ここに書いてある
ttp://kakuge.com/wiki/pages/%E3%83%90%E3%82%B0 >アーケード版ではバグ発覚後にメーカーが対応する事は稀で、例えそれがゲーム進行に支障をきたすほどの
不具合でも(最悪、筐体がフリーズしても)アーケードでは放置されるケースが多く、家庭用に移植する際に修正されることが多い。
しかし、家庭用でも未修整のまま移植されたり、家庭用でのみ新たに発生するケースのバグも存在する。
更には、バグの存在を認めてもゲーム上の「仕様」として放置することもある。
>基本的には忌避されるバグだが、一方ではバグから転じて仕様になったシステム(キャンセルやガードキャンセル)が広く普及したり、
意図的にバグを再現した技(灼熱波動拳やゼロ距離鳳凰脚)が実装されるなど、バグから生まれたシステムや技なども存在する。
ここにも
ttp://azto.blog35.fc2.com/blog-entry-23.html >『バグ』は必ずしも不具合とされる訳ではありません。
所謂『裏技』という奴ですね。ユーザーの間では『バグ技』として利用されたりしますね。
RPGで例にすると『仕様書では、1度掛ければ効果が重複しない魔法が重ねがけできてしまう』と言った症状だったとします。
『仕様書』とは違う訳ですから、当然バグになります。
しかし、ユーザーにとって都合がいいので、そのまま『仕様』とされる事もあります。
発売後に発覚した場合はそのまま『裏技』扱いになったりします。
まあ、なんだ・・これが世間の常識ってやつ
最近のネットゲームなんかもバグがあっても会社側は例え不具合があってもそれを仕様って言いきっちゃうんだぜ?
ネットゲームユーザーなんかあっさりしたもんでバグでも裏技として活用してる不具合なく利用できるならウマウマってな感じでな
聖剣伝説3なんか言うまでもなく利点しかないんだぞ
おもいっきり裏技扱い、つまり『仕様』に当て嵌まるじゃないか
なんでこんな当たり前の議論ここまで説明しなくちゃなんないんだよ・・
しかも糞ゲーとか死ねとか言ってたら本当、憂さ晴らしと取られても仕方ないぞ