雑種賤民〜えた・ひにん身分以外の被差別民の呼称〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
158名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/23 19:20 ID:F3T+uolB
>>118
親鸞は開放的なひとで、仏教でタブーだった魚や肉を食べてたんだよ。
当時はとくに殺生をする、とくに四足の獣肉を殺生して肉食するエタ
に対する軽蔑があったのを、そのような殺生をしていても、「南無阿弥陀仏」
と唱えるだけで成仏できると言う説法をといてまわったんや。
で、四足動物の殺生をしているエタでも受け入れたわけ。
門徒=エタはあまりにも飛躍しすぎ・・・

それと一向一揆は、逆に野蛮で残酷な殺生をする信長に支配されるのに
抵抗していたもので、信長のほうがエタみたいなものですから
これも関係ない。
159名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/23 19:26 ID:F3T+uolB
>>155
浄土真宗が唯一エタを受け入れた先進的で開放的な宗派
であったと言うだけ。

ところで浄土真宗って日本で一番檀家が多い宗派じゃなかったか?
>>155の論理だと、かなりの日本人が被差別民になってしまうよ。
160名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/23 19:41 ID:F3T+uolB
キリスト教式で言えば浄土真宗はプロテスタント的で寺もそんなに
豪華じゃない。その他の宗派はカソリック的で寺が豪華荘厳で戒律が
厳しい傾向が強い。

どっちにしろ、仏教・キリスト教ともにプロテスタント系の宗派が
日本でも英米でも多いことから、戒律の厳しいカソリック的宗派の
ほうが現代は貧しい被差別民的であるということです。

アメリカのポーランドイタリアアイルランド民などへのカソリック差別を
見ればわかる。カソリックは世界の貧民被差別民宗教と化してます。

ちなみに米国の日系市民はほとんど門徒です。
161名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/23 19:42 ID:F3T+uolB
そういえば黒人のカソリック教徒など見たこと無いが、
プロテスタントは多い・・・というか、ほとんどプロテスタントです。
162名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/23 21:08 ID:qKG8lyjO
うちは真宗だけど、仏壇はすっごいキンキラ豪華だよ。
163名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 09:23 ID:A2OODu58
うちは浄土真宗の本願寺派で、「安芸門徒」ですが何か?

家紋?おうよ、立派な下がり藤よ。
でも、うちの死んだばあちゃんは、
「○○のあたりは部落じゃけぇ、なんたらかんたら。。。」とか言ってたな。

ID:gkp0m+da
burakusearch 埼玉
165名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 14:22 ID:chRE7L6U
門徒を差別してたら、まともにこの世の中では生きていけないだろう?
世の中の有力者や企業家のなかに門徒は多い。ド田舎の原始社会のなかに
閉じこもっているのならできるだろうが、普通の現代社会では無理。
そんなド田舎の閉鎖社会に住んで生活していること自体が部落民同然だと思うよ。
166名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 14:28 ID:chRE7L6U
それとまともに世の中や社会で活躍している人は在日や、ET以外の
Bに対して差別するようなこともない。差別する相手が多いと言うことは
それだけその人の世の中が狭いと言うことだし、世間で活躍している人は
いろいろな人と付き合わなければいけないので、とくに在日などとも・・

その人が大物であるにしたがい、ETを差別することも無いみたいですね。
実際世の中でETを差別しているのは末端最下層の無能な平民士族であった
だけで生きているようなかわいそうな貧民が多い。
167あぼーん:あぼーん
あぼーん
168名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/27 07:38 ID:zoFGZNSu
筒井康隆はかつて、『士農工商イヌSF』と言ってました。
169名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/27 19:54 ID:1NWPqnT3
ちょうりんぼ の語源と意味を教えて下さい
170チョウリンボウとは?:02/11/27 21:01 ID:tkigpTpK
ちょうり(長吏)から来ている言葉だと思います。本来は「組織の長」と言う意味だそうですが、非差別民の長と言う意味で使っているんだと思います。
171名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/27 21:04 ID:DKzbtxkf
>>170
正式には「張里坊」と書いてチョーリンボーと読む。組織の長というよりも
下級役人長みたいな意味合いになるのだろうか、でもそれが被差別部落民を
指す様になったことは、言うまでもない。
172名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/27 21:34 ID:Uuxdk/xX
j隊
173名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/27 21:40 ID:Uuxdk/xX
http://natto.2ch.net/jsdf/#3

上記のスレに現在の差別があるYO!
174あぼーん:あぼーん
あぼーん
175名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/30 05:22 ID:leuAFOGs
きこり=B
176セブリセブッテセブル:02/11/30 05:30 ID:pwuDzFXo
きこりは流民だから部落ではなく非人
177もっこす ◆ZM08EeniEM :02/11/30 06:17 ID:KxJLekgZ
へー、仕事を持っている非人か。
初耳だな。
burakusearchtokyo
179名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/02 03:41 ID:E0ay5KgQ
>>175
>>176
マジで!!!!!!!
俺のルーツ、両親ともに林業なんだけど・・・・
180名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/02 04:31 ID:ZGZeWwbf
>>179
このソースでは被差別民ではなかったようだ。
詳しい人の意見を待て
http://homepage1.nifty.com/keimurata/mm/b/03/mm076.htm

 士農工商という身分制度は、順番を表す言葉として使用されていない。明治
時代の文部省の国定教科書にはじめて出ており、江戸時代には出てこない。

 (支配者) 武 士(幕府・藩)
           ┃  ┃
           ┃  ┗━━→天皇・公家・僧侶・神官
 (被支配者)┏━━━╋━━━━━┳━━━┳━━━┓
     ┌─↓───↓─┐ ┌─↓───↓───↓────┐
     │町 人   百 姓│→│え た 非 人 雑賤民      │
     │ 商人   農民│卑│         海の民        │
     │ 職人   漁師│賤│         山の民        │
     │      きこり│視│         芸能者など      │
     └───────┘?└──────────────┘
     ※身分として位置づけたもので、差別として位置づけたものでない
181名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/02 05:14 ID:YatuAuAM
あたしらは部落の人間の事は4ちゃんって言うよ〜
部落の祭りの事を4ちゃん祭りとか言うねん
182名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/06 00:03 ID:7x3SxORg
うちの近くに潮林坊という
レストランがありまつ。
183名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/06 08:22 ID:UGO3rtO0
1.家は決められた場所に建て、そこに住むようにせよ。
2.家は土間とし、土間にむしろをしいて寝起きせよ。
3.着物はもめんで青くそめ、おびのかわりになわでしばれ
4.かみの毛は草でしばれ
5.雨ふりでもカサは使わず、ワラジかはだしで歩け
6.夜は外に出歩くな、やむを得ず出る時はわかるように提灯つけよ
7.食事には、茶わんを使わずにぎりめしにせよ
8.百姓、町人と話をするときは土下座せよ
9.百姓の家へは、はだしではいり、土間にむしろをしいて用をたせ。
  物をもらうときは地面に投げ捨てたものをひろえ
10.勝手に奉公したり、結婚をしてはいけない
  ※奉公……他家に仕えること
     (出典−信州「松代藩のお達し」)教材開発(明治図書)より
184http:// proxy.ctc-g.co.jp.2ch.net/:02/12/10 10:23 ID:Ka0xxXSB
burakusearch富山県
185茨城総和A子:02/12/10 11:19 ID:nm08LJBF
>>183(橋のない川)は明治の話しだけど、全部そんな酷い暮らしはしていないよ。
自給自足の食事と平民とは私生活では、そこまで関わりを持っていなかったみたい。
でももし、そんな暮らしを虐げられていたとしたら
悲しいね…
186あぼーん:あぼーん
あぼーん
187アナル高澤:02/12/17 03:31 ID:Hi8exFA+
あほばっかだな
188キャベツはやめよう:02/12/17 09:06 ID:/LHESVcg
>>187
そうか?
189名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/17 09:29 ID:njzLmciG
>185
本で読んだか映画でだったか、うろ覚えだけど、皮革産業など独占だったから
経済的には豊かな人が多かったらしいですね。
四民平等になり、大手企業が皮革などに参入して来て、仕事が盗られて
生活が苦しくなったと読んだ記憶があります。
1901:02/12/17 10:21 ID:dunQ0VS8
NAVER翻訳掲示板にキンマンコの信者もアンチの皆様も韓国人と
お話ししに来ませんか?
http://enjoykorea.naver.co.jp/honyakubbs.html
最近の話題は百済さんの歌です.
韓国ヒットチャート第二位なんですよ。↓に歌詞が有ります.
http://kankokufubai.netfirms.com/SAIAKUNOUTA1.htm
191名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/24 18:07 ID:mSP1H/My
百済無い。
192ないよ:02/12/24 20:55 ID:mb1mDNTl
名古屋では、えた・ひにんではなく「よつ」と言います。
「よつんばい」から来ている言葉のようです。
193暗黒元帥:02/12/24 20:57 ID:IIFKlV61
どうやらチャット等に私の偽者が出てるようですね。
k3の仕業でしょう。
私の板にも彼が悪戯書きをしに来たので判りました。
http://www.tomato.sakura.ne.jp/%7Eddd/etc/bbs.htm
お役に立てるようでしたらいつでも協力します。
宜しくお願いします。

http://www.ultimo.to/fortress/
194あぼーん:あぼーん
あぼーん
195世直し一揆:02/12/26 09:12 ID:wtwH6cze
<血液型A型の一般的な特徴>(見せかけの優しさ(偽善)に騙されるな!)
●とにかく気が小さい(神経質、臆病、二言目には「世間」)
●他人に異常に干渉する(しかも好戦的・ファイト満々でキモイ)
●自尊心が異常に強く、自分が馬鹿にされると怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする
(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際にはたいてい、内面的・実質的に負けている)
●「常識、常識」と口うるさいが、実はA型の常識はピントがズレまくっている(日本の常識は世界の非常識)
●権力、強者(警察、暴走族…etc)に弱く、弱者には威張り散らす(強い者に弱く、弱い者には強い)
●あら探しだけは名人級(例え10の長所があってもほめることをせず、たった1つの短所を見つけてはけなす)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため、性格がうっとうしい(根暗)
●一人では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質、異文化を排斥する(差別主義者)
●集団によるいじめのパイオニア&天才(陰湿&陰険)
●悪口、陰口が大好き(A型が3人寄れば他人の悪口、裏表が激しい)
●他人からどう見られているか、体裁をいつも気にしている(「世間体命」、「〜みたい」とよく言う)
●自分の感情をうまく表現できず、コミュニケーション能力に乏しい(同じことを何度も言う、知障)
●表面上意気投合しているようでも、腹は各自バラバラで融通が利かず、頑固(本当は個性・アク強い)
●人を信じられず、疑い深い(自分自身裏表が激しいため、他人に対してもそう思う)
●自ら好んでストイックな生活をし、ストレスを溜めておきながら、他人に猛烈に嫉妬する(不合理な馬鹿)
●執念深く、粘着でしつこい(「一生恨みます」タイプ)
●自分に甘く他人に厳しい(自分のことは棚に上げてまず他人を責める。しかも冷酷)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い
196名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/27 00:03 ID:Za8QqkVg
>>41
遅レススマソ。
哀痴県西部ですが、たしかに「はつひ」っていいますね。
どなたか詳細キボンヌ。
197名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/27 01:14 ID:IE1FIjDI
「よつ」には色々な説があります。
よつんばい=畜生 も思いつきやすい説ですが、
良く聞くのは、五体満足な人間に比べて
何か一つ足りないやつら、なので4つ、
から来てるようですね。きつ〜いっすね。

「どまんなか」とも言います。
地区の「どまんなか」・・・完全にBの
ときに言います。

「切るほう」「焼くほう」もありますね。
頭に「肉」付けたら・・・わかりますよね。
前者はB、後者はK。
198名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/27 01:24 ID:xLyeii+e
広島の小森龍邦氏ですか?私はあんな恣意的な人は嫌いです。気持ちが悪くなるくらい
吐き気がするくらい嫌いです。悪い人だと私は思います。
199名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/27 16:54 ID:tMy9w983
>>197
>「切るほう」「焼くほう」もありますね。
>頭に「肉」付けたら・・・わかりますよね。
>前者はB、後者はK。

ワラタ
200名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/10 13:54 ID:oUBF4fQq
終了したいときは
名前欄:止停&rf&rusi&ran&ras&ran&rrlo;書けませんよ。。。
本文:真・スレッドストッパー。。。(^-^)ニコッ
メール欄・停止
201名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/10 14:27 ID:P8124/SP
「指4本」「ヨツんばい」は何の意味を指しているのでしょうか?
教えて下さい。
202名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/10 14:35 ID:be8ohC6k
>>201

指四本は1つ足りない。つまり一人前ではないことを表しています。

ヨツんばいは人間じゃない獣を表しています。

要するに劣った人種だということを表しているのですよ。
203名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/10 14:44 ID:P8124/SP
大阪の四ツ橋とかヤバいんですね。
204名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/10 15:55 ID:Wn72y+c3

     彡ミミミヽ ノ彡ミミ)))
    ((彡ミミミミ)(彡彡)))彡)
   彡彡゙゙゙゙゙"゙゙" """"ヾ彡彡))
   ミ彡゙ .._    _   ミミ彡
  ミミ彡 '´ ̄ヽ '´/ ̄ ` ,|ミ)))
  ミ彡  ' ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ))
  ((彡|      | | `    |ミ彡
   (彡|    ´-し`)\  |ミミ    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ゞ|      、,!  」  |ソ   <どうだ、まいったか
     ヽ '´ ̄ ̄ ̄'ノ /       \_________________
   /⌒ \____/ ⌒\
\ /     ¬         \            / ̄ ̄ヽ
  \            /⌒⌒ヽ         /      \
   \   ・  | \ (   人  )       /        ヽ
     \   /     ゝ    ヽ \   /          |
      \        |;;    |   \/    |       |
        \     l  |;;  ;;;  |\__/      |      |
         \ ̄  ―|;;  ;;;  |-/        |      |
          \   |;;  ;;;  |/         |     |
           \  |;;   | |/          |     |
             | |;   ;; ;;|          /|    |



205名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/10 15:56 ID:Wn72y+c3

       ζ
      / ̄ ̄ ̄ ̄\
     /         \
    /\    \  / |
    |||||||   (・)  (・) |
    (6-------◯⌒つ |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |    _||||||||| | < これもんじゃぞ。
     \ / \_/ /    \______________
|\/ ̄ ̄ ̄|____/⌒\
\.| 淫乱  |         .\            / ̄ ̄ヽ
  \売女の|       /⌒⌒ヽ         /      \
   \悶え.|・  | \ (   人  )      /        ヽ
     \_| /     ゝ    ヽ \   /          |
      \.        |;;    |   \/    |       |
        \   _l  |;;  ;;;  |\__/      |      |
         \   ―|;;  ;;;  |-/        |       |
           \   |;;  ;;;  |/         |     |
            \  |;;   | |/          |     |
              | |;   ;; ;;|          /|    |
\                ;;            /  |
  \          /    ;;          /


206名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/10 15:57 ID:Wn72y+c3
 ぼっき ドラえもん    ぼっき ドラえもん     ぼっき ドラえもん
 \_____ ___/ \____ ___/ \_____ ___/
          |/              |/               |/

        /⌒ヽ⌒ヽ         /⌒ヽ⌒ヽ         /⌒ヽ⌒ヽ
          ....:::.. Y.  .          ....:::.. Y.  .         ....:::.. Y.  .
        .::::::::.(・)(・)::ヽ       .::::::::.(・)(・)::ヽ       .::::::::.(・)(・)::ヽ
     ( ::::::::;;;/ ○ ヽ;.:;)    ( ::::::::;;;/ ○ ヽ;.:;)    ( ::::::::;;;/ ○ ヽ;.:;)
      丶1;.' ≡ | ≡!/     丶1;.' ≡ | ≡!/      丶1;.' ≡ | ≡!/
        |,  t-┴‐' .j       .|,  t-┴‐' .j         |,  t-┴‐' .j
       i   `'ー‐' .j        i   `'ー‐' j         i   `'ー‐' .j
        |     八   |        |     八   |        |     八   |
         {=====(T)===}         {=====(T)===}        {=====(T)===}
       | i し " i   '|       | i し " i   '|      | i し " i   '|
      |ノ (   i    i|      |ノ (   i    i|      |ノ (   i    i|
      ( '~ヽ   !  ‖     ( '~ヽ   !  ‖    ( '~ヽ   !  ‖



207山崎渉
(^^)