1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
モグラーニャ
http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/amoj/index.html 「任天堂パズルゲームの名作」との評価も高い『モグラーニャ』。1996年に発売され、
いまだ根強く支持されているアクションパズルゲームである。
ゲームの基本は、ステージごとの出口を見つけ、黒いたまをぶつけて出口を壊すこと。
球は出口が狙える距離まで運ばなければならない。ステージには地上面と地下面があり、
地下面は穴を掘って進むのだが、あまり穴を掘りすぎると、地上でたまを運ぶときに苦労することに。
また、たまは敵キャラを攻撃するときにも使える。
ゲームのレベルは8つで、クリアするごとに難易度は上がっていく。
レベルの最後には必ずボス戦が待ち受けている。
通信ケーブルで2台のGAME BOYをつなげば、プレイヤーが大ボス「じんべえ」になってモグラーニャと戦うことも可能。
ボーナス面ではミニゲームも楽しめる。(田中あきら)
誰だよ田中って
尼からなのか?
じんべえのウザさは異常
ボーナスステージとかやらねぇよ
ポケモン買えなかったから何故かこのソフトを買った
重複だぜ?
てじなーにゃ
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/15(日) 12:14:34 ID:fIiXlaJK
6面以降からクリアできずに挫折した。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/21(土) 10:01:22 ID:xfrYL89Z
このゲームのラスボスであるじんべえの動きが
反則的、ノーダメージで行くのが面倒だ。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/21(土) 19:24:35 ID:qOHLg02l
たしかボスに超兄貴いなかったっけ?
10 :
NAME BOY:2007/05/08(火) 00:56:05 ID:bVU/lYYO
暇つぶしに今やってる(現在Level6)けど、中途半端なゲームだね
MAPとかGPS、キャベツとか意味ないアイテムだし、100点とる必要性が感じらんない
そもそもライフ性である必要があるのか?
BGMも耳に残らないしね
倉庫番のできそこないって感じかな
パズル色を強くして、もう少し作りこんで欲しかったな
11 :
NAME BOY:2007/05/12(土) 10:36:22 ID:bkT2vY1C
のちにミヤホンがインタビューで「モグラーニャというゲームは、
思ってたよりも面白く作れなかった(;μ;)」と悔やんでいたな
モグラーニャのボス一覧
1面カンガルーン
2面サンデス
3面フンドーン
4面スパナマン
5面おやネジミとこネジミ
6面サムドンとアソン
7面ゆきダルマン
8面じんべえ
ステージでてこずったのは3面、6面、7面、8面
が特にてこずった
このゲームバックアップ消えたら絶対クリアできない
最後のボス連戦が嫌だ
じんべえまで行った事あったけど、こいつに負けたらまたボスの後半からだよorz
>>12 6面サムドンとアソン!
出た、任天流下ネタ
サムドンとアソン戦はコツを
つかめば三回ともノーダメージで
行くことは可能、やってみればその
意味がわかるはず。
俺が苦戦したのはじんべえだけだな
まぁ、それもコツさえ掴めばノーダメージで行けるんだが・・・もう忘れてしまった
カンガルーンの捻りのなさにワラタ
カンガルーンっていうネーミングが超安易
もっとちゃんとした名前にしてほしかった
そこがいいんだろ
久々にやったけど隠れた名作だな
まあ理解できない人には理解できないだろうし
人それぞれだな、カワイイキャラクターとそう
思わせない難易度がこのゲームを伝説と呼べる
きっかけとなった。
8面の音楽最高
25 :
NAME BOY:2007/05/26(土) 02:30:43 ID:TFK9fdu/
これってゼルダっぽいよね。
ヒントじいさまにしつこく話し掛けて
ゲームオーバーになったときはワラタ
やっとの思いで8面出したけど、そのステージに入った
とたんにフリーズしてリセットしたらそのデータが消えてた
また1面からやり直しだよ!!
一番悲惨なパターンだな、ちくしょう!!
28ゲット
29 :
覇王樹:2007/07/02(月) 16:23:36 ID:tO5XF6eG
あ〜7面クリア不可!
30 :
NAME BOY:2007/07/04(水) 15:42:42 ID:1uI11MlH
またデータ消えやがったよ、ちくしょう
ふざけんじゃねーよ。
32 :
NAME BOY:2007/07/04(水) 16:49:17 ID:1uI11MlH
>>31 客少なっ!!!!
逆にこっちのスレの方がむなしいわな。
33 :
NAME BOY:2007/07/04(水) 19:09:05 ID:1uI11MlH
ワリオランド1のステージ1でモグラーニャ出てこなかったか?
ゴール直前にいるあいつだよ。
34 :
NAME BOY:2007/07/13(金) 22:09:35 ID:HRJS99PX
35 :
NAME BOY:2007/07/15(日) 11:21:34 ID:KiDYPEZc
なんだよモグラーニャじゃねーのかよ
36 :
NAME BOY:2007/08/17(金) 23:24:27 ID:UYJRnVgQ
レベル6の
2-3(ボスから左2つのステージ)がどうしてもクリアできない
ブロックの前に穴3つ、タル2つどーすりゃいいんだよこんなの
苦労してやっとこ5面のネジミ親子の所に行けたのに
データ消えた…
もうやる気しねぇ…
38 :
NAME BOY:2007/08/28(火) 09:52:27 ID:kExfU0F1
久しぶりにやってみた
今レベル7
39 :
NAME BOY:2007/08/30(木) 18:15:04 ID:h5hZnPNr
小学生の時にカービィを買ってもらおうとしたら売り切れだった。
売り出したばかりのもぐラーニャが目玉商品として紹介されていて
親がカービィの代わりに買ってくれた。
普通にこっちのほうが面白かった。
バグ技を発見して、見事にどのサイトにも載っていなかったのでビックリしたorz
さあ早くそのバグ技をここで披露するんだ!
41 :
NAME BOY:2007/09/02(日) 00:24:55 ID:pgnUS1+O
今やってるよ
さすが任天堂だけに面白い
>>39 バグ技って?
42 :
39:2007/09/02(日) 17:47:40 ID:vfuXQMis
えっと、GBを五年ぐらい前からやっていないので
かなり朧げな記憶ですが、
1,各ステージに☆マークの床(ボーナスステージへのワープゾーン)が
在る状態、つまりボーナスステージ未消化のままにしておきます。
2,どのレベルでもいいので☆床を踏んでボーナスステージへワープします。
3,画面が切り替わり、モグラーニャが自動で土を掘ってマップに
出てくる時に電源を切ります。
4,電源をつけて続きからはじめると、ボスステージの本来入れない部分に居るはず。
43 :
39:2007/09/02(日) 17:57:53 ID:vfuXQMis
えっと、GBを五年ぐらい前からやっていないので
かなり朧げな記憶ですが、
1,各ステージに☆マークの床(ボーナスステージへのワープゾーン)が
在る状態、つまりボーナスステージ未消化のままにしておきます。
2,どのレベルでもいいので☆床を踏んでボーナスステージへワープします。
3,画面が切り替わり、モグラーニャが自動で土を掘ってマップに
出てくる時に電源を切ります。
4,電源をつけて続きからはじめると、ボスステージの本来入れない部分に居るはず。
44 :
39 追記:2007/09/02(日) 18:01:15 ID:vfuXQMis
△壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁△ 壁〜マップの破壊できないブロック、木、海などの部分
△壁□□□□□□□□□□壁△ ◎〜ボスステージの入り口
△壁□□□□□□□□□□壁△ ○〜マップクリアの鉄球で破壊できるブロック
△壁□□□□□□□□□□壁△ △〜各マップとのつなぎ目の隙間
△壁□□□□□□□□□□壁△
△壁□□□□□□□□□□壁△
△壁□□□□□□□□□□壁△ ←マップ・・・のつもり。
△壁壁壁壁壁◎◎壁壁壁壁壁△
△△△△△△△△△△△△△△
△壁壁壁壁壁○○壁壁壁壁壁△
△壁□□□□□□□□□□壁△
△壁□□□□□□□□□□壁△
△壁□□□□□□□□□□壁△
△壁□□□□□□□□□□壁△
△壁□□□□□□□□□□壁△
これで上のマップをボスステージ、下をボスの一つ手前のマップとします。
上記のバグ技を使うと、ボスステージのマップのどこか△の部分に出る筈。
本来は入ることが出来ない部分であるから、移動可能マップ外にでたり(ボスステージの上とか)
したら固まる可能性が高いです。あとレベルクリア前(特に☆床が出てくるマップ
までしか進行していない)の状態でこの裏技を利用するとハまる可能性があります。
上記の1,で、各ステージ(レベル)にと書きましたが、レベルによっては
上手くいかないことがあった記憶があるからです。
連投&わかりにくくてスマソ
上手くいくかわかんないからね(;゚Д゚)
46 :
39 追記:2007/09/02(日) 18:11:48 ID:vfuXQMis
・結果的にこの裏技で何ができるか
1,本来行けない部分=マップの外 へ行ける
ただ即フリーズすることがほとんどで、データ消失も
しかし稀にグチャグチャのマップに行ける場合がある
2,ステージの大部分を未消化のままそのレベルをクリアする
・44で書いたような立てつなぎのマップでなく横つなぎのマップの場合、
△の隙間から○の部分を通ることで本来の移動可能部分に戻る
ことができる。うん。わかりづらいですねorz
要は、ボスマップから一番近い横繋ぎのマップを利用して
即クリアできるということです(謎。
3,レベル選択画面がぶっ壊れる(稀)
・ステージの中でバグを適当に楽しんだ後、レベル選択画面
へ戻ると、ジンベーランド?のレベル8よりも先に行けたりします。
結構フリーズします。データも飛びやすいです。
47 :
39:2007/09/02(日) 18:13:13 ID:vfuXQMis
批判の声があがるかもしれないけど、
今からエ○ュ使ってやってみる
48 :
39:2007/09/02(日) 19:01:21 ID:vfuXQMis
なかなかうまくいかない・・・鬱
みんなごめん
49 :
NAME BOY:2007/09/03(月) 01:44:02 ID:cTuPytLH
>>39 乙!
そうなんだ
データ消失したら大変だよねぇ
おーこんなバグあったとは。
解説わかりにくくないよ。GJ
今度試してみる
このゲーム昔相当やり込んだよ。
わかんない所は友達と一緒に考えたりして…
ステージ4でハマって結局攻略本買って全クリしたけど
ボスは結構手強いし、本みながらクリアしても十分楽しめる作品だった。
何度も挑戦して、始めてじんべえ倒した瞬間に
いつまでゲームしてんだって親に怒られてびっくりして
電池外れて電源消えたときはマジで大泣きした。
始めてプレーした思い出深いゲーム。
きっと今でも何も見ないで全クリ出来ると思う。
>>46 昔、一度だけステージ2で何か画面がおかしくなって、
ステージの上空を飛ぶかのように移動できるようになってすごく謎だった。
いきなりサンデスの所に行っちゃったりしたし…
間違いない!きっとそのバクだm9!!
今度試してみる。
53 :
NAME BOY:2007/10/30(火) 21:32:21 ID:QohqVoym
3 名前:NAME BOY :2007/10/30(火) 19:30:01 ID:emod+pW5
もぐらーにゃは主人公がモグラでそのモグラの家族のモグラがモグラではない人間にモグラの家族が誘拐されてその誘拐されたモグラの家族のモグラのパパがモグラの息子とモグラの娘とモグラのママを助けるもぐらのモグラによるモグラのためデス
54 :
NAME BOY:2007/10/31(水) 11:27:42 ID:wfZpmyiL
55 :
NAME BOY:2007/11/05(月) 14:50:45 ID:CpV0UEh+
56 :
NAME BOY:2007/11/20(火) 19:26:23 ID:4ED0Ag/l
地中から地上を覗くときの鼻がすげえかわいい
57 :
NAME BOY:2007/12/01(土) 16:49:46 ID:M39EXcf0
クリアした。難易度は低めだからサクサクとけていいね。
農民はちょいウザイけど
58 :
NAME BOY:2007/12/09(日) 05:51:49 ID:0Rk8zcB5
これはむずかった記憶あるなぁ
GBのパズルアクションでは、ドンキーコングと並ぶ名作
これ難易度高かったような
ステージ7のカタパルトやらエルボやら分銅ある所で詰まった
60 :
NAME BOY:2008/01/17(木) 02:07:09 ID:C1b/xe8Q
んな難しくはない、時間はかかるが
2回はクリアしたがもうこれ以上やる気にはならんな
任天堂的な程よい歯ごたえがある
難易度高いってw
全ステ100%にしないと8面出なかったよね?
セーブポイントだかで殺されるよね
こないだ100円で買い戻してやってみたら全クリできた
昔は攻略本が無かったらレベル3すらクリアできなかったのに…これが大人になるということか
64 :
NAME BOY:2008/02/29(金) 22:22:45 ID:rM6yb3N+
わかる
レベル7で「ボーナスステージをクリアしたのは1どめ」記念カキコ
66 :
NAME BOY:2008/03/02(日) 15:27:11 ID:plTQd7RO
ま、ゆっくりしていけ
67 :
NAME BOY:2008/03/15(土) 17:13:56 ID:h9mHjAX2
懐かしいなぁ、
俺が始めてクリアしたゲームだ
関西馬鹿乙
数年前は古市で妙に攻略本見かけたな…
72 :
39 ◆obOefDB96w :2008/06/29(日) 17:57:12 ID:5YveHEI1
どうも、39です
まだこのスレを見ている人がいるかな?
なかなか上手くいかなくて、私が所有していたソフトに問題があったのか
と半ばあきらめていましたが、ついにエ○ュでもできました!!
エ○ュのフレームスキップ?を25%ぐらい、四分の一ぐらいのスピードで
試してみたら見事に成功しました。
エ○ュだと実機よりも判定が厳しく感じました。ゆっくりやって
初めて成功しました。
もぐらーにゃの体がボーナスマップに半分ぐらい入っているときに
電源を切ったら上手くいきました。ワールド2です。
>>42-46に加えて。備考
・レベル1ではうまくいかない。
・レベル3以降は未確認。(確か4はできた覚えが・・)
・進入可能な(=フリーズしない)マップは、決まっている。
ランダムで変化しない。(レベル2なら中央列マップ下と左列マップ上)
・バグマップに突入すると、ステータスやアイテムに変化→点数に異常、
クリア済のステージが未消化扱いになってモンスターが復活したり、
HPが無限になったり、他のレベルがめちゃくちゃな点数でクリア済
に変化していたりする。
・レベル9以上はフリーズ
75 :
NAME BOY:2008/07/31(木) 13:51:34 ID:2y5KIo9w
亀だけど乙カレー(・〜・)
しかし人がいないね・・・。
76 :
NAME BOY:2008/08/05(火) 21:15:14 ID:wZk5mfto
これってエニックスから4コマ出てんだよな・・・
古本屋回ったけど一回も見たことねえや。
ワンダープロジェクトJやゲームボーイギャラリーですら2回以上見かけたのに
記念カキコ
これはかなりやった記憶がある
攻略本ないとクリアできなかったステージも結構ある
78 :
NAME BOY:2008/09/29(月) 19:19:53 ID:t+tyI42v
渦巻きみたいなところクリアできない
モグラーニャってすげえ懐かしいな
何を今さら
81 :
NAME BOY:2009/01/02(金) 02:11:12 ID:NZX6bHE4
小学生の時挫折して以来久しぶりにやったら
なんだかんだでノーヒントクリアーでけた。
人生は下がってるが知能はあがっていたようだな…。
てかやっぱ最後のじんべえが一番てこずる。
なんだよあの動きw
懐かしいなぁ、俺もそんな感じだったw
83 :
NAME BOY:2009/01/04(日) 01:05:23 ID:BboWqxCm
発売当初、僕は小1でした
あまり覚えてないけどステージ7(多分)のどこか一つだけクリア出来なくていつも降参カード使ってたよ
そのせいで他のステージは全部100点採れたのにステージ7だけはいつも99点だった
84 :
39:2009/01/09(金) 19:29:22 ID:mf7rRDel
じんべえの動きは升
これ大好きだったなあ。でもじんべえに勝てなかった。
500円で買ったな
友達から貰ったなぁ
同じくじんべえ倒せねぇ‥
88 :
NAME BOY:2009/07/29(水) 20:03:23 ID:H9MYHr0j
>>27 お前は俺か。
小学校時代のデータ引き継いでじんべえまで行ってボロ負けしまくって
ネットでコツ調べてさぁやるぞって時にデーター全部消えてた。
じんべえは10回に一回くらいは勝てる
運だけの問題
3歳の時に買って貰ったが当然分からず
スコアの部屋まで行ったの小学校高学年
それでもレベル7中盤は親父にやってもらってた
私のもしょっちゅうバグ起きた
レベル5、ご存知の通り途中で雪エリアから砂漠エリアになりますが、
それが入れ替わる
砂漠状態で親ネヂミを倒した
あの空間に親ネヂミがいたのは激しく違和感だった
初めて買った
ゲームだな
十年ほど前に知り合いに借りて
授業中やり続けた高校時代。
授業中はモグラーニャか寝る、放課後は部活。
あの頃はそれだけがすべてだった。
94 :
NAME BOY:2010/05/24(月) 20:18:30 ID:f3A3Qjbh
大きくなった今でもレベル7の分銅が七個あるとこクリアできねー
どなたか教えて下さいお願いします
子モグラ
モグラ?ニャの息子で、7人兄弟。皆姿が瓜二つだが、七匹とも首につけているスカーフの色が異なる。
>>93 先公にDSを没収されたらただ事じゃないぜ。
私は学生時代はちゃんと先公の言う事を聞きながら授業を受けましたよ。
それでも、テストは零点ばっかり取っていました。
97 :
NAME BOY:2010/10/01(金) 17:50:11 ID:VIvJfIxz
まだ電池生きてるわ
ワールド3の途中で二ヶ月悩んで結局あきらめた嫌な思い出がある。
VCよりもDS移植して欲しい、全面ヒント付きで!
>>98 レベル3のどこか特定できる。俺はレベル5でギブアップしたけどな。
DSでリベンジしたい気持ちはわかる。
古本で一時期攻略本が数冊入ってて、終盤のマップ見ただけでおなかいっぱいに
なって未だに買ってない…。
全体の面数少なくして、難度の高い面は
裏ゼルダみたいに上級者向けにしておいて欲しかったなー
>>100 攻略本には解法載ってないの?
セーブ機能壊れてる\(^o^)/
>>101 少なくとも公式(小学館版)には詳しく載ってる。
まさかのTAS動画
バグが発覚してなかったら永遠に作られることはなかったのかなとも思われる
一度あのバグのせいでスパナマンのいるマップから抜け出しちゃって迷子になったことがある。
じんべえランドでは無茶したらダメだな。
107 :
NAME BOY:2011/03/26(土) 03:02:04.67 ID:F4nkNN4R
これ意外とおもしろいっす
タイトルにひかれて何気な〜く買ってみたらのめり込んでしまった
108 :
103:2011/04/07(木) 00:20:36.02 ID:IMzwF0rf
>>104 全然見てなかったので遅くなったが、まさにそれ。
本物のモグラに関するコラム「モグラ紳士録」も面白い。
ラビッピたんの姿がエロい
バックで犯したい
ラビッピの可愛さは異常
ラビッピたんに後ろからぶつかると
ラビッピたんの尻尾、というかお尻に股間が当たってるように見えて交尾してるみたいでハァハァ
こないだこれ見つけて何十年振りにかやって、昨日ラスボスクリアした。
1〜7のボスの連戦は玉が減ってる以外、パターンを読めば楽に進めるんだけど最後のじんべえはマジで鬼畜だな。
高速移動+鍬投げは何とかなるけど、ぶつけて封じた後の動きがキモ過ぎ。
しかも、ボーナスステージと違ってこいつに当たるとダメージ受けるから余計むずい。
11/7から3DSのVCで配信が本日決定
配信されてこの過疎っぷりが虚しい
望んでた人は一定数いたはずなのに
116 :
NAME BOY:2012/12/16(日) 19:03:39.06 ID:zQMG2gSi
3面のボーナスステージが何度やってもクリアできなくて
頭に来て放置してるわ
うまくいくコツってありますか?
>>116 3面のなんか温い方だろ
予めキャベツの横に穴掘って、ジジイが来たらぶつけてその隙に入れればいんじゃね
>>117 アドバイス通り、爺さんにキャベツぶつけることに集中してクリアできた!
勢いで4面もクリアしますた!
でもこれからもっと難しくなるんだろうなあ・・・
ライフ1になる度ラビッピたんに後ろから接触して・・・
ラビッピたんにならやられても許せる
>>118 まるごと保存・再開機能を駆使してクリアするべし!
ラビッピたんに跨がり尻尾に挿れて気持ちよくなった後、バックで中だしして孕ませたい
モグラーニャがやられた後、復讐と称してラビッピたんに後ろから抱き着いて跨り、ラビッピたんを犯してるの想像して勃った…
俺もモグラーニャになってラビッピたんに後ろから抱き着き、ラビッピたんの耳や体、尻尾に顔を埋めて匂い嗅いだ後に跨って
バックで挿入して中だしし、後ろから体にぶっかけた後で前に回り込んで顔射したい
124 :
NAME BOY:2013/06/05(水) 20:58:34.02 ID:kVOJQdIt
ゲームセンターCXのコーナーで取り上げられてたけど挑戦してくれないかな
今更ツッコむが、「モグラ〜ニャ」な
たまに思い出したようにやるけど最初の方の面は簡単だからつまらないし
かといって難しい面は「確かこんな感じだよな」ってある程度覚えちゃってるから目新しさがなくなってしまう
覚えたらおしまい、ってのがパズルゲームの難点だな
記憶消してまたやりたい
レベル1って簡単っつーより、慣れると面倒臭いよな
始めからレベル7まで選べるようにして欲しかった。
まぁレベル1クリアした後、ラビッピちゃん(ウサギのやつ)に会いに3,5,7を先にやるんだけど
6面のボスのマッチョマンをノーダメで倒せない
3回目に鉄球運ぶ時はどうするのが安定するんだろう
>>128 モグラ〜ニャは一番左上のパネルの左隣で待機
小人が一番左上のパネルを通過したら鉄球を
左2→下4→右2
>>129 自己レス
下4 じゃなくて 下3 だった
じんべえ倒せるようになるまでに、ガキの頃買ってから20年も掛かるとは。
ボーナスのもウザいが、ラスボスとしてのあいつはマジでウザい
通信対戦ってソフト二本必要ないんだよな?
ゲームボーイカラーとゲームボーイアドバンスをGBシリーズ専用通信ケーブルで繋げてやろうとしても出来ないんだけど
アドバンスじゃ駄目なのかな?
プロトコルが異なれば通信はできないよ。
パソコン通信の回線で言えば、カラーがアナログ33.6kモデムで、アドバンスがISDN回線のようなものだ。
まずソフトは2本必要。それでできるんじゃない?
>>133 ソフト1本でOKになったのは一部のGBAソフトからだぞ
>>136 GBAのジョイキャリーとは別に
GBもスーパーゲームボーイを利用してソフト一本で対戦とかできるソフトはあったな
ぷよぷよとか
まあモグラーニャは違うと思うけど
ステージクリアするごとにモグラ〜ニャがひどいめに遭うのがかわいそうかわいい
139 :
NAME BOY:2014/10/26(日) 14:20:51.14 ID:XaTUdI49
スコアの部屋を穴だらけにする
140 :
NAME BOY:2015/01/06(火) 05:26:16.96 ID:OQGoDBFO
108円で、ゲットだぜ
思考型アクションパズルゲーム、オートセーブ機能付き
敵って基本邪魔なだけだけど
黒い塊みたいな見た目の無敵な敵をうまく使うとラクにクリア出来る面あるよね
確かにじんべえはキモいし強敵だが、
害獣に容赦無い人類を皮肉ってるんだなーと納得した思い出