差別はなぜいけない?なくならない?

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159殴るぜbaby ◆qXH0vpQawo :02/12/30 00:18 ID:J5hUxTzW
>>155
>細部だけど「別の社会を構成していた」ってところは違うかな。
 えーとね、この場合の「社会」ってのは、コミュニティのコト
なんだけど・・・。
>「一つの社会の中で差をつける」といったほうが正しいような。
 だもんで、これだと、やっぱ変じゃねーだろか?
 部落とかが成り立たなくなっちまうじゃん(w。

 で、まーこの件は、ある程度総論的に理論の骨格が定まったとして、
今度は各論部分に移りたいトコなんだけど、2・3質問していいかな?

質問1:あんた(コテハンつけてくんねーから呼びにけーじゃん)が、
   思う日本の差別対象にはどんな種類がありますか?
    例:部落、国籍、身体的特徴等

質問2:その中で、近代以前の身分制度に基づく差別はどれですか?

質問3:質問2に該当する差別以外の差別は、どのような原因で発生
   したと思われますか?

質問4:カテゴリーとして、被差別者以外にどのようなものをあげますか?
    例:差別者、一般人等
160殴るぜbaby ◆qXH0vpQawo :02/12/30 00:37 ID:J5hUxTzW
>>156
>ちゃんとした心理学の本にいろいろ書いてあるよ
 そーだろね(w。
>社会心理学と認知心理学をそれなりに勉強すれば
>それなりの意見がもてるよ
 そーでしょね・・・。
 で、あんたのご意見は?

>>157 :もっこす ◆ZM08EeniEM さん
>形式心理学から入ったあたしから言わせてもらえば、
 形式心理学って何?どーゆー奴?
 上の156の範疇に入らない奴なんでしょ?

>見かけの格差がなくなったら、差別も消えると思うぞ。
>事実、80年代に入ってから、差別事件は減少した。
 当たり前じゃんかー!!!
 差別問題が難しいのは、「見かけが違う」って厳然たる事実
が提示されてるからでしょ?
 それを「同じ、同じ」とかって、見ないふりしようとすっから、
変になんじゃねーの?

 心理学なんてやったって、差別問題にゃ屁の突っ張りにも
なんねーよ。現実問題には使えねーじゃんか!!心のメカニズムを
理解したってコントロールできなきゃ意味ねーじゃん。
 座禅でも組んでた方がマシだっつーの!
(注:専門家・カウンセラー・医者は別でございます)
161名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/30 00:47 ID:YxBV+LUI
>>159
だいたい今までの話からすると、私と殴るぜbabyさんの
意見の大筋は似ているように思うので各論はとばさせてもらうよ。
何を差別と思うかといった個人的な話あるいはミクロな
話はあまりする気分ではないので。

私と殴るぜbabyさんの違いは細部の言葉の使い方と、
あとは、多分殴るぜbabyさんのほうは利害のスパンが
限定されているくらいかな。
(私のほうは懐柔だのイメージだのといった、
 誰かがいったように心理学的なことも
 利害やそれにからむ操作にいれているので)
162名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/30 00:53 ID:YxBV+LUI
>心理学なんてやったって、差別問題にゃ屁の突っ張りにもなんねーよ

ここは差別問題をどう解消しましょうか、という話じゃないと思われる。
163名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/30 00:55 ID:YxBV+LUI
もっともどう解消しましょうかという話をしてもいいんだけど。
その場合は心理の話抜きにはできないと思われ。
164殴るぜbaby ◆qXH0vpQawo :02/12/30 01:17 ID:J5hUxTzW
>>161
>だいたい今までの話からすると、私と殴るぜbabyさんの
>意見の大筋は似ているように思うので各論はとばさせてもらうよ。
 えーそりゃねーじゃん!!
 ・・・とか思ったけど、そりゃもーしゃーねーや(w。

>何を差別と思うかといった個人的な話あるいはミクロな
>話はあまりする気分ではないので。
 この辺、今回のトピックで一番大事なトコなのに残念だ。

>私と殴るぜbabyさんの違いは細部の言葉の使い方と、
 おれ、言葉使い悪い(キャラ)だかんな・・・
ってそーゆー意味じゃねーか(w。

>あとは、多分殴るぜbabyさんのほうは利害のスパンが
>限定されているくらいかな。
 おれは、やっぱ「利害」って言葉は、経済的価値で判定できる
ものに限定してーな。
165殴るぜbaby ◆qXH0vpQawo :02/12/30 01:18 ID:J5hUxTzW
>(私のほうは懐柔だのイメージだのといった、誰かがいったように
>心理学的なことも利害やそれにからむ操作にいれているので)
 心理学的(感情的?)なものってのは、極めて個別限定的である上に、
不安定だ。特に今までの議論は、民主主義社会を前提に論を進めてんで、
よいよ曖昧になっちまう。

 Youは(あんたじゃ失礼かと思って、深夜TVまねてみた)、
差別を社会全体のシステムと捉えてるみてーだけど、おれは異なる
コミュニティ間の衝突により発生するパワーバランスの「余白」だと
思ってる。さらに個人は数種のコミュニティに存在するのが常であり、
その為に、利害が多面化して、差別問題の複雑化を招いてんじゃねーかと。

 この辺りもー少し、自分自身でハッキリしたかったんだ。
 でも、あんがとね。色々勉強になった。
166名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/30 01:26 ID:YxBV+LUI
経済的なことも心理が大部からんでるよ。
株や競りなんてもろにそうだもの。

話を整理すると私のいってるのは
ある社会においていろいろ存在する区別のうち
何が差別(悪)とされるかはその社会の運営維持に
とっての利害で決まっていく、ということだよ。
利害は経済的なもののみとは限らない。
経済・政治・心理など様々なのものが
絡み合ったパワーゲームで決まっていく。
167名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/30 01:29 ID:YxBV+LUI
あなたも165で利害の「多面」性に言及してるので
私の利害についての話が全くわかってないわけでは
ないと思われ。社会は、社会を構成する個人たちの利害の
多面化の均衡点をとってるわけだから、当然誰もの全ての
利が満たされるわけではない。それで社会の中に問題や
矛盾が常にあり続けるわけで。

やっぱり根本的には私もあなたも同じことを言ってるような気がするけど。
168殴るぜbaby ◆qXH0vpQawo :02/12/30 01:33 ID:J5hUxTzW
>>162・163
>ここは差別問題をどう解消しましょうか、という話じゃないと思われる。
 そうそう。
 タイトル通り「なぜいけないか?なくならない?」だよね。
 おれとしては、この話をするには、一つ「何が差別か」をはっきり
させる必要があんじゃねーかと、思うワケよ。

>もっともどう解消しましょうかという話をしてもいいんだけど。
>その場合は心理の話抜きにはできないと思われ。
 差別の解消の話だったら「制度」でいいんでないの?
 その前後での「ケア」に関する事なら、心理(学)も必要なんだろけど。

 ちなみにおれ、一応ガッコで「心理学」やったけど、この手の話に対して
示唆に富むよーな内容は感じられなかったなー。
169名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/30 01:35 ID:YxBV+LUI
「利害」が純粋に経済的なことだけでは語れないというのは
ものすごく単純な例をあげると、
「持ってけ泥棒」と札束を顔にたたきつけられるのと
丁寧につつんだ札束を「どうぞお持ち下さい」と
渡されるのとでは、もらう金額は同じでも、
もらったほうの満足度や不満度は全然違うってこと。
170名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/30 01:40 ID:YxBV+LUI
>>168
「何が差別か」ということについて私が書いたのは
「社会的に何が差別とされるか」という話ね。
このことについては、その社会によって何が差別と
見られるかは違うということが私の結論。

個人的な意見を求められたら、私は自分の利害(心情的な
ものも含めた)立場でしか論じられないし、それは他の人
と必ずしも一致するものではないと思うよ。

また、差別の解消だけど制度というのが罰則付き法律
とかいうことであれば、それだけでは解消できない。
人種差別が明確に法律で禁じられている国に住んでるけど
だからといってこの国に差別がないわけではないし、
それどころか最近は、制度で差別を排除していこうという
今までの制度に反発がおきている。だからたとえ制度を
つくって適用していくにしても大衆心理の問題は抜きに
できない。
171名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/30 01:50 ID:YxBV+LUI
制度で差別解消につとめてるのは、まずは制度をさきに敷いて
それによって人々のモラルを事後的に規定させていくという
良い面もあるが、一方、それによって反発を煽ったり、
差別の手段が巧妙化地下潜伏化するというデメリットがある。
172名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/30 01:51 ID:4Ic1dJop
「いけない」は直感的知覚機能に含まれ、
「なぜ」は思考的合理化機能に含まれるから、
この2つを組み合わせた「なぜいけないか」は
そもそも心理学的に意味を成しません。

なぜなくならないかについては、
直感的知覚機能の発達が遅れているからが答えになります。

答えのないのは問いが間違っているからです。

「タイプ論」は読んだ?
173殴るぜbaby ◆qXH0vpQawo :02/12/30 01:57 ID:J5hUxTzW
>>166・167
>経済的なことも心理が大部からんでるよ。
 あっ、何かわかった。
 あんた(コテハンになりませんか?)は、
心理と感情と利害を同列に取り扱ってんだ!

>何が差別(悪)とされるかはその社会の運営維持に
>とっての利害で決まっていく、ということだよ。
 あんたの意見は差別は「悪」って事でいいんだね。

>利害は経済的なもののみとは限らない。
 ・・・経済的に還元されない利害ってのは確かにあると思う。
「利害」=「損得」って事だよね。

>やっぱり根本的には私もあなたも同じことを言ってるような気がするけど。
 んーそー思う。けど、おれ自信もう少し論理的に理解してーと思って・・。
 取りあえず、あんたの「社会」とおれの「社会」は違うと思う。
 で、あんたは社会が利害の均衡点を取っていると言うが、おれは利害の
衝突時に発生するパワーバランスに委ねられている・・・つまり均衡点
では無い。だから問題が発生していると思う。
174名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/30 01:59 ID:YxBV+LUI
「いけない」は社会が規定するというのが私の議論なのだが。
その規定の基準がその社会にとっての利害であり、利害の計算には
単に経済的なことだけでなく政治・心理など様々な要素の計算が
絡むという話。
175名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/30 02:02 ID:YxBV+LUI
>>173
私の考えというよりも、一応、社会的に差別といった場合には
排除するべき悪の観念ということにされてるでしょう。用語的にね。
だから、たとえば移民排除を肯定する人たちを他の人たちが
非難するときは「差別主義者!」だし、それに対し移民排除
肯定主義者は「これは差別ではない!」という。
176名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/30 02:05 ID:YxBV+LUI
(このへん「私の考えでは差別は悪いことです」とかいう話と
 混同しないで欲しいのだけどね。)
177名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/30 02:06 ID:YxBV+LUI
私のつかった均衡点という言葉が悪かったのかもね。
平均値といったほうがわかりやすいかな?
178名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/30 02:07 ID:YxBV+LUI
必ずしも本当に平均が出せているわけじゃないから
平均値というのもちょっと違う。まだ均衡点のほうが
ましか。
179殴るぜbaby ◆qXH0vpQawo :02/12/30 02:12 ID:J5hUxTzW
>>169
 それも「利害」なの?
 利害って同時に当事者双方に、影響するもんじゃねーのかな?
 満足度や不満度ってちょと違う気が・・。
 で、考えた。「ご近所の騒音問題」ってのはどう?

>>170
>その社会によって何が差別と見られるかは違うということが私の結論。
 そりゃそーだ(w。つーか同意。

>それは他の人と必ずしも一致するものではないと思うよ。
 色んな議論したあんたの意見が聞いて見たかっただけなんだけど・・。

>>171
 よーく分かる。
 でも、制度を先にやるしかねーんじゃねーだろか?


 ちょっと、細かいトコ・・つーか根元的な部分に入りすぎたかなぁ。
 スレの主旨からすっと、もっと表面的な事でいいのかも?
180殴るぜbaby ◆qXH0vpQawo :02/12/30 02:26 ID:J5hUxTzW
>>172
 ひーアカデミックぅ!

>「タイプ論」は読んだ?
 うーん、習ったかもしんないけど・・正直あんま覚えてない。

>>YxBV+LUIさん
  ↑
 いい方法思いついた・・・でしょ(w。

>>174
 同意。

>>175
 理解できました。

>>176
 了解!

>>177・178
 平均点より均衡点のが、意味通るよね。
 近接点てのもアレだし・・・そもそも「点」ってのが難しいかも。
 何かしっくりくる言葉ありゃいいのにね。

 でも、YxBV+LUIさんの使ってる意味は理解できたんで、okだぜ!
181名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/30 02:54 ID:YxBV+LUI
私が均衡点といってるのは、現実として本当に均衡がとれている
ポイントという意味ではなく、社会の構成員の利害が最大限対立
しないでなるべくみんなが得することを目的に設定した値ってこと。
(もちろんそんなことは現実には不可能なユートピアな
 わけだからそれで現実の社会ではいろいろ問題があるわけで。)

あと「心理と感情と利害を同列にあつかってる」は違う。
「利害には、経済的・心理的・感情的・政治的…など
様々な要素があり、またそれが複合している」といってるのです。

ご近所の騒音問題も利害だよ。当然当事者双方に影響するもんでしょ。
しないとはいってない。

ところで
「連続投稿ですか?」と出まくって全然投稿できないのですが。まあ、まったりしたペースでいきます。
182名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/30 03:32 ID:YxBV+LUI
差別解消の方法だけど、それはその社会が制度によって解消していくしか
方法がないというのは私もそう思います。自然消滅はあり得ない。
ただ、この方法は完璧でない。(でもよりマシな方法は今のところないらしい。)
183名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/30 03:50 ID:+Raubgnv
犯罪・戦争はなくならない。
事故や病気もなくならない。
貧困もなくならない。

>差別はなぜいけない?なくならない?

喧嘩はなぜいけない?なくならない?
と同レベル思考。
184名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/30 03:51 ID:YxBV+LUI
完璧ではないどころか実際はかなり穴が。
大衆心理をみはからないながら塩加減をどうしていくかは大変難しい。
その失敗が、たとえばポピュリスムの流行などに現れていると思う。

だからといって他にもっと良い方法があるかというと
ないんだけど…。
185名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/30 05:18 ID:1pGGGOaf
得してる人間がいるから。
無くならないように努力してる。
186名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/30 08:01 ID:7Y530eei
差別がなくなると、存在理由がなくなっちゃう団体があるからね。
団体の保身の為に、新たな差別を生み出す。
人間がいる限り差別はなくならなそう。
自分の頭の中では差別はいけないと分かってても、
どこかで差別をしてる自分がいる。人権団体の人もそーじゃないのかな。
187名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/30 14:20 ID:ZVeoJi7V
某運動団体が壊滅すれば、部落差別は無くなるんでないの。
188世直し一揆:02/12/30 23:45 ID:eCijlX5j
<血液型A型の一般的な特徴>(見せかけの優しさ(偽善)に騙されるな!)
●とにかく気が小さい(神経質、臆病、二言目には「世間」)
●他人に異常に干渉する(しかも好戦的・ファイト満々でキモイ)
●自尊心が異常に強く、自分が馬鹿にされると怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする
(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際にはたいてい、内面的・実質的に負けている)
●「常識、常識」と口うるさいが、実はA型の常識はピントがズレまくっている(日本の常識は世界の非常識)
●権力、強者(警察、暴走族…etc)に弱く、弱者には威張り散らす(強い者に弱く、弱い者には強い)
●あら探しだけは名人級(例え10の長所があってもほめることをせず、たった1つの短所を見つけてはけなす)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため、性格がうっとうしい(根暗)
●一人では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質、異文化を排斥する(差別主義者)
●集団によるいじめのパイオニア&天才(陰湿&陰険)
●悪口、陰口が大好き(A型が3人寄れば他人の悪口、裏表が激しい)
●他人からどう見られているか、体裁をいつも気にしている(「世間体命」、「〜みたい」とよく言う)
●自分の感情をうまく表現できず、コミュニケーション能力に乏しい(同じことを何度も言う、知障)
●表面上意気投合しているようでも、腹は各自バラバラで融通が利かず、頑固(本当は個性・アク強い)
●人を信じられず、疑い深い(自分自身裏表が激しいため、他人に対してもそう思う)
●自ら好んでストイックな生活をし、ストレスを溜めておきながら、他人に猛烈に嫉妬する(不合理な馬鹿)
●執念深く、粘着でしつこい(「一生恨みます」タイプ)
●自分に甘く他人に厳しい(自分のことは棚に上げてまず他人を責める。しかも冷酷)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(他人をけなして相対的に自分の立場を引き上げようとする等)
189殴るぜbaby ◆qXH0vpQawo :02/12/30 23:49 ID:aZbrMmNC
>>181:ID:YxBV+LUIさん
 うっす。
>あと「心理と感情と利害を同列にあつかってる」は違う。
>「利害には、経済的・心理的・感情的・政治的…など
>様々な要素があり、またそれが複合している」といってるのです。
 ・・・だから、心情を利害に包括してるって事だよね。
 おれは、そこんトコは分けた方が、論を進めるのに「便利」かな
と思うんだ。
 でねーと、社会システムの働きとして、差別は語れるかもしんねー
けど、個人間の差別意識は語りにくいよーな気がしてさ。

 で、ふと思ったんは、YxBV+LUIさんは、社会全体から見た差別の
位置づけを語ってて、おれは共同体における個人間の差別を語って
たんじゃなかろーか、と。
 総論は同意なのに、各論的にしっくりこねーのは、この辺かな?
なんて思ったんだ。

>「連続投稿ですか?」と出まくって全然投稿できないのですが。まあ、まったりしたペースでいきます。
 昨日は、すげーペースだったもんね。
 YxBV+LUIさんのレスがあんま早えーから、あせったぜ。
 まぁまったり行きましょう。
190殴るぜbaby ◆qXH0vpQawo :02/12/30 23:52 ID:aZbrMmNC
>>182・184
>だからといって他にもっと良い方法があるかというと
>ないんだけど…。
 ほんとーの意味での、理想通りの社会主義・共産主義が
あったらいいんだろけど・・・。

 だからアレか、こーゆー問題には、左系の人たちが、良く
絡んでくるんだな。
191殴るぜbaby ◆qXH0vpQawo :02/12/31 00:00 ID:KYZzlJuc
>>183
 こーゆー議論をしていると、良くエセ人権主義やろーが、
「くだらねぇ理屈ばっか、話してるヒマがあったら、少しでも
差別解消の為の運動をしろ!」
 とかって、言うけどさ、そりゃ違うと思うぜ。

 純粋にトピックとしても、おもしろいし、
 色々と思考してるウチに何か新しい発見があるかもしんねぇ。

「結論が出る」とか「何かの役に立つ」とかは、その後考えりゃ
いいじゃん。
192名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/31 00:05 ID:6Rz0ZY1E
>>191
あんたも十分、差別解消の運動をやってると思うよ。
ネットとはそういうところだよ。
193名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/31 00:09 ID:WbQOgOjP
2ちゃんは差別推進みたいな香具師ばっかだがなー
194殴るぜbaby ◆qXH0vpQawo :02/12/31 00:11 ID:KYZzlJuc
>>192
 えっ、そーなの?
 良くわかんねーけど、差別推進運動とか言われ無くって良かったぜ。

>ネットとはそういうところだよ。
 うーん、でもここのスレなんて読んでる人は、世界中に
20人くれーじゃねーのかな?
 わかんねーけど(w。
195名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/31 00:26 ID:6Rz0ZY1E
>>194
このスレはそのぐらいだろうけど、他スレでの言動もあるからさ。
ただ残念なことは、この板は今年の春頃から過去ログ残さないんだよな。
過去ログ残せば差別推進にしても解消にしても、そのときは否定されても後になって見直されることもあるだろうに。
196殴るぜbaby ◆qXH0vpQawo :02/12/31 00:38 ID:KYZzlJuc
>>195
>このスレはそのぐらいだろうけど、他スレでの言動もあるからさ。
 ギクッ!!
 な・な・な・なんかおれ、まずい事とか言ってましたっけか?
 言いまくってたよーな気がするよーな、しないよーな・・(w。

>ただ残念なことは、この板は今年の春頃から過去ログ残さないんだよな。
 そーなんだ。っておれあんま見た事ねーけど(w。
 過去ログ倉庫ってトコかな?

>過去ログ残せば差別推進にしても解消にしても、そのときは否定されても
>後になって見直されることもあるだろうに。
 毎日すんげー沢山のレスがあって、そん中にゃ良いモンもいっぱいあるだろーに
そのまんま流されちまうなんて、何かちょいもったいねーよな。
197山崎渉:03/01/16 08:40 ID:H3O0m3K0
(^^)
198Malcomチェキ:03/01/17 00:49 ID:T8ApW225
誘導です。
昨日、新スレを立てました。ハッピーレッスンです。
え、なんですって。リンク貼れって?やさしい兄チャマ。
フォローしてください。

いやーん。チェキは、女の子なので、ネット生活のおきてはわからないです。
とにかく、人権問題版を目をこらして捜すのです。

そういえば、あらし対策にMalcomTMさんを雇ったという話を聞きます。
なんやら黄色い猿が黄色い猿を差別するのは、優良人種からみると、さも
滑稽だとか、そんなのを自論にしてました。キリスト教も仏教も信者に人殺し
がいるから、危険なカルト教団とかいう理論も持ってるらしいです。

なんか、チェキには難しすぎてわからないです。
199名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/17 08:32 ID:B9jK53hW
日本は現在、民主主義国家なんで差別はあって当たり前。
会社でも努力した者はそれなりの地位に就けるし、給与格差もある。
あんたは課長、俺は平社員それも差別だというのは俺は違うと思う。
ただ、男女差別・部落差別・人種差別・
身障者差別・出身地による差別などは訳わからん。
生まれてきた子供には何の罪もないからね。
もし俺のまわりにそうゆう差別してる奴が居て、言ってもワカラン奴が居たら、
そいつのどんな小さいトコでも見つけて俺は差別する。
言ってもわからん奴って居るんだよね。
そうするしかないっしょ?
200ルパン5世:03/01/17 15:23 ID:s+fZhps2
200もーらいっと
201名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/17 17:27 ID:qcCzyfNw
差別するなといわれて育ちました。
20のとき在日の子がいて親友になりました。
普通に7年ほど友達でいましたが、結局音信不通です。

その子に腹ただしいことをされ、私から”きった”のだけど、
その原因というのが、突き詰めて考えると彼女の環境のせいだ
ということに思い至り、今後は在日の人とは関わらないようにしようと
思っています。

これは私の経験から得た結果だから、
差別するな!といわれても無理です。
202中村 清:03/01/17 18:24 ID:0UVVnyxY
それは、おまえ勝手。ほざくな、あほんだら。
203名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/18 23:42 ID:wA08H9GR
しかし差別ってのはなかなかなくならんなぁ。いまどき部落差別なんてドキュソだけがしてると思っていたが。
社会的地位のある人間でも、自分に劣等感を与える人間に対しては、なんとしてでも卓越化はかろうとするもんだな。
204名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/19 00:45 ID:3gToYMi9
八紘一宇の右翼でさえも、皇后の出自を差別する奴いるからね。
八神邦建という自称作家ね。
http://315.teacup.com/himitsu/bbs
205名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/19 01:51 ID:xo17Xi5O
2ちゃんの情報を鵜呑みにしてるやつはバカだな。
206名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/19 03:37 ID:kOWOT8yq
オク板(現役客室乗務員 んなわけないnhcatyo その9
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/1042843506/1
オークション板にて祭り中。↑(スレタイ)↑
チョッと煽って見てください。
エサをまいた鯉のように藁ワラと集まり
アナタを血祭りに上げてしまうでしょう。
特定人物に指定され叩かれまくります。
どうぞ味わって見てください。
逆ギレしたふりしるとさらに効果UP!
くれぐれもバカ達の煽りに
マジ切れしないようにね
207山崎渉:03/01/20 11:41 ID:rq7AV0X4
(^^)
208名無しさん@お腹いっぱい。
人権問題が利権化している間はなくならないと思う。
人権問題と利権は切り離されなければおかしい!