1 :
名無しの挑戦状:
4が出るまで立て続けるよ
<飛龍の拳作品リスト>
1985 北派少林 飛龍の拳(AC)
1987.2 飛龍の拳 奥義の書(FC)
1988.7 飛龍の拳2 ドラゴンの翼(FC)
1990.7 飛龍の拳3 五人の龍戦士(FC)
1990.12 飛龍の拳外伝(GB)
1991.6 飛龍の拳スペシャル ファイティングウォーズ(FC)
1992.7 飛龍の拳S ゴールデンファイター(SFC)
1992.11 飛龍の拳S ゴールデンファイター ハイパーバージョン(SFC)
1994.6 SD飛龍の拳(SFC)
1995.4 SD飛龍の拳外伝(GB)
1996.9 SD飛龍の拳外伝2(GB)
1997.7 バーチャル飛龍の拳(PS)
1997.12 飛龍の拳ツイン(N64)
1999.1 SD飛龍の拳伝説(N64)
1999.4 SD飛龍の拳EX(GBC)
2000.12 飛龍の拳烈伝GB(GBC)
2 :
名無しの挑戦状:2012/10/03(水) 19:29:30.63 ID:ctK7eSqu
3 :
名無しの挑戦状:2012/10/03(水) 19:31:17.26 ID:ctK7eSqu
<龍の牙・ダークドラゴンの正体暴き方一覧>
飛龍の拳 奥義の書
・黒雲斎…逃げ回っていると出現する秘孔マークにヒットさせる
・ライオンキッド…ブレーンバスターを十字キーで振りほどく
・ムゲンシロウ…飛龍の拳でとどめをさす
・デーモンカブキ…2回投げると出現する青マークに大技をヒットさせる
飛龍の拳2 ドラゴンの翼
・クラッシャー(ダリタラー)…下段大技をヒットさせる
・牙闘士(バイシュラ)…闘気でとどめをさす
・ハーケン(ビラダーカ)…飛龍の拳でとどめをさす
飛龍の拳3 五人の龍戦士
・黒影…飛龍の拳でとどめをさす
・マッドウェポン…投げた後飛びひざげりを2回ヒットさせる
・リン・ハーレイ…飛龍の拳だけで倒す
・サガット…ダメージを受けずに攻撃を10回ヒットさせる
飛龍の拳外伝/烈伝GB
・コブラ(スカンダ/アロー)…飛龍の拳でとどめをさす
・ハインズ(ダキニ/ブロンドー)…投げ技を2回ヒットさせる
・レオパルド(ラセツ/ブラキオー)…上中下段の順に攻撃を2回くり返す
・セイバー(マリテイ/トリケラー)…けりを下段に5回当てる
SD飛龍の拳伝説
・黒雲斎…逃げ回った後でダウンさせる
・ハリアー…秘奥義をわざと受ける
・ムゲンシロウ…飛龍の拳をヒットさせる
・デーモンカブキ…スーパーディフェンスを2回ヒットさせた後でダウンさせる
4 :
名無しの挑戦状:2012/10/03(水) 19:33:01.29 ID:ctK7eSqu
<復活の奥義一覧>
飛龍の拳 奥義の書
・道中2…まほてそ
・世界大会…いあみふ
・裏の道中2…くかいと
飛龍の拳2 ドラゴンの翼
・サウンドテスト…おんがく
・エンディング…さいご
飛龍の拳3 五人の龍戦士
・サウンドテスト…おときく
・エンディング…おしまい
飛龍の拳外伝S
・サウンドテスト…ひりゅうのけん
・エンディング…はりけえんきっく
・対決モード…たいけつ(ただし、ハイパーバージョンでは使えない)
・聖水99個…みんみん
・聖水10個…ふうずふう
5 :
名無しの挑戦状:2012/10/03(水) 21:47:38.87 ID:+QiG/5CV
バーチャルやSD伝説では声優が不明だな。
6 :
名無しの挑戦状:2012/10/04(木) 00:59:57.76 ID:1I3w/DEM
久しぶりに飛龍の拳2やったら判定のおかしさ?にやきもきした
子供の頃リアルタイムでプレイしたときは気にならなかったんだけど
あの頃はストレス耐性があったってことかな
7 :
名無しの挑戦状:2012/10/04(木) 05:19:29.53 ID:bPRb9tQh
システムはよかった マークしすてむ。あれならスト2みたいなゲーム得意じゃなくても
モグラタタキみたいなもんだからけっこうやりやすいんだけどな。
ファミコンの2の対戦なんかはとくに。動きに難あったけど改善されたらもっと評価されたろうな
スーファミで信頼裏切ってからいっきに落ちたよな。
ミンミンケガで使えなかったり動きがさらにおかしかったり物語りも破綻しまくりで
8 :
名無しの挑戦状:2012/10/06(土) 12:27:33.57 ID:7k11J1Xm
サンキューイッチ
9 :
名無しの挑戦状:2012/10/07(日) 13:10:42.56 ID:fiYKgaY1
飛龍の拳とか言って実は蹴ってますねあれ。
10 :
名無しの挑戦状:2012/10/10(水) 20:03:15.06 ID:h0gje+be
立ってたのか
前スレ、次スレが立つ前に
「埋めますか」とか何考えてんだよ
11 :
名無しの挑戦状:2012/10/12(金) 22:36:24.58 ID:T0oXpmfA
そういや、格ツクでSFC版のグラを使った再現の人はどうなったのかな
心眼システムの再現はできたのだろうか
12 :
名無しの挑戦状:2012/10/12(金) 22:40:52.71 ID:vdT2ofGk
格ツクのバグ多くて・・・ちょっと萎えました(´・ω・`)
心眼システムはまだ再現できてませんね・・・。
心眼システムが作られなきゃ作る意味がないですからね・・・。
13 :
名無しの挑戦状:2012/10/13(土) 01:46:09.57 ID:Fi2qjrIj
とりあえず心眼モードはおいといて
ファイティングモードの再現を目指してはどうかな
14 :
名無しの挑戦状:2012/10/13(土) 15:23:44.81 ID:Hmf+bgDD
そこに気づくとはやはり龍の牙・・・
15 :
名無しの挑戦状:2012/11/08(木) 21:27:15.36 ID:Z8liRTMk
16 :
名無しの挑戦状:2012/11/23(金) 19:41:21.03 ID:XWk2mqOX
けもののきばとかあれどうやって正体表させろってんだ
何周させるつもりだ
17 :
名無しの挑戦状:2012/11/24(土) 07:08:02.59 ID:cuv84z4e
18 :
名無しの挑戦状:2012/11/28(水) 20:28:34.31 ID:qszr3gIx
面倒臭い仕様だったから、いまいちヒットしなかったんだね
19 :
名無しの挑戦状:2012/12/08(土) 23:46:12.68 ID:ZiyHmFyB
奥義の書の音楽は近鉄時代の中村紀の応援歌に似てる。
20 :
名無しの挑戦状:2012/12/16(日) 06:08:12.29 ID:J7eg/M1t
中古でFC版4本買ってきた
1はムゲンシロウを飛龍の拳で倒せってのが無理 これだけで詰んでる
あのオヤジの跳び蹴りがキツすぎる
これマジで出来るのか?
21 :
名無しの挑戦状:2012/12/16(日) 09:48:28.77 ID:m71k4+1t
慣れれば出来なくはない はず
22 :
名無しの挑戦状:2012/12/16(日) 10:52:32.38 ID:+/x5QnMe
三角飛びはタイミングが読める
(発動直前にスキマークが誰にもついてない状態になる)ので、
兆候を感じたら即座に大ジャンプして回避。
後はなるべく小技でKOゲージを高め、飛龍の拳を当てる。
ムゲンシロウに対しては命中率が高いはず。
仮にそれで倒せなくても、飛龍の拳がヒットすると
大ダメージの青マークがつくので更に飛龍の拳を当てる。
これで勝てるはず。がんばれ。
23 :
名無しの挑戦状:2012/12/17(月) 01:45:39.58 ID:Blfs8UQM
アドバイススマン
俺には敷居が高すぎた様だ…
ムゲンシロウ、貴様は大嫌いだwww
4作ともシステム的にかなり面白いんだが、やたら難しいな
24 :
名無しの挑戦状:2012/12/17(月) 03:03:02.06 ID:vNQnukiG
2はレベル制だからレベル上げればなんとかなる
聖水は無限涌きの龍の牙でわざと攻撃しないで粘って溜める
25 :
名無しの挑戦状:2012/12/17(月) 03:04:11.14 ID:vNQnukiG
また、無限に涌くキョンシーやゾンビを
連射パッド固定して倒してるだけでもレベルは上がる
26 :
名無しの挑戦状:2012/12/18(火) 00:17:54.41 ID:4G+x8FRX
>>23 一応、奥義書が揃ってなくてもラスボスには勝てる、ようだ。
「ゲームセンターCX」で有野課長が
まさかの奥義書不ぞろい状態(飛龍の拳使用不能)でクリアしていた。
あれには驚いたよ。俺には飛龍の拳なしでラスボスに勝つ自信がない。
勿論これだと二周クリア後の真のエンディングは見られないけど、
一周目のエンディングは同じだから、一度奥義書なしで進んでみては?
27 :
名無しの挑戦状:2012/12/18(火) 03:09:43.13 ID:pjO2Ehwq
ゲームセンターCXの飛龍の拳の回か…
番組レポ書いてたんだけど、ネタバレ防ぐ為に保存したまま
投稿しそびれてたのを思い出してちょっと貼るわw
28 :
名無しの挑戦状:2012/12/18(火) 03:14:30.65 ID:pjO2Ehwq
有野課長、最初は大人用でやってたんだけど、
ゾンゲリアンの投げに苦戦して勝てず子供用でやりなおしてた。
でもやっぱりゾンゲリアンに勝てない。さらに、そこまでずっと
聖水の使い方を知らなかったのも連敗を続けた原因の一つ。
さらにライオンキッドをうっかり★マークで倒してしまい、
奥義の書を取り損ねる大ポカ。その後当然というかデーモンカブキの
正体にも気付かずそのままフーズフーに。
奥義書が揃わず、飛龍の拳が封印されてるので、何度もコンティニュー
して負け続け、ここに来てやっと闘気の出し方に気付いて、なんとか1周
クリアしたが、2周目をやる気力が沸かず、ギブアップして終わり。
後日、ADがクリアしてエンディング画面は出してた。
パスワードがあるんだから中断してでも自力クリアして欲しかった。
29 :
名無しの挑戦状:2012/12/18(火) 03:19:17.62 ID:pjO2Ehwq
編集しなおしてたら一部文章抜けた
↓申し訳ないけど再投稿
30 :
名無しの挑戦状:2012/12/18(火) 03:19:55.69 ID:pjO2Ehwq
有野課長、最初は大人用でやってたんだけど、
ゾンゲリアンの投げに苦戦して勝てず子供用でやりなおしてた。
でもやっぱりゾンゲリアンに勝てない。さらに、そこまでずっと
聖水の使い方を知らなかったのも連敗を続けた原因の一つ。
結局倒したのは★マークが偶然出たお陰。
さらにライオンキッドをうっかり★マークで倒してしまい、
奥義の書を取り損ねる大ポカ。その後当然というかデーモンカブキの
正体にも気付かずそのままフーズフーに。
奥義書が揃わず、飛龍の拳が封印されてるので、何度もコンティニュー
して負け続け、ここに来てやっと闘気の出し方に気付いて、なんとか1周
クリアしたが、2周目をやる気力が沸かず、ギブアップして終わり。
後日、ADがクリアしてエンディング画面は出してた。
パスワードがあるんだから中断してでも自力クリアして欲しかった。
いつも思うけど、なんでマニュアル付きのソフト用意してるのに
読まないのかと。聖水や闘気の使い方はもとより、
大ジャンプや飛龍の拳の出し方もやりながら覚えてたし。
31 :
名無しの挑戦状:2012/12/28(金) 05:06:05.23 ID:K1HY5eok
有まで読んだ
32 :
27-30:2012/12/28(金) 06:30:15.96 ID:EUsXuFiC
むしろ自己満足の文章に反応があった事自体驚いたよ
33 :
名無しの挑戦状:2012/12/30(日) 22:59:25.65 ID:fSQhmi/G
来年は飛龍の拳U25周年だし何らかの形で盛り上がってほしい。
34 :
名無しの挑戦状:2013/01/01(火) 00:35:48.83 ID:YVM/t5oL
来年こそ飛龍の新作が発売されますように♪(`・ω・´)♪
35 :
名無しの挑戦状:2013/01/02(水) 11:28:50.78 ID:Rhvi6UgC
そして夢之助バッシングがさらに加熱する年になるのである
36 :
名無しの挑戦状:2013/01/02(水) 22:21:43.10 ID:hpZgq/w0
飛龍の拳3で敵の法力がガードできないんだけどどうすればいいんですか
37 :
名無しの挑戦状:2013/01/02(水) 22:27:57.11 ID:uPowlU7q
>>36 防御を途中でやめたらアカン。
鏡は持っているか?
38 :
名無しの挑戦状:2013/01/02(水) 22:51:58.83 ID:hpZgq/w0
>>37 一応持ってます
4章なんですけどミンミン戦のボスが倒せないです
39 :
名無しの挑戦状:2013/01/02(水) 23:58:41.90 ID:uPowlU7q
>>38 鏡持ってるなら、基本に帰って防御しっかりしてこつこつ攻撃当てていくしかないなあ
飛龍の拳を当てられるといいんだが、カウンター怖いなら
威力は劣るが法力を使ってみるという考えもアリだし、
それでもたしか飛龍当てると青〇出るはずだから
それにさらに飛龍で攻撃できるとイイネ
頑張れ!
40 :
名無しの挑戦状:2013/01/03(木) 00:00:29.17 ID:/LONVGEH
>>39 クリアできました色々とありがとうございました
41 :
名無しの挑戦状:2013/01/17(木) 18:25:39.79 ID:Uuxhh1ha
ツインのbgm好きなんだけどあんまりupされてないんだよな
バーチャルのキャラbgmupされているのは微妙に音が違う気がするけどps版とかだとちょっと変わるんだろうか
42 :
名無しの挑戦状:2013/03/15(金) 07:04:13.80 ID:gLutILNz
43 :
名無しの挑戦状:2013/03/15(金) 17:25:51.86 ID:y8ALGXZI
3D格闘ツクールみたいな
44 :
名無しの挑戦状:2013/03/15(金) 19:03:00.26 ID:gLutILNz
VF、鉄拳、スト2操作どれも再現可能というのがいい。
同人ではないんだよな。
ttp://ef-12.com/?page_id=194 株式会社クアッドアロー 代表者:小野口正浩 スタッフ数:5名
ナムコに入社。「鉄拳」「鉄拳2」「ソウルエッジ」の開発に携わった後
ヘッドハンティングされ株式会社ドリームファクトリーに入社。
「Tobal No1」「Tobal2」の開発に携わる。
1996年株式会社アンカーにて「バーチャファイター4」「WWE RAW」
「PRIDE FC」「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」など。
元カルブレの川野琢嗣(キャリバー、ナムカプのキャラデザ)と組めば
新しく飛龍の拳も作れそうだな・・・。
キャリバーとバーチャル飛龍は操作なども近いものがある。
バーチャル飛龍に変身があった場合、限りなくキャリバーに近い。
ttps://www.youtube.com/watch?v=Om6KUNFi_5w 演舞のモーションアクターは李天媛って人だったが
バーチャル飛龍もこの迫力があったらよかった。
45 :
名無しの挑戦状:2013/03/25(月) 01:29:35.63 ID:T3tr2kRE
>>36の書き込みにも少し関係があるんだが、
3でエキスパート操作にしてるのに、たまに
ビギナー操作のオートガードじゃないと反応しない事がある。
説明すると、上(or下)に心眼マーク出たら、↑(or↓)押せば良い筈なのに、
それではガード出来ず、←押してビギナーのオートガードのようにしないと
ガード出ない事がある。と、いうか確かにエキスパート操作を選んだのに
←入れると、どれも普通にオートガードが出てしまう。バグなのかな?
46 :
名無しの挑戦状:2013/04/17(水) 12:39:56.22 ID:Ps1rUr2C
天女様の曲癒されるわ〜
47 :
名無しの挑戦状:2013/04/23(火) 15:11:55.49 ID:vRuVfKGG
48 :
名無しの挑戦状:2013/05/10(金) 19:26:00.94 ID:wbyZU6dH
49 :
名無しの挑戦状:2013/05/11(土) 03:08:50.56 ID:GZi1L+PS
俺はまだ4を待ち続けていますよ。
50 :
名無しの挑戦状:2013/05/13(月) 10:58:31.88 ID:ZJXEfF86
51 :
名無しの挑戦状:2013/05/21(火) 16:41:49.00 ID:tei3gl9G
カルブレクオリティ全開だな
普通に売ればいいものを、「Aランク商品」とか怪しい言葉使うから…
52 :
名無しの挑戦状:2013/05/22(水) 08:38:10.87 ID:73IiZi6u
パソゲのウルフチームに通ずるものがある
53 :
名無しの挑戦状:2013/05/22(水) 12:31:17.95 ID:HdeANbdx
54 :
名無しの挑戦状:2013/05/22(水) 14:01:09.69 ID:73IiZi6u
いや、まだテレネット時代のファイナルゾーンよりも、ガウディあたりの頃がヒドかった思い出。
ベーマガで各メーカーごとに1P与えられたソフトハウス通信みたいなコーナーがあったんだけど、
ウルフチームの営業担当が書いた所が、
「キミはもう体験したか?至高のうんたらかんたらグラフィック〜」「なんたらをなんたらかんたらする究極の○○システム!」
「限定販売だから、今のうちに手に入れないともう手に入らないぞ!」とか誇大過ぎる煽りの宣伝文句がヒドかった。
ガウディ自体はそんなに評価良くない、ろくに売れなかったゲームなのに。
同時期に、まるでそっくりなカルブレの宣伝も見てたから、
「これは、パソコンのウルフチーム、ファミコンのカルチャーブレーンやね」とオモタ。
55 :
名無しの挑戦状:2013/05/25(土) 06:20:32.13 ID:uqmN43q1
56 :
名無しの挑戦状:2013/05/25(土) 19:39:09.28 ID:w7aSPZke
誇大広告も大概だがAランク商品とやらも何を基準にAランクと言っているかが気になる
57 :
名無しの挑戦状:2013/05/25(土) 20:33:38.46 ID:MOyHZyYu
褒められたことではないけど
何とか賞 金賞受賞!とか言って
商品の質の高さとは関係ない賞を実際に取ってるより可愛げがあると思える
58 :
名無しの挑戦状:2013/05/26(日) 03:54:23.25 ID:XYKwHvw3
59 :
名無しの挑戦状:2013/05/26(日) 04:05:48.43 ID:XYKwHvw3
60 :
名無しの挑戦状:2013/05/26(日) 04:07:02.12 ID:XYKwHvw3
2・3のかっこいい曲は久米さん(Q-mex)で
SDやバーチャルっぽい曲は沢さんってことだな
61 :
名無しの挑戦状:2013/05/26(日) 04:11:22.44 ID:XYKwHvw3
62 :
名無しの挑戦状:2013/05/28(火) 14:53:10.39 ID:mhdqNvKa
カルブレって専門学校もやってたから、専門学校の講師レベルの人材を開発スタッフにできたんだろうな
63 :
名無しの挑戦状:2013/05/28(火) 23:52:26.44 ID:vMigdHwd
カルブレ専門学校出身のゲーム業界人っているのかな
64 :
名無しの挑戦状:2013/06/02(日) 23:07:29.52 ID:GQy4Zebt
飛龍の拳なんて懐かしいねえー。
1、2、3はプレイしまくった。
ユーチューブでプレイ映像みてると余りの懐かしさに笑いが出てしまう。
たいせいこうまじんはよく使ったよ。
3では、ほうりきがカウンター攻撃のせいで大して使えないから
距離を取った状態で飛龍の拳を使えば、敵のカウンター攻撃なんて諸共せずに
打ち返せる。
65 :
名無しの挑戦状:2013/06/03(月) 00:08:31.37 ID:Qn/hBwCT
仮にファンなり他社が続編作る気があるならそれで続ければいいし
カルブレがそんなことで訴えるならロイヤリティでも取ればいい。
というか、飛龍の拳をモチーフに心眼システムも使っておきながら
全く別作品って言うものを作ってもいいとは思う。
ストーリー世界観的に飛龍が好きでもあるし、システム・ゲーム性
としても作品は好きだから、リスペクト作品としてファンや他社が
作るには問題は無いと思う。
一人の若者が世界格闘大会を行脚しながらライバルや仲間たちと
ある事件に巻き込まれうんたらかんたら。バーチャみたいだけど。
66 :
名無しの挑戦状:2013/06/04(火) 12:39:28.51 ID:8uzd4odP
67 :
名無しの挑戦状:2013/06/12(水) 15:44:06.15 ID:V2t1ynrA
中古でみっけたので64の伝説買ってきたんだけど、ひみつのつるぎってどんな効果ですか?
68 :
名無しの挑戦状:2013/06/14(金) 17:49:29.00 ID:Edg7r3i6
武器を持ち始めた時点でなんというか聖闘士が武器を持った感じがしてあれ?
とか思ってやりこんだのは2までだった
いや、かっこいいんだけど本来の拳法で戦って欲しかったのもあったなあ
ライブラの聖衣みたいに特別に使う、とかだったらアリだと思うんだけど
69 :
名無しの挑戦状:2013/06/16(日) 00:08:01.90 ID:T/SExVsk
2で法力強化のためとは言え武器を手に入れてたから、使えよ!
っていう意見がでるのはしょうがない
でもスーファミでの武器持ちの攻撃グラの絵にならない様をみると
武器を持たせるのは失敗路線だったな
使うやつがいてもいいとは思うけど
しかしそもそも武器持つと飛龍の拳がなあ
どんだけがんばっても回転キックだしな
70 :
名無しの挑戦状:2013/06/16(日) 00:48:07.28 ID:5Vl/ZJoU
いろいろ武器でやりたかったような部分は見えてたけど作りきれなかったようだ。
上YBの回転斬り、下上YBの斬り上げとか、見た目ソウルキャリバーになる。
PSになったらみんな武器が消えちゃったし。レッドファルコンだけ通常飛び道具。
PSはもうSDシリーズの流れだから本家の1〜3やSP、SFCとは異なるよね。
71 :
名無しの挑戦状:2013/06/17(月) 20:55:35.48 ID:69OGdp8t
2はガードしようと上押したら
ちょっとジャンプになって攻撃喰らうのが玉に瑕
リメイクがやりたい唯一のソフト
72 :
名無しの挑戦状:2013/06/19(水) 23:24:35.08 ID:XqhNMocx
FCの3の道中に出てくる棒術使いは、何で誰も喋らないのだろう?
棒術使いだけ攻略本を見ないと、1人も名前が分からないとは・・・
73 :
名無しの挑戦状:2013/06/19(水) 23:32:26.77 ID:perJIYKe
3は顔グラがかっこいいよな。敵でも女キャラでもどれもすばらしい。
74 :
名無しの挑戦状:2013/06/21(金) 10:57:18.88 ID:Kb+b2bQv
>>73 3は音楽もかっこいい
GBの外伝や烈伝も音楽はいいけど、難易度が・・・
75 :
名無しの挑戦状:2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN ID:WMPAEOcz
76 :
名無しの挑戦状:2013/07/21(日) NY:AN:NY.AN ID:qQS1WIL7
浮上
77 :
名無しの挑戦状:2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN ID:4BB2tkId
スレあんのかよw
78 :
名無しの挑戦状:2013/09/18(水) 22:15:49.94 ID:Qpp4X8IW
心眼バトル中のジャンプ入力受付に制限かかってるのが大嫌いだった。
初代の飛び道具二連上下→飛龍の拳のラッシュとか、この仕様のせいでお手上げだった。
システムに余計な物をつけたり、くだらないシナリオには凝るのに
肝心のシステムの練り上げは最後までせずにあげく放り投げやがった。
光るところは確かにあるけれど、名作扱いされるのはおかしいと思う。
ずっと佳作止まり、FC版以降は糞・
GB外伝カラー版とSFC版バージョンアップ商法はゆるさない。
79 :
名無しの挑戦状:2013/09/18(水) 22:26:50.80 ID:t2kFI2E7
左右+A+B同時押しでなんとか避けてた。SFCはAだけで飛べる。
同人じゃなくてカルブレの資産を若手が誰か引き継がないかね。
外注なり委託でもいいから。
SD飛龍とスーチャイはもっとしっかり作り直せばいい格ゲー。
キャラデザとか下手に流行で格ゲー作った会社より全然いい。
リアル飛龍シリーズを再開と、SD格ゲーをリメイクを
どっかの熱意あるメーカーかスタッフ挙手しないかな。
80 :
名無しの挑戦状:2013/09/19(木) 01:03:06.03 ID:a12VzWLZ
>>78 GB版の心眼モードはジャンプ操作が自由で面白いよ。
道中モードと難易度にかなり問題あるけれど。
81 :
名無しの挑戦状:2013/09/19(木) 01:15:31.04 ID:idSopkbJ
列伝GBも外伝も変わらんと思うが岩がゴロゴロ転がるところや
トゲのあるところ飛ぶところなど地味に難易度が高すぎる。
1vs1の敵も結構タフだしな。レスラー系は特に。
82 :
名無しの挑戦状:2013/09/19(木) 17:57:42.72 ID:Tv09LSuC
ゲームボーイの外伝道中は即死満載だし完璧防御の空手とか即死級のレスラーとかバランス悪すぎ
83 :
名無しの挑戦状:2013/09/20(金) 22:14:07.40 ID:G90kCbPW
84 :
名無しの挑戦状:2013/09/20(金) 23:27:00.56 ID:aN1qSakj
龍戦士Verだと誰にも気づいてもらえない可能性が
85 :
名無しの挑戦状:2013/09/21(土) 17:41:42.22 ID:yO+MaZyo
マニアックだなw
86 :
名無しの挑戦状:2013/09/21(土) 22:13:43.01 ID:gmI6d7rp
ファミコン版で良く遊んだけれど、以外にしっかりと格ゲーしていたな。
敵キャラのボクサーとか萌えたわw
87 :
名無しの挑戦状:2013/09/21(土) 23:27:36.35 ID:ST+au43c
敵の必殺喰らったら即死したマジクソゲー
88 :
名無しの挑戦状:2013/09/27(金) 01:45:19.54 ID:AV7cmRXv
後半ボス闘士の飛龍が一撃死だった
89 :
名無しの挑戦状:2013/09/27(金) 02:07:36.81 ID:j9pphosO
あまり気にしないでやってたが龍戦士のLvって特定イベントの
倒した龍の牙から剣とかもらってLvあがってたんだっけ?
それとも龍の牙を道中で狩ってたら強くなったっけ?
一応RPGモードもあったからLvあげってものがあるはずだが
ちょっとど忘れしてしまったな。
90 :
名無しの挑戦状:2013/09/27(金) 15:07:41.30 ID:Mja7UJwd
剣や宝珠が技や法力で、経験値はザコからももらえたはず。
91 :
名無しの挑戦状:2013/09/27(金) 17:55:43.29 ID:z2/wpDNl
つまり敵が強いと思ってる人はLvあげが不足しているか
せいすいが足りないか、クンフーが足りないってことだな
92 :
名無しの挑戦状:2013/09/27(金) 18:00:10.66 ID:UA/tBDVo
LV稼ぎ無いのに至る所で即死遭遇する外伝マジ鬼畜
93 :
名無しの挑戦状:2013/09/27(金) 18:09:42.57 ID:z2/wpDNl
外伝の焼き直しの列伝GB持ってるが
転がってくる石がどうしても避けれないので積みゲーになってる。
レスラータフすぎんよ。剣山のステージジャンプぎりぎりすぎるわ。
ストライダー飛龍顔負けのオプションユニットによる攻撃があっても
全然爽快じゃないアクションステージ。
94 :
名無しの挑戦状:2013/09/27(金) 18:11:13.63 ID:z2/wpDNl
GBはSD飛龍の拳外伝2だけはおなかいっぱい遊んだ。
EXはつながりすぎるかもしれん。1はちょっと足りない。
SD外伝2は名作だと思う。EDは例によって神曲が流れる。
95 :
名無しの挑戦状:2013/09/27(金) 19:23:45.37 ID:UA/tBDVo
>>93 岩はアイテムブロックを壊さずに足場にしないと絶対に避けられないのが混じってる。
俺は床がどんどん下がっていって針避けながら下へ進むとこで昔ブチ切れた。
超覚えゲーにもほどがある!
レスラーってレオパルド?
あれ上中下2周なんてやってられないほど難しいよ
二回喰らうと死亡だし。
ラスボスの飛龍の拳一回喰らっただけで死ぬし。
EASY選んでも道中ほとんど変わらないし。
96 :
名無しの挑戦状:2013/09/27(金) 19:48:22.39 ID:P7qbn2Et
初出はジャングルの曲だけど
物凄くエンディングがしっくりくるんだよなぁ、あの曲
97 :
名無しの挑戦状:2013/09/27(金) 22:19:28.44 ID:tuEx0PJO
>>89 2は神殿地下の洞窟のゾンビの無限涌きするところとかで
連射パッドでキック固定して放置するだけでレベルアップ
終盤は定点に出る龍の牙を聖水集めながら倒し続ける感じ
98 :
名無しの挑戦状:2013/10/13(日) 07:40:04.45 ID:l1jrCMQM
2のキバ闘士せんでミンミンを使いたかったが
背景色とキャラの色の見分けがつきにくく使えなかった
ハヤトがよい配色だった
99 :
名無しの挑戦状:2013/11/09(土) 23:38:45.49 ID:9VGzh1Dj
GB版は、どの作品もサウンドテストが無いのかな?
100 :
名無しの挑戦状:2013/11/15(金) 18:35:56.26 ID:UCZkBTgH
おっ、飛龍の拳スレか
今でもたまに2と3はプレイするな
面白い
でもどうしてSFC以降はああなった…
カルブレ、今からでも遅くはない
FC版4を作るんだ!
ずっと待ってるぞ〜!!
101 :
名無しの挑戦状:2013/11/16(土) 00:22:02.12 ID:5LvHdb+F
2>3もあんまり進化してないし、
変身戦闘タイプが双剣と棒術の2タイプしかなくなったのと
モーションがちょっと残念だったなあ
香港アクション的な死闘が再現できてるこのゲームにはもっと頑張って欲しかった
102 :
名無しの挑戦状:2013/11/16(土) 07:30:58.41 ID:0CMiZk48
現在の格ゲーでは常識になってる
異種格闘技戦を早くから採用してた希有なゲームだった
103 :
名無しの挑戦状:2013/11/19(火) 21:57:57.02 ID:+mGg4Zxh
104 :
名無しの挑戦状:2013/11/26(火) 14:34:13.97 ID:VS6E9pDI
キラキラスターナイトみたいな同人作としてならいいんじゃね?
頼むよ夢タン
105 :
名無しの挑戦状:2014/01/01(水) 00:01:37.73 ID:Oi713bAA
来年こそ飛龍の新作が発売されますように(・ω・)
106 :
名無しの挑戦状:2014/01/01(水) 01:21:06.20 ID:337AEVLo
うーちのらーめん なまらーめん♪
107 :
名無しの挑戦状:2014/01/01(水) 14:47:40.21 ID:qxqHrVOj
飛龍飛龍と喉が鳴る麺♪
「よろしい!」
飛龍生ラーメン!
>>105 絶対出ないから、自分で作れ!
108 :
名無しの挑戦状:2014/01/10(金) 05:28:50.97 ID:YhZQsfEI
そういや格ゲーツクールで再現しようとして多秘とはどうなったのかな
やっぱり心眼システムの再現ができずに凍結なのだろうか
109 :
名無しの挑戦状:2014/01/10(金) 20:31:34.05 ID:LI7G6jg7
そうですね。心眼システムのスクリプトをどう作るかってところで
つまづいてそのまま凍結させてしまいましたね。
SFC飛龍のグラベースでファイティングモードの滑らか、
キャンセルコンボ可能、超必ゲージあり、みたいなところで終わりました。
普通にグラデータを流用してただの格ゲーを作る分には誰でも出来る
と思いますがそれだとファイティングモードやSD飛龍の感覚になるんで。
それでは作り甲斐がちょっとない。心眼システムのフロー解析が必要。
110 :
名無しの挑戦状:2014/01/25(土) 16:49:51.99 ID:C5h3hzlQ
星矢かサムライトルパーみたいな
111 :
名無しの挑戦状:2014/01/26(日) 01:04:18.99 ID:HiOrCUEd
そういうアーマー系は意識してると思う
あとはシュラトとか
112 :
名無しの挑戦状:2014/02/07(金) 20:59:20.59 ID:xUJvw2eS
3DSに出す超人ウルトラベースボールが話題になってるなw
今のカルブレに飛龍の拳作らせたら、ショボポリゴンにカードバトルになりそうだなw
113 :
名無しの挑戦状:2014/03/03(月) 02:09:09.87 ID:1chVNlvw
114 :
名無しの挑戦状:2014/03/03(月) 02:12:44.26 ID:1chVNlvw
115 :
名無しの挑戦状:2014/03/03(月) 09:13:15.81 ID:2aP7YrRZ
>>113 なんだこれ、完全にカードバトルだけでアクション性ないのか
どこがアクションなんだか
>>114 スカートで野球w
しかしアイマスMMDの造形の再現度の高さ
最近はこんなのもあるのか
116 :
名無しの挑戦状:2014/03/04(火) 18:07:51.99 ID:Up6trDsP
ファミコン版の飛龍の拳3ではバトル時に飛龍の拳を放っても
相手からのカウンターで返される事があるけど、間合いを
長めに取った状態で飛龍の拳を放てば
仮に敵がカウンターしてきても
そのまま飛龍の拳がヒットするので試しにどうぞ。
117 :
名無しの挑戦状:2014/03/06(木) 04:07:42.83 ID:P1Mvwk9Q
小鳩ヶ丘高校女子ぐろ〜部ってフランスパンのGOFシリーズなんだが
心眼マーク見たいのでてたけどあれはシステムに組み込まれてるのか?
118 :
名無しの挑戦状:2014/03/09(日) 11:53:09.23 ID:GkcR9EiO
119 :
名無しの挑戦状:2014/04/27(日) 21:48:25.11 ID:JCFn8lgz
120 :
名無しの挑戦状:2014/04/28(月) 06:53:18.98 ID:2GR5U/8s
>>119 復刊させる価値がある程の関連書籍なんてあるの?
攻略本とかじゃ今更復刊させてもしょうがない気がするのだが
121 :
名無しの挑戦状:2014/06/17(火) 00:35:20.54 ID:Mh1S8iHp
ふと飛龍の拳ツインのCMみて思ったが
ttp://www.youtube.com/watch?v=zDhaYmGqFiw バーチャル飛龍の拳Ver1.5でヒットストップやいろいろいじれるように
なってPSの硬直長めよりも快適に遊べるようにはなっていたんだが
PSで開発中止になったタイトル群ってN64に凝縮されたからかな?
開発途中でハードをN64に変えて、他は企画倒れか
1.5がPSにでてたらまだ評価は変わったとは思うんだがな
実際に発売
・バーチャル飛龍の拳 1997年7月17日
↓調整
・飛龍の拳ツイン 1997年12月18日
『バーチャル飛龍の拳』のバージョンアップ版、『SD飛龍の拳』の2種類。
・SD飛龍の拳伝説 1999年1月29日
ツインのVerアップ+キャラ追加
開発中止(PS)
・バーチャル飛龍の拳ダッシュ 発売日: 2000年12月14日
PS→N64に移植もしくはN64の前にVer調整版を出す予定だった?
・SD飛龍の拳エピソードI 奥義の書
・SD飛龍の拳伝説EX
・飛龍の拳ジーオン
SFCゴールデンファイターかGB列伝以降の正式続編だったっけ?
122 :
名無しの挑戦状:2014/07/08(火) 23:08:22.72 ID:a3hA4rol
ぬぁぁぁ…
鏡とりそこねたぁぁ…
123 :
名無しの挑戦状:2014/07/11(金) 23:47:08.74 ID:gW07zBMp
やっぱ飛龍の拳が一番面白くて持ち味が強く引き出せたのはファミコンじゃね?
124 :
名無しの挑戦状:2014/07/12(土) 04:37:17.55 ID:BsW4BLSu
うん。1〜3まではそれぞれ味があるからどれが一番とはつけがたいな。
なんだかんだ1とか良く出来てるし…2は良作だったし。
125 :
名無しの挑戦状:2014/07/12(土) 08:19:52.97 ID:sS5W3+qF
ファミコンの画像の荒さとキャラのサイズがマッチしてたんだろうなあ
スーファミであの大きさだとリアルとは言い難いし、
格ゲー並のキャラの大きさにしてもSFC飛龍みたいにしょっぱくなる
126 :
名無しの挑戦状:2014/07/12(土) 08:31:02.82 ID:l7FknPzn
>>124 「良く出来てる」のと「良作」の違いは何だ〜?!
127 :
名無しの挑戦状:2014/07/12(土) 10:19:13.39 ID:XrFNuDv3
んー、1はまだ荒さっていうか洗練されきってないけど
いい部分があって、声とか音が生っぽくヌルヌル動くし
なんとなくキャラでかい感じで迫力もある。
2は1より洗練されてるがちょっと硬い動きになった。
ストーリー性やシステム部分は進化して音楽も1より
かっこいいから良作といいきれる。
でもよくよく見ると、1の作りこみや演出すごいよな。
128 :
名無しの挑戦状:2014/07/12(土) 12:51:32.31 ID:RvzXVHNn
龍飛の髪型もFF5のバッツみたいになったのは割と後だよね
1とか坊っちゃんヘアだったし2でそれっぽくなってきたのかな
129 :
名無しの挑戦状:2014/07/12(土) 18:50:59.61 ID:l7FknPzn
>>127 良作って何だ?
佳作ならまだわかるけど
130 :
名無しの挑戦状:2014/07/12(土) 23:00:51.22 ID:FP1v1eYV
>>126 スーファミとSFCを別けてる理由にも突っ込むべき
131 :
名無しの挑戦状:2014/07/13(日) 10:14:42.33 ID:HhI2W5u9
132 :
名無しの挑戦状:2014/07/13(日) 19:06:01.51 ID:QmhyhqoG
じゃあ良作なんて言わず名作って言えばいいじゃん
133 :
名無しの挑戦状:2014/07/13(日) 22:18:28.76 ID:xxvh4PEA
ラストバトルがRPGなのがいただけない
2か3か忘れたけど
134 :
名無しの挑戦状:2014/07/14(月) 08:45:20.52 ID:MPF/zjkx
135 :
名無しの挑戦状:2014/07/14(月) 08:46:00.32 ID:MPF/zjkx
×方式式
○方式
136 :
名無しの挑戦状:2014/07/16(水) 01:57:04.36 ID:0WlNIagq
137 :
名無しの挑戦状:2014/08/31(日) 23:10:16.61 ID:s/a/nuny
中段キックを捕らえて反撃とか、
上段パンチを捕らえて投げるとか、
今だったらデッドオラアライブに搭載されているシステムがてんこ盛りなんだよな
138 :
名無しの挑戦状:2014/09/02(火) 08:48:33.70 ID:IhSaC7fo
ミンミンかわいいよミンミン
139 :
名無しの挑戦状:2014/09/03(水) 01:19:31.05 ID:tUhHz2Z6
何だかんだで1が一番好きだな
世界大会に入ってからのBGMが凄く良いし
140 :
名無しの挑戦状:2014/09/03(水) 19:22:54.11 ID:bJYoHOxo
下段攻撃を小ジャンプでかわすのがカンフー映画っぽくてかっこいい
下段攻撃って脚を狙うものだから一般格ゲーのようにガードしてもあんまり意味ないよね
と言う風に理屈にもあってる
まあボクサーとかが不利なのと
格闘ジャンルいっぱいあったけど基本同じってのが弱点か
141 :
名無しの挑戦状:2014/09/04(木) 14:55:05.28 ID:5IL8VEHJ
ボクサーは上段中段しか攻撃しなくていいので初心者向けではある
2ではアッパーが上中段両方当たるので強力。アッパーの回避は上段だが
中段にマークがある時に上段防御してると普通の中段攻撃は当たるので
2択が可能。それと必殺技が見てからじゃ避けられないしステップも早い
レスラーはSP以降絞め技があるので強い
142 :
名無しの挑戦状:2014/09/04(木) 17:02:52.13 ID:DZwpwDzi
マーシャルアーツのトップロープ逃げだけは許さん!
143 :
名無しの挑戦状:2014/09/04(木) 21:37:35.40 ID:NNYtRQ3F
レスラーのスーパーマンが嫌い
攻撃の音も嫌い
ウポッ!
144 :
名無しの挑戦状:2014/09/22(月) 02:29:45.68 ID:upp9bJTz
sfcの改造コード出ないかなぁ
主にグラフィックの変更とかで
ミンミンが龍戦士に変身できないのは納得いかんし、道中使用できないのも納得いかなかった
龍戦士になれなくとも、せめて道中の中ボスくらいは戦えたって良いだろ
145 :
名無しの挑戦状:2014/09/22(月) 17:01:12.46 ID:MAdC0cWW
改造のほうがむしろ大変そうな気がするな
しかもベースがそもそもアレな出来だし
自作とかのほうでもいいんでない?
146 :
名無しの挑戦状:2014/09/25(木) 17:48:08.60 ID:1kach+rY
スーチャイもここで良いのかな?
どうせ新スレ作ったところですぐ落ちるだろうし
スーチャイのカルチャーブレーンはとんでもなく凄まじい技術を駆使してたんだけどなぁ…
飛龍の拳にはSDのを除いて全然応用されてないのはなんでなんだぜ
147 :
名無しの挑戦状:2014/09/25(木) 23:43:15.18 ID:Y7oi7zPg
148 :
名無しの挑戦状:2014/09/26(金) 00:41:14.48 ID:vIwa3EsJ
RPG的要素と格闘ゲーム要素を一挙に楽しめるゲームを作った
同時代のこの手の「RPG+格ゲー」とか「レースゲーム+格ゲー」なんかと比べると、スーチャイのレベルの高さが解るよ
まぁゼロヨンRとかRRZには負けるかも知れないが
149 :
名無しの挑戦状:2014/09/27(土) 05:59:14.15 ID:2QC54xAT
飛龍の拳2の顔グラフィックって何かのマンガかアニメに似てる
思い出せそうで思い出せない
どなたか教えて下さい
気になって一睡もできませんでした
(´-ω-`)
人
150 :
名無しの挑戦状:2014/09/30(火) 12:22:21.62 ID:Cb3X3mCQ
151 :
名無しの挑戦状:2014/10/05(日) 15:42:56.80 ID:J4H5YZv/
ありがとうございます
(´-ω-`)
人
152 :
名無しの挑戦状:2014/10/08(水) 04:18:08.26 ID:GSaTqXOt
サムライトルーパーっぽかった(´-ω-`)
153 :
名無しの挑戦状:2014/10/08(水) 04:35:30.43 ID:GSaTqXOt
でも全然飛龍の拳2の絵のほうがかっこいいなあ
154 :
名無しの挑戦状:2014/11/11(火) 00:48:39.72 ID:vF63cPhB
オムツ 強いよ…
155 :
名無しの挑戦状:2014/11/26(水) 15:07:38.71 ID:rkGNlWB1
2から入ったので、1でのハヤトが顔のクソでかいおっさんだったことに驚愕した
156 :
名無しの挑戦状:2015/01/01(木) 01:08:18.87 ID:GgRBlGPc
来年こそ飛龍の新作が発売されますように(`・ω・´)
157 :
名無しの挑戦状:2015/01/01(木) 01:24:37.26 ID:E1Jv1YHx
あけおめです。リメイク3D化みたいなものがでるといいですね。
カルブレじゃなくて外注がやってくれるとありがたいが。
重装機兵レイノス(MD)もPS4にDORACUEがリメイク版作ってるし
ゲームアーツはスクエニにテグザーネオ作ってもらってたから
そういう感じでもいいとは思う。
158 :
名無しの挑戦状:2015/01/02(金) 14:56:48.62 ID:fng7pIYz
> あけおめです。リメイク3D化みたいなものがでるといいですね。
> カルブレじゃなくて外注がやってくれるとありがたいが。
どこぞの有志が個人制作やってたような気が。完成の目処は流石にわからないけど
159 :
名無しの挑戦状:2015/01/02(金) 17:10:40.13 ID:JRBMA9SY
誰か富裕層になった奴居ないの?
有り余る財力でなんとか
160 :
名無しの挑戦状:2015/01/02(金) 19:10:44.55 ID:xWxpgAYD
てめーが富裕層になって財力で作れ
161 :
名無しの挑戦状:2015/01/02(金) 19:43:03.56 ID:ecBokYcC
飛翔の年!(´・ω・`)
162 :
名無しの挑戦状:2015/01/02(金) 19:46:08.11 ID:uETjr9Ow
対戦のみでいいならツクールやMUGENで心眼システムのベースだけ作って
あとはキャラ追加するだけでいくらでも対戦キャラ増やせるような方が
いいんだが、その心眼システムの再現がどうやればいいのか
163 :
名無しの挑戦状:2015/01/02(金) 20:28:11.20 ID:z8HS9ue0
浮遊層ならここに (´・ω・`)
164 :
名無しの挑戦状:2015/01/02(金) 21:32:55.61 ID:Vj2FkvzE
165 :
名無しの挑戦状:2015/01/02(金) 21:35:18.18 ID:Vj2FkvzE
>>162 ツクールとMUGENはかえって遠回りかもしれんね
道中とかもなにげに大変でボスRPGパートとか過労で死ぬんじゃないかな
166 :
名無しの挑戦状:2015/01/03(土) 12:33:09.29 ID:a4WmxZRR
やる気あるなら応援するぞ!
飛龍の拳といっても心眼バトルシステムの発展だけを望む派と
龍飛たちの活躍を望む派とかいるだろうからその辺からだな
カードバトルで心眼とかも面白そうなんだけど、それは厳密な意味で心眼バトルではないし
167 :
名無しの挑戦状:2015/01/03(土) 14:24:04.14 ID:+xW7I2lI
やはり初代からSあたりまでが好きなので先手攻撃は駄目なんだよね。
あくまで心眼が表示されそれによる攻防。表示されたところを
攻める、守る、投げる、かわしてカウンターを出す。
SDやバーチャルも嫌いではないがこのシステムも残すべきだったな。
168 :
名無しの挑戦状:2015/01/03(土) 17:36:37.42 ID:tRzOgo8A
ストーリーは、SD以降の流れも実は好き。
4000年ぶりに復活した魔物 アースクウェイカー
突如暴走したマシン RAIMA
超能力を駆使する冷酷非情なボクサー ローズマン
天界勢力 ダバ
魔族だけでも大変だったのに、
「やばい奴一気に増えすぎだろ」って感じで興奮した。
上の奴らなんか設定だけならボスクラスなんだよなぁ
169 :
名無しの挑戦状:2015/01/04(日) 11:27:15.12 ID:qK64t5T8
どこまで行ってもフーズフーゲーだったからなあ
170 :
名無しの挑戦状:2015/01/04(日) 13:33:17.30 ID:dSh1h79M
カードゲームだったら別ゲーじゃん!
と思ったけどそういう展開が一切無いのは
何かお察しの事情があるの?
人気がない以外で
171 :
名無しの挑戦状:2015/01/04(日) 13:43:06.74 ID:gTL19c14
カルブレがDSにだしたスーパーウルトラベースボールは
カードゲーになってたな。それも500円にプライスダウン。
172 :
名無しの挑戦状:2015/01/05(月) 19:08:06.80 ID:9O++M5kV
>>166 応援じゃなくて協力のほうがいいんじゃない?
173 :
名無しの挑戦状:2015/01/05(月) 20:12:06.94 ID:vfIll90I
ツクールで自分から動いて攻める部分は飛龍1〜Sの再現はできても
心眼システムの再現方法がよく分からなかった。
・○や◎を表示させてその部分のみ打撃を有効にする方法
・ランダムにでてるわけでもない様子
・上入力や下入力の時に飛んだりしゃがんだりして回避(条件)
・同様に中段ガードなどでステップアウトする仕様(条件)
他に
・ジャンプする際に画面固定(ある程度の高さで飛ぶと画面が動く)
・リングアウトや締め技連打回避など(Sのシステム関連)
元から製作が素人なので手探りでやってたけどここらへん不明で。
方向キー+攻撃で上中下段出したり小ジャンプからの蹴り技は再現済。
ただの格ゲーを作るなら簡単だなと思ったが。
174 :
名無しの挑戦状:2015/01/06(火) 13:26:13.35 ID:Z7KU2rd5
例えば、各攻撃の入力〜発生までの間を空けて、攻撃入力と同時に上中下に応じて相手に心眼マークが出るようにするとか?
下段を躱すジャンプもある程度の全体時間を設定しといて
軽い下段に対しては躱す〜反撃が難しく、重い下段にはそれなりの反撃が可能
その代わり軽い下段は攻撃判定発生が速くて心眼マークが出てから躱すのが難しく、重い下段は比較的躱しやすい
・・・とか出来ると読み合いが面白そう
ツクールでそんな事ができるのかは分からんが
175 :
名無しの挑戦状:2015/01/06(火) 14:35:58.21 ID:TXBLNO1l
飛龍の拳のどこが魅力かってのは人それぞれだと思うんだが、
俺としては攻撃して攻撃されてっていう昔のカンフー映画みたいな死闘感が魅力だと思った
でも本家のシステムだと難易度調整が難しくて、
楽勝か全然ついていけないかの二択になりやすい
昔のドラゴンボールシリーズみたいなカードゲームなら死闘を表現しつつ難易度調整もしやすい
あとSFC版でのショボイ戦闘がある意味このゲームの限界点だと思って、
リアルすぎるグラフィックと心眼アクションの即時行動が相性悪い気がした
176 :
名無しの挑戦状:2015/01/15(木) 20:22:26.88 ID:dvpXOGhx
(´・ω・`)
177 :
名無しの挑戦状:2015/01/15(木) 22:33:52.96 ID:h1h0fLbY
↑叩くとドリンクがでる
178 :
名無しの挑戦状:2015/01/17(土) 11:37:53.62 ID:rQrR/YRF
飛竜の拳2のクーロン島大会のボクサーから変身した中ボスみたいなのが倒せません
1:聖水ってどうやって取るの?上押しても無反応か小ジャンプ(2〜3ドットのジャンプ)しかしない
2:敵の飛竜の拳が避けれない?上押しても小ジャンプで喰らう。前押してもガードできない。下押しても(押しっぱでも)なぜか直ぐ立ち上がって喰らう
3:敵の下段攻撃が避けれない?なんか下段飛び道具みたいなの飛ばしてきて小ジャンプしても踏んづけて喰らう
勝てない(´・ω・`)
179 :
名無しの挑戦状:2015/01/17(土) 17:30:45.77 ID:wLKyGZpM
1.聖水がきたら大ジャンプ(左or右+B+A)で左右に飛んで取る
2.飛龍の拳が来たら大ジャンプで避ける
3.下段への闘気攻撃は下段入れると後ろステップすることがあるので
そのあと大ジャンプで避ける
だったとおもう!何が何でも大ジャンプだ
180 :
名無しの挑戦状:2015/01/17(土) 17:58:26.55 ID:rQrR/YRF
おぉ
やっぱり大ジャンプあったのか。しかもコマンドがネットのl攻略にも書いてないという…
で、大ジャンプした結果、上記の技は全部避けれました。ありがとう
181 :
名無しの挑戦状:2015/01/17(土) 18:20:26.03 ID:wLKyGZpM
一応ゲーム内で教えてもらえる複雑そうな技も
上段ガードからの投げくらいだし…
ちなみにガードしてから↓+B+Aで下段回し蹴りで転ばすこともできる
ガードしてからB+Aとかでも中段でたかな。確か硬直が解ける
自分の中段にマークきて相手の攻撃来るときは↑+B+Aの旋風脚で返せたかも
CPUが何かしらそういう返し方をしてきたら出来ると思ってていい
基本ガードはちまちま方向入力、あぶなくなったら大ジャンプ
アバウトにやるなら後ろガードいれると防げたかもしれん
182 :
名無しの挑戦状:2015/01/20(火) 01:23:27.74 ID:vo+rBxov
>>181 2だと返し技使えなかったような
出してもガードされるかスカったはず
後ろでガードできるのは3のビギナー操作
183 :
名無しの挑戦状:2015/01/20(火) 11:47:46.37 ID:edCWNnTP
2の最後のほうでキーマッピングがずれてるのが悲しい
上段ガードのつもりがちょっとジャンプ
184 :
名無しの挑戦状:2015/01/20(火) 11:58:39.02 ID:22t9ZKna
なんか上○きた時に上いれてぴょこんジャンプ着地になってから
相手の旋風脚食らうって場面があったような気がするがそれかな
防御面で若干バグっぽい動きがあるよね。それで死ぬこともあるw
185 :
名無しの挑戦状:2015/01/20(火) 13:49:26.32 ID:vo+rBxov
下段が小ジャンプなキャラに対しては
対戦だと、わざと下段攻めるタイミングずらして
着地に足払い当てるテクニックもある
186 :
名無しの挑戦状:2015/01/20(火) 22:43:22.51 ID:anDfulGR
>>184 法力とかも喰らった気がする
聖水とるときもAB+左右しか使わないし
心眼バトル中の上ボタンでジャンプって必要なんかなっていう想い
187 :
名無しの挑戦状:2015/01/21(水) 11:08:06.03 ID:FIX6+LDZ
>>184 そうそう。それがマジでクソ
上段来たら毎回大ジャンプせにゃならんのかと
大ジャンプとか法力ってテンポ悪いんだよなぁ
188 :
名無しの挑戦状:2015/01/23(金) 22:19:32.51 ID:G8G8mjQh
HSP製作の飛龍の拳、C++になってた
※HSPベースで開発していた飛龍Player(仮)は開発中止となり、
※c++ベースの飛龍Player(c++)として生まれ変わりました。
HSP少し勉強してたけど作るならC++の方が良かったのかな
作者さんここ見てると思うけど
ビギナーでもゲーム製作ならC++の方がおすすめでしょうか?
189 :
名無しの挑戦状:2015/01/23(金) 23:57:54.54 ID:Hgk2WjF8
>>188 俺ならC、C++を勧めるけど
HSPでも最後まで作り通す奴が一番エラい
HSPのゲームコンテスト見れば、かなりの大作でもHSPで作れてるでしょ
弘法は筆を選ばず
ごちゃごちゃ言ってる間に作り続けろ(飛龍Player作者じゃなくて
>>188に言ってる)
190 :
名無しの挑戦状:2015/01/24(土) 12:49:49.41 ID:ao7o87Ap
あれってHSPで作ってたんだな
あそこまで到達出来るだけですごいよね
191 :
名無しの挑戦状:2015/01/25(日) 14:09:46.92 ID:b1Vs8AA3
>>188 2DオンリーならHSPでいいんじゃない?
3Dでやるならわからんけど
192 :
名無しの挑戦状:2015/01/25(日) 18:33:38.80 ID:cyT80nOf
3Dでもコンテストに結構なものが出てるし、3Dに関してはC、C++より扱いやすそうだよ
将来的にC、C++を使いたいなら、HSPやめてCに乗り換えたらいいけど
昔は扱いにくかったけど、今はDXライブラリとか講座のサイトとかあるから、
初心者でもCから始めても問題ないってわけで
193 :
名無しの挑戦状:2015/01/26(月) 14:56:40.60 ID:02AeVNyC
194 :
名無しの挑戦状:2015/01/26(月) 15:12:22.41 ID:VNAiJ7Ve
愛読書は「はじめてのC」です
195 :
名無しの挑戦状:2015/01/29(木) 17:34:32.28 ID:7Wry0LhH
2の難しさって、心眼マークが上に出た時に小ジャンプして敵の痛い攻撃喰らうからだよね(´・ω・`)
196 :
名無しの挑戦状:2015/01/29(木) 22:07:41.54 ID:koe+Z4pc
ほんとにね。。。
>>195 俺は飛龍の拳うまいんだぜ!つってレベルろくに上げずに四天王戦に挑んでそれで負けちゃうやつ
197 :
名無しの挑戦状:2015/01/30(金) 03:28:02.34 ID:Vs2qXQsV
あーそれでなんか相手の攻撃食らうとあっというまに形勢逆転されるわけね
レベルあげるってひたすら龍の牙でるところで周回するんだっけ?
ほとんど1本道を進むだけでいてるからレベル上げ自体やらないんだよな
198 :
名無しの挑戦状:2015/01/30(金) 09:40:30.69 ID:zLUn1nC8
ゾンビが高台から無限に出てくるところで連射パッドの
キックを固定して放置して自動レベルアップとかやったなぁ
199 :
名無しの挑戦状:2015/01/30(金) 10:15:45.34 ID:lWPXVi/Q
そういや道中でEXP稼ぎはできたんだっけ
アルゴスの戦士みたいだ
200 :
名無しの挑戦状:2015/01/30(金) 13:00:40.14 ID:1Mk/+LkQ
2の真の難しさってRPG戦闘の運ゲーじゃないの?
201 :
名無しの挑戦状:
HSPとかCがどうとかってのはあれからどうなったのかな