1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
02/08/19 18:52 ID:fxXtAuiC 近世において,士農工商よりさらにひくい身分として不当に差別された人々。 支配者が身分制度を固定し維持するためにつくり出したもので, これらの人たちは職業や住む場所を制限され,他の身分の人々との交際もゆるされず, 社会的にきびしい差別を受けた。現在もなお,社会的偏見や不当な差別がのこっており, その解消にむけての努力,運動が行われている。
既出だし、 >支配者が身分制度を固定し維持するためにつくり出したもの これをはじめ、言ってることの殆どが間違いだよ。
>>1 どこで、いつごろ教わったの?
この板で、いまどき政治起源説は馬鹿にされるよ。
4 :
1ではないが :02/08/19 19:26 ID:dEo60JA5
>>1 のどこに間違いが?
間違いならば、本当はどうなんだ??
俺が学校で教わったことは出鱈目なのか???
5 :
岩田 :02/08/19 19:36 ID:K5oqj/F9
えた君は、どうして女の子をだるまにして ホモ相手とSEXするの?
7 :
1ではないが :02/08/19 19:47 ID:dEo60JA5
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/08/19 19:52 ID:lsbkijA6
いや、それよりさ、どうしてこんなスレ立てる必要があるの?
なんか…普通の書店でも売っている新書にも書いてあるような 事を知らない方々もいらっしゃるのですね。 もっこす氏の思わせぶりな記述には少々同意できない部分も 多いのですが、確かにちょっと調べれば判ることも多いですよ。 封建時代に「下には下がある」って理由から、社会の「安全弁」として 「被差別階級を創造(変な表現スマソ)」したと言うのは間違い。 って事で良いんですよね?>もっこす氏
10 :
1 :02/08/19 19:55 ID:fxXtAuiC
>>9 ありがとう。
やっぱり、あなたくらいの理解が今時の歴史常識だね。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/08/19 20:04 ID:TRZF6nCQ
つーか いまどき中学校の アホ社会科教師の言うことなんか信じるかね?ふつう。
14 :
9 :02/08/19 20:25 ID:V/CEgGHD
うおー、誉められたんだか「初心者?認定」受けたんだかビミョー…。
>>9 で書いた新書、確か講談社現代新書の江戸時代シリーズの一冊
だったと思います。Бの起源等について判りやすく書いてありますよ。
今出先なので間違っているかもしれません。帰ったらちゃんと確認して
書名、出版社名を晒しますので
>>1 さんも読んでみて下さい。
勉強にナターヨ でもなんで嘘教えるかなー>ガッコ
16 :
9 :02/08/19 21:30 ID:MKi/5tMZ
講談社現代新書 1258番 新書・江戸時代A 身分差別社会の真実 斎藤洋一/大石慎三郎 共著 定価660円(税別)
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/08/19 21:36 ID:EjaUeec2
>>16 それ読んだ。
それじゃなくて、水平社宣言から現代までの
部落史でおすすめあります?
今,市営住宅に住んでる人たちは元えたじゃないの?
>>17 >>16 の本の巻末資料に色々あるから探してみて。
それと、現場を歩いている研究者の間でも、直系の人がいるかどうか疑わしいという話があります。
これは、解同系でも全解連系でも同じ意見がありますね。
19 :
9 :02/08/19 21:53 ID:MKi/5tMZ
>>17 で書いた書籍は
>>1 の前半にしか対応しないかな…。
確かに「水平社宣言から現代」ってくくりの「啓蒙書」って
無いかもしれませんね。
ところで「解放書店」って行ったことありますか?。
お望みの内容かどうかは全くもって自信がありませんが、
各種資料が販売されています。
ついでと言ってはなんですが、「地区」の現状も実際に
見てまわることが出来るでしょう。
ttp://www.jca.apc.org/kaiho-shoten/ リンク先からは出版リストや所在地地図も見ることが出来ます。
ただし入手できる書籍が「街道系」なプロパガンダ…かどうかの
判断は自己判断でお願いします。
※漏れは街道でもБ地区住民でもないただの歴史好きです。
20 :
9 :02/08/19 21:58 ID:MKi/5tMZ
あと、神保町の古書店街の中には、同和関係の書籍を 多数在庫している書店もありますよ。 興味本意で立ち読みしても「地名一覧」等を探すよりも 知的好奇心をそそられる事例や歴史の記述に出会えます。
>>20 ヒントでいいからその書店の詳細を教えてください。
22 :
9 :02/08/19 22:41 ID:Ui18oPV3
>>21 安直だなぁ〜(゚Д゚)
ヒントって・・・靖国通りに面しているごく普通の古書店です。
神保町で社会科学系の書籍が充実している古書店なら
どこでもある程度は在庫してるんじゃないかと思いますが。
神保町…行った事ありますか?。
水道橋
|
|
|
===靖国通り============
|
A | B
|
AかBかどちらかのエリアで靖国通りに面している書店です。
「思わせぶり」してるのではなくて、神保町には良く行くので
あえて書店名や住所まで控えておかなかっただけです。
一応書いておきますが「部落地名総監」は置いてないですよ。
23 :
21 :02/08/19 23:22 ID:T9LiOO4z
>>22 神田は良く行きますが、エロ専門なもので..
親切に教えてくれてありがとう。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/08/20 02:46 ID:QB2ZU3Sd
>>23 ヒントでいいからエロ本の書店の詳細を教えてください。
25 :
21 :02/08/20 10:09 ID:2q1pxeFY
>>24 白山通り沿いを探索してみて、(w
他にも色々あるけど。
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/08/20 10:43 ID:uU1viFjR
なんつーか、こう。
差別差別って聞くけど、実際何があったのかとか
知らないんだよ。
>>16 の後半にあった、岡山での事件とか、そーいうのが
詳しい本知らないですか?
明治から現代・・まあ昭和までくらい。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/08/20 19:52 ID:AVeFghnD
28 :
あ みか ◆Qncu8tCg :02/08/21 00:41 ID:D8niMwJ+
私も現代に近い時代の差別事件を知りたいです どうかよろしくお願いしますのage・・・
29 :
21 :02/08/21 00:47 ID:nrABqXZv
僕は、戦時中に解同の母体が何をやっていたのか知りたい。 戦争協力してたんだよね。
>>29 新潮45連載の「部落解放の父」松本治一郎伝でも読んでみろや
君等は「肉弾参勇士」ってしってるか?。 中国大陸の戦場で、敵の鉄条網に爆薬筒を仕掛ける際に、導火線の 長さを誤って鉄条網もろとも自爆してしまった哀れな工兵達、しかし国は 「英雄的な行為」と宣伝した。 その3名の工兵の中にБ出身者が居て、彼の故郷(=Б地区)では 「例えБでも戦争に行ってお国の為に働いて氏ねば英雄になれる」 と多いに喜んだそうだよ。
あぼーん
34 :
http://nara.cool.ne.jp/mituto :02/08/24 02:59 ID:Sp01jiya
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/08/24 03:40 ID:k8zhlApK
36 :
メタモルフォーゼ ◆4Nm3cpqM :02/08/24 06:56 ID:nVtDlohf
<差別いじめをなくそう> 日本国憲法(国のあり方を定めた法)は、個人主義を定めています。 それは、戦前、全体主義だったわが国が、悲惨な戦争に突入し敗戦したという 苦い経験の反省に基づきます。 別にみながまったく一緒じゃなくてもいいでしょ? みなが一緒じゃないと安心できない集団(A型集団)がいて、その集団が 異質分子を排斥しようとする。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/08/24 10:25 ID:tHeL8ZTq
etaって言葉、学校で習ったときは嫌な言葉だと思ったけど 2chで飛び交っているの改めて聞くと、フランス語のよう。 綺麗な音の言葉。 なぜかフランスパンとエッフェル塔と、シャンゼリゼどうりのカフェが似合いそうな おしゃれな印象がする。ほめ言葉のように聞こえる。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/08/24 14:03 ID:tHeL8ZTq
終了宣言 本当に初めは2chに驚きました。 でもいろいろ知らない事勉強させていただきありがとうございました。 忙しくなり来れなくなりました。誰も知らないだろうけど。 でもお元気で。さようなら。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/08/24 14:05 ID:h4Wu0BUh
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/08/24 16:46 ID:wMVr67IZ
この掲示板を見てこれまでの思いこみに気が付きました。 学校で教えられたのは、1さんと同じ内容です。 間違ってる所もあると思うけど、差別の対象となってそうな人達と 自分の感想を書いてみました。 1.長吏職 現在の警察と刑務所の監視の職、合体にした職業。 刑場の管理、牢屋の管理。 >管理してただけなので、違うかも・・・。 でも近所に住んでたはず。 2.長吏職預けの罪人 今の交通警察のような、又渡船場等の手下 >罪人であれば、差別されて当然。 3.藤原一族の残党 頼朝に攻められた奥州の藤原一族の残党 >少し気の毒にも思う。私なら自害するだろう。 4.非人 長吏の命令を受けて捨場の見回り・死牛馬の解体などの役と 村方に入ってくる浮浪者ー野非人の排除や犯罪者の 探索・逮捕・仕置などの任務についていた人 >普通に生きてれば、こんな職に付く事もなかったはず。 2と同じく罪人か? 学校では嘘を教えられたのかな?
41 :
国連日本の部落差別に法的措置 :02/08/24 17:00 ID:FtZ7tNjn
42 :
国連日本の部落差別に法的措置 :02/08/24 17:06 ID:FtZ7tNjn
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/08/24 21:20 ID:3a8Lyfxx
へた・そにん
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/08/24 22:10 ID:JxH811u4
インドのカースト制度と日本の部落差別は全然違うでしょ。 日本の部落差別なんてもうないようなもんだし。差別した人間は 恐ろしい糾弾にあうし。ケ インドは未だあからさまな差別が常識のようになってるじゃん。 日本には逆差別がたくさんあるけどね。
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/08/24 22:22 ID:c8D1yM4z
じゃあ、共産党は宗男を追求できなくなるじゃん。
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/08/24 22:44 ID:R48kiesQ
>>40 自分は、名字に藤がついてます。
藤原の系統と聞かされました。
自分はETAなんでしょうか?
47 :
国連日本の部落差別に法的措置 :02/08/25 02:03 ID:Ss5QJM7F
age
age
49 :
ゆうくんの金玉 :02/08/25 21:15 ID:nUXfOm08
>44 バカモノ
>>40 学校で教える内容は、少し古い学説になるのは仕方ないね。
今の子供たちが習っているプレートの移動による地震の発生メカニズムなんて、あたしらの世代では習わなかった。
当時は常識になりつつある学説ではあったが。
51 :
これって、もっこすが食べたの? :02/08/27 00:06 ID:JMvvZxrj
21日午前10時20分ごろ、京都市伏見区醍醐新町裏町の東稜高で、 グラウンドに切断された子猫の頭が埋めてあるのをクラブ活動中の 生徒が見つけた。 山科署は動物虐待とみて動物愛護管理法違反の疑いで調べている。 調べでは、猫の頭はグラウンド中央付近に埋められ、野球部員が 練習中に土をならした際に現れた。現場に血痕はなく、同署は別の 場所で殺害した後、グラウンドに捨てたとみている。 同署によると、同高から約一・五キロ南のマンションの駐輪場でも 前日未明から夜にかけ猫二匹の死がいが相次いで見つかっており、 関連を調べている。 同高は「誰が何の目的でやったのか、心当たりがない」と話している。
あぼーん
>>51 まだ猫を食ったことはないな。
でも、食い物がなくなったら、この子たちを食べるかも。
よく太ってうまそうだぞ。
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/08/27 22:29 ID:F+JCE4G/
55 :
ほんとに差別あるの :02/08/28 08:45 ID:ZPitVf8C
50代だが今まで新聞、ネット以外周りで差別など聞いたことない。利権で生活してるとかいう人の作り話では。
56 :
差別はあります。 :02/08/28 09:12 ID:RbA4LgAE
>55 結構あるよ。私もその被害者。Bって言うだけで結婚が無くなりました。 まあ、女の子の方にも問題あるけどね。 言ってる事とやってる事違うし。ちょっと話し脱線。 田舎に行くほどそう言った事耳にする事多いですよ。
あぼーん
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/09/05 04:30 ID:p1y3+VYF
キチガイキタ━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!
あぼーん
あぼーん
あぼーん
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ, / __) (____ ヽ / - '"-ゞ'-' '"ゞ'-' | / ∵∴ ( ,、, ) ∴∵ ヽ / ___∪_____ | | ヽ___________> | | ヽ__________> | \ / \___________/ (= ゚仝゚)
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ, / __) (____ ヽ / - '"-ゞ'-' '"ゞ'-' | / ∵∴ ( ,、, ) ∴∵ ヽ / ___∪_____ | | ヽ_(= ゚仝゚)___> | | ヽ__________> | \ / \___________/
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ, / __) (____ ヽ / - '"-ゞ'-' '"ゞ'-' | / ∵∴ ( ,、, ) ∴∵ ヽ / ________ | | ヽ_(= ゚仝゚)___> | | ヽ__________> | \ / \___________/
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ, / __) (____ ヽ / - '"-ゞ'-' '"ゞ'-' | / ∵∴ ( ,、, ) ∴∵ ヽ / ___∪_____ | | ヽ(= ゚仝゚)__> | | ヽ__________> | \ / \___________/
あぼーん
あぼーん
あぼーん
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/10/24 23:46 ID:YuFkethQ
差別いじめを助長することは法律違反だと知っているか!? ※人権教育及び人権啓発の推進に関する法律(平成12年法律第147号) ( 国民の責務) 第 6条 国民は、人権尊重の精神の涵養に努めるとともに、人権が尊重さ れる社会の実現に寄与するよう努めなければならない。
71 :
わお :02/10/26 11:02 ID:XhoG52JM
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/10/27 04:03 ID:VBYc2hzx
あぼーん
あぼーん
あぼーん
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/10/31 23:29 ID:ZibfZurb
えたと非人の違いは何ですか?
あぼーん
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/11/07 01:06 ID:9lzrLS1R
>>76 エタは主に皮革業に従事、非人は主に囚人の処刑に従事。また非人は、乞食や
極貧・罪人などに用いることもある。
漏れ(四国出身)は学校の同和教育では「エタと非人は社会的な身分はエタが上。しかし、その身分から 抜け出す?ことのできた非人に対して、エタは死ぬまでエタのままだった」と教わったような記憶がある。 でもリアル厨房の時の話なので記憶が間違っているかもしれないし、間違いだらけな学校同和教育だしなぁ
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/11/14 01:12 ID:rTjBD+Lf
Bは地下水脈でつながっている。 だから集団で個人をいじめることができる。 しかもターゲット以外には普通に接している、もしくは善人なので性質が悪い。 B地区でBに逆らうと、なぜか不幸になる!
あぼーん
83 :
INSIDEOUT :02/11/14 04:17 ID:ZTuM0yeD
部落集団は価値観が汚い!職種が狭い!(ピンサロ、セクキャバ等の会社)生きる道は団結!
↓
それを冷静に叩き潰そう。
http://www.kiy.jp/~bse2001/mroom12/treebbs.cgi ストーカー問題掲示板
ここに載ってるけど、懸賞金総額150万円で情報一人分当たり10万円〜。
本気で相談しているので得意な人&興味のある人、頑張って下さい。
向いている人
・お小遣いが欲しい人、人助けをしたい人、犯人を追い詰めたい人
・ネット上での情報交換ができる人、チャットや掲示板が得意な人
・平沼/戸部/天王町エリア、鶴見、戸塚に興味がある人
って感じです。
横浜市周辺の住民やキャバクラ関係者とチャットできると一気にクリアできそう。
一人の情報が入るごとに10万円獲得です。
買い取り情報は相手の氏名と下記のどれかがセットでOKです。
@電話番号 A住所 B勤務先(OR学校・学年)と職種 実家、本人いずれもOK!
気軽に、ちょっとずつ試してみてください。 運がよければいきなり大金が・・・。
オフ会のお知らせ
参 加 資 格
チャット「女王様部屋
http://chat.sm-i.net/z_queen/ 」において、
[櫻@長女][ゆりあ@次女][翔華@三女]の誰かと一度でも話した事のあるヒト
日 時・場 所
2002年11月30日(土)18:00〜
西新宿のシティホテル@スイートルーム。予約済み。
なお、ホテルですので参加スタート時刻は自由です
会 費
参加人数にもよりますが、上限1万円を考えております。
【部屋代・軽食・ソフトドリンク・雑費(カトラリー類)含む】
アルコールにつきましては好みがありますので各自お持ち下さい。
◆◇◆重 要◆◇◆
参加するにあたっての留意点
◇デジカメ等による撮影は本人の承諾があった場合のみ可。
◇室内でのバカ騒ぎお断り。
幹事@櫻の出入り禁止ホテルをこれ以上増やさないで欲しい(__;)
◆◇◆お願い◆◇◆
上記を踏まえ、参加希望者は改めて櫻 までメールをください
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/11/14 11:50 ID:9z/0Lfpy
>>79 おれも四国やけど学校で聞いたのは同じやったよ
>>84 2ちゃん捕獲の罠か?
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/11/14 12:43 ID:/wxJfFms
>>79 それってわざわざ同和教育で教わるモンか?普通は中学の社会科とか、高校の
日本史で習うと思うのだが…。
87 :
石田敦子(毎日放送) :02/11/14 17:04 ID:WM/GxT3B
私は、岡山県岡山市の某部落地帯の出身です。
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/11/14 17:56 ID:0RDCClAn
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/11/14 20:05 ID:81iZa3fp
>>89 名前:もっこすさん
いい本紹介ありがとう。
近・現代被差別民について(明治維新〜昭和の動向)の歴史の本で、
いい本あったら教えてください。
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/11/14 23:06 ID:81iZa3fp
>>91 もっこす師匠様
おお、大変ありがとうございました。
お師匠様と呼ばせていただきます。
なぜ、すぐ探し出せるのですか?
93 :
toもっこす :02/11/14 23:13 ID:YdzHRQJf
普段のもっこす先生は夜ここで宣伝しておいて昼間は、こういう類の本を電話一本(アクティブに)で販売してるんだよ。ね?
♪あ〜解放の旗高く 水平線にひるがえる 光と使命にないたつ
三百万の兄弟よ 今や奴隷の鉄鎖絶ち 自由のために闘わん
>>3 もっこすくん、なんとか説なんてどうでもいいねん。君も部落解放
目指してるんやったら、能書きばっかりたれっとたらあかんで!
こんなとこでなんも知らん奴洗脳して共産党の票集めとったらあかん!
もっと勉強して正しいことみんなに教えたらなあかんのとちゃうか?
共産党が内閣に入られへんのは言いたいこと言うて、後は知らん振り
するからやで。君もその口や。内閣入ることがえらいことやないけど、
絶対に入られへんっていうのも恥ずかしいと思わんか?まあ文句があ
ったら内閣に入ってみ!健闘を祈るわ(笑)
>>92 学生時代から、共産党の解同批判本から始まって、文献を探し続けた結果が現在のあたしよ。
手元には、何社もの出版社の出版目録もあるが、それ以上に各社のホームページの充実によるところが大きい。
>>94 共産党が政権入りする以前に、解同は解散しますが、なにか?
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/11/15 11:12 ID:2YAQh1ZO
>>96 名前:もっこす師匠
昨日は、本の紹介ありがとうございました。
検索したら、図書館に一部分ありましたので、
時間があったら読んで見ます。
中世から近世までは、網野先生や部落問題研究関係で近年の研究の成果を
把握できたんですが、近代がまだなんです。
近現代って、割と少なくないですか?
街道がらみの関係があるんでしょうか?
>>97 近代というと、明治維新から明治33年に部落問題が社会問題として浮上するまでかな?
そこらあたりは資料が少ないと思いますよ。
私も調べているんだが、この時期に「あやしい」部落も沢山紛れ込んだものと考えています。
>>98 もっこす師匠
そうですか。
江戸時代の部落・被差別民が維新後にどう変化していったかを確認して
いきたいんです。
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/11/15 20:16 ID:cTupnlJG
>>98 もっこす師匠
「あやしい」とは、本来は被差別部落ではない物が部落づらしてるって事
ですか。
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/11/15 20:17 ID:8PQ2aXNm
>>99-100 各地に「あたらしい部落」と研究者が呼ぶ被差別部落があります。
そのことです。
文献にもなく、資料もない。
せいぜい幕末くらいの発生ではないかと疑われている部落のことです。
最近では、北九州で発見されましたが、そこは第二次長州戦争の時の、戦争難民の末裔であったそうです。
京都には、大仏前という「新しい部落」があります。
探せば、まだ見つかりますよ。
あぼーん
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/11/15 20:48 ID:cTupnlJG
>>102-103 もっこす師匠
ありがとうございました。
「新しい部落」は、概念上、積年差別されてきた特殊被差別部落
に入るのでしょうか?
分けた方が良い気がしますが。
>>104 世間は、そこの区別はせずに、平等に差別していました。
ここのところは、部落問題の解決につながるような気がして調べています。
正しかろうが、間違っていようが、本人が信じたら、そこは部落になるのです。
2ちゃんねるによく転がっている芸能人スレで、だれだれは部落とか在日とか書いてありますが、なんか江戸時代か明治初期の人間の思考が垣間見えてほほえましいですね。
106 :
toもっこす :02/11/15 21:13 ID:PQQA8+bb
(T-T)だけど歌舞伎が…
それを言ったら宝塚歌劇だって、、、、、、。
108 :
toもっこすin高知? :02/11/15 21:36 ID:RYgDnUMR
まじで… もうボロボロや… 後、解連のは今日からやっけ? 頑張りよ 個人的には血統派(解同は血統派なんやろ?)やけど… ちなみにオレは同和ではないけどね
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/11/15 22:19 ID:cTupnlJG
>>105 もっこす師匠
なるほど、理解できました。差別は村や民衆が作り出した側面が
ありますからね。
逆説的ですが、
『正しかろうが、間違っていようが、部落はないし、差別もない』
って理屈でいくと、何か見えてくるような気がします。
群集心理というか、社会心理も奥が深い学問です。 でも、差別のメカニズム解明には不可欠と思われます。
あぼーん
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/11/16 10:00 ID:wxSOAiFk
>>110 :もっこす師匠
>群集心理というか、社会心理も奥が深い学問です。
>でも、差別のメカニズム解明には不可欠と思われます。
そうですね。要は社会的に認知された社会集団の心理構造ですからね。
差別のメカニズムをミクロ的に見ることで、
逆に、日本がマクロ的に見えてくる気もします。
113 :
79 :02/11/16 10:14 ID:EXP1lGlk
もっこすさん; 亀レス申し訳ないです。人権板初カキコでまさか、もっこすさんからレス返ってくるとは… 御本の紹介ありがとうございます。近々入手して読んでみようと思います。
あぼーん
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/11/28 12:08 ID:QWiIftig
>もっこす師匠 紹介してもらった「部落の歴史と解放運動・近代篇」を読みました。 なかなかでした。小学校でも差別されてたんですね・・・。 現代篇も読んでみようかと思います。
117 :
Nごえ :02/11/28 16:07 ID:o5geRZW7
それ以前はどうなのよ、あまり語られないけど。ほんとのところどうよ。
あぼーん
あぼーん
あぼーん
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/21 09:53 ID:PneLXWbG
もっこすさんのスレを読んでいると、解同はBを利用しているような印象を受けるのですが。 でも解同の構成員はほぼ全員Bですよね。BがBを利用しているって事?
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/21 11:43 ID:INjEJ5E2
http://osaka.yomiuri.co.jp/new_feature/kokoro/jyuku06.htm 社会福祉法人「いのちの電話」の斎藤友紀雄事務局長は、「『いじめ』は
世界中で起きていますが、日本の場合、その一番大きな原因は、異質なも
のを認めないという精神文化に根ざしていると思います。偏差値教育や核
家族化によって孤独を強いられた子どもたちは、必死に自分の居場所を求
めるのです
が、性格や能力が集団と調和しない子は、集団から排除されてしまう。つ
まり、村意識が働いて、村八分にされてしまうのです」と語る。
<差別いじめをなくそう>
日本国憲法(国のあり方を定めた法)は、個人主義を定めています。
それは、戦前、全体主義だったわが国が、悲惨な戦争に突入し敗戦したと
いう苦い経験の反省に基づきます。
別にみなが一緒じゃなくてもいいでしょ?
みなが一緒じゃないと安心できない集団がいて、その集団が
異質分子を排斥しようとする。
>>121 解同そのものが、日本の支配層に利用されている存在です。
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/22 09:43 ID:VchYi9ao
ここのスレ一通り読んだけど小〜中学校の頃に習ったこととは随分違う・・・ 他スレで言われてるように起源は平安時代なんですか?
単なるに特殊職能賤民てことなら、平安どころかもっともっと遡れそうじゃねえかよ。 逆に、現在のB問題に限定するなら、どんなに遡ったって明治までだろ。 と、2chに来て私は考えるようになったわけですが。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ Λ_Λ | 君さぁ こんなスレッド立てるから | ( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ | ( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐< ( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて | /つつ | いないんだからさっさと回線切って首吊れ | \____________________/ (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (∩∩) (∩∩) (∩∩) (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (∩∩) (∩∩) (∩∩) (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (∩∩) (∩∩) (∩∩)
あぼーん
あぼーん
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/01/08 21:53 ID:4rZO2124
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/01/09 11:25 ID:Po1Xr201
ここはあぼ〜んがおおいねえ 何が書いてあったのか興味津々
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/01/12 22:41 ID:5jpESCco
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/01/12 22:44 ID:5jpESCco
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/01/12 22:47 ID:kCuPSH7y
もともと、えた・ひにんなんて物は江戸時代まで存在しなかったんだがなぁ・・。 逆に、えた・ひにんは尊敬というか畏怖される存在だったんだが・・・。 悲しい話ですな。
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/01/12 22:51 ID:CAZCpCMq
>>132 Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス] 202.248.86.0
b. [ネットワーク名] YUMENET
f. [組織名] 横浜市役所
g. [Organization] Yokohama City
m. [運用責任者] KY099JP
n. [技術連絡担当者] KY099JP
p. [ネームサーバ] kikakusvr.city.yokohama.jp
p. [ネームサーバ] ns.center.web.ad.jp
y. [通知アドレス]
[最終更新] 1999/12/28 19:47:20 (JST)
[email protected] 本当に横浜市だ!!
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/01/13 02:14 ID:MnxxH8UK
ちょっと前、茨木市も同じことやったよね。
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/01/13 11:53 ID:l6eixguS
部落地域がどこにあるか地名・人名をUPしたHPができました。
ただしアングラにつき普通にリンクを張ることはできません。
見方は
1.書き込みの名前の欄に
http://fusianasan.2ch.net/ と入れる。(裏ドメイン名)
2.E-mail欄に、burakusearchと入力する。(パスワード)
3.本文にパスワードと都道府県名(検索用)を入れて、書込みボタンを押します。
4.タイトルが「地域情報(極秘データ館)」に変わればOK
5.サーバーが重いと2chに戻ってくるけど、くじけずに何度も挑戦。
うまく行くと、目的のページにつながります。
6.家庭の電話回線よりも、企業や学校の専用回線からの方がサーバートラフィックの
都合上つながる確立が高いです。
(注意!)全て半角で入れること
23:00〜03:00の間はつながり難いです!何度もトライ!
http://fusianasan.2ch.net/ ←は、裏ドメインの為「直リン」で飛んでも
「鯖が見つかりません」になります。入り口は「表2ch」のCGIだけです。
補足:どうしても繋がらない場合は↓の宛先へメールを下さい。メールには、あなたの住所、
と知りたい理由を明記していただければ追ってお知らせします。
アドレス:
[email protected]
burakusearch山口県
138 :
山崎渉 :
03/01/16 08:37 ID:WFPyZG59 (^^)