メガドライブやろうぜ Part18

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198名無しの挑戦状:2013/12/08(日) 20:06:50.88 ID:5TerL0pj
工業高校出身の人はハンダづけとか、熟練しているんじゃね?
199名無しの挑戦状:2013/12/09(月) 09:36:48.63 ID:uKVv1Qh8
ハンダくらい男なら中学で誰でもやるだろ!
200名無しの挑戦状:2013/12/09(月) 09:51:56.46 ID:e2UHzIJw
意外と基板側を熱してハンダを盛るってのを知らない人が多いと聞く。
201名無しの挑戦状:2013/12/10(火) 00:45:00.83 ID:ryjvpdKh
確か中学校の技術かなんかの科目で習ったけど普段やらないから忘れちゃうのかな。
熱しすぎず、盛りすぎないようにする
のがコツだったような。
そういえば使わないのに何故か家にあるなと思ったら、前にギターのジャック修理したの思い出したわw
202名無しの挑戦状:2013/12/10(火) 12:48:35.76 ID:K7zzjrSf
半田いじってるとジウーズ思い出す
あっこら隣の吸収すんな
203名無しの挑戦状:2013/12/18(水) 22:09:43.98 ID:V6hco+nl
204名無しの挑戦状:2013/12/19(木) 03:21:05.77 ID:QvZch59K
いまさらだけどダイナブラザーズ2ポチっちゃった
評判が良いのは知ってたけど、当時はこの手の絵柄が好きじゃなかったのと
1もやってないから ってスルーしたんだよなぁ
205名無しの挑戦状:2013/12/19(木) 12:37:03.02 ID:xi2Vlpf3
かつて、荒らしまくりの基地外PC変人は、老衰で4んだようだな
平和になったな
206名無しの挑戦状:2013/12/19(木) 18:51:28.82 ID:dEA84/U7
キチガイの>>205は生きてるようだけどな
207名無しの挑戦状:2013/12/19(木) 19:35:06.04 ID:AhT9LwwE
>>204
攻略サイトがない当時の俺には難しくてクリアできなかった。
絵柄と裏腹に難易度高いよ。
いつかやり直したいと思ってはいるんだけどなぁ…
208名無しの挑戦状:2013/12/19(木) 19:40:17.36 ID:QvZch59K
>>207
早速遊んでるよー
まだ練習モードだけど楽しいね
でも、1匹でも死んじゃうと心が痛む自分はこのゲーム向いてないかも・・・
209名無しの挑戦状:2013/12/19(木) 21:54:02.20 ID:cYomyV93
最近ソニックが人気が再来してんのかね?
親戚の子供がソニックソニックうるさいんんだが。
3DSでロストワールドって体験版やってたから買ってやろうと思って
Amazon覗いたらお届けまで1〜2ヶ月かかるって書いてあったし。
さっき見たグーグルプレイのCMでもトリにソニックが出てきたし。
何がきっかけでこんな人気出たのかね?
シュガーラッシュに出てきたと子供が言ってたが。

3DSのロストワールドやらせてもらったけど、俺らが知るソニックとは全然違くて
戸惑ったがソニックが今の子供に人気ってのはなんか嬉しいね。
210名無しの挑戦状:2013/12/19(木) 22:34:05.23 ID:LXxwvyup
糞Pはやっぱりここ見てんだなw
211名無しの挑戦状:2013/12/19(木) 22:36:54.60 ID:dEA84/U7
Pに負けたんだねw
212名無しの挑戦状:2013/12/20(金) 19:39:54.33 ID:K/9V4JxH
>>209
マリオと競演したゲームの影響かもね。
最近に限らず出せばコンスタントに売れてる気もするけど…

ソニックブーム(ボソッ
213名無しの挑戦状:2013/12/20(金) 23:13:47.68 ID:z4nK9B/q
サターンで早々にソニック出してりゃ歴史が変わってたかもな。
なぜペパルーチョ・・・。
214名無しの挑戦状:2013/12/21(土) 14:05:39.64 ID:z21mtDfJ
>>213
マークVだとアレックスキッド、メガドラでソニックだったから
サターンでも新キャラ作ろうとしたのかね

あとは北米じゃ32X出したりでメガドラ続投してたし
棲み分けを狙ってたとか
215名無しの挑戦状:2013/12/21(土) 20:57:50.45 ID:TXOJr8+C
折角確立したソニックのブランドイメージのためにも
次世代=3D=3Dならではの新しいソニックを作らなきゃと思ったが
高速な3D処理等が出来ずにあれこれ試行錯誤してる間に終わった、
そんな感じじゃないかな

ペパルーチョは「高速処理とか無くても、レンダリングのツヤツヤ球体キャラや
次世代っぽい3D感覚が味わえればそれでいい」的な
手軽なデモンストレーションソフトとして生まれたって感じがする。
216名無しの挑戦状:2013/12/21(土) 22:03:58.74 ID:BHhsbd8Y
今からでもサターン用というかST-Vのソニック作ってもいいんじゃないかな。
元々アーケードにもあったんだし。トラックボール版じゃなくていいからアケ版の続編があってもいいと思う。
217名無しの挑戦状:2013/12/21(土) 23:55:38.85 ID:XR2AtGJp
いいんじゃないかな、と言われても
生産が打ち切られたレトロハードの新作なんて趣味以外ありえない
218名無しの挑戦状:2013/12/21(土) 23:57:17.48 ID:wmAMG7Vb
>214
メガドラでもソニックの売り上げ右肩上がりかといえばそうでもなくて
3とナックルズに分割したことで大きくコケた
サターン版のソニックは開発中だったがそういった前作の不振と次世代らしさへの迷走もあって中止になったんだろう

http://www.youtube.com/watch?v=V0o8axzRGqg
サターン版Sonic Xtreme


>216
ソニック関連AC作品ならセガオールスターレーシングがある、日本だとジョイポリスにしかおいてないけど
STVなんてもうないし、今横スクだしてもなあ
219名無しの挑戦状:2013/12/22(日) 12:45:26.43 ID:KpiqkHr3
ペパルーチョにはがっかりだったな
ゲームとしてじゃなくキャラとしてだけど
当時買わなかったし、後に中古で手に入れたが今現在でも未プレイだわ

サターンは無理にポリゴンやろうとしてたけど
メガドラソフトの続編だったら強力なスプライト機能使った
豪華な2Dゲームがやりたかった
220名無しの挑戦状:2013/12/22(日) 13:44:10.83 ID:5DTHieC+
プリンセスクラウンや七ツ風の島物語みたいな2Dで出来の良いゲームはあったけど
サターンの2Dで進化したソニックやベアナックルが遊びたかったな
221名無しの挑戦状:2013/12/22(日) 14:09:57.63 ID:1d+e/EbT
主なソニック作品歴代売上げ
Wii 789万本(日66万/米255万/欧378万) マリソニ 北京2007オリンピック
MD 603万本(日16万/米447万/欧120万) ソニックザヘッジホッグ2
NDS 503万本(日44万/米161万/欧240万) マリソニ 北京2007オリンピック
Wii 440万本(日22万/米184万/欧186万) マリソニ バンクーバー2009冬季オリンピック
MD 434万本(日26万/米303万/欧91万) ソニックザヘッジホッグ(本体同梱など生産では1,500万本)
Wii 353万本(日26万/米107万/欧181万) マリソニ ロンドン2012オリンピック
NDS 335万本(日27万/米119万/欧153万) マリソニ バンクーバー2009冬季オリンピック
NDS 306万本(日6万/米117万/欧154万) ソニックラッシュ
PS2 296万本(日6万/米104万/欧137万) ソニックヒーローズ
PS2 290万本(日1万/米154万/欧114万) ソニックメガコレクション+
Wii 259万本(日4万/米110万/欧116万) ソニック秘密のリング
GC 256万本(日21万/米170万/欧59万) ソニックアドベンチャー2
DC 242万本(日46万/米126万/欧61万) ソニックアドベンチャー
GBA 224万本(日22万/米119万/欧71万) ソニックアドバンス
PS3 215万本(日-万/米110万/欧52万) ソニックMDコレクション
GC 205万本(日5万/米147万/欧48万) ソニックメガコレクション
Wii 198万本(日2万/米112万/欧61万) ソニックワールドアドベンチャー
GBA 183万本(日-万/米131万/欧49万) ソニックアドバンス&チューロケ
MD 182万本(日3万/米124万/欧43万) ソニックザ&ナックルズ
GBA 180万本(日21万/米93万/欧59万) ソニックアドバンス2
MD 176万本(日20万/米102万/欧47万) ソニックザヘッジホッグ3
GC 160万本(日6万/米105万/欧44万) ソニックヒーローズ
MCD 150万本(日9万/米100万/欧36万) ソニックCD
Wii 148万本(日1万/米78万/欧18万) ソニックカラーズ
GBA 140万本(日8万/米74万/欧52万) ソニックアドバンス3
PSP 136万本(日-万/米72万/欧38万) ソニックライバル
360 124万本(日-万/米65万/欧33万) ソニックMDコレクション

おまけ:携帯 約800万DL


これだけ色んな機種で出てて売れてるキャラゲーも珍しいよな
222名無しの挑戦状:2013/12/22(日) 15:19:40.33 ID:rYzJp5r3
>>221
まだあるよ

SSのソニックコレクション
SSのクリスマスナイツ
SSのソニックR
GBAのソニック1
DSのソニックコレクション
360のレースゲーム
223名無しの挑戦状:2013/12/22(日) 15:21:31.22 ID:rYzJp5r3
PS2のソニックジェムズコレクション
ゲームギアのソニック
もあるな

まだ探せば色々出てきそうだ
224名無しの挑戦状:2013/12/22(日) 16:50:10.69 ID:ctHw9/wU
ソニックダッシュ 2000万DL
すげぇ
225名無しの挑戦状:2013/12/22(日) 18:41:55.26 ID:S5X9C66T
ソニックダッシュは見た感じスマホのソニックゲーでは一番ソニックらしい感じがする
日本じゃDLできないけど
226名無しの挑戦状:2013/12/22(日) 22:42:51.28 ID:4dslvsRQ
メガドラのソフトって店によって値段が全然違ったり
マイナーならではの楽しさもあったから
売れるに越したことはないものの
スーファミみたいにメジャー化してほしいっていうのは正直なかったなぁ。
227名無しの挑戦状:2013/12/23(月) 00:45:53.76 ID:fo6wj+ra
>>219
>豪華な2Dゲームがやりたかった

ほんとそう!
あの頃はプレステですら3Dは中途半端なデキだったから
アーケードクラスの綺麗なドット絵の2Dゲーに期待してたのにさぁ・・・。
とりまSS発売後2年以内にソニック、ベアナックル、ファンタシースターを
普通にドット絵で出して欲しかったわ。
後期はポリゴンに凝ってもいいから。
228名無しの挑戦状:2013/12/23(月) 01:21:01.14 ID:6gA19Sai
ペパルーチョ気が向くか分からんが気が向いたらやるといい
3Dの見せ方が後発のポリゴン2Dアクションとは一味違ってなかなか新鮮だから
ロンチだがオンリーワン
単純な2Dドットならアスタルがあるけど内容が地味過ぎた
229名無しの挑戦状:2013/12/23(月) 02:53:20.44 ID:7GGccmdl
マリオと魔界村のアーサーを足して2で割ったようなキャラデザの時点でダメだったはw
230名無しの挑戦状:2013/12/23(月) 16:49:03.68 ID:9smtNEse
俺もメルヘンな絵に拒否反応出て放置してるがやると面白いのか
231名無しの挑戦状:2013/12/23(月) 17:25:07.62 ID:avL6hTRd
メルヘンアクションはメガドラ時代にダイナマイトヘッディー、ドナルドという
名作があったからハードル高いんだよな。

ダイナマイトヘッディークラスの面白さとは思えないし。
232名無しの挑戦状:2013/12/23(月) 18:03:36.33 ID:IGQveP36
格闘ゲームを一日5時間 (Sさん / 93歳・女性)

頭と指先を使うテレビゲームは、認知症予防に良い。
驚くべきは、そのプレイ時間。
格闘ゲームは集中力、体力を使うため、若者でも1時間遊べばかなり疲れる。
Sさんの場合、長時間のプレイが体力の維持に繋がっているのかもしれない。
http://gendai.ismedia.jp/mwimgs/5/5/475/img_55aec1597137d425e4e9704da218d643454681.jpg
233名無しの挑戦状:2013/12/23(月) 18:07:04.60 ID:0ZX86oTG
>>230
買うものがなかったというのもあるけど、
買ってやるとそれなりに面白かったよ。
ただ、あの内容で二本に分かれてたのがなんとも当時のセガの開発の遅れを想像させたね。
234名無しの挑戦状:2013/12/23(月) 18:16:40.27 ID:HhNmzr6z
ヘッディー面白いか?
まだるっこしすぎてやってらんなかった
235名無しの挑戦状:2013/12/23(月) 18:26:56.35 ID:jq/LrCd9
面白いけどシークレット面行き狙いで2時間コースだったと思う
236名無しの挑戦状:2013/12/23(月) 19:48:46.37 ID:LIYOuW9F
叩いた方が勝ちな流れ
ヘッディーは欠点も多いから欠点だけ叩いてクソゲーにできる
コミカルキャラのゲームは硬派ゲーよりもゲーマーの圧力が無いから叩きやすい
237名無しの挑戦状:2013/12/23(月) 21:29:21.22 ID:B6vbUTZo
なるほど
それで叩かれたこと自体をなかったことにできると思ってるわけですね
238名無しの挑戦状:2013/12/23(月) 22:05:58.60 ID:w5qR3Ym/
>>227
2Dといえばトアが面白かった。
ガーディアンヒーローズは肌に合わなかった。
ガンスターヒーローズの方は好きだけど。
あと買わなかったけど忍が実写になったのが残念。
アラビアンファイトやダークエッジなど
システム32はほとんど移植されてない。
アウトランナーズは出して欲しかった。
239名無しの挑戦状:2013/12/23(月) 23:04:13.28 ID:Y3S/EeHk
>>238
いや普通に出てるし>SYS32ゲー
SSとかで欲しいのならスレ違い
240名無しの挑戦状:2013/12/23(月) 23:04:37.93 ID:FNo2IAAw
>>238
トアはSSになっても爽快感あってよかったね。
でもMD版の方がSE好きかな。

ガーディアンヒーローズは幽白に比べるとイマイチだったなぁ。
ガンスターはSSで続編出して欲しかった。

アウトランナーズが移植されなかったのはマジで残念だった。
いまだにPS3で移植されないか夢見てる。
デイトナのように各種ハンコン対応で。
241名無しの挑戦状:2013/12/24(火) 06:58:46.09 ID:h9HRD8fh
>>238>>239>>240
システム32作品で家庭用ハードに移植されたのはMDのアウトランナーズのみだべ?

常時画面2分割で残念仕様だったけどさ
242名無しの挑戦状:2013/12/24(火) 07:06:11.65 ID:DoyJKEjK
名前変わってアレンジされてるけど
ラッドモビールも一応移植されてる。
243名無しの挑戦状:2013/12/24(火) 09:00:12.76 ID:ljE0DEJa
>>218
しかし動画見るとセンスもずば抜けてるし 出したら売れてただろうな。
ゲームとしての調整がキモにはなるんだけどさ。
244名無しの挑戦状:2013/12/24(火) 11:47:48.61 ID:Lb1q7vAu
>>241
アウトランナーズってシステムマルチ32じゃないの?
いわゆるシステム32と違うような。
245名無しの挑戦状:2013/12/24(火) 23:10:47.52 ID:o6fjlcpH
>システム32の移植
マ、マスターシステム版のエアレスキュー・・
もはやチョップリフターもどきだが
246名無しの挑戦状:2013/12/31(火) 13:39:01.04 ID:rAaS0b0/
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メガドライブやろうぜ PART20
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真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ