浄土真宗はピーだろ?

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1はっひふっへほー
おめえんちは何宗よ?
2名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 02:14 ID:53/NirTl
日蓮しょう宗とかいうやつ。しょうの漢字忘れた。

親がはいってたから自動的に。
3名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 02:33 ID:HZ8Wu1VX
う〜ん・・・
浄土真宗は檀家さんにBが多いって聞いてるよ。
「信じるものは救われる」
聖人でも罪人でも「南無阿弥陀仏・・・」と唱えれば身分に関係無く
極楽浄土に導かれるという、最高に慈悲に満ちた宗教だと聞いてます。
ほんとっスカ?
ウチはカトリックですが・・・
4 :01/10/17 02:38 ID:Pdik3PQR
Bに浄土真宗が非常に多いそうです。
西日本の被差別部落の90パーセント以上が浄土真宗を信仰している
そうです。
5名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 02:59 ID:MKwaBPnF
日本の最大宗派なんだから、そりゃ相対的にBも多いだろ。
6名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 07:00 ID:9uiT+u+C
>>2
sore ha gakkai desu !!
7名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 20:58 ID:tI7xPBQ7
浄土真宗には「本願寺派」と「大谷派」の2種類があります。
檀家にBが多く、差別戒名なんかをつけてたのは「本願寺派」のほう。
8  :01/10/17 21:12 ID:rEq6PEdk
カトリックもBが多いらしいね。
浄土真宗は100パー
9名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 21:17 ID:LEm7pTH7
禅宗はどうなんですか?
10   :01/10/17 22:22 ID:rEq6PEdk
「 差別がないから」(?)「平等」(?)だから真宗の門徒さんには
被差別部落の方が非常に多い。
11名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 23:45 ID:kxoY52nr
>>8 = >>9
ソースは?
12名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/18 00:13 ID:/NSGFsru
浄土真宗にBが多いのではなく、Bに浄土真宗が多いというのが正しい。
13名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/18 00:24 ID:CcFgJGkQ
うち浄土真宗だけど、ぜ〜んぜんBじゃないよ。
浄土真宗は100パー はうそ
14大久保甲東@良スレ希望 ◆YRSBAsKU :01/10/18 00:32 ID:xd7TcuVx
鹿児島では6〜7割が真宗門徒、当然そんなに被差別部落の人はいない(藁
15名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/18 00:56 ID:xXeTWauv
昔から浄土真宗は怒らすと恐いよ
訴えられないうちに削除依頼しとけ>1
16大久保甲東@良スレ希望 ◆YRSBAsKU :01/10/18 03:04 ID:xd7TcuVx
1はBではなく
Pとかいている(藁
むろんPちゃんではないっ!!
17大久保甲東@良スレ希望 ◆YRSBAsKU :01/10/18 07:25 ID:xd7TcuVx
>>7
浄土真宗には全部で10の宗派があります。
18名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/18 12:14 ID:PTAjPF52
浄土真宗の人口→かなり多い。
被差別部落の人口→かなり少ない。
よって被差別部落の9割が浄土真宗としても真宗信者のほとんどは
被差別部落の人ではない。
とこういう理屈だ。
漏れは被差別部落を受け入れない宗派のほうが嫌いだな。

ちなみに日蓮正宗は挿花学会以外にもいくつか分派があるがそのどれもが
問題おおありだ。
http://www.uranus.dti.ne.jp/~yuugeki/nitiren-top.htmlに
詳しい。

現在、最下層でのシェアが最も高いのは浄土真宗より挿花だろうな。
19名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/18 13:50 ID:HCW88twv
親鸞は下層民への布教のために坊主の癖にわざと肉を食ってパフォーマンスしたんだよ。
穢多の大半が真宗なのはそういう理由。
20:01/10/18 14:34 ID:DY6kW99X
失礼な。うちは浄土真宗だけど、農家や地方で古くからやってる
商人の末なんかは浄土真宗が多いんだぞ。もともと信徒が多いんだから
ブラ区民だって相対的に多いんだろ。っていうか、私はバアちゃんの葬式
やるまで浄土宗か浄土真宗かどっちかわからんかった(w

前にバイトしてた飲み屋で、客のオヤジがウチは日蓮なんだが、創価に
まちがえられて嫌だって言ってたな(w
21名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/18 21:27 ID:QYfM2F7E

あほくさ。
差別戒名の件、少し調べてみたら。
22名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/18 21:41 ID:Xp8W0At7
真宗→下層民のシェアが大きい→当然被差別民も含む、
こんなところだろう、きっと。
浄土真宗がBでなくて、Bは浄土真宗だろうなら納得。

真宗の檀家数からいえば、差別戒名なんてほんの一部の話だろう。
木を見て森を見ず、差別戒名なんて2ちゃんでしったくせに、
わかったようなこというな。
23   :01/10/18 22:06 ID:WN956VZS
YAHOOで「浄土真宗 被差別部落」で検索するといろいろ出てきたYO!


当時、浄土真宗(以下、真宗)は、部落に生まれたのは、その人の前世(宿)の
行為(業)が悪かったからであり、現世はあきらめて来世を願えという「宿業論」
を説いていた。
被差別部落の90%が浄土真宗で、そのうち90%が本願寺派の門徒さん、
と僕たちは習っていました。つまりほぼ80%が本願寺派のお同行さんで
ある、というきちっとした統計が出ていました。ところが、一番最近の解
放新聞を見ましたら「浄土真宗が90%」まではいっしょなんですが、そ
のうちの71%が本願寺派の門徒さんである、ということで十数年の間に
20%近くの方々が本願寺派から離れていかれた、ということになりますね。
http://www2.big.or.jp/~yba/discussion/doubou00_01.html
http://blhrri.org/blhrri/BURAKUSI/19.htm
西日本の被差別部落のほとんどが浄土真宗を信仰している
http://www.iwata-shoin.co.jp/shohyo/sho78.htm
24大久保甲東@良スレ希望 ◆YRSBAsKU :01/10/18 22:20 ID:xd7TcuVx
便利な世の中になった、家に居ながらにして、ありがた〜い間違った情報を
手に入れられる。私は反差別だ、そして真宗門徒だ。
この板で今まで「おまえはBだ」と言われてきた。
事実は部落民では無い。まことしやかに飛び交う嘘の情報、有識者も見捨てたように
コメントしない。
考えるまでも無く、最大宗派の真宗十派=部落民が成立するわけもない。
但し過去の歴史を顧みると一向門徒に始まり近世に到るまで真宗十派は各地で迫害されてきた。
真宗門徒にありながら他者を迫害、差別するものが居たなら今すぐ改めるべき。
最大宗派ゆえに差別者を選択しているものも少なからず居ると思う。
倶会一処(くえいっしょ)という真宗の根幹となる言葉をささげる。
南無阿弥陀仏 南無
全ての門徒は阿弥陀の御心のもとに等しく救済されるであろう
25みんとぶるう:01/10/18 22:41 ID:lyK8pyxF
龍谷大学卒業ですが何か?
26名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/19 00:34 ID:+d7FxBYu
>>24
あんたがBだろーが無かろうかどーでもいい。
Bだろうけど
27名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/19 17:30 ID:OJqEPOKh
本願寺派の一部に穢寺というものがあり、すべてではないよ。
28名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/19 20:22 ID:+m/L+LL3
黒住教はどうなんだ?
29名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/19 20:26 ID:hmohI5sc
>>26
もしBだったら、嫌ですか?
いい訳と言うか説明がなんか必死です。
心の中では、Bじゃない、嫌だって思ってるのでは。
それって差別ですよん。
でもね、Bじゃない人にBの気持ちは解らないと思います。
逆に嫌がられてるかもね。変に騒ぐなって。
一部のずるがしこいBはそこにつけこんで
甘い汁を吸ってるのかもしれません・・・・
30大久保甲東@良スレ希望 ◆YRSBAsKU :01/10/19 21:02 ID:0gD0Y7sQ
26さんにお尋ねのようですが、私に対するご意見に思えますのでレスします。
もしBだったら嫌か・・・嫌かもしれません。差別されたい人はいません。
            自分がされたくないから差別に反対しています。
Bの気持ちが解るか・・・当然全てはわかりません。ですから元差別者だったのです。
            解ろうとする事から相互理解できるのでは?
それって差別ですよん・・私はよくB上等とレスしています。
            出来た人間では無いですが、差別する位なら被差別上等と思います。
            自己紹介版では無いですが、私も恵まれない環境で育ちました。
            上から見下ろしてはいません。
一部のずるがしこいB・・ずるい人は何処にでもいます。差別を止めないための理由探しは
            ずるい人と同列では?            
31名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/19 23:33 ID:bXRvxDwH
少しまともになってきたね。
私も浄土真宗です。
部落かどうかなんてどうでもいい。信仰あるのみ。
なんでこの板の人たちは何かと人間の帰属集団を取り上げては、
●●=Bなんていう暴論を出したがるんでしょうね?
そうやって居るうちに、自分の属する集団がB、と言われることもある、
ということになぜ気づかないんでしょうね?
別に私は部落だと言われても構いませんけどね。
32名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/19 23:54 ID:5c5DASM4
31=B
33大久保甲東@良スレ希望 ◆YRSBAsKU :01/10/20 00:14 ID:xztZRsdX
32=Baka (w
34名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/20 02:09 ID:J7evWza/
>>23
>被差別部落の90%が浄土真宗で、そのうち90%が本願寺派の門徒さん
>「浄土真宗が90%」

レスした23本人はわかってるだろうが、誤解する厨房もいるだろうから
あえて補足注釈。

「被差別部落の90%が浄土真宗」であって、決して
「浄土真宗の90%が被差別部落」ではない。

数学の集合論でいえば、
(浄土真宗門徒は莫大な数)「浄土真宗の中に被差別部落民が含まれる」
といったような状態であることに注意。
35名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/20 05:58 ID:dUe24A+I
曹洞宗ってどうなの?
36名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/20 11:23 ID:CuYuoO4T
そうとうなもんです。
37名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/20 12:01 ID:9VW3nK39
どの位そうとうなもんざんしょ?
3829:01/10/21 01:15 ID:2WA/GQBJ
>>31
のような答えを待ってたのに。
39大久保甲東@良スレ希望 ◆YRSBAsKU :01/10/21 12:29 ID:PDkuektm
>>38
ご期待にそえなくてスミマセンでした。
信心がまだまだのようです。
私は被差別部落出身者ではありませんが、片親で生活保護を受け奨学金で学校を出ました。
住まいも此処で話題になる貧しい方の家より酷い家でした。
ですから差別されたくない思いは、現在の部落民より強いかもしれません。
自分が嫌だったから、他人に対しても差別したくないのです。
部落の起源や差別の根拠にこだわる人がいますが、空虚です。
私は部落民宣言も部落教育も否定的です。被差別の方が少数である以上必ず苛めや偏見の洗礼
を受けます。
私は、現在大阪在住です、部落民だと言われてもかまわないというレベルにまで自分を、
きちんと持っていらっしゃるかたは、少ないのではないのでしょうか。
BBS上だけでなく心の底から部落問題と対峙していきます。
ちなみに友人、恋人、伴侶については、出自や国籍は問わないですよ。
いい奴はいい奴。好きな子は好きな子です。
倶会一処は好きな言葉です。事情があって父親のお骨は持っていません。
父親も母親も私も再び極楽浄土で、逢いたいですね。
差別する人もされる人も共に土に帰り、差別の無い極楽浄土へ旅立つというのに・・・。
40腹脈 :01/10/21 15:46 ID:mgMbfhv7
逆差別で美味い汁吸うて、のうのうと生き恥晒してプライドのない生き方しか
できんだろうが!偉そうなことをぬかすな。ボケー!カス!お前はイスラム人か?
極楽浄土があったり、あの世があると何でわかるんじゃ。あの世的な解釈に希望を
持たんと生きていけんのやったら、早よう市ねや。
41大久保甲東@良スレ希望 ◆YRSBAsKU :01/10/21 16:12 ID:PDkuektm
>>40南無阿弥陀仏
42>41:01/10/21 16:45 ID:J+NQPw7S
極楽浄土なんてねえよ。
しんだらそれでおわりなんだよボケ。
43大久保甲東@良スレ希望 ◆YRSBAsKU :01/10/21 17:12 ID:PDkuektm
>>42
そうですね、死んだら終わり、一度だけの人生でしたら、差別はされたくないですね。
誰かを差別するのはもっと嫌ですね。一部の人権団体や似非同和への批判精神は悪くないですが。
この板では弱いもの苛め=正義の風潮がある。一握りの悪者を懲らしめる為に部落差別まで正当化する
有様。学生さんがこの板では多いのだろうが、その様な考え方で本当の幸せを手に入れられるだろうか。
信仰心を持てないのは、世の中が恵まれている証拠だと思います。
私自身若い時は信仰心は欠如していたと思う。痛い目にあってわかるでしょう。
部落の方が信仰を捨てなかったのが、どうしてなのかわかるでしょう。合掌
あなた42をふんでしまいましたね w 南無
44腹脈 :01/10/21 18:57 ID:Ygl4gaYQ
その昔、親鸞や法然が無学で哀れな人々でも、信仰することによって死後の世界では救われる等と
馬鹿げた希望を持たせたりして、自己の宗教哲学(といえるかどうだか)を広めるために利用した
宗教ではないのか?つまり手っ取り早く宗派を拡大させるために人数の多いBたちの弱みにつけ込
んだのではないかと思うんだが、どうなのかなぁBには字も読めない。知識も少ない者が多かった
から、簡単な、念仏さえ唱えていれば極楽へいけるのだと言われれば、ひたすら信じて来世に希望
をもって馬車馬のように働くだろうと画策したのではないのか?Bは宗教家にも利用されていた事
にも早く気がつくことをお勧めするよ。今生も来世もあの世もこの世も、似たようなものだよ。
願わくば、今の生き方そのものを反省して、世間に甘えた生き方を直ちに止めるべきだろう。そう
すれば差別されることもなかったのさ。合掌
45腹脈 :01/10/21 19:07 ID:Ygl4gaYQ
ああそうだった、坊さんを誹謗したら七代祟られるそうだが、事実は誹謗とはいわないよなぁ。
46大久保甲東@良スレ希望 ◆YRSBAsKU :01/10/21 20:15 ID:PDkuektm
>>44,>>45
ではお尋ねします。親鸞聖人、法然上人が迫害を受けながらも、布教を続けたのは
私利、私欲の為でしょうか。
私にはそう思えません。勿論、信教の自由が今日では認められています。
無信教者とお思われるあなたに、信仰の是非など問うつもりもありません。
多少は研究されておられるようですし、釈迦に説法といえましょうか。
部落の方が馬車馬のように働いて真宗にメリットなど無かったのでは?
確かに徳川家の寄進により後に立派な東西両本願寺が建立されました。
7代ご門主蓮如上人の頃よりようやく広く信仰されるようになったのですよ。
あなたが言わんとしている事は宗教批判にとどまらず、私達同朋にとどまらず
あなたの祖先まで貶めることになりますよ。
部落に生まれた事、差別され続けた事は先人(被差別者)に非があるとは思えませんが。
あなたの言葉は部落の方へのエールとして受け取りますね。一向門徒が体制に反して
蜂起した事実もあります。しかし当時体制を変えられるほどの力が無く、市民革命を起こせる
土壌も今日に到るまで出来ていません。あなたもまた支配され差別されているのですよ。
私は怪童関係者でも似非同和でもありません。巨富を不当に得ている方の味方まではしません。
国の制度に基づいて適法な保護で生きている人まで責めるのは差別したい我為の、理由探しです。
制度も変わります。差別する前に国の将来を憂いで欲しいと思う。
貧しい檀家を持ちたいと思わないのが普通ですね。私的にはどこかの宗派がもっと積極的に
保護して共に戦って欲しかったです。       合掌
47名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/22 06:23 ID:YucMhVnj
あげ
48名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/22 08:56 ID:lehrlLWT
42さんのとらえる“浄土”という概念を教えて下さい。
49名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/22 10:38 ID:9Js69gNG
関西地区のことは知らないが
浄土真宗がBというのは、違う。
本当に名家も浄土真宗の檀家ですよ。
一般人より、すごい名家が沢山いますよ。
結婚式にも出席しましたが、
両家とも、名門でびっくり!しかも見合いだって。
披露宴で彼をゲットしようと、
リサーチしたけど失敗。
やっぱ、ノッチェに行くか。
50名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/23 00:59 ID:yesr4ulW
まじで、内は100年以上も商売している家だけど、浄土真宗。もちろんBではありません。
あんまり、いいかげんなこと書いていたら名家の人が怒ると思うよ。
他の宗教の方がよっぽど多いような気がするけど・・・。
51名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/23 01:05 ID:inP3qFWd
>>50さん
>>34参照
52大久保甲東@良スレ希望 ◆YRSBAsKU :01/10/23 02:04 ID:7BU+UgJf
私は浄土真宗が部落民を受け入れた事を誇りに思う。
願わくば名誉回復に力を尽くして欲しかった。
もっと早く部落の方が開放されていれば偏見や、差別はなくなっていただろう。
一向一揆で皆殺しにされた時から、力を削がれて体制に反旗を翻せなくなったのだが。
一向門徒の残党も賤民として扱われたのではないかと思うのだが・・・。
53本願太郎:01/10/23 02:20 ID:fFFOzoJb
 はじめてレスします。
40さんみたいなレベルの低い人は置いといて話しをさせてください。

 真宗に被差別部落の人が多いっていうのは、単に(もうガイシュツですけど)
真宗の信者が多いってことだと思います。

 でも真宗が差別に寛容な宗派だとは思えませんけど。だって実際差別戒名とか
つけてるし。

 でも親鸞上人は、部落差別など考えもつかなかった人だと思います。あれだけ
普遍的かつ独創的で、世界に通用する教義を唱えた人ですもんねえ。

 でも、あの世があるとかないとかのひくーーいレベルで宗教を語る人が、あれだけ
自信満々に書き込みできるってのもすごいですね。もちろん真宗的には、こういうひと
こそオッケーなんでしょうけど。
54本願太郎:01/10/23 02:24 ID:fFFOzoJb
 あ、それと本筋からはずれますけど、大久保さんに質問です。

鹿児島って、確か薩摩藩時代、真宗をめっちゃくちゃに弾圧したんじゃ
なかったですっけ?それでもやっぱり六、七割が真宗なんですか?
55大久保甲東@良スレ希望 ◆YRSBAsKU :01/10/23 02:55 ID:7BU+UgJf
弾圧したからこそ浸透したのだと思います。
ある意味真宗の聖地的場所と言えます。維新以後、廃仏毀釈で武家の大きな寺院まで
神社に建て替えられたことも逆に門徒拡大になったのではないでしょうか。
神道も他府県に比べて多いと思いますよ。
鹿児島では田舎の方ではお東さんとお西さん合同で葬儀を行ったりします。
56本願太郎:01/10/23 03:25 ID:fFFOzoJb
 >55
ありがとうございます。

何の裏づけもない私見ですが、戦国時代の一向宗と、江戸以降の
真宗って、だいぶっていうかほとんどべつもんのような気がして
なりません。宗教にもあつ−い時期と、またーりとした時期がある
んじゃないかなあ。

 ちなみにお西さんの方が、部落差別にはだいぶ反省してるみたいです
ね。西本願寺の本屋に、それ関係の本がたくさん売ってました。

 ただ、戒名に、「似」とか、「畜」とか、つけたりしたのをみたら、
なーんか嫌な感じがしますねえ。

 支離滅裂ですけど、真宗ってほんとに世界的に見てもすっごい宗教
だと思います。でもホントに理解できるのって、親鸞上人だけだった
ような気もするんですけどね。
57名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/23 03:47 ID:IL8d5FX4
むかーしの統計で、浄土真宗人口は、1200万人以上だよ。
たまたま宗教に詳しい本で見て、ダントツに多いなーと記憶してた。
(多分、昭和40年代の統計)
少なくみて国民の10人に1人・・ひょっとすると5人に1人ほどが
浄土真宗であろう。
いわば国家の縮図みたいなものだと思う。中心は農民層であり、
武家や貴族階級もいれば、1の言うPもいることだろう。
誰もが罪人に成るうる(考えようによっては虫を殺しても罪人かも)し、
Pだけが罪人なわけもない。
ちなみにうちも浄土真宗。詳しくは言わないが、支配階級だった。
58名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/23 03:49 ID:4mEv82LM
\
59名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/23 07:42 ID:03JA+Cy9
今まで、浄土真宗に関して述べたいことがあったのですが、
皇室関係のことは、このような場に記述することは
とても失礼なことと、記述しませんでした。
しかし、浄土真宗に関し、書きたい放題で冒涜のしすぎなので、
少し書かせていただきます。
 現天皇の母君にあたる亡くなられた皇太后さまの実の妹君が
浄土真宗の大谷派に嫁がれています。浄土真宗を冒涜することは、
皇室を冒涜することでもあります。その点も、少しは考慮に入れてください。
60名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/23 09:29 ID:OSbOSQdm
現天皇のおば君が、浄土真宗ということを
配慮してください。
61名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/23 09:38 ID:N0zM/yyb
ここで言ってるのは本願寺派の事だと思われ。
62名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/23 09:54 ID:6bkCFYx3
こんなこと言う奴は地獄へ落ちろ。

299 :大久保甲東@良スレ希望 ◆YRSBAsKU :01/10/23 00:07 ID:7BU+UgJf
>>297そこ未指定あるって!!
安心は自分できめるしかない!!大阪はオールDQN!!
63名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/23 14:07 ID:SNStTtdT
東本願寺前門首の大谷光暢氏の奥方・智子裏方(久邇宮家から降嫁)は昭和天皇の皇后の妹。よって現門首の大谷暢顕氏は今上陛下の従弟。
また、西本願寺前々門主の大谷光瑞氏の奥方・籌子裏方(九条家から降嫁)は大正天皇の皇后の姉。
ちなみに大谷家は東西ともに伯爵家。
64名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/23 16:19 ID:2zBiA4yR
>>59
は?皇室を冒涜したらいけないの?
65大久保甲東@良スレ希望 ◆YRSBAsKU :01/10/23 19:58 ID:7BU+UgJf
>>62既にこの板が地獄かと・・・。
大阪でBやKを探すこと自体、無意味。自分のお気に入りの場所には部落があって欲しくない
と言う考えを、改めてもらう為のレスです。本当に細かく実在します。
差別に苦しむ民はあなたの隣にいるのだという事に気付いて欲しい。
B=DQNではなくて、悪いお子さんや、やーサンは何処にでもいますよ。
大阪では気を抜いていたら、トラブルにまきこまれます。ですから大阪=DQNという表現をしました。
スレ違いなので続きは大阪スレでしましょうかね。
66もっこす(多分11月まで) ◆08EeniEM :01/10/23 20:06 ID:HvPJ5kF8
大久保さんは正しい。最近読んだマンガにこんなシーンがあった。
大阪に住む東京出身男性美容師とその知り合いの女性の会話。

「それが、お店には来てくれないで、俺の休みの日を狙って遊びに来て、カットさせるのです」
「大阪ってそんなやつばかり」

マンガのネタじゃなく、実際にも大阪にはそんな人間が多すぎる。
67大久保甲東@良スレ希望 ◆YRSBAsKU :01/10/24 04:02 ID:wb6bMsTD
もっこすさん、確かに大阪は 「どあつかましい 人」もいますね。藁
でも、この混沌とした大阪が好きなんですよね。
大阪に骨を埋めるつもりです。だからこそ全国一の差別都市を返上したいのですが・・。
68 :01/10/24 06:55 ID:iy8MYfJs
本願寺派と大谷派ってどう違うの?(真面目に・・)
69大久保甲東@良スレ希望 ◆YRSBAsKU :01/10/24 07:42 ID:wb6bMsTD
>>68
浄土真宗には本願寺派、大谷派の他に高田派など全部で10の宗派があります。
これを真宗十派連合などと言ったりします。大きな法要では時に十派合同法要が行われます。
最大宗派は本願寺派、大谷派ですが、元はひとつの本願寺だったのです。
蓮如上人以前は一向一揆、石山本願寺の壊滅など、力を武士団にそがれて真宗の力は以前ほどでは
無くなりつつあった時期もありました。地道な布教活動と才能あふれる蓮如上人の力により
現在の基礎となる大きな教団となりました。本山もその頃には本願寺と定められたのですが、
蓮如の後継者問題が発生し、残念ながら本山は二つにわかれ末寺に到るまで西と東に分割されてしまいました。
東本願寺は本願寺の東側に徳川家の寄進により建立されたのです。
徳川家による本願寺分割化、真宗の力の分割がおこなわれました。
これが無ければ、再び本願寺対施政者の構図ができそうな勢いがあったのだと思います。
他の北陸方面の宗派については親鸞聖人が流された先々で、弟子達が教えを受け継ぎ出来た宗派です。
各宗派の教義等に決定的な差異は無いと考えます。
但し、長い歴史の中でそれぞれに異なる作法等が発生しています。
しかし地方などでは、本山よりも東と西が助け合っているところもあります。
70名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 14:25 ID:OqEzBKbb
大谷派、先妻の血統

本願寺派、後妻の血統

ゆえに、もとは兄弟です。
71名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 16:57 ID:60EqGfae
君島家じゃないけど、どこのうちも、先妻の子が出ますね。
72 :01/10/24 20:04 ID:P8bKVA5r
Bなんだよ!
73 :01/10/24 21:03 ID:Nk4Xpr0V
大谷光端さんってどんな人だったんでしょう。詳しく知ってる人いたら教えて。
うちに光端さんの掛け軸があります。
74名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 21:42 ID:KUC2XTT3
>>72
以前から浄土真宗が天皇家のお血筋と知って、怪童とか介抱派とか
天皇打倒派の局左が、仕組んだデマですか。
  そのような汚い手で人々を煽って、浄土真宗打倒・天皇家打倒を
はかっているのですか。
  デマを操作し大衆を動かす手口ですか。
7531:01/10/24 22:07 ID:ZAY9rjHi
宗教自体の信仰の正当性うんぬんは議論するだけ無駄ですが、
=Bなんていうきめ付けをされるのもいやですが、逆に高貴な人間の
集団だ、といって切り返すのも私は勘弁願いたい。
宗教は誇るものではない。
宗教の前にはあらゆる人間はか弱い、死すべき者です。
そこに上も下もない。信仰のない方にはご理解いただき難いかも知れ
ませんが。
76名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 22:10 ID:8RD95qgd
まさに、その通り。
反省します。
77本願太郎:01/10/25 01:36 ID:IzO7DhqM
>75さん
ほんまにその通りですよね。上手くいえなかったことを、
的確におっしゃってくださって、有難うございます。

 少し気になったのですが、大久保さんは、必要以上に、
真宗を反体制の側へと置きすぎなのでは?
 東西分断で力をそがれたのも事実だとは思いますが、他の
宗教とくらべて、特別に宗教弾圧をうけたとは思えないのですが、、。
 一向宗が、武士団と対決したのは、施政者対民衆(いやな言葉ですけど)
っていう構造ではなくて、単に施政者同士の争いだったように思うのですが
いかがでしょう。加賀でも別に本当の意味で「百姓のもちたる国」だった
わけではないようにも思いますし。

 単に本願寺が、大名の替わりにその地域の支配者だったのではないかなあ?
ちょっと問題の論点がずれてしまってすいませんでした。

 誤解されないといいのですが、僕自身は真宗の教えと言うのは、日本が産み得た
世界レベルでみても最高峰の宗教だと思います。哲学と宗教の区別があいまいな日本
では、本当の意味での宗教をあげれば、やっぱり真宗だと思うのです。はい。
78本願太郎:01/10/25 01:45 ID:IzO7DhqM
 無知を覚悟で言ってしまうのですが、親鸞上人の
教えって、「ま、人間っちゅうのはそういうもんやで」
てことだと、僕は極端におおざっぱに理解してるのですが、
まちがってるでしょうか?
 差別をする人はまちがってる、真宗に被差別部落出身者が
多い、いやそれは違う、天皇家の縁戚にも真宗はいる、etc,,
そんなこんないろいろな問題とか、意見とかをひっくるめて、
「ま、人間ってのはそういうもんなんちゃう?」って言うのが
真宗の(っていうか親鸞上人の)教えなのかなあ、って勝手に
理解しちゃってるんです。
 だから、権力と戦うとか、差別にたちむかうとかって、なんとな
く違和感があるんです。実際の歴史とは違うのかもしれませんが。

 生意気かつ、めちゃくちゃな意見ですいませんでした。
79大久保甲東@良スレ希望 ◆YRSBAsKU :01/10/25 07:57 ID:JY9GVQ81
>>75
その通りだと思います。
>>77,>>78
当時の宗教が、同時に支配者であった事はおっしゃる通りですね。
歴史にはロマンが、ありますね。ある史実に対して、それぞれの解釈が存在しうるもの。
私の歴史観の中に、当時の権力者である、信長、秀吉、の私なりのイメージ、自分が信仰する真宗へ
の思いいれが、反映されているのは確かです(藁。
生意気な意見だとは思いませんよ。
私は、罵倒し合うだけがBBSだとは思いません。
現在の真宗教団が、権力と戦うとか、差別と戦うといったスタンスではない事は認識しています。
しかし、他の既存宗教よりも、民衆に受け入れられたことは事実です。
お山と門徒は、車の両輪だったのではないでしょうか。だからこそ、今日まで最大宗派で
いられたのだと思いますが。宗教史観はこのぐらいにして、75さん、改めて、尊敬しますです。
80名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/25 10:30 ID:Jjk3uE9a
1854年の本願寺の調査によれば、寺院総数9850ヵ寺の内,穢寺は451ヵ寺と帳外の穢寺が
108ヵ寺存在していたらしい。
81名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/25 14:15 ID:YDqZpt3D
不浄道って寺にもあったのでしょうか。
神社だけですか?
あと、差別戒名はどうでしょう。
82部落問題・人権辞典:01/10/25 15:01 ID:UUwxCpUL
岐阜県では、浄土真宗=被差別民と解釈されやすいですね!

浄土真宗が、被差別民を受け入れていたからでしょうか?

でも、現在の浄土真宗は、他の宗派と比べて馴染みやすい感じがしますね。
83 :01/10/27 00:28 ID:MxWcA9Oz
浄土神州にbが多いもとい、bに浄土神州がおおいっちゅうことでいいっすかね?
84大久保甲東@良スレ希望 ◆YRSBAsKU :01/10/27 09:42 ID:7asAy00g
>>80>>81
浄土真宗に限らず、仏教界すべてが、差別を容認、加担して来た事は変えようも無い事実です。
様々な宗門が、差別戒名、差別法名、差別墓石、過去帳への追記、を認め、改めて行く事を決意し、
死して尚、差別された方への法要や自己批判を行っています。
親鸞御聖人は自らを悪人といい、仏法、阿弥陀様の前に差別する事の愚かさを説いて居られます。
後に宗門が権力に取り込まれ歪曲されてきた事を、各宗門共に認めております。
此処に真宗における同朋運動のページの一部を転載します。
◎部落寺院のいたみ
ところで、宗派の歴史のなかで、部落の寺院も差別を受けてきたことは、
『ねがい』のなかでも明らかにされています。ですから、同朋運動は宗派のなかでの、
僧侶や門信徒に対する差別を解消しようという運動としても理解されています。
しかし、そのような理解は、同朋運動を一面的にしかとらえていませんし、
倭小化するものでもあります。といいますのも、部落の門徒と同じように差別されている
部落の僧侶が、同朋運動を主張するとき、そこで彼らが非難する宗派の教学構造(「業論」「真俗二諦」)は、
じつは、彼らの属する部落において、それら部落の僧侶たちも同じように教化してきたものなのです。
部落の門徒が差別される身の上を嘆く前に、「畜生」に生まれず、「本願」に出遇えたことを
「慶べ」と説いてきたのは、部落の僧侶たちでした。ここに、同朋運動のきわめて重要な本質があります。
宗派に部落寺院や部落の門徒を差別した責任があるのなら、部落寺院には、部落の信仰を作ってきた
責任があります。教化の現場で、差別を前世の業にすり替えてきた責任があります。
つまり、同朋運動が教団の差別構造を問題にするとき、部落の寺院もそれから免れることはないのです。
この困難な構造をかかえているからこそ同朋運動の有効性があるといえます。教団の矛盾を矛盾として
受け止め告発していく健全さが同朋運動の本質でもあります。それは、自浄作用として、教団の差別構造への
問題提起がなされるということです。だからこそ、同朋運動が部落の寺院だけではなく、全教団人の運動として
位置づけられるのです。それは、同朋運動が教団の批判原理として存在する所以です。
85大久保甲東@良スレ希望 ◆YRSBAsKU :01/10/29 06:55 ID:7cd0SO++
先ずこの板で支配的な賤民差別論を除外して考えて欲しい。
賤民とはその起源については、いろいろ言われるが、エタだけではなかった。
既に賤民差別を受けていない子孫も沢山いる。穢れとはあくまでも仏教的な意味で、言われている。
農民、下層民にとって、仏教は信仰の対象ではなかった。仏教が民に広がったのは、空海、日蓮、
法然、親鸞などが山を降りて大衆に布教したからに他ならない。
親鸞はこのような大衆にこそ信仰が必要なのだと考えた。
山を降り自らを愚禿釈親鸞となずけ、民もまたそれを受け入れたのである。
はじまりは紛れもなく、真の平等を目指す宗教であったのです。
流刑の処分を受け法然と引き裂かれそれぞれに、あきらめることなく布教を続け、
別々の宗教となってしまいましたが。共に民衆の心を捉え今日まで引き継がれています。
西日本で差別部落が多い理由のひとつに一向門徒が闘いに破れ、川原者として落とされたと
想像できます。民衆に力を与えない為に、真宗門徒への弾圧、賤民の徹底差別が政策として実行
されました。賤民の中には食肉文化を持つ人達もおり、仏教的に穢れた人達とされました。
賤民には本来様々な人達が含まれます。既に差別の目から脱出している子孫も多いのです。
今日の同和政策が未だにエタ部落差別を残しているのです。
賤民は、何も悪くありません。仏教的に考えれば、武士、公家の方が、直接的、間接的に罪深い事を
行なってきています。本来穢れているのは賤民ではないのです。
86名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/29 09:45 ID:duMI2TyV
ああ、ここもオナニースレになってしまって・・・
87名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/05 17:52 ID:sOptkcAW
ageましょ。
88名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/09 23:57 ID:TGH1oJxp
結局のところ1は創価学会員だってこった。
89GURU ◆AOHU.zVE :01/11/10 09:29 ID:K0LuJEQb
大久保さん
>>39
基幹運動本部が聞いたら即「差別発言」って言われるでしょうね。
揚げ足とりされそうな表現てんこもり。
それと、
>>84
>>85
コピペは止めたほうがいいですよ。そのソース知ってますもん。

真宗と差別の問題についてもう一度きちんと勉強してください。
どこかの門徒さんでしたら、教区・組ごとで連続研修というのが
ありますから、一度参加してみてください。

こんな時に渡海難さんがいたら、ステキなレスつけてくれるのに・・・
90GURU ◆AOHU.zVE :01/11/10 09:34 ID:K0LuJEQb

ゴメン、85はよく見たら、大久保さんのオリジナルですね。
主張がむちゃくちゃですもん。

>西日本で差別部落が多い理由のひとつに
>一向門徒が闘いに破れ、川原者として落
>とされたと想像できます。民衆に力を与
>えない為に、真宗門徒への弾圧、賤民の
>徹底差別が政策として実行されました。
>賤民の中には食肉文化を持つ人達もおり、
>仏教的に穢れた人達とされました。
>賤民には本来様々な人達が含まれます。
>既に差別の目から脱出している子孫も多
>いのです。
>今日の同和政策が未だにエタ部落差別を
>残しているのです。
>賤民は、何も悪くありません。仏教的に
>考えれば、武士、公家の方が、直接的、
>間接的に罪深い事を行なってきています。
>本来穢れているのは賤民ではないのです。

どこでこんな考え吹き込まれたの?
はっきり言って逝っちゃってます。

真宗を学ばれたのは中央仏教学院ですか?
それとも独学で?
91名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/10 09:54 ID:mvB2KRfW
聞きかじりでしょ。
まともに相手するだけ疲れるよ。
本来穢れてるのは武士、公家ってか。
当時の文化とか思想の違いがあるから
今さらそこを攻めるのは。。。
GURUさん、ご指摘恐れ入ります。間違いは正してください。
私も勉強します。宗教版は時々覘いています。
皆さんレベルが高いのでこちらに来てお話ししていただければと、思っていました。
独学なので偏っているようですね。
連続研修は参加したいです。是非皆様のご指導を仰ぎたいです。
勇み足の部分は皆さま、お許し願いねがいます。
93名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/20 14:16 ID:x09/2vFq
牛殺しにしたって、西欧では肉にしてくれた人たちには、むしろ感謝をする。
ドイツなどでは庭先でウサギを平気で殺す。夕食用にだ。

ジメジメした差別は、日本の気候風土と、仏教の影響だ。
インドはカースト制度による古来からの大差別社会だ。
真宗なぞは徳川権勢擁護の盾であったので、言っちゃなんだが、差別助長派だ。
徳川が権勢を貪るためには階層階級制度も必要だつたはずだ。

薩摩藩は神道的考えだつた。
これは西欧の考えに近いものだ。
94名無しさん@一周:01/11/20 23:33 ID:3s+9X89u
ageがらす
95名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/20 23:38 ID:tdDMIkrF
>>93
ヨーロッパでも外科医や死刑執行人などが差別、蔑視されていたと聞きますが?
96名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/22 22:12 ID:86BZNR3K
>>92
連続研修は地域によっては相当ひどい状況のやつもあるから、あまり期待しないでね。
参加すれば益々鬱になるかも。。いいとこはいいけど。

ちなみに、中央仏教学院はいい学校だよ。ぼくも行きたかった。正直。
なんか話ずれたんでsage
97名無しさん@お腹いっぱい。
浄土真宗に所謂Bが多いのは余宗はほとんど相手にもしなかったから。
基本的に貴族を相手していた名残。

被差別部落が成立した頃に彼らと積極的に関わり、救いの道をひろめたのが浄土真宗
だけだったということ。まあ、だけだったというとまた語弊もあろうが。