>>205 >>まずアルヴィス戦は支援効果範囲内でフォルセティ+セリスなら躍り込み3回だがフォルアーサー+セリスなら同4回突撃可
なぜそうなるんだ?セイジセティで横から攻撃できなかったか?
>>金は無駄?にならんかも知れないが杖の存在自体が無駄になるし面倒くさい。
意味がわからん無駄になっても何ら問題ない。セイジセティなら圧倒的戦闘力で瞬殺可能
>>そして機動力重視派の見解としては「あってもなくてもいい」無駄に強力な戦闘能力を捨てても
なんで戦闘力はなくてもいいのに機動力はないといけないんだよアホ
後半戦考えると機動力こそむしろリーンレスキューでカバー可能だからどうでもよくて戦闘力こそ有用じゃねーかアホ
>>機動性や杖地獄耐性に優れた陣容をとった方が攻略上妥当と考える。
機動性→ようはターン短縮って事だろ。でも其のメリットは帳消しになるのは
>>170の通り
>>それと軍の運用の幅とは必ずしも一致しないというのがこっちの見解だな。
軍の運用でも圧倒的にセイジセティのが上だろ
セイジセティ・アゼル×ティルテュ
・魔力技速さと限界値が非常に高く追撃がつくチートユニット
・アーサーティニーにも追撃つく
・フィーもCC前から連続必殺がつき技速さ力HPで勝り強くなる
・後半になると余裕ができ、さらにセイジセティが大暴れ。ヨハ兄弟にも追撃リング付けられ
活躍の機会が回ってくる(レベル上げにもなる)
マージナイトセティ
・パラがしょぼくボス戦でも頼りにならない半端ユニット
・追撃リングまわしたら序盤ではリーフやパティ後半ではヨハ兄弟など弱キャラに回す分がなくなる
・機動力は高いが其の分フィーやティニーが弱体化し、追撃リングがアーサーに行く結果リーフやパティなどが
追撃リング付けられずその結果進軍スピードも相対的に遅くなるのでメリットがない
>>アーサーは登場が早いと騎兵なのが利点になる
ようは騎兵だから機動力が上がり、軍の進軍スピード攻略評価上昇ってことだろ。 だが攻略評価、ターン短縮には他の条件も一緒にして考えないといけない。
序盤〜中盤の展開考えても圧倒的にアゼルティルテュ、レヴィンフュリーのがいいな
アゼルティルテュなら追撃が二人につく分、追撃リングはリーフやパティなどクラスチェンジ前の追撃なし状態をカバーできるし
マージナイトセティじゃどうやってもカバーできないティニーの追撃も、しっかりカバー可能
クラスチェンジ後はヨハとか弱キャラに渡せば活躍機会が増えるし
フィーもクロードの子だと最初連続なしでキツイけどレヴィンなら最初から連続必殺があって強いし
セティは言わずもがなのチートユニットだし
>>206 >>アルヴィス→移動しない+遠距離攻撃無し セリスとアレスに十分なサポートすれば余裕
セリスアレスの出番ほどなくなるほど圧倒的にセイジセティが強くて圧倒可能
強いことが継承の基本なので弱い子供は論外
>>アリオーン→スリープで寝る、放置で制圧しても問題無し
イシュタル→撤退モードにさせて囲めばOK
魔将→ナーガの試し切り
ブリアン→☆武器持ったラクチェで切りかかれば終わり
そんな事する必要ないのがセイジセティ
圧倒的強キャラになるんだから実用性の面から圧倒的にセイジセティが上
わざわざ雑魚キャラを生むためにカップリング作る必要なし
セイジセティも戦えたほうが選択肢広がるからいいに決まってんだろタコ
どっちのキャラが強くて実用性あるかって話してんのに話そらしてんじゃねぇよハゲ
代替案あるからいいなんて言い出したらほとんどのカップリング論争なんて無意味だわアホ
>>どうしても強さ比較したいなら結果持ってこい
>>195ですでに結果は出てる
お前みたいな馬鹿がプレーしたらセイジセティの良さは生きないかもしれないが普通の脳味噌の人間がプレイすれば圧倒的に
セイジセティ>>>>>フォルアーサー