1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
ヒュィーゴー
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 23:58:14 ID:wGAvdAKp
(^Д^)ギャハ!僕チン驚いちった♪最低のスレだね♪
僕チンも長いこと生きてきたけど、これほど程度の低いスレは見たことがないよ♪
世の中広しといえど、ここまで低レベルなスレが立てれる人は
そうはいないと思ってたのに(^^;ワラ
おそらくチンパンジーでももっとマシなスレを立てるだろう(^^;ワラ
だが、これほどまでに低レベルなスレを立てれる貴方は、ある意味で貴重な存在である(^^;ワラ
ぜひこれからも頑張って低レベルなスレを立て続けて欲しい♪死ぬまで(^^;ワラ
お前、友達を小突いたりするとき「デュクシ! デュクシ!」とか言ってるでしょ(^^;ワラ
もしくは未だに「○○菌がうつる!バーリア!」とか言ってるだろ(^^;ワラ
どうせ、夏休みで浮かれてたんでしょう(^^;ワラ
リア消だかリア厨だかリア工だかニートだか知らんがな♪
責任能力0の人間未満のクセに♪Netなんてヤるなよな♪
晒されて♪笑い者にされて♪顔を真っ赤にして怒る位♪なら
チラシの裏にでも書いとけって言いたいです(^^;ワラ
馬鹿が下手なスレ立てて♪阿呆でネタも無いくせに♪
神!とかキター!とか言われたかったんだろ(^^;ワラ
お前死んでいいよ♪
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 05:30:53 ID:6FlI52vq
(^Д^)ギャハ!僕チン驚いちった♪最低の2getだね♪
僕チンも長いこと生きてきたけど、これほど程度の低い2getは見たことがないよ♪
世の中広しといえど、ここまで低レベルな2getができる人は
そうはいないと思ってたのに(^^;ワラ
おそらくチンパンジーでももっとマシな2getをするだろう(^^;ワラ
だが、これほどまでに低レベルなコピペをできる貴方は、ある意味で貴重な存在である(^^;ワラ
ぜひこれからも頑張って低レベルなコピペを続けて欲しい♪死ぬまで(^^;ワラ
お前、友達を小突いたりするとき「デュクシ! デュクシ!」とか言ってるでしょ(^^;ワラ
もしくは未だに「○○菌がうつる!バーリア!」とか言ってるだろ(^^;ワラ
どうせ、週末で浮かれてたんでしょう(^^;ワラ
夏休みだなんてこの寒〜い季節に(^^;ワラ
リア消だかリア厨だかリア工だかニートだか知らんがな♪
責任能力0の人間未満のクセに♪2ちゃんなんてヤるなよな♪
晒されて♪笑い者にされて♪顔を真っ赤にして怒る位♪なら
チラシの裏にでも書いとけって言いたいです(^^;ワラ
馬鹿が下手な2getやって♪阿呆でネタも無いくせに♪
神!とかキター!とか言われたかったんだろ(^^;ワラ
お前死んでいいよ♪
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 09:58:44 ID:EFYyiNms
逝ってよし!
アドバンス2
デュクシバロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
マリオー
俺、未だにピクロス2のデータの消し方ワカンネ('A`)
SELECT B 押しながら A じゃ無かったっけ
セーブデータ選択画面で「SELECT」と「B」押しながら「A」
ERASE?(消すんか?)って聞かれるので「A」
ホコリの中から発掘して試したから間違いない。
>>9-10 サンクス!久しぶりに初めからでやりたかったからマジ助かった!
デュクシ!デュクシ!
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 23:00:17 ID:qaBE4KJg
スーパーマリオランドのエンデゥングテーマが良い
どれだったか(GB初代?)のマリオやってクリボーの小ささに(他のもだが)びっくりした
GB初代の最初らへんの面で
よくピラミッドの隙間に入りこんでたなぁ
ピラミッドはエレベーターいっぱいあったねぇ
あの曲って 他のマリオでは聴いたことない気がする
でーでででー で でーれでっれでー
3−2の洞窟面が鬼門だった
マリオランド初代って、コンティニューないの?
たしか得点がある程度貯まるごとに
コンティニュー使えたはず
何点だっけ?
100000点。
2周クリアで面セレクト可能じゃなかったっけ?
どっちにしても 電源OFFで無くなるんだけどな・・・
スーパーマリオランドのゲームオーバーBGMが短いが良い
難易度低いって聞くけど、全然クリアできない・・・
3−2まで行った。
タタンガって50発だったっけ?
1・2と別の良さがあったね
マリオブラザーズ1の良さと3の良さ
マリオ1はポーズを押すと、右下が透けて見えたな。
土管に潜ったパックンフラワーやタタンガが登場する前なんかが見えた
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/17(土) 20:47:08 ID:VZNWs8PW
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/17(土) 20:58:44 ID:VZNWs8PW
↑間違えた。「お前はーゲームオーバー♪」だった
今やると凄く簡単に思えるが、当時は最後の空中面に行けただけでも感動物だった。
マリオランド2って1から一気に進化したよね。
GBの一番最初のはマリオかどうかが そもそも怪しかったもんなぁw
確かに
タイトル隠されて「これマリオのまがいもん」と言われたら
信じてしまいそうだw
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 08:14:11 ID:kcP9h74U
スターの曲がなぜか「天国と地獄」
マリオランド1はスーパーゲームボーイで連射パッド使うと
シューティング面のボスが可哀想になる。
メメメメメ・・・メゲェー あぼーん
>>33 そりゃあ、無的中は天国だが、
そのまま穴に落ちるうっかりさんは地獄を見るだろう?
ていうかあのゲームの死ぬと爆弾落とす敵ってノコノコじゃないんだよな
ノコノコだと思ってたけど
たしかノコボンだっけ?
マリオランド2で出てくるメットみたいな奴と同じ種族なんだよな。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 18:15:59 ID:kcP9h74U
マリオランド12とワリオランド1が傑作。それ以降はパズル的過ぎてつまらない
>>33 小学生の運動会とかに使うほうが問題だぜw
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 18:20:47 ID:kcP9h74U
カステラ一番電話は2番〜とかいう歌も確かそれ。
>>39 ああ、一回解いたらゲーム寿命が尽きるからな。
アクションゲー全体がそういう方向に進んでる気がする。
1989.04.21 スーパーマリオランド
1990.07.27 ドクターマリオ
1991.12.14 ヨッシーのたまご
1992.10.21 スーパーマリオランド2 6つの金貨
1992.11.21 ヨッシーのクッキー
1994.01.21 スーパーマリオランド3 ワリオランド
1994.06.14 ドンキーコング
1995.03.14 マリオのピクロス
1996.10.19 ピクロス2
1996.10.26 ヨッシーのパネポン
1998.10.21 ワリオランド2
1999.08.10 マリオゴルフGB
2000.03.01 スーパーマリオブラザーズデラックス
2000.03.21 ワリオランド3
2000.11.01 マリオテニスGB
マリオシリーズつったらこんなもんか?
ゲームウォッチの移植のゲームボーイギャラリーも
一応 マリオシリーズと言えなくも無い
ギャラリーは別にスレが立ってるから除外しといた
ドクターマリオは、FC版よりGB版のほうが好き。
カプセルがクルクルっと飛んでくるのがイイ。
レベル20のHIなんて、最初は全くクリア出来る気がしなかったなぁ。
4連鎖成功させた時の音楽もグッド。
ビンが小さいとかの理由でゲームボーイ版のほうが難しいんだよね…
ゲームボーイ版ドクターマリオはクリアあんのか?とずーっと思ってたんだけど
27面クリアすると28面のウイルスが全部表示された時点で停止するのな。
23面あたりから上1ライン残しとかばっかの運ゲーだけど27面だけ異常に簡単だった。
ウイルス数は変化なかったが配置が下方に押し詰められた感じで上5ラインぐらい開いてる感じ。
マリオランド3はワリオじゃなくて普通に続編として出して欲しかった
>>49 お前さん一部分しか知らないだろ。いっぺんMIDIとかで天国と地獄拾ってフルで聴いてみ。
カステラ一番電話は二番〜
↓
「たんたんたんたーん、たたたたたたたん」(←運動会で良く流れる所)
↓
無敵曲
という感じの流れになってるから。
ランド1のボスのヤラレ声は怖かった…
アレイウェイはマリオゲーにカウントしちゃ駄目なんですか?
ボーナスステージがマリオ関係だしゲームオーバーでマリオ出てくるし
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/22(木) 09:17:47 ID:Mu2WORIb
>51
ニャー
>>52 アレイウェイに乗ってるのはマリオだからおk
じゃあテニスもだな
クイックスも
しかしこのスレ意外と伸びてんね
テトリスの対戦もだな。
4敗したら、ぼわわんと消えちゃうんだよな。
GOLFの人もマリオ?
マリオランド1の無敵の曲は
当時の自分にとってドミノの倒れる
音だった
モアイの足の速さは異常
マリオランド2は同人ゲーっぽくて嫌い
キャラが今までより俗っぽくなったから?
マリオランド2はコロコロにバグ面だか裏面だかがあるとかデマが書かれてて、
そこ行く為に色々試したが、結局行けずじまいだった。
>>2-3はこのスレが
コレだけの期間
生き残っているとは
思わなかっただろうw
>>63 マジレスで申し訳ないが、たぶん3年くらい経ってもdat落ちせず残ってると思われ
あー、うん。そうだな。
レトロだし落ちるまでの
猶予期間も長いだろうしな
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/09(金) 00:46:51 ID:EL5ZEiI5
ワリオはマリオの巨大模型なんか作って何がしたかったんだろうな
ていうか、あいつが ココまで発展するとはおもわなんだ
メイドインワリオとか あの辺を見たら昔のやつらマジびびるぜw
>>62 バグ面つか蜂のステージからバグゾーンに行ける。
土管バグ使った方法もあった気がする。
土管バグは初期出荷のみ使用可能な奴ね。
そうだよ
俺だよ
ワリオだよ
>>13 あのイントロでテトリスのシャトル発射を思い出す
同じ曲じゃね?
エッ?確認求む!
GBテトリンもう持ってないからわからん
イントロだけならメロディは同じだがテンポが違ったような
マリオEDの方はなんかもっとゆっくりだった
メイドインワリオに初代マリオランドの
面みたいの出てこなかったっけ?
キノコを取れ
ワリオを操作してキノコを取ると
なぜかワリオが大きくなる
ワリオが大きくなるためのアイテムは
ニンニクのはずだが・・・
ちなみにレベルが上がると
右側にマリオが配置され(動かない)
マリオがキノコを取った場合
(正確にはマリオの場所まで
キノコが行くまでにワリオが取れなかった場合)
失敗となるがマリオがでかくなるので一度は見るべきかと
いくつか修正・加筆
?ブロックは叩いても「?」が表示されたまま
ちなみに2度叩いても意味は無い
背景はピラミッドらしき物が表示されている
マリオはLv1から配置されている
マリオの頭上に乗る事ができLv3の場合ほぼ成功するが
ゲームに慣れた人なら空中でキャッチしてしまえるので無意味
LvUPするとキノコの出るブロックの横に
ブロックが配置される(下図参照)
Lv1ブロック無しLv2ブロック2個Lv3ブロック3個
?■■■
土
管 ワ マ
ミニゲーム名は「ちびワリオ」
ステージ開始時の命令は「おおきくなーれ」
マリオランド3ワリオランドのティーポット山のお宝部屋ってどこだっけ?
そこ以外は集めたんだけどラス1がわからん・・・
ググっても攻略サイトねーし(あっても消えてたり準備中)
おまえらお願いだ教えてくれー
>>77 ティーポット山?ティーカップ号の間違いじゃないよな?
今確認したが激しく簡単だぞ?
鍵は落ちてるから同じマップのあからさまに怪しい所を
ちゃんと調べるんだ。
>>78 よっしゃー発見!やっとお宝コンプだー!
いや他の水が流れてる入り口は目に見えてるじゃん?
だからてっきり入り口は見えてるもんだと思ってたんだよ・・・
しかし本当にあからさまに怪しいなww昨日散々調べた時点で気付けよ俺www
何はともあれ、ありがとうございました
>>79 おめ。お前のおかげでもう一回やりたくなってきた
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 11:27:43 ID:yv6WheMq
マリオランド4は?ファイアーみたいにキノコ放てるやつ
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 14:25:40 ID:nEZz/+mc
大昔、まだガキの頃近所のしょぼいゲーセンで
すっげえ火の玉がでかいマリオブラザーズがあったんだけど誰か知らない?
通路を塞ぐぐらいでかい火の玉が突進してくるの。
誰に聞いてもそんなの知らないって言うんだよな。
俺の記憶違いなのか?
アケ版はでかいぞ
というかFC版だけ小さかったハズ
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/01(日) 13:02:03 ID:P6Zi8lVt
ワリオ城にドンガバチョそっくりの敵が出てくる。ちなみにそいつの名前はドンガバメン
しかも顔だけ
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/02(月) 00:39:20 ID:miikNOF9
マリオテニスGBのミニゲームはどうすれば増えますか?
別にドン・ガバチョには似てない
64版のマリオテニスと通信させると増えるらしいよ
ぶっちゃけ無理って言っていいと思われ
ワリオランド2の4章1話の電車の面の宝の場所どこだっけ?
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 17:27:54 ID:BLaoBaAi
確か電車の一番奥の穴の中だった気が。
↑dクス
93 :
NAME BOY:2007/05/08(火) 00:11:13 ID:/lEZCtQN
6つの金貨って31ステージだっけ?32か?
31じゃなかったっけ
確かマリオゾーンに隠しステージが無くて
お化け屋敷ゾーンに2つ隠しがあったんだよな
マリオゾーンって隠しなしだったのか
しらなんだ
97 :
NAME BOY:2007/05/22(火) 07:48:50 ID:7XMZt3OS
三匹の子豚がボス
あれ、隠し無いの納得いかなかったなー
ずっと探しまわってた
バニーマリオは黒歴史扱いになるのかね。
ウサミミのヒゲオヤジってのはよく考えるとキモいな。
あれかわいいじゃん
あれって、ゲームボーイでは尻尾やマントみたいに飛ぶのは難しいから、
軟着陸の能力を強化したってことかねえ。
102 :
NAME BOY:2007/06/05(火) 15:22:27 ID:X1GiFiQ/
ワリオランドを初めてクリアした時は
コインもお宝もそんなに集めて無かったから
できた建物が木造平屋建てで
それを見て飛び跳ねて喜ぶワリオが
妙に庶民的でワロタwww
103 :
NAME BOY:2007/06/05(火) 20:55:09 ID:euLATIrE
コインを満タンにすると星が丸ごと手に入るんだっけか?
コインはそんなに要らないような
宝コンプは必須だけど
ワリオランドのステージクリアで変化が起こる演出が好きだった
マリオランドのデイジー姫に髭が生えているように見えるのは俺だけでは無いと思いたい
107 :
NAME BOY:2007/06/19(火) 17:56:58 ID:b19DOTMi
マリオランドの空中シューティングステージで、
四角くて堅い敵を倒せるとなんか嬉しい。
スーパーゲームボーイの連付きなら瞬殺。タタンガまでもw
GBでもAB同時こすり連打で瞬殺
>>107 アーマーピアシング弾を使え。
アーマーピアシング弾の威力はチカコだって一発で貫通する。
さらに、オーマ系ガンシップの徹甲弾の威力はタタンガだって数発で倒してしまう。
111 :
NAME BOY:2007/06/25(月) 15:34:27 ID:/p7nUNi2
六つの金貨のワリオっていったいなんだったんだ?
なんかちっさいのが出てきたけど
今度こそ、マリオのヘリコプターをたたき落としてやる!
ダメよ!!撃っちゃダメ!ギンコ!やめて!マリオは味方なのよ!味方を殺しちゃまずいよ!
初代の4-1は上の隠しルートがありそうなんだけどなぁ
115 :
NAME BOY:2007/07/10(火) 02:47:41 ID:1jqJqfLb
ワリオ1でお宝Aの場所がわからない、誰かボスケテ
あとドンキーコングはパズルACTとして神ゲーだと思う
116 :
NAME BOY:2007/07/14(土) 12:46:47 ID:FgAASdvj
ゴメン、質問。ワリオランド3(オルゴールのやつ)で
混沌とした町のグレー蛙。
あいつの倒し方はいかに?
推測:氷をはく水色熊を持っていって
凍らされる。
・・・でも金網が超ウザイ
こんなアポに攻略の仕方を教えて・・・
117 :
NAME BOY:2007/07/16(月) 17:06:27 ID:JSpBE9dl
>>116 かつてクリアした俺が思い出してみたが・・・
方法はそれで合ってると思う
たぶん・・・金網の右手にクマ左手に自分
これでいけたんじゃないかな?間違ってたらごめん
今日マリオランド3ワリオランド買ったのですがコース2でもう煮詰まってます
鍵穴2つ見つけたけど肝心の鍵が見つかりません
誰が持ってるの?モンスター?
118 :
NAME BOY:2007/07/16(月) 17:57:20 ID:JSpBE9dl
事故解決しました
手を上げてBボタンでコインが出てくるんですね
119 :
NAME BOY:2007/07/16(月) 18:02:14 ID:+w47agcs
117>おー本当だ、ありがとう。GJ!
ワリオランドはスタート押してセレクト16回押せば何時でもお金999に出来るからなw
それより列車の面である事をすればハマる事があるけど。
中間セーブの所でしゃがみながらジャンプすればハマるw
ワリオランドの爆走列車のレールは丙線規格で、1本あたりの長さは10mという短尺レールのようですね。
>線路に落ちるとアウト
実際に走行中の列車から線路に落ちたら死ぬだろ?
五能線のキハ40系で貫通扉が開いて高校生が線路に落ちて大怪我をした痛ましい事故もあったな。
初代のED曲はいいよね
今でもたまに口笛吹くよ
俺は2のワリオ戦(ファイヤーワリオ)の曲が緊迫感あって好きだった
125 :
NAME BOY:2007/07/30(月) 13:11:04 ID:ml/hDjY2
CONTINUEの23号、マリオ20周年特集を読んでいたら、『マリオとワリオ』の項目に
こんな一文が…
>ワリオが悪役デビューした作品なのだが、バケツかぶせて悪人なの?
いうまでもなく、ワリオが悪役デビューしたのは『6つの金貨』です。
おい多根清史!人に突っ込み入れるのもいいけど、自分が突っ込まれない仕事しろよ!
ワリオってパズルゲーが初出なんだっけ?
発売日に買ったドンキーコングのデータがまだ残ってたのでラストのレコード見てみた
9−1 177
9−2 191
9−3 171
9−4 176
9−5 194
9−6 175
9−7 166
9−8 166
これって遅い方かな?
ワリオ3に凄い違和感を感じて投げ出したけど、ワリオ2の時よりアクションが減ってたのか。
ワリオ2にハマって何回もプレイしたせいか、なんかワリオ3の操作性にイライラしてたんだよな。
昼夜のステージ変更、マップへの影響など面白い要素は多いはずなのにアクションが詰まらなくてやる気が起こらねー。
130 :
NAME BOY:2007/08/01(水) 19:05:43 ID:rmjk1/l8
むしろ自分は3の方が面白かったな
演出とか結構好きだった
このスレ見てたら懐かしくなって初代マリオランド始めたんだけど購入してから初めてクリアした。
当時何回やっても出来なかったからなんだかすごい嬉しいw
チラ裏スマソ
132 :
NAME BOY:2007/08/03(金) 00:36:07 ID:anyoMlz2
よかったのう
逆に俺は、むかしはクリアできたのに今はできなくなってしまった
ピラミッドの中でいたぶられる
キョンシーも嫌い
>>131 よかったな
子供の頃にやりこんでいたゲームを大人になってクリアするのは
思い出補正もあって感慨深いものがある
六つの金貨でツリーゾーンのハチの面でラビットの状態でハチを最初のところまでおびき寄せて、
スタート地点でハイジャンプすると、壁を抜けていき、強制的に変なバグステージに出る。
ぐちゃぐちゃな要素で、タイムアップするまで出られない。
ひょっとして土管に入った瞬間にポーズを掛けてステージを出て、
またステージをプレイすると出るバグ面もこのようなぐちゃぐちゃなものかな?
ゲームボーイは捨てられず、ずーっと取ってある。
初代マリオは本当に難しかった。キョンシー自分も嫌だったw
これって確か全面クリアすると激ムズver.でまた1-1から出来るんだよね。
1-1のくせにめちゃくちゃ難しかった記憶がある。
今やるとそんなに難しくもないんだよな
>>132>>133 うん。ありがとう
古いゲームを久しぶりにやるってなんかいいよね
キョンシー踏んづけても復活するからなw
139 :
NAME BOY:2007/08/05(日) 00:59:48 ID:o+YsT/QI
キョンシー、あんなへろへろなドットなのにキョンシーだってわかるし、
いい(というかいやらしい)動きしてるんだよね。
140 :
NAME BOY:2007/08/11(土) 18:48:56 ID:eHT1rZJO
最近、初代マリオを一日一周するのが日課になってる。
だいたい20分以内でクリアしてる。もっと短く出来るだろうけど。
ピョンピー(゚∀゚)!!
142 :
NAME BOY:2007/08/16(木) 16:53:35 ID:LaU6qEaf
今はじめて初代マリオをクリアしました。(表面だけだけどね)
結構難しくない?これ。
キャラ小さすぎて見づらいってのもあるし。
でもゲームボーイと共に発売したら、前例がないだけにキラーソフトになるのも分かるけど。
初代スーマリに似てるけど空中の挙動で違和感を覚えるよな。
自分から飛ぶより落ちた方が落下が早くなるとか、しゃがみジャンプがなぜか大ジャンプとか。
ワリオランドでポーズの画面でセレクトボタンを16回ほど押すと、
人数やコイン、ハートの数、制限時間を故意的に繰り上げたり繰り下げたりすることが可能となる件。
これを使ってコインを999枚にして、簡単なステージで何度もゴールして(120回以上)12万枚まで集めた私。
145 :
NAME BOY:2007/08/19(日) 21:42:36 ID:CtP+gz1F
初代マリオ久しぶりにやった。敵の配置もよく考えられているし、アクション面に飽きてきた頃にシューティング面になるのもイイ。
ただ難易度は意外と高い。小学生の時よく2周もクリアできたなと我ながらに思う。今は当時よりヘタになったような気がする。2周もするのしんどいし。
>>144 それでカンストさせてもお宝が全部無いと真のED見れないけどね。
147 :
NAME BOY:2007/08/20(月) 17:55:44 ID:qArilCcB
いちばん面白いのはゲームボーイギャラリーだろうな
>>146 ワリオ城でやめている。
☆はださすぎるから。
ワリオランドの暴走列車の音楽は電車に乗るときの音楽として定着してしまった。
カセットに録音して、通学の電車の中でウォークマンを使って聞いていました。
ワリオ城より鳥小屋(だっけ?)の方がカッコいいだろw
マリオランドのキョンシーってスーパーボール2発で死ぬのな。
購入後15年経って初めて知った…
152 :
NAME BOY:2007/08/24(金) 02:08:13 ID:icGmjTb6
データ上では255回踏めばキョンシーを倒せる事になっている
実機ではタイムアップになるから無理だけどね
GBドンキーコングを買ってきたんだ。
0面クリアするのに30分かかったけどやっぱり面白いな。
んで、説明書がなかったので宙返り等特殊アクションの操作がわかんないんだよね。
どっかにまとめてあるようなサイトないかな?
154 :
NAME BOY:2007/08/24(金) 07:53:42 ID:T9ZZwJog
↓A 逆立ち
逆立ち中にジャンプで大ジャンプ→着地する瞬間にAで更に大ジャンプ
ブレーキ(動いてる時に逆方向に十字キー押す)+Aで宙返り
この基本テクさえあれば0−1は5秒でクリア出来る。
>>152 なんかゼビウスみたいなネタだな。
踏みつけ耐久度を1-255で設定してたりするのか?
157 :
NAME BOY:2007/08/24(金) 23:51:23 ID:ZadP17UW
>>152 なんかものすごくいいことを聞いたような気になったよ。
158 :
153:2007/08/25(土) 08:22:39 ID:+05MJh0Z
>>154,155
d。逆立ちと宙返りは自力で見つけたけどさらに大ジャンプはしらなんだ。
これで楽しめるぜー! と思ったら電池が完全に死んでた。
3-1まで進んだデータがぁぁぁ
>>152 エミュレータでタイムを無制限にしてやってみる。
>>158 あらら、それは気の毒に。
俺は発売当日に買ったが電池切れした事一回も無いけど。
このスレを見て、約5年振りにマリオランド起動
フーしても映らない/(^o^)\
162 :
NAME BOY:2007/08/26(日) 22:57:57 ID:NJdcbng4
リムーバーを綿棒でぬってみるんだ
163 :
NAME BOY:2007/08/27(月) 07:58:37 ID:yQ0C3x1r
幼い頃、カートリッジにフーしすぎて、唾まみれに……
164 :
NAME BOY:2007/08/27(月) 22:53:45 ID:ILx/kqzN
本体へのフーも重要だぜ
グラフィックはイマイチだが、画面がスクロールするということと、音楽の良さが画期的であった。
>>159 どうだった?
おれも絵ミュでやろうと思ったけど、めんどくさくなってやめた
よく考えるとマリオ64やマリオサンシャインの動きってほとんどGBドンキーがもとになってるな。
GBドンキーは実はマリオ史における革命的作品ではなかったか。
ドンキーも主要キャラとして復活したしな
ワリオランドでピーチの黄金像がマリオに持って行かれるとき。
ギンコがマリオを妨害して、黄金像をワリオのものにしてしまったら歴史は変わるかな。
参考はドラえもんで参考する。
まず、蟲師のギンコはタイムマシンでワリオランドの世界にやってくるだろ。
キャプテンシロップを倒し、マリオがヘリコプターでやってくる。
ギンコは結界師で習った「間流結界術」でマリオのヘリコプターを撃ち落としてしまう。
ギンコに負けたマリオは諦めて帰る。結局ピーチの黄金像はワリオのものになる。
この辺で、歴史は変わるのだ。未来は自由に変えられるからな。
と言うことで、とんだタイムパラドックスになっている。
ゲームの中でマリオがヘリコプターであっさりとピーチ姫の黄金像を持って行ってしまうのが一つの未来なら、
蟲師のギンコがやってきて必殺技でマリオのヘリコプターを撃ち落とし、黄金像はワリオのもにになるのが
もう一つの未来なのだ。
171 :
NAME BOY:2007/12/16(日) 03:04:34 ID:aMNq0VuK
6つの金貨、宇宙ステージの強制スクロール面の音楽って
カッコ良くね?ここ数日頭から離れない
>>171 行進曲風の音楽だからね。単にマーチというと、日産のK-12マーチという自動車だからな。
歩き旅行のとき、iPod touchにこの音楽を入れてそれを聴きながら歩いている。
6つの金貨やりすぎて電池切れを起こしたぜ…
車の中でPSPに夢中になりすぎてガス欠を起こしたぜ・・・
寒いのでエンジンをかけてヒーターを効かせながら車内でプレイ。
ドンキーコングは本当に名作だよ
176 :
NAME BOY:2007/12/29(土) 22:12:12 ID:4Qq8cbDA
なんだかんだでワリオシリーズが神すぎて
マリオランドの続編が出なくなったんだよな?
ワリオ3−2早く出せ
タタンガは毎回戦闘しているが、強い強い。
最低で10人は氏ぬ。
私はウォッカをシングル一杯飲み、気持ちを酔わせて、
タタンガの戦闘を再開。ウォッカが効いてきたのか、
ものすごい勢いでキーを連打してミサイル連射して、タタンガを倒した。
タタンガの拡散波動砲を必死でよけながらタタンガにミサイルの集中砲火を浴びせるのが快感でさあ。
パチンコ依存症の感覚ってこういうものだと理解。
まあ、私がパチンコやパチスロに熱中すると、金が無くなるまでやめられなくなるな・・・
みんなの初代マリオの1−1ステージでの最速クリアタイム教えて。
俺は39秒クリアだった。何回やり直したことか・・・
シューティング面はABボタンの同時連打でかなり楽になる。
持ち方を変えて、Bを人差し指、Aを中指で押す。ピアノ連打って言うんだっけ?
>>179 1−1 161(39秒)
1−2 163(37秒)
1−3 161(41秒)
1−2はあと1秒縮まるかも。1−1は多分限界。
2−1以降はめんどくてやってないw
これだと1面を2分以内にクリア可能。
>>180 某漫画にも同じことかいてたなあ。
俺はA押しっぱなし+B連打。
タダンガの攻撃は上下に少し動くだけで全部避けられるように
なってたりする。
てか何発か打つと壊せるよな、あの打ってくる弾。
タダンガ本人は何発なんだろう…
耐久力は説明書に書いてたような記憶がある。
50発だったかと。
今マリオ3のアドバンス移植版をやってるけど8面めちゃくちゃ難しい・・・。
>>184 ああ、クッパの下半身に当たり判定があるからな。
ひたすらよけて、クッパに穴を掘らせてクッパを穴に落とすんだ。
>>185 前より簡単になってるとこと難しくなってるとこがあるような感じがする。
8面クリアできたよ。
懐かしくて買って良かったよ。昔は一気に行かないとセーブができないから大変だったなあと思う。
スマブラ、ランドの曲アレンジもあるってマジですか?
188 :
NAME BOY:2008/02/03(日) 21:44:55 ID:TY3o4Lxi
6つの金貨って面のわりにボス弱くね?ラストのワリオ含め。
てか今やるとマリオよりワリオランドのが面白い
6つの金貨は今やると簡単すぎるよな
小学生のころは宇宙ステージがクリアできなくて放置してたな
ウィキペディアのドンキーコング (ゲームボーイ)のページによると、ドンキーに触ってミスした時にマリオの頭から脳が出るって書いてあるが
あれってタンコブじゃないのか・・・
ごめん、誰か攻略聞いていい?
ワリオ2、ワリオ城乗っ取られルートのボス、金属性ヤリクリの倒し方が分からない。
踏んでもBアタックしても効かないし…
194 :
193:2008/02/18(月) 20:33:10 ID:U2r6D/vH
自己解ケツ。充電中とは。
195 :
193:2008/02/18(月) 20:33:50 ID:U2r6D/vH
自己解ケツ。
196 :
NAME BOY:2008/02/19(火) 20:43:18 ID:sdKLfOq1
スーパーマリオアドバンスのマリオUSAの1-3のネズミにはどうやって爆弾を投げるの?
投げる前に爆発してしまう。
197 :
NAME BOY:2008/02/19(火) 23:31:45 ID:sdKLfOq1
自己解決しました。
このスレ見てソフト探したら初代のランドとドクターマリオと6つの金貨が出てきた
これで当分楽しめそう
2-2のゴールが登れなかった(´・ω・`)
マリオシリーズは何回やっても飽きないのがすごいよな
それにしてもDXの話出なさすぎだw
書き換えサービスが終わる直前にDXに書き換えたが全然やってないわ
なんかバランスが悪いんだよね
画面が全部入りきらないからなあ。
GBAまで待ってファミコンミニ版のかわりに出せば良かったのに。
チャレンジモードはマリオアドバンス各種にも入れても良かったと思う。
一応アドバンス2ではドラゴンコインのコンプ記録や特定ステージのみスコアアタックがあるけど。
おなじみのマップにとことん新オブジェクトを詰め込んだ
チャレンジモードには神を見たわ
ワープゾーンがあった場所の地形が変わってたりとかな
205 :
NAME BOY:2008/02/25(月) 23:38:44 ID:m6ecfGGM
スーパーマリオアドバンス4のカードe+って、もう入手できませんよね?
かくしクッパ城のカードほしいんだが…
206 :
NAME BOY:2008/02/26(火) 17:29:21 ID:ZL7COuze
>>205 今は基本的にオークションじゃないと入手できない。
207 :
NAME BOY:2008/02/26(火) 20:32:21 ID:6RJbdT/y
>>206 そうか…
他のカードは、ほとんど持ってるんだが、かくしクッパ城がなかったから…
おもちゃ兼駄菓子屋みたいな小さい店だと売れ残ってるかもね。
あとは郊外の大型スーパーとか。
3年くらい前は激安で買えたのに…
>>192 あそこは適当に書かれている記事が多いから過信しないほうがいいよ。
記事は長ければよいと思い込んでどうでもいい文面を無駄に付け加える人がいるから。
ついでに13年目うんたらと書いてあるけど、
発売当時13年目だからと任天堂が広告にその文面を使ったり
何かキャンペーンをしたわけでもない。
GBC専用のスーパーマリオDXのセーブデーターを消したいのですが、方法はありますか?
ファイル単位で消せるのがベストですが、全データー消去でもかまいませんので教えてください。
ファイル単位っていうと
土管が3つ並んでる画面の事か?
スタート押せばコピーや消去が出来たはず
age
215 :
NAME BOY:2008/04/16(水) 05:20:35 ID:ufNtnZLV
sage
216 :
NAME BOY:2008/04/16(水) 09:54:11 ID:PwQeTr2X
6つの金貨未プレイだけど今やる価値ある?
スーパーマリオ1,2やマリオランド1よりも
3やマリオワールドに近い感じ(言うなれば、
スーパーメトロイドとメトロイド2の関係に近い)。
そっちのテイストが合うとか、とりあえずマリオシリーズは
プレイしておきたいと思うなら手を出せばいいかと。
買うなら完品1500円以内かな。
まゆげ犬は特に好きでもないけど
売ってたら買ってきます
初代も金貨もワリオも全部好きだったな
223 :
金貨:2008/05/27(火) 18:55:45 ID:+f/JJf9D
腹筋みたいな気持ち悪い形の雲が背景に見えたら
隠しブロックが見つかるかもよ?!?!?!
スーパーマリオDXのアルバムの
2ページ目2段目の左と右の出し方を教えてください。
いいsれ
ワリオの初登場ってどのゲームだ?
>>227 スーパーマリオランド2 6つの金貨だね。
六つの金貨でせっかくコイン999個集めたのに
当たったのは500コインとか・・・
230 :
急来:2008/07/29(火) 22:13:11 ID:JK77efIP
今はPSPでレトロゲームができる時代
231 :
急来:2008/07/29(火) 22:15:33 ID:JK77efIP
PSPでは、マリオシリーズは作動速度がすごく速いです
232 :
NAME BOY:2008/07/29(火) 23:50:17 ID:IvAw0dOp
うるせえバーカ
急来さんは、かちゅうだね。
>>225 俺も知りたい。。通信がらみで出るんだろうか
そう。通信対戦とスコア統合が条件。
どうでもいい豆知識だが、日本版と北米版との間の通信も可能。
>>235 ありがとう
あきらめます(´・ω・`)
237 :
NAME BOY:2008/08/12(火) 18:30:24 ID:LypXflJk
2でテレサをごっそり引き連れて処理落ちに興奮するよね
イルベロつうシューティングで自機が出す眉毛火の玉は
ワリオ城の中ボスそっくりだな
初代の隠しブロックって意外と多いんだな
4-1にスターがあったとは
240 :
NAME BOY:2008/08/18(月) 01:58:22 ID:yyUwHO3X
あげ
マリラン1のエンディングで
雲が左へ消える瞬間ガクついたり横ラインで重なりまくって消えたりするのを
ぼーっと眺める至福のひととき
1のEDで思い出したけど
ロケットに乗り込む前、上にハートが出るんだが
俺だけか?
14 名前:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 投稿日:2008/08/26(火) 16:49:10 ID:gOu3wjNt
スレ違いかもしれませんが、
6つの金貨の最大カウントは「31」ですか?
誰か答えてあげてくれ
ふ
2は何故か真ん中のデータだけ32になってた記憶がある
全体マップにある、クリアしても何も起こらないステージとか忘れがちじゃない?
DSで、アドバンスのスーパーマリオ3をやってるのですが、3-2が難しいです。
移動する足場から落ちやすく、水の中に落ちたら敵にあたりまくりで避けきれなくアウト!
何度やってもゲームオーバー。
追いかけてくる敵キャラが大嫌い
あわわわわわってなる
>>247 しかも、アドバンスのマリオ3のクッパは足に当たり判定があり、
落下攻撃を喰らうとダメージを受ける。そのため、落下攻撃は
かわさないといけない。
ファミコン版では、しゃがめばダメージを受けないという
バグがあったな。ちとつまらないけれど・・・。
そうそうw
余裕こいてクッパの足元でしゃがんでたら当たり判定が出てビビったわww
ここ見たら無性に懐かしくなってクリアしてみた
こんなに簡単だったんだー…
今はめんどくさくてスルーするようなコインとかもあの頃は
ひとつ残らず取ろうと頑張ってたなあ(´;ω;`)ウッウッ…
ランド無印4-2でコイン必死で貯めて残機稼いでたなあ
253 :
NAME BOY:2008/09/24(水) 15:17:26 ID:51FJf9Sf
15年ぶりぐらいにランドやったらきょんしーワロタ。内容を完全に忘れてたよ
しゃがみながらジャンプして、踏まれた大型雑魚の真似してた
手足を前に開いてやられポーズを真似した
256 :
NAME BOY:2008/10/08(水) 18:33:52 ID:UrSHHdlF
1のed曲って神だよね
ピコピコ感がむしろ泣かせる
257 :
NAME BOY:2008/10/13(月) 16:30:25 ID:DPCrszbW
DSで4面と7面への行き方が分からない…
それの何処が古いマリオシリーズなんだよ。失せろチンカス。
W2とW5のボスをマメマリオで倒せば入り口が出るんだよボケ。
259 :
NAME BOY:2008/10/13(月) 18:36:51 ID:DPCrszbW
>>258 優しい!ありがとう!!
教えてくれて…
&
ゴメンよ…
間違えてカキコミしてしまった…
頑張ってみるよ!!
改行とリーダーの多用がムカつく
261 :
NAME BOY:2008/10/14(火) 09:34:40 ID:QGsNBOF+
人の文句しか言えねぇのか
結局ランド2のクリア数って(ry
263 :
NAME BOY:2008/10/15(水) 00:52:50 ID:Y5/taCWW
マリオランド2でミクロとツリー以外のBOSSが倒せない…。特にスペース、パンプキンはきついなぁ
そんなんじゃラスボスで阿鼻叫喚だぞ
マリオランド2が欲しいです。
AmazonもBookoffもなかった。
アドバンスが故障中だから、アドバンスSPを新品で欲しいのですが売ってません。
GB.GBC.GBA.GBASPが売ってないのに故障した場合はみなさんはゲームボーイのソフトをどうやって遊ばれてますか?
・GBA2台
・GC(3台)+GBP
・GBASP2台
・GBC2台
こんだけあるから大丈夫
マリオランドプレイしたが残機が増えやすいので快適にプレイできるな
音楽も最高だしいいね
あまり前例の無かった携帯ゲーム機の実験作みたいなロンチソフトが
今でもこんなに愛されるとはな。懐古抜きでおもしろい
そりゃ、元がファミコンを代表するモンスタータイトルだからねぇ。
愛されるだけのしっかりした地力があると思うよ。
まあ、キノコ王国から脱却して、エジプトやバミューダやイースター島や中国を
モチーフにして、一変した世界観を作ってるのも良いところだけど。
GBでもとりわけ見辛いという不評もハード進歩で解消されたのがドラマだ
ファミコンミニのスーパーマリオブラザーズを注文してみた
いや…どうしてもやりたかったんだ
幼い頃やった、GBのスーパーマリオランド
最近になってエミュで久々にプレイして、生まれて初めて2周目クリアしたんだが、
まさか3周目からはステージが選べるようになってるとは…
途中で挫折した、あの頃の自分に教えてあげたい
advanceのスーマリ2難しい
マリアド4のワールドe+の全コースをプレイしたい…・
いいれす
277 :
NAME BOY:2008/12/28(日) 01:46:45 ID:YKM/S2YZ
いいもクソもあるかー
携帯機マリオシリーズ傑作は確実にランド2
携帯機マリオシリーズ傑作は確実にランド
ランド3がワリオ1になっちゃったのはちょっと残念
ワリオ1も面白かったけどね
ランド2にもう少し探索謎解き要素があったら傑作と言えた
あと難易度
>>275 大阪だったら店頭配信の【Bダッシュでかけぬけろ】以外なら入れてやれるのに…
>>263 俺、小学の頃、ツリーランドかなんかの隠しでクリアせずにとかしたら32になったんだよな、まぢで。
バグだったのかな?
偶然このスレ見かけたのでランド引っ張り出してやってみた
隠れブロックとか入れる土管とか逐一覚えていて我ながら吹いたwww
かなりやりこんだ証だなあ
誰かマリアド4のカードをスキャナーで取り込んでうp。
>>287 UPどうこうは如何にカードe+と言えどお咎めがありそうな気が…
まぁ実験程度にウチのBrotherの安物複合機で数枚並べてスキャン(1200×1200)じゃPC側がエラー吐いて、その一つ下の(600×600)で取り込んだら読取り部に若干の色滲みあり
それを頑張ってウチの複合機で、できるだけ綺麗な形で印刷して読み込ませてもカードeとして認識してくれないのでどっちにしろ自分にゃ無理です
アドバンスで出てる3のリメイクとSFCのリメイクってどっちのが簡単?
age
スーパーマリオランドのエンディングBGMが良い
スーパーマリオランドで1回ダメになったとき
続きから何回でもできる裏技みたいのありませんか?
コンティニューは確かありません 残念
記憶違いなら誰か突っ込んでくれるはず
ステージが少ないので最初から頑張ろう
マリアド3の攻略本小学館のとファミ通のと
攻略以外の情報が充実してるのはどっち?
久しぶりにランド無印やったけど面白いな
狭い所を下横下横で進めるのってこれだけだよねw
うまく隙間に入ったら斜め下を押しながらジャンプ連打だよなw
携帯ゲーム機のマリオでEDを見たのはマリオアドバンス4だけだった。
マリオランドと6の金貨は未だにクリア出来ない。
>>292 10万点稼げば、コンティニューが出来ると、
私が小学生の頃、友人に教えてもらった。
マリオデラックスで10マソ点取ったのに
2が出現しないのは何でなんだぜ
スーパーマリオアドバンスは1、2、4は面白いが3はな…。
>>301 マリオじゃなくてマツコデラックスだから。
305 :
NAME BOY:2009/05/24(日) 21:06:05 ID:RRJB+7sc
ちょい おまえら聞いてくれ マリアド4つまりマリオ3だ
これって全クリしないと好きな面で遊べないという糞仕様
しかもなんかマップみたいになっててやられると最初にいたところに戻されるし
そんな劣悪な条件にもめげずに頑張って つい最近全クリしたわけ
ルンルン気分で好きな面を遊びまわっていたわけだが
緑のブーツみたいな奴いるでしょ?
あれ俺は最初逃げ回ってたわけ 慣れてきて倒した時も「何か緑の残ってるけど・・・」
「どうせ触ったらやられるんだろ?」とかいって触らなかったのね
しかしついに今日触ったら・・・・
何この便利なの モンスター踏みまくれるし
チビパックンフラワーみたいのも平気だし
で、絶好調で遊んでたところにファイヤーが出たのね
「まさか・・・ブーツ着ながらファイヤーとか出せるわけないよね」
とか思ってたけど これが出せるんだよね もうたまらんw
だからつまらないって!?
ファミコン版のマリオ3でそんなのをすでに経験しているぞ。
つまらぬ発言は自重しろよ。葛巻が・・・。
今のゲームとしてみれば十分糞仕様だと思うけどね
今のゲーム・・・だと・・・?
リメイクだからな
おい!マツコデラックスは無視かっ!?
ファミコンミニのドクマリを買いました。こんな難しかったっけ?LV24までしかいけないorz
BGMはいいね。
ドクターマリオの典型的なBGMでは、空耳で「ぱぴぷぺぽ」に聞こえる。
ばいきんまんの「はひふへほー」を流用したものと思われる。
ごめん。意味不明かも知れませんが・・・。
懐かしい
6つの金貨は友達のいなかった小学校時代の修学旅行の唯一の相棒だったな
みんなが枕投げしてる脇でゲームボーイピコピコ
最高だ…(´;ω;`)
孤独を友とする者は真に孤独ではない。
>314
中学の修学旅行で、俺が部屋に入ると、それまでゲームやってた皆は一斉に隠す。
俺?人目のつかないところに行って一人で勉強してました。
ところで、スーパーマリオブラザーズデラックスって全データ消去の方法ある?
バックアップの電池離す以外に。
ロシアからは無事、先月帰国致しました。
マリオランド1のED曲良いねw
319 :
NAME BOY:2009/06/23(火) 11:00:16 ID:KH09v+1x
>>318 俺は小学生の頃、このEDの音が素晴らしくて、
カセットデンスケでライン入力で繋いで、録音レベルを合わせて
テープに録音したことがあるぞ。60分テープ片面分まで録音し、
翌日、当時のカセット・ウォークマンで聞いていたな。
321 :
NAME BOY:2009/06/27(土) 00:55:47 ID:pbwJPPUL
マリオアドバンス4、カートリッジの初期化方法教えて下さい(>_<)
説明書嫁
残像を手なずけきれず欠点が取り沙汰されていたマリオランドも
GBC発売後その弱点も取っ払われ普及の名作の名を欲しいままにした。
エンディングBGMどうしてこんなに泣けるの?まるでマリオじゃないみたい!
何?
ん?なんで残像で反応するん?BLSPのゴタゴタで過敏になってるの?
BLSPかったけど大して使ってないな・・・GBA自体やらなくなったな棚の肥やしになってる
スレチですいませんが、今GBAのマリオvsドンキーゴングやってるんだけど
ハイスコアの星全部集めたら何かあるのかな?
説明書にはご褒美って書いてあるけど…
ちなみにワールドクリアしてエキスパートやってるけど面白い。ミニマリオかわいい
>>327 やろうと思えばDSやGC+GBプレーヤーで出来るからなぁ…
一時F-ZEROやゼルダでかなりはまっていたが、今となってはそれもあまりやろうと思わないし、GBAの出番自体GCとのリンク性能しか活きてこないしなぁ
そんでもBLSPは所持してるGBAでは一番稼動率高ぇぜ
(この話持ち出すと荒れるかもしれないが)
次点で改造ケーブル用いたGBmicroかなぁ…
マリオスレでスレチすまそ
15年ぶりくらいにスーパーマリオランドやったら涙出てきちゃって
1-3でゲームオーバーしちゃった
ボスのダメージ音がまさに奇声で最初は怖かったな。
うむ、アレは怖い。
ある意味スパルタンXのボスの笑い声を超えた
エ゛ーン エ゛ーン エ゛ーン
6つの金貨の最後の面がこせない
ムズいよ
イージーモードでもやればいいと思うよ
6つの金貨とワリオランドとか凄い簡単だった
5時間位あれば全部終わるのな
正直1が一番ムズかしかったな
1も小一時間程度で終わるんだけどな
338 :
NAME BOY:2009/10/28(水) 22:11:00 ID:FPCPhAKZ
マリオは基本的に皆に易しい
6つの金貨はバグ面の下層でコインを貯めまくったなぁ…
マクロの一面からが入りやすいよな
>>334 六つの金貨は、通常モードでも非常に簡単にプレイできた。
初期のワリオランドは、ワリオが敵にやられるのがおもしろくて、何度も
アウトになり、ゲームオーバーとなって大切な宝物とお金をパァにしたことか。
電車に乗るとき、何故か自然にワリオランドの列車ステージのBGMが脳内で再生される件。
>>340 土管からバグ面に行けることは裏技本で知ったが、一度も成功しなかった。
出荷時期によっては駄目とかあるのかねえ。
うn、後期出荷バージョンはバグが潰されてるらしい。
裏技本によっては※初期出荷のカセットしかできません といった注釈が無いから
知らずに後期バージョンで無駄な行為を繰り返したりしたもんだ。サガとか
344 :
NAME BOY:2009/11/21(土) 14:21:47 ID:J4f4EHmR
強そうな焼き肉age
346 :
NAME BOY:2009/12/06(日) 06:13:52 ID:CdzF/SYD
アドバンス4ってカードeの要素が通常プレイで解禁できたらよかったのになぁ
カードe関係って何であんな集金仕様だったんだろうか
本体も2台要るしw
そんなに大きなお友達とリッチな小学生から小金稼ぎたかったのか・・
347 :
NAME BOY:2009/12/06(日) 12:36:09 ID:WuUy1J33
ファミコンミニの3とアドバンス4のどっち買おうか迷ってるんだけどオススメある?
ファミコンミニではスーパーマリオは1と2しか出てないよ
マリアド4の追加コースはアンロックじゃなくて純粋なデータ追加だから、
やり方次第では面白いことができただろうになぁ
カードe+自体にも問題があるが、ランダムパックを2シリーズだけというのがさらに駄目
へー
あれデータ追加だったのか
シリーズ2出たのに気付かず
しばらくゲームから離れてて買い逃してしまったから
シリーズ1だけしか持ってないわw
集金仕様といえば、GCのぶつ森e+もそんな感じだったなぁ。
まあ、あっちはコンプよりは交換だとかコーディネートとかが目的だったから
いいけど、スーパーマリオでまでそういうのをやってほしくなかった。
アドバンス4といえば、リプレイ機能はよかった
他のマリオでも搭載してほしい機能だ
必死こいてクリアしたステージとか、余裕ぶっこいてプレイしたステージ、
その他諸々のやり込みでの自分のプレイを冷静に眺めると結構面白い発見があるw
面白い死に方した時も保存してる
後のプレイ動画ブームを見越したような機能だよな
以降のマリオシリーズに無いのが惜しい
353 :
NAME BOY:2009/12/10(木) 03:08:02 ID:M80F1UsR
アドバンス2のマリオブラザーズを一人プレイして進めるモードは何面まであるの?
>>353 ∞ (PHASE:99→0→1にもどる)
マリオランド1って、操作が難しい。
操作がむずいというより、キャラが全部小さいから6つの金貨に比べて当たり判定がシビアなんだよな、初代マリオランド
基本的に敵は右から左へ進行してくるからこころもち右側で踏むようにするとミスが減る気がする
シューティング面のがむしろ操作楽の気がする。
ファミコンミニのスーパーマリオブラザーズ2が欲しいのだが、
定価が、2,000円なのに、カセットのみの中古の販売価格が2,600円だった。
スーパーマリオ1も再販するまで4000円くらいをキープしてたからな。
スーパーマリオブラザーズ2のW8−4の最後付近で、
パタパタが2匹飛んでいるところのタイミングを教えて。
ルイージ使えばさして気にする必要なくね?
361 :
359:2010/03/15(月) 20:42:57 ID:Cc59SlSY
>>360 そういえば、マリオ派やから、ルイージは使ったことが無いわ。
362 :
NAME BOY:2010/03/16(火) 09:55:31 ID:hbCKRKE4
DSでいいからマリオブラザーズDXをリメイクしてくれよ
あとアドバンス4のカードコースもプレイしたいよう。ヤフオクの9800円は流石になw
DSでリメイクとなるとやはりNewマリオのエンジンになりそうだな
それはそれでいいが賛否両論になりそうな予感
364 :
NAME BOY:2010/03/16(火) 13:29:18 ID:hbCKRKE4
ニューマリのモーションのもっさり感は懐古厨の俺には合わなかったな…
64までは楽しんでプレイできた
スターあるあるにやられたー。
スターあるある
マリオあるある
マリオアドバンス、卵まで集め終わったんだが
これひょっとしてエンディングって初回マムー倒したときだけ?
>>368 だが自己解決した
クリアしたら十字キーでエクストラ以外のステージ選べるのね…
次はマリオアドバンス4でもやるか
eカードリーダー+もって無いけど
370 :
:2010/04/06(火) 16:02:43 ID:IsmGJJHn
GBのマリオランド2やってるけど
最後のワリオのステージだけ異様に難しすぎ・・・
あそこは俺も小学生当時詰まって放置した覚えがある
バニーで行くと比較的楽
マリオランド2はステージをどこからでも選べるようにしたせいか、ラスダンと他のステージの難易度の差が激しいな
しいて言うなら宇宙ステージがラスダンの次に難易度高いような、強制スクロールあるし倒せないスターいるし
アドバンス2で質問スマン
でっかいコイン5枚集めてるんだけど
一度クリアしたら壊れてしまう城は一回で取らないと無理だよね?
これはもう諦めるしかない?
全クリか何かするともっかい入れるようになる
>>372 一度クッパを倒せばどの城や砦も再挑戦できるようになるはず。
ご丁寧にワールド1の城に新しいメッセージブロックが置かれて説明が…
ひょっとしたら全ステージクリアが条件だったかもしれん。
どっちにしろ、後で救済策はあるのできにすんな
ちなみに、最初にクッパを倒すまでのタイムまでは記録されるよ。
>>373-374 おお!ありがとう
城のデカコイン逃したらその都度データ消してたよw
これで安心して遊べる
スーファミ版経験者としては嬉しい変更点だよね>城復活
スイッチも復活してくれればなお良かったんだが。
スイッチ復活は確かに欲しいよな
慣れない性でうまく1UPとかとれないぜ…
アドバンス2はSFCのワールドに比べるとさらに無限1UPしやすいからたいして問題ではないが、
明らかにしょぼい結果になるとすげぇ悔しい
ところで、マリオとルイージ、どちらかだけで全ステージクリアしたデータを二人分用意してるのは俺だけではないよな
>>377 俺もやってみたけど途中で挫折したorz
380 :
NAME BOY:2010/06/03(木) 21:47:13 ID:88iP9ocf
age
他板から誘導を受けてきました。
GBA版のマリオテニスの操作方法をご存知の方がいらっしゃったら
教えてください。
知人から譲り受けたのですが説明書がなく、どのボタンがどんな動きに
対応するのかがわかりません。
特に組み合わせ系の技(A→Bで○○)など教えていただけると嬉しいです。
6つの金貨のマクロゾーンで最初の面から下にルートがのびる
隠しステージの行き方教えてください
ボス面へのショートカットじゃない方です
1度だけ適当にジャンプしていたら入った事がありますが
その後似たような事をしても辿り着けず長年の謎になっていました
ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください
>>382 下の方は正規ルートの筈だけど。
ショートカット以外マクロ面の隠しは無いはず
>>381 なんせ持っていないゲームなのでわからんが、
ここに参考らしきものが
ttp://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0509/30/news002.html 適当に引用
> 本作の基本的な操作は、極めてシンプルなもの。
>簡単な操作で奥深いラリーが楽しめる、というのがシリーズ共通の売りである。
>ベースはマリオテニス64の頃から変わっていない。
>Aがトップスピンショット、Bがスライススピンショット、A+Bでフラットショット。
>その他、AとBの組み合わせで強めのショットや、ドロップショット、ロブショットなどを打ちわけることが可能だ。
(中略)
> これを出すためには基本的にはRを押しながらAもしくはBでショットしなくてはならないのだが、
>「そうさオプション」(「かんたん」「ノーマル」「テクニカル」から選べる)で
>「かんたん」を選択すれば、Rを押す必要がないので、その点初心者も安心だ。
>>381です
ありがとうございました。
教えていただいたショットを基本にして色々試してみます。
>>383 ありがとうございます
言葉が足りなくてすみません
ステージ選択画面の最初のステージから
右:正規ルート
上:ショートカット
下:?
という意味でした
そのステージに行くにあたって
ゴールをしたかどうかも覚えていません
バグステージかもしれませんが
検索しても判りませんでした
また思い出したら試してみようと思います
ありがとうございました
バグだと思う
387 :
NAME BOY:2010/06/16(水) 18:21:59 ID:A6QWt2yu
age
今更だがワリオランドアドバンスに挑戦中。
ワリオかっこいいぜ
ってワリオスレがあったのか
いってくる
390 :
NAME BOY:2010/08/15(日) 20:02:28 ID:DTTXHI9n
もうマリオ64DSはレトロゲーだよね?
板違いなので携帯ゲーム板でどうぞ。それとも確信犯でまた立てるの?
392 :
NAME BOY:2010/08/16(月) 05:22:28 ID:bpgHSU0J
前にもマリオ64DSのスレをここに立てた奴がいたから。
別人か、すまんな
6つの金貨やったことないんだけど面白い?
久しぶりにGBプレイしたくなってきた
もちろん面白いよ。ただ、当時の糞残像液晶に合わせたせいで
普段のマリオよりスピード感が弱い点だけは我慢してくれ。
そうか、ありがとう
スピード感は大して重視しないからいいか
ゲーム屋で見てこようかな
あれ液晶に合わせたからトロいのか
398 :
NAME BOY:2010/10/04(月) 17:29:34 ID:bwXzRTmL
たぶん散々既出だと思うけど
マリオランドの曲いいよな。特にエンディング曲が最高。
あれを聴きたいがために必死こいてクリアして
カセットに録音してた。5ループくらい流してたかな
399 :
マリオランドのエンディングBGMが良い:2010/10/04(月) 17:59:25 ID:8Xzo6HnI
田中宏和スレに定期カキコするほど大好きだよ
マリオテニスGBAって人間キャラ除いてマリオキャラ6人しかいないみたいだけど隠しもいないの?
64テニスはあれだけいたのに、本当なら買うの躊躇・・・
GBAのスレいったほうがいんでない?
てかもうDSをレトロとか言っちゃうやつがいるのか・・・よもまつだな
よもまつってなんだよ。せもまつだろ
いいえ、もよまつだよ
3DSのVCで
>>43に挙げられてるソフトが全部遊べるといいな
ふつうに遊べると思うけどな
ゴルフやテニスが配信された後、VCの64をバージョンアップで通信出来ればもっと嬉しい
古〜い
マリオランド2はイージーじゃなくてハードを実装して欲しかったな
チビ縛りノーコインクリアとかどうよ
21世紀になったのがもうすぐ10年前の事になるよ…
昔のGBソフトってぼやけた液晶でプレイするのを前提に作ってあるから、
GBCやGBAのくっきりした画面でプレイすると難易度が低く感じるよね
マリオランド2は全体的にゲームスピードが遅い
412 :
NAME BOY:2011/01/04(火) 08:13:42 ID:XutpDAaA
捕手
>>411 まだ作り慣れてないマリオランドは残像無しで丁度よくなるな
414 :
NAME BOY:2011/02/15(火) 20:01:23 ID:kDAWFTGO
マリオテニスGBAじゃなくてGBC版手に入れたぜ!
あれだけ探してたのに100えんで売ってた、探した労力の方が高そう。。。
64版も持ってるからリンクすればGBAよりキャラ足せてマヂお得だ(・ω・)♭
ワリオランドって面白い?
無印(マリオランド3 ワリオランド)はオススメ
ただゴール目指して進むだけなので初心者でもできるし、隠し面やボス、宝集め等あり。
コインの総枚数によって、エンディングが変わるよ。
テニスGBでマリオ使えるようにするのって
シングルで勝ち進んでマリオと戦って勝つとらしいけど
それってストーリーで勝ち進むってこと?
マリオシリーズキャラクター同士で星取り表を最強で埋めたのに出て来なかったorz疲れた
418 :
NAME BOY:2011/03/11(金) 07:28:34.52 ID:JcBRpvBl
URLもう少し削れないか
>>419 TwitterのURL短縮サービスもいいが、これだと、アクセスしてみるまでどのアドレスかが分かりにくくなるし…。
Jane Styleにて、URL短縮サービスで書きこまれたものをポップアップ出来る機能があればな。
保守
ほしゅ
ファミコン、ゲームボーイなどでは、中央演算処理装置の性能が低いこともあり、
たくさんの敵キャラが出現すると、動作が鈍くなります。
同様な件は、PCでもCPUパワーを結構使う動画エンコードソフトでのエンコード作業でも言えますね。
age
いまモバイルゴルフっていう昔ゲームボーイカラーで出た
マリオゴルフGBの続編っぽいゲームやってんだけど
これの右下の[?]のキャラとマリオキャラ4人の出し方わかる人いない?
マイナーゲーだからなのか攻略サイトっぽいところが全然ないんだけど・・・
通信枠ではないの?
>426
通信枠?あぁ、モバイルアダプタで通信しないとダメってこと?
…ってことはチートでもしないかぎり今じゃどうあがいても使えねーじゃん!!
ありがとう、説明書も何もないから通信で手に入るとかも全然知らんかったわ
でも右下のキャラは通信枠で入手じゃないよね?おそらく
もうちょっといろいろ試して頑張って出してみるわ
と思ったらマリオキャラ4人はダウンロード専用っぽいな
腹掻っ捌いて詫びるわ
430 :
NAME BOY:2011/10/16(日) 13:07:08.03 ID:9a3yZISX
マリオがおもしろいすなわちマリオもしろい←ワロタ
431 :
NAME BOY:2011/11/27(日) 14:11:23.85 ID:qQ4k94iO
マリオランド
432 :
NAME BOY:2012/01/11(水) 09:21:48.50 ID:6EraIgUh
マリオランド1 やっと3-3までいけるようになった!嬉しい
433 :
NAME BOY:2012/03/17(土) 08:37:22.93 ID:n+olyXO8
マリオランドクリア!
残り残機25でランド1クリア
30機残してクリアしたいけどボーナスのはしごが狙ってハート3を取らせまいとする
マリお尻ーズ
ゲームボーイにて、真希波・マリ・イラストリアスのアクションゲームが出ても、所詮はカラーではないから萎えるわね。
※最近のDS、ゲームボーイアドバンスを除く。
久々にマリオDXやってるけど、隠しのマリオ2糞過ぎだろ
挙動がオリジナルと変わらないわ、パタパタ踏んでも大ジャンプしないわで高い難易度がより高くなってるな
ノーワープで1周しようとしたがもう投げそうだわ
1周終わった
マリコレで弱体化してた8-4クッパをFC挙動に戻したのは素直に褒めるが、
5-1とかで風吹かないとか、7-2のループ地帯とか、攻略知ってる前提の内容だったのが地味に腹立つ
9面も裏面(A〜D面)も無いし理不尽に難しいだけでつまらなかったわ
割と3DSでリメイク希望してたが望み薄そうだ
439 :
NAME BOY:2012/10/07(日) 10:27:30.25 ID:f5wD0iWU
440 :
NAME BOY:2013/04/07(日) 14:12:03.93 ID:pJObutOg
3DSのマリブラ3(ファミコン)のVCで無限1upにはまる俺
ワリオランドの爆弾投げ
エヴァ風にすると、N2地雷投げで、使徒に投げつけて使徒を倒すミニゲームだね。
サキエル、ラミエル、ゼルエルの順に、難易度が高くなる。
見事に使徒にN2地雷を命中させることが出来れば、得点が得られる。
ここ
6つの金貨 下手の俺でもクリアできた、満足。
六つの金貨は非常に簡単すぎ。
軽く思い描くだけでステージクリア。
VCでやってるキッズ〜
446 :
みずかみくん:2013/12/31(火) 15:01:17.31 ID:Cb+KZGCP
447 :
みずかみくん:2013/12/31(火) 15:02:44.41 ID:Cb+KZGCP
448 :
みずかみくん:2013/12/31(火) 15:48:54.55 ID:Cb+KZGCP
449 :
みずかみくん:2013/12/31(火) 16:19:23.30 ID:Cb+KZGCP
450 :
みずかみくん:2013/12/31(火) 16:20:12.63 ID:Cb+KZGCP
451 :
みずかみくん:2014/01/01(水) 10:16:13.39 ID:kQrVkem9
水中では体当たりが使えない。
渚カヲルの場合は、A.T.フィールドをハンマーにしてぶつけるしか無い。
A.T.フィールドを駆使して、いろいろな出来事を解決していくのが渚カヲルの仕事だ。
453 :
NAME BOY:2014/01/30(木) 19:26:11.97 ID:KoHpSHew
デラックスおもしろい
[371]名無しさん必死だな [] 2014/01/31(金) 18:57:41.11 ID:ENkT885V0
AAS
とりあえず一通りやり込んだが
アルバム2ページ目の中段左と右が埋まらなかった。
これってVSGAME関係で絶対埋まらんやつかな?
[373]名無しさん必死だな [sage] 2014/01/31(金) 20:48:26.66 ID:zAlF1iJI0
AAS
>>371 実機で確認したら、
中段左:VS GAMEであそんだ。(通信ケーブルでマリオとルイージが対戦してる絵)
中段右:RANKINGをこうかんした。(ピーチとキノピオが赤外線通信で交換してる絵)
なんで、VCじゃゲット不可。
まあ、自分もそんな相手いなかったんで、改造コードで無理矢理出したが。
↑そうだったのか…10年来のモヤモヤが解けた
海外版とニンパ版間の通信はさすがに無理かな
>海外版とニンパ版間の通信
一応通信可能だけど対戦はまともに動かない、でもアルバムは埋まったよ
まともに動きはしないが対戦画面には入れるからメダルは取れるという事か
>>64 3年どころか倍以上の7年経っても平気で残ってるなw
>>66 あれはワリオが来るよりも前からあったものじゃないか?
改造はされてるかもしれんけど
>>93 達成度は31だけどワリオ城はカウントされないから32面あることになる
>>152 マジで!?
スーパーボールであいつに遭遇した時にはいかに穴の上で踏むか頑張ってたんだがなぁ…
マリオランド2って31ステージだっけ
32だったような
全体マップ3(スタート・クリボー面・カバ面)
ツリー6
スペース3
マクロ5
タートル4
マリオ4
パンプキン6
ワリオ城0(カウントされない)
これで全部だったっけ?
うろ覚えだが、当時31じゃ中途半端だから
もう1つ隠しステージがあるみたいな噂が流れていた様な気がする
モード変更か何かで32になったようなならなかったような
今中古屋にいて、
ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ2が980円で売ってるのを発見
これは高いのか?
ディスクシステム持ってなかったからやってみたいのだが、
もっと安いのないのかなと思って聞いてみた
相場
(・〜・)
モグ〜
今でも暇な時はマリオランド1をやるモグ〜
チャイ王国の曲を聴きたくて頑張ってるモグモグ〜
GBAのマリオで、ストレスなく寝る前に気軽に楽しむ用途ではどれがお勧めですか?
アドバンス4つまりマリオ3買ったんだけど、3って結構難しいのね
昔SFCでやったヨッシーアイランドやワールドは軽く遊べたと思ったけど、補正、気のせいでしょうか
3をちみちみ進めてくのがいいと思う
アイテム駆使すれば難易度はかなり下がるし
ワールド1で笛取って気に入ったワールドだけプレイするのでもいい
マリオ3なら3DSのVCで買えばよかったのに
VCはどこでもセーブがあるから
標準モード、ちびギンコ、中間ポイント禁止の縛りプレイをしてみた。
これだけでスーパーマリオランド2の難易度が上がる。
だって、敵に接触するだけでミスになってしまうものね。
6つ金って基本難易度低いけどワリオ城だけ妙に難しいよね
それでも他ステージと比べて相対的に難しいレベルだけど