ロックマンスレッド Part98

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1名無しの挑戦状
ロックマン1〜10、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。

      _  __   ___
     / へ\__\// | |
  、____|::| ∠      ̄\  //
 /____L|__/ メ|   ト、 \/
 _,..// /|/ ,-\____| L_|.| ⌒)
 |_ 7/  /|イリ  ‐=、 | |)/ _ノノ   エミュ、nes改造ロックマンや
   <.   / ト、┌┐ _,ノ| |/         パロディ同人作品の話題はダメ。
  (⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/                  ロールとの約束だよ。
  ヾー── /   |'´ ´
      /     ヽ==、
     /_     \リ
    <___ ! \___\
       .l_ヽヽ-'    ̄
       (|ニゝ|}
        ヽ,__ノ

前スレ
ロックマンスレッド Part97
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1385988073/

配信中のタイトル
http://www.capcom.co.jp/rockman/olg.html

ロックマンシリーズ公式サイト
http://www.capcom.co.jp/rockman/
2名無しの挑戦状:2014/06/09(月) 00:21:19.44 ID:cec+MTrp
■関連スレ
ロックマンワールドシリーズを語るスレ World3
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1307809496/
ロックマンX part202
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1401338019/
ロックマンDASHシリーズ総合スレ コブン62体目
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/game90/1388373374/
ロックマンゼロコレクション mission367
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1401595482/
ロックマンゼクスシリーズ モデル81
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1317479758/
ロックマンエグゼ 2chの電脳133
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1398007215/
流星のロックマン 109MHz
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1399100500/
3名無しの挑戦状:2014/06/09(月) 00:49:54.76 ID:df0oXzPQ
          こ、これは>>1乙ではなく、
 γ^ミ⌒ヽ   ワシの土下座じゃから、
∠ゝ∠[>>1乙!  ヘンな勘違いをしてはイカん!
4名無しの挑戦状:2014/06/09(月) 01:50:56.10 ID:5Acfg8Sc
いちおつ
5名無しの挑戦状:2014/06/09(月) 02:21:37.65 ID:wxvVuNqw
>>1
乙ミックファイヤー
6名無しの挑戦状:2014/06/11(水) 00:43:33.63 ID:/Yz9jCyD
>>1

他の板から誘導されてきました
さっそくなんだけど質問

・E缶(エネルギー缶)の成分が何でできてるか公式設定はある?
石油という認識でいいのか…?

・ロックは人間の食べ物を摂取しない、エネルギー缶でエネルギーを補給しているという設定があったと思うけど、
ロボットは基本飲食しないという認識であってる?

・ロボットに性別はある?俺の記憶する限りではロールちゃんが女の子だってのは覚えてる
基本的には一部例外を除いてオス扱いでいい?
7名無しの挑戦状:2014/06/11(水) 09:52:06.64 ID:ENfWvqkU
くだらねえ
8名無しの挑戦状:2014/06/12(木) 09:03:27.16 ID:NokxB5w6
>>一部例外を除いてオス
男性至上主義乙
9名無しの挑戦状:2014/06/14(土) 07:56:34.61 ID:/uUeASDQ
>>1乙余り在庫
10名無しの挑戦状:2014/06/14(土) 08:09:21.05 ID:qgVgtc0r
何体かのスナイパージョーは、胸が少しだけぷくっとしている。つまりジョーは両方いる。
11名無しの挑戦状:2014/06/14(土) 08:42:23.53 ID:q1BJ+o0a
>>1


>>10
このように胸がどうこうと抜かす荒らしが粘着しておりますので各自対処して下さい
12名無しの挑戦状:2014/06/14(土) 13:58:16.91 ID:70lckFzu
SFCのロックマン&フォルテをやっているんですが、これはGBAと同じ内容ですか?
また、ボスなどの配置といいますか・・・上手く説明できないんですが
今までのロックマンと違ってやりにくい感じがあります。
検索もしたんですけど、どのページが一番お薦めの攻略サイトですか?
人にもよると思いますが・・・・

宜しければ回答お願いします
13名無しの挑戦状:2014/06/14(土) 14:01:23.77 ID:z3u6VP5v
GBA版はSFC版の移植作品です
つまり内容は同一
攻略は適当な動画でも見てください
14名無しの挑戦状:2014/06/14(土) 19:42:27.47 ID:qgVgtc0r
そんなことよりここ攻略サイトにしようぜ!!
15名無しの挑戦状:2014/06/14(土) 20:01:55.81 ID:70lckFzu
有り難うございます。他で聞いてみます
16名無しの挑戦状:2014/06/14(土) 20:23:43.62 ID:O6GdItQc
ロクフォルは難易度高いのでファミコンやGBのシリーズでゲームオーバー知らずな人が苦戦してもショックをうける必要はない
17名無しの挑戦状:2014/06/14(土) 20:29:58.49 ID:ePlMPuMe
7とロクフォルで急に難易度戻ってくるのよな
だんだん簡単になってくファミコン版で余裕こいてた俺様が挫折したわ
18名無しの挑戦状:2014/06/14(土) 21:18:21.48 ID:ak8ZU6VJ
7はスラッシュとカプセル以外はそう難しいとは思わないな
19名無しの挑戦状:2014/06/14(土) 22:20:34.65 ID:775QHQ5y
フォルテはボス戦での火力が辛い物はあるが、二段ジャンプがあるので回避はしやすいし
飛び越えた際に一発叩き込めるチャンスはある

ロックはフォルテよりも火力は高いけど
通常時だと真横にしか撃てないので、攻撃チャンスが(フォルテより)限定される
20名無しの挑戦状:2014/06/14(土) 22:34:36.82 ID:z3u6VP5v
ロクフォルは俊敏に動き回るボスが多いから
機動力が弱いロックだと避けきれないことがある
21名無しの挑戦状:2014/06/15(日) 18:22:14.41 ID:aoEeScwy
7はロックマンが大きくなって画面全体が狭くなったのが大きい。

ロクフォルはそれに加えてE缶廃止でゴリ押し禁止を強制されるのが辛い。
ショックアブソーバー装備前提で調整してんじゃないかと思われるくらい
ゴリゴリとHP削られる。散漫なプレイが許されない。エディー?いたの?
22名無しの挑戦状:2014/06/15(日) 20:17:25.99 ID:I8ONyA7c
>>21はただの蚕厨。FC以外のロックマンを認められないだけだろ
こんな頭おかしい奴らのせいで9、10が古臭くなった
23名無しの挑戦状:2014/06/15(日) 21:02:06.16 ID:m64p1CMq
ファミコン時代は確かによかった
ハードの底力をいろいろ見せてくれて毎回が本当に楽しみだった
しかしいかんせん長すぎた、その弊害が10年以上たってから現れるとは思わなかったぜ
どれだけ工夫しても売れなくなったからって完全に過去の栄光にすがっちまってる
他にも要因はあるが稲船がカプコンをやめずとも終わるべくして終わったシリーズかもしれないな
24名無しの挑戦状:2014/06/15(日) 21:05:04.24 ID:VHtOHjKk
マリオが未だ受けてるんだしSFCを転記に上手いこと大衆向けに調整できたら生き残れただろうなって思う
25名無しの挑戦状:2014/06/15(日) 21:09:46.92 ID:NCsRHgSw
それでも一応無印ナンバリングだけで10作、外伝派生合わせると倍以上って、
歴代で見ても滅茶苦茶長く続いたし大きく広がったシリーズなんだよね
26名無しの挑戦状:2014/06/16(月) 10:36:14.39 ID:85Xt3Xm8
最近このシリーズに手を出し始めたけど
ロックマンロックマンが売れなかった理由がマジで分からない
あれか?操作性がシンプルすぎたのが原因か?
それともステージ数が足りなかったのか?
1-2-3ぐらいまで詰め込んだら売れたんだろうか…
27名無しの挑戦状:2014/06/16(月) 11:03:27.58 ID:9abC+zgf
PSP自体がまだそんなに売れて無かったのとグラの所為
CMも無かったし宣伝不足とも言われてる
28名無しの挑戦状:2014/06/16(月) 11:30:03.48 ID:2jVsfGIo
タイムマンとオイルマン追加に「なにこれ、ロックマン1と違くね?」と思った人も少なからず居たと思う
29名無しの挑戦状:2014/06/16(月) 14:22:11.98 ID:WPXjDChl
イレハンもロクロクも昔ロックマンプレイしてた人で発売してたことすら知らなさそうなのは一定層いそう
30名無しの挑戦状:2014/06/16(月) 14:54:03.46 ID:PTOTKhQu
とりあえず俺が発売日に買わなかったのはキャラデザが理由
あと背景がなんとなく情報量少なくて殺風景、地味に見えてしまった
ファミコンほど原色感バリバリでもないし目が退屈というか妙な息苦しさがあったな
31名無しの挑戦状:2014/06/16(月) 19:25:57.97 ID:Md9OTJ9M
まじめに回答がほしいんだが
何でロックマンダッシュって開発中止されたの?
昨日友人がURL貼ってくれて初めて知ったよ
32名無しの挑戦状:2014/06/16(月) 19:42:47.71 ID:Td8YftIx
過去作が爆死したからだろ
利益が見込めなきゃ作る訳ない
33名無しの挑戦状:2014/06/16(月) 19:59:22.51 ID:MQyP58cI
売上が見込めないのに勝手に開発していた人がその最中に会社を辞めたから
34名無しの挑戦状:2014/06/16(月) 20:14:57.80 ID:7aPv+JDW
ロックマンNEOやな
35名無しの挑戦状:2014/06/16(月) 20:55:36.48 ID:ACZx7pQr
おおかた、声のでかいだけのマイノリティだと思われたんだろ
稲舟がなし崩し的にやってやろうとしたけどダメだったのが運の尽き
36名無しの挑戦状:2014/06/16(月) 21:00:00.38 ID:WPXjDChl
>>34
昔あのFLASH好きだったわ
37名無しの挑戦状:2014/06/16(月) 22:24:07.30 ID:qgkdK9ki
そして、マイティと言う剥離ゲームをSHIPは作りましたとさ。
38名無しの挑戦状:2014/06/17(火) 14:07:32.62 ID:T9nI9SIs
俺にとっては大変な問題が起きた
ゴルゴ風に言うからよく聞いてくれよ

ちょっとそんなことより聞いてくれ>>1よ
ロックマンメガワールド買ったんですロックマンメガワールド
そしたら何か怪しいの、住所も教えねぇ、名前しかおしえねぇ
ヤフオクではマナーだろうが、
ボケが
よーし中国から送っちゃうぞぉってか
流行んねーんだよ国際便なんか
もう待ってらんない
そしてPLAYしたんだけど、うわぁーセーブできねぇぞってか
おめでてぇな
もう見てらんない
海外製品すっこんでろ
ロックマンはセーブじゃねぇ
殺るか殺られるかのパスワードだろうが
1つでも間違えたら全てがパァ
その恐怖感がいいんだろうが・・
まぁ、お前らはロックマン10easyモードで遊んでなさいってこった



書いてる途中でわからなくなったから、簡潔に言います


ヤフオクで買った
住所を何が何でも教えない
送り先が中国
中身が開封されたような跡があった
中身を無理やり開封した
開けてびっくり 電池なし

ロックマンメガワールド 海外製だからなの?それても模造品か・・・


電池がねぇって初めて聞いたわw電池切れならぬ電池なしだとわw

ワイリータワープレイするのにどれだけ根性いるんだよ
1,2,3クリアしてその後だぞ

開封して元に戻せてよかったけど
プレイできなくなった
そしたらメガドラに反対に差し込んでいた
39名無しの挑戦状:2014/06/17(火) 15:29:32.08 ID:Tba4/5so
え、ロクロクってそんなにデザインの評判悪かったの?!
世代直撃だったけど当時はロックマン(派生作品も)スルーしてて
たまたまゲーム屋で見かけて「可愛いから」って理由で購入したんだけど
あのデフォルメキャラデザのおかげだべ…
40名無しの挑戦状:2014/06/17(火) 15:39:50.39 ID:0x65Mf9Y
発売当時のスレではイレハンはそこそこ良い反応だったけど
ロクロクは何だこのデザイン!?って反応が多かったような
41名無しの挑戦状:2014/06/17(火) 15:48:57.40 ID:06jzdg+s
>>38
それ結構前から出回ってた偽物のやつ?
カートリッジの絵柄は同じ?
42名無しの挑戦状:2014/06/17(火) 15:52:15.23 ID:Tba4/5so
>>40
そうだったのか…
あのキャラデザが好きなだけに否定派が多いってのはちょっと寂しいぞ
43名無しの挑戦状:2014/06/17(火) 16:15:03.72 ID:U/ubrr90
>>41
絵柄が同じかは分かりません。ですが、中身に電池がないのです
44名無しの挑戦状:2014/06/17(火) 18:29:21.15 ID:9/5stieB
ロックマンせっかくスマブラに参戦したけど正直微妙
特殊武器の選抜が偏りすぎだと思う
みんなどう思うよ
45名無しの挑戦状:2014/06/17(火) 18:36:54.77 ID:tckfj6iT
スマブラとかガキがやるゲーム興味ない
46名無しの挑戦状:2014/06/17(火) 18:53:09.67 ID:06jzdg+s
47名無しの挑戦状:2014/06/17(火) 19:24:37.45 ID:U/ubrr90
>>46
海外版と絵は同じです
でも、絵ぐらい貼ればゴマカシできるのでは?
48名無しの挑戦状:2014/06/17(火) 19:35:54.47 ID:AeScHSjP
ロックマンが喋らないのが気に入らないなスマブラ
桜井の趣味なんだろうけどちょっとファミコン風意識しすぎ
ロックマンは原作でも何度も声優ボイスつきで喋るキャラなんだし
ファミコン時代のテレビCMもアニメで公式イラストでも表情豊かだよな
ロックマンは感情を持ったキャラクターなのに
スマブラのロックマンは無表情、喋らない、妙なファミコン意識のせいでまるで生気が感じられない
頭身がやたら低いのも違和感あるしデザインは8やロクフォルの公式イラスト準拠にしてほしかった
ロックマンというキャラクターを参戦させたのではなくファミコンのドット絵を3D化してみましたという印象だわ
49名無しの挑戦状:2014/06/17(火) 19:38:43.10 ID:r+7c51s2
>>44
まあ確かに片寄ってるとは思うがそれだけだな、使ってみて問題がなければ別に構わん
50名無しの挑戦状:2014/06/17(火) 19:59:54.88 ID:4IZrt99F
>>42
自分もあのキャラデザ好きだ
51名無しの挑戦状:2014/06/17(火) 20:06:22.94 ID:xP6kCUf6
「ロックバスター!」は当時寒気を覚えました
52名無しの挑戦状:2014/06/17(火) 20:22:50.43 ID:PKlDVnlY
変に初期を意識しすぎてスライディングやチャージショットなくしたりしないのはGJだと思うから、特殊武器くらい別にいいや
大好きなタップスピンあるしw

もしグラビティホールドがあったら・・・
53名無しの挑戦状:2014/06/17(火) 20:36:35.26 ID:Q/IEI5js
スマブラは相手の能力を奪うというロックマン最大の特徴が再現されてないのがなあ
カービィはちゃんとその辺再現されてるのになぜだ
ロックマンが任天堂キャラの武器を使うところが見たい
54名無しの挑戦状:2014/06/17(火) 20:45:28.76 ID:2dvvlfpn
>>53
設定上、ロックマンが能力を奪える相手はロボット限定だからじゃね?
スマブラ公式サイトを見る限り参戦キャラにロックマン以外ロボットいそうに無いし
55名無しの挑戦状:2014/06/17(火) 20:49:46.44 ID:m6qy+VRk
一方カービィが能力奪える相手は生物・無生物問わないからなぁ…
能力を100%活かせないと言う点では結構不利だなロックマン
56名無しの挑戦状:2014/06/17(火) 20:57:00.63 ID:lGYHgfKl
特殊武器は、そこまで偏っているかな?
フレイムブラストとフレイムソードは被っているって感じるけど。
とういか、タップスピンも使えるんだ。
57名無しの挑戦状:2014/06/17(火) 21:03:44.98 ID:jmlylBP/
>>54
まあ生身の人間キャラを倒した後で解体して武器チップを手に入れるってのもなんか嫌だしなw
そんなチップが埋め込まれている時点で人間かどうかも怪しくなるしwww
58名無しの挑戦状:2014/06/17(火) 21:05:48.34 ID:lGYHgfKl
むしろ、カービィがロックマンをコピーしたらどうなるのだろう。
サムスと被る気がしてならない。

1UPみたいな格好にはなるな。
59名無しの挑戦状:2014/06/17(火) 21:30:29.77 ID:/huXgaTX
>>47
相手の住所も分からないのに、よく取り引きなんてする気になったね、この田舎もんがw
ヤフオクなんかで買い物するからだザマーミロwwwwwwwwwwww
60名無しの挑戦状:2014/06/17(火) 21:45:01.28 ID:Q/IEI5js
>>54
スマブラはフィギュアがバトルしてるって設定だけどね
番外編の作品だとストメガで人間から武器奪ってるな
マヴカプでもラスボスの人間から武器奪って使ってる
61名無しの挑戦状:2014/06/17(火) 22:31:42.56 ID:U/ubrr90
>>59
精神的にキテるねw田舎もんwwwwwwww
62名無しの挑戦状:2014/06/18(水) 12:16:22.54 ID:dIwIee6j
>54
マブカプに出た時オンスロートからマグネティックショックウェーブ奪ってたしお祭りゲーなら良いと思うんだけどなぁ
63名無しの挑戦状:2014/06/18(水) 15:11:43.62 ID:jDchFIBY
サムスの能力を装備して
圧勝すると脱ぐとか
64名無しの挑戦状:2014/06/18(水) 21:17:14.36 ID:MbAaq7TP
ロックマンが脱いでも誰得としかいいようがない
65名無しの挑戦状:2014/06/18(水) 22:10:56.40 ID:S11XQvYa
本家オンリーのファンってどれぐらいいるんだろう?
twitterやファンサイト見てると全シリーズ好きって人が多くて正直ついていけない
ここの住人でもDASHやエグゼ好きな人は多いのかな
どうにも本家とX以外は世代じゃないからピンとこないんだが
66名無しの挑戦状:2014/06/18(水) 22:56:26.95 ID:AJtCiA8L
全シリーズ好きな人の方が少ないと思ってた
全シリーズプレイ済みでも全てが好きな人より一番好きなシリーズだけ別格扱いの人は多そう
67名無しの挑戦状:2014/06/18(水) 22:59:30.33 ID:MbAaq7TP
Xシリーズは話がシリアスすぎてちょっと苦手かな
その点、本家は安心してプレイできる。
68名無しの挑戦状:2014/06/18(水) 23:05:04.82 ID:I12dnRqr
海外は全シリーズ扱うサイトのほうが多いね
フリー素材でもなんでもない公式絵をペタペタ貼ってるのはけしからんが
69名無しの挑戦状:2014/06/18(水) 23:49:50.51 ID:pp3kLJU9
俺は世代的には本家〜Xだけど
DASHやエグゼやゼロも普通にリアルタイムでプレイしてるからついていける

明らかに自分よりずっと下の世代とエグゼ談義で盛り上がるのも結構楽しい
70名無しの挑戦状:2014/06/19(木) 03:06:15.37 ID:nnNa02p/
>>68
アメリカは無印派とX派の対立が激しくてオコワが分割されたとかなかったっけ
71名無しの挑戦状:2014/06/19(木) 04:37:25.76 ID:ztU4FcPP
>>67
Xがシリアスとか冗談だろ?
背伸びしたがり盛りの厨二年代に向けてシリアスっぽく仕立ててはあるが、
土台となるシナリオ作りが下手すぎて却って滑稽に見えると言うか
72名無しの挑戦状:2014/06/19(木) 06:36:33.05 ID:PJeNcSDx
Xシリーズは悲劇の盛り上げ方が下手なんだよな
例えば第一作目でいきなり死亡するゼロなんかがそうだけど
初登場で出番も少ない彼が死んだところで正直(;゚д゚)ポカーンとするだけだった
後のアイリスにも言えるけどポッと出のキャラに速攻で死なれても正直反応に困る
73名無しの挑戦状:2014/06/19(木) 08:03:48.77 ID:UOinwK2T
>>72
X1でのゼロの出番その物は少ないかも知れんが
置かれた状況を考えれば、周りがΣに賛同し、イレギュラー化していく中
窮地を救ってくれる唯一の味方であり
最期には形見(アームパーツ)を託して散っていくドラマがある訳で

出番少ないから感情移入できないとか言ってるほうがアホだと思うわ
74名無しの挑戦状:2014/06/19(木) 08:41:36.43 ID:c39tTnbE
>>65>>66
小さな殻の中で生きている人がこんなとこにふたりも居たとは。
ネットの世界だけがすべてだと思っているのだね、かわいそうに
75名無しの挑戦状:2014/06/19(木) 11:40:37.98 ID:l3Cl8Jli
>>1
76名無しの挑戦状:2014/06/19(木) 14:27:52.53 ID:CtdmVGJ6
ロックマンはシリーズを重ねるごとにズタボロになっていく地球さんが不憫
Xで死の惑星になってダッシュでついにぶっ壊れたんでしたっけ?
77名無しの挑戦状:2014/06/19(木) 15:43:27.40 ID:EexaW1xF
X5で壊れたけどZX時代には安定した自然環境に戻ったんじゃなかったっけか
DASH時代は住人はとにかく、環境は普通だったと思うけど
78名無しの挑戦状:2014/06/19(木) 18:11:01.16 ID:Y9F8hoD5
スレタイくらい確認しようぜお前ら
79名無しの挑戦状:2014/06/19(木) 19:22:54.99 ID:huNT7aHK
>>73
そうやって分岐によっては発生しないイベントやゲームをプレイしただけじゃ判らない設定まで踏まえて
深読みしなければ感情移入できない時点でシナリオセンスの無さは十分露呈していると思う
センスないなら下手に背伸びしないで本家ロックマンのお気楽な路線を継続するべきだった
80名無しの挑戦状:2014/06/19(木) 19:28:35.60 ID:KRZYDP+s
そもそもロックマンに派生シリーズって必要だったのかね
Xが出た時は変に外伝的なものを作るより普通にSFC進出すれば良いのにと思ったものだった
81名無しの挑戦状:2014/06/19(木) 21:58:16.36 ID:fdxFtkIl
Xはいい。ハードの進化に合わせた正統進化だ
問題はX4からXよりゼロの方に力入れ出したこと
X3のゲストキャラ→X4でプレイヤーキャラに!は嬉しかったけど
なんとなくXが蔑ろにされてる気がするんだよね
82名無しの挑戦状:2014/06/19(木) 23:09:15.60 ID:fGoE7kX+
DASH、ゼロ、ゼクスはなんかキャラデザやストーリーがオタク臭くて苦手
本家やXは90年代の少年向け作品という作風なのに対してこいつらはテイルズやサモンナイトみたいな雰囲気を感じる
エグゼと流星は00年代の少年向け作品って感じ
83名無しの挑戦状:2014/06/19(木) 23:48:20.54 ID:zsYPVKnB
今日もギガミックスのナムカプパロ動画を見てしまった
何あれは度見ても感動するな
84名無しの挑戦状:2014/06/19(木) 23:52:45.18 ID:8XDXXXJ+
本家とエックス1〜3までしかよく分からんのですが
よく分からんなりに考えた結果
やろうと思えば人類滅亡できるのにあえてやらないワイリーさんマジぱねぇっす
85名無しの挑戦状:2014/06/19(木) 23:58:09.13 ID:k6M1Ud7N
ワイリーの目的は「世界征服」であって
征服するための世界や人類を滅亡させてしまっては
意味が無いからやらないんじゃないかな?
86名無しの挑戦状:2014/06/20(金) 00:10:57.22 ID:rSl9jTH7
世界征服も手段であって、根っこはライトより上だと世界に認められたいってところにあるんだろうしね
87名無しの挑戦状:2014/06/20(金) 00:11:27.12 ID:EgZ6MyJK
人類は滅亡させないけどロボットは破壊するんですね
88名無しの挑戦状:2014/06/20(金) 00:13:52.78 ID:g5pOdgj1
>>85
人類を抹殺しては自分の力を誇示できんからな
89名無しの挑戦状:2014/06/20(金) 01:07:09.19 ID:yyC5hk7L
まだ初代シリーズの時代だと敵役はとりあえず世界征服って言わせとけっていう風潮だったしな
破滅思想とか狂人系みたいな悪役が台頭しだしたのはファミコンよりも後の時代
90名無しの挑戦状:2014/06/20(金) 01:43:30.02 ID:lrq305ic
ロックバスターが発売されるらしいぞ

超リアルな『ロックマン』のロックバスター・レプリカが発売予定
ttp://www.kotaku.jp/2014/06/everyone-want-mega-man-buster-gun.html
91名無しの挑戦状:2014/06/20(金) 04:15:36.68 ID:WiTwu14P
>>81
最初から稲船の中じゃエックスは正式な主人公じゃなかったっぽい
本当はゼロを主人公にしたかったけどそれじゃロックマン作品として企画が通りそうになかったから、
とりあえず承認を得る為の方便としてでっち上げた仮の主人公がエックスだった訳だ

尤も新作ロックマンの主人公として提出するなら誰が見てもエックスの方が
ロックマンの後継に相応しく見えるだろうけど

ttp://iup.2ch-library.com/r/i1221536-1403205187.jpg
92名無しの挑戦状:2014/06/20(金) 04:23:21.93 ID:M8XgbCAT
>>84-85
最晩年に製作したゼロだけは世界を滅ぼすつもりで作ったとしか思えん部分もあるけどな
ロックマンに尽く世界征服の野望を阻止されやがて寿命を迎えた焦りと絶望感がそうさせてしまったのか
93名無しの挑戦状:2014/06/20(金) 04:54:59.10 ID:+xJl1JRy
思えばロックマンの存在って一連のワイリー事件に関して根本的な解決になっていない気がする
何とかして改心させるか、それが無理ならいっそ殺害してしまうとかそのくらいしないと
延々と終わりの見えない戦いばかりが繰り返される事になる訳だし
94名無しの挑戦状:2014/06/20(金) 05:53:54.26 ID:JnNatJMj
>>90
たったの79.99jって安っぽい構造のくせに高すぎだろ…
95名無しの挑戦状:2014/06/20(金) 06:33:35.08 ID:73O198+E
>>93
と言うかロックマンの本業は家事仕事であって本来ワイリーと戦う義務はない
警察や軍隊がワイリーに対して無力だから仕方なく戦わなければならなくなっただけの話だ
96名無しの挑戦状:2014/06/20(金) 08:37:04.70 ID:bGFDhVOd
>>94
プラスチックの使用量からすると値段はこれくらいになっても仕方無いような
アイテム識別機能が無いタイプの仮面ライダー最強武器をちょっと割高にすればこんな値段じゃないのか?
97名無しの挑戦状:2014/06/20(金) 15:51:20.75 ID:Dg25lGVi
ロックマン8でネジを全部とっている動画ありませんか?
youtubeにうpされてるけど、全部じゃなさそうです
98名無しの挑戦状:2014/06/20(金) 16:38:33.82 ID:giRLI4ba
99名無しの挑戦状:2014/06/20(金) 19:46:37.90 ID:Dg25lGVi
>>98
ありがとうございます
100名無しの挑戦状:2014/06/20(金) 20:05:36.14 ID:HKKrbWp2
>>92
あくまで搭載されたのは「ロボット破壊プログラム」のはずだけど
101名無しの挑戦状:2014/06/20(金) 20:59:01.67 ID:+4O2ke0E
そこまで依存しきってるってことかな
102名無しの挑戦状:2014/06/20(金) 21:08:59.91 ID:BUyUv/CA
>>93
7で殺しかけたけどね。
ロボット3原則出されてやめちゃったけど。
103名無しの挑戦状:2014/06/20(金) 21:28:09.34 ID:6jR+Eznu
I am more than a robot!
104名無しの挑戦状:2014/06/20(金) 22:41:31.47 ID:vec+8NCP
アメリカ版では「お前が人間だろうが関係ない!ぶっ殺してやる!」
みたいなこと言ってガチで撃とうとしてるらしいですね
アレ?漫画版でしたっけこれ?
105名無しの挑戦状:2014/06/20(金) 22:44:54.42 ID:JnNatJMj
>>102
「撃つのか?ワシを撃つのか?ロボットのお前が人間のこのワシを!」
だったか

これに対して(?)ゼロ4で第一形態を倒されたバイルのセリフに
「ワシが機械だと知って安心したか?だが残念だったな、こんな体でもワシは人間なのだよ!」
というのがある
106名無しの挑戦状:2014/06/20(金) 22:46:09.46 ID:JnNatJMj
>>104
さすが銃社会と言わざるを得ない(;°Д°)
107名無しの挑戦状:2014/06/20(金) 22:50:27.93 ID:Qdm0Twf6
>>95
ロックマンに頼りきりな軍や警察も情けない
ロボット軍団の反乱という未曽有の脅威に対処できなかった最初の事件は仕方ないにしても、
ワイリーが世界征服を企む度にその都度ロックマンが出撃しないと平和が守れないなんてねえ…
108名無しの挑戦状:2014/06/20(金) 23:01:50.02 ID:kR4W+4ql
>>107
この時代の軍隊や警察は人間の兵士や警察官が主戦力なんじゃね?
だからワイリーが率いるロボット軍団相手だとロックマン以外の対抗手段がないんだよ
ロボットが主戦力の治安維持組織が登場するのは百年後の
イレギュラーハンターやレプリフォースを待たなきゃならない感じで
109名無しの挑戦状:2014/06/20(金) 23:19:56.13 ID:QHefc85r
ライト博士も警察ロボ作ったれよ
110名無しの挑戦状:2014/06/20(金) 23:56:41.85 ID:kR4W+4ql
基本、戦闘目的のロボットは極力作りたくないんだろ
ロックマンにしたって本人の直訴があったからこそ仕方なしに改造したくらいなんだから
111名無しの挑戦状:2014/06/21(土) 00:26:08.94 ID:dh8jCp/6
ライトもライトでケンカ売られれば買うけど積極的に動くことはないんだよね
開発中のワイリーナンバーズをロックマンに破壊させるとか
112名無しの挑戦状:2014/06/21(土) 00:49:58.83 ID:Hxddfm3D
二度とこんなことをしないように ころしてやる!!
113名無しの挑戦状:2014/06/21(土) 05:08:25.59 ID:A17CDNvC
>>111
それをやりたくてもワイリーの居場所がわからない事にはどうしようもないんじゃね?
尤もそれならそれでワイリーへの対策として警察や軍隊に
戦闘用ロボットを提供するくらいの事はやっておくべきではあるんだけど
114名無しの挑戦状:2014/06/21(土) 05:16:54.98 ID:OaAjTcnh
>>110
ちなみにロックが志願して改造してもらったってのは4で付け加えられた設定だぞ
3以前ではライトが自分の作ったロボットの心臓部分を回収させるため…ってことになっていた
115名無しの挑戦状:2014/06/21(土) 05:43:04.98 ID:0pGHRV/5
>>114
>200X年、科学の進歩によって人々は工業用の人型ロボットを生みだした。

>ある日のこと、この工業用ロボットの第一人者であるライト博士のところへ、次のような情報が入った。
>“博士の開発したロボットが、次々に暴れ出している!このままでは、ロボットに人間が支配されてしまう!!”
>ロボットが人間を支配するなんて!?きっと、悪の天才ワイリーの仕業にちがいない。
>ライト博士の開発したロボットを改造して、その力で世界征服をたくらんでいるのだ。
>…ライト博士は、いつも自分の息子のように可愛がっている家庭用ロボット“ロック”を呼んだ。
>そして、博士自身の手によって生まれたロボット6体の各心臓部分を回収させるべく、
>ロックを戦闘用ロボット“ロックマン”として改造したのである。

>行け、ロックマン!!無事6体のロボットを回収するのだ!
>そして、ワイリー博士のロボット大工場を破壊し、平和をとりもどすのだ!!

1の時点じゃこういう設定だったな
改めて読むとロック本人の意思はガン無視で戦闘用ロボに改造とか結構酷いなw
「息子のように可愛がっている」とか言われても全く説得力ないぞ
116名無しの挑戦状:2014/06/21(土) 05:57:20.09 ID:lBMUi/mt
>>115
そもそも本人が志願した訳じゃないのに家庭用ロボットを戦闘用に作り直す意味がわからない
イチから戦闘用ロボットを作るよりも遥かに手間が掛りそうなんだけど
まあ当時のスタッフもそう考えたからこそ4で設定を改変したんだと思うが
117名無しの挑戦状:2014/06/21(土) 06:55:47.73 ID:xbk50Ge0
人情的にも効率的にも無理のある初期設定だったって事か
そりゃまあ途中で設定が変わるのも仕方ない
118名無しの挑戦状:2014/06/21(土) 10:50:13.85 ID:dNqdeLTk
こころがいたむ
119名無しの挑戦状:2014/06/21(土) 11:51:45.98 ID:2sTbyC5e
昔は倫理観ってのに大らかだったからね…だから色んな面白い物が生まれたんだ
最近じゃガチガチですぐ「けしからん」とか言われてもう
120名無しの挑戦状:2014/06/21(土) 19:31:23.79 ID:OaAjTcnh
確かによく見かけるな
「ふぅ…」「実にけしからん」
とか
121名無しの挑戦状:2014/06/21(土) 23:43:32.07 ID:jcUe+Zql
ワイリーナンバーズも流用多いけどね
ターボマンなんて、元自家用車だし
122名無しの挑戦状:2014/06/21(土) 23:52:18.77 ID:twod/V0P
あとはクラウンマンの余剰パーツを使って作られたフロストマンもか
と言うかクラウンマンを作るのにどれだけパーツを余らせているんだかw
123名無しの挑戦状:2014/06/22(日) 01:47:49.25 ID:n4mOO19z
>>122
いやいや逆でしょ
124名無しの挑戦状:2014/06/22(日) 08:51:20.51 ID:lgCauCuF
>>123
ロクフォルのCDデータによるフロストマンの説明には
「クラウンマンの残りの部品で造られたロボット。ボディが大きく、オイルの巡りが悪い。」と明記してあるが
125名無しの挑戦状:2014/06/22(日) 09:05:32.43 ID:auvEbNSp
>>121
と言うか自家用車なんてどう改造したってロボットになんかなり様がないと思うんだが
一部共有規格のパーツを新型ロボットに流用した程度とかならまだわかるけど
126名無しの挑戦状:2014/06/22(日) 09:51:31.61 ID:JGS80AcY
そこは天才科学者ワイリーさんの技術力ですよ
127名無しの挑戦状:2014/06/22(日) 10:50:53.87 ID:9kmog61J
オールスパークの欠片を使ったのかも
128名無しの挑戦状:2014/06/22(日) 18:07:16.06 ID:eU5FQm48
フロストマンはクラウンマンの残りパーツで作ったって設定は、
8の取説にもバッチリ書いてあるね。
ただ、あの図体どうみてもクラウンマン2〜3人分くらいあるけど…
129名無しの挑戦状:2014/06/22(日) 18:26:13.61 ID:NTtJA6gP
ジャイロマンは資金不足でジェットがつけられずプロペラになった設定があるけど
店を襲ってエンジン奪うとか銀行襲って金を手に入れればいいよな
ワイリーはなぜ資金不足に悩んでるのか分からん
フラッシュマンに時間止めさせれば金庫破り放題だよね
130名無しの挑戦状:2014/06/22(日) 19:02:30.08 ID:JGS80AcY
そうする前にロックマンに倒されたとか?
またはそういう所だけ抜けてるか美学に反するのか
131名無しの挑戦状:2014/06/22(日) 19:20:15.37 ID:eU5FQm48
フラッシュマンのタイムストッパー自体は
短い時間しか止められないみたいだから、
スリくらいなら兎も角、金庫破りは難しいんじゃないかな?
フラッシュマン自身の火力もあまりないみたいだし。
132名無しの挑戦状:2014/06/22(日) 19:41:53.79 ID:qplYZoaW
カリンカを誘拐した時にこの娘の命が惜しくばロックマンを機能停止させろとでも脅せばいいよね
頭使えばいくらでもロックマンに勝てただろうに
133名無しの挑戦状:2014/06/22(日) 20:28:40.33 ID:gt9VavO5
>>130
根幹にあるのがロボ学者としての実力の証明なら、「アイディアと技術で何とかしてみせる」って方向で燃えてしまったのかもなw
134名無しの挑戦状:2014/06/22(日) 22:14:54.80 ID:V4pxxlLp
エグゼのアニメはスタッフの過去作である爆走兄弟レッツ&ゴーやゾイドなどのネタが多いな
でも本家やXファン向けのネタは全くなかった
アニメスタッフは本家が嫌いなのか?
135名無しの挑戦状:2014/06/22(日) 23:52:03.72 ID:PVmWCkwS
>>134
ここはエグゼスレじゃないですよ
136名無しの挑戦状:2014/06/23(月) 00:05:05.32 ID:m6yieMpj
もともと必要ないのに仕込んであるからネタなのに、
仕込んでないのはおかしいみたいに言うのはおかしいだろ
137名無しの挑戦状:2014/06/23(月) 00:09:58.42 ID:1qJkieuD
本家のネタを仕込む場合
視聴層が本家をプレイしていることが前提だから避けたんじゃないかな
アニメの場合、元のゲームをプレイした人しか見ないなんてことはないだろうし。
138名無しの挑戦状:2014/06/23(月) 01:19:49.80 ID:Lmc591zf
>>137
エグゼのメイン視聴層がレッツゴーやゾイドを知ってるとは思えないけどな
139名無しの挑戦状:2014/06/23(月) 07:46:50.67 ID:RbHWdY/B
まぁそのあたりは「解る人だけ解ればいいや」って内容でしょ
深く気にするなや。アニメスタッフが全員本家ロックマン遊んでること大前提なわけないし。
140名無しの挑戦状:2014/06/23(月) 10:07:33.73 ID:GEfsY9oN
>>135
このスレの一部の人の認識によると、
エグゼや流星の話はパラレルだからしてはいけないけど、
XやDASHの話はしてもいいらしいね
141名無しの挑戦状:2014/06/23(月) 12:46:48.80 ID:SgXF8vhb
なに不貞腐れてるんだよw
142名無しの挑戦状:2014/06/23(月) 12:49:38.61 ID:eErfZfwd
>>141
いつもの荒らしじゃないのか?
何にせよ触らない方がいい
143名無しの挑戦状:2014/06/23(月) 13:07:21.09 ID:wCQxpi5p
エグゼのGC版の話題は横スクアクションだからセーフだな
なんとも微妙ゲーでしたわ…
144名無しの挑戦状:2014/06/23(月) 13:29:02.14 ID:d8EwONwF
10って面白いんでしょうか?

スマブラ参戦とかで話題になってますし
「名前は知ってるけど、実際やったこと無いなあ」ってことで興味を持ってるんです

ゲームは下手の横好きでプレイしますが、腕前はヘタクソなので
イージーモードがあるらしい10が気になってます
ロックマンはアクションゲームのタイトルの中では難易度が高いと聞いてますが
イージーでも難しいですか?
145名無しの挑戦状:2014/06/23(月) 13:46:41.96 ID:1K413F04
>>144
俺やったけどeasyは簡単すぎる
おばちゃんでちょうどいいレベルだよ
ノーマルで結構難しかった
ネジ集め頑張ってね
146名無しの挑戦状:2014/06/23(月) 14:01:12.17 ID:d8EwONwF
ああよかった!

2ちゃんねるで言われる簡単は私にとっては難しかったりして
頑張れゴエモン2はサスケの機動力が高いから易しいよと言われてVC購入したのですが
「これのどこが易しいんだー?!」と涙目になりながらクリアした経験があるので
簡単「過ぎる」くらいが丁度いい

回答いただきありがとうございました
ノーマルには手を出さなければ大丈夫ですね
147名無しの挑戦状:2014/06/23(月) 14:08:03.79 ID:EPjMtY9l
ダウンロードコンテンツのフォルテ使うとベリーイージーになるよw
148名無しの挑戦状:2014/06/23(月) 14:13:11.06 ID:d8EwONwF
ありがとうございます
ロックマンでクリア不可能だと判断した場合フォルテで頑張ることにします
149名無しの挑戦状:2014/06/23(月) 19:08:38.98 ID:1K413F04
フォルテは別料金取られるよ 200円ぐらいだったかな
それに、ロックマン6とかもダウンロードできるよ
PS版だから、優しいモードもあるよ

でも、6とかは辞めた方がいい
ダメージが半分になるだけで即死ゾーンや相手の能力等は変わらないから
150名無しの挑戦状:2014/06/23(月) 20:04:10.85 ID:fPUxpNTV
待った。
VCって言ってるからWii版じゃない?

1〜6でイージーあるのはPS移植版だけのはずだから
Wii(WiiU)のVCの1〜6にイージーモードはないよ。
151名無しの挑戦状:2014/06/23(月) 20:24:23.36 ID:1K413F04
>>150
待った、d(゚Д゚ )☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b
152名無しの挑戦状:2014/06/23(月) 21:25:50.88 ID:d8EwONwF
別料金とられちゃうんですか…
シナリオが変わるらしい?ってのは気になるんですけどね
頑張ってロックマンでクリアを目指すほかないんですね
ブルースはさらに難しいらしいですし

>>150
はい、wiiです(not wiiU)
FCのアクションはたぶんクリアできそうにも無さそうです
キャンペーンでもらった初代マリオも4面で死んであきらめたくらいです
153名無しの挑戦状:2014/06/23(月) 22:23:33.34 ID:qOVqzFDQ
死んで諦めるって発想が分からない
そのための残機とコンテニューと1ステージの短さだよ

でもゴエモンクリア出来るなら、そこまで大きく違うってこともないんじゃないかなと思う
武器は常時飛び道具なわけだし
154名無しの挑戦状:2014/06/23(月) 22:34:22.55 ID:d8EwONwF
そういう意味じゃないですよごめんなさい
残り人数も底を尽きて何回もゲームオーバーになって
コンティニューしてもやっぱ死んで中間ぽいところすらたどり着けなくて
3DSの電池が切れるまでやってもやっても城にたどり着けなくて
充電して再チャレンジしても死んで死んでもう頑張れなくなったんです

ジュゲムが鬼畜すぎたんですよ
155名無しの挑戦状:2014/06/23(月) 22:38:54.56 ID:qOVqzFDQ
> ジュゲムが鬼畜すぎたんですよ
気持ちを察した
奴には昔俺も泣かされたよw

マリオは躊躇ったら負けのゲーム
ロックマンは逆に、冷静に敵を処理して仕掛けをこなしていけばクリアできると思うよ
156名無しの挑戦状:2014/06/23(月) 22:49:44.09 ID:d8EwONwF
励ましありがとうございますw

さっき10をダウンロードしようとwii起動してみたんですけど
お値段1000円ポッキリじゃなかったんですね……

足りないから明日にでもポイントカード買い足しに行かなきゃ…
みなさん長々とお付き合いいただきありがとうございました
157名無しの挑戦状:2014/06/23(月) 23:04:39.19 ID:SaSDTrSk
3DSのキャンペーンでもらったマリオってGBC版の?
あれは画面狭くて全て表示されないくせに画面外に敵が居たり
ファミコン版よりずっと鬼畜だったような
158名無しの挑戦状:2014/06/24(火) 01:33:15.66 ID:TjaheHka
あれは酷かったなw
アクション苦手な人がやるもんじゃないわ
159名無しの挑戦状:2014/06/24(火) 10:16:51.19 ID:ftPjGgUu
Xシリーズやエグゼの話で脱線したと思ったら、いつの間にかマリオの話か。
ここの住民は本当にフリーダムすぎんだろ
160名無しの挑戦状:2014/06/24(火) 11:03:30.64 ID:doBfXKNg
荒らし扱いでいいだろ
絶対わざとやってる
161名無しの挑戦状:2014/06/24(火) 13:57:09.78 ID:inYsy7K8
別にそれくらいいいだろうよ・・・
嫌ならスルーするなり自分で話題振るなりすればいいのに
162名無しの挑戦状:2014/06/24(火) 14:09:14.70 ID:DPS4l9Qy
この程度でイライラしだす自治厨他のスレ見たらハゲてそう
163名無しの挑戦状:2014/06/24(火) 14:25:44.61 ID:TjaheHka
たかが少しくらい脱線しただけで大袈裟に喚くあたり、前スレから粘着してる自治厨のフリをした荒らしだろう
粘着性の荒らしという共通点からして>>6>>10の気違いと同じ奴かもな、あと自演もやるから気を付けた方がいいぞ
164名無しの挑戦状:2014/06/24(火) 19:34:18.55 ID:T2CP78tZ
>>161俺もそう思うよ
それに脱線してないよ、ロックマン10の話だし、
今日あたりチャージしてやってるのかなぁ
165名無しの挑戦状:2014/06/24(火) 20:16:25.20 ID:thasS47o
10はなんかボスの動きが好きになれない
9の方が面白かったわ
166名無しの挑戦状:2014/06/24(火) 20:27:02.10 ID:Xs7pEKqo
↑で「1000円ポッキリじゃなかった」って書いてあるんだけど
俺が10をダウンロードしたときは1000円だったんだけど、値上がりしたん?

スマブラ参戦で興味もってくれたみたいだし、新規が増えてくれるのは嬉しいな
167名無しの挑戦状:2014/06/24(火) 20:27:03.02 ID:fCpK3WEJ
ニトロマンとかシープマンとかは結構動き良くないかな。
動きじゃないけど、ポンプマンにサンダーウールの落雷を当てるのも爽快でいい。
外したり、綿の状態で当たったら残念だけど…
168名無しの挑戦状:2014/06/24(火) 20:46:30.57 ID:T2CP78tZ
>>166
たしか1048円ぐらいじゃないかな
169名無しの挑戦状:2014/06/24(火) 21:28:30.02 ID:inYsy7K8
あと増税も
170名無しの挑戦状:2014/06/26(木) 23:46:48.90 ID:NOqRv2W3
ワールドシリーズやメガワー、ロクフォルのサントラが出るのはいつですかねえ
171名無しの挑戦状:2014/06/27(金) 13:10:17.88 ID:X9kW/HyI
6の8ボスはワイリーが作ったの?それともライトとワイリー以外にロボット作れるようになったの?
172名無しの挑戦状:2014/06/27(金) 14:27:09.71 ID:Y6sQzjaj
4はコサック作をワイリーが洗脳?だったから
他にも博士がいるんでしょ
173名無しの挑戦状:2014/06/27(金) 15:27:35.31 ID:Q7s/2eTd
6ボスは世界各国が大会用に開発(既存を流用もあるけど)したものを
ワイリー扮するMr.Xが盗んだものだよ。

流石にライトとワイリー以外にも開発者は居るんでないかな。
ロボット工学が進んだ世界でたった2人しか
ロボットの開発が出来ないというのもおかしな話ではあるしね。
ただ、世界征服が出来るレベルの改造を施せるのは、
ワイリー(とライト・コサック)だけという可能性はあるかもしれない。
174名無しの挑戦状:2014/06/27(金) 15:36:32.60 ID:X9kW/HyI
なるほどね…ワイリーナンバーズだから財団通じて作らせたと思ってたよ
つーかもろマジンガーZ出てきてワロタw
名前からして完全にパクってるやんw
175名無しの挑戦状:2014/06/27(金) 17:32:53.99 ID:N56UeZdc
6のボスは国際色豊かで異彩を放っていて面白いね
7のクラウドマンもどことなくアラビアっぽい意匠に身を包んでいて興味深い
176名無しの挑戦状:2014/06/27(金) 19:44:27.96 ID:6PExacrh
クラウドマンはユーザー応募の時はランプマンって名前だったからね
最初からランプの魔人をイメージしてたデザイン
177名無しの挑戦状:2014/06/27(金) 19:52:39.87 ID:kiDfEZyA
6のボスは、どう考えても何らかの意図があって
ウィンドマンに中華モチーフを入れたようにしか思えない
178名無しの挑戦状:2014/06/27(金) 20:07:54.95 ID:5+Fme3Ss
>>177
国際色を出したかったんじゃないの?
179名無しの挑戦状:2014/06/27(金) 20:30:30.35 ID:DN/sYOI9
>>170
小出しに出すやり方でやるんじゃね?
ロクロクの完全版やアーケード二作のサントラを復刻プラス音源化されてないパワーバトルのQサウンドじゃないバージョンもちゃんと出して欲しいね
180名無しの挑戦状:2014/06/27(金) 20:51:35.28 ID:kiDfEZyA
>>178
だからなんでわざわざ中国なんだって話
風と中国、何の関係も無いよな?
181名無しの挑戦状:2014/06/27(金) 21:42:13.07 ID:yjSjgmBY
中国って言うか、ラーメンどんぶり被ってラーメンマン!ってネタだと勝手に思ってたw
182名無しの挑戦状:2014/06/27(金) 23:11:21.02 ID:Q7s/2eTd
風車のイメージが強いオランダだったら、まだ納得できたかもね。
各地域で選ぶならアジア枠はヤマトマンがいるから
オーストラリアあたりを選んでも良かったかな。

地味にプラントマン国籍不明なんだよね。
勝手に南米代表あたりで想像してるけど。
183名無しの挑戦状:2014/06/27(金) 23:26:35.20 ID:N56UeZdc
ブリザードマン 極地
プラントマン 南米
フレイムマン アジア中東
トマホークマン 北米
ヤマトマン 日本
ナイトマン 欧州
ケンタウロスマン ギリシャ(?)
ウインドマン 中国

アフリカ大陸がガラ空き
184名無しの挑戦状:2014/06/27(金) 23:45:44.01 ID:yjSjgmBY
ファラオマンにもう一度来てもらおう
185名無しの挑戦状:2014/06/28(土) 00:51:23.09 ID:s4K+ahiC
>>180
中華風ロボということ
186名無しの挑戦状:2014/06/28(土) 00:58:04.28 ID:1NmCCrZS
変に気にしすぎだなw二度も破壊されるというのに
187名無しの挑戦状:2014/06/28(土) 04:22:19.18 ID:ho228qIP
>>184
ファラオマンの製作者は(多分)ロシア人だけどな
188名無しの挑戦状:2014/06/28(土) 04:28:32.74 ID:zubGZdZE
もしファラオマンが世界ロボット選手権に出場するなら
エジプトとロシア、どちらの代表として出場するのが妥当なのだろうか?
189名無しの挑戦状:2014/06/28(土) 10:05:37.04 ID:J9uxw9WF
>>188
あくまで外見がああなだけだから出身国の方でエントリーすると思うよ
190名無しの挑戦状:2014/06/28(土) 11:07:04.22 ID:mU9mK5mp
しかしよく考えてみたらコサックのロボットの中でロシアっぽい外見したのは居ない気がする
強いて無理矢理挙げればダイブマンがなんとなく冷戦時のソ連っぽいか
191名無しの挑戦状:2014/06/28(土) 11:12:56.21 ID:Yo6ijr2v
そもそもヤマトマンやウインドマンだって寧ろ日本人や中国人が作りそうにないデザインだしな
どちらかと言えば東洋好きな西洋人が作りそうなデザインだw
192名無しの挑戦状:2014/06/28(土) 11:22:08.84 ID:iekvoZVQ
>>190
デューオが初めコサック製としてデザインされていた話をご存知か?
頭がコサック帽っぽい形なのはその名残だそうだ
193名無しの挑戦状:2014/06/28(土) 12:22:48.44 ID:k9E45KXS
>>191
分かる
「他国の人間から見た勝手なイメージ」っぽいというか
194名無しの挑戦状:2014/06/28(土) 14:13:03.52 ID:VoTb7ius
マジレスすると、他国から見たら日本も中国も同じに見えてるからな
昔のアメリカ映画なんか見てたら、サムライや忍者が普通に中華街っぽいとこでうろついてるから
195名無しの挑戦状:2014/06/28(土) 15:01:58.87 ID:J9uxw9WF
>>194
ニンジャタートルズの武器なんてまさにそれだなw
196名無しの挑戦状:2014/06/29(日) 00:10:24.53 ID:pf5dg4pT
8のテングマンのポーズは、とても下品な意味があるので子供向けゲームで扱うべきではない
しかもそれをわざわざ日本の妖怪である"天狗"にさせることに何らかの意図を感じずにはいられない
197名無しの挑戦状:2014/06/29(日) 00:22:02.05 ID:dgz4+/Vi
淫棒だな
198名無しの挑戦状:2014/06/29(日) 14:24:31.66 ID:ikwqWPXi
淫帝の新しいアクションゲームの話だと?
ttp://gunvolt.com/
199名無しの挑戦状:2014/06/30(月) 02:23:26.61 ID:FGJo3ClS
テンガマン
200名無しの挑戦状:2014/06/30(月) 20:03:04.77 ID:jPXaD40n
IROHAウーマン?
201名無しの挑戦状:2014/07/03(木) 00:05:21.90 ID:kJbNz3bi
ロクロクに「らくらく」と実質イージーモードが搭載され
VC配信の10も9が難しかったらしいってことでイージー搭載

もうアクションゲームって廃れちゃたんかな・・・
202名無しの挑戦状:2014/07/03(木) 00:38:27.90 ID:BW1J9XZ4
ゆとり全盛の世の中だから仕方ない
ストイックな姿勢は受けないのだろう
203名無しの挑戦状:2014/07/03(木) 01:40:01.98 ID:OLbqe115
誰でも最初は初心者(へたくそ)なんだからイージーあってもいいじゃん
俺はイージーで遊ばないから関係ないし
204名無しの挑戦状:2014/07/03(木) 01:42:54.32 ID:5gYW4MlQ
9は実際FCロックマンやってた人間でも難しく感じられた
205名無しの挑戦状:2014/07/03(木) 02:33:36.72 ID:QV6gMl1Q
>>204
結構即死あったもんな
206名無しの挑戦状:2014/07/03(木) 03:12:22.63 ID:kyCBKk7l
9、10はいたるところに針があった印象
個人的にジュエルは少しでもジャンプ調整ミスる箇所が多くて今でも苦手
207名無しの挑戦状:2014/07/03(木) 09:47:40.34 ID:C5O0RS0f
>>203みたいな勘違い君は本当にどこにでも湧くな。自分のことプロとでも思ってんの?
プロは製作者だけで、ユーザーはドングリの背比べだからな
208名無しの挑戦状:2014/07/03(木) 14:00:38.76 ID:ET3vFV/k
なんでお前等そんなにイージーモード嫌うん?
209名無しの挑戦状:2014/07/03(木) 15:37:04.18 ID:1kKSwqpm
ジュエルは中ボスが苦手かな
あれはスライディングが欲しい。
逆にステージは丁度いいくらいだと思う。
210名無しの挑戦状:2014/07/03(木) 16:36:03.34 ID:jAPJxIbd
雑魚とかの配置変わるとかボスの行動パターンが変化するとかちゃんとしてればいいけど、
ダメージ量変わるだけとかの手抜き調整はちょっと勘弁だな
そういう意味じゃロクロクとかの難易度設定はちゃんとしてたから良かった

結局、イージーモードの存在じゃなくて
「(イージーであっさりクリアできたから)ヌルいしボリューム不足でつまらん」とかいう
意味の分からない発言をするユーザが悪いのだ……
211名無しの挑戦状:2014/07/03(木) 16:51:27.81 ID:QV6gMl1Q
>>210
ロックマンってただ難しいんじゃなくて
プレイヤーに対する障害(トラップや敵のパターン)にちゃんと解答があって、
その通りに対応すればその日初めてプレイした人でもそれを突破できるような作りだからね
トラップや敵のパターンを変えたり増やしたりという調整が好ましいというのは同意だな
212名無しの挑戦状:2014/07/03(木) 18:42:34.14 ID:nT0C+zoD
サクサク進もうとゴリ押しすると待ち構えていたシールドアタッカーに激突する

休まずハシゴを登ろうとするとエレキビームやスージーに叩き落とされる

これがロックマンの難易度の基本だと思う
213名無しの挑戦状:2014/07/03(木) 18:58:20.31 ID:gDg+IZS/
シールドアタッカーって特殊武器次第では前からも撃破可能だね
正面からリングブーメランとかが決まると気持ちいい。
214名無しの挑戦状:2014/07/03(木) 19:14:26.31 ID:QV6gMl1Q
>>212
W3でスライディングで抜けた先にシールドアタッカーがお待ちかねなのは笑ったわw
今でもたまに引っ掛かるんだよなぁ、シャッター前だから気が抜けてるのかね
215名無しの挑戦状:2014/07/03(木) 20:41:06.64 ID:k10sr3Ki
>>204
良くも悪くもインティらしいとは思った
でも、ロクゼロとかもそうだけど難しいをちょっと履き違えてる印象があるんだよね
「難しい」じゃなくて「意地悪」という感じかw
216名無しの挑戦状:2014/07/03(木) 21:08:47.01 ID:6+YdtdQk
>>212
穴を飛び越えようとすると何かが飛び出してくるも追加で
217名無しの挑戦状:2014/07/04(金) 00:49:53.50 ID:upjMehRs
最後の穴を飛び越えると、ちょうど敵が突っ込んできて落とされたり…

シャドーマンステージとブライトマンステージは未だにトラウマだ。
218名無しの挑戦状:2014/07/04(金) 02:15:31.32 ID:nZIoAGy6
ワールド3のダストステージの思い出
序盤の穴でアップンダウンにぶつかり落下
→その穴は次のときは問題なく乗り越えるがちょっと後の穴でまた同じ死因で落下
→とりあえず、穴は全部アップンダウンが来ないか確認して進むようにする
→しばらくはアップンダウンが来ない穴が続く。油断して忘れた頃に現れるアップンダウン

今では良い思い出です。
219名無しの挑戦状:2014/07/04(金) 06:34:10.66 ID:slymoqGl
>>212
アクションのテンポを考えると好ましいことではないけどね
220名無しの挑戦状:2014/07/04(金) 08:30:33.72 ID:7/us216T
相変わらず自称プロフェッショナルがドングリの背比べだな
221名無しの挑戦状:2014/07/08(火) 06:18:02.17 ID:X3PXm94h
30代後半で漫画家になろうとしている童貞ひきこもりなバカを発見
2chねらーに荒らされている。足立区に住んでいるそうだ。
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html
222名無しの挑戦状:2014/07/10(木) 20:57:22.20 ID:GUOtz/92
>>221
夢も持てないクズが情けねーな
死ねよ
223名無しの挑戦状:2014/07/10(木) 21:13:11.17 ID:QImqohkr
マルチのコピペ荒らし相手にそんなにムキにならんでもよかろう
224名無しの挑戦状:2014/07/11(金) 00:29:01.92 ID:E/elQQGl
すれちがい広場のピース集めにロックマンが来てたな
スマブラ関連とはいえ、サードパーティーもアリなんだ…
225名無しの挑戦状:2014/07/11(金) 00:45:03.85 ID:ojXJESBl
ロックマン以前に既に何かなかったっけ
226名無しの挑戦状:2014/07/11(金) 02:54:21.74 ID:R4mJeXga
>>225
モンハンがあったね、あと他にあったっけ
227名無しの挑戦状:2014/07/12(土) 00:18:48.43 ID:WPIHlEmK
ロクロク2まだかなー
228名無しの挑戦状:2014/07/12(土) 05:23:55.98 ID:Qj88wnbp
今のカプコンはそれどころじゃないだろうな
稲船の退社でただでさえシリーズ継続が厳しくなっていたロックマンシリーズだが、
今度はカプコンそのものが買収の危機に立たされて益々絶望的になった
229名無しの挑戦状:2014/07/12(土) 05:51:29.07 ID:IAOv9sHv
俺は逆にカプコンが現体制のまま継続する方がロックマン新作が出る可能性が低いと見ているから
この買収騒動の行方によってはシリーズ復活の可能性が出て来るんじゃないかと期待している。
元々ロックマンは日本国内よりも海外の方が人気あるっぽいし。
230名無しの挑戦状:2014/07/12(土) 06:16:33.61 ID:wFYAKdiF
買収に反対してるのって経営者の一族だろ?
会長はワインを作れなくなるのが嫌だから抵抗してるらしいなw
優秀な人材切り捨てたりユーザーを蔑ろにしてきたからこういう事になるんだよ
一回初心に帰れ
231名無しの挑戦状:2014/07/12(土) 06:44:49.60 ID:CmDLwjGh
いきなり何を言い出しているのこの人・・・
232名無しの挑戦状:2014/07/12(土) 07:15:07.38 ID:OKx7u0EP
途中で稲シップが辞めちゃって、さらにマイティなんて言うpakuriゲームなんて
作ってしまったからいけなかった。
233名無しの挑戦状:2014/07/12(土) 08:32:54.98 ID:NXTlzAbJ
>>230
ttp://biz-journal.jp/2014/06/post_5210.html
↑の話か
辻本CEOにとってはゲーム事業なんて心底どっちでも良いんだろうな
ロックマンシリーズ復活の為にもやる気のある人間にカプコンを買い取って欲しいものだ
234名無しの挑戦状:2014/07/12(土) 15:42:02.95 ID:BOzXTRrm
ワイナリー経営に興味を持つのは結構なんだけど
ワイン作りに投じた額の何分の一かでも良いからロックマンに投じてくれたらなぁ…
235名無しの挑戦状:2014/07/12(土) 16:03:07.91 ID:5zjpYnv7
というかケンゾーエステイトのワインは辻本CEOの尋常ならぬ拘りもあり
評判も上々の様子だがそれでもこちらの事業だけじゃ採算取れないって事なのかね
ケンゾーエステイトは経営者が同じとは言えカプコンとは別会社だし
辻本CEOにとってはあちらの経営が軌道に乗ってさえいればカプコンの方は
ゲーム作りに情熱のある経営者に売却しても問題なさそうに思えるのだが
236名無しの挑戦状:2014/07/12(土) 16:22:46.53 ID:VIubap82
ワイナリーよりワイリーの方を大事にしてくれんかのう…
237名無しの挑戦状:2014/07/12(土) 16:57:49.74 ID:Qgx0cy1I
ソムリエマン
238名無しの挑戦状:2014/07/12(土) 17:36:43.50 ID:NgauPYGz
9と10のエンドレスモードやってるけど、ボス戦より即死トラップの方に神経使う
239名無しの挑戦状:2014/07/12(土) 18:55:07.70 ID:DrFnXGDK
>>235
ケンゾーエステート自体、会長の道楽みたいなもので最初から採算なんて度外視っぽいからな。
カプコンから上がる収益あってこそあんな金に糸目をつけない贅沢なワイン作りが可能な訳で、
これが人手に渡れば普通に共倒れだろう。
240名無しの挑戦状:2014/07/12(土) 19:02:56.31 ID:LmpUc0Zx
>>237
どうやって戦うの?
コルク抜きで眼つぶしとか、ワインボトルで撲殺とか?w
241名無しの挑戦状:2014/07/12(土) 19:09:23.06 ID:m3KdT8m0
ソムリエキック
242名無しの挑戦状:2014/07/12(土) 20:00:40.10 ID:1g3KK1Bi
>>235
私財を投じる=カプコンで儲けた金だけどね
私財を投じてワインを作ってる事には別に何の問題も無いのよ
だが、ワインで儲けた金をカプコンの為に使ってないってのがユーザーから白い目で見られる原因だと思うカプコンがピンチだから買収の話が出てるわけだし
243名無しの挑戦状:2014/07/12(土) 20:28:47.02 ID:fUAUdlAn
ケンゾーエステートもカプコンのピンチを救える程儲かっているのかどうか疑問だけどね
確かにワイン通を唸らせる高品質なワインを数々生み出してはいるようだけど
純粋に価格と味が比例するのは750ml瓶あたり5000円台くらいまでとされるワインの世界で
これだけ強気の価格設定だと購入できる人間も限られてしまうだろうし

ttps://shop.kenzoestate.jp/
244名無しの挑戦状:2014/07/12(土) 20:35:23.72 ID:6NNK8fvL
>>242
そもそも>>235の言う通りカプコンの収益をアテにしないと継続困難な道楽染みた事業だしな
逆にカプコンがピンチだからってそちらに金を回せる余裕はないだろう
しかし何れにしてもカプコンというか辻本一族もそろそろ痛い目を見た方が良いのかも
245名無しの挑戦状:2014/07/12(土) 20:36:34.19 ID:6NNK8fvL
間違えた
>>239の言う通りだった
246名無しの挑戦状:2014/07/12(土) 21:43:22.60 ID:n5tmdaLZ
別の記事にマイクロソフトも買収に興味を持ってるとか書かれてたね
247名無しの挑戦状:2014/07/12(土) 21:59:42.88 ID:uH604rkA
本当にマイクロソフトがその気だったならいっその事買収してくれた方が良いかも
海外には日本国内以上にロックマンの新作が出ない事に不満を持っているユーザーも多いらしいし、
彼らの需要に応える形でロックマン復活なんて事もあり得るかもね(希望的観測)
248名無しの挑戦状:2014/07/12(土) 22:43:40.92 ID:M941S9re
ゲーム機出してるところだと独占状態になるからなぁ……
スマブラにロックマンがゲスト出演なんてことも出来なくなるし
249名無しの挑戦状:2014/07/13(日) 01:12:40.07 ID:2EkzwWbg
>>244
いくら創業者の一族だからと言って好き勝手やってるみたいだから俺も痛い目見ろとは思う
追い出した社員の手柄を横取りしたモンハンも大分落ちぶれてきたしねぇ

>>247
海外ファンのカプコンに対する不満の大半がそれらしいからなw
ストWも10年渋ってようやく出したし、ロックマン(特にX)も出すならそろそろ頃合いだと思う
250名無しの挑戦状:2014/07/13(日) 05:02:03.33 ID:eiH3Vn4u
>>243
しかし本当に道楽だなぁ…これ
いくら通に絶賛されるワインを作った所で一般人には( ´_ゝ`)フーンって程度の代物だろうし
こんな半ば趣味としか思えない事業を継続したいってのがカプコンを売りたくない理由なら
もはや辻本会長も老害以外の何者でもない気がする
251名無しの挑戦状:2014/07/13(日) 06:46:58.37 ID:KnoclREq
要は自分の懐に入る利益に影響が出るから買収されたくないだけの話だからな
カプコン自体に愛着なんてないだろ
252名無しの挑戦状:2014/07/14(月) 05:22:06.94 ID:szjLQniy
もうロックマン以前にカプコン自体がオワコンか
253名無しの挑戦状:2014/07/15(火) 15:46:43.16 ID:1qmUGaeD
“World of Capcom”内で、昨年25周年を迎えた『ロックマン』シリーズの最新作

これってどうなったの?
254名無しの挑戦状:2014/07/15(火) 18:25:52.51 ID:HmmccKmL
>>253
kwsk
255名無しの挑戦状:2014/07/15(火) 20:19:42.80 ID:1qmUGaeD
256名無しの挑戦状:2014/07/15(火) 21:14:47.34 ID:aJ+/nz0V
ひっそりとお蔵入りに100ゼニー賭けよう
257名無しの挑戦状:2014/07/15(火) 21:36:12.02 ID:5NXpnj92
開発中止になったXのFPSの事だったのかな
258名無しの挑戦状:2014/07/15(火) 22:32:48.50 ID:JV+lgljV
>>255
カプコンでいくつか開発中止になったタイトルがあったみたいだがその中のに含まれてそうだね
259名無しの挑戦状:2014/07/16(水) 12:13:18.18 ID:OMnhBWJF
ロックマンの開発中止なんて良くあること
260名無しの挑戦状:2014/07/16(水) 12:47:42.93 ID:Hgd80iId
おい、やめろ
261名無しの挑戦状:2014/07/16(水) 16:41:43.49 ID:/vL65NCa
いっそ新作はオリエント興業からロックマンを
262名無しの挑戦状:2014/07/17(木) 00:29:45.49 ID:3D9C+2qk
>>261
なんでダッチワイフのメーカーなんだよw
263名無しの挑戦状:2014/07/17(木) 00:31:00.46 ID:9pqW+EZT
夜のお手伝いロボット
264名無しの挑戦状
ロックマラ