152 :
名無しの挑戦状:2014/10/08(水) 04:18:08.26 ID:GSaTqXOt
サムライトルーパーっぽかった(´-ω-`)
153 :
名無しの挑戦状:2014/10/08(水) 04:35:30.43 ID:GSaTqXOt
でも全然飛龍の拳2の絵のほうがかっこいいなあ
154 :
名無しの挑戦状:2014/11/11(火) 00:48:39.72 ID:vF63cPhB
オムツ 強いよ…
155 :
名無しの挑戦状:2014/11/26(水) 15:07:38.71 ID:rkGNlWB1
2から入ったので、1でのハヤトが顔のクソでかいおっさんだったことに驚愕した
156 :
名無しの挑戦状:2015/01/01(木) 01:08:18.87 ID:GgRBlGPc
来年こそ飛龍の新作が発売されますように(`・ω・´)
157 :
名無しの挑戦状:2015/01/01(木) 01:24:37.26 ID:E1Jv1YHx
あけおめです。リメイク3D化みたいなものがでるといいですね。
カルブレじゃなくて外注がやってくれるとありがたいが。
重装機兵レイノス(MD)もPS4にDORACUEがリメイク版作ってるし
ゲームアーツはスクエニにテグザーネオ作ってもらってたから
そういう感じでもいいとは思う。
158 :
名無しの挑戦状:2015/01/02(金) 14:56:48.62 ID:fng7pIYz
> あけおめです。リメイク3D化みたいなものがでるといいですね。
> カルブレじゃなくて外注がやってくれるとありがたいが。
どこぞの有志が個人制作やってたような気が。完成の目処は流石にわからないけど
159 :
名無しの挑戦状:2015/01/02(金) 17:10:40.13 ID:JRBMA9SY
誰か富裕層になった奴居ないの?
有り余る財力でなんとか
160 :
名無しの挑戦状:2015/01/02(金) 19:10:44.55 ID:xWxpgAYD
てめーが富裕層になって財力で作れ
161 :
名無しの挑戦状:2015/01/02(金) 19:43:03.56 ID:ecBokYcC
飛翔の年!(´・ω・`)
162 :
名無しの挑戦状:2015/01/02(金) 19:46:08.11 ID:uETjr9Ow
対戦のみでいいならツクールやMUGENで心眼システムのベースだけ作って
あとはキャラ追加するだけでいくらでも対戦キャラ増やせるような方が
いいんだが、その心眼システムの再現がどうやればいいのか
163 :
名無しの挑戦状:2015/01/02(金) 20:28:11.20 ID:z8HS9ue0
浮遊層ならここに (´・ω・`)
164 :
名無しの挑戦状:2015/01/02(金) 21:32:55.61 ID:Vj2FkvzE
165 :
名無しの挑戦状:2015/01/02(金) 21:35:18.18 ID:Vj2FkvzE
>>162 ツクールとMUGENはかえって遠回りかもしれんね
道中とかもなにげに大変でボスRPGパートとか過労で死ぬんじゃないかな
166 :
名無しの挑戦状:2015/01/03(土) 12:33:09.29 ID:a4WmxZRR
やる気あるなら応援するぞ!
飛龍の拳といっても心眼バトルシステムの発展だけを望む派と
龍飛たちの活躍を望む派とかいるだろうからその辺からだな
カードバトルで心眼とかも面白そうなんだけど、それは厳密な意味で心眼バトルではないし
167 :
名無しの挑戦状:2015/01/03(土) 14:24:04.14 ID:+xW7I2lI
やはり初代からSあたりまでが好きなので先手攻撃は駄目なんだよね。
あくまで心眼が表示されそれによる攻防。表示されたところを
攻める、守る、投げる、かわしてカウンターを出す。
SDやバーチャルも嫌いではないがこのシステムも残すべきだったな。
168 :
名無しの挑戦状:2015/01/03(土) 17:36:37.42 ID:tRzOgo8A
ストーリーは、SD以降の流れも実は好き。
4000年ぶりに復活した魔物 アースクウェイカー
突如暴走したマシン RAIMA
超能力を駆使する冷酷非情なボクサー ローズマン
天界勢力 ダバ
魔族だけでも大変だったのに、
「やばい奴一気に増えすぎだろ」って感じで興奮した。
上の奴らなんか設定だけならボスクラスなんだよなぁ
169 :
名無しの挑戦状:2015/01/04(日) 11:27:15.12 ID:qK64t5T8
どこまで行ってもフーズフーゲーだったからなあ
170 :
名無しの挑戦状:2015/01/04(日) 13:33:17.30 ID:dSh1h79M
カードゲームだったら別ゲーじゃん!
と思ったけどそういう展開が一切無いのは
何かお察しの事情があるの?
人気がない以外で
171 :
名無しの挑戦状:2015/01/04(日) 13:43:06.74 ID:gTL19c14
カルブレがDSにだしたスーパーウルトラベースボールは
カードゲーになってたな。それも500円にプライスダウン。
172 :
名無しの挑戦状:2015/01/05(月) 19:08:06.80 ID:9O++M5kV
>>166 応援じゃなくて協力のほうがいいんじゃない?
173 :
名無しの挑戦状:2015/01/05(月) 20:12:06.94 ID:vfIll90I
ツクールで自分から動いて攻める部分は飛龍1〜Sの再現はできても
心眼システムの再現方法がよく分からなかった。
・○や◎を表示させてその部分のみ打撃を有効にする方法
・ランダムにでてるわけでもない様子
・上入力や下入力の時に飛んだりしゃがんだりして回避(条件)
・同様に中段ガードなどでステップアウトする仕様(条件)
他に
・ジャンプする際に画面固定(ある程度の高さで飛ぶと画面が動く)
・リングアウトや締め技連打回避など(Sのシステム関連)
元から製作が素人なので手探りでやってたけどここらへん不明で。
方向キー+攻撃で上中下段出したり小ジャンプからの蹴り技は再現済。
ただの格ゲーを作るなら簡単だなと思ったが。
174 :
名無しの挑戦状:2015/01/06(火) 13:26:13.35 ID:Z7KU2rd5
例えば、各攻撃の入力〜発生までの間を空けて、攻撃入力と同時に上中下に応じて相手に心眼マークが出るようにするとか?
下段を躱すジャンプもある程度の全体時間を設定しといて
軽い下段に対しては躱す〜反撃が難しく、重い下段にはそれなりの反撃が可能
その代わり軽い下段は攻撃判定発生が速くて心眼マークが出てから躱すのが難しく、重い下段は比較的躱しやすい
・・・とか出来ると読み合いが面白そう
ツクールでそんな事ができるのかは分からんが
175 :
名無しの挑戦状:2015/01/06(火) 14:35:58.21 ID:TXBLNO1l
飛龍の拳のどこが魅力かってのは人それぞれだと思うんだが、
俺としては攻撃して攻撃されてっていう昔のカンフー映画みたいな死闘感が魅力だと思った
でも本家のシステムだと難易度調整が難しくて、
楽勝か全然ついていけないかの二択になりやすい
昔のドラゴンボールシリーズみたいなカードゲームなら死闘を表現しつつ難易度調整もしやすい
あとSFC版でのショボイ戦闘がある意味このゲームの限界点だと思って、
リアルすぎるグラフィックと心眼アクションの即時行動が相性悪い気がした
176 :
名無しの挑戦状:2015/01/15(木) 20:22:26.88 ID:dvpXOGhx
(´・ω・`)
177 :
名無しの挑戦状:2015/01/15(木) 22:33:52.96 ID:h1h0fLbY
↑叩くとドリンクがでる
178 :
名無しの挑戦状:2015/01/17(土) 11:37:53.62 ID:rQrR/YRF
飛竜の拳2のクーロン島大会のボクサーから変身した中ボスみたいなのが倒せません
1:聖水ってどうやって取るの?上押しても無反応か小ジャンプ(2〜3ドットのジャンプ)しかしない
2:敵の飛竜の拳が避けれない?上押しても小ジャンプで喰らう。前押してもガードできない。下押しても(押しっぱでも)なぜか直ぐ立ち上がって喰らう
3:敵の下段攻撃が避けれない?なんか下段飛び道具みたいなの飛ばしてきて小ジャンプしても踏んづけて喰らう
勝てない(´・ω・`)
179 :
名無しの挑戦状:2015/01/17(土) 17:30:45.77 ID:wLKyGZpM
1.聖水がきたら大ジャンプ(左or右+B+A)で左右に飛んで取る
2.飛龍の拳が来たら大ジャンプで避ける
3.下段への闘気攻撃は下段入れると後ろステップすることがあるので
そのあと大ジャンプで避ける
だったとおもう!何が何でも大ジャンプだ
180 :
名無しの挑戦状:2015/01/17(土) 17:58:26.55 ID:rQrR/YRF
おぉ
やっぱり大ジャンプあったのか。しかもコマンドがネットのl攻略にも書いてないという…
で、大ジャンプした結果、上記の技は全部避けれました。ありがとう
181 :
名無しの挑戦状:2015/01/17(土) 18:20:26.03 ID:wLKyGZpM
一応ゲーム内で教えてもらえる複雑そうな技も
上段ガードからの投げくらいだし…
ちなみにガードしてから↓+B+Aで下段回し蹴りで転ばすこともできる
ガードしてからB+Aとかでも中段でたかな。確か硬直が解ける
自分の中段にマークきて相手の攻撃来るときは↑+B+Aの旋風脚で返せたかも
CPUが何かしらそういう返し方をしてきたら出来ると思ってていい
基本ガードはちまちま方向入力、あぶなくなったら大ジャンプ
アバウトにやるなら後ろガードいれると防げたかもしれん
182 :
名無しの挑戦状:2015/01/20(火) 01:23:27.74 ID:vo+rBxov
>>181 2だと返し技使えなかったような
出してもガードされるかスカったはず
後ろでガードできるのは3のビギナー操作
183 :
名無しの挑戦状:2015/01/20(火) 11:47:46.37 ID:edCWNnTP
2の最後のほうでキーマッピングがずれてるのが悲しい
上段ガードのつもりがちょっとジャンプ
184 :
名無しの挑戦状:2015/01/20(火) 11:58:39.02 ID:22t9ZKna
なんか上○きた時に上いれてぴょこんジャンプ着地になってから
相手の旋風脚食らうって場面があったような気がするがそれかな
防御面で若干バグっぽい動きがあるよね。それで死ぬこともあるw
185 :
名無しの挑戦状:2015/01/20(火) 13:49:26.32 ID:vo+rBxov
下段が小ジャンプなキャラに対しては
対戦だと、わざと下段攻めるタイミングずらして
着地に足払い当てるテクニックもある
186 :
名無しの挑戦状:2015/01/20(火) 22:43:22.51 ID:anDfulGR
>>184 法力とかも喰らった気がする
聖水とるときもAB+左右しか使わないし
心眼バトル中の上ボタンでジャンプって必要なんかなっていう想い
187 :
名無しの挑戦状:2015/01/21(水) 11:08:06.03 ID:FIX6+LDZ
>>184 そうそう。それがマジでクソ
上段来たら毎回大ジャンプせにゃならんのかと
大ジャンプとか法力ってテンポ悪いんだよなぁ
188 :
名無しの挑戦状:2015/01/23(金) 22:19:32.51 ID:G8G8mjQh
HSP製作の飛龍の拳、C++になってた
※HSPベースで開発していた飛龍Player(仮)は開発中止となり、
※c++ベースの飛龍Player(c++)として生まれ変わりました。
HSP少し勉強してたけど作るならC++の方が良かったのかな
作者さんここ見てると思うけど
ビギナーでもゲーム製作ならC++の方がおすすめでしょうか?
189 :
名無しの挑戦状:2015/01/23(金) 23:57:54.54 ID:Hgk2WjF8
>>188 俺ならC、C++を勧めるけど
HSPでも最後まで作り通す奴が一番エラい
HSPのゲームコンテスト見れば、かなりの大作でもHSPで作れてるでしょ
弘法は筆を選ばず
ごちゃごちゃ言ってる間に作り続けろ(飛龍Player作者じゃなくて
>>188に言ってる)
190 :
名無しの挑戦状:2015/01/24(土) 12:49:49.41 ID:ao7o87Ap
あれってHSPで作ってたんだな
あそこまで到達出来るだけですごいよね
191 :
名無しの挑戦状:2015/01/25(日) 14:09:46.92 ID:b1Vs8AA3
>>188 2DオンリーならHSPでいいんじゃない?
3Dでやるならわからんけど
192 :
名無しの挑戦状:2015/01/25(日) 18:33:38.80 ID:cyT80nOf
3Dでもコンテストに結構なものが出てるし、3Dに関してはC、C++より扱いやすそうだよ
将来的にC、C++を使いたいなら、HSPやめてCに乗り換えたらいいけど
昔は扱いにくかったけど、今はDXライブラリとか講座のサイトとかあるから、
初心者でもCから始めても問題ないってわけで
193 :
名無しの挑戦状:2015/01/26(月) 14:56:40.60 ID:02AeVNyC
194 :
名無しの挑戦状:2015/01/26(月) 15:12:22.41 ID:VNAiJ7Ve
愛読書は「はじめてのC」です
195 :
名無しの挑戦状:2015/01/29(木) 17:34:32.28 ID:7Wry0LhH
2の難しさって、心眼マークが上に出た時に小ジャンプして敵の痛い攻撃喰らうからだよね(´・ω・`)
196 :
名無しの挑戦状:2015/01/29(木) 22:07:41.54 ID:koe+Z4pc
ほんとにね。。。
>>195 俺は飛龍の拳うまいんだぜ!つってレベルろくに上げずに四天王戦に挑んでそれで負けちゃうやつ
197 :
名無しの挑戦状:2015/01/30(金) 03:28:02.34 ID:Vs2qXQsV
あーそれでなんか相手の攻撃食らうとあっというまに形勢逆転されるわけね
レベルあげるってひたすら龍の牙でるところで周回するんだっけ?
ほとんど1本道を進むだけでいてるからレベル上げ自体やらないんだよな
198 :
名無しの挑戦状:2015/01/30(金) 09:40:30.69 ID:zLUn1nC8
ゾンビが高台から無限に出てくるところで連射パッドの
キックを固定して放置して自動レベルアップとかやったなぁ
199 :
名無しの挑戦状:2015/01/30(金) 10:15:45.34 ID:lWPXVi/Q
そういや道中でEXP稼ぎはできたんだっけ
アルゴスの戦士みたいだ
200 :
名無しの挑戦状:2015/01/30(金) 13:00:40.14 ID:1Mk/+LkQ
2の真の難しさってRPG戦闘の運ゲーじゃないの?
201 :
名無しの挑戦状:
HSPとかCがどうとかってのはあれからどうなったのかな