MOTHER3 - マザー3のスレッドPart89
いわれなきリベンジをいわしのリベンジと勘違いしたりオヘソ城と勘違いしたりあの頃は阿保やったわ・・・
925 :
阿田和:2013/11/11(月) 22:56:42.07 ID:HADRyDMD
>>923 俺も"END?"までは大好きです。
あと、カーテンコール&スタッフロールも。
おっさん発狂するシーン
927 :
NAME BOY:2013/12/08(日) 20:28:03.44 ID:bAvPujoP
END?以降の演出がくぅ疲しか思い出せなくてもう寒くて寒くて
ポーキーってギーグに影響されて悪人になったのか?
もとからあんなヤツだったろう
930 :
NAME BOY:2014/01/03(金) 13:07:59.28 ID:2YjYl8Io
結局アンチは理想が高すぎて、自分の思い通りにならないと糞としか言えないんだよ。
自分はmother2が好きだ。motherも好きだ。motherやmother2を知るきっかけを作ったmother3も好きだ。
理想()とかじゃなくて単純に面白くないクソゲー
久しぶりに来たがここ変わってないなw なんか逆に安心するわー
友人に借りてクリアしたのが懐かしくなって買ってきたがもっと早めに買っておけばよかった
久しぶりのせいか結構キャラの見方やセリフの印象が違う
933 :
NAME BOY:2014/01/28(火) 19:04:35.29 ID:uUSVGm2e
シェンムースレにマザー3が神ゲーだと言ってなキチガイがいます
ここには来てないみたいですね
935 :
NAME BOY:2014/01/29(水) 18:17:21.27 ID:p9Y965+M
この前久しぶりにMOTHER2やったけどさ、
おうじゃのつるぎ総統時間かかるな
結局おうじゃのつるぎ取らずにDXスターマンと戦ったわ
で初ターンでサイコシールドΩ貼って終わりと思いきや
何故か貫通した
何で俺がクラウス
有野mother2やってなかったし
>>939 うん。ゲームセンターCXで初プレイだから
936の記事の時点ではやってない
1、2をやってなければ3を絶賛するのもまあわかる
942 :
NAME BOY:2014/02/17(月) 01:21:04.58 ID:jmD5z33o
>>941 正直3→2の順でプレイした俺は幸せだと思う。
おかげでどっちも大好きです。
943 :
NAME BOY:2014/02/17(月) 20:57:05.23 ID:jCmSSiIX
2→1→3とやったけど全部好きだよ
3の叩かれ方ってクロノクロスみたいなもんだね
945 :
NAME BOY:2014/02/18(火) 01:40:52.34 ID:Y0HtRyX3
3はクラウス戦、2はsmiles and teersで泣いてしまったのですが、
1も泣けますか?
現在アナとのダンス後、テディがやられてしまったところです・・・
>>945 やる人の感受性による
お涙頂戴展開ではない
947 :
NAME BOY:2014/02/18(火) 20:19:06.30 ID:Y0HtRyX3
>>946 なるほど。
久々に再開してみようかなぁ
3はなぁやるのにこのゲームに割りと真剣に向き合わないといけなくて踏み込むまでになかなか気力がいるんだよなぁ
だからまだ3週しかしたことない
まだ1週しかしてないから時計軸がまだよくわからん
プレイヤーキャラと年が二転三点するわりに場所一緒だからよりわからん
でも2週目やろうという気にならないゲーム
ストーリー練り直してリメイクしねぇかな
説明不足があらぬ反感を招いてる気がする
まあ暗い作風が合わなかったって言うのが大きいのも事実だろうが
>>950 リメイクって怖いなぁ、キャラを変に3Dとかにされたら興ざめだし。
良さが解る人たちには伝わってるんだし、このままで良いんじゃない?
・ハミングバードの卵にもっと物語の中で意味を持たせてほしかった
・ヨクバの目的がよくわからなかった
・ポーキーがあの世界にたどり着くまでに見てきたものをもっと知りたかった
というのが個人的に不満だったんだ
作品としては好きなんだけどね
「おさるの宅急便」が特に好きなのに全曲入ったCD出て無いのな
ポーキーさまのテーマって序盤はブタマスク終盤はタツマイリなのは分かるけど中盤辺りのアレンジって何だ?
955 :
NAME BOY:2014/03/23(日) 12:02:56.13 ID:56zY3Eqb
メカドラゴをキバ使わないで倒したぜ
やるなら川のカエルがいなくなるから経験値上げてから川越えしよう
ハゲタカと岩恐竜でほしにく補充も忘れずに
クラウスの片手ってあれどうなってるの?
>>948 クソゲーの3にそんな無駄な時間使うとか、お前はクルクルパーかよ
おお、こっちにも沸くのか
10年ほど前に2をやって結構気に入って、今更になって3を(2014年におけるGBAソフトとは思えん程の高額で)購入してクリアまで行ったが、
はっきり評価点と思える部分もはっきり問題点と思える部分も大量にあるゲームだと感じたな
評価点は、
・シリアスな面の強い本筋のストーリーを中和してくれる、作中に多く散りばめられた細かく多彩でセリフ回しが巧みなギャグ群
・非常に種類が多い上に質も良いBGM(ミュージックプレイヤーのおかげで、曲数が多すぎる事による弊害のいくつかを軽減できている)
・難易度も丁度良いし、コンボ数毎の与ダメージ変遷のバランスも絶妙なサウンドバトル(ドラムロールとの噛み合わせは悪いが、両者のシステムを「使い分け」られると考えればOK)
・ほどよく重いストーリーや、ほどよく恐怖感を与えてくれる一部のイベント
・可愛らしい絵柄で、細かくこだわったドット絵
・容姿も行動も個性豊かな、登場人物やモンスター達
問題点は、ストーリー面以外では、
・進行がほぼ完全に一本道で、寄り道要素が少ない。ストーリー進行とは関係無いミニゲーム等も皆無に近い(つまるところ自由度が低すぎる)
・ほぼ一本道だったり、早期にマップが入手可能だったりするダンジョンが殆どで、ダンジョン探索の楽しみが薄い
ストーリー面では、
・8章のリダの話に物語を詰め込みすぎ
・主人公の父親かつ物語の重要人物としてはどうかと思うフリントの言動&扱い
・エンディング直前になってプレイヤーを褒め称えまくるキャラ達(脳内補完しようと思ったが無理だった)
・章クリア時に挿入される、蛇足感のある語り
って感じかな(それぞれ、上の方になればなるほど重要)
2周目・3周目をやる気にはなれないが、1周目のプレイは結構楽しかったな
ミュージックプレイヤーはちょくちょく起動する事になりそうだ
かなりの長文ですまん
俺も一週間に届いて今日やりおえたが俺は相当好きだ
ただMOTHER2とは違ったな
なぜかフリントに感情移入しちゃったわ
>>945 1は泣けない
ただたまらなく悲しくなる
シリーズで一番作品全体が深い悲しみだと思うからやってほしい
そういえば1の忘れられた男とリダがちょっと似てる気がしたが
リダがずっと口を閉ざしてた気持ちとか想像すると泣ける
>>961 >>960だが、3クリアした直後に2をやり直してる最中
やっぱり2と3はだいぶ違うな
どちらも面白くてそれぞれに良い所があるが、どちらかを選べと言われれば、3の方が好きかな
1章の中盤でヒナワが殺された事を知った時に暴走したフリントを見たときはショックを受けて、複雑な感情を抱いた
プレイ中はフリントをどうしても好きになれなかったが、
リュカの家族がバラバラに引き裂かれた事を強調するために、意図的に、精神的に弱い人物として描かれている事を理解してからは、また見え方が違うな〜
物語の後半辺りで、彼がリュカを省みるようになるイベントの一つでもあれば、プレイ中の印象もだいぶ変わったのかもしれない
>>923と同じ感想だな
2のスピンオフとして満足
965 :
リュカ:2014/06/15(日) 09:20:04.30 ID:iCWPqp6z
サウンドバトル後嫉妬に狂うベース強過ぎ!!!!後プッシャー死ね!!!!!!!!!
966 :
リュカ:2014/06/15(日) 09:22:25.71 ID:iCWPqp6z
テイルズ•オブ•エターニアの後らしい……………………………どうやらMOTHER3の舞台って……………………………………………………………………続く!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
967 :
リュカ:2014/06/15(日) 09:24:41.63 ID:iCWPqp6z
フリントがリッドでヒナワがファラらしいんでメルディがテッシーらしい
イカれてる
マザー3出してくれよ!!
ポーキーはアンドーナツ博士をつれてこれたならネスとかもつれてこれたはずなのに
なんでつれてこなかったんだスリルのあるゲームがしたいならネスとかいた方が
おもしろいだろ
久々にプレイしてここにきた
ストーリーを全部詰め込んだらそれはそれで長いって叩かれたかもしれないけど全部作ってほしかった
そしたら本当良い作品になったと思う
せめてクラウスと少しは冒険したかった
突然ラスボスは双子の兄!って言われても大半はポカーンだろ
最初、恐竜とかいたから地下大陸に入植した人たちかと思ったが、
ここを昔から守ってたとかいうのがグミ族じゃなくてオカマだったから全然違うと解った
やっぱりMotherはアメリカの田舎町から少年が旅に出るってフォーマットは崩しちゃだめだと
思うんだよな。父ちゃんは仕事で忙しくて家には不在がち、家に帰ると母ちゃんと妹が待ってて
電話で父ちゃんと話してセーブ
こういう基本的な所はシリーズ物として守らなきゃいけないと思うんだが、何でこんな全く別物に
したんだろう
人の生死に関してもそう。「正気に戻る」「戦闘不能は死ではない」っていうのが伝統だったのに
冒頭からして母ちゃん死んじゃうし。
全然Motherやってる感じになれなかったから1章終わったとこで投げた
>>972 糸井さんとしては新機軸を打ち出したつもりだったんだろうけど、旧作にあった牧歌的な雰囲気が失われたことにがっかりした人はけっこうだろうね