ガチでクリア出来た人がどれくらい居るのか。
そんな初代を含めた、アスミッくんシリーズを語るスレ。
1はなんとか往復クリアできたが2は断念
ED曲が聞きたくて今だに1やる
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 19:26:17 ID:Qsjccm08
懐かしいな。初めて買ったソフトだ
ブーメランが強かったと記憶
2はなんか特に面白みのないパズルゲーになってて萎えた記憶があるな
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 23:13:51 ID:t7DD9WHp
1はド初期にしてはサウンドのクオリティとか高いんだよなあ。
ラブルセイバーと同じSEもあるしKLONが絡んでるかもしれない。
6 :
1:2007/02/15(木) 12:29:30 ID:FI38Iwps
>>2 ラスボスって、最後地上階のゴム鞠でいいの?
面セレクトしても、あいつが倒せなかった記憶が。
ザウズンは、友人が倒したんだけどなー。
ボスにダメージを与えると無敵になって止まるけど、ブーメランは
その止まっているうちに手元に戻るから、無敵解除のタイミングを
覚えれば再度重ねて当てて…というのが強かったね。
ボスは死んで覚えて何とかなる感じだったが、普通の迷路で出てくる
ジャガイモ型のザコが凄く怖かった。超スピードで転がってくんだもん。
>>6 ザウズンを倒すと、「おめでとう。だが君はこの塔を降りなければいけない」
とか英文で出てきて、1Fを目指して裏面スタート。
地上1Fまで戻って、最後の敵は表8Fだかに出てきたサングラスの
ゴム鞠…に見えなくも無いか。確か名前は「タブタ」だったな。
>>6 最終は1Fの「タブタ」で正解
撃破後にEDで流れるBGMは個人的にかなり上質
と言うかこのゲーム、ただでさえボス戦は理不尽なのに、下りの時は更にボスがパワーアップしてて恐怖した記憶がある
9 :
1:2007/02/18(日) 10:57:43 ID:NThSgzJs
>>7、8
dクス。EDまだ聴いた事無いけど、今手元にソフトが無い。
中古屋で見かけたら確保しとくよ。サントラも。
下りのボスは、芋虫が地割れ(糸?)延長で、針鼠が誘導針弾、
蛾が誘導弾、タブタがロングジャンプと、どれも鬼。
しかも耐久力上がってるので、時間切れになりやすい。
上りの時は、アイテムセレクトで
ブーメラン使えば、蛾なんて即死なのにねぇ。
やっとモスベーの名前思い出したぜモスベー
クソッ
【ホットゲ】
東北地方出身。ホットゲは「ほっとけ」の意。
こんな説明書のネタを10年経っても覚えてる俺。
てけ!てけ!ってレベルじゃねーぞ!!
なぜ「てけ!てけ!」なのか
てけてけ!でいいやん言い難い。
ANCIENT
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/26(木) 01:17:07 ID:S798p03M
あげ
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/28(土) 02:48:40 ID:HbPhkBW0
忍者くん阿修羅の章にアスミッくんみたいな恐竜がいるんだが
あれはアスミッくんなのか?
あれはミニドラゴン
緑で明日美君よりデブってるっしょ
>>2と逆。
1かなりやったけど表すらクリア断念。
19 :
NAME BOY:2007/09/01(土) 00:46:44 ID:wgeJq5Oc
糞ほどむずかった印象しかない
20 :
NAME BOY:2007/09/01(土) 20:48:01 ID:l1VvVklg
掘る時間が平エリNEW並に短ければそれだけで神ゲーとなる
おそいんだよ
21 :
NAME BOY:2007/09/09(日) 12:17:02 ID:+QZgUYog
これって続編あんの?
23 :
NAME BOY:2007/10/20(土) 18:12:52 ID:jPpc9lnC
最入手したが33面の宇宙人が倒せない
倍速になったプレイヤーの3倍くらいの速度で動きやがる
24 :
NAME BOY:2007/10/20(土) 19:52:02 ID:yc1phB9i
■■■■■■■■■■■■■■■■
■ ■ 違う板にコピペすると、四角の枠の中に
■ ■ メッセージとURLが現れる不思議な絵。
■ ■
■ ■ (その仕組みがリンク先に書いてある)
■ ■
■ ■ この原理を応用すると、まったく新しい
■ ■ コピペが作れる予感。
■■■■■■■■■■■■■■■■
25 :
NAME BOY:2007/11/09(金) 00:42:19 ID:j5mEoCXu
はあ
26 :
NAME BOY:2007/12/05(水) 01:02:28 ID:swXW7Y8d
アゲ
良スレ
28 :
NAME BOY:2008/04/05(土) 09:03:18 ID:DTrhEOyN
ガガリンとかいたよな
んだすれ
やべーこれソフト持ってるわ
しかし今年に入って4書き込み目とはなんという過疎スレ
31 :
NAME BOY:2008/06/06(金) 04:37:56 ID:gA4dI6X2
アすミックん2はレア認定?
鑑定団一軒に1〜3本レベルでつよ
これそんな難しかったっけ?
余裕で往復出来た記憶あるんだが
今やったら絶対無理だろうけど
最後のラスボスがどうしても倒せなかったのね
当時中学生だったか
鍵の場所覚えてたなぁw
ボス戦ではまずスコップとスケート掘ってた
ラストタブタはえげつなかったw
あのダメージ与えたときのプォーンって音がおもろかったな
IBEX
36 :
NAME BOY:2008/08/13(水) 12:55:53 ID:xEw26Vq7
すげえ。バブルの香りがプンプンするぜーだな
39 :
NAME BOY:2008/08/25(月) 23:29:34 ID:eb2Aq8nS
1の箱がないのでほしい
>>9のアイテムセレクトって何?
あと死に神のアイテムの効果ってなんなんだ?もう取説がないのでわからん
このゲーム自体は知らんが
名前が面白かったのでスレ見てた
とあるブログで攻略のようなもの書いてたから
アスミッくんワールド アイテムでググれ
42 :
NAME BOY:2008/08/27(水) 16:49:12 ID:ZI72/ome
死神はセレクトか何かで色んなアイテムに変化できた
>>41 これはデタラメ。まったくの嘘八百。正社員労働者のことを罵倒していたのではなく、
彼らを社畜として働かせていた雇用者や企業を批判していたんだよ。
「不安定雇用か、さもなくば社畜か、いずれかしかお前らの選択肢はない」という
二者択一状態のまま放置されていた労働者の境遇を問題にしていたの。
そして戦後左翼運動が求めていたのはまさにその二者択一の奴隷待遇なんだよ。
それが世界に類をみない株式会社ニッポンの成功を実現したんだ。
45 :
NAME BOY:2008/09/04(木) 00:48:05 ID:9tfhLThp
にこにこ動画にめちゃくちゃうまい人のプレイ動画あるね
小学生の時買って往復クリアした
で、最近改めてやってみたんだが…小学生の頃の俺は凄かったんだなー
47 :
NAME BOY:2008/09/28(日) 17:59:06 ID:wq1U/Ryg
小学何年の時?1年とかだったらまじギネス
いいれす
49 :
NAME BOY:2008/11/23(日) 23:22:57 ID:DRNFRe9P
昨日1のほうを箱つきでゲットできたよ
50 :
NAME BOY:2008/11/24(月) 12:36:20 ID:OyxuUDLV
嗚呼
51 :
NAME BOY:2008/12/02(火) 00:22:40 ID:bZqsCiQ6
よくこのスレ落ちないな
底のスレ全部にそう言ってくれ
53 :
NAME BOY:2009/01/10(土) 01:24:30 ID:vl8L8JVS
あけおめ
ことよろ
クソゲっぽいけど実は初期の佳作
んもう、阿澄くんったら!
57 :
NAME BOY:2009/01/14(水) 02:42:49 ID:Jj1PvOpF
あふん
58 :
NAME BOY:2009/01/18(日) 08:52:59 ID:cw6Zx/hK
ヘイヤン京エイリイヤン
コクのある一作
小学生のときにやっていた覚えがある
ラスボスがどうしても倒せなくて頑張っていたが、ある日母親に手持ちのソフトを全部勝手に売られるという悲劇がおきた
それ以来存在を忘れていたが、つい最近思い出してオクでゲットした
不思議なもので最後にプレイした日から10年くらい経っていたが、カギの場所は忘れていなかった
そして初めてラスボスを倒した
10年かかったがようやく…と歓喜していると、塔を降りなければいけないという言葉とともにもう一度始まるゲーム
そこからもう一踏ん張りして全クリした
全クリしたときに感動は忘れない
>ある日母親に手持ちのソフトを全部勝手に売られるという悲劇がおきた
ゲームキチガイな子供だったんだね
私もある日GB本体を隠されたことがある
SFCを買ってもらった後でもある日突然ACアダプタを隠された
もちろん執念で発見した
63 :
NAME BOY:2009/03/23(月) 08:59:13 ID:zXEZ5qak
アス
ホール
65 :
NAME BOY:2009/04/26(日) 09:15:54 ID:4lBN7zDa
あけ
DUAL
2はただでさえつまらないゲームを無理に合体させてどうしようもないゴミになってしまった
アズミ
ア サ ッ テ 君
70 :
NAME BOY:2009/06/30(火) 01:56:14 ID:rzCQo9US
1やり始めたけど
ヘッドホンで聴くと音へのこだわりがハンパねえ事がよくわかるな‥
まずはきもいぐらいエコーの効いたBGMと探知機の滑らかな増減に感動。
これはラブルセイバーやポン太とヒナ子に共通するギミックであるからにしてやっぱりKLON開発に違いないと思うんだ
71 :
NAME BOY:2009/06/30(火) 12:56:31 ID:RtZw1jdV
たんぼで チンワセンが ゲコゲコないてるよーん
72 :
NAME BOY:2009/06/30(火) 16:27:10 ID:RtZw1jdV
ごばくだ!
73 :
NAME BOY:2009/07/01(水) 23:46:00 ID:Mx82VV4t
なんか卵が4〜5個隔離されたところに置かれている面あったよね
どうやっても取れなかった
結局、発信器が役に立たなくなる罠でしかなかったのかな
74 :
NAME BOY:2009/07/04(土) 01:52:45 ID:fwShPuwx
75 :
NAME BOY:2009/07/20(月) 18:40:14 ID:SUKo5w5c
保守
2はやったことないんだが、システムは1と同じ?
全く別モノになっちゃってたな。
アクションじゃなくなっていた気がする。
パズル?パネルゲーム?的な
78 :
NAME BOY:2009/08/03(月) 21:42:28 ID:IyvSH2nQ
ほう。で、おもしろいの?2は。
79 :
NAME BOY:2009/08/04(火) 07:45:43 ID:XsfRvrsB
マジレスだよ
>>78クソゲーwwwwwwwwwwワラww
このおもしろさはテケテケなんてもんじゃない
へけけっ ぶぁい
音質が非常に良い
83 :
NAME BOY:2009/08/20(木) 16:43:01 ID:rOQX8F4n
あ
スミツクアク
アスホールに溜まった蜜を舐めるゲームですね
86 :
NAME BOY:2009/08/21(金) 21:27:50 ID:63MrO2sc
萌え萌え あすみっくん
87 :
NAME BOY:2009/08/22(土) 00:17:00 ID:OkUK+u1g
ほ
今日もていてきますた
おまえもてけ!
89 :
NAME BOY:2009/08/23(日) 12:32:32 ID:Y2K7uaRq
いま、リアルプレイしてる人いない?
いま最初からやってるが難易度たかいな
鍵がピンポイントでなかなか見つからなくてタイムアップなったり。
そのうちまじめにやるつもり
91 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 08:54:56 ID:xQo4Qvo2
萌
92 :
NAME BOY:2009/09/20(日) 11:16:01 ID:iOfH6Cp4
ファミコンでも出てたよね
プレステ以降はでてないのか?
マスコットとして活躍した時期ってゲーム業界参入から三年程度でかなり短いんでないかい?
94 :
NAME BOY:2009/10/16(金) 21:25:31 ID:EGNyP3Tc
たしかファミコン版もあったな。
ボス戦はアクションじゃなくてジャンケンだった
全クリしたけどあまり印象にのこってないな
FC版はグラフィックと曲だけで力つきたゲームだからな
96 :
受け売り知識自慢:2009/10/17(土) 15:01:08 ID:95+wBnHw
GB版1:DUAL?
GB版2:サイクロンシステム
FC版:GRC?
97 :
NAME BOY:2009/10/17(土) 19:44:25 ID:9n1hrOR8
サイクロンシステムてなに
下請けでつよ
99 :
NAME BOY:2009/10/17(土) 21:19:18 ID:jRlMZfV+
だまれかす
やなこった
101 :
NAME BOY:2009/10/18(日) 02:29:35 ID:a8A4qBaT
なんできれてる人がいるの?こわい
こわくないよ
103 :
NAME BOY:2009/10/18(日) 14:16:44 ID:62b8uVSA
こわい人にこわくないといわれても信用できるわけがない
104 :
NAME BOY:2009/10/18(日) 18:18:59 ID:CHjMDTzi
じゃあコワイヨー
105 :
NAME BOY:2009/10/18(日) 21:22:39 ID:a8A4qBaT
こわすぎ
かおがこわい
107 :
NAME BOY:2009/10/19(月) 01:29:05 ID:bKOMhtLx
あ
108 :
NAME BOY:2009/10/19(月) 22:51:04 ID:bKOMhtLx
そろそろ始めよう
空保守君は食いついてレス稼いでくれよ
109 :
NAME BOY:2009/10/19(月) 22:54:46 ID:bKOMhtLx
任天ソフトじゃないがデフォ配色だとアスミッくんがちょうどピンクになっていい感じ
アスミックロゴのアスミッくんロンパリ度半端ねえwwwww
110 :
NAME BOY:2009/10/19(月) 23:02:27 ID:bKOMhtLx
マザ〜2でマジックトリフ探しにはまった人ならオシシメ
ターゲットの位置を探知機で絞り込んでビンゴォォオオ!!!!の快感を舐め尽くせるのはアスミッくんワールドとあれやそれだけ!
111 :
NAME BOY:2009/10/19(月) 23:11:23 ID:bKOMhtLx
カートリッジから噴出する安物爆臭と高クオリティ内容の落差につくづく驚かされるよぉお
pass:AXOLOTL
これより前に探知機使ったゲームはMSXあたりにありそう。なんとなく
ファミコンにはあったっけ
113 :
NAME BOY:2009/10/20(火) 14:43:04 ID:my4ALMBU
こわい
114 :
NAME BOY:2009/10/20(火) 17:23:13 ID:yn+vLQvy
強飯(こわいい)
115 :
NAME BOY:2009/10/20(火) 21:02:57 ID:yn+vLQvy
こわい漏れがアスミツクンワールドを実況プレイ6 視聴数10コメント0マイリスト0
116 :
NAME BOY:2009/10/20(火) 21:08:11 ID:yn+vLQvy
最初のボスモグラをなんとかノーミス撃破できた
スコップと靴さえ開幕ゲトすりゃボスの動き自体は予測しやすいからな
BLUTEN
117 :
NAME BOY:2009/10/20(火) 21:22:24 ID:yn+vLQvy
13面だよ
敵が持った鍵を磁針で嗅ぎ当てるのも埋まった奴よりむずくて面白いな
118 :
NAME BOY:2009/10/20(火) 21:27:47 ID:yn+vLQvy
14面だよ
探知機ばっかやたら埋まっていて鍵探知を撹乱しやがるあと敵がとても多いすぐ挟まれちゃうよー
119 :
NAME BOY:2009/10/20(火) 21:32:59 ID:yn+vLQvy
数面ちょろっと遊んでこのハラハラ感括弧疲労ともいう括弧確かにコクがあるねぇえ
CHIMERA
120 :
NAME BOY:2009/10/20(火) 23:18:49 ID:my4ALMBU
アスミっくんってかわいいのかな
ひょうきんではあるがかわいいと思ったことはないな
122 :
NAME BOY:2009/10/22(木) 02:14:20 ID:gmgw7gmS
じゃがいもみたいな雑魚敵いなかった?
あれかわいかった
123 :
NAME BOY:2009/10/25(日) 18:51:06 ID:q6p9UTFY
あ
ほ
125 :
NAME BOY:2009/11/11(水) 14:59:12 ID:7wskZtpW
GB版をアスミッくんランド、FC版をアスミッくんワールドと思い込んでしまう。
マリオのせいだ
126 :
NAME BOY:2009/11/11(水) 15:00:10 ID:7wskZtpW
そろそろアスミチくんワールドを再開しないとね。
127 :
NAME BOY:2009/11/12(木) 01:16:14 ID:JuSH+fWU
16面のボスは蛾だね。リアルではウスタビガの季節です。
128 :
NAME BOY:2009/11/12(木) 01:18:32 ID:JuSH+fWU
シューズはいくらでも出るんだがスコップはどこだ〜てかあるのか〜
129 :
NAME BOY:2009/11/12(木) 01:29:20 ID:JuSH+fWU
過去レスに有用な情報イパーイあたーよ
名前はモスベー 死神アイテムセレクトのブーメランでハメ殺せ、か。
ちょ死神全アイテム任意で選べるのか万能杉
130 :
NAME BOY:2009/11/12(木) 01:38:00 ID:JuSH+fWU
モスベーに影を落として高度表現か、やっぱ初期にしちゃ気合入れ杉
他の小規模ゲーとはスケールが違うつうかそれなりの大作を目指してるように見えるんだよなー バブルマネーの力か
131 :
NAME BOY:2009/11/12(木) 01:45:41 ID:JuSH+fWU
飛行中はちゃんと当たり判定無いぞ
ブーメラン二発で死んだぞ。骨で地道につついても楽ちん最初のモグラと比べりゃザコよ
掘ってる最中に弾が来てうっかり掘りかけの穴に飛び込んじまう罠
132 :
NAME BOY:2009/11/12(木) 01:46:54 ID:JuSH+fWU
パスワード:DEWLAP
133 :
NAME BOY:2009/11/12(木) 01:51:47 ID:JuSH+fWU
ドルアーガの塔と平安京エイリアンが一つになって面白さ96倍
↓あ
134 :
NAME BOY:2009/11/12(木) 10:50:49 ID:JuSH+fWU
あ
135 :
NAME BOY:2009/11/12(木) 10:54:02 ID:JuSH+fWU
17面は完璧な一本道回廊
あんまり粘って掘ると敵の接近に間に合わず泥沼モード
136 :
NAME BOY:2009/11/12(木) 11:44:41 ID:JuSH+fWU
どけ!どけ!アスミッドキュンくんワールド
137 :
NAME BOY:2009/11/12(木) 12:18:23 ID:JuSH+fWU
バトルブルと同様、素の低性能からくるパワーアップの有り難みがよくわかるゲーム
138 :
代理空レス:2009/11/12(木) 17:00:08 ID:JuSH+fWU
17面の最初に死神をゲットできる。サクサク行きたいならスコップにしようかな
18面
新キャラの頭でかいクチバシが高速移動で迫ってくるよ怖いよ
タマホビさんの言うとおり、コミカルな癖にほんとかわいくねえキャラばっかだなw
19面
スコップがスタート地点間近に落ちているので簡単。クチバシもザコよさくさくいこう
1UP卵がどっかにあるかもだ余裕あったら探せ漏れは敵から奪いとった
20面
ブサイクチバシうぜー
一回追いつめられ死んだがスタート地点南の鍵をさくっと回収速攻クリア
21面
ブサイクチバシが二匹!スタート地点のカレーも敵を麻痺させるだけでいまいち頼りないし
難関じゃね?素でゲームオーバーなったぞくそ17面からやりなおしっ
21面クリア
鍵の初期配置さえ分かればなんとか…でもブサイクチバシなんとかして阿澄君と同スピードじゃかなわん
22面クリア。
ブサイクチバシからうまく鍵を奪い取れたから良かったもののガチだときつそう。かき氷=フリーズビームか
23面クリア。
ここも敵だらけで初見クリアは運がよかたな。
ブーメラン3個と磁針2個が初期配置で見えるだけ21面よりマシ?
PASS:ELYTRON このゲーム、パスワードがカコイイぞ(核爆
147 :
NAME BOY:2009/11/13(金) 08:45:22 ID:4Oebxv7O
アスミッくんは、ステケ(素敵)なやつ。
148 :
NAME BOY:2009/11/13(金) 09:03:58 ID:4Oebxv7O
テケマケマヤコンテケマケマヤコン
149 :
NAME BOY:2009/11/13(金) 15:28:49 ID:4Oebxv7O
当時の非パズルアクション(たぶん)としては圧倒的なボリューム。ボリューム厨も泣いて喜ぶだろう。
当時定価で買ってもたぶん満足したと思う
150 :
NAME BOY:2009/11/13(金) 15:30:04 ID:4Oebxv7O
ボスBGMがパロディウスだ!のくまばちは飛ぶにソクーリ(藁
ファミマガのラグランジュポイントキャラ募集で
審査員特別賞にテケテケ君というドットキャラが選ばれていたな
ドラえもんの丸パクりだった
てけ!てけ!は言いにくいんだよ。!抜いててけてけ!でいいじゃん
ドキ!ドキ!遊園地もドキドキ!冒険島でいいよ
153 :
NAME BOY:2009/11/13(金) 22:26:57 ID:4Oebxv7O
レプリカートを楽しんでこれからアスミッくん。KLON尽くし(ソースなし)だよー
ここまで書いて違ったらどうしよ、うそつきになっちゃう
154 :
NAME BOY:2009/11/13(金) 22:38:04 ID:4Oebxv7O
あ
155 :
NAME BOY:2009/11/13(金) 22:41:48 ID:4Oebxv7O
ボスの針鼠強いよう。足速いわ針弾の密度高いわで四方向移動キラーだぞ
まず死神でシューズ取って…か
156 :
NAME BOY:2009/11/13(金) 22:55:32 ID:4Oebxv7O
2個目の死神でスコップ取ればあとはアドリブでどうにかなるか
でもやつはこっちの座標にぴったり合わせてくる訳じゃないから骨を当てにくい。
もう一つの攻撃手段・ボムは爆発までのタイムラグがネックだな
157 :
NAME BOY:2009/11/13(金) 23:04:17 ID:4Oebxv7O
逃げつつ掘ってアイテム回収しつつ狙いつつ落下防止に穴埋めもやる…忙しいwwwすげえ楽しいwwwww
おまいらもリサイクルショップの常連とバカにしないで180円で拾ってこい(・∀・)9m
158 :
NAME BOY:2009/11/13(金) 23:07:01 ID:4Oebxv7O
PASS:GILA 文字数まちまち
159 :
NAME BOY:2009/11/13(金) 23:13:54 ID:4Oebxv7O
25面
ブサイクチバシから鍵と死神奪ってクリア。
今0機だしコンティニューでやり直しなるだろうが次からはそううまくいかんかも
160 :
NAME BOY:2009/11/13(金) 23:24:24 ID:4Oebxv7O
26面
>>73さんの言う取れない卵イパーイ面か。このゲーム壁壊すアイテムてあるの?
もう一つの見所は
>>7さんの言ってたジャガイモ型宇宙人初登場。
GB制覇wiki的には「パチ夫氏ね」らしい
この面に関しては開幕スコップが取れるからさして脅威じゃないが....
161 :
NAME BOY:2009/11/13(金) 23:38:12 ID:4Oebxv7O
27面で撃沈
どこもかこもジグザグ一本道で逃げ場ねえ、二匹セットで追いかけて来んなどうしようもないわ
メルダッくんワールド
163 :
NAME BOY:2009/11/14(土) 09:30:39 ID:tToRDl7L
164 :
NAME BOY:2009/11/14(土) 09:32:29 ID:tToRDl7L
敵を麻痺させるだけで倒せないカレーライスの効果的な使用法とは?
明日は我ガ身ッくん
それ逝け!阿数魅君
168 :
Tω・`):2009/11/14(土) 14:28:29 ID:tToRDl7L
あすみぃぃぃぃくうぅぅぅぅぅぅぅん
麻痺カレードゾー
厚底をワクワクして選んだら何も起こらん
スピードアップ時に選んだらスピードが元に戻った
マスコットとしてもあっという間に起用されなくなった
まさにバブル
172 :
NAME BOY:2009/11/14(土) 22:27:14 ID:tToRDl7L
25面からやり直し
ほうかき氷を駆使する面だったのか。持続時間短いから効果的に使えん。でもクリア
173 :
NAME BOY:2009/11/14(土) 22:47:13 ID:tToRDl7L
27面リベンジ
いきなりやってくるブサイクチバシをカレーで麻痺させてかき氷奪って何匹か敵減らせば余裕ができた
問題は発信器地獄な訳だが発信器で発信器探知してばっかもう嫌
デフォ配置か知らんが中央左に鍵発見しますた
174 :
NAME BOY:2009/11/14(土) 23:00:40 ID:tToRDl7L
28面
今度はシューズでパチ夫をどうにかして下さい、か。
足速くても掘るスピード遅いと不利だよ…26面より格段にムズい
175 :
NAME BOY:2009/11/14(土) 23:10:37 ID:tToRDl7L
30面
スコップキタこれで勝つ………そんないっぺんにくんなーーーー!!!
せめて5.6匹で挟み打ちだけはやめてください。あえなくゲ〜ムオ〜バ〜
__∩
( ・ω・)
_| ⊃/(___
/ └-(____/
ノ⌒/ヽ-、___
/⊂_/____/
oo∧
o ・ω・) パチ夫
_| ⊃/(___
/ └-(____/
⌒/ヽ-、___ 氏ね
/<o/____/
てけなぱふぉー だぼー
批評者 メッセ 評価 1
採点のしようが無いク・ソ・ゲ・ー。
操作性悪いし、アイテムも意味不。
何よりも、ストーリーが良くわかんない。
一応全クリはしたが、後に残るのは虚しさだけ・・・
批評者 ある
よくクリアするまでやったな
180 :
NAME BOY:2009/11/15(日) 14:04:15 ID:biXzbzif
平エリと同じく敵の機嫌次第で難易度が変わる運ゲーム。
ポーズで曲がリセットされちゃうyo
F28の鍵は左下!初期配置を一度知れば楽勝なんだけどね。それまでがどろどろ泥沼
F30クリア死神さえ奪えばシューズで敵無し!!
F31
パチ夫マジくたばれ!いますぐしね!
パチ夫マジくたばれ!いますぐしね!
鍵の位置は判りやすいがかなりの袋小路にある上スコップもシューズも見当たらない
そしてとどめのパチ夫×2まさに外道
残0でかろうじてクリアでけた:∴(ノД`)ヨカタヨー
PASS:HYDRA
消防でクリアした人はマジ尊敬するよぉドラ伝よりキツいんでないこれ
一本道で複数の敵にじりじり追い詰められる恐怖!素人にはおすすめできない
水平リーベ、アスミくぅ〜ん
32面 ボスのいもむしくんだ
よくわからん軌道の糸ガガガッ壁に当たるまでガガガガガッ極小`バイト宣言な〜つかし〜
糸出す頻度は高くないし本体の動きもトロいから余裕持って倒せたぞ
PASS:IBEX
33面
わっこのめちゃくちゃキモいのがザウズンか
しばらく鎮座していたと思ったらもの凄い速さと曲線で突っ込んできたぞシューズでも逃げきれん
その後の火の玉連発もえげつねーよー
階段上のガレキでシューズげと→そこから右端に死神あるから取ったら下行きながらスコップ選ぶ
→ブーメランげと、突進してきたザウズンに当てて足止め→ヤシの無敵解除に合わせてブーメラン発射×2
→逃げる!火の玉モードもとにかく逃げる!→火の玉撃ちやめたら下で突っ込み待ち、ブーメラン当てるの繰り返し
ザウズン倒したら眉毛から水を撒き散らしたロケットなってとんでったっ
評判の名曲(泣ける)と英文テロップも流れて完全にエンディング気分だよ
だが・・・・・・・・
これからが本当の地獄だ・・・
ーーーーPASS:JEDOCHーーーー
下り開始。32面はさっき倒したいもむしくんは出なくて素通り。出現階が繰り下がるわけか
31面パチ夫氏ねアゲイン。
スタートが今までのゴール(上り階段)だからマップ同じでも新鮮である。
鍵取った後のゴールまでのルートは右上が正解。真ん中の通路は大量の敵が押し寄せて来てまず詰むわ。
30面
下りのスタート地点にもスコップが用意されて心強い。上にある死神でシューズ取ればパチ夫もゴミカス
上りより楽かもね
29面
開幕に近くをうろついてるパチ夫がプレッシャー。そこさえどうにかすればゴールまでの距離はさほど長くない
28面
上の靴さえ取れば勝ち…でもない。
左下袋小路の鍵を掘ってる間にパチ夫とブサイクチバシの魔の手が迫る!
毎回出る1UP卵が救い(敵に奪われなきゃ)
27面 今更だが面でなく階にすりゃよかた。まぁあぁいいや
開幕カレーが無いからやや苦しい。敵の押し寄せがこない事を祈りつつ左の鍵げと。
パチ夫いないだけましと思わなければ
26面
上りは開幕スコップのお陰で簡単だった面。
今回は辛いぞ、それでも真っ先にスコップ取りに行こう。
スコップ取ってる間、敵が一箇所に固まりがちでその意味でも難しくなっているかもねeeee
25面
開幕死神あるから上りより楽。ブサイクチバシから鍵奪ってゴール一直線だぜ
やーーっとパスワードだ!行きも帰りも最上層はとっても辛い!!パスワードがピロッ出た時の安堵もひとしおだ!!!
PASS:KURZER 封印城…
ほ
24面
いもむしくんリベンジ、
上りで一本だった糸が網目のように枝分かれして視覚的に大変恐怖。
ガンヘッドの縮れ面レーザーに追い回される悪夢を想像してみろ(;゚Д゚)
枝分かれしたり合流したり。こうなると糸じゃなく地割れにしか見えんな
壁に遮ってもらえば消えるのは同じ。
だが次々分かれるもんだから一本生きてるとたちまち盛り返されて追いつかれてあぼーん。
3画面も逃げたのに追いつかれた時はハァ?でつね
二つめの死神でブーメランハメしてなんとか倒しますた。技術も殺意もガチの本気ゲーム
PASS:MINORCA
23面
スタートゴールが隣合ってるゆえ上りとほぼ変わらん。
デフォで見える豊富なブーメランでサクッとクリア
22面
適当プレイで鍵奪ってクリア
21面カレーでも使ってクリア。パチ夫がいないだけでこんなにも余裕ができるなんて
20面19面余裕でクリア。通常面の難度は変わらないので(スタート地点変化の差はあるが)下りる程楽になる。
塔を登頂した者だけが味わえる快感といへようめいしゅ
18面ブーメランでらくらく
17面簡単だが一本道でのスライムノロノロ渋滞がうぜえ。
これじゃ開幕シューズの有り難みねーYOー!!!骨拾えたら渋滞解消じゃあ
PASS:PANGOLIN
ボス前とボス後にパスワード表示て親切だよね。
その分ボスをあんな無茶にしてる訳だがこういうバランス取り嫌いじゃないぞ
16面 はりねずみリベンジ。
放射状に放ったミサイルが滑らかな軌道で追尾してくる様はとても美しい。
スケート(よく見たらシューズじゃねえのか。ひかるゲンジネタか)履けばミサイルを楽に振り切れるから怖くない。
ミサイル消えたのを見計らってブーメランハメしる。全方位STG感覚で相手するのが楽しいボス
PASS:REMORA FFVの珊瑚お化け
15面 ブサイクチバシすらいなくなり楽勝ムード。気を抜いたら鍵見つかんねえww
14面 大量の探知機が埋もれてる撹乱面だったな。カギは中央の間
13面 あ
14面 (空欄改行)
12面 ほ
11面
ここで鈍足シューズを強制で取らされる嬉しいサプライズが!
ゆるんでた気が引き締まらないままカマキリにのしかかられゲ〜ムオ〜バ〜
10面
らく!らく!ヌルゲーランド
これ出た頃はわくわく動物ランドまだやってたなあ
わくわく動物ランド→なんとか地球塾→動物奇想天外
9面 あ
PASS:SCARAB
8面 モス兵衛リベンジ
上りより弾幕濃い気がするけど離れれば大した事はない。適当プレイでも楽勝
こいつ地面に止まってる状態でも当たり判定ないんだね、、なんというぬるさ 上り下り共に最弱ボスでした
その代わりか知らんが倒した後のPASSがでません。ああ、懐かしいBGMが、。,.
227 :
NAME BOY:2009/11/19(木) 00:42:41 ID:Nd55Wqdo
神げー
228 :
NAME BOY:2009/11/19(木) 01:13:43 ID:4z1mGBit
チミは あ と ほ と こわい と空欄改行以外禁止!
7階から下をのんびりクリアしていきます。シューズもスコップもないからうっかり磁針無くすとピンチになったり。
ついに出口へ着きますた。PASS:ZAHNBELA
カリスマと名高いタブタ・リベンジ………………………………その実力の程は…………………………?
(;゚Д゚)規格外ロングジャンプと高度無視の超判定…………………………………………………………
これ作った実力派の開発ならジャンプ中の正確な判定作れそうなもんだが。。,,ひょっとしてわざとだろwwwワラワラワラワラワラワラ
まず動き出す前のパターン模索から。
タブタ上の瓦礫からスコップ掘り出し。次に右下の瓦礫でスケートゲット。
と同時に飛びかかってくるタブタを間一髪で右にかわす。かっこいー
‐‐‐‐‐ついに‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐おわた‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
GBアクション史上稀に見る大バトルだった。妥協無しの殺意、先読みアドリブ。全てが一級品だた
あとこれはアスミッくんワールドならではなんだが「『戦況が進むにつれ目に見えて荒れていくフィールド』」
タブタ撃破と同時に流れ始めるエンディングBGM、、、ここで穴ぼこだらけの戦場跡を前に放心しないヤシなんているの?
これだ虚しさしか残らない誰かさんはバカだ!!どうせパスワードでラスボスだけ殺したんだろう、ケッケッ!!!!!
ゲーム開始時は素通りするだけで存在意義のわからなかった一階が最終決戦場だったオチ
ありふれていながら隠れたB級大作・アスミッくんワールド、これにて
――――――――――完―――――――――
初音アスミク
キャラ2音楽4操作性2熱中度4オリジナリティ3総合20
母さん…僕、アス蜜君ワールドの箱説付きを買っちゃったよぉ
まずボスキャラ紹介の『サボテンダー』にワロタ
あの子供達はアスミッくんの子じゃなく、
村一番の子沢山のナンダおばさんの子供なんだって。ゲームだけでんなもんわかるか
>>239 ×アス蜜君ワールド
○阿済みつくんワールド2ですよ〜
昔はルールが把握できなかたんでマニュアル付だと助かるよ…
一面遊んだだけで漂う失敗作臭!
メインのタイル並べ自体面白くない。子供がすぐ襲われるしその度に道戻って救出を強いられるから
おちおち考えてる暇も無い。だから山勘で並べるだけ。ゲーム性なし
パスワード表示の強制送りはやめれやーーーーーー!!!!
2ちゃん書き込んでるうちに次の面始まってしまっただろーが!!!!
音声合成でなんか言うんだけどクリアデモと面スタートの声が妙に小さい。
GBCプレイ時の不具合かしら
戦闘も大味
爆弾は前作を継いでる気がしないでもないが雑
音楽はなかなかでつね。安藤童太さん
軽快な通常BGMはアスミッくんのキャラに合ってるし戦闘BGMはエアロスターのボス戦かよ
>>1 > ガチでクリア出来た人がどれくらい居るのか。
おととい一人増えた
ゴミゴミしたグラフィック。単に描き込まれているとはどこか違う。野暮ったいんだ
渡されるパネル枚数は何パターンなあるのかしら
PASS:RANDH
ジェムジェムと同じくらいのオショショな企画
ダシを入れ忘れたかのような旨みの無いゲーム
サイクロンシステム独特のトゲっぽい雰囲気を楽しむゲーム
エアロスターもバゾルダーもトゲッぽかったー抽象的スマソ
ISCHI
1-3クリア。超つまんないYO
戦闘で亀がクソゲーの動きをするよ
地形にはまって滑り出す
1-4クリアLDREN
1-4の最後にサボテンダー(藁 登場
地形の無い舞台で奴は適当にうろつき単調な弾ばらまきするだけ。殺意ゼロ。爆弾三発で死んだ。
これで前作からの急激なクソ化が確定した。
262 :
金丸風:2009/11/21(土) 21:23:54 ID:l7iqDpjp
だって本当に面白くないんですもん、アスミッくんワールド2は。
作ってる途中で「こりゃダメだ」と思ったろうなあ開発は
あ
アスミ2のタイトルとウルトラマンボールのあの曲は似てるな
266 :
NAME BOY:2009/11/24(火) 14:12:33 ID:Yj+w0FGp
ほ
267 :
NAME BOY:2009/11/24(火) 18:22:58 ID:I43zjSi4
2やったことない やるべきかな
268 :
NAME BOY:2009/11/24(火) 20:32:37 ID:Yj+w0FGp
捨てれ
平安京エイリアンのパクり
270 :
NAME BOY:2009/11/26(木) 12:33:50 ID:rviONgka
ドルアーガのパクリ
271 :
NAME BOY:2009/11/26(木) 12:34:42 ID:rviONgka
R-TYPEのミックンとの関係は?
272 :
NAME BOY:2009/11/26(木) 12:38:19 ID:rviONgka
ハラハラ感は平エリ譲りなんだぞ
ニチブツのあのシリーズは穴が一発で開く分ハラハラが足りない
273 :
ベタネタだ:2009/11/26(木) 12:41:58 ID:rviONgka
アスミッくミッくにしてやんよ〜
274 :
NAME BOY:2009/11/26(木) 12:57:15 ID:rviONgka
1はほんっとに面白いゲームだった
ブランドと投げ売りイメージで損してるしか思えん
275 :
NAME BOY:2009/11/26(木) 12:59:52 ID:rviONgka
まだラインナップ少ない時代、ほんわかキャラに釣られて買ってもらったチビっ子をドン底に叩き落とす難易度
276 :
NAME BOY:2009/11/29(日) 00:40:28 ID:PYM6u9/T
えらいスレのびたな
277 :
NAME BOY:2009/11/29(日) 00:48:07 ID:V2N3Q4TX
ほ
てけ がのほほんとした人の顔に見えてきた
>>250 俺の記憶が確かなら
アスミッくんランドは無いけれども
アスミッくんワールドにはサントラが出てた筈だよ
もれもカオスワールドのサントラ欲しいなあ
とっととアスミッくそワールド2、消化しようぜ。いや悪意タプーリに潰そうぜのほうがいいか
2-1クリア。1エリアのボリュームが1ステージの2〜3倍になってんすけど!うんざりも2〜3倍だ
mustr
内容がゴミゴミというかゴミそのものでおり、遊んでてつらいのも残念。
↑タマホさんレビューの改変だ、改変し過ぎてわかんねえいまいち
1の句檻帝を維持できれば阿済君はもっともっと長生きできた。哀れなマスコットだぜ
289 :
ももがたり:2009/12/02(水) 00:27:03 ID:QIVlAi3d
ある日、アスミッくそが畑を耕していると村一番の子沢山のナンダおばさんがやってきて言いました。
「大事な私の子供達がさらわれてしまたYO!アスミッくそ、助けておくれ!」
かくして、無事世界のはずれで子供達を探しだしたアスミッくそ。
しかし子供達は自然の野山を歩くことができません。
そこでアスミッくそはエッチラオッチラと道をつくって子供達を安全に導いていくのでした。
道中には、凶悪な怪物達が子供をさらおうと待ちかまえています。
アスミッくそは怪物達をやつけながら、無事に村まで子供達を送りとどけることができるかな〜?
野山歩けんとか、子供とはいえ恐竜の癖に軟弱杉だろ…
もともと無いゲーム性をさらに損なうせいかポーズはないですが
スタート地点にいる限り敵は襲ってきませんね
敵の襲ってくるタイミングを見計らいクソガキを避難させろ
さすがの漏れもカタログ動画にクソゲwwwwwコメントをつけたくなるよ
リアルで買ってもらった人の思い出を踏みにじってごめんね
アークスミックワールド
あえてジグザグや遠回りのパネル配置をしなければいけなかったり、やや頭を悩ませることも
こっこの程度でクソゲー返上はしないからねっ
低スペックのゲームボーイは下請けのクセが色濃く現れるのが面白い
297 :
2:2009/12/02(水) 23:32:18 ID:QIVlAi3d
はあ…つまらん
2-2クリアeacht
つまんないよお
パスワード記入がもはやゲームだぜhesac
エアロスターのタイトルとアスミクソ2の戦闘パートが
ほ
バクダンザルの自爆が炸裂
パスワード表示がたった10秒程度の緊張感
さて、クソゲーやるか(藁
ネズミが強すぎて一瞬でやられたー!
障害物まみれであんな弾かわせねえよ
バグで判定の無い動かない敵が現れて戦闘終わらなくなったー!!
一応自殺で回避したが一気に二匹も子供がさらわれてトホホ
ステージ2ボス・メラメラーを倒したぞ。ボスへ近づくようにホーミングを巻けば楽。
しかし1の楽しいドンチャン騒ぎを思い返すと余りに寂しいボス戦と言わざるを得
redal
三面もBGM同じかよ手抜きだな
修正無し一発で開通するとやや気持ちいい
クソゲーのばか!!!!!!!:∴(ノД`)
敵キャラのグラフィックがギスギスして生理的に受け付けない
これなら1の不細工な面子のがはるかにマシだわ
ボイスボリュームがGBC系ハードの不具合かどうか、初代GBで検証しようではないか。
めんどうだからやだ
アスミックテレサ
ピンクで角がついてるよ
ゲームが手抜きならレスも手抜きしようじゃないか
チィヨチィヨチィヨ チィヨチィヨチィヨ
餓鬼が捕獲された音だ。耳障り。ゲームがうんこだと何でも悪く見えてしまうよ
ヤスミっくん
エイスミッコー!!
ドベ!ドベ!タスマニアッ物語
ドキ!ドキ!遊園地
カスミっくんワールド
ジャスラッくんワールド
教育でガンコちゃんというアスミッくんのパクリキャラの人形劇をやってたな
正直アスミくん2は再開したくない(ワラ
目新しい展開が全く期待できないんだもん。ステージ毎に違う攻略を練るのが楽しかった1と違って
2は同じルーチンワーク繰り返すだけだからな。苦痛である
1が箱説付き1900円(ワラ
ここの影響だな←うぬぼれ
325 :
NAME BOY:2010/02/01(月) 05:49:49 ID:58sUH2jG
そんなに高いのか
まあこのゲームはセーブ電池を気にしなくていいのは良いよね
326 :
クリーピングコイン:2010/03/13(土) 01:52:00 ID:ubj5Moz0
2はつまらなかったけど1はGB史上の傑作に数えてもよいと思う
なかなかやりごたえのある難易度であるうえにキャラクターもよかった
個人的にカマキリらしき敵キャラがお気に入り
と、ザウズンに勝てずにずっと放置している自分がいってみる
327 :
13:2010/03/15(月) 22:28:01 ID:FtPZfe3U
>>152 おお、やはり同じ事を思っている人がいたのか!
本当に公式にはどう発音するのだろうか。CMがあったなら、普通に
「てけてけアスミッくんワールド、はっつばーい!」
と読み上げられてそう。
>>326 はげどぅ。GBだからといって手加減しないやり応えがたまらん
329 :
NAME BOY:2010/09/20(月) 01:22:39 ID:ALtpHjR5
親玉ザウズンを倒したあとの
復讐に燃える歴代ボスたちという展開が熱い
多分彼らは最初は油断していたのでしょう
ところが手加減なしで戦った親玉までもが敗れ去った
自分達の不注意の為に苦渋を舐めさせられた彼らに成し得ること
それは全力で主君の仇を討ちとることであったと
ボス戦のBGMはいまだに恐怖感を覚える。
>>329 実際狂ったように強いから説得力ありまくりなんだがそれ!!!
>>330 タブタの開幕その場ジャンプ音聞いただけで金玉キュンキュンいくわ
332 :
FDジャンキー:2010/10/26(火) 20:23:04 ID:qvoPUBTT
家の倉庫で発見し、久しぶりにやってます!!
結構難しいですね〜。小学生の頃クリアできずに断念した記憶が…。
26か27くらいの階の左側にある卵をどうやって取るのかわかりません。
ご存じの方、いらっしゃいましたらご教授願います。
モグラーニャなら取れるのにとか思ってたな。
あれは当時ネタなんだろうと子供心ながら諦めてたが実際も取れないんじゃないか?
あの卵は探知撹乱目的だと考えたけどな
335 :
FDジャンキー:2010/11/02(火) 11:06:12 ID:wHXgimi8
>>333 >>334 ありがとうございます。ようやく折り返し地点まで進みました。
昔のゲームもなかなか味があっておもしろいですね♪
それにしてもこれは少々味が濃すぎるんでないかい
特に折り返し直後なんて…あのクソタマゴめ
337 :
NAME BOY:2010/11/15(月) 06:21:42 ID:E8MsP9dy
けっこう書き込みあるね
て
け
340 :
NAME BOY:2011/02/11(金) 23:07:11 ID:ohKtgzz0
341 :
NAME BOY:2011/02/11(金) 23:27:24 ID:ohKtgzz0
ざわざわ森の親戚からお手紙ついた〜♪
昔、コミックボンボンでアスミッくんの4コマが載ってたな
作者忘れたけど、内容は初代だったような
344 :
NAME BOY:2011/05/27(金) 17:45:08.95 ID:4dIu0qzJ
自由にステージセレクトできる裏技があると聞いたんだけどやり方が・・・
1:axolotl
2:bluten
これ意外と面白いwボス戦で思わず「クソ!」って声出た
子供の頃に平安京エイリアンのソフトもらってそのグラフィックの
とっつきにくさに放り出したけどアレもある程度やったら面白かったのかも
平安京エイリアンもすげー面白いよ。
散歩感覚でサックリいくなら平安京エイリアン、
登山に望むつもりでがっつり気合入れて遊ぶならアスミッくんワールド。クリアの達成感はGBでも相当な物
3:chimera
PASSスレに全部書いてあったか
たしかに蛾のボスはブーメランでアッサリだった
死神の安心感、高速移動系の敵の恐怖感
狂ったキョロちゃんみたいなのに出くわした
爆弾おもしれーwボンバーマン気分が味わえる
このゲーム何気に対戦モードにしたら面白いんじゃないかと思ったら
2Pって選択肢があるんだな。
通信ケーブルつないだら対戦か協力プレイができるのだろうか。
ダッシュにスコップにブーメラン装備したときの万能感が半端ない
ハリネズミ強すぎて心が折れそうになる
ぜひ君に構いたいけど内容忘れてしまったんで過去レス見たら
ハリネズミは強くて凄い楽しかったらしいな。
小学生の頃の社会科の先生がモスベーにとてもよく似ていました。
漏れもタプーリ
ハリネズミはブーメラソ3発で倒せた
噂のローリングジャガ芋登場とか全体に難易度が上がってきて若干やる気が無くなってきた
負けグセがついてくるとアスミックンの動きのモッサリ感がやたらイラついてくる
こいつパチ夫っていうのか・・
どうやら25〜31面のパス補給所までは難易度高めで鬼門らしい
今からやりまつ(核爆
敵の曲がり方止まり方のランダム性がさりげに毎回違った展開を生み出している
アイテムも敵も地形も不定形の不思議のダンジョン的なあすみっくんやってみてえ
ニコニコで死神のことを妖精って言ってる人がいてわろた
糞可愛くもない恐竜のために苦労しなければならない惨めで悲しい自分
あぁあぁぁおかしいだろ
何で必ず二体同時にくんだよ前のやつ狙い済ましたように
立ち止まってんじゃねえよこれ完全ランダムじゃねえだろ意図的な二体同時攻撃ありだよ
例えスコップを持っていようとカギをもっていようと
ゴールが近かろうと死ぬときは死ぬということを身に染みなければならない
どうやら漏れのドッペるゲンガーが書き込んでるようだな(藁)
>>362 あんな万能アイテムの癖にどこが死神なんだろうねえ。敵にとっての?
27をようやく初クリア
続いて28も運で初見クリア!迫りくる難ステージ、削られる残機、まじこええ
>>368 敵もキモいし開発陣のセンスは理解できません
29面で撃沈。またしばらくやめまつ
敵の理不尽な波状攻めにどんなに苛立っても根本の出来の良さは覆せない。
このゲームの面白さはテケテケなんてもんじゃない。
ゲームバランスは確かに絶妙。ただ難をいえばもうちょっと
デザインに潤いがほしかった。ハードコアな連戦でやる気なくすから…。
このスレにも出てきたけど26面の卵がいっぱい置いてあるとこは本当に
レーダーかく乱のためだけの設置で取る方法無いんだろうか。
ブーメランでアイテム取得・・とかあるわけないしなぁ
普通そんな取れもしないアイテムを大量設置などと意味不明なことはしないが
このゲームの開発陣ならやりそうな気がするふしぎ
禁断の面セレクトパスを知ってしまったのでこれから使いまつ(汗
29面からコンテニュー。ボス手前はブーメラソ連発でクリア
ラスポスの顔がクソガキの描いた絵みたいでムカつく。これ絶対キャラデザ社長の息子
このゲームの開発人は本当に品性が欠如している。だが高速タックルで突入して
火の玉パスしてくるラガーマンのようなBOSSに死にまくる。
だがこいつを倒しさえすれば今度こそ本当のエンディングだ!
とっさにAボタンをBボタンとまちがえるんだなあ みつを
必勝パターン入った。定位置からブーメラソ当ててボスが突進する方向とは逆に逃げる
と思ってたらブーメラン当たったときのボスの鳴き声がポケモンの鳴き声にクリソツで
なぜか急に方向転換してきたので死
不思議のダンジョン、ポケモンなどこの作品はのちの超ヒット作を予見している
カモメのように鳴きながら小水ケツから噴射して飛んでいったボス。
なぜか夢をみる島を思い出した。そう、あれは始めてプレイしたGBソフト・・・。
僕は今帰ってきたんだ忘れられない故郷に。
ゲームをクリアする嬉しさと、少しの寂しさ。
裏面はやりません。本当にありがとうございました。
乙。氏ね!乙カレー
下りの発狂ボス、そしてラストのタブタを見ずに止めるなんてこのゲームの魅力の40%も味わってないよぉ
ほらっ塔下りでもっと苦しもうよっ感動しようよっ早速また派血汚に殺意湧く作業開始だ、Go
379 :
メッセ:2011/06/04(土) 19:48:50.65 ID:Sx9M0RHc
こんな採点しようもないク・ソ・ゲ・ーはクリアしても虚しさしか残らない
やめれ
ク・ソ・ゲーという強調の仕方にメッセのただならぬセンスを感じる
虚しさしか残らないゲームを全クリする所にメッセのただならぬ意思を感じる
メッセの苗字は間違いなく幕張
>>378 表ボスだけでもイッパイイッパイだったんで下山はちょっとムリでつ・・・
このゲームをこれ以上嫌いになりたくないから・・・
じゃあしょうがないな
代わりに俺がやるわ、一面からだが
通信ケーブルで2P協力プレイできるらしいよぉw
ブーメランで仲間撲殺したり穴に埋めたりできるのかな
協力とは名ばかりの熾烈な足の引っ張り合いが楽しそうだ
384 :
AXOLOTL:2011/06/09(木) 01:34:33.37 ID:NZYvHS2J
2Pはグラフィック違うんかな
385 :
BLUTEN:2011/06/09(木) 01:53:55.27 ID:NZYvHS2J
ボス倒した後はタイム制限無いのをいいことについついフロアをたこ焼き器にしてしまう。
要はプチプチ潰しと同じ。
掘り加減や半キャラずらしでちょっとしたアートも作れそうだがおりゃセンスねえからパスだ。
鈍足を始めとした不親切さゆえ今やるには辛いゲームだが
ゲーム慣れした今やってこそクリアが見えてくるのもまた事実。
アスミッくんはカタルシスのカタマリス(`・ω・´)
387 :
CHIMERA:2011/06/09(木) 02:38:24.73 ID:NZYvHS2J
GBの音楽投票にアスミッくんのエンディングが一票もない!きっと聴いた人少ないんだ難しいから!!三票くらいは欲しい!!!!!
ちょっと切ないゲームボーイ音楽集を聴いてちょっと切なくなたよどことなくドクターマリオのエンディングぽいね
388 :
メッセ:2011/06/09(木) 02:41:43.08 ID:NZYvHS2J
こんな採点しようもないめ・い・さ・くはクリアしても切なさしか残らない
やれ
>>384 あすみっくんの紹介サイトに「2Pの協力プレイも可能
でそのときの2P側はアミちゃんというリボンをつけた恐竜である」って書いてありまつた
1UPの卵を両側から挟んで「あなたの子でしょ!」「俺の子…かなあ」っていう遊びもできます
2Pプレイ時のみ可能な技とかもあって26面の卵イパーイゾーンは
それで取れるんじゃないかと妄想したりしてみたがどうだろう
>>389 どもども。クインティのようなその場復活式だったらいいな
391 :
DEWLAP:2011/06/10(金) 08:42:17.37 ID:nPs6dHd9
この手のゲームに必須のその場方向転換に関してこのゲームはうまくやってのけている。
移動で曲がる際にもたつく仕様だと、常に敵に追われるゲームでイラッとくる。
このゲームはそれをせず掘りボタンを押してる間だけ方向転換できるんだが
ボタンを押してから掘り始めを遅くする事で目の前を掘らずに転換する猶予を与えている。
ボタンが少ないハードなりの工夫だね。
ゲームオーバーの曲がマリオランドを意識している気が
よく考えるとこの塔は全フロアに土が敷かれてるんだよな…なんでわざわざ…
元々蟻塚のような土塊だったものを改装して階層構造にしたのかな。
絨毯+収納スペース+トイレ=土
やわらかく、物を埋めてしまっておけて、なおかつうんこもできる
床に土を敷き詰めるのは当たり前という文化
汚い塔だな(´・ω・`)
ひょっとしてあのカレーライスみたいなアイテムは実は…
396 :
ELYTRON:2011/06/10(金) 23:34:51.73 ID:nPs6dHd9
23面クリア。
ここまでは運要素もいい案配。単体出現の不細工キョロちゃんにヒヤッとするくらいである。
>>357 ブーメラン?
死神一つしか見つけられなかった自分はスケート取って逃げ回りボンバーマンするしかなかったのだ。
ハリネズミ戦は爽快で楽しいね
と思ったら死神一つでもブーメランハメする猶予はあるんだね。
と思ったら階段すぐ左に死神あんじゃん!右の少し遠い所にある死神にこだわっていたからギリギリだったんだ。
27面てこの面か。ここは五指に入る嫌なステージだった記憶。
分岐が少ない逃げ場が無いアイテム無い敵が二匹押し寄せたら詰み覚悟のトラウマステージじゃね
スイヘイリーベ、アスミくぅ〜ん
スコップかスケートが置かれてる面ならどうにかなるが
27面31面だけは最初から最後まで丸腰で耐えねばならなずとてもイライラする運ゲー。
残0の31面で鍵取ってから上り階段あと数歩の所でパチ汚にひき殺されてロンダルキアほこら前の気分になれ!
こらしめるとバーニアふかして撃ち上がる、チョホホなセンスの魔王でつね(´・ω・`)
トサカがあるし実はアスミッくんと同種族?名曲キター----(゚∀゚)------
降りようとしていきなり31面で出鼻挫かれまくっちゃギブアップもやむなしだよね
30秒後も予測できるエスパーでもなければ確実な突破は無理。
芋虫の糸は壁の他に穴でも消せる
フロアの一角にたこ焼き器を作っていざという時の退避所にすればやや安心だね。で足を踏み外して落ちて餌食と。
上りだと倒すと逃げていったボスも、下りは潔く爆死する。芸コマだがなんとなく悲しい
タイトルやブランドから勢いよく噴き出すクソゲー臭と
骨太で熱いゲーム内容のギャップがたまらない
下りは進行するにつれて簡単になっていく訳だが(ボス除く)
ここまできた人なら当然のように腕が上達しているため、進むほど相乗効果で激しく俺TUEEEEに浸れるのが素晴らしい。
単純に最初から始まる二周目より優れた構成と言えよう(←偉そう)
立ち位置が半キャラ単位のおかげで
隙間無い穴ボコの間を歩くなどゲーム内容に深みを持たせている。
ラスボスタブタの強さと面白さは相変わらず規格外だわ。
倒しても気合が続く限り延々連戦したいくらい。
友達とあすみっくんネット共戦やってみてる
対戦相手の埋め殺し可能だった。アイテムの強奪も可能
持ち時間はそれぞれに存在して時間すぎたほうが一人死ぬ
二人がつねに同じ画面に収まってないといけないのかなと思ったけど
別視点なのでフロアの好きな場所に移動することができる
片方ゲームオーバーになるとその場に死体がいつまでも放置され続ける
俺がカギとってくる。ゴールで待ってろ。とアミタソに約束し戦場におもむくアスミックソ
取り残されたアミタソを救うため敵の数減らしにゴール地点から戦地へと舞い戻る
が糞パチ夫乱舞になぎ倒されスタート地点で復活した敵のタムロに仲良く残機を吐き出すアミタソとアスミックソ
このゲームは1Pプレイ時でもCOM操作のアミタソを召還できるべきだった
COMが馬鹿な場合物凄いうざいことになるけども・・・。
連レスは、やめろよ(笑
ブコフに2売ってたがスレでボロクソ言われてたから絶対に買わない
途中キレそうになりながら50回くらい真タブタと戦ってようやくエンディング聞けた
まずスコップ→スケートのパターン確立するまでに15回くらい費やして
調子が良くても6回までしか当てられないブーメランに穴ボコ戦地で終盤逃げ場無くして
意外と爆弾しか出ないっていうか爆弾使って爆弾×3を召還したときのイラ立ち
ボスの当たり判定が意外ときつくて半段差ズレてるとブーメランが当たらない非情に
アスミクソ死亡直後の返しブーメランでボスが死んでる瞬間みて「あと一発だったのかよぉぉ」
それでも慣れてくると斜めに移動してるタブタの軌道を予測しながら斜めにバックステップしながら重ね当てとか
後半穴ボコ埋めないと逃げ場無くすことに気づきフルマラソン覚悟で逃げを駆使しつつ大事に穴埋め
空間が広くなり意外と余裕が生まれてきた頃ラスト20秒最後のブーメラン最後のチャンス
意外とあっけない貫通弾と音と余韻とともに炸裂する毛糸のからまったような最期。私を苦しめた悪夢は去った
>>415 やったね!これであなたもこのゲーム大好きさ!
>後半穴ボコ埋めないと逃げ場無くすことに気づきフルマラソン覚悟で逃げを駆使しつつ大事に穴埋め
少しでも多くのアイテム出したいあまり最後まで隙間走りで済ませてた俺には考えもつかない発想だわ。
鶏頭だから埋めた場所をまた掘り返しそうで…
>>411 簡単に状況予想できるのがなんとも。
ところで二人プレイ時の面クリア条件てどんなんだ?鍵取ったら2人ともゴールに行かなきゃならん?
>>412 何通りもの状況判断を数秒先読みで要求されるこのゲームじゃ納得できるCOM作るのキツいだろw
>>413 やだよぉ、、、
>>414 1とは練り込みが雲泥の差。懸命な判断dane
418 :
NAME BOY:2011/07/06(水) 15:28:18.43 ID:CV89PlYQ
てけ!てけ!阿澄佳奈ワールド
イエス!アスミッくん!
このゲームに嵌ったあと平安京エイリアンをやると
掘るボタンと埋めボタンが独立してるのをすっかり忘れてて
あれ埋まらないぞ?ギャー(ゲロビビュビュビュ)となる
懐かし過ぎるww
パスワードGILAだけ覚えてる
421 :
NAME BOY:2011/10/17(月) 15:17:30.14 ID:IYTH0tfV
クリア上げ
サントラ欲しいな
おととしの今頃クリアしたせいか最近エンディングBGMがよく頭に鳴り響く
優秀なプログラムに裏打ちされた、隠れ高品質ゲ〜ムである。
超芋でサントラ諭吉一枚だったから入手機会と兼ね合わせてお買い得と判断してつい買っちまったZE
未開封品だったが躊躇なくシュリンクビリビリコレクター共ざま〜みろ
内容…序盤面の歌詞突きアレンジ・うすのろアスミッくんとビーナス白雪みたいなアミちゃんとザウズンさんの楽しい痛いドラマ・各面アレンジ・オリジナル音源
ここで残念なお知らせがある。
アレンジ・オリジナル共にエンディングBGM未収録なのだ!!!死ね!!!!!死ね!!!!!!!!!!
まあノンタンといっしょのびびでな・すてっぷみぽい歌と各面アレンジはノリノリいい感じだから気に言ったけど
最強のエンディング未収録はやぱり万死に値するシネ!!!!!!!シネ!!!!!!!
あと作曲:アスミッくんとお茶を濁してて残念ね
>>423 エンディング曲入ってないの!?
いつかサントラを手にしたいと思っていたが、興味が失せたよ
やっぱ録音して自作するのが一番納得できるな
一人救われたか。人柱になった甲斐があったというもの。
このゲーム音質は綺麗だけど、聴き入りたい曲がエンディング(と強いて言えば二番目のメインBGM)くらいしかないんだよな。
懐かしいな。厨房の頃にクリアしたっけか。ステージクリアの達成感は半端なかったな。
ファミコンのランドは背景センスが卓越しており、スクショだけ見ると凄く面白そうに見えるトラップ
429 :
NAME BOY:2011/12/19(月) 09:05:37.45 ID:XwBhFoXK
ランドの見た目とワールド1の内容を併せ持てば神ゲーの誕生だな
アスミック初期のゲームにはゲーム内のアスミックロゴの隣にもれなくアスミッくんがいるんだけど
色々な下請けが作ってるせいもあってそれぞれ絵柄に個性がある。
コズミックイプシロンはノッポ、ヴェリテックスはぽっちゃり、スーパーハイドライドの鮮明なピンク、等。
タイトルは忘れたがアスミッくんワールド本編みたいにロンパッてないのもあった気がする。
アスミッカーなら比較すると楽しいかもね
駿河屋にサントラ入荷してるね、、アレな価格で
432 :
レトロ大好き:2012/04/11(水) 03:03:35.46 ID:UT+Dsjcg
今年で中二です今ハマってるけどステージ8すらクリアーできません(鍵場所どこ!?)誰かクリア方教えてもらっていいですか?
>>432 8面はボスだっけ?
まずはボスが動き出す前に靴とスコップを掘り当てないと話にならない。
靴とスコップさえ取れば適当に逃げながら掘って骨でも投げればいい。
通常面だったら色々な位置から方位磁石を使って鍵の場所に目星をつけるのがセオリー。
レトロ大好き氏が放置する率80%
厨二じゃレス返す技術ないもんね
ググったら動画出てきたので見てみたが、うp主上手いわぁ
プレイしてる人は凄く参考になると思う
この人のプレイする下りの動画が見たいけど、無いみたいなんだよね
誰かラスボス版タブタ戦〜エンディングまでうpってくれー
ン十年越しにクリア
記念カキコ
438 :
NAME BOY:2012/08/12(日) 02:09:34.69 ID:7rkWdtcE
俺のアスミッくん歴史
3歳 1面クリア鍵の使い方が分かる
6歳 2面-4面クリアコンパス、骨の使い方が分かる
7歳 5面-7面クリア死神の使い方が分かる
8歳 8面-28面クリア爆弾のカウント音が怖くてトラウマに
9歳 29面-30面クリア全てのアイテムの使い方が分かる
11歳 表面全クリ 裏もな!
13歳 今だに大好きだ!!!
クリアにかかった時間 8年
全て書き残してたのだよ好きすぎて
ピークは11歳だな いっきに全クリしたわ
>>438みたいな年季入りのアスミッくんフリークは潜在的にまだまだいる気がしてならない
中古の出回りからして買ってもらったチビっ子の母数自体は相当なもんだと思うし。
折れも友達にこのゲームもらったわ。
説明書にPWがびっしり書き込んであったおかげでいろんなBGMが聴けたw
未だにゲームそのものよりゲーム音楽が好きだ。
441 :
NAME BOY:2012/12/08(土) 16:18:22.99 ID:MSyZA9HS
それにも驚いたがなによりもかこむん蛇と共にKLON開発の確証が取れた事が嬉しいw
例のおたまよろしく
ただでさえ強いボスがリベンジでさらに手に負えない強さに…って酒井イズムなのかねw
アスミッくんワールドは、やる度やる度面白い
何年やっても、ハラハラするし
ボス戦なんかは、やればやるほど効率良くなる
PANGOLINだけはパターン化出来ないボスだけど
最初のタブタは、飛ぶ距離ランダムみたいだね
446 :
NAME BOY:2013/02/08(金) 16:12:22.04 ID:cEBYlhib
さすがに過疎ですね
結構やりこんだから、往復1時間もかからずクリアできるようになりました
今やったら1時間半かかったな
タコタン回路が大渋滞
音探知をステージ攻略に組み込んでるのがエネミーゼロっぽい
いや、この板的にはVSバトラーっぽい ライサンダーっぽいと言うべきか
驚くべきは異様に滑らかな音量段階だな
EDいい曲だよなぁ(しみじみ)
452 :
NAME BOY:2013/04/29(月) 10:23:40.37 ID:A56yyx8k
さすがに過疎ですね
EDもいいけど、なんだかんだ言って1面の曲もいいんだよね
サントラに一面のボーカル版が入ってる・・・けど
上で語られてるようにエンディング未収録に耐えられる度量が無ければ買ってはいけない
KLON開発のゲームというと他にラブルセイバー・アフターバースト・スノーブラザーズJR等があるけど
どれも処理落ちで重くなりやすい欠点があるんだよね
アスミッくんであまりそういう事が見当たらないという事はきっと酒井さんのプログラムが優秀なんだろうな
ある程度やり込むと、ゲーム性と戦略性の深いゲームだと気付く
プログラムの事はよく分からないけど
それぞれの敵が気まぐれにアイテムを拾ったり埋めたりと面倒くさそうな事をやってるのは分かる
敵は、アイテム持っていなければ、アイテムの埋まった場所を通過すると殆どの確率で回収していく
と思う。
某クソゲーwikiに載るとしたら「クソゲー扱いされやすい良作」カテゴリに入るだろうな
たしかに、さわりだけやると、糞に感じるかもね
アスミッくんの動画って少ないよね
461 :
NAME BOY:2013/05/25(土) 19:07:09.91 ID:dqPODx5B
久しぶりにやっても、意外と鍵の位置は覚えてるもんだな
ボス戦はスコップとローラースケート、それからブーメランを取ってから戦うようにしてた
463 :
NAME BOY:2013/09/23(月) 21:29:17.89 ID:TSngBKWJ
良曲揃いなのに
>>462 というか取らないと話にならんな
ボス始動前にスコップと靴を探し当てるのがボス戦第一部、それからボスと勝負するのが第二部という感じ
紹介動画なんてあるけど正直やってない人が観ても全然面白そうに見えないのがなんとも
ノロノロチマチマして恐ろしく動画映えしないゲームだからなあ
ボス戦は、ややスピーディだけどね
針鼠のホーミングミサイル乱舞や芋虫の糸吐きは
GBにしてはかなり豪快で見栄えがするね
2の話題がほとんどない
469 :
NAME BOY:2014/04/23(水) 23:27:59.61 ID:ISj8xjPA
今日ブコフで買ったけど結構面白いねこれ
2は悪い意味でキャラクターゲームだからな
ただこれの下請けはよそでは面白いゲームを作ってる(アストロラビー エアロスター等)