952 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/23(火) 06:18:40 ID:87Sjmbhr0
・・最近、ホントここって部落の人ばかりなんだね・・一般どこ行ったよ。
別にいいけど、東京の未指定を暴こうとしている人なんていたか?w
自分はここ結構見ているけど、今までは一般だか部落だか分からない書き込みが多くて良かったのに。
部落だ一般だと強い自負を持っている人が多数書き込みし出すと、何か雰囲気が偏る。部落の人の言う事がみんな正しいかといえば、違うしね。
悪いけど、偏った意見や真実から目を背けた書き込みを見ると不快だよ。
これは差別じゃない。歴史に嘘はつけないし。
自分は一般だが、それを意識させるスレの雰囲気は良くないと思う。部落の人が部落の人を励ますスレなら、別でやって欲しい。
ここは真実のみを回答するスレで気持ち良かったのにな。じゃなきゃ部落の人限定って書いてくれよ。
何も知らない人に刷り込みするような行為は正しくないしね。
自分は東京じゃないが、地方では明らかに現代に差別は存在するよ。そして、古くから住んでいる人には苗字だけで判別可能だ。破談にもなる。
結婚の時、ちゃんとした堅い家だったら興信所で調べられる事も多々ある。隠して結婚して、後でばれたらどうする?子が生まれてからだったら?
離婚はもっと辛い。部落である事をにおわしても結婚してくれるような人でないと、ばれたら夫婦間の信頼度ガタ落ちだよ?
何にしても、騙すのは良くない。相手が部落と結婚したくないと思うのはそいつの自由だしな。それが間違っていようと、そいつが鬼畜だろうと、そう思うのは自由なんだよな。
言って置くが、結婚前に部落ではないと明らかに偽った場合、結婚詐欺と言われるケースもあるよ。
そういうことを無責任に勧めてはいけない。その人の幸せにも関わるから。
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/23(火) 06:25:34 ID:87Sjmbhr0
>>950 苗字は地域による。苗字で判別は難しい。
古くから住んでいる貴方の親戚とかに聞いてみるのは?
苗字以外でも調べる方法はある。古い戸籍の住所、代々してきた仕事、墓、菩提寺など。
どうしても知りたければ親に聞いてごらん。興信所でも調べられる。
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/23(火) 06:27:11 ID:87Sjmbhr0
>>951 区全体が部落なんて事はありえないだろ。兵庫県スレに行って聞こう。
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/23(火) 06:32:56 ID:87Sjmbhr0
>>948 関東でもそういう風潮オオアリですが。
不動産屋は正確に答えない事も多い。古くからその土地に住んでいる人に、それとなくその土地の歴史を聞いてみたら。
でも、上手くいっているのなら敢えて今調べなくても・・て気もするが。
957 :
もっこす ◆Yo.FDX/z4Q :2006/05/23(火) 07:47:57 ID:frb5Wqo90
>>948 倦怠期ですか?
あまり自分のご家庭をかき回さないほうがいいですよ。
たまには変わったとこで愛を確かめては?
>>949 ありますよ。4丁目に。神社の近くに。
「白山神社入口」の立札(「田」のカド)のから白山神社へ向かう途中に。
スレは150日したら必ず落ちるんですか?
防ぐ方法は無いんですか?
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/23(火) 14:01:01 ID:E1oBNeFOO
僕の彼女の家はB地区内で床屋を営んでいます。彼女はBではない、と言ってますがどうなのでしょう?顔は凄く美人です。
B確定です。
彼女とは別れましょう、諦めましょう。
今後は美人は避けた方がいいですよ。
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/23(火) 16:40:37 ID:4c2kQtOw0
豊臣検地以降城下町の片隅にBが設置されていたのはまず間違いないと思う。
東北、北海道に少ないといわれるが行政、Bの思惑(Bと知られたくない)が合致し
指定地区が少ないと思われ未指定のまま維持され、又は解消されていくのでしょう。
そこには現在でも白○神社、○願寺、○島神社が祀ってあり、近くに川があり
天○教、S化の会館、行政のふれあい、希望といった施設が目を惹き付け、
食肉卸・加工施設、皮革関連産業、油脂工場や清掃、産廃工場や自動車学校又は
小、中、高等学校(墓地を壊して建設というのはよく聞く))が建設され、
誰もその近くに住みたがらない建造物(原発など)、大規模な土地が確保できにくい建造物、
その近くには必ずBがあるというのは概ね分かりました。
やはり社会の犠牲者としての役割としてBを現在も温存している行政の施策は否めない。
さて質問なんですが、N市の巨大B(皮革関連)、かつては○(花の名前)という住所までありましたが
現存する指定Bは確かに城下町の一角ではあるもののS川からは徒歩では些か距離があり、
生業は皮革加工なので蓄獣の臓物の処理、皮なめし、ニカワの製造など手早く穢れを落とすには
随分不都合に感じます。知り得る所現在火賀しB島にそれらしき地域が点在していますが
かつて尾張藩の城下だったころは火賀しB島にまで及ぶ広大なBだったんでしょうか?
もしそうなら巨大な産業地区だった訳ですね。
私も郷土史、郷土資料など調べてみますが上記の質問、詳細に判る方いましたらお願いします。
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/23(火) 19:53:14 ID:ZPM7wMkO0
>>952 それはすまんかったな。
あんたの楽しみを奪ってしまって申し訳ない。
俺に関しては部落であることに全く自負は無い
んで気にせんでもらいたい。そんなつもりは
毛頭ない。たんに腹を割って話せればいいかと
思っただけなんでね。色んな書き込みを見て部落の奴が
どう感じているか、それも重要なことちゃうかな
と思ったんでな。あんたの結婚に関するコメントも
そうとう偏ってるぞ・・。
もう少し色んな立場に立って考えた方がいいんやないかな?
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/23(火) 21:22:09 ID:6NfbqNCW0
床屋さんはB多いよね。
ただ全部ってことも無いだろうけど多いことは確か
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/23(火) 21:41:33 ID:NMt9x590O
966 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/23(火) 21:59:01 ID:6NfbqNCW0
肉屋・葬儀屋・靴屋・床屋が多いのは有名
知らんの?
967 :
もっこす ◆Yo.FDX/z4Q :2006/05/23(火) 22:03:04 ID:frb5Wqo90
>>966 何十年前のデータですか?
最後の同和地区実態把握調査でも職業の偏りはありません。
>>956 レスどうもです。でも本人も全く聞いたことがないといってます。
自分も結婚してからまったく相手がそうじゃないかなんて
気にしたこともなくて・・・。でも今になり不安なもので
>>957 倦怠期ではなく愛はありますがもし被差別部落とかでそれを
隠されていたのなら引っかかる部分はあります。
うちの親族とかはすごく気にするタイプです。
嫁の実家は金銭に関してケチな家なので不安要素はつきません
>>967 その調査結果ってどうすれば見れるんですか?
Bの写真がうpされてる画像掲示板てまだあるんですか?
971 :
952:2006/05/24(水) 05:01:28 ID:n5MZNowp0
>>963 はい?自分は貴方に向けて言ったんじゃないんですがね。
自意識過剰過ぎっすよ。
それにねー、書き込みちゃんと読んでくれましたかね?
自分は地方の部落差別における事実を書いただけです。偏ってないですが。
結婚における意見も、しごく真っ当ですけど?
貴方は余程都会にお住みなんですな。
本人の幸せの為には真っ当な意見だと思いますが?
外野が無責任に言う事じゃないだろ。既婚者じゃないから分からないのかな?
楽しみだって・・?w悪いけどな、そんな低次元な話じゃねえよ。
このスレに部落への差別遊びをしに来ている人はそう居ないと思うけど?
まあ2ちゃんだから色んな人はいるだろうがね。
部落側の意見じゃないものは、何でも差別だと思うなよ。
貴方は被害者意識強すぎだね。
貴方が書き込み始めてから、ワザと部落側を煽るようなカキコが増えたけど。
なぜだか分かるかな?
それと、自分はこのスレに感傷は必要ないと思っているので。
ここは単に初心者の質問に答えるスレなんでねw
部落の人に質問したいんだけどーってスレじゃないし、そういう感傷は不要だ。
色んな立場の人の気持ちは感傷に過ぎないだろ。それは大事な事だけど、ここでは不要だ。
じゃないとスレが本来の機能を果たさなくなるだろ?
それに・・事実を曲げても、差別は無くならないよ。
本当に差別をなくしたいのなら、まず事実は事実として認めることからだろ。
第三者として見ていて思うんだが。
貴方こそ、まず偏見なしに書き込み読めよ。
972 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/24(水) 05:13:33 ID:n5MZNowp0
>>966 自分もそう聞いてきました。代々その仕事だったらの話ですが。
>>もっこすさん
同和地区限定での調査なんですか?
そういう調査自体が差別だと思うんだが。
>>968 部落の多い地域では、小学校とかで熱心な同和教育受けますよ。
奥さんがそういうことに全く疎いのだとしたら、部落じゃないと思う。
代々の職業聞いてみたら?ケチは要素とは言えない。
貴方の親族がそういうことを気にするタイプだったら、結婚前に調べるべきだったね。
江戸時代のエタ非人は黒褐色の着物と規制されていたんですか?
髷も禁止されていたと言ってました。(教師が・・・)
974 :
もっこす ◆Yo.FDX/z4Q :2006/05/24(水) 07:12:21 ID:70DNDdAp0
>>972 >>969 この本に詳しく解説してあります。
部落解放の最終段階を見すえて
杉之原寿一著 B6・205頁・1996年 定価1575円(本体1500円+税)部落問題研究所刊
1993年に実施された総務庁の「同和地区実態把握等調査」を分析しながら、「法」終了以
後の部落解放の行政・運動のあり方・方向を論ずる。
>>972 ご丁寧にありがとうございます。代々農家っぽいのですが
嫁の父親が冠婚葬祭(特に葬儀)のドライバーもしている、というのが気になる。
それに親子のコミュニケーションが不足していて妻自身が父親の職業とかも
よく知らないのが気になるのです。ただ、
1.妻の母親は県内だがちょっと離れたところから嫁いでいる
2.妻の母親は優秀な家系、妻自身も優秀なほう、昔から人気者で
イジメ等あったことなく地元大好き。明るい人柄
3.結婚時特に反対もされず「娘の結婚相手には会社員がいいと思ってた」といわれた
4.両家の顔合わせで「うちは田舎だけどのんびりしていいとこです」と語り
うちの親がその辺の昔の話とか聞いてもノリノリで答えていた
5.祖父母も健在ですが博識で礼儀正しい
6.長屋や密集地ではなくゆったりした家(ボロイですがうちの実家も田舎だしボロイので)
というところがあるので「違うかな?」という希望もありますがどうなのでしょう・・・
差別感情がある人って大変だね。
利権がらみで必死だって言うならわかるけど。
977 :
もっこす ◆Yo.FDX/z4Q :2006/05/24(水) 12:02:06 ID:6U5x28YCO
>>975 そのご家庭の雰囲気だけでシロと断定します。
二代三代くらいでは余裕のある家風は形成出来ません。
成り上がりの家でない証明です。(^_^)
978 :
972:2006/05/24(水) 12:33:06 ID:cl5bUk7T0
もっこすさんありがとうございます。
改めて「聞いたこともないしうちは単なる田舎でそんなんじゃないわ(笑)」
と出産で地元に帰ってる嫁にも笑われました。
代々農家ということです。同和教育とかもまったく受けたことないし
親族とかからそんな話も聞いたことないと言われました。
救われた気分というか疑っていた自分を恥じます。
千葉のど田舎の農村ということで不安になってました。
レスしてくれた方々ありがとうございました。
979 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/24(水) 14:08:07 ID:reMGHuenO
980 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/24(水) 14:18:53 ID:FTUAGpxGO
このスレで自分の嫁が彼女がBかどうか質問するヤツって、もしBなら別れるわけ?そうじゃないならそんな質問する意味ないと思うんだけど。
981 :
質問です:2006/05/24(水) 14:34:20 ID:dxGJv5hUO
改良住宅ってナンですか?
バラックやアバラ家みたいなモノなんですか?
982 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/24(水) 15:00:18 ID:504EtlDSO
983 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/24(水) 15:24:55 ID:DPNGiXEf0
市営団地でベランダに風呂つくってるとこあるんですが、
よういう改良はヤバイですか?
984 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/24(水) 17:39:03 ID:nIo43H870
私はBの人と結婚考えて住んでみたけど駄目だった。
その人とは育ちや考え方が違い過ぎた。
985 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/24(水) 17:49:14 ID:FTUAGpxGO
>984
それは結果論やろ?それまで一緒に過ごしてきて何の問題もないのに相手がBってだけで別れるのかってこと。そんなんやったら最初から疑うことするな。
986 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/24(水) 17:50:32 ID:DXTTkQFYO
神戸の垂水ですけど近所の家のおばはんが内職で靴つくってる。おっさんは長田で床屋しとう家はBなんかな。垂水のそこはBちゃいます。
987 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/24(水) 17:51:37 ID:vCZCPNKLO
行けばわかる 雰囲気が違う
などと書き込みされているのを目にしますが、行ってもわかりません。ただの住宅地にしか見えない
みなさんなにを目印に判断してるんですか?
988 :
ちょこ ◆lBHDxHh2OQ :2006/05/24(水) 17:56:18 ID:598wu3aZ0
989 :
もっこす ◆Yo.FDX/z4Q :2006/05/24(水) 17:57:57 ID:70DNDdAp0
みなさん霊感が鋭いようです。
モンブランテンプルにお参りしましょう。
モンブラン シュラインでひょ?
テンプルは寺だっぺ
991 :
963:2006/05/24(水) 18:58:43 ID:IMMrhkGU0
>>984 相手を理解する努力はしたんかな?
相手もあんたを理解する努力をしたんかな?
考え方に違いがあるのは全ての人にいえることやで。
俺かて似たような境遇にあるんやけど、
お互いいまだに理解しきれんところはあるけど、
俺は一生かかっても解ってもらいたいし、
解ってやりたいと思えてるで。相手もそうやと思うわ。
お互い大事な人生を託し合うわけやからな。
>>988さんのいうとおりやで。
992 :
963:2006/05/24(水) 18:59:28 ID:IMMrhkGU0
>>971 そっか、俺に向けてやなかったんか。
わかったわかった。
俺が自意識過剰やったんか。
自分ではそんなつもりは全く無かったんやが
指摘を受ければしゃーないな。
まあ、気にすんなや。水に流したれや。
お前さんもあんまり過敏になるなや。
俺は集団ちゅうやつは怖いもんやと
思うとるんや。あんたもそう思うやろ?
非部落のやつの書き込み見てたら
あんたもそうやが、みんな気持ち悪いほど
同じこといいよる。
不確かな噂や、身勝手な偏見でも
自分らの集団に都合の良いことなら
アホズラそろえてガッテンしよる。
集団はホンマ怖いで。
常識やろうが、まっとうやろうが
それが一番良いとは限らんやろ。
変な常識の方が多いのと違うか?
もう少し頭も心も解してみ。
偉そうに言うてしもたが気を悪くすんなや。
993 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/24(水) 19:09:41 ID:FQ3CpqIl0
>>979 そうかな?事実は事実じゃないか。
それに、質問者は自分を恥じているのだからもういいじゃないか。
それとも、貴方自身が部落出身だと言う事を恥じているから、暴かれるのがいやなのかな。
そんなふうに思わないほうがいいと思う。
>>980 質問している人を庇うわけじゃないけど、そりゃ単に部落だからっていうより、不安があるからだよ。
育ちが違うって事が以前はよくあるし、親戚付き合いも難しそうだし不安になるんだ。
だから当然、結婚前の人は悩む事もあるさ。だってその人にとっては未知の人達ってイメージだからな。
そのイメージだって、世間からの刷り込みなわけだけど。
相手の人間性や親戚の事、親の事まで全て分かっていても、部落でも部落でなくても、結婚するのは不安がつき物だから。
で、既婚者の疑惑については、そりゃ子供まで居て何年も一緒に住んできたのに、
「何で俺にずっと秘密にしていたんだ?」って話っしょ。
結婚前からずっと親戚ぐるみで隠していて、それは単に利己的な気持ちからだろ。
こっちの気持ちは全然考えてない。ずっと騙して来たんだ。
それが分かったら、ショックだろ?上手くいっていればいただけ、相手を尊敬していたらしていただけショックは大きい。
そして、今後もそういうことをされるんじゃないかと思う。違う事でね。人間として尊敬出来なくなる。
簡単に考えても、相手を信用出来なくなるじゃないか。
だから、こうして悩む既婚者がいても、自分はそこまで責められない。
誰しも弱いんだから。一生の問題だし。
婚前に知っていてそれでもその人を選ぶのなら、お互いそんな事で悩まなくていいと思うが。
そしたら本人もビクビクしなくて済むし、部落でも結婚したのかどうか分からない相手じゃ仕方ないじゃん。
998 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/24(水) 19:15:03 ID:FQ3CpqIl0
>>985 Bだってだけで別れるなんて書いてないじゃん。
育ちと考え方が違いすぎたって書いてあるだろ。
以前は部落の人とそうでない人とは貧富の差があったり何かで、
育ちが違うとか価値観が違うと思う人も多かったんだろう。
でも、最近はそんな事ないし。
部落だってだけで別れるような人とは止めた方がいいだろ。
部落じゃない人の中にもいろんな人っているもんだよ。
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