1 :
名無しの挑戦状:
一位 星をみるひと
二位 未来神話ジャーヴァス
三位 元祖スーパーモンキー大冒険
他に何かあったら教えてくれ
今マイブームなんだ
2 :
名無しの挑戦状:2014/02/10(月) 16:14:42.94 ID:oFGq+XBJ
FC版のイース
3 :
名無しの挑戦状:2014/02/10(月) 17:20:54.64 ID:kcWA4Ucs
真田十勇士も割と遅かった気がする
4 :
名無しの挑戦状:2014/02/10(月) 17:42:05.17 ID:TKiGCHIg
ハイドライド3で漬物石
5 :
名無しの挑戦状:2014/02/10(月) 18:12:08.10 ID:qk3UMLkM
>>3 挙げようとしたけど
>>1の三神に比べたら見劣りwしそうだったんでやめた
GBのアクションRPGになるがベリウスと戦国忍者くん
6 :
名無しの挑戦状:2014/02/10(月) 22:11:37.71 ID:Ghjh65JL
moon
7 :
名無しの挑戦状:2014/02/11(火) 05:34:16.62 ID:AtAjxO6I
RPGじゃないけど、ファミコンジャンプも結構遅かったよね
8 :
名無しの挑戦状:2014/02/11(火) 10:45:09.82 ID:+SypkwOI
ナイトガンダム物語の無印
9 :
名無しの挑戦状:2014/02/11(火) 14:27:03.43 ID:uWSeo9IL
まかまか
10 :
名無しの挑戦状:2014/02/11(火) 14:40:50.48 ID:3NajDzKM
イーハトーヴォ物語
11 :
名無しの挑戦状:2014/02/11(火) 17:25:52.42 ID:uckbTIN1
ヘラクレスの栄光
12 :
名無しの挑戦状:2014/02/11(火) 20:15:19.94 ID:GPYF5NIt
大貝獣物語
13 :
名無しの挑戦状:2014/02/12(水) 21:59:24.84 ID:mX8x1nML
>>1 アスピック 魔蛇王の呪い
リフレクトワールド
エスパードリーム
14 :
名無しの挑戦状:2014/02/13(木) 00:43:50.27 ID:b8zEAMka
星みるとか1時間も遊ぶと
あの動作にもすっかり慣れるから恐ろしい
15 :
名無しの挑戦状:2014/02/13(木) 08:52:50.03 ID:Haas2MBv
多少足が遅くても、エンカウント率がそれほど高くなければ割と遊べるよね
16 :
名無しの挑戦状:2014/02/13(木) 16:41:09.00 ID:Rql9qHOy
星みるは驚異的に遅かったけど、世界観自体は良くて最後までプレイできた
「かりう」を敵に投げつけようとして主人公が自分で飲み干したときには
さすがに怒りでリセット押してしまったわ
歩くのが遅いといってFCのドラクエ1がまず思い浮かんだけど
今やってみると星みるの二倍くらいは速かった・・・
17 :
名無しの挑戦状:2014/02/14(金) 02:54:46.52 ID:fU7QOKut
ドラクエだと2が遅かった印象強いなぁ
たぶんマップだけドカンと広がったせいだと思うけど
18 :
名無しの挑戦状:2014/02/14(金) 21:25:29.69 ID:0Ryhg9OO
最遅はガンダーラ…はPCだったか
19 :
名無しの挑戦状:2014/02/17(月) 06:13:15.31 ID:0xIwNeP4
ガンダーラはPC88だったね
体感速度ではジャーヴァスよりやや速いくらい
星みるより遅いのは俺も知らない
20 :
名無しの挑戦状:2014/02/17(月) 06:15:08.74 ID:0xIwNeP4
星みるのスタッフはレトロPCの時代から長年ゲーム製作に携わっていて
ファミコンのような最新プラットホーム(当時は)の仕組みに中々ついていけなかったっぽい
遅いゲームが多かったね
21 :
名無しの挑戦状:2014/02/24(月) 12:11:56.37 ID:zD1OhrUD
エリュシオンは中々遅いよ
ただ、歩行速度の上がる指輪のアイテムがあるからな・・・
22 :
名無しの挑戦状:2014/02/24(月) 14:51:26.96 ID:/QQKGQvU
DQ3
十字キーが重たく感じる
23 :
名無しの挑戦状:2014/03/05(水) 21:17:06.20 ID:+oB1WY23
良スレだね。
24 :
名無しの挑戦状:2014/03/11(火) 21:26:05.57 ID:WpmOFgTg
ドラクエIの、低い山のあれは何の意味があったんだろうな。
雑誌に「あれは竜王の呪い」と書かれていた記憶があるが、
ゲーム的には何の意味も為さないという。
25 :
名無しの挑戦状:2014/03/12(水) 04:49:35.65 ID:/CQDvqCA
>.24
無駄を楽しむのは日本古来の文化だよ。
26 :
名無しの挑戦状:2014/03/16(日) 08:00:46.55 ID:oLht4IqN
バーニングヒーローズはダッシュなしで速い
27 :
名無しの挑戦状:2014/03/16(日) 09:29:57.19 ID:bFSshoUB
ドルアーガの塔
28 :
名無しの挑戦状:2014/03/20(木) 18:14:03.74 ID:qdBBQe4L
星をみるひとをやると指が痛くなる
十字キーを必要以上に強く押してしまうのが原因だろう
もっと早く歩け
29 :
名無しの挑戦状:2014/03/20(木) 23:50:50.75 ID:eZzy0nhk
ファンタシースター2と3
30 :
名無しの挑戦状:2014/03/22(土) 20:29:32.30 ID:hz42jYGv
ロマンシングサガ2 で石船を持っていると、
歩く移動速度が遅くなるということがあったね。
31 :
名無しの挑戦状:2014/04/09(水) 18:48:41.87 ID:UfvUPb1U
ボンバーマンクエストだな。
元々歩く速度が遅いのに鉄下駄でさらに鈍足になるし。
32 :
名無しの挑戦状:2014/04/14(月) 11:42:17.43 ID:66agjuwC
天外魔境卍丸エンカウント率高くて
33 :
名無しの挑戦状:2014/04/27(日) 23:21:51.01 ID:6ZHPuegV
ファンタシースターIIIの重量感もなかなか
34 :
名無しの挑戦状:2014/04/28(月) 00:09:58.35 ID:3ZzVDf9M
星をみるひとはマジでハンパじゃなかったな
ロマサガ2で石舟持ってるときのようなマジキチな遅さがデフォという
35 :
名無しの挑戦状:2014/04/28(月) 00:34:02.88 ID:QsxB6c6N
スーファミのラグーンも酷かった
36 :
名無しの挑戦状:2014/04/29(火) 13:29:25.73 ID:f7ECm7zk
ゾイド 中央大陸の戦い
も、かなり遅かった気がする
37 :
名無しの挑戦状:2014/05/01(木) 20:28:38.69 ID:LyQJ+F0Q
キン肉マンマッスルタッグマッチで
体力が1になった時も、かなり遅かった気がする
38 :
名無しの挑戦状:2014/05/07(水) 01:10:04.23 ID:84PkYJNs
新里見八犬伝。
9人パーティがウリなのはいいが、仲間が集まるとフィールド上に無理矢理9人表示させるからゲーム中盤からは常に処理落ち状態に。
39 :
名無しの挑戦状:2014/05/09(金) 06:06:18.48 ID:oCAhrPsn
星をみるひとは設定は結構練られてて良いんだけどな
巨大宇宙船の中が舞台で、巨大コンピューター・クルーVに脳を抑制され制御された人間
それに唯一抗えるサイキッカーはクルーVによって作られた新人類で
統制外の異物を排除するためにコンピュータ側が機械やモンスターを送り込んでサイキック狩りをしている・・・
と見せかけて、それは制御された一般人からの視点で、実は主を新天地に導くための最良の方法を選択し続ける性質を持つクルーVが
新しい主のパートナーとなるべくサイキッカーを捕獲、もとい連れ戻すためだった
しかも元々は人間の中から邪悪な部分を取り除くために製造されたはずのクルーVが人間を見切って新しい主としてイルカ族とシャチ族を選び、
そのイルカ族とシャチ族もまた互いに牽制し合っていて相容れないという二重皮肉
3つあるエンディングも、アクアでイルカ、シャチ、サイキッカー3者が共生する、コロニーに残り最適な星を探す旅を続ける、戦って全滅
と、クルーVに制御されてる人間たちにとってのは勿論、主役であるサイキッカー達にとっても最良のエンディングがないんだよな
一番良くて妥協案、パートナーとしての共生だもの
コロニーに残った場合はいずれサイキッカー達はクルーVに辿り着き人間に対する干渉を阻止してしまうだろう
そうなれば悪の心が芽生えた人間がまた争い、同じことの繰り返しになるだろうし
サイキッカーが全滅した場合ではクルーVに干渉する術がなく、偽りの楽園を演じ続けながら
いつ終わるとも知れない宇宙の旅を人間は何も知らずにし続けることになる
或いはイルカ・シャチ族に続く新しい主が現れるかもしれない
そうなった場合もクルーVはその新しい主にとっての良きパートナーとして新たなミュータントを作り出すだろう
そしてまた繰り返す
こういう永遠に終わらない人の業が織り成す円環を見事に表現している
今でも十分通用するストーリーだ
システム面が鼻くそ以下のせいで伝説的糞ゲー扱いされてしまってはいるが、世が世なら、作り手が作り手ならとんでもない神ゲーになっていたかもしれない
40 :
名無しの挑戦状:2014/06/19(木) 16:07:17.99 ID:CccQemxC
星をみるひとは上限レベルが50くらいまであって
せめて極限まで鍛えればサードエリアの敵も殴り殺せる仕様だったら
もうちょっとはプレイヤー増えてたように思える
レゲーに理解のある人ならあの程度の遅さなら慣れようと思えば慣れそうだし
41 :
名無しの挑戦状:2014/06/23(月) 00:27:39.77 ID:fdHmQ37G
スーパーモンキーはそれの更に上を行く遅さだ
42 :
名無しの挑戦状:2014/06/24(火) 01:44:25.50 ID:OlqRxjqz
43 :
名無しの挑戦状:2014/07/26(土) 14:49:08.92 ID:kU2Geba+
FF2
みんなチョコボと飛空挺に誤魔化されてるのよ!
44 :
名無しの挑戦状:2014/07/26(土) 18:18:35.05 ID:Itq1Zp6j
天地を喰らうは早かったから良かった
45 :
名無しの挑戦状:2014/07/27(日) 00:02:17.37 ID:+S0Mc8mb
>>44 ファミコンのRPGとしては破格の歩行速度だったな
46 :
名無しの挑戦状:2014/07/27(日) 20:33:36.67 ID:iWM+0xab
ダッシュアビリティを知った後に、アビリティを外したFF5。
47 :
名無しの挑戦状:2014/09/06(土) 13:39:31.16 ID:KVvROsmg
>>44 裏技使ったミネルバトンサーガを除いたら
一番快適じゃないかな
あとゴッドスレイヤーも早かった
48 :
名無しの挑戦状:2014/09/29(月) 05:58:01.54 ID:QFQ31OeQ
ラーメンマン
そこらへんをあるいてる村人とかの方がずっと速い
49 :
名無しの挑戦状:2014/09/29(月) 23:46:32.87 ID:50Yq8mGO
50 :
名無しの挑戦状:2014/09/30(火) 00:32:34.35 ID:VZLvj7kF
まかまか
51 :
名無しの挑戦状:2014/10/09(木) 20:50:14.93 ID:Xmz7oqj5
アラビアンナイト
52 :
.:2014/11/01(土) 01:02:59.29 ID:gzt/rktM
53 :
名無しの挑戦状:2015/02/24(火) 02:10:22.57 ID:LZuI4hqI
レンタヒーロー
54 :
名無しの挑戦状:
がんばれゴエモン外伝が遅く感じる
歩行速度を上げるアイテム(消耗品、有料)を用意してるあたり
意図的に遅くしたのかなあ