90 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/11/14 20:05 ID:81iZa3fp
>>89 名前:もっこすさん
いい本紹介ありがとう。
近・現代被差別民について(明治維新〜昭和の動向)の歴史の本で、
いい本あったら教えてください。
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/11/14 23:06 ID:81iZa3fp
>>91 もっこす師匠様
おお、大変ありがとうございました。
お師匠様と呼ばせていただきます。
なぜ、すぐ探し出せるのですか?
93 :
toもっこす :02/11/14 23:13 ID:YdzHRQJf
普段のもっこす先生は夜ここで宣伝しておいて昼間は、こういう類の本を電話一本(アクティブに)で販売してるんだよ。ね?
♪あ〜解放の旗高く 水平線にひるがえる 光と使命にないたつ
三百万の兄弟よ 今や奴隷の鉄鎖絶ち 自由のために闘わん
>>3 もっこすくん、なんとか説なんてどうでもいいねん。君も部落解放
目指してるんやったら、能書きばっかりたれっとたらあかんで!
こんなとこでなんも知らん奴洗脳して共産党の票集めとったらあかん!
もっと勉強して正しいことみんなに教えたらなあかんのとちゃうか?
共産党が内閣に入られへんのは言いたいこと言うて、後は知らん振り
するからやで。君もその口や。内閣入ることがえらいことやないけど、
絶対に入られへんっていうのも恥ずかしいと思わんか?まあ文句があ
ったら内閣に入ってみ!健闘を祈るわ(笑)
>>92 学生時代から、共産党の解同批判本から始まって、文献を探し続けた結果が現在のあたしよ。
手元には、何社もの出版社の出版目録もあるが、それ以上に各社のホームページの充実によるところが大きい。
>>94 共産党が政権入りする以前に、解同は解散しますが、なにか?
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/11/15 11:12 ID:2YAQh1ZO
>>96 名前:もっこす師匠
昨日は、本の紹介ありがとうございました。
検索したら、図書館に一部分ありましたので、
時間があったら読んで見ます。
中世から近世までは、網野先生や部落問題研究関係で近年の研究の成果を
把握できたんですが、近代がまだなんです。
近現代って、割と少なくないですか?
街道がらみの関係があるんでしょうか?
>>97 近代というと、明治維新から明治33年に部落問題が社会問題として浮上するまでかな?
そこらあたりは資料が少ないと思いますよ。
私も調べているんだが、この時期に「あやしい」部落も沢山紛れ込んだものと考えています。
>>98 もっこす師匠
そうですか。
江戸時代の部落・被差別民が維新後にどう変化していったかを確認して
いきたいんです。
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/11/15 20:16 ID:cTupnlJG
>>98 もっこす師匠
「あやしい」とは、本来は被差別部落ではない物が部落づらしてるって事
ですか。
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/11/15 20:17 ID:8PQ2aXNm
>>99-100 各地に「あたらしい部落」と研究者が呼ぶ被差別部落があります。
そのことです。
文献にもなく、資料もない。
せいぜい幕末くらいの発生ではないかと疑われている部落のことです。
最近では、北九州で発見されましたが、そこは第二次長州戦争の時の、戦争難民の末裔であったそうです。
京都には、大仏前という「新しい部落」があります。
探せば、まだ見つかりますよ。
あぼーん
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/11/15 20:48 ID:cTupnlJG
>>102-103 もっこす師匠
ありがとうございました。
「新しい部落」は、概念上、積年差別されてきた特殊被差別部落
に入るのでしょうか?
分けた方が良い気がしますが。
>>104 世間は、そこの区別はせずに、平等に差別していました。
ここのところは、部落問題の解決につながるような気がして調べています。
正しかろうが、間違っていようが、本人が信じたら、そこは部落になるのです。
2ちゃんねるによく転がっている芸能人スレで、だれだれは部落とか在日とか書いてありますが、なんか江戸時代か明治初期の人間の思考が垣間見えてほほえましいですね。
106 :
toもっこす :02/11/15 21:13 ID:PQQA8+bb
(T-T)だけど歌舞伎が…
それを言ったら宝塚歌劇だって、、、、、、。
108 :
toもっこすin高知? :02/11/15 21:36 ID:RYgDnUMR
まじで… もうボロボロや… 後、解連のは今日からやっけ? 頑張りよ 個人的には血統派(解同は血統派なんやろ?)やけど… ちなみにオレは同和ではないけどね
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/11/15 22:19 ID:cTupnlJG
>>105 もっこす師匠
なるほど、理解できました。差別は村や民衆が作り出した側面が
ありますからね。
逆説的ですが、
『正しかろうが、間違っていようが、部落はないし、差別もない』
って理屈でいくと、何か見えてくるような気がします。
群集心理というか、社会心理も奥が深い学問です。 でも、差別のメカニズム解明には不可欠と思われます。
あぼーん
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/11/16 10:00 ID:wxSOAiFk
>>110 :もっこす師匠
>群集心理というか、社会心理も奥が深い学問です。
>でも、差別のメカニズム解明には不可欠と思われます。
そうですね。要は社会的に認知された社会集団の心理構造ですからね。
差別のメカニズムをミクロ的に見ることで、
逆に、日本がマクロ的に見えてくる気もします。
113 :
79 :02/11/16 10:14 ID:EXP1lGlk
もっこすさん; 亀レス申し訳ないです。人権板初カキコでまさか、もっこすさんからレス返ってくるとは… 御本の紹介ありがとうございます。近々入手して読んでみようと思います。
あぼーん
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/11/28 12:08 ID:QWiIftig
>もっこす師匠 紹介してもらった「部落の歴史と解放運動・近代篇」を読みました。 なかなかでした。小学校でも差別されてたんですね・・・。 現代篇も読んでみようかと思います。
117 :
Nごえ :02/11/28 16:07 ID:o5geRZW7
それ以前はどうなのよ、あまり語られないけど。ほんとのところどうよ。
あぼーん
あぼーん
あぼーん
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/21 09:53 ID:PneLXWbG
もっこすさんのスレを読んでいると、解同はBを利用しているような印象を受けるのですが。 でも解同の構成員はほぼ全員Bですよね。BがBを利用しているって事?
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/21 11:43 ID:INjEJ5E2
http://osaka.yomiuri.co.jp/new_feature/kokoro/jyuku06.htm 社会福祉法人「いのちの電話」の斎藤友紀雄事務局長は、「『いじめ』は
世界中で起きていますが、日本の場合、その一番大きな原因は、異質なも
のを認めないという精神文化に根ざしていると思います。偏差値教育や核
家族化によって孤独を強いられた子どもたちは、必死に自分の居場所を求
めるのです
が、性格や能力が集団と調和しない子は、集団から排除されてしまう。つ
まり、村意識が働いて、村八分にされてしまうのです」と語る。
<差別いじめをなくそう>
日本国憲法(国のあり方を定めた法)は、個人主義を定めています。
それは、戦前、全体主義だったわが国が、悲惨な戦争に突入し敗戦したと
いう苦い経験の反省に基づきます。
別にみなが一緒じゃなくてもいいでしょ?
みなが一緒じゃないと安心できない集団がいて、その集団が
異質分子を排斥しようとする。
>>121 解同そのものが、日本の支配層に利用されている存在です。
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/22 09:43 ID:VchYi9ao
ここのスレ一通り読んだけど小〜中学校の頃に習ったこととは随分違う・・・ 他スレで言われてるように起源は平安時代なんですか?
単なるに特殊職能賤民てことなら、平安どころかもっともっと遡れそうじゃねえかよ。 逆に、現在のB問題に限定するなら、どんなに遡ったって明治までだろ。 と、2chに来て私は考えるようになったわけですが。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ Λ_Λ | 君さぁ こんなスレッド立てるから | ( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ | ( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐< ( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて | /つつ | いないんだからさっさと回線切って首吊れ | \____________________/ (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (∩∩) (∩∩) (∩∩) (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (∩∩) (∩∩) (∩∩) (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (∩∩) (∩∩) (∩∩)
あぼーん
あぼーん
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/01/08 21:53 ID:4rZO2124
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/01/09 11:25 ID:Po1Xr201
ここはあぼ〜んがおおいねえ 何が書いてあったのか興味津々
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/01/12 22:41 ID:5jpESCco
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/01/12 22:44 ID:5jpESCco
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/01/12 22:47 ID:kCuPSH7y
もともと、えた・ひにんなんて物は江戸時代まで存在しなかったんだがなぁ・・。 逆に、えた・ひにんは尊敬というか畏怖される存在だったんだが・・・。 悲しい話ですな。
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/01/12 22:51 ID:CAZCpCMq
>>132 Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス] 202.248.86.0
b. [ネットワーク名] YUMENET
f. [組織名] 横浜市役所
g. [Organization] Yokohama City
m. [運用責任者] KY099JP
n. [技術連絡担当者] KY099JP
p. [ネームサーバ] kikakusvr.city.yokohama.jp
p. [ネームサーバ] ns.center.web.ad.jp
y. [通知アドレス]
[最終更新] 1999/12/28 19:47:20 (JST)
[email protected] 本当に横浜市だ!!
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/01/13 02:14 ID:MnxxH8UK
ちょっと前、茨木市も同じことやったよね。
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/01/13 11:53 ID:l6eixguS
部落地域がどこにあるか地名・人名をUPしたHPができました。
ただしアングラにつき普通にリンクを張ることはできません。
見方は
1.書き込みの名前の欄に
http://fusianasan.2ch.net/ と入れる。(裏ドメイン名)
2.E-mail欄に、burakusearchと入力する。(パスワード)
3.本文にパスワードと都道府県名(検索用)を入れて、書込みボタンを押します。
4.タイトルが「地域情報(極秘データ館)」に変わればOK
5.サーバーが重いと2chに戻ってくるけど、くじけずに何度も挑戦。
うまく行くと、目的のページにつながります。
6.家庭の電話回線よりも、企業や学校の専用回線からの方がサーバートラフィックの
都合上つながる確立が高いです。
(注意!)全て半角で入れること
23:00〜03:00の間はつながり難いです!何度もトライ!
http://fusianasan.2ch.net/ ←は、裏ドメインの為「直リン」で飛んでも
「鯖が見つかりません」になります。入り口は「表2ch」のCGIだけです。
補足:どうしても繋がらない場合は↓の宛先へメールを下さい。メールには、あなたの住所、
と知りたい理由を明記していただければ追ってお知らせします。
アドレス:
[email protected]
burakusearch山口県
138 :
山崎渉 :
03/01/16 08:37 ID:WFPyZG59 (^^)