PCエンジン VS メガドライブ29戦目【諸行無常】
952 :
名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 11:40:21.89 ID:RYU47fyH
暑いからなあ。
953 :
名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 11:45:51.80 ID:LGwVn83H
>>923は要するに「アンチMD派=MD派の自演」と喝破したわけだ
で
>>940が要するに「PCE叩き=PCE派の自演」と言い返した、こういう事だな
非常に気になるな・・・
を非常に強調したのはそういう意味なんだな
ゆえにID:VEL3fMLRはMD信者。こういう事だな。
954 :
名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 11:47:14.52 ID:VEL3fMLR
ゆえにw
955 :
名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 11:50:14.34 ID:P5dKUmte
要するに要するにPCEへの愛ゆえに・・・
956 :
名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 12:53:55.38 ID:fqaUBeNJ
こんなに苦しいのなら 悲しいのなら 愛(PCE)などいらぬ!
957 :
名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 13:03:25.80 ID:LGwVn83H
958 :
名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 13:10:49.55 ID:fqaUBeNJ
北斗のネタは通じないのか。
必死チェッカーで煽るとか気持ち悪いな。
悪いが俺はPCEユーザーでもある。
ギャルゲーは殆ど持ってないから知らないけどな。
959 :
名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 13:13:53.82 ID:LGwVn83H
え?北斗ネタなんてわかるけど。
北斗ネタを言い訳にするとかかっこ悪いやつだね
960 :
名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 13:15:22.87 ID:fqaUBeNJ
なんだただのキチガイか。
961 :
名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 13:24:49.00 ID:fqaUBeNJ
ゲームの話をしない奴に煽られて腹をたててしまったな。まあいいか
PCEのロボゲの話でもしようか。
ヴェイグス パソコン版に比べてビジュアルシーンやら色々カットされてるけど
アクションゲームとしての完成度はすごいな。
最後の台詞はちゃんと残してあるのが秀逸。発音しないけど。
マッドストーカーは移植ものとしては良かったな。ビジュアルシーンを除けば。
962 :
名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 14:38:14.23 ID:VEL3fMLR
>>961 ロボゲーと言えばメガドラでグラナダが出たあと、ついでにZOOMも参入かと思いきやそんなことはなかった・・・
ウルフチームの独立組がエクスランザー作ったのは感慨深かったな。
963 :
名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 14:47:15.44 ID:fqaUBeNJ
PCEにはジェノサイドが出てるんだけどねぇ
ファランクスとかメガドラ向きだと思うのだけど残念。
エクスランザーの演出は凄かったね。あれウルフチームの独立組なんだ。
964 :
名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 14:50:56.38 ID:X/Jj9lUn
>>956 そういやPCEて北斗の拳のゲームないんだよな、意外にも。
メガドラのは随分厳しい内容だったがスクショに騙されて買ったわ。
ドットキャラのデザインはかなりいいんだよなあ。変なトラップステージとか何だアレw
965 :
名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 14:56:15.20 ID:fqaUBeNJ
>>964 メガドラの北斗の拳は…なあ。爽快感なくなってるしダメぽ。
でもアニメじゃなくて原作っぽい雰囲気だね。
トラップステージは迷うからなくせばもうちょっとマシな評価になったかもしれないのに…。
966 :
名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 15:04:40.88 ID:dn93BMTE
じゃあ・・・
メガドラのロボゲの話でも。
レイノス 一面から理不尽な難易度で、ある意味クソゲーなのかもしれない。
グラフイックもちゃっちぃし、さわりの部分しかやっていないだろうと思われる
雑誌のレビュワーの評価も低かった。だけど、時間の経過と共に回復するダメージを
計算しながら、最適な武器を選び、戦略を立て、敵をちまちまと殲滅していく。
戦略性の高いアクションゲームと言うことを念頭に入れれば、面白さが見違えてくる。
967 :
名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 15:10:49.58 ID:fqaUBeNJ
レイノスはアクションゲームとしては微妙かもだけど
最初に装備をきめていったり、モブが一緒に戦ってくれたりすごく良いんだよな。
回復ってのは当時アーケードで出てたファイネストアワーを彷彿させた。
ストーリーもかなりシリアスだし、戦争してるって感じがした。
ラストの艦隊戦 基地進入 対決 ボス の流れは熱かった。
968 :
名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 15:19:59.88 ID:dn93BMTE
レイノス→ヴァルケンへの進化っぷりは驚いたなぁ。
めちゃくちゃ遊びやすい、と。
ただ、戦争をしている感はだいぶ薄れた。
>>967 熱いですよねw
969 :
名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 15:22:33.80 ID:VEL3fMLR
ウルフの独立組はその後ゼルダ風RPG(あくまで、風)作ったりと、何か期待させてくれたがすでにメガドラ末期。
>>966 >>967 体で覚えてからでないと面白さがわからない典型だったと思う。
一生ガニメデを克服できれば評価が変わる良いゲーム。
970 :
名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 15:26:19.95 ID:fqaUBeNJ
ヴァルケンは1機のヒーローって感じがするんだよな。
アイテムもおっこちてるしそういう所が残念。
でも攻撃をガードしたりパンチしたら薬莢が飛び出たりすごくこまかかった。
あれで未完成ってのが本当もったいない。
予定では終盤にレイノスに乗り換えるイベントもあったらしいな。
ヴァルケンの大宮ソフトのチームがつくったフロントミッションガンハザードも名作
ルーカスアーツの作ったヴァルケンの続編のメタルウォーリアーズも名作
メガドラの話してねぇw
971 :
名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 15:29:51.72 ID:fqaUBeNJ
>>969 重力とか慣性が働いてステージごとに操作感が変化するところとか細かかったね。
それがとっつきにくい部分になってるんだろうけどさ。
972 :
名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 15:33:22.75 ID:VEL3fMLR
>予定では終盤にレイノスに乗り換えるイベント
これは・・・メガドライバー大発狂だろw
スプリガンmk2はなんかノリ的にメサイヤのゲームと勘違いしてたこともあった。
子供だったからな・・・
973 :
名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 15:38:17.44 ID:fqaUBeNJ
レイノスは新型だからビルドヴォーグに勝てたってオチだったような。
スプリガンマークIIはコンパイルだよ
あれも中盤で乗り換えるけど性能の違いが体感できてすげー気持ち良いんだな。
974 :
名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 15:42:17.03 ID:dn93BMTE
続編で前作のキャラが出てくるとやっぱり燃えますね。
そういう点で言うと、天使の詩2も良かったなぁ
975 :
名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 15:43:43.05 ID:VEL3fMLR
あー思い返すとそれぞれ個性的なゲームばかりではないか。
スピード感のPCEロボゲにチマチマ戦略(褒めてる)のメガドラロボゲかあ。
PC系ソフトハウスが輝いてた時代でもあるな。
976 :
名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 15:48:28.65 ID:fqaUBeNJ
977 :
名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 15:56:10.71 ID:fqaUBeNJ
天使の詩は評判いいみたいね。当時はRPGとか興味ないから知らなかった。
機会があったらやってみるのもいいかもなぁ
978 :
名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 16:00:41.30 ID:X/Jj9lUn
PS2はヴァルケンもサンダーフォースも死なせてしまったんだな。
罪なハードよ
979 :
名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 16:08:19.34 ID:fqaUBeNJ
PS2本体は別に悪くないだろw
980 :
名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 16:10:59.33 ID:X/Jj9lUn
ここではよくハード論争になるから麻痺してたんだなー。
うむハードに罪はない。
981 :
名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 16:11:38.88 ID:AhY+0+Eb
もともと死んでたのを墓場から掘り起こしてみたけどやっぱり死んでたってだけ
982 :
名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 16:24:04.13 ID:VEL3fMLR
掘り起こす資産がメガドラにあった・・・ちょい無理あるけどヴァルケンはレイノスの続編だし
サンダーフォースはPCよりもメガドラユーザーの支持層のほうが厚いだろうし。
無理矢理掘り起こされて悲惨な結果になっても、思い出はいつまでも美しいw
983 :
名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 16:25:47.25 ID:dn93BMTE
もうちとコナミが頑張ってVCやPCエンジンアーカイブスの
サービスに取り組んでくれればと思いつつも
現状なかなか難しいようなのが残念。
知らずに埋もれている良作がいっぱいあるんだろうな
984 :
名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 16:27:33.23 ID:fqaUBeNJ
あんま関係ないけどヴァルケンの海外版はコナミから出ていたな。
985 :
名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 16:31:01.91 ID:S8UC0Br8
銀河お嬢様伝説ユナは良かったよ
でもFXで失速したのが残念
PCEのユナはバトルシステムとムービーのバランスを上手く調節しハードの限界を超えた至高の逸品
もちろん下半身を刺激するユナたちの悩殺シーンも絶妙な配合でPCEファンのハートを掴んだ
なんかモラル的な面で叩かれまくってるけど、PCEのギャルゲーは得てしてバランスがいいんだよな
986 :
名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 17:16:20.49 ID:dn93BMTE
ユナはキャラデザさんの顔が思い浮かばれてダメだったなぁ
987 :
名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 18:20:16.99 ID:VKQEGG8B
メカは上手いのかもしんないけど、
まったく女の子の描き方が進歩してないのには泣けた。
あの当時は良かったのかもしれないけど。
今ならまだコズミックファンタジーの方が濃いけどマシ
988 :
名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 18:50:10.40 ID:X/Jj9lUn
さてさて次スレでは昨日の敵は今日の強敵(とも)と相成るかってな。
989 :
名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 19:15:52.19 ID:Dp87l8tE
ゆみみとリップがあれば幸せだった
990 :
名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 19:49:51.21 ID:rEic/fMI
>>942 > セガの場合は読みは悪くなかったが、先へ急ぎすぎてポッキリ折れちゃったって感じ。
だからこそセガは「愛されるバカ」とも言われるようになった
今は微妙だが
>>950 初期は良かったんだよ
ライバルは全て8ビット機だったし
任天堂と一時的に険悪になってたナムコとかのサードパーティーも取りこめた
(ファミコン用カートリッジ委託生産関連のトラブル)
反面NECはロイヤリティー取れないのでハードウェア乱造地獄へ真っ逆さま
991 :
名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 20:23:28.82 ID:RqMqHeWl
>>925 922は煽ってるので擁護しづらいんだが
>MDも最初はコントローラ一個だろうに
よく読め。922は
>デフォルトでコントローラーを
>1個しか付けられない設計は
と書いてある。MDは本体にコントローラー端子は2つある。
>MD時代よりも前のハードだぞ
ってPCEってMDのわずか1年前に出たハードだよ。ほとんど同時代。
992 :
名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 21:10:30.27 ID:5Tp7OC2r
ロイヤリティはハド損に持っていかれたので
NEC-heはハードで稼ぐ。そのためのコア構想。
セーブするにも外部装置必須で購入させ、
2P同時プレイするためにはコントローラーとタップが必要…という設計だったのか。
993 :
名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 21:17:37.84 ID:Vk03GHAj
>>925 設計の事はよくわからないけど
PCエンジンって無理してあのサイズにしてるの?
コンパクトにして色々損してるようなきがするのだが
その為にコストや機能にしわ寄せがきてるのならすごく勿体ないと思う
海外のターボグラフィックスみたいに大きくすれば多少は安く出来たのかね?
994 :
名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 21:18:49.45 ID:S8UC0Br8
PCエンジンは形がちょっとな・・・
995 :
名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 21:37:04.27 ID:47vk4dvq
>>993 筐体開ければわかるがPCEは高さ方向以外はキツキツ
クロックアップしようとしてもOSCと配線や切り替えチップ積むのも一苦労
基板自体も高密度実装で配線拾うのも厳しい
一方MDは筐体内部はスカスカ
安定化電源やFM音源チップからライン引いてオペアンプ仕込んだりクロックアップ用に複数のOSCや切り替えチップ、
GENESISモード切り替えスイッチやS端子出力用アンプ積んだり余裕で出来る
基板自体も余裕があるので改造用に配線拾うのも楽
996 :
名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 21:41:20.89 ID:kGpArodN
>>993 その通り。
ロムだってカードサイズにしなければ、MDやSFCみたいに40メガ超え出せただろ。
本当に馬鹿だよな。バックアップが天の声とか。
997 :
名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 21:53:32.39 ID:Vk03GHAj
う〜ん勿体無いな
スゲーとは思うけど小さいから買うわけじゃないしな
Huカードは大容量化大変だもんね。しかも高いし
そのせいもあってCDに移行せざろう得なかったのかもね(ディクスシステムの時みたいに)
998 :
名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 22:00:48.53 ID:rCeDp7Qm
ターボグラフィックス16はちょっと勿体無かったな
天の声2内蔵しちゃえばよかったのに
999 :
名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 22:12:45.61 ID:YE/Ok9BB
メガドラに一矢報いようと必至になるあまり大切な事をどこかに忘れてしまった感じだな
FXでもその失敗を繰り返したのは厳しいものがある
みんなでなかよく次スレ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。