FC時代の悪魔城ドラキュラを語ろう

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1名無しの挑戦状
硬派なアクション性、ホラーな世界観、リアルなデザイン、ノリのいい音楽…。
今なお色褪せない、ファミコン時代の悪魔城ドラキュラについて語るスレ。

対象作品は
悪魔城ドラキュラ
ドラキュラII 呪いの封印
悪魔城伝説
悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん

SFCなども含むレトロハードなドラキュラはこちらへ
悪魔城シリーズについて語ろう!Part.25
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1348558365/

悪魔城ドラキュラシリーズ公式サイト
http://www.konami.jp/gs/game/dracula/

前スレ
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1183374126/
2名無しの挑戦状:2014/07/26(土) 19:04:08.10 ID:VHn6XWUE
3名無しの挑戦状:2014/07/26(土) 20:43:05.80 ID:fM5/NR1G
4名無しの挑戦状:2014/07/26(土) 21:50:46.31 ID:kbXN8q0f
コナミワイワイワールドのシモンは除外ですか
5名無しの挑戦状:2014/07/27(日) 00:03:04.80 ID:+S0Mc8mb
またアルカードの話か!
6名無しの挑戦状:2014/07/27(日) 00:27:38.17 ID:FMqQEPb+
書き換えは500円
7名無しの挑戦状:2014/07/27(日) 15:08:37.44 ID:zuKfIHch
ワイワイ(&ゴエモン)のシモンはIII世だからな
ドラキュラと時代が130年ぐらい違うんで別人でスレ違いってことだろ
8名無しの挑戦状:2014/07/27(日) 15:53:40.90 ID:1PBNWCQJ
ネタにしてもなんで2世じゃなくて3世にしたのか?つーとやっぱルパン3世の影響かね
9名無しの挑戦状:2014/07/27(日) 20:01:11.41 ID:FCtFJFYz
ゴエモンにも出てるのか
10名無しの挑戦状:2014/07/28(月) 03:56:30.59 ID:SSicCxvx
ゴエモンのRPGの2作目で仲間になったなシモン。パーティの4人目が頻繁に入れ替わるシナリオなんですぐ離脱しちゃうけど。
11名無しの挑戦状:2014/07/28(月) 04:03:04.80 ID:SSicCxvx
ワイワイワールド2の最終ステージがドラキュラ城だったな。BGMが血の涙アレンジなのが良い。
12名無しの挑戦状:2014/07/28(月) 12:24:32.14 ID:gaen0oM/
ワイワイワールド1のBGMはがっかり
音源足りないからしゃあないんだけど
13名無しの挑戦状:2014/07/28(月) 19:09:57.33 ID:aFjtqXj2
ここまでB面をセットする話なし
14名無しの挑戦状:2014/07/30(水) 12:34:58.25 ID:eT1QdN9A
ワイワイワールドはコナミレディの曲が好き。ドラキュラの曲は印象にない
15名無しの挑戦状:2014/07/30(水) 13:08:17.86 ID:3JudhKDA
ナイフや時計が表舞台に立つ事って結局なかったな
16名無しの挑戦状:2014/07/30(水) 20:45:16.66 ID:R/7bvpVD
短剣はSTAGE12の復活だけだな
(今やっても安定しないと思うけど)
17名無しの挑戦状:2014/07/30(水) 22:05:56.94 ID:PiLxW5UP
98の同人ゲーでドラキュラっぽいのあったな
18名無しの挑戦状:2014/07/31(木) 23:28:42.87 ID:Pg8ahHbi
レッドアリーマがトラウマ
19名無しの挑戦状:2014/08/01(金) 00:30:14.28 ID:Od8jATIM
なんで地下落ちてから地上出た後はBGMかわっちまうんだろうな
しかも他の面の使い回し
20名無しの挑戦状:2014/08/06(水) 03:14:32.49 ID:aTCYlTI7
ふと思い出したんだがこれ何だったか教えて

・初代のドラキュラ前、時計塔を右に階段上っていくマップと同様の場所
・そこから階段無視して左に飛び降りると透明?の床がある
・その床を進むと上からドル袋だかハートだかがどかどか落ちてくる

FCじゃないかも知れないけど、何だったか思い出せない
21名無しの挑戦状:2014/08/06(水) 07:12:12.20 ID:6hEtMUpx
>>20
スーファミの悪魔城ドラキュラ(無印)
22名無しの挑戦状:2014/08/06(水) 10:29:12.60 ID:aTCYlTI7
そか、ありがとう
23名無しの挑戦状:2014/08/09(土) 14:13:52.13 ID:4HVIyuwy
階段をそのままずっと天井まで上っていって天井裏にアイテムあったのはなんだっけ
メトロイドヴァニアの月下とかはそうだけど面クリア型でもあったような覚えが
24名無しの挑戦状:2014/08/09(土) 14:41:35.81 ID:tUyXFNF3
PCエンジンの血の輪廻

おそらく、その元ネタは初代の階段バグ
25名無しの挑戦状:2014/08/11(月) 16:49:40.18 ID:dYk8k6ey
ああ輪廻だったのか
もっと昔のやつのような気がしたが初代の階段上っていけるバグと混同してたようだ
26名無しの挑戦状:2014/08/12(火) 23:54:37.17 ID:VzxULEXQ
悪魔城伝説にはなんかなかったっけ
27名無しの挑戦状:2014/08/15(金) 14:14:14.45 ID:4w9R8ZI0
>>26
今、悪魔城伝説ってのをやってるんだが難し過ぎて心折れる(操作性に難)
なんか良い攻略法か裏技ないかな
28名無しの挑戦状:2014/08/15(金) 16:30:45.91 ID:o9ZsiXzE
初代悪魔城に比べたら伝説はまだマイルドな方なんだけどな

正攻法ならサブウェポンの出現場所覚える(固定だから)
サブウェポンでローソク壊すと連射が出てくるんであとはゴリ押し
ムズいステージはパートナーを猿にしてゴリ押し
くらいかな
29名無しの挑戦状:2014/08/17(日) 06:01:30.94 ID:Z159ucf7
猿ってグラントのことだろうか、アルカードのことだろうか
30名無しの挑戦状:2014/08/17(日) 14:50:13.91 ID:PKVgZSRv
せがれまでたどり着けたならそのうちクリア出来る
31名無しの挑戦状:2014/08/17(日) 22:23:13.09 ID:rC8uB0+y
つかシステム上は地形を無視して上下に攻撃できる斧が有利なのは間違いないんだし
復活もグラントに斧出させてラルフに取らせる→斧3連で(弾数が問題なければ)楽勝では
32名無しの挑戦状:2014/08/19(火) 19:24:31.13 ID:FAWqzGrD
聖水は弱体化したが斧は相変わらず強いな
33名無しの挑戦状:2014/08/20(水) 04:56:27.65 ID:xYNfOmwt
相変わらず…?
34名無しの挑戦状:2014/08/22(金) 23:19:36.98 ID:6Odqg5OI
初代の聖水は一見地味だが同じ場所で燃え続けて複数ヒットする炎が強かったんだよな
35名無しの挑戦状:2014/08/23(土) 06:55:48.94 ID:+sUKFpaN
初代は聖水だけで最後まで行けるからな
36名無しの挑戦状:2014/08/23(土) 08:35:10.74 ID:kDKrH7e0
第一段階のドラキュラ以外のボスは聖水だけで完封だからなあ
37名無しの挑戦状:2014/08/24(日) 02:23:33.23 ID:2UP7EgrR
その聖水の性能を尖らせた結果
ラスボスがそれ一個で殺せてしまう
ニンニクというアイテムがあってな……
ヤバすぎて一作で消されてしまった
38名無しの挑戦状:2014/08/24(日) 08:31:04.61 ID:i1WKnYRt
あれは歩いている合間にたまに謎解きとかアクションやるゲームだからそれでいいんだよ
39名無しの挑戦状:2014/08/27(水) 20:59:35.96 ID:gpL4RRmw
ドラキュラIIはもっとじっくり時間かけて作り込めば
神ゲーになっててもおかしくない
40名無しの挑戦状:2014/08/27(水) 23:04:29.05 ID:Ih+xNbnk
町のマップを縮小して時間進める方法用意すればそれで十分だった気する
41名無しの挑戦状:2014/08/28(木) 12:36:34.97 ID:IZRxYR/K
背景があまり代わり映えしないから
いまどこの町・街道にいるのか分かりづらかったなー
買い物しようとしたら入り口の前でソシテセンリツノヨルガオトズレタとか
後半の階層多い町ではストレス溜まったな
42名無しの挑戦状:2014/08/28(木) 16:54:04.90 ID:nYTmwChi
無駄話多い上にヒントもわかりにくいしなあ
かと言って町なくすと昼夜の意味もなくなるし、微妙なバランスのゲームだった
あのメッセージの怖さとかBGMは今でもすげー好きだけど
43名無しの挑戦状:2014/08/28(木) 23:22:19.12 ID:cIzS6cnu
あの雰囲気は妙に好きだ
44名無しの挑戦状:2014/08/29(金) 21:11:17.10 ID:DvCSdhYL
戦慄の夜の演出は何度見ても痺れるわ
45名無しの挑戦状:2014/08/30(土) 07:00:02.92 ID:JdmlYx+8
はんぎょじんとこのステージクリアできねえ...
ハートオブファイヤーと会うとオブタイム早く聞きたい
46名無しの挑戦状:2014/08/30(土) 16:28:46.73 ID:v8MfML9N
4面か
あそこはおれもVCでやり直した時に詰まったな
どのタイミングでサハギンとコウモリがでるか
死んで覚えていくしかないからなー
47名無しの挑戦状:2014/08/30(土) 21:40:28.24 ID:MHKgSXJr
ステージ10は先に進む前に敵を倒しておかないといけないポイントが数箇所あって
そこ以外はパスしていい、ってのが基本で
そこよりきちんと対処できないうちはボスでやられるとわざとゲームオーバーになって
ステージ10からやり直したほうが早い、という事実のほうが
48名無しの挑戦状:2014/09/01(月) 03:28:39.67 ID:p60dtJNk
最初の聖水を最後まで持ってかないとだめとか
ボス前でリスタートしてもナイフじゃどうにもならねーよ!とか
49名無しの挑戦状:2014/09/01(月) 03:34:22.73 ID:FOkGVN71
最初さえ越えられれば後は死ぬ要素あんまない
50名無しの挑戦状:2014/09/01(月) 04:04:36.12 ID:ZW2oWEBY
つか俺はナイフ2連にハート15前後で3発耐えられないとフランケンはちょっときびしい
少なくとも安定じゃないんでナイフで確実なヤツすげーわ
51名無しの挑戦状:2014/09/01(月) 23:00:00.72 ID:3JUSUg+P
フランケンなんて鞭だけで勝てるだろ
フランケン登場前に右側の空中ブロックの左端ギリギリの場所で右向いてしゃがんで
ひたすら鞭連打してればだいたい勝てる
52名無しの挑戦状:2014/09/02(火) 02:13:54.25 ID:P7RJEZcv
フランケンは鞭でどうにかなるな。
デス様鞭のみは勝率2割切るわ
53名無しの挑戦状:2014/09/02(火) 03:47:30.16 ID:HzTOhWAd
フランケン&のみ男以前の問題で
手前の骨ドラゴンに無傷で勝てない
あれに最初のムチ避けられて弾吐かれたら
食らって立て直してるころにまた次の弾がきて
ムチの出かかりに弾が重なってまた食らう
もうそっから先のタイミングがぜんぶズレて
手も足も出せずに4発弾食らって死ぬ
54名無しの挑戦状:2014/09/03(水) 23:27:17.79 ID:R1wMFSZJ
あそこは一回ダメージでなんとか抜ければフランケンに鞭だけで勝ち目あるが
二回ダメージ受けちゃうともう無理だな
55名無しの挑戦状:2014/09/04(木) 20:22:40.61 ID:E+0H8YM/
ホワイトドラゴンはヒットアンドアウェイしかない
56名無しの挑戦状:2014/09/04(木) 21:14:35.93 ID:tBANPqIn
ホワイトドラゴンは鞭届くギリギリの間合いで口開けた瞬間ジャンプしてる。
嘘避けに近いが案外火の玉は明後日の方に行ったり、鞭で落せる。
57名無しの挑戦状:2014/09/05(金) 01:35:01.56 ID:L8+bEz6p
口開けてからタイミングあわせれば鞭でかきけせなかったっけ
58名無しの挑戦状:2014/09/05(金) 01:51:01.02 ID:qiwFNlSh
自機狙い弾を上に誘導するのか
みんな器用だな
ホワイトドラゴンもそうだけど
初代は骨柱が強いなー
耐久高いし弾速くてジャンプでよけられないしで
最速でムチ振るんでなくて弾吐くのに合わせてムチ撃つことを覚えるまで
3面で死にまくった
59名無しの挑戦状:2014/09/05(金) 12:44:00.95 ID:E+wBLKu9
>>53
今ではそう表記されてるから仕方ないんだろうけどのみ男ってやっぱり違和感ある。せむし男じゃないと

言葉狩りuzeeeeeeeeeeee
60名無しの挑戦状:2014/09/05(金) 21:51:34.69 ID:yz2udm/M
というか変えるにしても別の名前にしてほしかった
せむし男というと極端に背中が曲がった不気味な小男って感じだが
のみ男だと人間じゃなくてのみみたいに小さいモンスターって感じになってしまう
61名無しの挑戦状:2014/09/05(金) 21:55:35.11 ID:7artGwur
絵替えずにあのままだと、のみと言った方がより差別的に見える
62名無しの挑戦状:2014/09/05(金) 22:51:16.62 ID:qiwFNlSh
のみ男、あのジャンプ力を持つことを示した上手い名前だと思うよ
傴僂って言葉がいろいろ面倒で使えなくなったという経緯を除けば
63名無しの挑戦状:2014/09/05(金) 23:01:46.35 ID:7artGwur
まあ、せむしがあんな躍動的なのは確かにおかしいかも知れないけど
64名無しの挑戦状:2014/09/06(土) 16:55:09.84 ID:ahA21DdJ
せむし男はアーケード版のドット絵のが本来の姿でファミコン版では省略されてるんだと思ってたが
のみ男になったら名前が変わっただけじゃなくなんだか全然別の敵になっちゃったな
65名無しの挑戦状:2014/09/07(日) 21:51:58.72 ID:RjBtvKQ3
せむし男・・・ランプ持った1メートルちょいのハゲてる小男。一応喋れる。
のみ男・・・30センチくらいの小型猿みたいな魔物。喋れない。

なイメージ。
66名無しの挑戦状:2014/09/09(火) 23:48:21.04 ID:+jnCsuLK
もともとノートルダムのなんちゃらって怪奇小説?が元ネタなんだっけ
67名無しの挑戦状:2014/09/10(水) 00:17:39.04 ID:MV06gjJX
ユーゴーの小説か
相変わらず無惨な話だった
68名無しの挑戦状:2014/09/10(水) 21:25:50.27 ID:yn18u14p
オペラ座の怪人かと思ってた
オペラ座の怪人はせむし男とは関係ないのか
69名無しの挑戦状:2014/09/11(木) 14:01:30.11 ID:5yent76B
オペラ座の怪人は醜い顔を仮面で隠した天才引きこもりストーカー
最後は集団リンチされて死ぬ
70名無しの挑戦状:2014/09/14(日) 00:11:31.90 ID:/g6dsVQ1
せむし男はAC版のが一番らしかったな
悪伝では出てこない変わりにグ−ルラビットっていう動き似た敵がいたな
71名無しの挑戦状:2014/09/15(月) 15:39:14.11 ID:w826CCyA
セムラーはむしろアウト
72名無しの挑戦状:2014/09/17(水) 23:55:36.58 ID:0jM2NUpJ
セムラーってウルトラマンの怪獣?
73名無しの挑戦状:2014/09/18(木) 00:12:53.10 ID:AK7cEczY
ギャル語にそんなのなかったっけ
74名無しの挑戦状:2014/09/18(木) 23:58:55.09 ID:th2EBnoh
セムラーってSFC版だっけ?
75名無しの挑戦状:2014/09/21(日) 09:36:20.62 ID:s77x2hLr
ググってみるとせむし男を運ぶ鳥の事っぽく書かれてたセムラー
あと月下が引っかかるなあ
76名無しの挑戦状:2014/09/21(日) 12:08:38.02 ID:S0R/LKtZ
セムラーの名称は血の輪廻からだな
SFC版でグールラビットを運んでくるのはハーピー
77名無しの挑戦状:2014/09/21(日) 23:08:36.42 ID:wyLJ1b5n
グールラビットって悪伝だけかと思ってたがSFC版もなのか
78名無しの挑戦状:2014/09/22(月) 01:00:48.48 ID:rXa7oanF
SFC版はSTAGE 5の悪魔城本館前でハーピー&グールラビットでてくるね
(FC初代でいうところの最初の画面にあたる場所?)
79名無しの挑戦状:2014/09/24(水) 00:09:23.88 ID:yi9yUIKP
セムラーって鳥の方なのか
初代では大ワシだったな
80名無しの挑戦状:2014/09/25(木) 23:35:09.75 ID:PpO3tl/u
大ワシ→ハーピー→セムラー
せむし男→グールラビット→のみ男

てことか
81名無しの挑戦状:2014/09/27(土) 23:46:30.09 ID:J7rgHP8d
せむし男は漆黒ではジョッシュって名前で体もソニアに近い大きさになってたな
82名無しの挑戦状:2014/09/27(土) 23:52:01.70 ID:BTYDtYaU
名前持ちになっちゃったのか
出世してんな
83名無しの挑戦状:2014/09/30(火) 22:48:36.53 ID:MzSaooaw
サークルにもせむし男みたいな敵いなかったっけ?
なんとかマンって名前だったような
84名無しの挑戦状:2014/10/01(水) 00:19:12.37 ID:Gz2WyPGG
フリーフリッカーマンかマッドマンか
どっちもせむし的な挙動ではなかった気するけど

ドラキュラIIだと最初の狼男がせむしの代替かな
あれも距離縮めなければ跳ばないから良心的だけど
85名無しの挑戦状:2014/10/02(木) 22:18:48.10 ID:n/h/73o4
フリーフリッカーマンだな。日本語に訳すと「飛び跳ねる蚤男」
86名無しの挑戦状:2014/10/03(金) 05:26:57.66 ID:4JYnTvVw
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87名無しの挑戦状:2014/10/03(金) 09:45:22.23 ID:AMMhlLcF
セリフだけかえて同じAA張るの禁止な
88名無しの挑戦状:2014/10/04(土) 14:14:12.58 ID:oCC5vQCC
イイトコロニ〜の人とかの演出はなんだか当時流行ってたゲームブックのノリみたいで好きだった
89名無しの挑戦状:2014/10/05(日) 09:18:50.12 ID:iL7kFsfy
月下の夜想曲の地下水脈にいる渡し守の台詞がこれと一緒なんだよな
当時は知らなかったけど、3DSのVCでドラキュラIIを遊んで知った時は驚いた
90名無しの挑戦状:2014/10/05(日) 09:29:26.63 ID:lG/VRsEh
>>89は月下の裏で集める5つのアイテムがIIのそれと同じことに気づいた?
月下はドラキュラくんのラスボスとかも絡んできたりするんだよな
91名無しの挑戦状:2014/10/05(日) 09:31:46.70 ID:QwewCgd9
ドラキュラのパーツもあったっけか
自由に移動出来るタイプはII以来だったし、懐かしかったなあの頃は
92名無しの挑戦状:2014/10/05(日) 09:32:46.53 ID:QwewCgd9
先に書かれてた
93名無しの挑戦状:2014/10/05(日) 20:07:15.48 ID:AY/uNVRa
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94名無しの挑戦状:2014/10/06(月) 12:58:35.13 ID:ZagVOCzu
【ID】roxas-w-key
【罪状】糞回線と煽り通信とシャゲダンして死にファンメ
【階級】シャッフル大佐
【出没ルール】プレマでCP四ケタのZZ
【出没時間】昼と夜
【説明】
此奴のいる試合は全部対戦中ずっとDBもまともにできないほどカクカクでZZ使用
組むと「使えないゴミ」「相方ザコ」と通信してくる
二試合でシャゲダンして死んで住所教えろとファンメhttp://i.imgur.com/KuFijPO.jpg
してから諦めて部屋から抜けて行く

前作のガンダムEXVS晒しスレ34でも晒されてた
EXVSから同じくこれだけやってる基地外
95名無しの挑戦状:2014/10/07(火) 10:22:53.41 ID:BcktXlO6
「イイトコロニツレテイッテアゲヨウ イッヒッヒ」
「ソシテセンリツノヨルガオトズレタ」

ドラIIのこういうセリフ回し良いなあ
なんつーかシンプルで悪魔城らしいホラーな雰囲気もあってじつに良い
96名無しの挑戦状:2014/10/08(水) 06:06:26.49 ID:TwcP5ZCo
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│   :::││×××││   :::│        │   :::││×××│┌────
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│   :::│        │            
│   :::│        └ ── ────  ココデ カラダヲ
│   :::│                     ヤスメテイキナサレ
│   :::│                     チチト コト 
│   :::│                     セイレイノナニオイテ
│   :::│                     アーメン
│   :::│
│   :::│
│   :::│
97名無しの挑戦状:2014/10/09(木) 20:07:51.19 ID:81jhIrLK
ドラIIのときから精霊って概念出てきてたのか
漆黒のソニアが初かと思ってた
98名無しの挑戦状:2014/10/09(木) 20:57:34.14 ID:8+lnire3
IIで出てくる父と子と聖霊って聖書にある三位一体の概念じゃないかね
ソニアの精霊はいかにもゲーム的なアレだけど
99名無しの挑戦状:2014/10/09(木) 23:56:33.08 ID:0KoKtzcR
せやな
100名無しの挑戦状:2014/10/11(土) 23:08:13.65 ID:2EUqAY7/
精霊なら輪廻でマリアが出てたな
あのスタンド・・・いや隠し必殺技の名前も「精霊アタック」だったし
101名無しの挑戦状:2014/10/15(水) 02:23:41.01 ID:39b2LbCH
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             ソシテ センリツノ
             ヨルガ オトズレタ
 
 
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102名無しの挑戦状:2014/10/15(水) 23:49:50.07 ID:vzKtPnoD
朝はアクムノヨウナヨガアケタ
だっけ?あれもいいねえ
103名無しの挑戦状:2014/10/16(木) 17:40:57.37 ID:ZnL0elSx
【ID】 choco-ic
【罪状】マナー良くの部屋でシャゲダンとhttp://imgur.com/nbntbMeのファンメ
【階級】少将 中佐
【出没時間】夜
【説明】
勝率4割で3号機のCP4000
試合中に諦めて壁際に行きシャゲダンしかしなくなる
シャゲダンしたから蹴りますと送ったらいかにも頭の悪そうなファンメが
シャゲダンで怒るくらい嫌ならやり返せってどんなクソガキだよ
104名無しの挑戦状:2014/10/17(金) 23:57:49.81 ID:5g1qz+py
エンディングのAAはないの?
105名無しの挑戦状:2014/10/18(土) 21:47:25.99 ID:PmqG0uO2
ドラIIのエンディングの墓場の場面は黒い木がでっかくレイアウトされてて
かっこいい絵づらで好きだわ
106名無しの挑戦状:2014/10/19(日) 23:39:50.75 ID:D3eidHi+
あの墓参りエンドはクリア日数によって夕方から夜になったりするの良かったなあ
107名無しの挑戦状:2014/10/21(火) 20:13:52.27 ID:N8q5KHol
最後は墓から手が出たりな

ホラーな演出でええのう
108名無しの挑戦状:2014/10/22(水) 15:09:25.87 ID:suDvvYvX
エンディングでクリストファー・「ビー」とか出てくるのって初代ドラキュラだっけ?
109名無しの挑戦状:2014/10/22(水) 21:56:27.30 ID:pWZw93Yu
そう、ユニバーサル怪奇ホラー映画等を元にしてるという良い演出だったけど
でもそのせいで初代は正確な開発スタッフ名がわからなくなってしまった・・・
110名無しの挑戦状:2014/10/23(木) 07:20:21.20 ID:X1FdCaqK
引き抜き対策もあってスタッフ名を表に出す機会を極力減らしてたからね
開発部門は主任以上にならないと名刺貰えなかったらしい
111名無しの挑戦状:2014/10/23(木) 18:34:29.78 ID:icohRTPB
グラディウスとか同時代のコナミゲーでけっこうスタッフロールあったから
初代ドラキュラでも名前出してほしかったなぁ
初代スタッフって音楽作曲の山下氏とterashima氏(漢字不明)しか知らん
プログラマやデザイナーは誰だったんだろ?
112名無しの挑戦状:2014/10/24(金) 00:10:28.43 ID:Ps2eyt5w
ファミコン3作のプログラムはAKAMATSUて人らしい
当時プロデューサーとかディレクターという役職はなく、仕切っていたのはプログラマーだったそうだ。
なのでそのアカマツ氏が初期3作の中心人物。デザイナーについてはよくわからない。
113名無しの挑戦状:2014/10/24(金) 20:22:16.37 ID:nP3IBZd7
前に初代ドラキュラプログラマがコナミスクールの講師やってたとかって話みたことあるが
赤松さんとは別のプログラマだったんだろな
赤松さんは悪魔城伝説、メタルギアのスネークズ・リベンジまででコナミ辞めたらしいから
114名無しの挑戦状:2014/10/26(日) 09:50:05.27 ID:Jh8M/76y
良い所に連れてってもらってるといいな
115名無しの挑戦状:2014/10/26(日) 10:08:56.13 ID:FDsLtsgF
ファミコンは3作ありますがどれも傑作ですね。
1の聖水はチート
116名無しの挑戦状:2014/10/26(日) 11:24:19.17 ID:EamVjglC
ドラキュラの部屋の最後の聖水といい、作ってる方もわかっててやってると思う
ああいうとこ好きだわ
その後の聖水のしょぼさ見てても、あの絶妙なバランス感覚は引き継げなかったなと思う
117名無しの挑戦状:2014/10/26(日) 11:49:15.26 ID:xn678mHo
骨柱とかアックスアーマーとかに聖水当てると判定抜けるのは仕様上のバグだと思うけどな
118名無しの挑戦状:2014/10/26(日) 16:10:47.20 ID:QjpsyTEP
○○ちゃんみたいな偽名だけズラッと並べるくらいならスタッフロールなんか最初から入れない方がいい
119名無しの挑戦状:2014/10/27(月) 22:52:37.46 ID:DNYMMBpT
ドラキュラIIは名前入りスタッフロールはあるけど
肩書きが意味不明なんだよな・・
120名無しの挑戦状:2014/10/28(火) 07:56:22.04 ID:y2ykb9XY
後にクレジットに乳揺れ監修とか載せちゃうメーカーですから
121名無しの挑戦状:2014/10/29(水) 23:14:36.21 ID:rXxccYwX
悪伝は二周目クリアするとスタッフ数が追加されるんだっけ
あと海外版は国内版とスタッフがちょっと違うという
122名無しの挑戦状:2014/10/29(水) 23:35:09.13 ID:8O5ImH75
悪魔城伝説、グラント連れた2週目でないと取れないロウソクとかあるよな
123名無しの挑戦状:2014/10/31(金) 21:58:35.46 ID:9SMBFlAj
2周目アルカードでないと行けないルートもあったな
たしか森ステージとかに。

ほんとファミコン時代のドラキュラは良く出来てたわ〜
124名無しの挑戦状:2014/11/01(土) 22:37:19.25 ID:5Her0Wr3
赤松さんにずーっとドラキュラ作ってもらいたかった・・・
125名無しの挑戦状:2014/11/02(日) 02:01:52.37 ID:kJbpTh35
ずーっとドラキュラしか作れないなんて
それはきっと不幸なことだ
126名無しの挑戦状:2014/11/02(日) 19:57:01.20 ID:8ostS0C7
コナミ在籍時も他にスネークズリベンジとか作ってたし
コナミ辞めなかったとしてもドラキュラしか作れないってことはなかろう
生みの親だからドラキュラ新作は作っただろうけど。

赤松氏がドラキュラプロデューサーになってくれれば
よかったのになぁ
127名無しの挑戦状:2014/11/03(月) 02:17:28.96 ID:59p6GxgO
しかしドラキュラをゲームとしてこれ以上どう進化させられただろうなあ
もうやれることはやり尽くしてる気する
128名無しの挑戦状:2014/11/03(月) 23:57:24.51 ID:DUyVB7Oq
赤松さんがいたらSFCでは初代リメイク的なシモンのSFC版以外に
コナミ神戸でSFC完全新作が作られてただろう
129名無しの挑戦状:2014/11/04(火) 05:35:27.44 ID:gCU93Abt
SFCのドラキュラってリメイクしかないもんな
130名無しの挑戦状:2014/11/04(火) 18:35:23.25 ID:DrhGTL2S
SFC初代はSFCのほぼロンチでSFCならではの斬新な演出にあふれていた。
同じ境遇の超魔界村との扱いの差が気になる。

XXはPCエンジン版Xからアニメ要素を取り去ったようなバージョンだが、Xが正統派として高い評価を受け続けているため
お手軽に楽しめるXXもそのおこぼれに預かってる感じ。
PSSS&GBA世代で主人公が変わり探索系になっても、大概おまけでベルモンド家キャラ使えるのに評価なされないね。
64やPS2のフルポリゴン系はそうコケしたが。DC版はどうだったんだろ。
131名無しの挑戦状:2014/11/04(火) 18:41:44.42 ID:7U5/NrAK
新技鞭ひっかけとか振り回しくらいしかなかったし、斬新なとこなんかあったかねえ
パワーアップすらないXやXXなんてもう何が面白いのやら
132名無しの挑戦状:2014/11/05(水) 16:40:29.23 ID:LwdO9CHK
ファミコン版の鞭のパワーアップ好きだったわぁ
蝋燭シバいてクサリを取るあの一瞬動きが止まる瞬間の効果音も含め爽快感感じた
133名無しの挑戦状:2014/11/06(木) 02:28:56.02 ID:/apUiKMi
ああいう儀式が大事なのにな
134名無しの挑戦状:2014/11/07(金) 17:37:55.16 ID:XbFeDkYI
ドラキュラはメイン武器が独特で、敵もその武器使用を前提に設定してある。
しかもパワーアップアイテムはかなりの高確率で出て、復活後画面を2画面動かすうちにフルパワーアップする。
こうなると、初めからフルパワーアップ状態でよくね?という考えに至るのもわかる。
135名無しの挑戦状:2014/11/07(金) 17:39:13.36 ID:d+ICLVT8
ああ、ど素人の考えだ
136名無しの挑戦状:2014/11/07(金) 18:20:15.26 ID:c+YbBysz
素人だから扉開ける時の演出は大嫌いだ
137名無しの挑戦状:2014/11/07(金) 23:45:24.01 ID:Gv4i0Fxm
あれがあるからこそ良いんだよ
138名無しの挑戦状:2014/11/08(土) 08:48:50.47 ID:6l6kT4+v
ハード初期に本気で作って伝説以外は進歩発展もしない
スペック実験みたいなゲーム
139名無しの挑戦状:2014/11/09(日) 19:52:52.36 ID:swCjjsxx
ディスクシステムならではのBGMが良かった。
コナミのBGM最高路線を確立した作品だと思う。
140名無しの挑戦状:2014/11/09(日) 21:23:27.94 ID:IN4CQSPS
ドラキュラ2のことかね
初代のBGMにディスクシステム音源は使われていないし
141名無しの挑戦状:2014/11/09(日) 22:16:54.69 ID:FFXlQeGW
2のBGMはどれも良い曲だよなあ
数は少ないけど捨てる曲がない
後のドラキュラじゃ昼のテーマばっかりカバーされてるけど、夜のテーマとかドラキュラ城も使えばいいのに
142名無しの挑戦状:2014/11/10(月) 19:00:52.33 ID:Un0NxfI8
1てディスクシステムの音源使われてなかったんだ・・・
妙にクリアな音だと当時感動したのにポンコツ耳だったってわけか
143名無しの挑戦状:2014/11/10(月) 21:33:55.72 ID:O/ROEtHJ
「追加音源使ってないのにすげー」でいいじゃん
144名無しの挑戦状:2014/11/10(月) 23:56:41.24 ID:O4hXzYMu
効果音には使ってるらしいけどね
145名無しの挑戦状:2014/11/11(火) 12:54:48.00 ID:y+v9PQNx
元はカセットで出す予定で音楽も完成していたのが、ディスクシステム発売をうけて
コナミディスクシステムゲーム第一弾に変更されたのだとか
146名無しの挑戦状:2014/11/13(木) 22:20:37.85 ID:m+fYPfwM
初代のゲーム実機にコンバートする前の原曲はキーボードで作曲したらしいな
147名無しの挑戦状:2014/11/14(金) 08:35:55.69 ID:IrF+5Zkl
当時は耳が聞こえないフリした誰かさんでもなければ楽器使って作曲するしかないと思われ
148名無しの挑戦状:2014/11/14(金) 21:59:57.04 ID:TxmuLNQN
キーボードってことはピアノ曲として再現可能てことか
そういや楽譜集なんてのもあったっけな
149名無しの挑戦状:2014/11/15(土) 01:05:54.73 ID:JC8SUewB
ここでいう作曲っていうのはモチーフをひねり出すとかそういう話で
人前で弾ける形にするレベルに仕上げるのとはちょっと違うと思うよ

とは言っても悪伝までの曲の大半は練習すれば(メロと伴奏程度の構成なら)弾けるようになると思うよ
150名無しの挑戦状:2014/11/15(土) 19:40:48.63 ID:+4OWndqg
悪伝でBeginningとか作曲した船橋氏も矩形波倶楽部ではキーボーディストだったんだっけな
151名無しの挑戦状:2014/11/19(水) 23:30:25.26 ID:Bwqh6pfD
>>141
ドラIIの曲はサントラCDでしか聴いたことなかったから
なんでボス曲がないのか不思議だったな
152名無しの挑戦状:2014/11/21(金) 23:44:56.01 ID:Ub/vRqmo
一応死神とカーミラがボスってことになってるが
実際はデカいザコ敵のようなもんだな、倒さなくてもいいし
153名無しの挑戦状:2014/11/22(土) 10:59:42.95 ID:dgLHFXzL
キーボードでドラキュラが弾ければ
絶賛されるレベルの腕前だと思うよ。
たしか中古ゲームジャパンに楽譜が売ってたような
154名無しの挑戦状:2014/11/22(土) 13:24:30.28 ID:0D1WUL6G
いや、赤バイエル終わる前に弾けるって
155名無しの挑戦状:2014/11/23(日) 23:48:17.41 ID:RikHNRfg
ドラIIではカーミラじゃなくてカミーラなんだよな
156名無しの挑戦状:2014/11/24(月) 11:56:20.34 ID:inoGnTdu
シニガミガ カクシモツ ナイフニ カミーラノ ヒトミハ クモル
157名無しの挑戦状:2014/11/25(火) 18:23:57.59 ID:JLOLk76b
山田と田山を間違うようなもんだろ
158名無しの挑戦状:2014/11/27(木) 23:16:47.45 ID:4c/Xul28
まあ日本語表記はカミーラでもカーミラでもカミラでもカルミラでもどれでも
本場の英語表記はCarmillaなことに変わりないし
159名無しの挑戦状:2014/11/28(金) 09:38:10.85 ID:szItQevr
英語表記も2種類あるよ

[タイトル] 日本語表記 : 英語

[呪いの封印] 女吸血鬼/カミーラ : Vampira/Camilla

[血の輪廻] カミーラ : Carmilla

[サークルオブザムーン] カーミラ : Camilla

[ジャッジメント] カーミラ : Carmilla

[ロードオブシャドウ] カーミラ : Carmilla
160名無しの挑戦状:2014/11/28(金) 23:21:57.64 ID:dm/0nu1d
たしか英チャールズ皇太子と再婚した人もカミラだったな
161名無しの挑戦状:2014/11/29(土) 20:17:09.16 ID:c+P8aa6O
輪廻もカミーラ表記だったか
ファミコン時代はドラIIにしか登場してなかったんだな
162名無しの挑戦状:2014/12/02(火) 22:21:14.10 ID:LHoPJAbY
説明書では女吸血鬼って書いてあったけどゲーム中ではカミーラだったんだっけ
163名無しの挑戦状:2014/12/03(水) 19:06:42.63 ID:/nF0pgko
ゲーム中のヒント>>156でカミーラと書いてあるからな
関連は不明だがカミーラ墓地というエリアもある
164名無しの挑戦状:2014/12/06(土) 20:56:06.25 ID:zkz2s51U
今から思えばなんでドラIIのスタッフはカミーラをでっかい顔(仮面?)だけのデザインにしたんだろう
165名無しの挑戦状:2014/12/06(土) 20:59:37.18 ID:blTEZTfK
ドット描いてる時間なかったのかもな
166名無しの挑戦状:2014/12/06(土) 21:40:18.44 ID:R8BKeOyN
あれはアケ版のオマージュとか?
167名無しの挑戦状:2014/12/10(水) 23:40:17.17 ID:riYl+GxK
血の涙攻撃を目立たせたかったからか
全身人型だと顔小さすぎて目立たんし
168名無しの挑戦状:2014/12/12(金) 22:59:11.69 ID:UV1zXahb
顔だけもそうだけどなんであんな色なんだろうな
169名無しの挑戦状:2014/12/13(土) 06:45:27.70 ID:Nguqqqic
説明書の敵キャライラストでも血の涙流してる絵だな
170名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 20:50:08.44 ID:l1WalHBr
キャラの比率がメチャクチャなのもファミコンならでわ
171名無しの挑戦状:2014/12/19(金) 23:58:20.53 ID:i3/Jidrq
あの顔グラは実物大なのか誇張表現なのかどっちなんだろな
172名無しの挑戦状:2014/12/25(木) 20:21:11.50 ID:GzVOBHFp
実物大だったら巨大な顔ってことで七つの大罪のディアンヌみたいなカミーラになっちゃうから
ファミコン時代ならではの誇張表現もしくは魔力であのでかい顔が具現化とかだと思ってる
173名無しの挑戦状:2014/12/28(日) 18:33:30.55 ID:F0AcCXLY
たぶんスタッフ違う後の悪魔城開発チームも
あのドラIIのカミーラがどういうことだったのか理解は人それぞれだったんだろな
174名無しの挑戦状:2014/12/29(月) 19:21:00.82 ID:OQ9r8TLZ
カミーラはみんなの心の中にあります
175名無しの挑戦状:2014/12/31(水) 23:15:53.08 ID:YeOn7f5z
輪廻では乗り物(ガイコツ化してたが)になってて
ロードでは仮面になってたんだっけな
176名無しの挑戦状:2015/01/03(土) 21:09:00.86 ID:1KtyTsZJ
巨大ガイコツが数百年前に死んだカミーラ本体で
上に乗ってる女はカーミラに吸血された手下のヴァンパイア女ということなのかも
177名無しの挑戦状:2015/01/05(月) 22:43:59.79 ID:3FNwjuG3
カーミラはサークルオブザムーンのが一番格好良かったな
人型・ガイコツ搭乗型両対応だったし。
ドラIIのもリメイクされたらあの巨大仮面戦の前にロードオブシャドウのみたいな人型が出そう
178名無しの挑戦状:2015/01/24(土) 04:04:12.00 ID:ughdJtbM
FC時代の話しろよ
179名無しの挑戦状:2015/01/25(日) 10:36:39.85 ID:CQWqxHkn
悪魔城伝説のスレなくなったのか?
180名無しの挑戦状:2015/01/25(日) 21:30:12.22 ID:2duATcY+
181名無しの挑戦状:2015/02/03(火) 23:55:02.59 ID:5ufGT9uF
FC時代のドラキュラはよかったのう・・・
182名無しの挑戦状:2015/02/15(日) 21:25:42.69 ID:oVd+Ze+M
ドラキュラIIにはキャラカードなんて付いてたんだな
183名無しの挑戦状
前方ジャンプ攻撃したら飛ぶ距離少し短くなるのね