ドラゴンボールZ【悟空飛翔伝】【悟空激闘伝】

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1NAME BOY
なかったので
2NAME BOY:2008/12/26(金) 17:17:02 ID:DdcsqdK+
伝説の超戦士たち涙目w
3NAME BOY:2008/12/27(土) 22:46:13 ID:8XzbuwUA
>>2
海外製だから
4NAME BOY:2008/12/27(土) 23:22:11 ID:zNfoDzk9
5NAME BOY:2008/12/28(日) 01:18:55 ID:+5RimsjB
>>2
伝説の超戦士たちからリメイク
6NAME BOY:2008/12/28(日) 07:44:59 ID:JNt0HeNS
海外で作られたソフトのリメイクってことか・・・
つまらなかったわけだ
7NAME BOY:2008/12/28(日) 13:22:18 ID:+5RimsjB
>>6
1枚絵はきれいで良かったんだけどね
後のアドバンス(海外製)と比べても
8NAME BOY:2008/12/28(日) 14:42:28 ID:+5RimsjB
悟空飛翔伝 94年
悟空激闘伝 95年

伝説の超戦士たち 02年
9NAME BOY:2008/12/28(日) 18:27:51 ID:+5RimsjB
スーパーゲームボーイでこういう色になるのかな?
うpされてるの見るとなってないんだけど
悟空飛翔伝
http://jp.youtube.com/watch?v=ZBSL8xmLE20
悟空激闘伝
http://jp.youtube.com/watch?v=LeuZHJtVdXo
10NAME BOY:2008/12/30(火) 17:03:48 ID:VO+lh9Yw
DSでリメイク出ないかな
今度はセル編からも追加して4部作で
11NAME BOY:2008/12/30(火) 23:37:35 ID:VO+lh9Yw
激闘伝の攻略本はないよね
12NAME BOY:2009/01/02(金) 01:46:41 ID:uolsFijx
たった2本しか出なかった不思議
しかも時期が遅れている
13NAME BOY:2009/01/04(日) 18:26:28 ID:CT1bqdP7
しっかし過疎だな
14NAME BOY:2009/01/10(土) 21:58:20 ID:ToKh1XNS
飛翔伝のプレイ動画がないな
15NAME BOY:2009/01/14(水) 22:19:28 ID:ZdjGyiFn
94年と95年はブウ編
当時見てた子供の俺フリーザ編より前なんて
弱くて絵が汚ない戦いとしか思ってなかったし
セル編やブウ編のゲームの方が盛り上がってたからなぁ
16NAME BOY:2009/01/14(水) 22:34:14 ID:gKF0pFhd
ゲハ等で組織的工作を行い日夜中傷で埋め尽くしている在日堂のはったり大勝利で隠してる惨めな現実

今年夏〜現在までのPS3の10万越えタイトル
ソウルキャリバー4、ドラゴンボールBL、GTA4、ウイイレ2008、侍道3

今年夏〜現在までのWiiの10万越えタイトル
WiiMusic

PS3の3月までの、ほぼ確実に10万以上売れると思われる発売予定タイトル
ガンダム無双2
白騎士物語
ストリートファイター4
バイオハザード5
龍が如く3
真・三国無双5エンパイア
FF13体験版

Wiiの3月までの、ほぼ確実に10万以上売れると思われる発売予定タイトル
一本もなし
17NAME BOY:2009/01/15(木) 22:12:28 ID:2USr8pH+
BL?
18NAME BOY:2009/01/15(木) 22:13:06 ID:2USr8pH+
コピペにレスしてしまった
19NAME BOY:2009/01/16(金) 18:24:32 ID:lj5cAOOL
セル編以降は格ゲーにしないといけなかったから
出なかったのかな?
20NAME BOY:2009/01/21(水) 00:06:51 ID:2vv6I627
SFC人気に勝てなかったか
21NAME BOY:2009/01/22(木) 23:46:18 ID:U32p9KBB
作画いいよな
22NAME BOY:2009/01/26(月) 00:19:02 ID:PmdNkarU
飛翔伝懐かしい。園児の俺には意味不明だったわ。A連打してパンチ1だけで戦ってた。
消防のとき理解してようやくクリアできたな。
反撃と防御の運要素のせいで回避最強だったな。
複合技が何種類あるのか気になる。音楽は結構好きだった。
23NAME BOY:2009/01/26(月) 14:22:21 ID:0L002wj2
俺も同じぐらいの時園児だったけど
ブウ編やってるときにサイヤ人編の飛翔伝どうしてやるようになったの?
24NAME BOY:2009/01/27(火) 00:00:35 ID:/dxDIRxY
22じゃないが、園児時代に選択の余地なんてほとんど無いだろ
たまたま買い与えられたんじゃないの?

飛翔伝はBGMが印象に残ってるわ
ナッパ戦前とか、ベジータ戦後とか
25NAME BOY:2009/01/28(水) 00:42:13 ID:bhHZ2ufA
DSで3月にRPGがサイヤ人編から出るみたいだが
26NAME BOY:2009/01/29(木) 23:57:54 ID:v3m+vEau
>>23
カービィ2が欲しくて親に頼んで買いに行ったら売り切れだった。
そんでかわりに買って貰ったのがこのゲーム。
DBが好きで、たまたま目に入ったからこれにしただけ。
ハードは初代GBしか持ってなかったしな。
27NAME BOY:2009/01/29(木) 23:59:35 ID:BOv1ik6Q
>>26
小1か2ぐらいでGB初めて買ってもらって(95〜96年)
1がなかったのもあって一緒に2買ってもらった
28NAME BOY:2009/01/30(金) 00:00:07 ID:sSkIycxs
DBゲーがあるのは知らなかった
CMも忘れてたんだと思う
29NAME BOY:2009/01/30(金) 00:00:39 ID:sSkIycxs
カービィ2とワリオしか持ってなかったな
30NAME BOY:2009/01/30(金) 23:42:35 ID:sSkIycxs
激闘伝の攻略本は何でなかったんだろう
31NAME BOY:2009/02/07(土) 18:34:14 ID:3ps0G1qD
激闘伝買ったけど、裸なんで操作が一切分からん
誰か教えてくれ〜
32NAME BOY:2009/02/07(土) 21:11:04 ID:U110rmIP
飛翔伝は町田のブックオフに1冊あったな
33NAME BOY:2009/02/09(月) 14:57:30 ID:xqGOxeuz
>>31
オクで箱説付きの落とせば良かったのに
34NAME BOY:2009/02/09(月) 18:43:12 ID:lNrT25rQ
激闘伝、何回やってもストーリーで超サイヤ人出せないんだけどorz
35NAME BOY:2009/02/09(月) 19:14:00 ID:xqGOxeuz
>>34
動画見ると元気玉で倒せなかった場合原作どおりになるらしい
36NAME BOY:2009/02/10(火) 10:10:38 ID:i8GcKPDa
いつも元気玉で倒して終わっちゃうんだよね
もう一回初めから頑張ってみる
37NAME BOY:2009/02/10(火) 15:21:37 ID:m0z+4/Nz
もし元気球で倒しちゃったら映画のスラッグにつながるんだろうけど
38NAME BOY:2009/02/11(水) 14:33:41 ID:kJwaM5iI
Q.じゃあWiiで何が遊べるんですか?

A.
10月に遊べるWiiの新作ゲーム1位
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081003/music12.jpg
10月に遊べるWiiの新作ゲーム2位
http://www.famitsu.com/game/coming/__icsFiles/artimage/2008/09/01/pc_fc_n_gs/03_2.jpg
11月に遊べるWiiの新作ゲーム1位
http://japan.gamespot.com/i/product/10295690/b008.jpg
11月に遊べるWiiの新作ゲーム2位
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081201/fs09.jpg

PS3で忍道対戦アクションゲーム
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081031/naru11.jpg
PS3で三国+戦国キャラで無双OROCHI Z
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080326/msr19.jpg
PS3で時代劇を舞台にヒートアクションゲーム
http://japan.gamespot.com/i/product/10291411/b035.jpg
PS3でSRPG+TPSアクションゲーム
http://japan.gamespot.com/i/product/10278796/b212.jpg

     /妊_娠\ 
三 .゚・。|・゚・。O-O。|・゚・   PS3は撤退しろ!PS3は撤退しろ!
 三┌|6#)'e'( ::|┘    PS3の撤退はみんなが望んでる!!!!
     `‐-=- '
      /  >
39NAME BOY:2009/02/11(水) 18:17:37 ID:nzdNI2c/
伝説の超戦士たち、説明書だけついて700円で買ってきた
40NAME BOY:2009/02/12(木) 13:48:23 ID:TK7ist8Q
>>38
コピペにいうのも何だが
任天堂好きだけどwiiは好きじゃないな
64やキューブの方がまだ好き
4139:2009/02/12(木) 15:32:00 ID:rabXyc5h
とんでもねークソゲーで泣いた
これなら全2作の方が遥かに良作
バトルもたるいし、2002年のGBCのゲームなのに、グラがファミコン以下ってどういうこと

買うな!!
42NAME BOY:2009/02/12(木) 22:46:15 ID:TK7ist8Q
>>41
2003年に中古で2000円も出した俺に謝れ!
43NAME BOY:2009/02/12(木) 22:47:00 ID:TK7ist8Q
>>41
1枚絵のグラフィックはスーファミ並だけど
肝心の動くキャラの顔がおかしい
いちいち意味なく構えるし
44NAME BOY:2009/02/13(金) 01:10:35 ID:krKaIHmH
これなら、悟空伝をGBCでリメイクした方がよっぽど良かったな
45NAME BOY:2009/02/13(金) 02:31:45 ID:wgFLYjCI
アドバンスも酷い
やっぱ2Dは日本人の方が上手い
46NAME BOY:2009/02/13(金) 14:24:39 ID:3ELZ2MMz
良スレ
47NAME BOY:2009/02/17(火) 11:32:10 ID:B3PBK2uK
アドバンスだと
アドバンスアドベンチャーと舞空闘劇がおすすめ。
48NAME BOY:2009/02/17(火) 13:53:56 ID:BGvJ16XO
>>47
ストーリーモードにIFが無理すぎる
49NAME BOY:2009/02/18(水) 01:26:08 ID:I3IElTA+
舞空闘劇今でも惰性でやってしまう
お気に入りはLv1ギニューとトランクスとセル
ギニューはエネルギー波の威力が高い。投げ技も強い。死にそうになったらチェンジで逆転。
トランクスはひたすら剣攻撃が通。
地面すれすれのところでセルのバリアを使って敵を圧死させるのもいい。
50NAME BOY:2009/02/18(水) 21:18:45 ID:rLFbpXR5
クリリンとピッコロのIFストーリーは好き。
51NAME BOY:2009/02/20(金) 23:33:47 ID:AsGmwEHC
飛翔伝懐かしいな。死ぬ寸前までダメージ受けたほうが
HP上がりやすいんだよな
52NAME BOY:2009/02/21(土) 15:47:44 ID:ShbuVDe4
なにその原作再現
53NAME BOY:2009/02/21(土) 15:48:23 ID:ShbuVDe4
そういえばポケモンは弱い内に一気に経験値
もらいまくると次から上がりにくくなって捨てちゃったな
54NAME BOY:2009/02/21(土) 17:02:53 ID:VFH3U7cK
>>51
わざと瀕死状態になって勝つのが大変だったな
最後の調整で思ってたよりダメージが多かったりすると死亡→やり直しだし
55NAME BOY:2009/02/21(土) 19:47:34 ID:ShbuVDe4
アドバンスまでじゃ

悟空飛翔伝
悟空劇闘伝
伝説の超戦士たち
WSドラゴンボール
舞空闘劇
THE LEGACY OF GOKU II INTERNATIONAL
アドバンスアドベンチャー

だな最初の2つはソフトはいいけどハードが白黒
後のリメイクはハードの性能上がったけど海外製でソフトが糞
56NAME BOY:2009/02/21(土) 19:47:57 ID:ShbuVDe4
上のはアドバンスまでだけど
日本製のゲームは面白いのかな?
57NAME BOY:2009/02/22(日) 16:42:38 ID:ygZZT/m8
ゲームボーイだけどグラフィックはファミコンのやつより似てたなあ
58NAME BOY:2009/02/22(日) 17:54:21 ID:/Yc8nafy
現役スタッフにカラーで出してほしかった
59NAME BOY:2009/02/23(月) 00:10:53 ID:aoYpaSsl
飛翔伝の「反撃」って成功確率どのくらいなんだろう?
昔の記憶だけどかなり低かったよな?それとも何か成功条件でもあるのかな?
確か始回避ゲーで、終盤は育てたかめはめ波を連発してれば楽に勝てた、そんな印象。
60NAME BOY:2009/02/23(月) 00:23:10 ID:Irn/JDRj
激闘伝のピッコロの能力(レベル)って
誰で決まるんだっけ?
61NAME BOY:2009/02/23(月) 01:45:40 ID:qN4ngcgt
誰なんだろうな、俺も知りたい
悟空の修行のコツが未だによくわからん
62NAME BOY:2009/02/26(木) 22:27:56 ID:o/a+HhBX
ドラゴン鈴木ってまだ番台にいるのかな?
63NAME BOY:2009/03/04(水) 15:05:22 ID:v+SltivB
激闘伝の真エンディングなんだけど
なんか最後画面がぼやけてよく見えなかったんだけどなにあれ
64NAME BOY:2009/03/04(水) 23:30:12 ID:HptEeIC7
激闘伝は打ち切りEND
65NAME BOY:2009/03/08(日) 21:03:57 ID:n2tz8Ajp
ギニュー特選隊とフリーザ戦のBGMが格好良すぎる
飛翔伝のベジータ撃破後のBGMとナメック星のマップ画面のBGMも耳に残る曲で
ガキの頃にやったのに忘れられない
66NAME BOY:2009/03/09(月) 06:09:55 ID:y98432jR
いやむしろ餓鬼の頃にやったからこそ強く記憶に残るんだと思う
67NAME BOY:2009/03/12(木) 23:41:12 ID:3GEMZPgh
>>61
以前どっかのスレで見つけた書き込みのコピペだけど

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
激闘伝の修行

ムネ(時間:0.5/レベル:キツイ/休憩:1H中0.5H/Gアップ:オソイ)

ウデ(時間:0.5/レベル:キツイ/休憩:1H中0.5H/Gアップ:オソイ)

アシ(時間:0.5/レベル:キツイ/休憩:1H中1H/Gアップ:オソイ)

オナカ(時間:0.5/レベル:キツイ/休憩:1H中1H/Gアップ:オソイ)

キ(時間:0.5/レベル:カルイ/休憩:4H中1H/Gアップ:ハヤイ)

アタマ(時間:0.5/レベル:カルイ/休憩:1H中1H/Gアップ:ハヤイ)

というふうにやると全部MAX
68NAME BOY:2009/03/13(金) 20:20:59 ID:KGkS0J+g
>>67
すげー むちゃんこ強くなった
真エンディングのフリーザ戦が楽勝だったから感激した
SSJになったら戦闘力9999000になったぞw
攻撃力は界王拳に負けるけどHP40万超えるしこっちのほうが断然強いね
69NAME BOY:2009/03/29(日) 23:18:22 ID:8z183/jy
慣れないうちは最初の3連戦でけっこうてこずったな。
そんで相手が調子づいてむかついたり。
70NAME BOY:2009/04/14(火) 23:55:09 ID:T77o9M21
スーパーサイヤ人にはどーすればなるの?
今だになったことがない(・・;)
71NAME BOY:2009/04/16(木) 21:06:32 ID:Z5B2CTfN
レベル控えめでフリーザと戦うべし。
確か悟飯が24以下だったか23以下だったか…
72NAME BOY:2009/04/19(日) 02:08:04 ID:tFT2GlAK
特選隊の連戦があるから知らないうちにレベル上がってるんだよな
グルドもうざいし、リクームは強い、バータは攻撃当たらない、ジースは仙豆ないときつい
あの連戦が一番嫌い
73NAME BOY:2009/04/23(木) 20:29:47 ID:fgJ4WszS
エネルギーと防御がどんどん上がってくよな

99にすぐなる
74NAME BOY:2009/04/26(日) 20:54:20 ID:+Hw2a091
確か激闘伝でクイズのイベントがあったよね。
答えが「灰」「いい絵」だからはいといいえの選択肢で成立する。
75NAME BOY:2009/05/04(月) 19:11:13 ID:urobni+b
24でフリーザに挑んで悟空くる前にゲームオーバー(^o^)
76NAME BOY:2009/05/05(火) 02:55:39 ID:zoiwzaD2
終盤悟飯が急激に成長していくんだけど、クリリンは使ってる?
彼の防御力の高さと太陽拳はとても使えるんだけど、いかんせん攻撃力が低すぎる
77NAME BOY:2009/05/06(水) 01:42:35 ID:AD5e1z4q
初戦は三人共追跡弾連発しますた
78NAME BOY:2009/05/06(水) 19:48:34 ID:AD5e1z4q
防御はしまくれば上がる?
79NAME BOY:2009/05/09(土) 10:11:55 ID:5YNdbr6D
発売日に買ったなぁ
結局ゴクウをスーパーサイヤ人にすることができなかったw
80NAME BOY:2009/05/09(土) 10:15:34 ID:5YNdbr6D
>>79
激闘伝の話です
81NAME BOY:2009/05/09(土) 14:25:21 ID:jaLUbCkj
スーパーサイヤ人にしたからといってメリットはないけどな
82NAME BOY:2009/05/10(日) 17:14:10 ID:NUlCLbuF
ニコニコに激闘伝の実況上がってるぞ
83NAME BOY:2009/05/10(日) 18:41:20 ID:bT8Rf9CR
携帯じゃみられへん
84NAME BOY:2009/05/12(火) 01:21:08 ID:DNdT6r3c
85NAME BOY:2009/05/12(火) 11:03:55 ID:Hb9OnD9i
実況なんて恥ずかしい事よくできるな
86NAME BOY:2009/05/12(火) 21:53:47 ID:DNdT6r3c
攻略サイトあらへん(>д<)
87NAME BOY:2009/05/13(水) 06:33:51 ID:jWHWZCyA
音楽かっこいいね
88NAME BOY:2009/05/14(木) 10:34:15 ID:se6swY5X
クリリン固くてフリーザの攻撃もそんなに痛くないけど
攻撃力ヒクス
89NAME BOY:2009/05/18(月) 15:32:08 ID:ZckyfwTM
クリリンの使い道って難しいよね
グルド戦は攻撃かわせないから防御の高いクリリンが有利かと思ったら、攻撃力低くてダメージ与えられない
なんかいい攻め方ないかな
90NAME BOY:2009/05/25(月) 04:00:27 ID:PNb3Xvmx
久々にプレイしたらドドリアにボコボコにされた
ベジータが優勢のセリフを吐きながら死んでいった
91NAME BOY:2009/05/25(月) 21:55:31 ID:EUsar1RQ
今度は飛翔伝が上がってるぞ
92NAME BOY:2009/05/25(月) 22:07:03 ID:x8ZW+zXl
今度は飛翔伝が上がってるぞ
93NAME BOY:2009/05/26(火) 03:17:10 ID:7P1IqMW2
天津飯め
94NAME BOY:2009/06/02(火) 01:08:35 ID:Lm+u+gjV
おまいら蛇の道最速何秒?
95NAME BOY:2009/06/05(金) 16:58:09 ID:oqyQjjn+
舞空闘劇 お気に入りキャラ

18号LV3 & ゲロLV1
ゴテンクスLV2 & 悟飯LV2

弱いキャラを組み合わせていかに闘うか
ブウとかフリーザとか強すぎてつまらん
 
96にゃんごろう ◆NYANGOROI2 :2009/06/06(土) 17:47:47 ID:X5dGeAg0
(´ω`)激闘伝ってどうやってセーブするんかお
97NAME BOY:2009/06/06(土) 22:03:17 ID:WZxqdmwp
君は何歳かね
98にゃんごろう ◆NYANGOROI2 :2009/06/07(日) 00:14:08 ID:QxfYvcfQ
(´ω`)やっぱセーブできないよな
99NAME BOY:2009/06/07(日) 00:23:39 ID:QxfYvcfQ
いやまあ昔やってた時にね
飛翔伝と違って確か死ぬ度に最初からやり直しだったような記憶があったから
昨日このスレみつけて懐かしくて書きこんだんだが
それがいきなり「君は何歳かね」だもんな
まいったな
100NAME BOY:2009/06/10(水) 12:37:41 ID:nYNLQUcb
こんなスレがあったとは
飛翔伝しかやってないが、天津飯とラディッツに死ぬほど苦戦したような気がする
101NAME BOY:2009/06/13(土) 01:28:07 ID:pPIP7gRU
飛翔伝は回避が強すぎで…
激闘伝はカイオウケン強すぎだったなw

102NAME BOY:2009/07/02(木) 17:03:00 ID:eRVcVzml
飛翔伝は確かに回避ばっかり使ってた。
というか防御も不安定だし、反撃に至っては全く成功しないし。
回避縛りプレイならかなり難度上がるだろうな。
それにしてもエンディングの曲いいよな。いまだに口ずさめる。
103NAME BOY:2009/07/02(木) 22:14:31 ID:eRVcVzml
飛翔伝の実況少し見たら結構参考になった。
HPぎりぎりで勝つと伸びが大きくなるらしい。
結構細かくできてたんだ。
104NAME BOY:2009/07/02(木) 23:24:03 ID:aHnQozyo
いざやると面倒なんだよな、調整すんの
105NAME BOY:2009/07/03(金) 10:10:39 ID:KwikD1YC
で、最後の最後で予想以上のダメージ食らってまた最初からってオチ。
106NAME BOY:2009/07/03(金) 16:48:08 ID:MJtB+fi8
飛翔伝のエンディング後に界王様がパスワード教えてくれるけど、
あれってなんのパスワードなの?
107NAME BOY:2009/07/03(金) 19:53:41 ID:lc7pqZ4r
対戦する時のキャラデータ
108NAME BOY:2009/07/03(金) 23:06:27 ID:MJtB+fi8
なるほど。SGB使うと対戦できたけどそのことかな?。Thanks
109NAME BOY:2009/07/05(日) 18:41:30 ID:TSXSCuwY
超元気玉の存在を知って久しぶりに飛翔伝やってみた。
サイバイマンに太陽拳→三倍界王拳→元気玉元気玉元気玉で5400くらったw
四倍さえ覚えてればワンキルできたかもなあ。
110NAME BOY:2009/07/14(火) 23:57:19 ID:NhO00h3q
4倍超元気玉で栽培マン相手に10000超えた記憶がある
…滅多に当たらないけど
111NAME BOY:2009/07/14(火) 23:58:21 ID:NhO00h3q
ちなみにKIが200以上ないと撃てない
112NAME BOY:2009/07/22(水) 23:49:42 ID:rdEzzye3
周りで持ってる人を見た事がない
113NAME BOY:2009/08/23(日) 03:00:43 ID:QnEgEiNd
KI を ためている
114NAME BOY:2009/09/12(土) 12:02:44 ID:6I0mlyL9
飛翔伝でKIを増やすコツがわからん
115NAME BOY:2009/09/13(日) 17:46:49 ID:xYkGAr+Q
KIの修行だけやれば増えるよ
116NAME BOY:2009/09/23(水) 15:20:01 ID:nOo2Pdd/
KIはキラーインスティクトの略
117NAME BOY:2009/09/23(水) 20:18:06 ID:DAJO8ss6
戦いにおいて最も重要なのはスピードだって天さんが言ってた
118NAME BOY:2009/09/23(水) 22:26:04 ID:tqeieYcb
>>117
亀はめ波が通じないんだよな
119NAME BOY:2009/10/07(水) 22:23:54 ID:IYYXWtfS
重力修行はポケモンで最初何選ぶかぐらい迷う
120NAME BOY:2009/10/07(水) 23:07:47 ID:90mAC/GX
でもあれってMAXにする方法決まってるよね
121NAME BOY:2009/10/12(月) 17:26:33 ID:AVZ4PvAm
ベジータと戦うゲームのなかじゃ一番燃えた
BGMも良かった

元気玉はねかえされて一発でやられたのは良い思い出
122NAME BOY:2009/10/12(月) 17:30:48 ID:FEH9V4FM
反撃か
123NAME BOY:2009/10/13(火) 01:03:07 ID:CrveixPm
>>122
うん…

9999のダメージ

\(^o^)/
124NAME BOY:2009/10/14(水) 22:16:21 ID:/UC9Zi/y
\(^o^)/
125NAME BOY:2009/10/15(木) 03:22:53 ID:vW7yrSDw
スマン、激闘伝の太陽拳の効果を教えてくれ
126NAME BOY:2009/10/15(木) 18:16:53 ID:34SabHW+
飛翔伝、回避メインと防御メインでは、総合的に見てどちらが強く育つの?
127NAME BOY:2009/10/15(木) 18:36:44 ID:6VaQGrq+
防御してないとHP減らないから防御は必須だろうけど
回避した場合にステータスアップに関係あるのか無いのかわからんのが微妙だな
128NAME BOY:2009/10/15(木) 19:39:01 ID:Zwbv8nzO
>>125
相手がしばらくの間フラつくんじゃなかったっけ
129125:2009/10/15(木) 20:08:00 ID:vW7yrSDw
>>128
あ、マジ?
久々にやってるんだが相当忘れててヤバイ
太陽拳ドドリアから逃げる時くらいしか使えてねぇ…
つかやっぱ連続E弾最強だな
130NAME BOY:2009/10/15(木) 21:46:56 ID:bSRXspku
フリーザ第2形態の衝撃波は鬼畜
131NAME BOY:2009/10/15(木) 23:51:26 ID:vW7yrSDw
今久々に真ED見た
全アクティブで行こうと思ったけどフリーザだけどうしても無理だった
アクティブの難易度アップ率やばい
132NAME BOY:2009/10/16(金) 17:23:54 ID:bqa4H8w2
>>130
タイミングさえつかめばそんなに難しくない
133NAME BOY:2009/10/17(土) 12:02:53 ID:JwDcI1zQ
飛翔伝って、かめはめ波だけを一点集中して育てる方法が1番効率良くない?
面白みはないし、戦闘力もあまり伸びないが、使えば使うほど威力は上がるし、
消費のKIが25しかないので終盤は連発し放題なのも良い。
べジータにも1発当てたら600〜1000くらいいくし。

かめはめ波だけ育てるやり方だと、戦闘力は12000くらいまでしか上がらないけど
1番上手く育てて最高どのくらいまで上がる?
134NAME BOY:2009/10/17(土) 13:08:02 ID:q+3aoatP
かめはめ波だけを育てるのと戦闘力があまり上がらないのは関係ない気がする
135NAME BOY:2009/10/17(土) 18:15:14 ID:q2NUjDcI
飛翔伝は回避でスピードはアップするんかね?

攻略本の最強を目指す方法ってとこには、やっぱりとにかく防御しまくって防御力を上げろって書いてあるけど
136NAME BOY:2009/10/17(土) 21:51:59 ID:rbKIeP6A
>>135
発売当時に説明書片手に遊んでた俺も、ノーダメの楽な回避をせずに防御ばかりしてた。
って事は、防御選んだ方が戦闘力の上昇に影響しそうな気がする。

飛翔伝はホント惜しいゲームだな
天下一ではデフォで他のキャラ使いたかったし、
ストーリーも悟空だけじゃなく、ナッパ戦のZ戦士とかも操作したかった。
137NAME BOY:2009/10/18(日) 09:19:49 ID:2cdJ0YgI
悟空の戦闘力ってHPに比例してるだけだろ
たぶん
138NAME BOY:2009/10/22(木) 20:48:23 ID:GUk4KDNF
>>125
対戦とか天下一でくらってみればわかる。
確か一定時間十字キーの入力が反転するんじゃなかったかな。
139NAME BOY:2009/10/22(木) 21:05:36 ID:kZxFVfW0
そういや相手が使ってくる場合もあったな
140NAME BOY:2009/10/25(日) 07:04:44 ID:7I4Wzrg8
>>138
ありがとやってみる

あとさ、激闘伝以降って全部海外作のリメイクなの?
THE LEGACY〜だけかと思ってた
141NAME BOY:2009/10/27(火) 23:00:17 ID:3BQJSTUI
142NAME BOY:2009/10/27(火) 23:01:30 ID:3BQJSTUI
>>140
伝説の超戦士たちは逆輸入
143NAME BOY:2009/10/28(水) 00:34:46 ID:5aQJLRJ6
絵が1番好きだったのは飛翔伝だなぁ
144NAME BOY:2009/10/28(水) 23:49:25 ID:D8mUZ7v5
激闘伝はリメイク絵になっててきれい
145NAME BOY:2009/12/24(木) 11:28:16 ID:Jy0N0we9
二つセットでDSにでも移植してほしいな。
146NAME BOY:2009/12/24(木) 23:22:11 ID:2AKXGIc7
続編も出してほしいが
DSの改がだめっぽいからな
147NAME BOY:2010/03/26(金) 15:26:08 ID:YTuTRiop
グルド倒せません。3回岩投げられてバタンキュ〜。
ギニュー特戦隊戦前にレベルあげしろってこと?
148147:2010/03/26(金) 21:29:32 ID:Zw2ScYlR
クリリンで太陽拳使ったら楽勝だったわw
雑魚すぎたw
149NAME BOY:2010/04/06(火) 19:40:08 ID:vF0Dqy0I
激闘伝の戦闘難しくて二人目の敵で詰まったw
すぐにエネルギー切れで動けなくなってしまう
150NAME BOY:2010/05/06(木) 15:58:40 ID:wPYb3SvY
激闘伝は当時感動した
GBなのに驚異的な再現度だしゲームバランスも原作っぽかったと思う
GBソフトにしてはけっこういい値段だった記憶があるけど
151NAME BOY:2010/05/08(土) 02:02:50 ID:18NDkRE+
今更ながら飛翔買ったんだけどさ
これ、何が面白いの?

3時間ばかしでクリアしちまったぞ。
超つまんねぇ
152NAME BOY:2010/05/17(月) 05:55:26 ID:/nx7htaT
飛翔伝の瀕死プレイって結構ヒヤヒヤするんだな
決勝戦のピッコロ戦でもHP調整しながらやってたんだけど、回避操作を焦ってミスして負けたわ
153NAME BOY:2010/06/19(土) 16:37:43 ID:2Y7CLTZ/
飛翔伝は
・限られた育成機会の間にどれだけ悟空を鍛えられるか
・アクション要素のある戦闘
・いくつかのミニゲームを含む
これらの点でパワポケシリーズに通じるものがあると思う。
154NAME BOY:2010/06/29(火) 21:44:54 ID:2h43IUz8
>>149
慣れないうちは最初の3連戦結構難しいよね。
そんで原作では瞬殺した相手に逆に馬鹿にされてむかついたりw
155NAME BOY:2010/10/25(月) 20:07:47 ID:HhwJfHF6
対戦アクション以外のDBゲームだと激闘伝が一番すきだ
PS3とかでフィールドとか戦闘シーンとか無茶苦茶クオリティ高めてリメイクしたら絶対ほしい
156NAME BOY:2010/11/01(月) 04:07:21 ID:gGGlLudK
上げ
157NAME BOY:2010/11/01(月) 04:14:28 ID:gGGlLudK
激闘伝の着メロktkr

http://game-melody.com/t.cgi?n=N93021&w=ma3

通常バトル戦2(バナン、ラーズベリ、ナップル戦)

16和音にはフリーザ戦の曲があるぞ!
神曲過ぎて泣いた。
158NAME BOY:2010/11/01(月) 08:39:04 ID:vcvIFFlr
超化への条件が悟空のレベルを上げすぎないことってのは盲点だった
159NAME BOY:2010/11/01(月) 14:10:57 ID:gGGlLudK
あげ
160NAME BOY:2010/11/01(月) 18:00:09 ID:80OL3lV9
どうした!コマンドせんたくちゅうはかかってこないのか!
161NAME BOY:2010/11/03(水) 08:35:24 ID:sKULu5G2
>>126
マジュニアまでを防御メインと回避メインで試したけど
戦闘中の行動で変化があったのはBP,HP,KIだけで他は変わらなかった
162NAME BOY:2010/11/04(木) 00:35:09 ID:PubpAHFL
>>161
手持ちのでよければシステム解説(攻略込み)してもいいんだけどどうしよう?
バージョンによってパラメータの中でも「あがった」と表示されるのと
されないのがあるっぽいので(反撃とか)一概には言えなかったり
163NAME BOY:2010/11/04(木) 07:28:35 ID:sjn33Gll
途中まで回避メインであとから防御しつつHP減らす戦法をとった場合の検証も頼む
164162:2010/11/05(金) 23:36:51 ID:lAbcy0dY
>>163
改めてベジータ戦とコピー悟空戦でいろいろ試してみたけど回避・防御の
成功の可否で変化したパラメータは確認できなかったスマン

解説始める前に前提を一応言っとく
当方では飛翔伝には最低でも3バージョンあるのを確認している、内訳は
・残像拳上昇有、反撃上昇有
・残像拳上昇無、反撃上昇有
・残像拳上昇?、反撃上昇無
ニコ動にあがってるTASは反撃上昇無のもので、手持ちのは残像拳上昇無のもの
前2つはマジュニアに追いつけた試しが無いので設定のスピード値が違う可能性があるかも
165NAME BOY:2010/11/06(土) 10:18:28 ID:tc5K+TUm
そんなに複雑だったのか飛翔伝…もう把握できる気がしない
166162:2010/11/06(土) 15:16:00 ID:i3oYI9Ud
>>165
と言うわけで違うバージョンの人は多少変化があるということでご理解を。

まず基本について語る。BP=(HP+KI+SP)×係数±A となっている。
係数はどの時点かによって違い、Aについては詳細がよくわかっていない。攻撃力&
防御力が全く影響していないのまでは確認している。
悟空のHP&KI&SPは基本値×(1+0.005×補正値)で求められる。HPがBPに影響が
大きいのはこのため。また、補正値は時点によって上限がある。
平たく言えば補正値が2上がると基本値に1%+されたパラメータになるわけだ。
167162:2010/11/06(土) 15:37:59 ID:i3oYI9Ud
HP補正値の上昇は通常、0%<残りHP<3%で+6、3%≦残りHP<6%で+5、6%≦残りHP<10%で+4、
10%≦残りHP<20%で+3、20%≦残りHP<30%で+2、30%≦残りHP<40%で+1されるが、
ベジータ戦のみ特殊で 0%<残りHP<3%で+11、3%≦残りHP<6%で+10、
6%≦残りHP<10%で+9、10%≦残りHP<20%で+8、20%≦残りHP<30%で+7、
30%≦残りHP<40%で+6、40%≦残りHP<50%で+5、50%≦残りHP<60%で+4、
60%≦残りHP<70%で+3、70%≦残りHP<80%で+2、80%≦残りHP<90%で+1される。
KIは消費に関係なく戦闘終了ごとに+4される。修行についてはまた後で詳しく。
168162:2010/11/07(日) 22:15:25 ID:Sy8ScOYo
忘れてたので追記。
ベジータ戦のKIの補正値上昇も特殊で+8だった。
あと、前提に追加で残像拳上昇有のバージョンではKIが満タンのときに「溜める」と
HPが回復する。
次レスから各時点での解説。
169NAME BOY:2010/11/07(日) 22:20:40 ID:7C0fMo6Q
バージョンの確認方法はありがたい
170162:2010/11/07(日) 23:06:45 ID:Sy8ScOYo
0:コピー悟空戦 係数:0.5 上限:6
悟空基本値  BP 159 HP 256 KI 28 SP 34 AP 39 DP 25
コピー悟空  BP 154 HP 256 KI 28 SP 25 AP 37 DP 25
チチ     BP 116 HP 180 KI 8 SP 45 AP 28 DP 19
天津飯    BP 139 HP 220 KI 30 SP 28 AP 35 DP 27
桃白白    BP 111 HP 190 KI 13 SP 20 AP 25 DP 22
クリリン   BP 139 HP 220 KI 28 SP 30 AP 32 DP 27
飲茶     BP 122 HP 200 KI 20 SP 25 AP 34 DP 31
ピッコロ   BP 158 HP 245 KI 35 SP 36 AP 42 DP 32

最初なのでやり直しがしやすいこと以外は特になし。時点は便宜上
原作っぽい名前と番号をつけておいた。次回チチ戦。
171NAME BOY:2010/11/08(月) 07:02:22 ID:3hSBtE2N
残像拳や反撃の上昇って
戦闘後の「パンチが4あがった」みたいに表記されるってこと?
俺のは一番下のバージョンか
172162:2010/11/09(火) 04:02:52 ID:/ATzbX7m
>>171
その通り。あくまで表示されないだけで隠しパラメータとして上昇しているかも
しれないが。少なくとも当方の残像拳のパラメータは無かったので他に関しても
同様だとは思う。また、そのバージョンだとマジュニアよりスピードが高いか、
補正値が上昇する可能性が残っているので、その場合かなり攻略も違ってくるかも。

1:匿名希望戦 係数:0.5 上限:12
悟空基本値  BP 181 HP 294 KI 32 SP 36 AP 42 DP 27
コピー悟空  BP 176 HP 294 KI 32 SP 27 AP 40 DP 30
チチ     BP 144 HP 232 KI 9 SP 47 AP 30 DP 24
天津飯    BP 172 HP 282 KI 32 SP 30 AP 38 DP 29
桃白白    BP 115 HP 192 KI 16 SP 22 AP 28 DP 26
クリリン   BP 172 HP 280 KI 32 SP 32 AP 36 DP 29
飲茶     BP 154 HP 256 KI 25 SP 27 AP 36 DP 33
ピッコロ   BP 183 HP 290 KI 38 SP 38 AP 46 DP 32

そろそろオートセーブがうざくなってくる。相手はチチ、桃白白、クリリン、
飲茶の内からランダムで。手強いがクリリンを選びたい。一番楽な桃白白だが
実は物語上ではここでしか出現しない。次回天津飯戦。
173162:2010/11/10(水) 00:33:01 ID:KZsWguW8
2:天津飯戦 係数:0.5 上限:18
悟空基本値  BP 230 HP 387 KI 34 SP 40 AP 44 DP 35
コピー悟空  BP 225 HP 387 KI 34 SP 29 AP 42 DP 34
チチ     BP 178 HP 298 KI 12 SP 47 AP 44 DP 27
天津飯    BP 218 HP 364 KI 36 SP 37 AP 43 DP 32
桃白白    BP 121 HP 198 KI 20 SP 25 AP 30 DP 28
クリリン   BP 217 HP 362 KI 35 SP 37 AP 42 DP 33
飲茶     BP 191 HP 326 KI 27 SP 30 AP 41 DP 37
ピッコロ   BP 227 HP 373 KI 40 SP 42 AP 55 DP 38

相手は試合結果によってチチ、天津飯、クリリン、飲茶の誰かになるが、
チチになる場合は最初の試合が隣でかつチチVS桃白白とかなり確率が低い。
ルーチンのためかこの試合は高確率で天津飯になる。望むところではあるが
技威力が高く気合返しまで持つのでHP調整には覚悟するように。
次回ピッコロ戦。
174162:2010/11/10(水) 23:43:25 ID:KZsWguW8
3:マジュニア戦 係数:0.5 上限:24
悟空基本値  BP 325 HP 552 KI 50 SP 48 AP 57 DP 39
コピー悟空  BP 321 HP 552 KI 52 SP 39 AP 54 DP 43
チチ     BP 215 HP 364 KI 18 SP 49 AP 44 DP 34
天津飯    BP 293 HP 500 KI 47 SP 40 AP 56 DP 39
桃白白    BP 148 HP 242 KI 27 SP 27 AP 38 DP 32
クリリン   BP 292 HP 493 KI 50 SP 41 AP 55 DP 40
飲茶     BP 275 HP 480 KI 33 SP 38 AP 53 DP 39
ピッコロ   BP 335 HP 570 KI 55 SP 45 AP 70 DP 48

スペック上ではスピードを上回っているはずなのだがなぜだか追いつけない
マジュニア。攻撃力も今までの敵とは段違いなのでHPを調整しつつ
倒すのはかなり骨が折れるだろう。魔貫光殺砲が最大KIの関係上撃てないのが
救い。次回修行編。
175162:2010/11/12(金) 00:27:56 ID:PRlHm9D1
修行:天界 係数:1.0 上限:40
悟空基本値  BP 886 HP 816 KI 65 SP 50 AP 79 DP 48
体力上昇値 成功レベル×1 気&スピード上昇値 成功レベル×2

BP・HP優先の人は3回とも体力に振りたくなるが、順調に成長させてきた人は
24+21=45となり5も補正値が無駄になってしまう。それでも最終的なBPは
その方が高いので好みの問題だが。KI優先の人はあげたくなるがここで決して
あげないように。SP優先の人は14×3=42と2ほど無駄になるがこれは
問題ない。無駄が無いのを好む人は気に1回振ればいいがお勧めしない。
この辺の理由は(詳細は後に語るが)界王星での修行の影響が大きい。
が、HPがあがる修行はここだけ。個人的なお勧めとしては体力2回、スピード1回。
ラディッツはSP55なので2回以上スピードに振らないと少々きついのだが、
その辺は各人の判断に委ねたい。次回ラディッツ戦。
176162:2010/11/13(土) 01:54:20 ID:U0d+AVH5
4:ラディッツ戦 係数:1.0 上限:46
悟空基本値  BP 886 HP 816 KI 65 SP 50 AP 79 DP 48
チチ     BP 682 HP 602 KI 25 SP 55 AP 58 DP 46
天津飯    BP 874 HP 760 KI 65 SP 50 AP 72 DP 54
桃白白    BP 590 HP 524 KI 32 SP 35 AP 52 DP 42
クリリン   BP 876 HP 759 KI 68 SP 49 AP 69 DP 56
飲茶     BP 800 HP 714 KI 41 SP 46 AP 70 DP 57
ピッコロ   BP 924 HP 804 KI 69 SP 51 AP 83 DP 60
ラディッツ  BP 1200 HP 1072 KI 63 SP 55 AP 86 DP 68

スピード補正値を+20以上にしている場合は問題なく倒せるだろうが、
そうでない場合はうざく感じる相手。が、能力は高いもののマジュニア戦の方が
よっぽど苦労したような。ちなみにストーリー上で出る時点ではどうも普段より
強化されてるっぽいのがこの辺ではっきりしてくる。コピー悟空はここでお役ご免。
次回は最重要?蛇の道&修行その2の解説。
177162:2010/11/14(日) 18:02:30 ID:unTKseP0
蛇の道と修行できる回数の関係はこうなっている。

残り時間<168:5回、168≦残り時間<188:4回、188≦残り時間<220:3回、
220≦残り時間<248:2回、248≦残り時間:1回

168秒(?)未満でたどり着けばいいわけだが、どこかの試算によれば舞空術で
飛びっぱなしで行ったしても4回の時間になってしまうらしい。TAS動画を
見る限り、走る方が若干速いようなので、連続して足場の悪いような箇所以外は
走るように心がけよう。アクションが相当下手なこちらでも100回に2回程度は
行けた。是非とも頑張ってみて欲しい。
178162:2010/11/14(日) 18:41:44 ID:unTKseP0
続けて修行編。
修行:界王星 係数:3.0 上限:60
悟空基本値  BP 4868 HP 1357 KI 80 SP 65 AP 118 DP 65
レンガを うて!
補正値上昇値 KIに成功回数×2(最大+20)
バブルスを つかまえろ!
補正値上昇値 SPに成功回数×2(最大+10)
かいおうを こえろ!
成功すると最大4倍まで習得可能

ここでの最大のポイントはこれからの上限が栽培マン62、ナッパ64であることと、
SPを上げる最後の機会だということの2点。BP、KI、SP優先の人はレンガ2回、
バブルス2回、界王様1回で全て仕上がる。と言うのもKI、SPの最終基本値は
さして変わらず、KIを上限の60まであげても無駄になるのは
4×5+20×2+4+4−64=4と4だけであり、SPはそもそも1回で+10まで
しかできないため1回につき最低でも6差ができてしまうためである。
無駄の無いのを好む人はKIの補正値上昇値が無駄にならない56に近づけるため天界で14+、
ここで+20すると54といい数字にはなる。が、比較するとやっぱりお勧めしない。
蛇の道の残り時間が多かった人はいろいろ迷うところかも。
次回栽培マン戦。
179162:2010/11/17(水) 01:02:11 ID:vymMgoyI
5:栽培マン戦 係数:3.0 上限:62
悟空基本値  BP 4868 HP 1357 KI 80 SP 65 AP 118 DP 65
天津飯    BP 3732 HP 1105 KI 72 SP 68 AP 99 DP 87
桃白白    BP 2022 HP 577 KI 44 SP 53 AP 75 DP 78
クリリン   BP 3714 HP 1083 KI 85 SP 70 AP 96 DP 92
飲茶     BP 3324 HP 981 KI 57 SP 70 AP 95 DP 89
ピッコロ   BP 4146 HP 1220 KI 93 SP 70 AP 126 DP 99
ラディッツ  BP 4446 HP 1323 KI 83 SP 75 AP 118 DP 95
栽培マン   BP 3000 HP 1200 KI 100 SP 82 AP 116 DP 89

この時点の栽培マンはかなりのスピードに加えてKIも高いので(自爆対策?)
実質の手数が多く感じるだろう。追いつくには補正値で言えば+53以上が必要。
次のナッパよりはるかにきつい。チチはここでお役ご免。次回ナッパ戦。
180162:2010/11/20(土) 15:08:31 ID:UgdBXyYC
忙しくて間が空いてしまった、すまん。見てる人いないだろうけど
まとめて提出しておく。

6:ナッパ戦 係数:2.5 上限:64
悟空基本値  BP 8900 HP 3208 KI 102 SP 90 AP 220 DP 147
天津飯    BP 8105 HP 3076 KI 87 SP 79 AP 195 DP 182
クリリン   BP 7990 HP 3005 KI 110 SP 82 AP 188 DP 202
飲茶     BP 7615 HP 2900 KI 73 SP 73 AP 182 DP 186
ピッコロ   BP 8395 HP 3140 KI 134 SP 85 AP 230 DP 213
ラディッツ  BP 8210 HP 3130 KI 62 SP 93 AP 200 DP 192
栽培マン   BP 7210 HP 2700 KI 99 SP 86 AP 190 DP 155
ナッパ    BP 7000 HP 4000 KI 78 SP 82 AP 252 DP 222

弱い。HP、AP、DPが高いがKI、SPが低いので何にも上げてなくても勝てる。
地味に耐えたり、ちょっとダメージが多かったりするのでミスだけには注意を。
桃白白はここでお役ご免。
181162:2010/11/20(土) 15:35:56 ID:UgdBXyYC
7:ベジータ戦 係数:1.5 上限:100
悟空基本値  BP 11910 HP 8000 KI 148 SP 154 AP 440 DP 294
天津飯    BP 11430 HP 7400 KI 94 SP 121 AP 400 DP 366
クリリン   BP 11364 HP 7300 KI 132 SP 145 AP 386 DP 404
ピッコロ   BP 12177 HP 7800 KI 156 SP 162 AP 460 DP 430
ラディッツ  BP 11295 HP 7300 KI 72 SP 159 AP 412 DP 394
栽培マン   BP 10089 HP 6500 KI 99 SP 128 AP 290 DP 355
ナッパ    BP 12153 HP 7800 KI 82 SP 121 AP 504 DP 454
ベジータ   BP 15000 HP 9999 KI 155 SP 160 AP 545 DP 470

ナッパを一回り強くした感じ。とは言えKIがちょっぴり高く、APDPを十分に活かして
戦えるので注意。ちなみに途中で大猿になるがパラメータはほとんど変わらない。
HP+50、SP+7以上でとりあえず上回る。最後のUPチャンスなのでしっかり
成長させたいところ。一応設定されてはいるが補正値が+100になることは無い。
飲茶はここでお役ご免なのが興味深い。
182162:2010/11/20(土) 15:50:57 ID:UgdBXyYC
つーわけで投下終了
ベジータ戦後の補正値のMAXはHP+69、KI+72、SP+60で両立は無理だったりする
蛇の道の説明の 残り時間→経過時間に修正しとく
なんかあったら質問よろ
183NAME BOY:2011/01/21(金) 20:42:40 ID:UXbrNLYt
まずバージョンがどれかを確認するところから始めねば…
184NAME BOY:2011/01/21(金) 21:07:54 ID:LuSUSJO2
激闘伝の真エンドの条件って
レベルじゃなくて経験値(49919以下)で判定されてるらしいね。
悟飯のレベル24から25までの途中の数値が境目なので
25直前とかだとアウトみたい。
185NAME BOY:2011/02/11(金) 18:31:27 ID:JKypFDil
飛翔伝の反撃のダメージ補正ってどれくらいなんだろ
186NAME BOY:2011/02/17(木) 23:35:20 ID:3OSDyiPc
>185
パンチと同じくらい(AP×0.9か0.99)だと思われ
ただ反撃は他の攻撃と違って成功回数がダメージに影響せず、
率が上がる方向に補正がかかるっぽい
187NAME BOY:2011/02/25(金) 19:02:04.32 ID:jRZQY3ci
激闘伝を説明書なしで買ったんだけど、マジで何をしていいのか分からず
最初の雑魚すら倒せない・・・基本操作とコツを教えてくれたらうれしい

調べても、攻略サイトも何もないねこれ・・・
188NAME BOY:2011/02/26(土) 12:40:15.67 ID:pUyUT0uv
俺も激闘伝を取説無しで買ったから操作がまったくわからない。
おまけに電池切れかしらないが、いくらセーブしても
宇宙船が到着するところからになっちまう

電源切らずにやれということか・・・
189NAME BOY:2011/03/01(火) 06:59:48.87 ID:nyvms/8X
自力で電池交換してセーブ出来るようになったが
やはりやり方がいまいち分からん

上のバーが気力で下のバーが攻撃力かな
相手の攻撃かわすのもひと苦労で
最初のバトルで詰んでる。
190NAME BOY:2011/03/01(火) 14:38:10.82 ID:7rjuvJVA
激闘伝は最初のバトルが難しいよな。
いらないかもしれんが攻略法書いてみる。

戦い方
気力がなくなると行動不能になるので
打撃でも光線でも攻撃力のゲージは低めで出す。

序盤は移動が遅いから、攻撃はかわすより防御する。
移動中は防御できないので注意。

スーイ戦
初期位置から動かず、敵の気力のゲージを見ておく。
下段のゲージが動いたら、防御する。撃たれてから防御じゃ間に合わないことが多い。
敵の気力が切れたら、攻撃。

バナン戦
スーイと同じ戦い方で大丈夫。
けど打撃攻撃は3、4発連続で出されると防御しきれない。
敵の攻撃が途切れたら、攻撃。

キュイ戦
スーイ、バナンと違って防御するのでダメージを与えにくい。
動かずに防御を固めて気力切れを待つ。
敵の気力が切れたら、攻撃。

以上、たぶんこのやり方でいけると思う。今後のボス戦も気力切れを待ってから攻撃で大丈夫。
191NAME BOY:2011/03/01(火) 18:08:30.64 ID:nyvms/8X
>>190
おぉ、ありがとう!
非常に助かるよ

そうか、攻撃力は低くして出した方が良いのか
どおりですぐに操作不能になるわけだ。
今までフルゲージで技出そうとしてたからな

よし、ちょっと試してみよう
192NAME BOY:2011/05/12(木) 22:31:06.53 ID:TvxLlZyb
これなんだよ・・・
キュイ倒したらフィールド画面になったんだけど
雑魚に殺されてまた最初からだよ

セーブどうやんだよクソ
193NAME BOY:2011/05/13(金) 13:22:55.95 ID:mstDblHQ
カエルに話しかける
194NAME BOY:2011/05/18(水) 06:46:00.41 ID:vjaxgE1M
ようやくフリーザまでいったわ
しかし、ピッコロが来る前に死ぬという・・・
195NAME BOY:2011/05/18(水) 15:59:58.65 ID:ubB54dGk
それは早すぎ
第3形態で詰むぞ
悟飯のレベルを24まであげておくべし
196NAME BOY:2011/05/18(水) 22:38:48.23 ID:X9qRGE2E
フリーザ第2の爆発波は鬼
197NAME BOY:2011/05/20(金) 07:23:56.83 ID:+xCYqDqI
最終形態までいったのに開幕デスビーム連発食らって死んだ

まーたピッコロがきたところからだよ
マジでイライラするな
198NAME BOY:2011/05/20(金) 14:17:24.35 ID:aoO5B2S9
それはそれでゲーム楽しんでるなあ

フリーザ様といえど、慣れてしまうとHPが高いだけのザコだし
199NAME BOY:2011/05/21(土) 15:00:55.19 ID:rUl/JKiQ
>>198
たしかに・・・

しかし、意外と短いな
前作と違ってフィールドがあるから長く感じるけど

さて、また挑戦するか
200NAME BOY:2011/05/21(土) 16:34:47.41 ID:rUl/JKiQ
今、クリアした

でも、何故かバカヤロー!の場面で
フリーザの攻撃食らったんだけど・・・

これが真のエンディングなのか・・・?
201NAME BOY:2011/05/22(日) 10:39:14.08 ID:OexXft6b
昔は真エンディングの見かたがさっぱり分からなかったな
202NAME BOY:2011/05/22(日) 15:19:58.37 ID:MXyMblPk
フリーザの弾が消えないでこっちも被弾するのはたまによくある
203NAME BOY:2011/05/22(日) 16:00:05.48 ID:/U/z9h4I
なんかもうクリアして何すりゃいいか分かんね
とりあえず、全キャラレベルMAXにして遊んでみるかな

ひとつ気になったのは
天下一武道会モードで選ぶキャラのHPが
何故かセーブした時点のHPのままで全快してないってこと
最終セーブポイントのピッコロ選んだらHP3000しかなかった
204NAME BOY:2011/05/26(木) 15:25:55.41 ID:i0qIP6lT
敵のHPが高すぎて、連続エネルギー波撃って逃げる作業をひたすら繰り返すのがこのゲームの欠点
フリーザとかギニューとかリクームとか、倒したと思ったらHP全回復して再戦闘とかもうね
205NAME BOY:2011/05/29(日) 06:23:56.64 ID:+MFe2pRd
超サイヤ人よりノーマルのが強いとか意味わからんしな
206NAME BOY:2011/05/30(月) 00:57:00.92 ID:ucxqjFue
それはない
207NAME BOY:2011/06/30(木) 06:22:58.82 ID:+5aLM7BS
このスレで界王拳がの方が強いという事が知らない奴いるとは
208NAME BOY:2011/07/01(金) 16:04:52.37 ID:FRfpoJqe
ごくう1とごくう2でガチったらたぶん2が圧勝じゃない?
確かめたことないけど
209NAME BOY:2011/07/04(月) 19:33:36.66 ID:dkHGmxAz
界王拳のが超サイヤ人より強いんじゃないか?
210NAME BOY:2011/07/06(水) 07:49:56.19 ID:rM6wXulV
飛翔伝はスーパーゲームボーイでプレイすると効果音がSFC音源になって滅茶苦茶かっこよかった。
激闘伝でもそうすればよかったのに。
211NAME BOY:2011/07/30(土) 15:21:34.73 ID:iPoUh3HA
212NAME BOY:2011/09/18(日) 01:46:54.67 ID:XoxLFICC
213NAME BOY:2011/09/18(日) 23:00:11.86 ID:BG9jsGxY
フリーザに勝てない
214NAME BOY:2011/10/02(日) 10:17:23.93 ID:6fAoZSuW
飛翔伝の最初のプテラノドンに勝てない俺もここにいていいのか
215NAME BOY:2011/10/02(日) 10:47:27.51 ID:9FLmtLYv
誰だよそれ
216NAME BOY:2011/10/02(日) 22:31:48.98 ID:6Daw+khB
それは悟空伝自力
217NAME BOY:2011/10/03(月) 09:27:53.50 ID:lP0VWVxZ
蛇の道のBGMが頭から離れない
218NAME BOY:2011/10/28(金) 23:23:55.88 ID:sSmG1V2X
マリオみたいな音でジャンプするのはねぇ
219NAME BOY:2011/12/11(日) 06:18:08.35 ID:0pmKJuee
対戦で敵キャラつかえるのはよかった
でもインフレについていけてなくて弱いから泣ける
220NAME BOY:2011/12/12(月) 10:36:25.29 ID:1etAjCan
激闘伝でキュイに勝てなくて先にすすめない
ターン開始直後にキュイが動けるのにこっちがうごけなくてフラッシュビームがかわせない
Bでガード/回避ってどのタイミングでやればいいんですか?
221NAME BOY:2011/12/12(月) 10:45:15.04 ID:1etAjCan
戦闘モードはウェイトで開始直後に固まってしまって
フラッシュビームやられたら光弾?が届くちょい前あたりでB押してますが回避も防御もできません
一応十字キーで動かせるようになった後はB押すと防御グラにはなります
回避はちょっとでも連打になってしまってると無理なんでしょうか?
222NAME BOY:2011/12/12(月) 16:42:55.17 ID:1etAjCan
アクティブにしたら解決しました
ウェイトだとコマンド入力でディレイ?がかかってタイミングがずれるのね

なれないうちは動かないで防御に専念して後手取ったほうが強いゲームなのね

方向キー+Bの回避って本当にタイミング合わないと回避不可能なのかな?
223NAME BOY:2012/01/09(月) 13:56:45.88 ID:lIbrAtY0
ナメック星に行くやつ昔やったなー
親戚に貸したらロムが微妙にバグって直らなくなったけど
224NAME BOY:2012/01/10(火) 13:10:33.62 ID:rnddwVJX
>>222
あれって回避とかできるのか?
ただ敵をすり抜けるだけじゃないのか
225NAME BOY:2012/01/16(月) 23:34:47.53 ID:A9HQetgk
密着で光線撃たれたとき、演出中に相手方向とBを押しっぱなしにしておくと確実に回避できるね一応
打撃とかは上手くタイミング合わせろってことなんだろうな
まがりなりにも「ピシュン」の回避をシステムで再現した当時唯一のDBゲームかもしれない
226NAME BOY:2012/04/22(日) 01:48:27.95 ID:ADFDwRb0
久々に見たら悟空飛翔伝の詳細な解説してる人居てびっくりした
またやってみようかな
ところで未だに移動というか相手との位置の効果がよく分からないんだが、
あれは攻略本に書いてある通り命中率に補正がかかる(近距離:打撃↑、遠距離:光線↑)
ってことでいいの?
227NAME BOY:2012/05/04(金) 10:30:01.42 ID:zxpBMBlr
飛翔伝のエンディングでランク6以上とった事ある人っているのかな?
子供のころやりこんだけど4と5以外見たことない。。。
みんなランクどれくらいとれるんだろ
というかランクって何で決定するんだろう。BP?
228NAME BOY:2012/05/05(土) 23:22:44.52 ID:rfPX6dwL
>>226
解説した者だが
経験則でだけ言うと位置が近いほど命中率&ダメージもあがるっぽい
光線技も遠距離だと両方落ちる……、けど影響がちょっと鈍い(顕著なのは投系)
乱数いじれる人なら正確なこともわかるんだろうけどね

>>227
残像拳上昇有のバージョン持ってた人が8とか取ってて泣いた
最大限あげたつもりでも俺も5までしか取れてない(システムが違うのかも)
ちなみに成長も技も最小限にすると3取れるw
229NAME BOY:2012/05/06(日) 16:28:43.22 ID:u4NnJ+6z
レベル8ってマジかすごいな。
当時はランクがBPに依存してると思って全てのバトルでHPギリギリクリア、
神様&界王様の修行で体力だけ上昇させてもランク5しかとれなかったよ。
俺のは残像・反撃上昇無しのバージョンだと思うんだけど、5が限界なのかな。
あと、バトル後にKIの上昇が違ったケースがあったんだけど同じ人いるかな?
コピー悟空戦後に32とか33でバラツキがあるんだが。
230NAME BOY:2012/05/21(月) 22:52:22.44 ID:2mLdYSCv
飛翔伝のランクは補正値、仙豆の数、界王拳の習得が関係してるのは
やっててわかったんだが、それだけじゃレベル5を超えないな。
反撃上昇無しのバージョンだが他にもなにか条件があるのかそれとも5が限界なのか
231NAME BOY:2013/01/01(火) 20:24:17.89 ID:dyLpbp7Z
ドドリアのミニゲーム時のあのBGMが頭から離れない
232NAME BOY:2013/01/14(月) 16:33:43.01 ID:Tr9+S/4p
飛翔伝のチートコードってどっかないかなと検索したが
全く見つからないので自分で解析することにした

序盤にステータス画面で見れる奴はすぐ分かったけど
かめはめ波とか技ごとのレベルを
どうやって解析すればいいのかさっぱり分からん

スレチだったらスマン
233NAME BOY:2013/04/05(金) 21:48:03.03 ID:0uuxH/EW
最近見た飛翔伝の某実況動画の説明に>>177のコピペっぽい説明があった
自作(?)のはくろむ上げてる人のだから新情報期待してたんだけど……無理かな
234NAME BOY:2013/05/14(火) 21:12:26.64 ID:FkAfwdMX
悟空以外のキャラでフリーザ5と戦いたい
通常の悟空が3000程度食らうダメージを1000以下まで抑えてしまうごくう2に対して3000程度のダメージを食らわすフリーザ5ってかなり強くないか
235NAME BOY:2013/07/08(月) NY:AN:NY.AN ID:O1zCGv47
こんなスレあったのかすげー
飛翔編の組み合わせ技の情報欲しいな
一度だけベジータが狼牙風風拳みたいな技出してきて2000くらい減ってわろた
今でもよーく覚えてるわ
236NAME BOY:2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN ID:BBNNxshs
>>235
ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~dbm/db-gamedata-gb-ss.htm

これ以外になんかあるん?
237NAME BOY:2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN ID:mgv2o/N5
>>236
これ以外に何かあるのかはわからない
上で書いた狼牙風風拳みたいな技は
食らった時の画面が光線技だった覚えがあるから爆裂破だったんだと思う
238NAME BOY:2013/10/15(火) 19:27:02.28 ID:M6gOilT0
昔よくやってたなめちゃくちゃ懐かしい
二作目のエンディング後の界王様の言葉の意味がわからなかったんだよな
最近になってストーリーで超サイヤ人悟空が登場する方法知ったわ
239NAME BOY:2013/11/05(火) 15:15:04.07 ID:JbiWMeB3
飛翔伝は神ゲー
DSでもGBのカートリッジが刺せるなら今でも絶対やってるわ
あのシステムでブウ編まで作ってほしい

激闘伝は…つまらなくはないけど、飛翔伝が神ゲーすぎて微妙
240NAME BOY:2013/11/05(火) 18:52:23.79 ID:P2tjQPpF
激闘伝以上の神ゲーなんてちょっと信じられない
飛翔伝は一回やっただけだけど魅力を理解しきれなかっただけか
241NAME BOY:2013/12/16(月) 22:40:40.51 ID:pAjV7ztQ
サイヤジン 変身 実写版
http://www.youtube.com/watch?v=hSBzPFZ2uvI
242NAME BOY:2014/06/22(日) 21:18:54.67 ID:iindSoES
何で激闘伝の攻略本出なかったんだろう
243NAME BOY
大夫前のスレで飛翔伝のパンチやキックとかの経験値が最大になる
チート見かけたけどサーチしても上手くいかないわ・・・