レッドアリーマー 魔界村外伝 THE DEMON DARKNESS
1 :
NAME BOY:
2 :
NAME BOY:2007/08/23(木) 10:07:10 ID:osUdZtYh
3 :
NAME BOY:2007/08/23(木) 10:20:48 ID:osUdZtYh
4 :
NAME BOY:2007/08/23(木) 17:03:57 ID:KR6mv1h3
おへまい―えなにせ
未だに覚えてる。
5 :
NAME BOY:2007/08/23(木) 18:54:46 ID:N51FIQLI
あなたは―はなくそ
6 :
NAME BOY:2007/08/24(金) 02:10:02 ID:V3fWMBlN
ナツイ!!
両方とも攻略本持ってるわ
7 :
NAME BOY:2007/08/24(金) 07:25:08 ID:vjaUmG3G
おのれ あかいほのお
スレ立て乙
8 :
NAME BOY:2007/08/24(金) 17:47:26 ID:AV9YZ7DN
あおあお―あおあお
色々変なパスワードが有るけどこれでクリアするのが楽しい。
最終面直前までライフ3で進むのでちょっとだけハードモード気分。
9 :
NAME BOY:2007/08/24(金) 18:52:27 ID:jvkNEovv
そのいそ―ててのふ
でしか終盤を進められない俺はへたれ
俺もパスワード覚えてるな。
くあへへ−ははきな
きききき―きききき
しししし―しししし
すさかみ―ぬくくい
気になったんでパス入れて遊んでみた。
>>4 J3W3L4-BC-残9-魂3-悪魔のエキス、死神の爪、鮮血の蝋燭、
嘆きの鎧、堕天使の翼、欺きの鎧、暗闇の蝋燭-ルシフェリア村
最終パス。魂集めるのサボった?
>>9 J3W3L4-BC-残9-魂99-悪魔のエキス、死神の爪、鮮血の蝋燭、
嘆きの鎧、堕天使の翼、欺きの鎧、暗闇の蝋燭-ルシフェリア村
最終・最強パス。
>>10 J3W3L4-BC-残9-魂99-悪魔のエキス、死神の爪、呪いの杖、鮮血の蝋燭、
嘆きの鎧、堕天使の翼、欺きの鎧、暗闇の蝋燭、魔界の蝋燭-ルシフェリア村
どうやったの?
>>12 J3W3L4-B-残3-魂62-悪魔のエキス、死神の爪、鮮血の蝋燭、
嘆きの鎧、堕天使の翼、欺きの鎧-バイモンの村
サンドメイズ攻略前とは…良いセンスだ。
>>5 J3W3L4-BC-残8-魂14-死神の爪、呪いの杖、鮮血の蝋燭、
嘆きの鎧、堕天使の翼、欺きの鎧、暗闇の蝋燭-最初の村(名前忘れた)
ダークロードに会えないので嵌り。
>>8 J1W1L3-無し-残1-魂74-呪いの杖、鮮血の蝋燭、
欺きの鎧-初心者殺しの谷の南西の村
戻ってバスター取って先に進む事も可能。ただ最初まで戻ると嵌り。
>>11(上) J2W2L3-B-残6-魂22-悪魔のエキス、死神の爪、鮮血の蝋燭、
嘆きの鎧、堕天使の翼、暗闇の蝋燭-最初の村
サンドメイズ省略可能パス。ってクロー無しで先に進めるの?
>>11(下) J2W1L3-B-残3-魂46-死神の爪、欺きの鎧、
暗闇の蝋燭、魔界の蝋燭-例の谷の最寄りの村
鮮血の蝋燭が無い&取りに行けないので嵌り。
他にも珍パス有るから一応。
あかあか―あかあか:J1W1L3-無し-残3-魂90-呪いの杖、嘆きの鎧-墜落死多数の谷の近くの村
頑張ってベルゼモス倒しても嵌る。
えにくす―えにくす:J2W1L2-無し-残0-魂52-悪魔のエキス、死神の爪、
堕天使の翼、魔界の蝋燭-バイモン村の前の村
バスター無いから嵌る。
懐かしい…
このゲームで初めてホバリングという単語を覚えたな。
>>13-15 乙
レッドアリーマーは神ゲーだと思う。GBのアクションで一番好きかも。何度やられても、やってやるって気になるし、プレイするたびにスキルがあがってるのが実感できる。
ルシフェル戦以降パスとれないのは、キツイとまでは言わないが面倒くさいな
19 :
NAME BOY:2007/08/26(日) 04:48:04 ID:NJdcbng4
魔界村より雰囲気が怖かった。
塔の中での息詰まるボス戦は今でも覚えてる。
>>19 ビッグタワーモンスター心臓部か。確かにアレは白熱した闘いになるな。
凡ミスで道中の針に刺さってライフ1で死ぬか生きるかの状況が息苦しくも楽しい。
んで倒した直後に気が抜けて針に触ってタラリタラリタラリ…
個人的に一番の難所はルースキープ(ルシフェルの所)。
未だにドリル地帯を無傷で抜けられない。ルシフェル自体は弱いんだけどね。
21 :
NAME BOY:2007/08/26(日) 10:38:17 ID:lvAn7U1p
ルースキープに抜ける洞窟が苦痛だ。
画面外から蛇みたいなやつがしつこく追いかけてくる。
クローとか使っても自分の腕じゃ逃げ切れそうに無いから、ステージ真ん中あたりで戦ってる。
22 :
NAME BOY:2007/08/26(日) 12:30:45 ID:lvAn7U1p
ビッグタワーは「上にどんどん昇って行く」ステージで、
「下にどんどん降りて行く」サンドメイズとは対照的だね。
どちらも、ホバリング&ヒルクライムで狭い通路を抜けるという、このゲームならではの操作感覚を味わえる。
>>21 ナーガの道は最短距離でひたすら逃げる。そうするとビオラス(蛇みたいなの)に
追い付かれない。最後の登りでしかクロー使わないし。
右の壁に沿ってジャンプ→クロー→ヘルクライム×2で終わり。
24 :
NAME BOY:2007/08/26(日) 22:56:51 ID:NJdcbng4
結構好きな人多いんだな、レッドアリーマー。
遊んでた当時、まわりのやつは誰もやってなかった…
カプコンは2Dアクション作るのうまかったな。
ルシフェル様にクローで攻撃して詰んだ俺
>>20 あるあるwww
26 :
NAME BOY:2007/08/30(木) 18:46:00 ID:sE7IJ8lG
外伝は最終ステージの曲が神だった記憶が。
27 :
NAME BOY:2007/08/31(金) 13:23:34 ID:Ma+zfeyu
>>1 みなさん、「レッドアリーマー 魔界村外伝」は、どの機種でプレイしましたか?
@初代白黒ゲームボーイ
Aゲームボーイポケット
Bゲームボーイライト
Cゲームボーイカラー
Dゲームボーイアドバンス
EゲームボーイアドバンスSP
Fスーパーファミコン(スーパーゲームボーイ カートリッジ使用)
Gゲームキューブ(ゲームボーイプレーヤー使用)
Hゲームボーイミクロ
IニンテンドーDS
どの機種が、一番プレイしやすいのでしょうか?
>>27 9、10ではプレイ出来ない。
俺ならバックライトGBASPが一番プレイしやすいが、
画面表示とか発色のクセが若干気になるから、6のGBASPでも十分だと思う。
アドバンスやカラーは色調整しないと難易度ガタ落ちだから
1〜3がいいんじゃね
初プレイで上半身だけ赤いキングブレーガー見た時は萎えたわ
最近やり返す時は3でやってる
RPGパートは無くてよかった
まあそこが個性でもあるんだけどね
ルースキープのドリル(1作目の方)が凶悪だったのは覚えてる。
そして風雲ルシフェル城第3弾はまだですか
>>11の上のパスでクロー無しで進めてみたらナーガの道で詰んだ。
最後の壁を登る事も出来ずビオラス×3と追い掛けっこ…
FC版とGBの2作目って同じ内容?
あとSFCのデモンズブレイゾン以降、シリーズは出てないんだよね?
レッドアリーマー覚えたてで先へ進もうと間違えて橋の前まで行こうとした。
で、そのまま堕天使の翼無しで渡ろうとしてしまった・・
するとバッファコングが生首みたいなので一機ずつ残機を
レッドアリーマーから取り除いて
「さあ わたれ ほら わたれ」とかイヤミを言われた。
俺は全然悪くないのにゲームオーバーにされてアタッマきた。
>>35が悪い
ってそれはスロ板のネタやがな
>>34 たぶん一緒
出てない
デモンズいまいちだったしなぁ
90000000000-0000000000001
デモンズブレイゾンはとにかく雰囲気が出てて好きだった
グラフィックとか音楽とか
40 :
NAME BOY:2007/09/14(金) 20:03:51 ID:nXv7iw8v
いちほひ なほぬぬ
41 :
NAME BOY:2007/09/18(火) 17:39:01 ID:xyD3+LVu
>>1 やっと3種類のソフト集めたよー。
「レッドアリーマー 魔界村外伝」(GB) ・・・・・・・・・・・・・・・・ 315円 ※箱・説 無し
「レッドアリーマー2」(FC) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1280円 ※箱・説 付き
「魔界村外伝 THE DEMON DARKNESS」(GB) ・・・ 980円 ※箱・説 無し
スーパーファミコン用の魔界村外伝って、上の3作と内容違うの?
>>41 よくわからんがデモンズブレイゾンが入っていないぞ。
いいねみ すそおね
魔界という世界観が理解出来ずにこの世界では一般人であるゾンビや悪魔みたいな村人を殺そうと必死になっていたのはいい思い出
>>45 どう見ても初代レッドアリーマーのパス。
悔しい…パス解説が出来ない。
慌てて引っ越しの準備したからGBC(別にGBでも良いけど燃費がアレだし)と
アリーマー実家に置いたままorz
47 :
NAME BOY:2007/09/23(日) 00:17:18 ID:CWFbYC7u
「魔界村外伝 THE DEMON DARKNESS」(GB)
あくまのすうじ 00415745−00525321
48 :
NAME BOY:2007/09/23(日) 13:05:32 ID:QpQ+6/I/
「レッドアリーマーU」(ファミコン)と「魔界村外伝 THE DEMON DARKNESS」(GB)の内容って、ほとんど同じ?
49 :
NAME BOY:2007/09/23(日) 23:07:02 ID:QpQ+6/I/
「魔界村外伝 THE DEMON DARKNESS」(GB)
あくまのすうじ 00769281−02622732
[ジャンプ] LV2 [ウイング] LV1 [ライフ] LV3
[つめ] しにがみのつめ [はね] なし [よろい] なげきのよろい
[アイテム] たましい 06 やみのちから 3
[まりょく] ファイアー
50 :
NAME BOY:2007/09/23(日) 23:56:06 ID:QpQ+6/I/
「魔界村外伝 THE DEMON DARKNESS」(GB)
あくまのすうじ 00743425−02622727
[ジャンプ] LV2 [ウイング] LV1 [ライフ] LV3
[つめ] しにがみのつめ [はね] なし [よろい] なげきのよろい
[アイテム] たましい 99 やみのちから 3
[まりょく] ファイアー
51 :
NAME BOY:2007/09/27(木) 00:30:06 ID:DUnPopON
「レッドアリーマーU」(FC)
あくまのすうじ 40400041−6022001
52 :
NAME BOY:2007/09/28(金) 11:51:00 ID:TdfGX5uE
「あくまの数字」を入力して、ゲーム開始した場合、「やみのちから」って、9個あっても、2個に減ってる?
元通り
なつかしいな…
魔界村は本編でなくレッドアリーマーが初体験だった。
幼稚園か小学生低学年あたりだったな。
…よくそんな年齢でクリアまでこぎつけたもんだ、俺。
思い出補正もかかってるだろうけど、凄く面白かった記憶がある。もう一度プレイしたいぜ
55 :
NAME BOY:2007/09/29(土) 14:48:19 ID:gVDFvyHi
@ 「レッドアリーマー 魔界村外伝」(GB)
A 「レッドアリーマー2」(FC)
B 「魔界村外伝 THE DEMON DARKNESS」(GB)
C 「魔界村外伝 デモンズブレイゾン」(SFC)
全部、購入した人いますか? AとBって、内容同じ?
56 :
NAME BOY:2007/09/29(土) 15:31:06 ID:PBeH9Rhn
紋章編って、どうやったら裏面に行けるの?
>>56 デモンズ・ブレイゾンのこと?
だったら、
無以外の紋章、ポット、ベラム、タリスマン、クリアソウルを全て集めて
アルティメイト・ファランクスを倒し、エンディング後に現れるパスワード
「QFFF−KNRR−DDLR−XGTQ」を入力すると、裏面に突入する。
ここでは全てのアイテムが始めから揃っており、紋章欄には新たに無の紋章が選択できるようになっている。
無の紋章を使うと、アルティメイト・アリーマーとなり、他の紋章の全ての特技が使える(頭突きは上+特技ボタン)。
弾はダーク・フレアと同じ効果(溜め撃ちすることで貫通弾になる)。あと、ソムロ以外の全てのボスが復活しており
(倒した後は全てラージソウルが手に入る)、新たにステージ8が出現している。ステージ8をクリアすると真のエンディングになる。
魔界村シリーズ攻略サイト 魔界村入門
ttp://m-nyumon.hp.infoseek.co.jp/index.html
その動画、俺50回くらいは見たよ。
「バッハの音楽だと思ってた」ってコメントがあるけど、ほんと音楽が神だよね。
ビックスタワーモンスターの瞬殺っぷりに感動した。
ステート5000回は逆に凄いと思う。
EDでダークロードが力を解放したら魔物が一瞬で消し飛んだって言うけど、
ブレーガーはレッドアリーマーの力も封じれば良かったんじゃね?
ビッグモンスタータワーじゃなくて「ビッグタワーモンスター」なんだな。
ネーミングすげえw
ずっとホバリングできるようになったら
画面下に落ちてしぬ寸前ホバリングで障害物すり抜けられたのが懐かしい
初めて自分で見つけた裏技だったな
保守
くそーダゴンのうろこケチんないであくまのエキスつくりゃよかった・・・
>>8のパスでやったらザックリューガーに泣かされた
いつもは雑魚扱いだったんだが…
ゆとりのために最強パスを用意したことがあったんだが
そのメモテキストがねえ・・・
仕方ないからもう一度最初からやってみるか
67 :
NAME BOY:2007/12/02(日) 17:28:05 ID:whYyZWRe
かきねまぬそかつ
十五年以上たつが未だに覚えてた。ちびっこの頃の記憶だと結構強いはず。ソフトが手元にないから確認できないけど・・・
>>67 ・レベル
ジャンプ 3、ウィング 3、ライフ 4
・まりょく
バスター、クロー
・もちもの
しにがみのつめ、せんけつのローソク、なげきのよろい、だてんしのつばさ、あざむきのよろい、くらやみのローソク
やみのちから× 7、たましい ×30、あくまのエキス
・ばしょ
ルシフェリア村
最強パスまとめ
・アリーマー
そのいそ−ててのふ
・アリーマーU
レーテのやかた
69797915−9545956
キングパレス
58686834−8464845
・外伝
レーテのやかた
13931775−11229175
キングパレス
13925631−11229169
・紋章
Q F F F
K N R R
D D L R
X G T Q
Passのためにやりこんでいたらもう12時か・・・
懐かしいなぁ、後半のクロー壁に張り付けて進むステージが
難しくて何百回死んだことか。
クリアした時の感動は20年近く経った今でも覚えてるよ。
72 :
NAME BOY:2007/12/03(月) 04:50:21 ID:yNWgmWSq
俺もパスワード忘れられない。
とみのお みういぬ
誰か確認してくれね?
>>72 >>68とだいたい同じ
やみのちから×7 たましい×3 あくまのエキスは持ってない
みんなよく憶えてるね
ここって携帯ゲーレトロに立てるのは間違いじゃないか?レッドアリーマーのスレはここだけだし。
そういえば2でとある研究員が
「 やみのエキスも やみのちからも
すべて ここで
かいはつされたんだぜ」と言っているがそもそもやみのエキスなんてあったか?あくまのエキスとまかいのエキスなら知っているが
76 :
NAME BOY:2007/12/08(土) 09:12:09 ID:lgvTSjjO
くあへへははきあ
>>76 ∞=@
のろいのことはか まちかっています
おへそいかななけ
>>78 ・レベル
ジャンプ 3、ウィング 3、ライフ 4
・まりょく
バスター、クロー
・もちもの
しにがみのつめ、せんけつのローソク、なげきのよろい、だてんしのつばさ、あざむきのよろい、くらやみのローソク
やみのちから× 8、たましい ×00、あくまのエキス
・ばしょ
ルシフェリア村
新年早々良スレ発見
道歩いててボス出てきたときはあせった
ズンドドルファーか
82 :
NAME BOY:2008/01/03(木) 11:44:51 ID:X7XX/AXt
通販で「レッドアリーマーU(FC版)」を購入しようと思っているんだけど。
記録方式は、バッテリーに記録させるの?それともパスワード制?
このスレを見ていたらどうもパスワード制みたいだけど・・・。
バッテリーに記録させる方式だと、年数が経っているソフトだとバッテリー切れになっている恐れがあるから心配で。
ご返答よろしくお願いします。
パスワード制だよ
84 :
82:2008/01/04(金) 09:17:19 ID:XK8FbdVY
レッドアリーマーシリーズは全てパスワード制
ウッウッウッ
カーッ
レッドアリーマー 魔界村外伝
このゲームの曲はかなり特殊な技法を使っていて
持続音で伸ばすところまで伸ばして
「ここから減衰しまっせ!」という所で減衰音に切り替わります。
つまり、1つの音を2種類の音で表現してるカタチになります。
…よくわからんけど、このゲームの音楽は神ということですね。
いいえ、悪魔です
万代でレッドアリーマー2を900円にて購入
素でウレシイ
ステージ中にほっとくとあぐらかくな・・
あぐらはレッドアリーマーのお約束的なもの
PSPで魔界村発売したわけだし・・・
レッドアリーマーVあたりをPSPで製作してもカーーーッされんだろ
いやPS3でおk
レッドアリーマーが魔界を駆け抜ける長編アクションRPG
レッドアリーマーはオレの
@嫁
A兄
B父
C・・・もうみんなでたましい集めればそれでいいじゃないスか
5 第四の嫁
すまないねえ・・・レッドアリーマーはん・・・
あと○入りの数字は機種依存文字
ボタンを押さず、電池の続く限りそのまま放置
できた。ありがとう!30秒ぐらい必要だった
新作希望の予感
ズンドドルファーにクローを当てまくってストレス解散
104 :
NAME BOY:2008/02/13(水) 14:17:58 ID:tMBl9k5o
有野がやった時かなり笑ったなw
レッドアリーノー
これ面白かったな!!
あんまりイライラしちまってよ、ゲームボーイ踏んだら液晶割れちまったのもいい思い出だwwwwww
そしてお客様相談室に電話かw親怒っただろwwww
やっぱり魔界村シリーズには人をプッツンさせる何かがあるんだな
>>107 いやいや、もう高校生だったからな、さすがに自己責任って言葉は分かってたぜ。
割れた液晶見ながら一晩泣いたねwwwwまだ初代GBが中古で9800円とかしてた時代だったしな。
110 :
NAME BOY:2008/02/26(火) 11:02:11 ID:gyjBk31i
初代レッドアーリマーの最初から最強パスってないの?
過去ログをじっくり読んでみなよ
過疎か・・・
そして時は過ぎていった
最初だけ強いパス(魔界村外伝)
90000001-00000000
最初だけ強いパス(魔界村外伝)
20003000-00100000
116 :
NAME BOY:2008/05/04(日) 13:05:20 ID:cv3HQX4w
69 名前:NAME BOY[sage] 投稿日:2007/12/02(日) 23:36:57 ID:uwDFc6Y8
最強パスまとめ
・アリーマー
そのいそ−ててのふ
・アリーマーU
レーテのやかた
69797915−9545956
キングパレス
58686834−8464845
・外伝
レーテのやかた
13931775−11229175
キングパレス
13925631−11229169
・紋章
Q F F F
K N R R
D D L R
X G T Q
もしかして
>>110は最初の村からライフ5、能力全部、闇のエキスを持って始めたいんじゃないかな?
んでビッグタワーモンスターをクローで闊歩したりダークファイアでベルゼモスやザックリューガーを焼き殺したり。
ルシフェリア村でほぼフル装備ってのは割と簡単に出来るし。
チートで何とか出来るレベルなんだろうか?>最終装備で1面攻略直後
まあパスを解析すれば出来なくもないが
アリーマー2でやったように最強状態にしてからゲームオーバーすればできるかも
フラグ関係がおかしくなってキングパレスかどっかで
進めなくなったような気がするが……
すかあち−まとしこ
ついでに質問だが、ナーガの道を越えた後の村で小悪魔が「本物は上から何番目」とか言ってるダンジョンの場所がまったく分からず、
ヘビみたいなのにやられまくって進めないのだが、どれが本物の道なんだ?
ルシフェリア村を出て、まっすぐ右、とにかくまっすぐに右に
歩いていったところにある洞窟です
入ってみると構成が反転してるからすぐ気付くよな
124 :
NAME BOY:2008/06/06(金) 21:43:35 ID:ORv2vsrY
レッドアリーマー魔界村外伝のあるステージを バグらせる方法があります。
小学生の頃に たまたま発見しました。
たぶん ネットでも 載ってないと思います。
バグらせ方法を簡単に説明します。むかしの記憶を頼りに書くので、かなり分かりにくくなりますがスミマセン。気になったら質問して下さい。
バグらせるステージは レッドアリーマーのお兄さん?みたいなボスキャラ(名前が分からない)のステージです。
そこステージの中盤(コンテニューするとそこから始められる所)に 針みたいなのが 壁から出てくる場所で 一度 ダメージをくらいます。
そして ダメージをくらって点滅をしているレッドアリーマーの状態のまま、直ぐに針がでている側の壁に アリーマーをへばりつけます。
アリーマー(まだ点滅している)の体力を回復させるために 悪魔のえきすを飲みます。←体力回復アイテムです。名前が違ったらスミマセン。
すると レッドアリーマー(まだ点滅してる状態)が 針につれられて(ひっぱられて)壁の中へ入っていきます。
そして 壁の中で針のダメージをくらって 壁から外へ、追い出されます。
その結果、バグりステージとなります。
何かと文章力がなくて わかりにくいですが もし良かったら 面白いのでやってみて下さい。
ごめんなさい!
懐かしすぎるので間違ってるかもしれないけど。
あきさえ-ぬすこき
OP曲のダークな感じが好きだった。
127 :
NAME BOY:2008/07/11(金) 12:39:32 ID:STrW4Xao
age
s
保守
定期保守
131 :
NAME BOY:2008/10/04(土) 17:22:52 ID:Elsn8OpW
とみのお みういぬ
なつかしす・・・
あなたは はなくそ
しししし しししし
133 :
NAME BOY:2008/10/14(火) 14:20:35 ID:MyjyJ+ck
あなたは はなくそ
このパスで始めたらどこにいけばいいの?
全然わかんない
とりあえずネタも無いけど保守。
まかうふ‐しうにそ
コミックボンボンのマンガのやつ
なんか堕ちそうだったので
<魔界村外伝>
04029689-05804177
<レッドアリーマー>
ダークロードの間の音楽がカッコよすぎ
気づいたらいつも10分くらい居座ってたり
(基本スーパーゲームボーイでやってるから電池切れの心配なし)
137 :
NAME BOY:2009/02/01(日) 18:08:36 ID:hOilTxNo
とりあえず保守。
リメイクでもしてくれれば話題も出てくるんだろうが…
PSPで極・レッドアリーマーとか
もし出るとしたらレッドアリーマー、レッドアリーマー2、魔界村外伝あたりが入っていそうだな
140 :
NAME BOY:2009/02/21(土) 01:04:29 ID:nDeFMQLm
最強のパスワード
あきさえぬすこき
141 :
NAME BOY:2009/02/21(土) 05:56:23 ID:P/0+6EpZ
ちょwwwwこんなスレあったのかよ
なんか嬉しい
>>140 >>69 このゲームって音楽も素晴しいし難易度も確り高くて良ゲーなのになんでスレが過疎なんだろう
この板全体が過疎ってる。結構歳いった人が多いでしょ。そういうおれは三十路
144 :
NAME BOY:2009/02/21(土) 21:57:47 ID:rSYYPZT/
なんか このゲームの良さを知ってる人いると 嬉しいな(^^) 音楽最高やね
ブレーガープレイスの音楽とか本当にもうね、
デモンボーダー(STAGE 1)からして良いね
あれだけでもこのゲームは神と言ってよい
音楽然り、マップ然り、グラ然り。
一面の曲が本家の一面と似てるのがいいよな
こっちに向かって飛んでくるでっかいのが嫌い
スカルサタンとかいったっけ
古臭い雰囲気が堪らん
デデデンデデデンデデデンデデデンデーデーデー
てれてれてれてれ、てれてれてれてれ、てれてれてれれれれーれれれー
たーらーたらたららーらーたーらーらーらーたーらららーたー
たーらーらららったーらーらーらー
たーらららーらららーらららたらららたらららたらららたったたーらーたーらー
やみのちからを 1こ てにいれた
パーパラパパーパーパパー
何故かマッピーのボーナスステージ始まるときのファンファーレが脳内再生された
言われてみたらそう再生されるわ
最初のマップ画面に出てくる雑魚敵、強すぎる気がしないか?
沈む沼から出てくるやつ
2ダメ攻撃するからかな
バックベアードみたいなの吐く奴も印象強いな
たましい多めに貰えるんだか単純にめんどいんだか
難易度高いといっても無理ゲーじゃないとこがいいよな
ラスボス倒すまでに何日もかかったが達成感があった
このゲームとその続編はもっと評価されていいはずだが
素晴らしい出来なのに
紋章編は評価されなくていい
デモンズブレイゾン舐めんな
紋章編の秀逸さがわからないとか
あの音楽、グラフィック、激難だがゲームバランスは崩壊していない難易度、どれをとっても非常に秀逸なゲームだろ
>>161 グラはガチだな。あの禍々しさは魔界村シリーズ最高潮だ。単体ドット絵としてもクオリティ高いし。
人間が死滅して魔物だけが生き残った世界で
教会音楽みたいな荘厳な曲を流すそのセンスに感動したわ
あの雰囲気がいいな、紋章は
>> ゲームバランスは崩壊していない
そうなのか?
俺がYouTubeやニコニコで見たときは、
なんかホバリングが最初から無限に出来て、しかも
ボタン連打(?)で空を自由に飛べて、
「クローが必要ない」という破綻してるようなバランスに見えたんだが…
ひどい釣りだな
まだステージ2にきたとこだけどかなりおもしろいね
でもやる前敵はアーサー側のやつかと思ったら普通に魔物なんだな
仲間割れ?何と戦ってるんだろ
169 :
NAME BOY:2009/07/08(水) 21:47:44 ID:me8GL71Z
ナムカプだと紋章戦争の後、人間界の復興や魔界村の誕生に続いてるんだよな
そしてアーサー達を操作して、その紋章編の主人公を倒すことになる
人類が復活wwwwwってwwwwwwww
RPGパートがないほうがよかったなー
最初は狭いステージで、
それをクリアーすると広いワールドマップに出るというのは
FF7なんかが踏襲してる
175 :
NAME BOY:2009/07/25(土) 00:52:56 ID:94LxnE8B
>>173 同意だがフィールドの曲は好きだ。
異世界ってかんじがよく出てる。
異世界って言うか、悲壮感が漂ってた
ってか、全体的にそんな感じだが
177 :
NAME BOY:2009/07/26(日) 02:10:04 ID:ukrtQXy/
ステージの曲も、難易度の高さがあいまって恐く聞こえたな。
このゲーム、やり始めはトラウマなむずさだが、
コツがわかると異様に簡単にクリアできる
179 :
NAME BOY:2009/08/05(水) 22:05:16 ID:OoriqMsY
本家魔界村やロックマンもそうだな
そういうのを覚えゲーと言います
メトロイドも
ゲームは大概覚えてやるもんさ
懐かしいな
今もどっかにあるはず
探しだして遊んでみるわ
ラスボスの弱点がわからねー
子供の頃にクリアしたのに…orz
そういえばルシフェル様にクローで延々攻撃しまくってて
何こいつ体力どんだけあんだよとか思ってたなあ
>>184 弱点っつうか普通に攻撃してれば良かったハズ
ボスの体力があるから効いてないように思うだけ
えっ
保守
レッド有馬
190 :
NAME BOY:2009/11/23(月) 04:54:24 ID:DWw6k3j1
最初のステージすらクリアできず、しばらく放置した。
なんとかモチベーションを取り戻してクリア、塔のステージに進んだが
激しいステージ構成にまた放置。
しかしふとやりなおしたらクリアでき、その後はレッドアリーマーの能力が高くなったこともあって
けっこうとんとん拍子でクリアできた。
ボス戦の緊張感、手応えはほかのGBアクションではなかなか味わえないね。
ボスが巨大なのがいいよな
難易度的には
紋章>>>アリーマー>>>>>>>アリーマー2
か?
193 :
NAME BOY:2009/12/01(火) 18:40:17 ID:AmqA+/TX
アリーマー2ってそんなに簡単だったっけ
そりゃ、他の普通のアクションゲームに比べたら難しいだろうが、アリーマーシリーズの中だと簡単
何故ならば、体力が多いから。(即死のオブジェクト多いけど)アリーマーは体力が最高で5なのでえらい難しい
紋章は体力多くても、とにかく難しいww
195 :
NAME BOY:2009/12/05(土) 00:48:54 ID:Ik7jhi+/
>アリーマーは体力が最高で5
これはキツかったな。
特に序盤はキツかった。
ビッグタワーモンスターとか、ライフ2でクリアするステージ構成じゃねーだろ…
これをくぐりぬけてしまうと、ライフ5は結構たのもしかった記憶がある。
音楽がおどろおどろしくも荘厳でかっこいいね
198 :
NAME BOY:2009/12/07(月) 00:51:13 ID:MtxD8OlR
有馬さんのほうがアーサーより強いと思う。
あいつ、壁はのぼれないし、飛べないし、鎧着てなきゃ一発で死ぬし。
あんなのにやられた魔界の連中は、たいしたことない。
十何年ぶりにやってみた
木の所の翼を情報無しで自然に取った自分に感動
ガキの頃の記憶って凄いな
しかしもっと覚えておくべき事はあったろうに…
アリーマーはキングブレーカーも力押しで倒せてしまうのに気付いてしまったので
昔の必死に攻撃を避けてたころが懐かしく思い出される
ルシフェル様久々にレッドアリーマー出してきた!で、その後音楽がおかしくなった(主旋律が外れた?)
202 :
NAME BOY:2010/04/01(木) 13:30:17 ID:DrjATY5I
カプコン、『レッドアリーマー4 魔界村外伝(仮)』を
発表!
〜16年の沈黙を破り、レッドアリーマーシリーズ最新作が登場〜
株式会社カプコンは、PSPR「プレイステーション・ポータブル」向けゲームソフト『レッドア
リーマー4 魔界村外伝(仮)』を発表しましたのでお知らせいたします。
「魔界村」シリーズの人気敵キャラクター、「レッドアリーマー」が主人公の「レッドアリー
マー」シリーズは、「魔界村」シリーズの高い難易度をそのままに、主人公「レッドアリー
マー」の多彩なアクションを駆使して魔界を救うアクションロールプレイングゲームで、こ
れまでに3作を発売しております。
最新作『レッドアリーマー4 魔界村外伝(仮)』は、前作『デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編』
から実に16年ぶりとなる完全新作で、これまでのシリーズにおける世界観やゲーム性、難易
度を引き継ぎつつ、最新作ならではの新しい「世界観」「コミュニケーション」の要素が追加さ
れております。レッドアリーマーの新たなアクションやいままでにない斬新なステー
ジ、「レッドアリーマー」シリーズを未体験のユーザーも安心のお助け機能に加え、携帯ゲー
ム機ならではの協力プレイも可能となっており、「レッドアリーマー」シリーズを遊んだこと
のあるユーザーから、全く初めてのユーザーまでそろって満足していただけるゲーム内容と
なる予定です。
当社は、一つのブランドを複数のハードに投入するマルチプラットフォーム展開を基本戦略
としており、これまでも「モンスターハンター」シリーズをはじめ、人気シリーズを複数の
ハードに投入しブランド力を高めてまいりました。今後も高度な開発力と基礎研究の成果を
発揮し、各タイトルのゲーム性を活かせる最適なハードに向けてソフトを投入することによ
り、ユーザーの皆様の期待に応えてまいります。
【商品概要】
『レッドアリーマー4 魔界村外伝(仮)』
1. タ イ ト ル 名 レッドアリーマー4 魔界村外伝(仮)
2. ジ ャ ン ル アクションロールプレイングゲーム
3. 対 応 機 種 PSPR「プレイステーション・ポータブル」
4. 発 売 日 2011年春予定
※ 「プレイステーション」および「PSP」は株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの登録商標です。
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/100401.html
203 :
NAME BOY:2010/04/04(日) 15:21:12 ID:cB5Ru+Ca
数日遅れだがこれは釣られたwww
204 :
NAME BOY:2010/04/06(火) 02:27:45 ID:K5uvM0aF
>>202 ちゃんと嘘のプレスリリースと嘘のURLを作ってるとはクオリティたけえなオイww
しかし過疎すぎて1レスしかないという…
こんなのあったんだ
もう404だが…
色々やったが、レッドアリーマーが一番好きだ
もしかしたら自分がやってきた全ハード全ソフト含め一番好きかもしれない
BGMが秀逸でオープニング何度も聞いてたな
209 :
NAME BOY:2010/06/03(木) 20:52:50 ID:Dw1hf7Jb
あげとこう
なぞのけいたいきが…
とつぜん…GBを…こうげき
GBC…も…グフッ
久々にやったがクリアまでそう時間はかからなかった
子供の頃はすごく難しかったが、アクション慣れすると変わるもんだね
町やフィールドは1の方がいいな
外伝は町やダンジョンが無駄に広い上に空き家ばかりで困る
電池でやってた頃はすごい困るよ、あれは
>>212 よく親戚の所に一人で行く途中の電車やバスで座りながらやってたりして
どんどん薄くなっていく液晶に泣きそうになりながら
必死にコントラスト上げてパスワード聞ける家探してたなぁ…w
わかるわかるw
あの焦燥感は今は絶対に味わえないわ
215 :
NAME BOY:2010/08/04(水) 12:55:38 ID:i4shQjHH
サンドメイズのBGMいつ聞いても飽きねぇ
全く持って素晴らしい
216 :
NAME BOY:2010/08/04(水) 13:20:30 ID:i4shQjHH
ちょ・・・このゲームのミュージックコンポーザー誰かと思って調べたら二人いて
なんと一人はかの有名な下村陽子さんだった・・・だから秀逸な曲多いんだ
もう一人は岩井由紀って人でロックマンX2の曲作った人、レッドアリーマーIIの作曲も担当している(クレジットのSatoは佐藤ではなくこの人の旧姓が里村だから)
デモンズブレイゾンは分からんかった
下村氏は一部のみだからメインは誰かわからんよ
デモンズはわかってるだけでいうと山田一法氏と堀山俊彦氏だけどたぶんもっといる
デモンズはそこまでBGM良くなかったな
前シリーズと比べるのが悪いのかもしれんが
初代を初めますた。噂どおりの良い手応えですね…最初の面からこれかい!
きあたふ-かしほみ
やっとビッグタワーモンスターのコア×4を壊せたよ。右下の奴がテク要りますね。
道中の微調整大作戦にアクションファンがメロメロなったのもよく分かるぜ解き甲斐抜群
正直序盤の方が厳しいバランスだと思う
俺は最初の面が一番辛かったなw
フィールドのランダムエンカウント戦闘は今遊ぶ分だとかったるいだけのプレイ時間水増しに思えて辛いかも(´・ω・`)
パターン少ないのはGB初期だししょうがないよな
224 :
NAME BOY:2010/09/27(月) 11:32:41 ID:eR6HOUyy
>>218 ないわ
まさにSPC700の性能を旨く引き出してる素晴らしいサウンドではないか
紋章の曲は怪しい雰囲気があり世界観にもマッチしててそこはすごく良い
しかし単調でメリハリのない大人しい曲が多く、耳にも残りにくい
だから紋章と言えばコレ!っていう曲もないんだよね
Dance of the Snowy Barrensは耳に残ってるわ
227 :
NAME BOY:2010/09/28(火) 19:02:59 ID:50k8B1Kz
×まかいおう・さま
◎まかい・おうさま
ちみはそ‐とひくそ
プチデビル?の甲高いメッセージ音が大変耳に効く。ギャラララララ ギャラララララララ
230 :
連投基地外:2010/10/04(月) 00:36:27 ID:8Xzo6HnI
タワーモンスターの右下心臓の攻略(撃ってからスクロールさせ画面内に入れて当てる)はあまり見ないタイプで新鮮
最初は必死にホバリング接近で撃っては後退→画面外へ出て当たらない を繰り返したお。
川背さんの誤った延長掛け思い出したw
マーヴルvsカプコン3にはアーサーが出る
魔界村本シリーズに続編が出たんだからレッドアリーマーも脚光を浴びて新作来ないかなぁ
MvC3でアリーマーが出て人気が出れば、可能性はなくもないと思うんだ
ブレーガー宮殿の曲もいいけどやっぱり最初の地獄門の曲が一番好きだ
ナイスアレンジ
俺はずいぶん長い間アレンジとは気付かなかったよ
234 :
NAME BOY:2010/10/31(日) 09:19:26 ID:+A6Q75Pm
何のアレンジだよ
魔界村ステージ1
知っとけよ
2と魔界村外伝で一番好きなBGMはイマウスの山
1面の曲は魔界村のアレンジというよりは「似た曲」っていうほうが
240 :
NAME BOY:2011/04/01(金) 05:02:38.27 ID:cUCf8YCf
保守
エンディングのキャラ紹介で、最後のレッドアリーマーが飛んだらタイミングよくAボタンを押すと、落ちる。
タイミングは忘れたが…
スワンの魔界村をやってる。魔界村の基本仕様は押さえてるから納得いく手触りだ。
三面ボスのナイトメアの回転炎が避けられないよ〜!!
ワンダースワンでも出てたのか
知らなかったわ
スワンのはアリーマーではないがな。番台製である意味黒歴史
処理落ちが酷いってレベルじゃない
245 :
NAME BOY:2011/06/29(水) 12:50:07.25 ID:w4v8uc6U
3DSのVCで配信きてるのでage
やっぱり音楽いいよな
レッドアリーマー作品に興味あったけど、プレイする機会がなかったから
今回を機に即DLした。やたらRPGチックだなw
いつかはやりたいゲームだがザードの伝説ぐらいに見かけん
懐かしさでダウンロードした。
昔は難しくて数十回死んでたステージも
今やってみると結構あっさりクリアできるな
>>247 初期の人気作だから出回りは相当のもんなんだがな。続編の事ならしらん
最初のステージクリアするまでが一番長かった
その後はサクサクいけた
昔はひとつのステージをクリアするにも何度もゲームオーバーになっていたが、今は全ステージあわせて1〜2機失う程度。
しかもライフを回復するアイテムは不要
まあ、最後の橋は穴ギリギリを飛ぶコースだけどねw
マヴカプ3完全版にレッドアリーマー参戦
テーマ曲はタイトル画面のアレンジ
序盤のビッグタワーが難所だわ
横から出たり引っ込んだりしてるドリルみたいのが避けられる気がしない
256 :
NAME BOY:2011/10/21(金) 22:12:38.88 ID:ZJSzz7CJ
いつの間にかVC配信されていたでござる
担当者よくやった
…ぐふっ
初代をクリア。色んなアクションゲーを体験してきた今なら丁度いい難しさに感じるけど
当時のチビっ子目線だったら無理ゲースレスレだなw
>>255 そうそう滅茶苦茶シビアだわ
一般的なブービートラップと違って「普段飛び出ている状態のが引っ込む」だしなあ
何時かトライしたがノーダメ抜けは一回しかできなかった
絶対喰らうのはルキフェル前の中間くらいだから諦めてる
ああそうだった、ルシファーね
神ゲー
悪魔ゲー
キングブレーカーは最速でダークファイアを撃ち込めば最初の腕を上げたタイミングで倒せるんだな
連射パッドでもないと困難だけど。
昔の俺は連射パッッド以上だったのか
昔は速攻撃破をやった覚えもあるが今実機でやったら困難だろうなあ
>>265 だがちょっと待ってほしい
キングブレーカーにダメージを与えられるのは腕を「下げた」状態ではないか
VCにあるの今知って購入再プレイ
昔の知識と今の腕だとサクサク進むな
感取り戻せず能力も低い初ステージが一番苦戦したわw
>>269 ライフ2で、簡単でもないからなw
あそこが一番難しいかもな
271 :
NAME BOY:2014/03/05(水) 18:06:49.01 ID:Pz67ELpk
アゲ
272 :
NAME BOY:2014/03/28(金) 06:33:06.72 ID:N6BdTRGp
3DSでダウンロードしてみた
久々すぎて嬉しいやら何やらで徹夜した
仕事行きたくなくなった
273 :
NAME BOY:2014/11/19(水) 12:21:29.35 ID:e70Nf0Cj
274 :
NAME BOY:2014/11/24(月) 19:22:13.55 ID:6kCua2Rs
レッドアリーマーってGBで2本出ていたよな?
2本目も3DSVCで配信して欲しい
275 :
NAME BOY: