235 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/09(金) 19:11:32 ID:WEeJuxoPO
↑
文章ズタズタしてないか?
236 :
苫小牧セレブ ◆LcbOIIzvDU :2006/06/09(金) 20:08:34 ID:Lnxlwd/PO
↑
携帯から乙ww
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 19:18:14 ID:BhHnRkkB0
> No.13
>
>北海道に行った時、ある老婆から聞いた話しです。
>
> 私が何県から来たのか告げると、その人は、自分の両親も
> そこの出身者だと言い、悲しげな顔をして言いました。
>
> 「私らは、騙されて来たんだよ。部落の人はみんな騙されて、ここに来たんだよ。」
>
> 上記のような事を言っていました。
>
> あまりに年配なので、会話するのが難しかったのですが、要約すると、
> 「部落民は北海道の開拓民として移民せよ」と「国」が推奨していた時代があった。
> という事らしいです。
>
> (正直言って、国が推奨していたのかどうかは?付きです。
> 私も記憶が曖昧になっていますので。)
>
> 「ダマされた。」の意味は今でも良くわかりません。
> 「ここでも差別された。」という事では無く、
> 「開拓民の生活は聞いていたよりずっと過酷だった。」
> という事なのかな?と思うのですが....。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=506475
そういう話って聞いたことないなぁ・・・
ところで苫小牧にセレブいるのかよ
イメージ和歌ねえー
240 :
苫小牧セレブ ◆LcbOIIzvDU :2006/06/22(木) 21:04:00 ID:Nw99sKtXO
241 :
知床美咲 ◆ihjeOaL3SA :2006/06/22(木) 21:07:37 ID:puSMDBZh0
ちょっと奥さん
夕張市が大変なことになってるざーますわよ
>>240 市長さん・・・タイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホ
243 :
苫小牧セレブ ◆LcbOIIzvDU :2006/06/23(金) 07:17:00 ID:LQZ7lq1xO
市が深刻な財政難に陥り、
市の「倒産」があるかもしれないと
数日前の朝のワイドショーでやってました。
かつては福岡のどっかの(筑豊の)町も同じような
状況になったようです。夕張市は市を揚げて
町おこし運動をしてかなりそれで資産投入したらしいのですが
借金がふくれあがっているそうです
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/27(火) 15:02:32 ID:7/v3O84L0
そろそろ先祖を調べた体験談とかないかなあ?
246 :
苫小牧セレブ ◇LcbOIIzvDU :2006/06/29(木) 00:23:31 ID:P/d/MZRF0
私のハラボジは朝鮮戦争が始まる前の年に日本に密航してきたにだ。
この前読んだ本に北海道の部落についての記述があったぞ
本田豊の本だが解同の依頼で書いたらしいので内容は多分お墨付きw
カムイ伝を読んだ人いる?
部落民も同じ日本人なんだから団結した方が良いよ。
今の時代、真に差別に値するのは在日だと思うし。
と差別に実感の無い道民が言ってみる。
それにこのスレは在日の日本分断工作でしょ?
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/29(木) 19:27:07 ID:YiWKEG0a0
チョンは当たり前
それ以外に最近は下流県ということで君たち北海道民の株が上昇してるの、ご存知ない?
団結したほうが良いのは君たちだと思うよ
そういやカムイ伝でも竜之進たちが新天地を求めて移住した話があったね
250 :
ちょこ ◆lBHDxHh2OQ :2006/06/29(木) 21:08:22 ID:rcyfh9PD0
251 :
苫小牧セレブ ◆LcbOIIzvDU :2006/06/29(木) 21:43:10 ID:ql5QP7uxO
252 :
247:2006/06/29(木) 23:40:03 ID:P/d/MZRF0
文字起こししてみるね
少しずつだけど
戦国大名と賤民/本田豊 より
・・・たとえば北海道は、「同和対策審議会答申」がいうところの部落の定義、つまり、日本歴史の長い間の
発展のなかで、被差別部落とか同和地区と周辺地域からいわれてきたところが部落である、という定義から
すると一ヵ所しかありません。現在の函館市のなかにあるのですが、この地区は、幕末に当時の松前藩が、本州
から刑場の仕事をさせるために賤民の一団を連れていって形成したものです。牢があったところは、現在は歯
医者さんになっています。
ですから、北海道に部落がないというのは、まちがいなのですが、数が少ないですからわかりにくい、という
ことはあると思います。明治以後になりますと、札幌には皮革商を営む人が確認できますが、この人も本州か
ら渡っていった人です。
254 :
その2:2006/06/29(木) 23:54:56 ID:P/d/MZRF0
確実な資料に基づいていいますが、戦争中に札幌で皮革商をしていた人は、津島の太鼓商と商売上の付き合
いがありました。中央融和事業協会の愛知県の役員とも付き合っていました。太鼓商は、全国各地の皮革商と
商取引があったのです。つまり、全国各地の部落の様子とか、皮革産業の実状などもよく知っていた、ということ
でもあります。トドやオットセイ、熊といった動物の毛皮は、本州でも良い商品になりましたから、関西方面から、
かなりたくさんの皮革商人が北海道へ渡っています。
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/30(金) 01:08:01 ID:dtmu7tOQ0
ツーカ 蝦夷では村とかの集落の事を部落って呼ぶからな。
例えば 藤本 美貴の実家の塊みたいなのを
その時 我々は 加藤 あいがどうとか加護がこうとかと同じ
意味を言葉にこめてるわけじゃ無い。
ちなみに本州の事は内地と呼んで自分たちは外地と認識してるのが
屯田兵クォリティじゃ。ガハハハハハ。
>蝦夷では村とかの集落の事を部落って呼ぶからな。
さんざ聞き飽きた
257 :
苫小牧セレブ ◆LcbOIIzvDU :2006/06/30(金) 05:13:29 ID:h6Azhn0SO
>>255 汚い笑い方ですわね。
この世のものとは思えませんわ。
オホホホホ・・・・・。
セレブって韓国の人なんだ〜
もしかしてアテクシを意識してる?
本田の本を信じきっている人がいるんだ〜w
でもさ、こんなこと言ってなんになる?
「そっかー、昔はそやって毛皮が内地に行ったのねん」
くらいしか思わないしょ。
いま内地は梅雨だけど、北海道はどうかな?
天気予報だと寒いみたいね。
梅雨ないっていうけど、道南はちょっと雨降るよね。
これから良い季節だね。
みんな、ぐだぐだ言ってないで
遊びに行けばいいっしょや!
>>253-254 抜粋乙
でも基本的に北海道にはないってのがデフォだよね?
こういう事書いてるから本田豊ってのは信用ないのかなぁ?
261 :
その3:2006/06/30(金) 23:02:51 ID:n/gJD5Wz0
それから、北海道の場合にはもうひとつ問題があります。明治以後になりますと、屯田兵ではありませんが、
農業移民というかたちで、全国各地の部落から主に道東地方を中心にして、かなりの人たちが移民をしていま
す。農業移民というのは明治二十年代から本格的になるのですが、そのころから広島か岡山、北陸の石川、富
山、あるいは奈良とか滋賀県とかから、たくさんの部落の人たちが移り住んでいます。
そういう人たちが形成した部落というものが、北海道にはあるのです。当時は、政府や各府県の行政から土
地の購入費や半年間の生活費がわずかではありますが支給されました。ですから、こうした部落というのは明
治以後に形成されたもの、といってよいでしょう。群馬県や東京の練馬の部落の人たちも移民していっている
資料があります。ですから、北海道に部落はない、とはいえないわけです。
262 :
その4:2006/06/30(金) 23:03:54 ID:n/gJD5Wz0
しかし北海道は、東京とおなじで、先祖がどこで何をしていた者であるとか、前歴を問題にしないところです
から、部落問題が意識されることはないかもしれません。ですが、札幌で皮革商の娘さんが相手から結婚を拒
否された、という事件が一九八〇年代から散発的におきていますから、問題は死んでいないし、部落問題がま
ったくなくなっている、とはとうていいえません。
そうした北海道農業移民は、政策としては一九三一(昭和六)年まで続きます。以後は、一九三一年に始ま
る「満州事変」という中国にたいする侵略戦争の過程で満州農業移民が政府から奨励されますが、その政策に
受け継がれていきます。満州移民では、広島や熊本、長野県からはかなりたくさんの部落大衆が移民していっ
ています。熊本県の来民開拓団の集団自決事件はよく知られている悲劇です。
263 :
その5:2006/06/30(金) 23:04:59 ID:n/gJD5Wz0
北海道だけでなく、東北地方も部落数は少ないところですが、まったくないというわけではありません。部
落をとりまく周辺では、偏見にまみれた俗説をふくめてずいぶんとよく部落の存在を知っております。東北地
方全体では七〇ヵ所以上の部落が確認できますが、福島県とか秋田県、山形県にはそれぞれ二ケタ以上の部落
があります。青森県も同様です。福島県は四〇ヵ所近くの部落がある、とみられます。・・・
抜粋は以上
>>260 >でも基本的に北海道にはないってのがデフォだよね?
本田の用いる定義によれば一つあるみたいだけど
>こういう事書いてるから本田豊ってのは信用ないのかなぁ?
それは自分で読んで自分で判断することだね
ゴミかもしれないし、為になるかもしれない
とにかく他人の意見の受け売りだけで判断しないこと
>>264 ごもっともでございます〜
実際読んだことないので、抜粋感謝<(_ _*)>ぺコリ
266 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 00:48:15 ID:iZi+G2UeO
>>265 お前寝たんやろ?キチガイネカマ板荒らし。
267 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 02:15:53 ID:NCCwLfeW0
>>265 読んだこともないのに「信用ないのかなぁ? 」って・・・(唖然
周囲に流されやすい人はこの板なんかに来ないほうがいいよ
268 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 09:55:26 ID:iZi+G2UeO
>>267 エサ書き板荒らしホモやからしゃーないわな。プッ!!
269 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 10:03:14 ID:cHhH5mJE0
270 :
ちょこ ◆lBHDxHh2OQ :2006/07/01(土) 13:15:35 ID:BvNATE+x0
>>267 本を読んだら読んだで、その本を信じ込んでしまうという難点も・・・w
人権板で賛成派・反対派の意見を見て判断する、これもだ・い・じ♪
来ようが来まいが私の勝手でしょ☆
>>268 藁君は同じ事しか言えないねぇ(藁
271 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 15:21:27 ID:avsib+sJ0
松前藩の刑場跡って、極楽寺のちかくじゃなかった?
272 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 18:10:35 ID:iZi+G2UeO
>>270 エサ書きと茶々入れしかできないネカマに勝手されるのは困るな。
それこそ板荒らし行為だね。
少しはスレ内容に沿ったことを書いてみたらどうかな?
寝釜じゃないってさ。
残念ながらあんたは根釜になってもらわないと
ホモサピエンスのwあんたには困るのだろうが
チョコちんは新婚さんいらっさいなんだがw?
戦わなくっちゃ現実とw
>>270
275 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 18:21:19 ID:iZi+G2UeO
>>274 レスアンカーを間違えるのは自演常習のよくやるミスやね。
スレ内容に沿ったこと少しは書けや。茶々入れしかできんのか?
新婚と書けば鵜呑みにするのか?お前アホやろ?
↑
ほらほらほらほらキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
諦めきれないのねん、ホモサピエンスさん。
往生際が悪いございざーますわよw
他のお相手、for example, 魚類さんとかNuploもといwPulpoさんとか・・・etc
277 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 19:50:34 ID:iZi+G2UeO
>>276 何言っとるか意味不明やな。隔離スレに帰れやキチガイネカマ。
魚類さんとかNuploもといwPulpoさんとかと遊びなさいってこ と よ
全くいちいち説明してあげない程おばかさんなのね☆
279 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 20:08:34 ID:iZi+G2UeO
>>278 茶々入れはいいから隔離スレに帰れキチガイネカマ。
透明あぼーんにレスいれてる人、あんたもそろそろしまいにしておくれ
性格悪っ
>>270 >本を読んだら読んだで、その本を信じ込んでしまうという難点も・・・w
おまえの脳は中学生くらいで発達が止まっているようだな。
283 :
苫小牧セレブ ◆LcbOIIzvDU :2006/07/03(月) 01:10:10 ID:XgB44aNcO
ちょっとウンコしてきます
284 :
菅野王子:
うめないで。