1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
無くなったみたいなので第三弾どうぞ
2 :
苦悩天使 ◆TSCsNARA :01/11/21 12:06 ID:VTyWzuvr
ハイハイ。今度はちゃんとしたスレにしましょうね。
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/21 13:48 ID:tZZka9P3
あぼーんばかりで酷いスレでしたから・・
そうしましょう。
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/21 13:51 ID:4dUnPrWj
橋の無い川、とか読んだこと有るか?
あればこんなトコきてないか.....。
舞台は奈良です。
>>4 ううむ、めちゃくちゃ既出ですが・・・・
その話。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/21 16:22 ID:lNc9zmLs
橋のない川は、部落差別によって断ち切られた
関係に、人間解放の橋をかけたいという願いで
奈良県出身の住井すゑさんが書かれた小説です。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/21 16:29 ID:DViLp3pe
8 :
奈良県知事:01/11/21 17:35 ID:yZemlnM9
奈良県知事は偉大だと思う
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/21 21:30 ID:/TO+LzWC
100年近く橋をかけ続けてきて、まあ、こうして、
論議ができるようになったのも大きな成果じゃない
かな。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/22 00:47 ID:Ib+LjJiJ
3 :名無しさん@お腹いっぱい。 :01/11/17 03:00 ID:qW87D+Th
宣伝ではないんだが、マジで
http://green.jbbs.net/news/266/buraku.html へ移動
した方がいいかも知れんな。これじゃ。
せっかくレス削除だけでねばって来たのに(それでもかなりダメだが)
スレごとあぼーんじゃここにいる意味がないからね。
・・・で、宣伝と言われたくないので付け加えるが、ここで
前スレのようにやってもせっかく育った時点でスレごとあぼーんの予感なんだが
上記HPへ行く以外にいい方法はないのかな?
できるだけ人の多いここ残留が最高なのは俺も同じなんだけど・・・。
伏字その他で対応できるのだろうか・・・。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/22 02:03 ID:uiwbMa3E
今、橋のない川読んでるよ。
誠太郎が丁稚に行くところ。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/22 07:10 ID:AY7f/O9i
橋のない川に人間解放の心の橋を
かけるのは両側からかけないとね。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/22 09:55 ID:/87gfzyM
11>偉いね。「橋のない川」という言葉を知って
いても実際に読んでいる人は周囲でも少ないと思う。
スレタイトル「橋の無い川」にしたら?
・・・なんだかねえ。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/22 15:52 ID:t1onhuRa
公共事業推進を訴えるお話だと思ってました。
17 :
age:01/11/22 23:03 ID:4GEewiR3
その地区が校区の中学に通ってたYO!
先生もBRKの人がいたYO!
BRKの友達の家にもいったYO!
いいやつだったけど家の天井は低いYO!
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/23 00:16 ID:onFQKQDS
大学のとき読んだ >橋のない川
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/23 23:38 ID:uhe5G8NH
20 :
8:01/11/24 02:30 ID:Q/Gw+KmM
3 :名無しさん@お腹いっぱい。 :01/11/17 03:00 ID:qW87D+Th
宣伝ではないんだが、マジで
http://green.jbbs.net/news/266/buraku.html へ移動
した方がいいかも知れんな。これじゃ。
せっかくレス削除だけでねばって来たのに(それでもかなりダメだが)
スレごとあぼーんじゃここにいる意味がないからね。
・・・で、宣伝と言われたくないので付け加えるが、ここで
前スレのようにやってもせっかく育った時点でスレごとあぼーんの予感なんだが
上記HPへ行く以外にいい方法はないのかな?
できるだけ人の多いここ残留が最高なのは俺も同じなんだけど・・・。
伏字その他で対応できるのだろうか・・・。
以上コピペ(&もしここに残るんでも、そっちに転載しとけばあぼーんは逃れられるよ)
22 :
苦悩天使 ◆TSCsNARA :01/11/24 10:28 ID:RtKA8Uc6
厨房な質問をさせてもらって悪いけど、ここのスレッドに書き込みしてる人って
奈良の人じゃないの?以前からも地名レスがすごく多かったでしょ?
奈良の人やったらわかるはずやのにね。それに、地名確認して何したい訳?
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/24 11:58 ID:8xdDWJb/
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/24 23:05 ID:9kRUL85B
いくつか前の、お誘いにはあまりのりたくないな。
25 :
名無しさん:01/11/24 23:31 ID:9++MPO6E
>>22 忌避ですが何か?
自分から火傷しに行くバカいないでしょうが。
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/25 10:40 ID:1dr/2K/E
適当に遊んでいるだけじゃん?
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/25 10:49 ID:1dr/2K/E
奈良苦悩天使からならぬけたん、なんでかな。
28 :
このAA:01/11/25 15:19 ID:ckAzFcJM
今回まじなスレにしようやあぼーんなんかされない
橋の無い川ぐらいは、読んで来い
>>29 ならば新スレ「橋の〜」立てた方がいいかも知れんね
31 :
◆o7y2spu6 :01/11/27 04:13 ID:3rv1DBLK
奈良怖い〜
32 :
◆KnzEvCeU :01/11/27 04:15 ID:3rv1DBLK
あげ
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/27 08:40 ID:XsDJBpEk
差別ネタで遊んで楽しい?
>>33 遊んでるんじゃない。
知りたいの。
知ってどうするかは勝手でしょ。
別にあからさまに差別するんじゃない。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/27 11:15 ID:Yp7j0Fyo
34>知りたいという気持ちは大事だと思うよ。
でも、人権問題のスレッドを見ると、トイレ
の差別落書きから抜け出たようなのが、あまり
にも多いように思うんだけど。
ここぐらいは、まじ差別について話合おうや地名知ったところで虚しいで
37 :
苦悩天使 ◆TSCsNARA :01/11/27 19:17 ID:cINLsTwU
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/27 21:03 ID:LoHlb1O4
地名知って、興味本位に差別をばらまくのは、
虚しいと思うけど、本当の意味で部落差別と
いうのは地域社会そのものの中に、存在する
ものだと思うよ。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/27 21:45 ID:z5gzxixt
最近、近隣のある町のホームページに、
「同和問題が解決した町」と宣伝していたよ。
驚いたね。
と言う事は 被差別部落があると公にしとる訳やね
解決するという事を具体的におしえて欲しい
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/28 09:00 ID:wYLt5Dtr
町のホームページの情報しかわからないけど、
町では同和地区はなくなった。同和問題が解決
したと全世界に公に言っている。
本当に解決できているなら何が解決したか、
教えてもらいたいね。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/28 12:02 ID:08GSjSb4
就学率の低いB民の占める割合が非常に高い奈良ではあるが
大学進学率は全国レベルでかなりの上位。
これは、奈良の非B民がB民の劣悪な生態を見るにつけ、人
として真面目に生きる事の大切さを学んだ結果でしょうか?。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/28 12:24 ID:MNN7w4sU
この町のホームページでは町から同和問題
の解決した年月日まで出ているよ。町が計
画していた環境改善面を中心とした事業が
完了したということだろうね。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/28 12:28 ID:MNN7w4sU
便所にいたさなぎがインターネット上
で孵化している一方で、この町のよう
に同和問題をとらえている人、地域社
会のなかでも結構いるんじゃない?
第3弾いまいち盛り上がらんな〜
>>45 ここのやつらは、内容なしの地名好きの畜生だからだよ
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/29 23:54 ID:KS70mfyi
じゃなくて
地名書かないから盛り下がってんじゃないの?
42はなかなか鋭い
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/30 21:57 ID:ViP95BzY
地名(居住地)で差別をしている。
何でやと思ったことはない?
あった今思えバ、情けない
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/01 16:09 ID:vWjlqHv9
情けないね。
生まれたところや住んでいるところで、
いろんな理由をつけて何で差別をするん
やろね。どんな気持ちで書き込んでいる
のか知りたいよ。
51 :
Name:01/12/01 16:16 ID:1gjqaVne
52 :
ds ◆jUA.Fuck :01/12/01 16:17 ID:ybgSTGn5
出生地より人柄。
ドキュンは差別されて然るべきだが、普通に生活してる人達まで差別する謂れは無いと思われ。
差別する方がドキュソ。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/01 16:43 ID:DwSgZ/Jt
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/01 18:15 ID:0L/+6G9Y
部落差別は、部落外の人々の問題として、自分自身の
心のうちのどこかで、差別の鎖を断ち切らないといけ
ないと思うんだけど、どこか間違っているかな。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/01 18:20 ID:Dcvhk5zZ
>>52 (・∀・) アンタイイコトイッタ ! !
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/01 18:22 ID:5uuHcnLs
自分の中の差別する気持ちを、自分であらためていくべきですよね。
>>54さん
わーこのすれにマトモがあつまったぁ
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/01 21:23 ID:xZF/Qm08
>>52 おなじBの人でも、逆差別でのうのうと生きたりたかってる生きてる奴らだけを差別すべし。
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/01 23:53 ID:hBM4nDuP
まず、税金払え
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/02 00:10 ID:+1Eb2QM8
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/02 00:13 ID:LQlMA68P
犬の放し飼いはやめてくれ
糞もちゃんと始末してくれ
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/02 00:17 ID:LQlMA68P
>58
仲間を差別するなよ
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/02 09:09 ID:rBYRHaMW
61>どこの地域でも、自分の住んでいるところの
自治をしっかりしていくことは必要だと思う。
あんたとこはどうなの。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/02 16:45 ID:F++FP+rm
奈良県のBは、再開発の対象(なぜか近鉄の急行停車駅前の多い)になったりしてかなり優遇されている。
しかも、清掃局なんかで働くとかなりの高給とりになってウマーなんで、逆差別だっていわれるような状態なんだけど、
大阪の石川周辺のBにいってみ
ここはすごいぞ、場所は川の合流地点だし、道は舗装されていないし、
そもそも集落に入る道が堤防岸の1本しかない。
下水なんて当然無いので集落全体が異常にくさい。
やたらりっぱな歩行者専用の橋がかけられているけどB関係の予算を
出来るだけ係わり合いのない形で消化したのがよくわかる。
65 :
:01/12/02 18:09 ID:5ULYHH8O
66 :
あのー:01/12/02 18:20 ID:PyZSV5aJ
近鉄で大阪から三重へ抜けると、何か、奈良県って、県全体が巨大な墓地トイウ感じがするのは私だけでしょうか?巨大な墓場。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/02 21:19 ID:WT8dPo+O
60>何かストレスたまってんの?
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/02 21:36 ID:WT8dPo+O
66>古代ヤマトの生死観として、東から太陽
が昇り、西(二上山)に日が沈むという世界
観があったのをご存知ですか。
この考え方からいえば、あなたの考えは、
全く逆のことを言っていると思います。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/12/02 22:49 ID:XmL+RJH2
>>66 奈良全体が墓場に見えるということですが、もう少し言葉を尽くして
表現してもらわないとニュアンスが今一つ伝わってこない。
日頃、仕事の関係で近畿一円をまわっていますが、B地区の規模や雰囲気の
面でいうと大阪、京都、兵庫の都市部にある地区がやはりすごいと思う。
その点、奈良はB地区も田舎っぽい。その田舎っぽさのことを
墓地と表現してはるんでしょうか?
70 :
◆P554yc3s :01/12/02 22:51 ID:hFx9FMe4
12345
71 :
◆QQiMAh9w :01/12/02 22:52 ID:hFx9FMe4
10
72 :
◆FjdHLFfU :01/12/02 22:54 ID:hFx9FMe4
1000
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/02 23:53 ID:UqnBj99t
古代氏族の墓がイパーイあるやん。
そして部落もイパーイあるやん。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/02 23:54 ID:kJP71zyu
69>のいっていることはよくわからないね。
一口に奈良と言っても都市化しているまちも
あれば、農村地帯もあるし、山間部もあるし
、地域自体も多様なんですがね???
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/02 23:59 ID:kJP71zyu
73>そやね。大和には古墳がいっぱいあるね。
でも、古代氏族の墓なんて、きっとあなたの
住んでいるところにも無数にあると思うよ。
昔、人が住んでいればね。わからないだけじゃ
ないかな。
あんたの周りにもいっぱいあるはずなんだけど。
76 :
69:01/12/03 23:19 ID:Z8e8jgl8
>>74 もちろん全国の都道府県どこにでも地域自体の多様性があるのは当たり前やと思います。
ただ、66さんは「奈良県全体が巨大な墓場に見える」という奈良に対する漠然とした
印象を書いていたので、自分も「奈良は田舎っぽい」という漠然とした印象を
書いただけです。
66さんが墓場と書いていた意味はその田舎っぽい部分を指すのかなと思っただけです。
74さんのように「都市化しているまちもあれば、農村地帯もあるし、山間部もあるし、
地域自体も多様」などと言い出したら、それこそ東京都と奈良県の印象の
比較なんかも全く出来なくなってしまう。
>>73 66さんは古墳群のことを指して「奈良は墓場」と言っている訳ではないと思う。
それに近鉄・大阪線から古墳はそれほど見えないはず。
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/04 13:53 ID:a3cIhNB2
73>部落は墓場であると感じるというイメージを
もう少しカキコして。
昔矢田山の方で女子学生が殺されてコンクリート詰めされた事件なかったっけ?
79 :
73:01/12/04 22:06 ID:SC5SLOr3
奈良県は近隣府県の者から見ると「巨大な墓場」
という観念的なイメージが消えないのですね。
古代氏族の墓があるとか、車窓から古墳が見える
云々ではなくして、忘れられた都というイメージかな・・
そいで、奈良の部落は「部落の故郷」とでも表現すれば適当なのか、
69さんの言う様に旧村型部落がとても印象的に映るんですね。
数とか規模の問題では無くしてね・・全部イメージですよ。
でも、そういうイメージが「奈良」を覆っているというのも
問題だとは思いますがね・・
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/04 22:39 ID:QXJV1Fr5
>>78 あったな〜
あの公園でよくオメコしたよ。
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/05 19:50 ID:4mX+P2Nn
イメージ、印象・・・ね。昔、古墳造営に関っていた氏族で
相撲の開祖であるノミノスクネの末裔が奈良時代に、一族の
苗字を変えざるを得なかったような印象やイメージが、「死」
というものにまつわって、一面我々の生活や意識のなかに
「あく」のようなものとして現存していると残っているとと
らえていいのかな?
少し、荒っぽい、超歴史的な見解だと言われそうだけれど。
奈良には地元の古墳をモデルにした教育文化施設が
あるぐらいだけれど、それを
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/05 20:00 ID:FWbLghoT
五条市の部落地区知ってますか?
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/05 23:37 ID:rQzrQu1z
81続き 一方古墳を文化遺産として、それを
モデルにした教育文化施設も建設されている。
そこには、墓場というイメージはないけどな。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/05 23:52 ID:erMQn4nM
85 :
69:01/12/06 01:37 ID:Ow+Pp022
73さんの言われる「忘れられた都」というイメージですが、歴史的にも平安京に
遷都後の南都はかなり荒廃してしまったそうですし、使用後という意味での「墓場」という
イメージはよく解かります。
ただ、やっぱり視点の当て方だと思うんですよ。81さんが書かれているように
古墳ひとつとっても、歴史遺産として大きな価値がある反面、その造営の過程には
差別の問題が付いてまわるわけですよね。そういった歴史の陰と陽の部分をトータルで
残したまま墓場として封印されたと考えると、別に奈良賛美をするつもりは全然無いんですが、
日本社会の成り立ちを知る上で、奈良はかなり価値がある土地なのではないかと思うのですが。
少し前から人権版を見るようになって「奈良は墓場」とか「奈良は県全体がBである」とかいった
意見を目にして、奈良に生まれ育った人間としては「奈良ってそんな風に見られてたんか」
と思うと同時に、そう見える理由を聞いてみたかったんです。
自分は同和地区に生まれ育ったわけでも無く、近隣に同和地区が存在しなかったこともあって、
高校に入るまでは部落差別という言葉自体は知っていても、深い意味は解からず、
また考えもしませんでした。高校入学以後、徐々に意味を理解していくと同時に、
差別が自分たちの世代でもかなり根深く残っていることを実感していきました。
特に身近に同和地区と接しながら育った人達の中にある強烈な差別意識にはかなり驚きましたが、
動機の部分に関しては単なる個人間の恨み的なものが多く、なぜ個人じゃなく同和地区全体を
差別するのかという点で僕を合理的にすんなり納得させてくれる意見はありませんでした。
よく「部落の人間はすぐ集団で立ち向かってくる」とかいった意見を言う人がいますが、
部落以外の人間にも徒党を組む連中はいくらでもいますし、同和対策事業にまつわる逆差別に
関しても、利権に群がるという意味では同和関係者に限らず他にもそんな連中はいくらでも
居てると思うんです。
知識不足のせいもあり、本当に単純な疑問で申し訳ありませんが、
一体、部落差別とは具体的に何を対象にした差別なのでしょうか?
ならの地の人たち外からきた人間に 閉鎖的じゃない
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/06 08:59 ID:9NBaywO1
奈良にも、同和対策事業にまつわる逆差別意識や、こわい、おそろしい
意識、自分とは違うという意識があります。
このなかで、「自分達とは違う」という意識が、最も根底にあると思う
んです。
73>は「部落は墓場」、部落の漠然とした印象・イメージをとらえて
いるようです。間違っていたらごめんなさい。いい問題提起だと思います。
そんなことで、一面、人やある集団を疎外してきたところの社会問題として、
部落問題をとらえかえし、光をあてていく作業が必要だと考えています。
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/06 09:16 ID:Jz+4R68O
奈良にも同和対策事業にまつわる逆差別意識、こわい
恐ろしい意識、自分達とは違うという意識があるよう
に思います。その中で、「自分たちとは違うという意
識」が最も根底にあるのではないでしょうか。
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/06 09:36 ID:Jz+4R68O
88>操作ミスで2回も入ってしまいました。
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/06 17:43 ID:5/pjq0/F
部落は悪い奴、ケンカ強い人多いよね!?まあ私もなんですが、、、
私のところの村の人はその年代で一番強い、有名人おおいんですよ。
なんでだろうね。ハングリー精神かな。私も一番でした。
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/06 19:25 ID:gNfz4FPw
中学校の時、今から思えば、部落出身で元気な子はい
ましたが、いじめられたことはなかったよ。
でも、あるおじいちゃんの戦後まもなくの子どもの頃の
話として、「部落の近くを自転車で通っていたら、突然
こら!と自転車の荷台をつかまれた。恐ろしくて、何とか
逃げたが、それからというもの、そこを通る度にそのことを
思い出し、また、部落の人はこわいものだと思い込み、でき
るだけ避けてきました。」というのを聞いたことがある。
何と50年間もそのおじいちゃんは、自分にとっていやな
体験をわだかまりとして、心の底でもち続けていたのだか
ら・・・。
互いに心をひらくには時間もかかると思うし、何らかの
つながりやほんの少しでもいいから、信頼関係がないと、
自分のわだかまりなんて外にだせないと思うのですが・・・。
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/06 20:11 ID:5/pjq0/F
>91 どういうこと?何を言いたいの?
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/06 23:01 ID:CzxuAbdl
関西から遠く離れた地域だけど、うちの町の部落は家に入る道が無い。
草をかきわけて玄関に行くのだ。
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/07 00:16 ID:Uin8bmrc
自転車に乗っていると怒られる
という話はよく聞きますね。
自転車に乗った人を前から見ると、
指何本に見えますか?
冗談みたいですが、これが原因だと察しますが。
95 :
66:01/12/07 00:24 ID:BlwgNM4m
すまなかった。
奈良県のコトヲ愚弄するとか
そういう意図は全くなかった。謝罪する。
おいらが言いたかったのは、うーん、書けん。ごめん。
96 :
69:01/12/07 00:49 ID:oEIGCilQ
>>90 自分が中学生の頃は校内暴力の全盛期でした。今思えば、いわゆる「イカツイ学校」
の校区には同和地区が含まれていたことが多かったように思います(もちろん当時は
そんなことには気付きもしませんでしたが)。
後になってそのことに気付いた時、僕はてっきり同和地区に生まれ育った子供達が、
世間には不当な差別が存在することを知って、それを悲観した結果、
非行に走ったりするのではないかと勝手に解釈していました。
そして、もしそうだとしたら校内暴力というのも差別問題にまつわる悲劇の象徴かも
しれないと、どちらかというと同情的にとらえていました。
でも、成人してから同和地区に生まれ育った友人に「非行に走ったりする子供が多いのは、
一連の差別に対する反発心みたいなものが背景にあるのかなぁ?」と聞いてみたことが
あるのですが、その友人が言うには「そんなことは全く関係無い。非行に走ったりするのは、
親が暴力的であったり、ヤクザであったり、そういった環境の中に育った影響であって、
思想的なものが背景にあるなんてことはまず有り得ない。」と断言していました。
この友人の話を聞いて「劣悪な環境」というものが差別によって
生み出されて来たのかもしれないということに、当事者達が全く気付きも
していないという事実にすごく暗い気持ちになったのを覚えています。
>>91 おじいさんの気持ちは十分に理解出来ますし、子供の頃の体験となると尚更忘れられない
恐怖心が植えつけられたのだと思います。ですから、おじいさんの心情に対して
批判するつもりは全く無いんです。
でも、もう少しだけ客観的に考えてみると、もしおじいさんが部落でもなんでもない
高級住宅街において自転車を引っ張られるという体験をしたとしますよね。
それ以後、おじいさんは「あの高級住宅街を通るのは恐い」という「地域」に対する
恐怖心を抱き続けたでしょうか?僕が思うに、たぶん「あの高級住宅街の中に
変な人間が一人いた」という認識を持ったのではないかと思うんですよ。
つまり「地域」に対する恐怖心というよりも「一個人」に対する恐怖心です。
逆に言えば、部落の人間に限らず自転車を引っ張ったりする人間はどこにでも
存在する可能性があるということです。
自転車を引っ張られた恐怖心が、部落という「地域」に対する恐怖心に
つながったことを考えると、もしかしたら子供の時分とはいえ、おじいさんの
気持ちの中にはすでに周囲の大人達によって部落に対する差別意識が
植えつけられていたんじゃないかなと思うんです。
自転車の一件で差別意識が芽生えたのではなく、すでに存在した差別意識に
自転車の一件が火を点けただけなんじゃないかと僕には思えるのですが。
誤解があったら申し訳ございません。
97 :
恩妙:01/12/07 01:08 ID:yNgBbiaO
> 部落の近くを自転車で通っていたら(以下略
そのじじいは部落の中を茶利で通ってたんか?
そいつはほんまに部落の人間だったんか?
ほんまにそうやったんか?確かめたんか?
50年間も確信のねえことで悩みやがってあほんだらが。氏ね。
> 冗談みたいですが、これが原因だと察しますが。
なわけねえやろ。
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/07 10:27 ID:L/fy75OG
97.そのおじいさんにあほんだらやしねというようなまなざしを
向けると、心の底のおりのようなものを二度と他の人に話さない
ようにしようと思うでしょう。
でも、97.の前半で言っていることはあたっていると思います。
99 :
-:01/12/08 23:31 ID:WhgNE9of
次の人へ
100ですよ
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 00:07 ID:J229ZqZQ
85>部落差別とは何か?2001年の現在の時点に立って、
部落問題の解決に向け、奈良県の現状に照らし合わせ、原
点に戻って、誰でも参加できるこうした場で、具体的な事
例から意見を出し合っていくことも大切だと思っています。
>>100に同意
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/11 21:26 ID:u589nGb7
でもね。差別遊びをする暇人、多いね。
自分は差別をしているって思っていない
んじゃない?
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
85>の意見とても大切だね。5段落目の、「特に身近に同和地区と接しながら
育った人たちの中にある強烈な差別意識にはかなり驚きましたが、動機の部分
に関しては、単なる個人間のうらみ的なものが多く、なぜ、個人じゃなく同和
地区全体を差別するのかという点について、合理的に僕をすんなり納得させて
くれる意見はありませんでした。」とあります。
本当にそうだね。昔から、いろんな理由をつけて、差別してきたが、本当にか
なしいね。