1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
2006/08/31(木) 21:18:58 ID:xyhb+lm80 よりによってあんな歌がなんで有名になっちゃったの?
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/08/31(木) 21:20:13 ID:Fz69RAkOO
2げと
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/08/31(木) 21:24:06 ID:EvOXGAiB0
哀愁あるメロディが心に沁みます
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/08/31(木) 21:30:09 ID:WdhE9sxUO
放送禁止歌ていう本に詳しく書いてあるね 「手紙」もね
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/08/31(木) 22:01:43 ID:xyhb+lm80
京都市営地下鉄竹田駅
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/08/31(木) 23:17:25 ID:VLgH+t9WO
イ幸田も竹田!
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/01(金) 01:54:47 ID:ai1rbcfkO
>>1 いまさら竹田の子守唄?
魚類やな。荒らすなホモ穢多。
いい歌だと思うよ。なんとも寂しげな雰囲気が。 でもモンバメシって謎。
おからを御飯代わりにしてモンバ飯。 被差別民の食事。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/01(金) 20:18:18 ID:hY0f/3XO0
舞鶴の きむらや というラーメン屋に歌詞がでかでかと書いてありました。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/01(金) 20:26:57 ID:/NvLXLvqO
たまたま昨日買った本「放送禁止歌」でこの唄をしり、今日カラオケで歌ってきた俺がきましたよ
この本を買った時間が
>>1 がスレ立てた時間とちょうど同じでびびった
メロディラインは優しくていい曲だよね。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/01(金) 20:34:02 ID:fLl+ycvl0
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/01(金) 20:40:56 ID:dPHZ8hU+O
私の好きなみつるさんはおじいさんからお店をもらい。 二人一緒に暮らすのだと嬉しいそうにはなしてたけど 二人一緒に暮らすならお店は譲らないと言われたの。お店は譲らないと言われたの。 俺の覚えてるのはこれくらい。音源貸したまま返ってこない。 途中で部落とか差別とか出てくるよ。 チューリップのアップリケって歌も部落に関係した唄。 こちら靴職人の子供の目線から歌った
14 :
在所 :2006/09/01(金) 20:44:02 ID:Cohs3vtV0
守りもいやがる 盆から先にゃ 雪もちらつくし 子も泣くし (一番) 盆がきたとて なにうれしかろ 帷子はなし 帯はなし (二番) この子よう泣く 守をばいじる 守も一日 やせるやら (三番) はよもゆきたや この在所こえて むこうに見えるは 親のうち (四番) 問題になる歌詞が四番です。ここにある「在所」とは一般的には「いなか」「郷里」などの意味ですが、 京都では、時として被差別部落を指す言葉にもなります。 この「在所」の意味が、のちのちヒット曲「竹田の子守唄」をメディアから追い出してしまう要因の一つとなりました。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/01(金) 20:44:13 ID:7M2j+d3b0
>>13 お答え、ありがとうございます。
チューリップのアップリケは知ってる。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/01(金) 20:49:49 ID:ai1rbcfkO
>>11 何をわざとがましく展開しとるねん?
お前はモンバ飯しか知らん魚類やんけ。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/01(金) 20:53:30 ID:Vsz1bKuu0
桑田佳祐がタブーに挑んで「竹田の子守唄」をテレビで歌った。 フジテレビ系だったかな? 最近は「ヨイトマケの唄」を歌う歌手も多い。
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/01(金) 21:17:57 ID:ai1rbcfkO
このスレは飯店やな。魚類が立てて裕香ともっこすがサポートしとるやろ。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/01(金) 21:21:27 ID:/NvLXLvqO
>>16 俺は断じて
>>1 じゃない
ついでに手紙や五木の子守唄も歌ってきた(一人カラオケ)
手紙は本当に悲しい曲で歌いながら泣きそうになった
というか歌本にあったこと自体に驚いた
20 :
飯店ホモエッタ板荒らし工作員 :2006/09/01(金) 21:23:07 ID:bSYKTrfWO
>>16 今度はこんな所で板荒らししとるんか? 自作自演王 プッ!!さんよ
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/01(金) 21:26:20 ID:ai1rbcfkO
>>20 やかましい飯店ホモ穢多中土白山王将オイラグルメ
22 :
飯店ホモエッタ板荒らし工作員 :2006/09/01(金) 21:29:43 ID:bSYKTrfWO
友達がおらんて悲しいのぅ。 ノイローゼやからしゃないか…
23 :
放送禁止・発売禁止 :2006/09/01(金) 21:30:41 ID:Cohs3vtV0
猥褻系 (つぼイノリオ)金太の大冒険・お万の方等々 (なぎら健壱)悲惨な戦い・おっぴょ節 (あのねのね)つくばねの唄・初めての出血の歌等々 秋田音頭・チ●コマ●コ音頭 イデオロギー系 (高田渡)自衛隊に入ろう・スキンシップブルース (フォークル)イムジン川 (岡林信康)手紙・チューリップのアップリケ・山谷ブルース (頭脳警察)赤軍兵士の詩 あと、ジャンルに入らないような、「網走番外地」「支那の夜」「SOS」毒殺テロリストの曲とか 最近では忌野清志郎の「君が代」「あこがれの北朝鮮」なんてのもありますね
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/01(金) 21:31:38 ID:ai1rbcfkO
>>20 釜ってもらえんからコッチに来たか?飯店ホモ穢多ネカマ。
餌スレ無くなったら書かんなら最初から名乗るなホモ穢多。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/01(金) 21:31:58 ID:F4tfe9QqO
人権板に巣食う連中にとってはマニアック且つどうでもよい情報かもしれんが、 オフ・コースのライブ版CDに竹田の子守歌入ってんぞ。
甲斐の山々 陽に映えて われ出陣に うれいなし おのおの馬は 飼いたるや 妻子(つまこ)につつが あらざるや あらざるや 祖霊(それい)まします この山河 敵にふませて なるものか 人は石垣 人は城 情けは味方 仇(あだ)は敵 仇は敵 《詩吟》 疾如風(ときことかぜのごとく) 徐如林(しずかなることはやしのごとく) 侵掠如火(しんりゃくすることひのごとく) 不動如山(うごかざることやまのごとし) つつじケ崎の 月さやか うたげを尽くせ 明日よりは おのおの京を めざしつつ 雲と興(おこ)れや 武田武士 武田武士
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/01(金) 21:36:52 ID:ai1rbcfkO
>>25 竹田の子守唄ならもうどうでもいいの。
スレ立てホスト規制狙いの板荒らしスレとしか思えんの。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/01(金) 21:44:32 ID:F4tfe9QqO
正気の詩
モノノケサミットで聴いて好きになった いい曲だと思うよ
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/01(金) 23:26:13 ID:aetBLmU9O
>>27 逆に、誰がどんな目的で立てたかのほうがどうでもいいと思うけどな。
これからいいスレに育てていけばいいだけだから。
被差別部落で歌われてきた歌。
あるいは部落差別問題を歌った歌。
音楽と部落の関係。
人権問題で放送禁止になった歌やテレビ番組。
上手くいけば良スレに化ける可能性のあるテーマだと思うけどな。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/02(土) 00:55:09 ID:wr/ZCDx7O
そういや去年ぱにぽにだっしゅってアニメで五木の子守唄が流れたな 「ぼんからさきゃおらんど」までだけど。 でもクレーム来たとかいう話は聞かなかった
大人の子守唄のスレがたったと聞いて 鉄道総合板から飛んで来ますたっ
33 :
五木の子守唄 :2006/09/02(土) 09:39:24 ID:Vj/E+yh+0
昔、源平の戦いに敗れた平家の一族が五木村の隣の五家荘村に定着したので、 源氏は梶原・土肥の武者を送って五木村に住まわせ、平家の動向を監視させた と伝えられています。 その後、これらの源氏の子孫を主として、三十三人衆と呼ばれる地主 (よか衆とよばれる檀那階級)ができました。この他は「勧進(かんじん)」 といわれる、いわゆる小作人で、 この小作人は田畑は勿論のこと、家・屋敷から農機具に至るまでを「よか衆」 から借り受け、「農奴」として最低の生活に甘んじ、被差別者としての苦し みを続けていました。
34 :
五木の子守唄 :2006/09/02(土) 09:40:23 ID:Vj/E+yh+0
おどま盆ぎり盆ぎり 盆から先ゃおらんと 盆が早よくりゃ 早よもどる おどまかんじんかんじん あん人たちゃよか衆(し) よか衆ゃよかおび よか着物(きもん) おどんが打死だときゃ 誰が泣(に)ゃてくりゅか 裏の松山ゃ せみが鳴く せみじゃござらぬ 妹でござる 妹泣くなよ 気にかかる おどんが死んだなら 道端ゃいけろ ひとの通るごち 花あげる 辛いもんだな 他人の飯は 煮えちゃおれども のどにたつ
35 :
勧進 :2006/09/02(土) 09:44:36 ID:Vj/E+yh+0
五木村では源氏の子孫を中心とした三十三人の地頭が全村を五つの地区に分 け、五つの城を築いたのでイツキという名がおこることになった。その地頭が 「よかし」(旦那様)である。それに奴属する小作人が乞食同然の「勧進」とい われるものであった。勧進はダンナから畑を借り、農具を借りて働いていたばか りでなく、娘たちは子守になって年期奉公をしたのである。 子守唄には、カンジンが登場します。カンジンは乞食です。寺の建立や仏像造りの ため、寄進を求めて諸国をまわったことが勧進だと思います。ですから、勧進坊主は、 尊いお坊さんという意味だったでしょう。勧進の旅に疲れたお坊さんもいたでしょうし、 それを真似て一宿一飯を目論だ放浪者もいたことでしょう。偉い坊様も、食べ物に ありつく為に坊様をかたったコスカライ奴も、汚れ破れた衣服で村々を歩き訪れたと 思います。カンジンは、偉い人でもあり、子供が恐がる者でもあったのだと思います。
36 :
要注意歌謡曲 :2006/09/02(土) 10:36:02 ID:Vj/E+yh+0
そもそも「放送禁止歌」という言葉などなかったのである。 正式には「要注意歌謡曲」という用語が紙の上にあるだけだった。 民放連が1959年に「要注意歌謡曲指定制度」というものを決め、 これに各局が従っているだけのこと、べつだん法律でもなんでもない。 たんなるガイドラインなのである。
37 :
要注意歌謡曲一覧表 :2006/09/02(土) 11:05:10 ID:Vj/E+yh+0
消滅した「要注意歌謡曲一覧表」50音順 取り扱い区分 A 放送しない B 旋律は使用しても良い C 不適当な箇所を削除または改訂すればよい ア ああ関東流れ者 松方弘樹 A アイ・ガット・イット・バット 101ストリング B 愛の床屋 唐十郎 A I LOVE YOU はひとりごと 原由子 A I LOVE YOU はひとりごと BETTY A 朝 昼 夜 村井邦彦 C イ 錨をあげて 軽音楽 C 犬殺しの唄 唐十郎 A エ S・0・S ピンク・レディ C 浅草(エンコ)流れもん(東京流れ者) 水城一狼 B オ 大島節 山平和彦 A おそうじオバチャン 憂歌団 A おれは番町 梅宮辰夫 A カ 怪傑黒頭巾 つぼイノリオ A ガチャ目の酋長さん エセル・中田 B ガチャ目の酋長さん ザ・マーガレット B ガチャ目の酋長さん 南かおる B キ 極付けお万の方 つぼイノリオ A 金太の大冒険 つぼイノリオ A コ ゴット・セイブ・ザ・クィーン セックスピストルズ A 恋のジャングル チャカチャス A 恋はみずいろ 101ストリングス B これぞポルノミュージック ウェルナーミューラー A
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/02(土) 12:13:47 ID:BjqlFyKB0
紙ふうせんは尼崎出身。
39 :
在所=未解放部落 :2006/09/02(土) 16:39:14 ID:Vj/E+yh+0
『竹田の子守歌』で“問題”になったとされたのは、「在所」という言葉だ った。1986年のフジテレビの議事録にも、「在所=未解放部落」の注意書 きが残っていた。 そうなると、「はよも行きたい この在所こえて」は、「早く行きたい この部落を越え 向こうに見える 親の家へ」と解釈できることになる。 けれどもそれなら、この子守りの少女は被差別部落の出身ではないこと になる。部落の外に生まれた少女が部落で子守りをしていて、早く親の 家に帰りたいという意味になる。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/02(土) 18:18:59 ID:hEkVbIqt0
>>37 I LOVE YOU はひとりごと 原由子 A
これはどんな問題があったの?タイトルからして猥褻語を含んでいたとか?
誰か教えてください。
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/02(土) 18:28:54 ID:9NPOGZxB0
誰が歌ってたかは忘れちまったが 卑猥なら「オーチンチン」はどうなるんだよ ションベンの歌だろあれは それと月亭カチョウの「嘆きのボイン」は
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/02(土) 18:32:48 ID:wr/ZCDx7O
だから今は放送禁止歌なんかないんだって 各局の独断で決めてるだけだから。 微妙にスレ違いだが
43 :
要注意歌謡曲一覧表 :2006/09/02(土) 18:52:43 ID:Vj/E+yh+0
サ ザ・サムライ あのねのね A シ しおふき小唄 窪園千枝子 A ジャングルエロチカ ザ・トロピカルス A ジャングルの呼び チャイノとアフリカ打楽器隊 A ジュテーム・モア・ノン・ブリュ ジェーン・パーキン B 〃 マーガレット・スー B ジュ・テーム 101ストリングス B シンボル・ロック 梅宮辰夫 A セ 戦争小唄 泉谷しげる A 先天性欲情魔 泉谷しげる A 聖野菜祭(セントベジタブルディ) さだまさし C チ 朝刊 さだまさし C ツ つくばねの唄 あのねのね A 月の光(トラン・ブーラン) 雪村いずみ A ト トラン・ブーラン 渡辺はま子 A トラン・ブーラン 仲宗根美樹 A トラン・ブーラン 東京少年合唱団 A トラン・ブーラン ストリング・レオーネ A ニ 日本仁侠全集 サウンドオブ71コーズ A 人間バンザイ 西村晃 A
44 :
要注意歌謡曲一覧表 :2006/09/02(土) 18:55:03 ID:Vj/E+yh+0
ハ ハレンチ学園・身体検査 モラル・マイナス・ワン A 番長数え歌 梅宮辰夫 A 番長ブルース 梅宮辰夫 B ヒ 悲惨な戦い なぎらけんいち A びっこの仔犬 加山雄三 A びっこのボーの最後 友部正人 A びっこのもぐらの物語 ダ・ポーズ A ピグピグ節 津田耕ニ A ホ 放送禁止歌 山平和彦 A 本願寺ブルース スリー・ステップ・トウ・ヘブン A 〃 坪井令夫 A 梵坊の子守唄 野坂昭如 B マ まっくろけ節 越路吹雪 C 丸の内ストーリー 畑中葉子 ビートたけし ミ 水づくし 雪村いずみ C ム 娘の便り 高石ともや B ユ 夢は夜ひらく 梅宮辰夫 B ヨ 吉田松陰物語 つぼイノリオ A レ れ・い・ぷフィーリング まりこ A
45 :
要注意歌謡曲一覧表 :2006/09/02(土) 18:59:29 ID:Vj/E+yh+0
「時間帯・視聴対象により要配慮」として考査情報により周知した曲 つらい夜 日吉ミミ 子供は眠る 小室等 時には娼婦のように なかにし礼 〃 黒沢年男 そりゃないぜブギー バーボンストリートバンド YELLOW・CAB 山下達郎 からっぽの世界 ジャックス 〃 フォーククルセーダーズ 〃 小林啓子
46 :
もっこす ◆Yo.FDX/z4Q :2006/09/02(土) 19:07:59 ID:dFL9OLQ4O
盛り上がっているついでに情報です。 今年も今井版橋のない川が放映されます。 10月に第一部ね。 残念ながら今回もCSの衛星劇場です。
47 :
番組審議室考査部長にインタビュー :2006/09/02(土) 19:08:16 ID:Vj/E+yh+0
あるテレビ局の番組審議室考査部長にインタビューした時の会話 「まず単刀直入に聞きますけど、『手紙』や『竹田の子守歌』は放送禁止歌であると、認識されていますか?」 「私はそう認識しています」 (中略) 「だけどね、森さん。一言添えておくけど、正確な意味での放送禁止歌なるものは、存在していません。『手紙』が放送禁止歌かどうかという質問には、申し訳ないが実は意味はほとんどない。 肯定も否定もできるんです。ただ少なくとも私は、この歌はお手軽に放送すべきじゃないと思っている。これが正確な答えです」 (中略) 「ただ『手紙』や『チューリップのアップリケ』、『竹田の子守歌』などが歌われていた当時、差別表現にかかわる様々な問題で厳しい抗議や糾弾をメディアは受けていましたから、致し方ない部分もあると個人的には思います」 「具体的に言って下さい」 ぼくの要請に一瞬の間をおいてから、覚悟を決めたようにこう言った。 「部落解放同盟です。あの当時の糾弾のきつさは、実際に体験しないとなかなか分からない、しかし、たとえその部分を差し引いても、放送局側が過去に大きな汚点を残していることは疑いのない事実です」
48 :
部落解放同盟の幹部にインタビュー :2006/09/02(土) 19:09:23 ID:Vj/E+yh+0
「『手紙』と『チューリップのアップリケ』、それに『竹田の子守歌』の三つの歌を○○さんは知っていますか?」 「どれもよく知っています」 「解放同盟がこれらの歌の放送に圧力をかける真意は何ですか?」 ○○にとっては思いもかけない展開だったようだ。きょとんとした表情でこう答えた。 「若いころ、ムラの中ではよく皆で歌っていましたよ。だからどうしてこんなにいい歌が、世に広まらないのか私も不思議に思っていたのだけど・・・」 「広まらない理由は、解同が糾弾を過去にしたからじゃないのですか?」 「糾弾? この歌に? 同盟として正式に抗議したことは、たぶんないはずです」 (中略)
49 :
チューリップのアップリケ :2006/09/02(土) 19:13:44 ID:Vj/E+yh+0
作詞: 岡林信康・大谷あや子 作曲: 岡林信康 うた 岡林信康 うちがなんぼ早よ 起きても お父ちゃんはもう 靴トントンたたいてはる あんまりうちのこと かもてくれはらへん うちのお母ちゃん 何処に行ってしもたのん うちの服を 早よう持ってきてか 前は学校へ そっと逢いにきてくれたのに もうおじいちゃんが 死んださかいに 誰もお母ちゃん 怒らはらへんで 早よう帰って来てか スカートがほしいさかいに チューリップのアップリケ ついたスカート持って来て お父ちゃんも時々 買うてくれはるけど うちやっぱり お母ちゃんに買うてほし うちやっぱり お母ちゃんに買うてほし
50 :
チューリップのアップリケ :2006/09/02(土) 19:16:08 ID:Vj/E+yh+0
うちのお父ちゃん 暗いうちから遅うまで 毎日靴を トントンたたいてはる あんな一生懸命 働いてはるのに なんでうちの家 いつも金がないんやろ みんな貧乏が みんな貧乏が悪いんや そやで お母ちゃん 家を出て行かはった おじいちゃんに お金の事で いつも大きな声で 怒られてはったもん みんな貧乏のせいや お母ちゃん ちっとも悪うない チューリップのアップリケ ついたスカート持って来て お父ちゃんも時々 買うてくれはるけど うちやっぱり お母ちゃんに買うてほし うちやっぱり お母ちゃんに買うてほし
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/02(土) 20:00:51 ID:bs+uDh5E0
岡林の「山谷ブルース」
52 :
自衛隊に入ろう :2006/09/02(土) 20:39:01 ID:Vj/E+yh+0
自衛隊に入ろう/高田 渡 69年 詞:高田渡 曲:M・レイノルズ みなさん方の中に 自衛隊に入りたい人はいませんか ひとはたあげたい人はいませんか 自衛隊じゃ人材求めてます *自衛隊に入ろう入ろう入ろう 自衛隊に入ればこの世は天国 男の中の男はみんな 自衛隊に入って花と散る スポーツやりたい人いたら いつでも自衛隊におこし下さい 槍でも鉄砲でも何でもありますよ とにかく体が基本です *リフレイン 鉄砲や戦車や飛行機に興味を持っている方は いつでも自衛隊にお越しください 手とり足とり教えます *リフレイン 日本の平和を守るためにゃ 鉄砲やロケットがいりますよ アメリカさんにも手伝ってもらい 悪いソ連や中国をやっつけましょう *リフレイン 自衛隊じゃ人材求めてます 年令学歴は問いません 祖国のためならどこまでも 素直な人を求めます *リフレイン
53 :
自衛隊に入ろう :2006/09/02(土) 20:40:39 ID:Vj/E+yh+0
”自衛隊に入ろう”は高田渡が作った、自衛隊ほめ殺しの歌ですが、 何を勘違いしたのか、素直なのか、当時の防衛庁から宣伝用の歌と しての申し入れがあった、という伝説の曲です。
54 :
自衛隊に入ろう :2006/09/02(土) 20:43:22 ID:Vj/E+yh+0
歌詞そのものは特に過激な表現ではない。 彼自身が語っているように、自衛隊の募集に際しての防衛庁が 実際に謳っていた「誘い文句」に多少色を付けた程度で、 パロディソングとして捉えてもさほどひねった感じは受けない。 その分、抵抗なく耳に入りやすかった。 そして、ベトナム戦争や70年安保などで反戦ムードに盛り上がっ ていた当時に、あまりにもはまり過ぎてしまった。 時代にぴったりはまったパロディはかなりおもしろく、 ゆえに危ない。69年になってレコード化されたこの歌に対する 民放連の反応は、“放送自粛”だった。
55 :
岡林信康 :2006/09/02(土) 20:54:04 ID:Vj/E+yh+0
岡林信康(おかばやしのぶやす, 1946年7月22日 - )は、 滋賀県近江八幡市生まれのフォーク歌手。実家は教会。 滋賀県立八日市高等学校を経て、1966年に同志社大学神学部入学。 在学中より音楽活動をはじめる。自らのキリスト教への信仰に疑問 を感じた事が、音楽活動のきっかけだったと言われている。 1960年代の後半から1970年代の初頭にかけ、「友よ」「山谷ブルース」 「手紙」「チューリップのアップリケ」「それで自由になったのかい」 「くそくらえ節」「がいこつの歌」など、名作・問題作を発表、 放送禁止となる曲もあった。以降、作風を変えつつ音楽活動を継続。 「フォークの神様」とも言われている。 本人は気さくな性格で、 コンサートで「友よ」の歌い出しを「ホモよー♪」と自ら歌うほどである。
56 :
危ない歌 :2006/09/02(土) 21:03:36 ID:Vj/E+yh+0
危ない歌は危ないがゆえに面白い。
柱|ω・)JAS●ACが このスレに興味を持ちました
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/03(日) 14:50:33 ID:8FRhzgzM0
岡林信康は「フォークの神様」は飽きたからエンターテイナーを目指している。
59 :
チューリップのアップリケ :2006/09/03(日) 15:52:23 ID:o/3PyroT0
この詩が小学校の児童作だと知ったのは、ずっと後だった
60 :
手紙 :2006/09/03(日) 18:11:25 ID:LrFoNv8G0
君たちが差別をされた側じゃないから、 私はこんな歌、聴きたくも、読みたくも無い、 つらい。 私の好きな みつるさんが おじいさんから お店をもらい 二人いっしょに 暮らすんだと うれしそうに 話してたけど 私といっしょに なるのだったら お店をゆずらないと 言われたの お店をゆずらないと 言われたの 私は彼の 幸せのため 身を引こうと 思ってます 二人はいっしょに なれないのなら 死のうとまで 彼は言った だからすべて 彼にあげたこと くやんではいない 別れても くやんではいない 別れても だけどお父さん お母さん 私は二度と 恋はしない 部落に生まれた そのことの どこが悪い どこがちがう 暗い手紙に なりました だけど私は 書きたかった だけど私は 書きたかった
61 :
もっこす ◆Yo.FDX/z4Q :2006/09/03(日) 18:17:03 ID:07jyBxplO
簡単に被差別体験が味わいたいならホームレスに化ければいい。
62 :
? :2006/09/03(日) 18:24:19 ID:o/3PyroT0
通りゃんせ 被差別部落を歌った歌という理由か? 関東ではOKだが関西ではNG? かごめかごめ 被差別部落を歌った歌という理由か? 関東ではOKだが関西ではNG?
63 :
かごめかごめ :2006/09/03(日) 18:38:23 ID:o/3PyroT0
ある男の子が歌を歌っていると、女の子が近寄ってきました。 「なに歌っているの?」男の子はとっさに言いました。 「かごめかごめって歌だよ」 その日からかごめかごめは村のブームになり、遊びも生まれてきました。 しかし、この歌にはとても深い意味があったんです。 実はこの男の子は、妊娠していた母親を何者かに路線に突き落とされてたのです。 当然、母親は死んでしまいました。 男の子は、母親とお腹の中の赤ん坊を思って、この歌を作ったのです。 まず「かごめかごめ」という部分はいいとして、 「かごのなかのとりはいついつでやる」という部分です。 訳すると「母のお腹の中の赤ちゃんはいつ出るの」 「よあけのばんにつるとかめがすべった」→「夜明けの晩に母とお腹の中の赤ちゃんが線路に落ちた」 「うしろのしょうめんだあれ」→線路に落とした奴は誰だ ・・・という意味です。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/03(日) 18:38:31 ID:QSZUfPAH0
>>60 店なんかゆずってもらえなくても、二人で駆け落ちして一から出直す人生だってあるぞ。
昔は「こっちとら、仲人なしのくっ付きあいでい!」とたんかを切る江戸っ子は
尊敬されたものだ。
65 :
通りゃんせ :2006/09/03(日) 18:40:44 ID:o/3PyroT0
子供のお祝いに天神様に行く、行きは良い良い帰りは怖いというフレーズのある童歌は、 子供を間引く意味が隠されていると聞いた事があります。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/03(日) 18:45:50 ID:8vatNWNqO
63さん かごめは籠女と書き、 売られた娘が遊廓から男と逃げ出す 歌だと何かで読みました。 いつ出られるかわからない籠女。 ツルとカメ(男と女)がすべって追手が後ろに。 みたいな感じで。真実はわかりませんけど。
>>63 線路って、キミ・・・・・・・・そんなに新しい唄じゃないってのもわからんの?
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/03(日) 19:08:48 ID:Y9i/Y8qaO
竹田の子守唄も、手紙も音楽の授業で習った。 いい歌だと思っていた…
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/03(日) 20:01:45 ID:bPzC8UL70
>>37 I LOVE YOU はひとりごと 原由子 A
これはどんな問題があったの?タイトルからして猥褻語を含んでいたとか?
誰か教えてください。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/03(日) 20:04:27 ID:krPldxnpO
40: 2006/09/02 18:18:59 hEkVbIqt0
>>37 I LOVE YOU はひとりごと 原由子 A
これはどんな問題があったの?タイトルからして猥褻語を含んでいたとか?
誰か教えてください。
69: 2006/09/03 20:01:45 bPzC8UL70
>>37 I LOVE YOU はひとりごと 原由子 A
これはどんな問題があったの?タイトルからして猥褻語を含んでいたとか?
誰か教えてください。
必死だな
71 :
放送禁止歌 :2006/09/03(日) 20:12:23 ID:o/3PyroT0
「竹田の子守唄」(赤い鳥)「五木の子守唄」「かごめかごめ」「通りゃんせ」 「ほたる」「ほととぎす」「東京流れもの」「錨をあげて」 「トラン・ブーラン」(東京少年合唱団) 「S、O、S」(ピンク・レディ) 「セーラー服を脱がさないで」(おニャン子クラブ) 「蘇州夜曲」「支那の夜」(渡辺はま子) 「I LOVE YOUはひとりごと」(原由子) 「朝刊」「聖野菜祭り(セントベジタブルディ)」(さだまさし) 「YELLOW・CAB」(山下達郎) 「波止場だよ お父っあん」「びっこの七面鳥」(美空ひばり) 「水づくし」「月の光(トラン・ブーラン)」(雪村いづみ) 「時には娼婦のように」(黒沢年男)(なかにし礼) 「まっくろけ節」(越路吹雪) 「網走番外地」(高倉健) 「人間バンザイ」(西村晃) 「手紙」「チューリップのアップリケ」「友よ」「山谷ブルース」「私たちの望むものは」(岡林信康) 「イムジン河」(フォーク・クルセダーズ) 「生活の柄」「自衛隊に入ろう」(高田渡)
72 :
放送禁止歌 :2006/09/03(日) 20:15:35 ID:o/3PyroT0
「おれは番長」「シンボル・ロック」「番長ブルース」(梅宮辰夫) 「夢は夜ひらく」(三上寛) 「後ろから前からどうぞ」(畑中葉子) 「からっぽの世界」(ジャックス) 「君が代」(忌野清志郎) 「金太の大冒険」「怪傑黒頭巾」「吉田松陰物語」(つぼイノリオ) 「おそうじオバチャン」(憂歌団) 「関西流れもの」(松方弘樹) 「世界革命戦争宣言」「赤軍兵士の歌」(頭脳警察) 「黒いカバン」「戦争小唄」「オー脳」(泉谷しげる) 「悲惨な戦い」(なぎら健壱) 「びっこの仔犬」(加山雄三) 「大島節」「放送禁止歌」「月経」(山平和彦) 「ヨイトマケの唄」(美輪明宏) 「愛の床屋」(唐十郎) 「ザ・サムライ」「つくばねの唄」(あのねのね) 「梵坊の子守唄」(野坂昭如) 「丸の内ストーリー」(畑中葉子ビートたけし) 「娘の便り」(高石ともや) 「つらい夜」(日吉ミミ) 「子供は眠る」(小室等) その他多数・・・・
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/03(日) 21:00:24 ID:eIck/VCD0
ドラマ「俺の太陽」(つのだじろう原作)のなかで「びっこの仔馬」というのも歌われていたな。
74 :
疾病、障害による差別や偏見 :2006/09/03(日) 21:11:34 ID:o/3PyroT0
疾病に関するもの 「肺病病み、労がい」=結核 「らい病」=ハンセン病 障害に関するもの 「きちがい」=精神障害・者 「精薄、白痴」=精神薄弱・者または知的障害・者 「めくら」=目の不自由な人、視覚障害・者 「つんぼ」=耳の不自由な人、聴力障害・者 「おし」=言葉の不自由な人、言語障害・者 「おし・つんぼ」=ろうあ・者 「かたわ」=身体に障害のある人、身体障害・者 「ちんば、びっこ」=足の不自由な人、身体障害・者など 注意する表現 「きちがいに刃物」「めくら蛇に怖じず」「めくら打ち」「めくら判」「つんぼ桟敷」「片手落ち」「足切り」など 二重の差別的意味を含むもの 文盲=非識字者 目の見えない人を差別するとともに、教育を受ける機会に恵まれなかっ た人への差別も含んでおり、このような使い方にはいっそうの注意が必 要である。
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/03(日) 22:32:31 ID:Fs/CLe2+0
aaaa!
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/03(日) 23:22:18 ID:dzplDCUN0
はいからはくち もダメだって聞いたことあるけど本当?
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/03(日) 23:27:00 ID:++juDJF00
「食べちゃうぞ」(ガチャピン)
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/03(日) 23:36:25 ID:ctqyGK290
竹田の子守歌はいい歌だけどなんかスレ内容が「放送禁止歌」 の本買ってよんだ人ばかりのものみたいでわろた。 どうでもいいけど解放出版の本てなんで表紙があんな版画みたいで 暗い怨念感じる物ばかりなんだ。 もっとポップで明るい物にしたら売れると思うが…
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/03(日) 23:54:41 ID:krPldxnpO
そういやたべちゃうぞ作ったのは吉田拓郎だよね フォークってなにかと放禁になりやすいよね
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/04(月) 00:07:45 ID:mU54q0OzO
イムジン川いい歌よ ただし北の歌だが
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/04(月) 00:11:30 ID:+MneQSIXO
イムジン川は作曲家が北の国歌を作曲した人だよね でも国に似合わずどっちもいい曲なんだよね
フォーク(関西フォークは特に)は反体制であった 中津川フォークジャンボリーで加藤登紀子が知床旅情を唄い 体制側の歌をここで唄うなと石を投げられたが彼女もプロ、最後まで唄いきった (全学連委員長と獄中結婚し頭デッカチの発言が有り、反感買っていたのもあるが)
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/04(月) 01:16:15 ID:roXVyFhyO
はいからはくち 肺から吐く血 ハイカラ白痴
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/04(月) 18:23:50 ID:5gE/sH2n0
85 :
もっこす ◆Yo.FDX/z4Q :2006/09/04(月) 18:28:31 ID:P7RFj+BuO
中津川は民青系が仕切っていたからね。 中核派が殴り込んで来て潰されたけど。(^_^;)
一見人畜無害に見える歌が放禁になって 「マンピーのG★スポット」みたいなあからさまな歌はなんともないという不思議
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/04(月) 19:41:43 ID:roXVyFhyO
中ノ人が何人いるやら 今日のもっこすは団塊の世代らしいな
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/04(月) 20:11:25 ID:QKpTcy6kO
中津川の通行手形はおま〇このマークやった 女の子が首からぶら下げてて笑えた
90 :
I Love You はひとりごと :2006/09/04(月) 20:48:54 ID:93YcIbFR0
泉谷と違って、ありそうでないのが桑田(投げる不動産屋じゃなくて、 サザンの)の曲。”恋人も濡れる街角”なんてのも、世が世なら放送禁 止なんだろうけど。”I Love You はひとりごと”は原由子が歌っていて、 元々はソロアルバムに入ってたんだと思うけど、CDシングル(画像) にもなりました。いい曲ですが、これはダメだろうなという歌詞です。 ランダムに抜き出してみると、♪今宵あなたと渋谷のモーテル・・・私 のけぞるフリをする・・・ちょっと待ってよ いっちゃいそうは ひそやかに・・・ムリなポーズじゃ 絵にならぬ・・・♪なに! けしからぬ!となる訳です。渋谷円山町のご当地ソングなんですけど・・・。 でも、桑田の詞って、どう組み合わせても詞になってしまうことを発見 してしまいました。
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/04(月) 20:55:29 ID:aSW4Pdc3O
こせんじょーでぬれんぼーはしょーわのひーろー
>>86 B'Zの「MOTEL」はどうなる。連呼してるぞ。
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/05(火) 12:11:26 ID:mXSZsVhQO
灰から薄血 はいからびゅうちふるはokだな
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/05(火) 13:46:04 ID:sQ/vpDTU0
おっさんたち、チューリップのアップリケありがと!! ずっとずっとりんごのアップリケだと信じきってましたよ。 てゆーか、リアルで聴いたこと無いのでメロディーさえも、、、 いつも適当に作曲してます。
チューリップのアップリケ・・・これって神戸の長田区をうたってるんでしょ? 長田区出身で父親が靴職人のアナウンサーいるよね
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/05(火) 18:09:09 ID:QFNpf4pk0
あぼーん
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/06(水) 12:52:45 ID:rG+SIpX90
>>86 サンクス。初めて詩を見れました。
正直、放送禁止になるほどの詩でもないけど、時代かな。
私好みのサイズ…あたりがまあ卑猥かな。
あぼーん
100げっちゅ。
>>99 w
無駄な抵抗はヤメレ。
アマキチ乙。
って呼ばれるのがオチ。
101 :
白竜 :2006/09/08(金) 18:59:21 ID:WjqAjwne0
いまや俳優として人気が高い白竜は、1952年生まれの在日コリアン2世(本名 ・田貞一=ちょん・じょんいる)。朝鮮学校で教育を受け、一時は金剛山歌劇 団(朝鮮総連系の歌劇団)のチェロ奏者をしたこともあるが、やがてロックに 傾倒し白竜バンドを結成。大いに人気を博した。 白竜は1980年、『光州city』という歌によって、社会に衝撃を与えることにな る。韓国では長い間、軍事独裁政権が続き、自由や民主化を求める多くの市民 たちが、思想犯、政治犯として獄につながれた。反共法に違反しているとレッ テルを貼られると、拷問はまぬがれず、多くの民主化運動家たちが死刑の判決 を受けた。韓国の前大統領である金大中氏も、死刑の判決を受けた一人である。
102 :
光州事件 :2006/09/08(金) 19:00:11 ID:WjqAjwne0
80年、全羅南道の光州で、いわゆる「光州事件」が起きる。民主化と自由を求 めてデモを行う学生と市民に向け、軍が無差別発砲。政府発表では約200名の死 傷者が出たということだが、実際にはその何倍、何十倍もの死亡者がいたと言 われている。 この事件は、日本で暮らすコリアンたちにも大きな衝撃を与えた。当たり前の ことを当たり前に求めるだけで、なぜこれだけ弾圧されなくてはいけないのか。 それもこれも、南北が分断しているという民族の悲劇があるからだ。その思い と同時に、在日は常に蚊帳の外で民族の問題の当事者になれないという焦燥感 もあった。
103 :
発売禁止 :2006/09/08(金) 19:01:01 ID:WjqAjwne0
白竜は光州事件を知り、怒りと鎮魂の思いを込めて『光州city』を作詞作曲す る。だがメジャー・デビュー1枚目のアルバムにこの曲を入れたことから発売 禁止になってしまい、結局自主制作版として発売することを余儀なくされた。 しかしそのことが逆に、彼を一種のカリスマにしていったのかもしれない。い わゆるコンサート活動の他、在日の権利獲得集会などでも歌い、在日コリアン の若者たちにとって希望の星、憧れの的となった。苦労して生きた1世の思い、 そして自分たち2世の思いを歌ったロック版『アリランの唄』など、在日のア イデンティティの根ざした唄は、在日だけではなく多くの日本人の心も揺さぶ った。
104 :
放送不適切用語(放送禁止用語) :2006/09/09(土) 09:29:02 ID:oXWmwtut0
「まんこ」「おまんこ」はダメです。これは放送不適切用語(放送禁止用語)の代表選手です。 例外的に、関西芸能人の紅満子(くれないまんこ)さんや、沖縄の漫湖(まんこ)は名称です ので「ピー」を入れるわけにはいきません。
105 :
四つは危険な言葉 :2006/09/09(土) 09:31:11 ID:oXWmwtut0
四つは危険な言葉だそうです。 特に部落を連想させる時は禁止用語になります。 昔被差別部落の人たちは犬狩りや屠殺など 四本足の動物を殺す不浄な商売をしていました。 そのため、「四つ」とは、暗に被差別部落の人たちを揶揄する言葉になっていたそうです。
106 :
漫湖(まんこ) :2006/09/09(土) 09:41:59 ID:oXWmwtut0
漫湖(まんこ)は、沖縄県那覇市と豊見城市にまたがる湿地帯。 近くには漫湖公園等がある。 漫湖は、那覇港に近い、国場川下流部、饒波川との合流部に位置し、 那覇市街の南に位置する。県外の旅行者が那覇空港から那覇市街に 向かう途中で、この河口を横断する。 その際、右側に漫湖を望むことができる。 なお「漫湖」と書くが湖ではない。 発音が女性器を指す俗語と同じであるため、 ポルノ映画やバラエティ番組などで取り上げられることがあった。
107 :
マンコ2世 :2006/09/09(土) 09:46:23 ID:oXWmwtut0
TVやラジオで単にマンコと発すると放送禁止用語として、規制うける。 しかし、沖縄の「漫湖(マンコ)」がソースとして扱われる場合は 規制の対象とはならない。 つまり「マンコ」という「音」ではなく、その発言の示す「内容」によって 規制を受けるか否かが決定されることになる。 「このオOンコ野朗!!」という罵りの表現を目にする時があるが 上記の事をふまえると、 「このオマンコ野朗!!」と、堂々と表記することも可能ということになります。 どういうことかと言うと インカ帝国の歴代皇帝のなかに、「マンコ・カパック」という人物が登場します。 彼はインカ帝国初代皇帝とされているのですが、 後に「マンコ2世」という皇帝も登場することからも分かるように、 歴史上で扱われる呼称は「カパック皇帝」ではなく「マンコ皇帝」なのです。 ところが、マンコ2世は実在したが、 このマンコ・カパックは実在しなかったとする説が主流だったりします。 つまり、 マンコ・カパック=虚像ととらえることも可。 以上のことから、板でもめてる時とかに 「リアルでボコってやるから住所教えろや」的な、 いかにも虚勢を張ってるヤツを見つけたら 「マンコ野朗!」と罵ってあげましょう。 どうしても「オマンコ」としたいのであれば 架空の人物なのかもしれないが、それでも皇族ということで 尊敬表現の「オ=御」という解釈でいけばいけるハズなので、 これからはみんな伏字表現など使わずに堂々と胸を張って 「マンコ野朗!」と使いまくりましょう。
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/09(土) 14:21:54 ID:GWdXFlUoO
その発想はなかったわ
110 :
manco,Inc :2006/09/09(土) 15:04:28 ID:oXWmwtut0
manco,Inc. は、米国に存在した粘着テープメーカー。 合併により Henkel Consumer Adhesives と改称。
111 :
北条政子 :2006/09/09(土) 15:09:21 ID:oXWmwtut0
北方系だった日本原住民系が女天下だったのは、「えびす」が何を意味するのかで も明白であるが、大正時代には「エビスビール」というのがあり近くリバイバルされ るそうだが、それが満州樺太へ出荷されたところ、どうした訳が一本も売れなかった という話がある。 なぜかというと、えびすという言葉は今でも向こうの人たちが、女性自身をさす用 語だからである。 現在、関東方面で、それに当る言葉の語源は、「あま将軍」の名をほしいままにし た北条政子の権勢をおそれかしこみ、その名に、おの敬語をつけそれ自身をよんだも のである。 いうまでもないが彼女が政務をとっていた所は、「政所」と書くが、これは「まさ どころ」とはいわない。つまり名前も本当は「まさ子」ではない。 また関東以西などで、女性自身をよぶ言葉も、原住民が昔いれられていた「別所」 の発音から訛った「おべっちょ」とか祖宗を意味する「おそそ」といったものが多い のもこのわけである。
112 :
北条政子 :2006/09/09(土) 15:13:13 ID:oXWmwtut0
彼女の名に敬語のオの字をつけて、。 「女ごは、オ政子」といいふらすようになったらしい。 というのは、今では「マサコ」とよませるが、彼女がいた屋敷は、 「マンドコロ」と呼んでいたし、後の秀吉も、その母を「大政所」妻ねねを「北の政 所」といっていた。といってマンを致す所の意味ではなく、人間を意味するマンが、 マライ語では、施政官をさしていたから政務の意味だったろう。
113 :
Manco Systems :2006/09/09(土) 15:16:26 ID:oXWmwtut0
Manco Systems designs, develops, and implements turn-key data collection systems that communicate real time with your host computing software. With our front-end server, wireless bar code scanners become portable terminals to your application.
114 :
Manco PowerSports :2006/09/09(土) 15:18:00 ID:oXWmwtut0
Manco PowerSports is the oldest and largest manufacturer of off-road fun-karts, scooters, mini-bikes, ATVs and mini-kars.
115 :
Équipements de Levage MANCO inc. :2006/09/09(土) 15:29:47 ID:oXWmwtut0
Established in 1982, Équipements de Levage MANCO inc. is specialised in the production and distribution of material handling equipements such as overhead cranes, monorails, electric chain hoists and cable hoists.
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/10(日) 13:29:44 ID:UlG5OjEPO
117 :
日立のマーク :2006/09/10(日) 19:28:11 ID:Sml28/fD0
さっき、エレベーターに乗っていて気付いたこと。 日立のマークって、何をデザインしたのでしょう? 漏れはどう見ても、オマンコマークに見えてしまうのだが。
部落の人達って、心がすさんでますよね。 勝手に屈折するのはかまわんけど、周りに 被害妄想でぶつかるのは、ほんまやめて ほしい。 むしろ、そういう行為をみるにつけ 人格破壊者集団と感じてしまう。
119 :
半助の余技 :2006/09/10(日) 19:39:00 ID:GjwY/Qq00
>>117 日立のマークは社名の日と立をデザインした物だよ。
外側の○と真ん中の・が日、○の中の残りが立。
>>29 あのバンドはテレビに出れんだろうな〜
労働歌に街道関連にチョンコロ歌…
いや、最後のはアサピーだったら出られるかw
歌詞カードのライブ写真もヨコハマkぶき町、チョーセンP壌等だったりするし。
121 :
>>120 :2006/09/11(月) 03:04:00 ID:3Bqbok6uO
いや、好きなバンドなんだけどね。 (中川の発言に賛同するかはともかく) ここまで徹底的に左翼道を突っ走れるバンドは他になかなかいないっしょ カスチルのような格好だけ似非左翼バンドは掃いて捨てるほどいるけど。
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/13(水) 14:42:58 ID:I2cA31uh0
吉田拓郎の私は狂っているの歌詞教えて
私は狂ってる 詞:吉田拓郎 曲:吉田拓郎 誰かがきいた おまえは何のために生きてるの すると僕はこう答える 体裁つけて 誰かがきいた おまえはプロかアマチュアか すると僕はこう答える 体裁つけて 誰かがきいた おまえは将来何をする すると僕はこう答える 体裁つけて 誰かがきいた マスコミをどう思う すると僕はこう答える 体裁つけて 誰かが 誰かが 誰かが 誰かが きかれるたびに 僕の答えは違ってる 私は 私は 私は狂ってる 狂っているのに それでも答えてる
>123 最初に聞いたんとは違う気がするが・・・。
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/13(水) 20:42:00 ID:DOyIhFzD0
ジョージ・マイケルの「I Want Your Sex」も放送禁止、しかも突然なったんだよね。 ある日ヒットチャート番組を聴いていたら 「今週の第9位は先週から1ランクアップしたジョージ・マイケルの「I Want Your Sex」。 ですが、ここで残念なお知らせがあります。 この曲は放送禁止となり、この番組でかけることが出来なくなりました。 申し訳ありません。さあ続いて今週の第8位です・・・・・」
126 :
イマジン/ジョン・レノン :2006/09/13(水) 20:53:36 ID:gJCsdBPn0
アメリカとイラクの間がキナ臭くなると思い出すのが、この曲。 湾岸戦争の時、イギリスの国営放送BBCで放送禁止になったと言われている。
今はどうか存じませんが、 1970年代、静岡県浜松市のゴミ回収車は、 「五木の子守唄」のオルゴールを鳴らしながら走っていました。 子供心に、なんでこんな寂しいメロディーを使うんだろうと思っていたのですが、 どういった経緯で使われることになったかご存知の方おいででしたら教えてください。
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/21(木) 10:05:38 ID:WN29HiKs0
タイトルしか知らなかった歌の詞がいくつも判って勉強になりますた。 良スレの予感。
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/21(木) 10:51:21 ID:vKAL4c08O
うちの地元の部落地区には、かつて部落の人が営む和楽器関係や ハーモニカ関係の町工場があったみたいだけど、竹田の子守唄が製品 試験みたいな形でながれてたのかも
130 :
毎日新聞 2006年8月21日 大阪夕刊 :2006/09/23(土) 23:20:26 ID:52ra6iCo0
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/25(月) 01:47:45 ID:Nk42zJROO
竹田の子守歌大好きだよ。 最近竹田の子守歌作った人とお母さんが知り合いって聞いてびっくりしたよ。
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/26(火) 19:41:09 ID:GZ1gjnhu0
何が穢多非人だ部落だ徳川が悪いぜ
徳川のせいにするなドエッタ!!
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/26(火) 23:46:11 ID:pIdSUXeZ0
日本の子守唄って、基本的に労働歌だね、
それも口減らしに子守りに出された、年端もいかない少女の。
五木の子守唄とか中国地方の子守唄とか。
同和地区の子供会活動の歌として生まれたらしい。
>>130 の原曲と全然違うが。
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/27(水) 00:51:03 ID:DOOcxASwO
とりあえずあげといて♪明日じっくり読もっと。竹田のきちがい話も聞きたいとこやし。
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/27(水) 13:24:57 ID:0jxqVOsuO
アゲパン
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/27(水) 21:20:49 ID:NvtCztCAO
「放送禁止歌」では「子守唄」ではなく、子守をする子の哀愁を唄った「守子唄」だと書いてあった。なるほどと思った。
139 :
Takeda's Lullaby :2006/09/29(金) 22:32:07 ID:HoKRqF6c0
竹田の子守歌 京都地方民謡 Takeda's Lullaby Kyoto Folk Song
あぼーん
あぼーん
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/29(金) 22:38:24 ID:D4rDO0Ti0
京都は、何でBが多いの?
143 :
魚類 ◆AQ/wwchLls :2006/09/30(土) 14:30:20 ID:uvd/ZcfO0
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/30(土) 15:22:19 ID:DAtdzNvpO
>>143 モンバ飯しか知らんもろにお前やんけ。
飯食ったか?が挨拶の飯店ホモ穢多板荒らし。
145 :
魚類 ◆pXKuUoDV9Q :2006/09/30(土) 20:02:11 ID:qKr4FAPMO
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/30(土) 20:24:54 ID:DAtdzNvpO
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/02(月) 00:36:24 ID:hEjRcrw1O
いまや、代理出産が認められるんだからな。 確実に世の中悪くなってる。
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/10(火) 01:23:35 ID:kTFPXR4E0
A面 四つのお願い B面 恋のめくら 唄 ちあきなおみ 放送禁止、ジャケット写真すら禁止w BSでは四つのお願い が流れたけど恋のめくらは無理だろうね
150 :
「四つのお願い」事件 :2006/10/10(火) 21:36:28 ID:mnACgeof0
自衛隊内で差別事件が起きた。事件が起きたのは03年3月20日。 徳島県内のカラオケスナックで、「「四つのお願い」を歌うのは部落民」 と隊内の部落出身のHさんを前に、同じ隊内のTが発言したことからはじまる。 Hさんが、それは部落差別発言だと注意したにもかかわらず、 Tはその後も妻(自衛隊員)のもつ部落への偏見の影響から、 差別発言を繰り返した。しかも、注意を受けたTは、妻に相談し、 妻は抗議を恐喝ととらえ、自衛隊の上司に訴えた。こうして、 再三にわたって差別発言だと抗議する、被害者であるHさんが、 あたかも恐喝事件の加害者であるかのように扱われたのだ。 Hさんは、一連の差別発言、Tの妻が恐喝したと申告したこと に損害賠償を求め、04年8月に徳島地裁に訴え、05年10月に判決が出た。 しかし、判決の事実認定の誤り、Tの妻の責任を認めなかった ことなどを不服として控訴、2月24日には高松高裁で口頭弁論がはじまる。 中央本部では、中四国ブロックを中心に裁判などへの支援体制を組んでいく。
>>150 やっぱり部落民って関わるとろくなことがないんだな
部落民はいい加減に我慢することを覚えるべき
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/11(水) 19:57:38 ID:EjNTwprdO
どっちかっていうとHさんのがかわいそうな気するけど…
いや こんなことで訴えること自体がキチガイ
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/11(水) 22:46:18 ID:1j3O4xOv0
最初の1回目の発言はともかく、それを部落差別だなどと抗議されたら、 普通2回目の発言はしないよな。 何度抗議されても繰り返し続けるT(及び妻)もかなりキテル。
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/12(木) 04:18:16 ID:U2Yk9KHYO
岡林なんとか(忘れた…)って人の「手紙」って歌はスゴイ!差別、部落って歌詞が出てくる!
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/12(木) 04:53:49 ID:0bgUfPwtO
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/12(木) 11:49:53 ID:hrDZrSSUO
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/14(土) 22:03:14 ID:3t/8SqEhO
>>157 わ、間違えました。妻は上司に訴えたんですね。すみません。。
MCBってアーティスト?の歌にも部落路地門前って単語が入ってました。
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/15(日) 01:30:55 ID:AMRIaY0/0
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/15(日) 02:02:30 ID:2dPgdkbm0
>>155 フォークの神様、岡林信康がやっていたラジオ番組に送られてきた手紙を
そのまま唄にしたのが「手紙」
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/15(日) 03:06:26 ID:csTDirm7O
↑そうなんですか!! 初めて聞いた時はまじビックリしました!リアルやな〜って。
163 :
半助の余技 :2006/10/15(日) 09:26:03 ID:bS9c3fWM0
>>160 はエラーセーフが仕込まれているね。
中国系の画像ファイルには良く仕込まれている。。
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/15(日) 20:13:15 ID:5Q5hcGNP0
私は、小学3年です。 : : : 私には、彼氏がいます。 彼とわたしは、デートの時、どちらかの家に行き、だれもいないとき、部屋で横になって裸でだきあいます。 それがだんだんエスカレートしていって、学校の体育倉庫で服をぬがされ、まだ3年生ですが学年で1番大きいおっぱいを、つかむように触られたり、しゃぶったりされます。 最初は、苦手だったんだけどだんだん気持ちよくなりサイコーです。 しかも、わたしは、学年1美人でもてます。 彼も同じで、美男美女でよくみんなにうらやましく、思われます。 : : このカキコ見たあなたは4日後に不幸がおとづれ44日後に死にます。 それがイヤならコレをコピペして5ケ所にカキコして下さい。 私の友達はこれを信じず4日後に親が死にました。 44日後友達は行方不明・・・・。 いまだに手がかりもなく私はこのコピペを5ケ所に貼り付けました。 すると7日後に彼氏ができ10日後に大嫌いな人が事故で入院しました
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/15(日) 20:15:52 ID:FXPp/mfF0
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/06/03/20030603000053.html 「北、飢餓のあまり人肉まで売買」
朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)は飢餓が深刻化し、闇市で人肉の売買まで行われていると、香港の太陽報など中国圏のマスコミが、脱北者報告書の話として3日報じた。
同マスコミは、5年前中国で結成されたとされる「朝鮮難民援助基金会議」の報告書を信用し、「通常、埋葬されて間もない遺体を掘り出したり、子供を拉致して殺害し、人肉を販売している」とした。
また、北朝鮮当局は「一罰百戒」として、人肉売買者らを公開処刑に処しているとした。
最近公開されたこの報告書には、約200人の脱北難民の証言が収録されていると、同マスコミは伝えた。
ある脱北者はこの報告書で、「北朝鮮では肉類が余りにも不足している上、高く、少数の特権層しか食べれない。
人々は闇市で人肉を販売していることをみな知っている。公の場で言わないだけだ」とした。
またこの脱北者は、「他の動物の脂肪は円形で固まるが、人間の脂肪はダイアモンドの形で固まる」とし、
「北朝鮮でもし今夜死体が埋められるとすれば、翌朝になる前に人肉として売り渡されるだろう」と話したと、同マスコミは伝えた。
また、他の脱北者(54歳)は自分の孫2人が、ある日、商店街の付近で行方不明になったが、後で警察がその商店から孫たちの手と足を発見したと証言した。
商店街の店主は警察の調べに対し、「子供たちに食べ物をあげると言って誘引し、殺害した」と供述し、処刑されたと、この脱北者は伝えた。
北京=呂始東(シ・ドン)特派員
和製ブルースと言えるな。
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/17(火) 04:54:22 ID:H+OWNLS70
>>37 ゴット・セイブ・ザ・クィーン セックスピストルズ A
>>43 ジュテーム・モア・ノン・ブリュ ジェーン・パーキン B
〃 マーガレット・スー B
こんなの挙げといて フランキー・ゴーズ・トゥー・ハリウッドの Relax はないのかw
「力抜け、いくな、我慢しろ」はばんばん流れたな(今も流れている)
ジェーン・バーキンのはフランス語で、あの最中の歌詞とはいえ別に問題ないだろ。
誰もフランス語の歌詞なんか聞いてすぐ理解できんし。
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/22(日) 13:07:09 ID:vKR89jKH0
>155 「手紙」の詩は、解放出版社「わたしゃそれでも生きてきた」に載っていた ものだと聞いたことがある。 しかし、「放送禁止歌」によれば、岡林本人が「手紙」を客観視できない状 況になって以来、歌うことやコメントすることを拒否しているという。
169 :
手紙 :2006/11/04(土) 09:09:38 ID:/OFMMvyj0
初めて聴いた時、涙が止まらなかった『手紙』を紹介しようとした時だった。 「悪いけど、局として万が一の場合に対応が取れないから、これはかけないでくれ」 録音後、プロデューサーにそう言われ、差替えとなっている。というのも、 この曲が歌っているのは被差別部落問題。もちろん、差別を糾弾しているの がこの曲だ。岡林本人がそのアルバムに記しているところによると、この歌 は差別によって結婚できず、自殺した女性の遺書から生まれている。また、 その録音で私は『こんな理不尽な差別が21世紀を迎える今も生き残っている ことを肝に銘じるべきだ』と言ったにすぎない。なんでも私のちょっとした 失言に、クレームが付けられる可能性が怖いと言うのだ。 思えば、初めてこの問題の存在を知るきっかけをくれたのがあの曲だった。 いわば、学校では教えない現実を知らせてくれたのが音楽。そこからどれほ ど多くを学んだか・・・ それはいくらスペースがあっても書き切れるものでは ない。それは今も同じだ。だから、今度はDJとして、同じ作業をしようとし たのだが、現場で働く放送業界の人々によると、『手紙』は放送禁止が常識 だというのだ。 一方で、個人的に親しい各地の放送局のプロデューサーは全く違う反応 を示している。 「そんなリストはもうないよ。10年ほど前から、現場で判断すべきだ決 定されてるから」 だとしたら、あまりに臆病な自主規制をしているのが現場だ。 いつでも首を切られる可能性に直面している制作プロダクションの弱みか
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/11/04(土) 19:17:45 ID:V9AdB2i40
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/11/04(土) 19:26:32 ID:0PvZnRd3O
当の青い鳥たちもそう思ってたから仕方あるまい。
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/11/04(土) 20:03:15 ID:u2FRS4nNO
青い鳥といえば、宗教
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/11/04(土) 20:03:49 ID:by+A020XO
ははは 「みつる」って、悪いオトコやのう。
ヨイトマケの唄はとても良い。聞いてて感動する。 貧しい暮らしで育った子供が立派な男性へと成長する唄。 「ヨイトマケ」とは土方って意味なのかな。「ヨイトマケの子供汚い子供と・・・ はやしぬかれて いじめられ・・・」って歌詞だけど差別用語なんですかね?
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/11/05(日) 08:59:08 ID:xPu/CKK3O
一升のーめ♪ 解放歌って、どんな歌詞だった?
>>175 「土方」がひっかかる模様。
「ヨイトマケ」は、人力で地ならしをする作業とか、それをする人の事だったかと。
当時、女は家庭で主婦をやるのが当然の世の中であり、女でありながら
男同様に土木作業をするというのは、相当貧しい家庭であるという証明で
馬鹿にされる事も多かったようです。
178 :
教えて君(31歳 独身) :2006/11/10(金) 01:33:43 ID:saOl1FMv0
>160 この曲はなに?物悲しげだけどなんだかしみる曲だね。 >161 エラーセーフとは??
179 :
半助の余技 :2006/11/10(金) 03:02:16 ID:ZyIRg4j40
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/11/10(金) 06:38:00 ID:tCP0DLuE0
ヨイトマケの唄は先日演歌歌手がNHKで、自分の生い立ち含め熱唱してた
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/11/10(金) 15:58:16 ID:qFE7t2c40
>>95 思い切り遅レスだが
滋賀県近江八幡市=岡林の出身地であり「八幡靴」の産地。
岡林の生家のすぐ近くにはかつて多数の靴職人の家があった。
もうひとつ。
>>14 にある「竹田の子守唄」歌詞は赤い鳥がレコード化したもので、昔から
歌われた子守唄には「○○(地名)やモンバ飯」といった歌詞を含んでいる。
竹田の『引越会社群』笑 やることやってもう産まれてこないでな DQNは犬猫で十分だ
183 :
竹田で発見されている元歌 :2006/11/12(日) 10:20:50 ID:ET7KquM90
いま竹田で発見されている元歌は二つあります。 元歌としての「竹田の子守唄」と、「竹田こいこい節」です。 年代も少し違い、一番古いだろうと言われているのは元歌のほうです。 この子よう泣く 守りせというたか 泣かぬ子でさえ 守りゃいやや どしたいこうりゃ きこえたか この子よう泣く 守りをばいじる 守りも一日 やせるやら どしたいこうりゃ きこえたか 来いよ来いよと こまもの売りに 来たら見もする買いもする どしたいこうりゃ きこえたか 寺の坊さん 根性が悪い 守り子いなして 門しめる どしたいこうりゃ きこえたか 久世の大根めし 吉祥の菜めし まだも 竹田のもんばめし どしたいこうりゃ きこえたか 盆が来たかて 正月が来たとて なんぎな親もちゃ うれしない どしたいうこりゃ きこえたか
184 :
竹田の「もんばめし」 :2006/11/12(日) 10:24:38 ID:ET7KquM90
周辺の被差別部落名と粗末な食事を 歌ったもので特に竹田の「もんばめし」(=おから) は最悪だという嘆きがこめられているそうです。
185 :
「菜めし」 :2006/11/12(日) 10:33:16 ID:ET7KquM90
「菜めし」は大根の葉を乾燥した干し葉を切り刻んでまぜたご飯
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/11/12(日) 22:05:33 ID:zO1K19f00
>>185 健康には白米より良さそうだな。
もっともそれしか食べるもんなきゃ健康もヘチマもないわけだが。
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/11/12(日) 22:34:30 ID:UhnDuETXO
今話題の大豆イソフラボンがた〜っぷり
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/11/12(日) 23:21:53 ID:xDkD3nMi0
こんな歌なんで流行ったんだろ
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/11/13(月) 22:34:47 ID:pPlYthX10
この歌の出所は「怪人」か「田●宮」かどっち?
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/11/14(火) 21:17:45 ID:d3/QW7890
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/11/15(水) 12:36:10 ID:uzPNWnFiO
肉屋で何が悪い うちは先代前から畜産業始めた家系で普通の農家なのにガキの頃一部から不当な差別を受けた てめえら肉屋差別すんなら肉食うな
たしかに・・・ヨツだのヘッタクレの言ってるくせに、そいつらが〆た肉を平然と食らってるのにな。w しかしだ、屠殺業だけは死んでもやりたくない。別に差別じゃないので、得意の「差別だ!」はマジカンベンっす。
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/11/15(水) 18:24:07 ID:X2uMwyXH0
>>190 お好み焼きは近所のおっちゃんの店でしょ。
小鉄っていう猫がいて、しょっちゅうヤクザが来てた。
>>191 Bじゃないんなら堂々としてたらいいのに。
っていうか不当な差別を受けたことを恨んでる時点であなたにも差別心があるってことですよね?
>>191 まあまあ。
知ったかな奴ほど、食肉処理・解体と小売の違いが今一つ飲み込めてないのさ。
>>191 そうだな
うちは食肉処理・解体→小売の間の、卸・加工段階を担う会社だし。
一言で「肉屋」とまとめられて差別されても困る
>>194 「肉=Bが多い」と知識では知ってますが、Bを差別つもりはありません。
利権に甘んじてなくて職業意識持って働いていて一般常識が通用して 身の丈にあった生活してる人達まで一括りにして差別したりはしない。 けど、そうでない奴等はピンポイントで軽蔑するし極力関わりたくない。 己の身を守る事がイクナイ事だとも差別だとも思わない。
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/12/04(月) 18:28:35 ID:ldRy8xfH0
>>169 岡林を買被るなよ、
あいつは単に商売を考えただけだよ。
反戦だの人権だの抵抗だのは全て奴にとっては商売でしかないんだよ。
商売の為に部落問題を歌にしただけさ。
いかにも「俺は良い人なんだよ」をセールスポイントにしただけ。
あんな胡散臭い奴も珍しいよ。
アホなレコード会社が怪童にびびって自主規制、 何もいわれていないのに赤い鳥のベスト盤CDには入れなかった。 その後、他の歌手が歌った竹田の子守歌が発売されているよ。 >117 それをいうなら、フジテレビのマークだろう。 あれこそ、そのものずばり。
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/01/06(土) 01:50:26 ID:+mbu7ic+O
くいな橋駅寄りの府格差ヲカヤ町というカタカナの町。 ましてオ→ヲなのが気になるのは過剰反応でしょうか?
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/01/15(月) 01:35:47 ID:zDsNT18MO
>>203 > くいな橋駅寄りの府格差ヲカヤ町というカタカナの町。
> ましてオ→ヲなのが気になるのは過剰反応でしょうか?
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/01/15(月) 10:47:27 ID:R0jlq0YDO
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/01/15(月) 11:33:35 ID:1QMkj/lkO
九条ネギは美味いぞ
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/01/15(月) 21:00:03 ID:xe6yYekE0
今晩テレビで「よいとまけの唄」6分何秒かノーカット放送するらしいですね。
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/01/15(月) 21:08:13 ID:BVuIR+Q30
赤とんぼも、そうでしょ?
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/01/19(金) 22:15:28 ID:NYhIDLSu0
ようつべで美輪明宏の「ヨイトマケの唄」を聞いた・・・ってか見た・・・ 聞き終わって不覚にも涙が出てきた・・・ こういうのがホントの「歌」なんだなぁ 今のJ-POPなんてクソだな。
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/01/20(土) 08:38:03 ID:HEqKolFH0
岡林は当時、近江八幡の部落出身の彼女がおった。 手紙って曲は部落の彼女に捧げた曲なんや。 しかし、岡林がフォークの神様として人気絶頂になったころ、部落の彼女を捨てて某女優と駆け落ちした・・・部落の彼女が街道所属やったため、岡林と街道の関係は以来険悪なもんになった。 岡林が手紙に対してコメントを避けてるんはこのため。
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/01/20(土) 12:59:18 ID:2+3Qb8G60
「竹田の子守唄」の原曲と赤い鳥バージョンを試聴できるサイトありませんかね?
212 :
211 :2007/01/20(土) 13:36:22 ID:2+3Qb8G60
赤い鳥のはググったらありました。
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/01/24(水) 22:41:07 ID:fiMrChbP0
注文しちゃいました。
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/01/25(木) 11:45:58 ID:nlBIla2p0
「竹田の子守唄 名曲に隠された真実」到着しました。 赤い鳥と原曲の両方が聞けます。 本はまだ読んでいませんが、CDは聞きました。 いいですねぇ〜。開放出版に金払うのは癪だが。
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
2007/01/26(金) 23:27:20 ID:x8G+eP860 この原曲って本当なのかなぁ?解同が関わっているだけで信用できなくなる。w 「これだけ差別されてきたんだ」って歌詞や旋律に加工加えてそうで・・・・・・・。