【アナタは同和差別を経験したか? 2003年版】

このエントリーをはてなブックマークに追加
572名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/30 03:57 ID:3x3EhWY5
差別はいかんよ、絶対。
でも区別は大事だよ。
573名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/02 19:07 ID:jcjX5OCn
皆さんに質問?
内定が出てからやそれ以前に戸籍を持ってこいなんて企業から言われた経験なんてある?
574名無し:03/06/02 21:39 ID:LPSnu9PO
>573それは確かにありますね。
15年前のこと。某保険会社。
575名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/02 23:17 ID:vuja2vbc
年齢:20代
性別:女
場所:千葉→東京
教育:小・中学校
経験:特になし
一言:近くにKの為の会館らしき建物があるが、知人に言われるまでは気付きもしなかった。
    最近になって本を読むようになったが、あまり深くは追求しないほうがいいのかな?と
    思っている。
    あとは、普通に同和の問題を話さないように心がけています。
576名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/03 19:31 ID:NiSNGJ3C
>>575
北朝鮮利権の真相  コメ支援」「戦後補償」から「媚朝派報道」まで
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796634029/ref=ase_google-adword-12225-22/249-3523261-8511536
577名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/03 23:21 ID:wbEkbMpM
>>573
戸籍はあまり聞かないけど、住民票ならよくある。
会社でも、会社に届けた住所に住んでいるか、諸手当(住宅、通勤等)のため住民票を必要としている場合もあるが・・・。
あまり気にしないで、みんな普通に住民票もってくみたいだけど、住民票には戸籍が載っている。
保険会社なんかは最近、自分で住んでる住所書いて、役所でハンコ押してもらう(その住所にいるということを証明してもらう)ようなものが多いようですね。

578名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/04 00:21 ID:/o/7xDzr
住民票は普通にありますよね、
教育学部の同和問題の講義で就職活動時、及び採用決定後に戸籍の提出を迫ることは差別問題であると習いました。
579名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/04 14:38 ID:Y5ZAB6fv
年齢:30代後半
性別:男
場所:大阪市
教育:受けた
体験:ない
一言:道徳と称して同和問題の授業を小中学校の9年間実施された。
   後になって知ったことだが、小学校の頃からこの教育に
   違和感を感じていた者は私以外にも相当数たようだ。
   子供ながらにこの教育が差別を存続させるためのものだと
   いうことに(感覚的には)気付いていたのが平均的な
   受け止め方じゃないかな。
580名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/04 15:52 ID:0D9xmaQB
年齢:30代
性別:男
場所:東京都
教育:小中高通じて無かった
体験:部落に関しては全く無し
内容:自分は差別被差別含めて全く経験なし。
   ただ、母親は子供の頃祖父と一緒に歩いていると、祖父が傍らの家を
   指差して「あの家は朝鮮人だ」とか言ってたりしてたらしい。だから何だ
   というのは無かったらしいが。
   祖父と祖母が結婚する時、双方身元調査をやったという話は聞いた。
581差別はいかん!:03/06/04 20:26 ID:icrHrdyD
年齢:20代
性別:男
場所:大阪市
教育:小学校であり。中高はない。
体験:自分はないが、友人が遭遇している。
内容:大阪では、当たり前のように「にんげん」の教科書が使われている
   が、そんなに厳しく教えられたりするわけではなく、弱者を社会で
   受け入れようみたいな内容でした。しかし、弱者といっても、障害者
   やお年寄りのことを指しているだけで、部落などはあえて指してい
   なかった感じがする。
   しかし、小学校の友人は、越境入学したり、地域で歩いていると、文句
   を言われたりしていたらしい。
   東京などの他地方はわからないが、車でたまに大通りの道を外れて迷っ
   てしまうと、こんなところがあるのかという場所に入り込むことが、
   度々あると、高校の友人が行っていた。
582名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/04 20:27 ID:pamalGBR
年齢:20直前
性別:男
場所:茨城県西
教育:義務教育で同和教育を受けたか?ない
体験:ない
内容:体験内容 (出来る限り具体的に)ない
一言:何か言いたい事があればどうぞ
2chに来るまでこの問題あまり知らなかった。
583○国人:03/06/05 00:27 ID:swaa25Fs
年齢:20代
性別:男
場所:東京都下
教育:義務教育で同和教育を受けたか?→No, しかし
カムイ伝は小学校のころ熟読.
   高校の時, アレな先生に無理矢理教わる
体験:ない
一言:部落よりも貧乏人や馬鹿の方が激しく差別(区別)される。甘えんなB
   *親の昔の貧乏を聞いてきた.
   *自分自信、子供のころ言葉を上手く話せなかった.
結果得た結論。
584名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 02:11 ID:gD2W2TPM
おれは、学生時代に人権問題(特に同和関係)について研究していた。
なにがきっかけってたまたま部落差別による自殺についての本を読んだのが
始まりだった。当時は、こんな差別が存在してよいのか!という衝撃に
かられていたのだと思う。でも、それは特措法前の差別が公然とあった時代について
の本であって(もちろん、現在も表にはでてないだけであるとは思うが)
自分自身身近に同和関係者もいなかったから、全く中身のない研究だった。
それでも多少は同和史をかじった者としていわせてもらえば、水平社の時代の同和団体は
純粋な人権向上団体だが、特措法以降の同和=やくざ、だ。
差別撤廃という名目で行われる数々の言論弾圧、優遇政策(=税金注入)、の実態は
在日の手口となんら変わらない。しかも、他の圧力団体と同じく自浄作用がない。莫大な
税金の投入によって同和御殿が建設され、進学や就職においても同和枠は保持されている。
昔の部落差別の悲劇を知って同和に興味をもった自分は、現況を知っておどろいた。
アファマーティブ・アクションは同和団体を劣化させた。今や彼らは、いわれなき差別と戦っていた
人権団体ではなく、いわれある差別を生み出している圧力団体へと変わってしまった。
最近の広島の校長の自殺、狂牛病問題など同和はますます悪質になっている。
部落差別はこれからも止むことはない・・・と思う。
585名無しさん@お腹いっぱい:03/06/05 18:23 ID:AUk0AZ8K
>>584確かに差別はいけないことだが、
いわれある差別を生み出しているのは、事実やし、
その差別というものを使って、社会的に優遇されすぎなのも事実だと思う。

大阪のO157の事件でも、結局動物性の大腸菌が、植物(かいわれ大根)
へと原因の方向を向けられたのは、やはりそういった理由なのでしょうか?
586名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 22:35 ID:SqY/+aiZ
差別される側が団結して力を持つと差別する側になってしまう矛盾
587名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/06 05:20 ID:A7s+f3j1
年齢:20代
性別:男
場所:茨城県南
教育:受けた覚えは一切なし
体験:ない
内容:─
一言:このスレを1からを読んできましたが、私が同和について知ったのはここ2ヶ月くらいで、
    やはり茨城の人にはあまり同和関係は身近なものではないのだなと実感しました。
    最近になって私の市の隣の市には同和問題が少し残っていることを知り、驚きを隠せません。
    私の家は隣の市と目と鼻の先であり、高校もその市にありましてその市の地元の友人もいますが、
    同和の「同」の字も聞いたことがありません。ただ、今考えるとそれらしい場所、というか。
    同和についてこのスレやググったりして調べているうちに、「田舎」であることと「B地区」の
    区別の境界がわからなくなってきました。私の近所には昔から全く変わってない、
    このスレで書かれているB地区の雰囲気を醸し出していると言えなくもない地域が確かに存在します。
    ですが、「田舎なのだろうか」と思ってしまえばそれだけですし。
    私の置かれる状況だから言えることかもしれませんが、このような差別問題を小学生の
    時代に教え込むより、精神、身体がある程度成熟した状態になってから触れるほうが、
    問題のとらえ方が変わると思います。これは身近にそのような地区がない人間の言い訳にしか
    ならないかもしれませんが。
    優遇もしない、差別もしない。このような状態にするにはどうすればいいか、私には考えつきません。
588587:03/06/06 06:09 ID:A7s+f3j1
過剰な優遇に追い討ちをかけるように、最近「人権擁護案」なるものが
ある国会議員により提出され、審議されているようですが、このような
二つのものを対峙させたとき、一方を過剰に擁護する傾向があるこの国は
おかしな方向へ向かっていると思う。
少年犯罪の裁判で容疑者の少年が過剰に擁護されるのと全く変わりがない。
589名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/06 06:34 ID:GqHJQw1M
私の出身地域にはたくさんの同和地区がありました。なのでやたらに同和問題の授業がありました。先生が泣きながら差別反対を訴えたり、すごかったです…。
590名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/06 06:38 ID:9Q/70D+s
子供ながらにギョッ!としたのはゼッケン登校です。「部落出身と胸を張って生きて行こう」と同和地区の子供がゼッケンをつけて登校するのです。
591名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/06 06:40 ID:GqHJQw1M
クラスにも何人かいましたがみんな「部落出身とばれるのが恥ずかしい」というよりも「ゼッケンなんかつけるの恥ずかしい」というカンジでした。
592名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/06 06:43 ID:9Q/70D+s
当時特に差別した意識もなくその同和地区の友人とも遊んでましたが、ゼッケン登校の光景があまりに異様で、いまだに部落差別の全容を知りたくて仕方がありません…。
593名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/06 06:43 ID:9Q/70D+s
これは差別の気持ちがあるからでしょうか…?かきこみ方が良く分からず、何件かに分かれちゃいました。ゴメンなさい!
594直リン:03/06/06 07:05 ID:CQ0qxLLr
595名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/06 08:24 ID:2ijGNe6p
>>593
広島??
ゼッケン登校なんてナチ政権下のユダヤの星マーク思いだしました。
おそろしすぎ
596名無し:03/06/06 09:47 ID:/j0ni97f
>589その先生もBだろうね。
部落だけがゼッケンつけるなんて・・・・本当にそんなことが
行われていたんだね。
ちなみ何年くらい前の話ですか?
まさか、今はそんなことしていないですよね。

広島って怖いよね。
数年の間に校長が2人も自殺してる。
B教員グループによる嫌がらせに耐え切れなくて死んじゃった
んだよね、2人とも。
国旗掲揚も君が代も、広島の学校にはないんだろうね。
597名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/06 11:28 ID:YjTtbF2+
泣きながらとかゼッケンとか
ほとんどカルトですな
統一教会とパナウェーブを足したようなものか
598名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/06 12:01 ID:8H+2D8RE
>>587
その近辺で少年時代を過ごし、現在は他県で暮らしている30代の男性です。
地元民ではないので表層的なことしか知りませんが、こんなことがありました。

リアル厨房時代、日本史の授業中のこと。

教師: 江戸時代には身分制度があり、士農工商の下には…
生徒A:ああー! オレ、知ってっトーー!! ××の連中だへ! ウチの婆さんが、
「あの辺りの子とは遊ぶな」っていつも言ってたド!!
教師:お前、そんなに大きな声で言うなよ。
生徒A:(そんなことお構いなしに)昔は牛やら馬やらの死体を食べてたチケド!


後で知ったことだが、その××はいわゆる被差別部落だった。
しかし、暮らし向きは悪くないようで、団地のような建物は見られない。
公的な扶助は受けていなかったんじゃないだろうか。妬みや嫉みが強い
土地柄なので、そんなことがあったら皆黙っていないだろう(激しく賤視
していたに違いない)。
要するに、知らぬ人にとってはただの農村なのだが…
ともかく、隣接する地域に暮らす住民(生徒Aは××町の隣町に住む地元民)
には根強い差別感情が残っていることを実感した出来事だった。

(続く…かもしれない)
599名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/06 15:46 ID:r78eVz2J
年齢:10代後半
性別:男
場所:大阪府南東部のH市
教育:隣の校区がそうだったので中学校でかなり受けた
体験:(とばっちりを食らったことは)ある
内容:漏れの出身の某中学校は他の市内にあるチャリ通OKの中学校と校区の広さは大して変わらないが、
なぜかチャリ通が禁止だった。というのも中学校ができるときに同和の隣の地区の保護者達が
「香具師達と同じ学校に通わせるくらいなら歩いてでも某中学校へ通わせる!」とかなり激しく言ったらしい。
最初この話を聞いたとき漏れは「部落差別が悪いことならなんでこんな校則を残しておくんだ?」とかなり疑問に思った。
もっとも、その疑問は2ちゃんに来てすぐに解決されたわけだが・・・
あと、漏れの兄弟の本籍地は親父の実家の住所(高松市)になっている。というのもうちの名字が同和地区に
多い名字だから、ということらしい。
一言:差別を利用して利権をむさぼる連中は、昔人並みの生活を得ようと努力した人達のことなんて
まったく頭の中にないんだろうな・・・
600名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/06 17:17 ID:1jsKlkqj
「ゼッケン登校」のカキコをした者です。広島ではなく、福岡です。ゼッケン登校は先生ではなく同和地区の親達がやらせていました。でもその事は同和の授業でも素晴らしい!と先生は言ってました。現在行われているかどうかはわかりませんが、12、3年前にはありした。
601名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/06 19:19 ID:D0bW5wIV
新潟には部落はないのかな。
長岡の方にあるとは聞くが、佐渡島ってどうなのかなあ。
って不思議に思わない?
だって流刑地だったんだよ。
602あぼーん:あぼーん
あぼーん
603名無しさん@お腹いっぱい:03/06/06 20:18 ID:47SLF3jw
>>599

大阪府南東部のH市って、羽根を曳くところですか?
名前からして、ちょっと想像してしまう…。
604名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/06 20:47 ID:otxYR8VJ
地名書くとスレごと「あぼーん」になるよ、
605_:03/06/06 20:50 ID:jfLQ78LE
606587:03/06/07 07:11 ID:P/cdJQy1
>>598
すみません、レス遅れました。
失礼ですが、私の言っている地域と>>598さんの住まれていた地域は少し
食い違っているかもしれません。実名は書けないのでギリギリで書きますが、
私が通っていた高校の所在地は、昔、日本で最大の面積を誇る「村」でありました。
そして私の市は地図上ではその市の右側に位置します。
私の住む場所の昔の状況はあまり分かりませんが、その隣の市にある公共機関で
働く人が私の住む地域に移住し始め、やがて住宅地になりました。
私の父もその公共機関の建設に携わっていたため、この地に移ってきたらしいです。
もうお分かりかと思います。上のほう何方かの書き込みでもモロに名が出てますし。
607598:03/06/07 10:13 ID:1nZpCzYm
>>606

598です。

>失礼ですが、私の言っている地域と>>598さんの住まれていた地域は少し
>食い違っているかもしれません。実名は書けないのでギリギリで書きますが、

私の知っている事例を1つ挙げただけです。「茨城にはこんな形で差別が
残っているよ」ということを言いたかっただけで。お互い、これ以上地域を
特定することは避けたほうがよろしいでしょう。

598の差別発言を耳にするまで、茨城県南には部落問題などないと勝手に
思いこんでいましたが、決して少なくないようです。非地元民の私が知る
かぎりでも、TK市、TR市、R市、MR市、MK市、SD市、IS市、TU市、TN町、
M村。TK市には複数ありますね。
…って、結構知ってるのかも(w

608598:03/06/07 10:21 ID:1nZpCzYm
あ、書き忘れた。598冒頭の「その近辺」とは、「茨城県南」という
広い意味で使いました。私が例示した「ある地域」は、587さんの
仰る「地域」とは別だと思います。おそらく。
609名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/07 13:30 ID:cXAyObXt
>>600
ゼッケン登校いまでもあるようですね。
ググってみてびっくりしました。

610名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/07 17:16 ID:iSGF5dJZ
>>609さん

ゼッケン登校今だにあるんですか…。どうなんですかね、私は心の中の普段動かない部分の感情が揺さぶられるんですが…。一種のトラウマ?
611名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/07 20:59 ID:PVH8t8KF
>>609
具具って見たら
たくさんありました(驚
しかも保育園児にまで…
612名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/07 21:58 ID:HzVD5SD3
エタであることを誇っているんじゃない?<ゼッケン登校
水平社宣言にこういうくだりがある。

> 吾々がエタである事を誇り得る時が來たのだ。

だから結局ずっとエタでいたいんじゃないの? 部落民は。
613名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/08 00:02 ID:QY5IvYLB
B地区って乳首の隠語?

真面目な話
戦前生まれの人と
その戦後生まれの子
さらにその子供で
急激に意識が変わっている
これも、敗戦後の亜米利加の
民主主義教育のオカゲ?
時間はかかるけど
いずれなくなるのは間違いない
614名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/08 00:05 ID:lDdcrQDc
615名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/08 02:30 ID:aq0aU7VN
>>613

うん、忘れられては困る…ってのは感じる。東京にいると、同和という言葉すら知らない人がかなりいるのに驚くね。
616名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/08 04:12 ID:I0LuTYzO
出身:東北南部
年齢:20歳

実際現場を見た事ないから分からない。どこかも知らない。
歴史の授業で教科書に出てきたけど、教師のコメントもなし。
まあ、昔の人の差別のツケを現代人が払わされているってことね。どんなに理不尽に糾弾されても、仏の心で諍いを無くさないと、連中の金ヅルは永久に消えないよ。
差別を続けるのは逆効果。
無視です。無視しましょう。

>>612
差別を受けると、母体とは別のアイデンティティを持とうとするのはまあ、自然な流れでしょう。ユダヤしかり、黒人しかりです。
617名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/08 08:56 ID:LHh080BO
具具ってみたけど、怪童はゼッケン登校に反対してるんだね。
618名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/08 09:12 ID:Vzdl74v6
年齢:20代
性別:男
場所:福岡県鞍手郡宮田町
教育:義務教育で同和教育を受けた
体験:ある

内容:先生が完全に信用している特定の生徒から、教科書にあるあらゆる差別発言を日常的に繰り返された。
また、先生からは僕があらゆる差別を行っているといってしかられた。
事実がないので抗議などしたため、職員室に連れて行かれ先生たちの前で事実無根の差別行為についてしかられた。
ちなみに、僕に向かって差別発言をした人は、たぶん被差別部落の人で
僕はちがった。と、思う。実際はしらない。だれも教えてくれないから。

一言:差別を弾圧する人すべての人から受けた印象は、すべて同じでした。
それが差別かどうかはともかくとして、人を傷つけることを喜んで行い、それを当然と思っている。

被差別部落かどうか役場に行って聞こうとしても、それを知ること自体が差別と言われた。
しかし、実際には被差別者は行政からお金をもらっている。
もしかしたら、柳生が行っていたように、行政が日本を支配するための
使い魔として、被差別者たちを養っているのではないかと思う。
619名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/08 09:23 ID:Vzdl74v6
>>573>>577-578
戸籍、住民票はともかく、身元保証人が必要なのが痛い。
身元保証だと完全に保証しなければならない。
会社の金を盗んだからとか難癖つけて保証人から奪うことも出来る。

僕がいま働いているところでは、
僕のミスで何十万もの出費があったとか言って、
お客さんからは修理代金もらった上で
僕にはないしょで僕の家族からお金を受け取っている。
それも何度も何度も・・・
620名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/08 09:37 ID:uvXGVXpj
>>619
実務的な話になりますが。
ケースによりますが、払わないで済む場合の方が多いので会社と一戦交える覚悟、或言いは、その金額が余りにも大きい場合など、またその会社に将来的にも勤めていきたいなどを考慮、天秤にかけた上で考えたらどうでしょうか?
法律相談板@で聞いてみたら?
621名無しさん@お腹いっぱい。
>>612
>吾々がエタである事を誇り得る時が來たのだ。

これがつまり、日本の影の支配階級になったことを暗に示しているのか・・・