【FC】聖鈴伝説リックルを語るスレ

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1名無しの挑戦状
伝説の名作聖鈴伝説リックルを語るスレです。
2名無しの挑戦状:2011/10/03(月) 17:05:59.78 ID:A5BM1E7d
書き込み損だから書かない
3名無しの挑戦状:2011/10/05(水) 22:59:38.48 ID:FwhfHH4t
たけしの挑戦状やジャーヴァスの
タイトーから出たんだっけ?
4名無しの挑戦状:2011/10/05(水) 23:08:00.08 ID:jBqCUv44
ねずみ最強
5名無しの挑戦状:2011/10/08(土) 00:05:16.13 ID:0OEo/9y2
ムンクリといいギミックといい、スレ立ててる奴いい大人達の視聴者か?
6名無しの挑戦状:2011/10/10(月) 06:00:12.38 ID:+lq46lqq
ドラゴンが一番使いやすい
7名無しの挑戦状:2011/10/14(金) 13:07:28.27 ID:1/uBDMpT
age
8名無しの挑戦状:2011/10/15(土) 17:01:08.74 ID:k1D2iE7l
>>3
作ったのはロックマン1・2の開発者、たぶん
9名無しの挑戦状:2011/10/15(土) 22:07:14.90 ID:Imf9jlx8
>>8
メーカーを考えたまえww
10名無しの挑戦状:2011/10/16(日) 06:19:53.19 ID:1TvCTqbD
>>9
メーカーはタケルでこれはカプコン社員が立ち上げた会社なんだが何がおかしい?
11名無しの挑戦状:2011/10/16(日) 06:52:00.82 ID:TT6P5rXN
なにそれ。タイトーから出たんだからタイトーが作ったに決まってるだろう。
しかしたけ挑やジャーバスを作ったタイトーとは思えない出来の良さだよなあ。
12名無しの挑戦状:2011/10/16(日) 12:34:22.11 ID:s7j3z+C0
>>10
タケルとか知らんし。
タケシの挑戦状のタケシと勘違いしてるのでわ?w

>>11
だよな。
タイトースタッフの技術も上がってきたんだろうね。
13名無しの挑戦状:2011/10/16(日) 18:00:24.63 ID:TT6P5rXN
>>10
こういう奴が悪質なデマを流すんだろうな。おおこわ。
タイトーといえばクソゲーの印象しかないけどこんなのも作ってたんだね。
14名無しの挑戦状:2011/10/16(日) 19:15:02.16 ID:LDngmEKv
後期はパワーブレイザーとかも良かったし、
タイトーも失敗を重ねて技術を上げてきたんだろうな。
15名無しの挑戦状:2011/10/17(月) 18:34:38.38 ID:VHjNbEIO
このゲームってWikipediaにも載ってないな誰か作ってよ。
16名無しの挑戦状:2011/10/20(木) 21:17:26.46 ID:xcooZWtd
マジボケするスレ?
17名無しの挑戦状:2011/10/23(日) 12:39:35.41 ID:XQwCM3l0
>>10が言ってたことは正しいよ
18名無しの挑戦状:2011/10/23(日) 17:40:08.84 ID:EB4+NnLq
嘘付け。
タイトーから出たならタイトーが作ったに決まってるだろ。
しかもたけしの挑戦状や、未来戦士ジャーバスなどクソゲーのイメージしかないあのタイトーがこんなゲームを作っていたのが驚き。
19名無しの挑戦状:2011/10/23(日) 17:42:04.68 ID:EB4+NnLq
しかも会社タケルってなんだよwwwイカ娘の見過ぎじゃねえのwwww
20名無しの挑戦状:2011/10/23(日) 22:20:52.79 ID:wiie2vHE
>>18
プログラマーが猛勉強した結果だろう。
ジャーヴァスとミネルバトンの約半年〜1年でも
タイトーはかなりの反省が生かされてたからね。

ジャーヴァスも糞ゲーだけど、ZUNTATAサウンドの違った一面が見れたのは良かった。
21名無しの挑戦状:2011/10/24(月) 20:41:06.84 ID:BDA+8plE
ココロンのスタッフインタビューで
次回作は台詞を使わずにストーリーを表現するゲームを作りたいと語っていて
それがこのゲーム。
22名無しの挑戦状:2011/10/24(月) 20:44:06.54 ID:HgvjdfSG
>>21
ココロンって知らないから調べたらよく知らないクソメーカーが作ってんじゃん
そんなクソゲーがこのタイトー渾身の名作とどう関係あるの?デマを言いふらすのもいい加減にしろ
23名無しの挑戦状:2011/10/24(月) 20:50:59.70 ID:m7DLrIm3
>>22
だからタケルが作ったんだってば
24名無しの挑戦状:2011/10/25(火) 16:26:33.23 ID:8Vi+SnCe
この作品もさすがズンタタと言わんばかりの名曲揃いだったな
25名無しの挑戦状:2011/10/25(火) 19:45:17.90 ID:4Nx3HS/k
またタケルかよwww



タケルとやらの手柄にしたてようとしてるやつは
タイトーに恨みでもあるのかな?
26名無しの挑戦状:2011/10/25(火) 21:24:47.80 ID:pkdnzeV7
>>25
開発はタケルだよ、オッサン。
27名無しの挑戦状:2011/10/25(火) 22:17:08.77 ID:8Vi+SnCe
タイトーといえばテトラスターもよく出来ていた。
ナイトストライカーで培った技術をファミコンで存分に発揮してたし、ズンタタによる迫力のオーケストラサウンドも必聴だ
28名無しの挑戦状:2011/10/25(火) 22:18:58.64 ID:YccCGZbT
たけるは会社ではなく人の名前。会社と人名の区別もつかないおこちゃまがいるようで…w
29名無しの挑戦状:2011/10/26(水) 14:36:58.11 ID:l9+lzMjp
俺が知らんこんなマイナーゲーム、クソゲーだろ
30名無しの挑戦状:2011/10/26(水) 19:16:10.34 ID:ZvefeWWG
>>20
ミネルバトンサーガはタイトルからしてラスタンサーガの
家庭用って感じで作られたんだろうね。

セタからパクリっぽい作品が出てたけど、
あれが続編とか言われてるのがワケわからんな。

会社が違うっっつうのww
31名無しの挑戦状:2011/10/29(土) 22:50:10.51 ID:EKpN3Wjc
まだタイトーが開発したと思ってる馬鹿がいるのかw
32名無しの挑戦状:2011/10/29(土) 23:10:15.42 ID:hMpSBpuU
イカねえちゃん!
33名無しの挑戦状:2011/10/30(日) 21:08:55.84 ID:el1TF0nF
>>31
タイトーに恨みでもあるのか?
34名無しの挑戦状:2011/10/30(日) 22:19:36.37 ID:soAPF4qe
なんだここwネタスレか?www
マジレスしとくとリックルはもとい
たけしもジャーヴァスもパワーブレイザーもテトラスターもミネルバトンサーガも
全部外注だぞ。20年前の当時だったらその認識でも無理ないが
今でもゲーム好きでこの認識だったら情報を知らなすぎるにもほどがある。

ついでに関連スレな
【タケル】ココロン -COCORON-【アクション】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1181849567/l50
35名無しの挑戦状:2011/10/30(日) 22:31:45.56 ID:0Whbrnhu
タケルはPCソフトの自販などやってた会社だな
リックルとは無関係だろう


36名無しの挑戦状:2011/10/30(日) 22:37:13.16 ID:soAPF4qe
それを言ったらそのタケルはソフトベンダー・タケルであって社名ではないし
リックル制作の株式会社タケルとは無関係
37名無しの挑戦状:2011/10/30(日) 23:08:09.06 ID:C+vdkWzN
昔からドットアニメやグラフィックがすごく細かいと思ってたら転清という職人さんが描いてたんだね
38名無しの挑戦状:2011/11/05(土) 21:24:55.17 ID:XqB318QY
ヒッポン漁ったらココロンインタビューの中にリックルの記述みっけ。
中身は例の同人誌と被ってるかもしらんが、
39名無しの挑戦状:2011/11/05(土) 21:31:32.86 ID:XqB318QY
聞き手:手塚一郎氏

さて、今回はグラフィック担当だった吉本さんもココロンの開発が終了した今、
実はアクションゲームの企画をスタートさせているとのこと。その話を伺ってみた。
「ファミコンのアクションというと、今はマリオかロックマンか、でしょう。それがくやしくて創りはじめたんです」
吉本さんは以前、アーケードゲームの企画に加わっていたことがあるそうだ。
そこでの経験を活かしながらも、家庭用ゲームならではの作品に仕上げたいと語る。
「ぼくはアクションが好きなのですが、もっと好きなのがRPG。ドラクエとかが本当に好きなんです。
その面白さをアクションに活かせないかな、と」まさか、キャラクターメイキングがあるとか?
40名無しの挑戦状:2011/11/05(土) 21:41:11.63 ID:XqB318QY
吉本さんは笑った。「それじゃ、ココロンですよ。僕がやりたいのは、
ドラクエに代表されるRPGが持つ感情移入―それをアクションで表現できないかな、と。
アーケードのアクションはプレイヤーに文字情報を与えるということをあまりやりませんよね。
キャラクターのグラフィックや動きで感情を表現したり、あるいはドラマを盛り上げたり…。
それをファミコンのアクションに導入したいと思ってます」
なるほど。考えてみれば、確かに家庭用ゲームは文字に安易に頼っているともいえる。
文字がなくてもドラマが盛り上げられるはずだという考え方は、やはりアーケードゲーム的なものである。
もうひとつ考えられるのは、文字を出力し、それをプレイヤーに読ませることでアクションのテンポをそこで切れさせてしまう点。
感情移入させるのならば、ゲームにおける一体感はやはり無視できないのであろう。

吉本さんのデザインするゲームはタイトルも発売日もまだまだ未定。しかし。これを聞いただけでも期待せずにはいられない。
グラフィックによるドラマチック・アクション―楽しみに待っていたい。
41名無しの挑戦状:2011/11/05(土) 21:53:59.13 ID:XqB318QY
ヒッポンのライター陣はロックマン3を我慢だけの苦痛なゲームだと批判していたけど
別会社へのスタッフ移動を知っていた上での発言だったのかもなあ(ちなみに4は褒めていた)

このようにタケルをプッシュしていた本誌だが
メガドラ担当の成沢大輔はノスタルジアが声が不快極まりないという理由でばっさり4点。実に清々しい
42名無しの挑戦状:2011/11/06(日) 09:06:53.63 ID:DtxWQI5j
タイトーの吉本さんという人が作ってたのか。。。
43名無しの挑戦状:2011/11/06(日) 10:50:09.29 ID:7awplXCq
タイトーのキャラクターアクションは良い作品が多いね☆
リックルとミズバクとパラソルスターが好き。
44名無しの挑戦状:2011/11/07(月) 07:51:17.77 ID:jUmhl56N
タイトーといえばプレステ2の虫姫さまも面白かったなあ。
タイトーが弾幕に初挑戦した意欲作。
45名無しの挑戦状:2011/11/07(月) 20:29:37.96 ID:UKT5L2Lw
鋳薔薇だっけ?
あれは弾が見づらくてイマイチだったわ。。

でもサウンドだけはさすがズンタタって感じで
カッコ良かったよ。

今はプレミアついちゃってるな。
46名無しの挑戦状:2011/11/08(火) 09:38:05.05 ID:SY/vmfOH
タツジンも熱いタイトーシューだったな
これも続編が別の会社で全く理解できないんですが
47名無しの挑戦状:2011/11/14(月) 10:53:06.41 ID:vbXTPGqO
転清ドットワークスは転清氏もすごいけど
アーケードのマイナーからファミコンのマイナーまでフォローできる著者のストライクゾーンもすごい。
大抵はどちらかに疎いから知らない方を適当に済ますよなあ。ゲーム魔境とかその最たる物。
48名無しの挑戦状:2011/11/14(月) 20:04:40.10 ID:aZ9rpcZx
ワードナの森の流れを汲む
タイトーらしいアクションゲームだったね。
49名無しの挑戦状:2011/11/14(月) 21:06:30.50 ID:hoihU3AR
リトルアドン
リトルサムソン
50名無しの挑戦状:2011/11/14(月) 21:11:53.23 ID:hoihU3AR
四井さん「飛竜が縦回転だからリックルは横回転しる!」
作者直々のアイデアだったとは。
51名無しの挑戦状:2011/12/06(火) 16:52:51.18 ID:PNzvHfuU
ロックマンに似てるね
52名無しの挑戦状:2011/12/06(火) 22:03:00.92 ID:2LMIA51o
>>44
それ、販売はタイトーだけど製作ケイブな。
53名無しの挑戦状:2011/12/07(水) 08:01:32.67 ID:T/cw7966
販売ってアホか
タイトーから出たならタイトーが作ったに決まってんだろ。
54名無しの挑戦状:2011/12/17(土) 16:37:41.94 ID:2xRDC3cB
そろそろ「タイトー」をNGワードにするのを
考えた方がいいかもしれないレベルで懲りんなこの荒らしは・・
55名無しの挑戦状:2011/12/18(日) 13:22:52.70 ID:VEJUVCze
作ったのはタイトーでもタケルでもなくディスコだよ
56名無しの挑戦状:2011/12/18(日) 14:17:52.16 ID:uQaf5ril
いや、VISCOだろ
57名無しの挑戦状:2011/12/19(月) 00:07:11.51 ID:3cK9zt4w
販売や製作にこだわる通ぶった知ったかが怒り狂うスレ
58名無しの挑戦状:2011/12/19(月) 19:25:31.74 ID:RJZadwCy
こういう輩はバルーンファイトやパルテナの鏡も任天堂じゃないって
言い張るんだろうな。
59名無しの挑戦状:2011/12/22(木) 21:15:08.47 ID:1vJfJLd2
ニコニコ動画やwikipediaに開発会社のタグを必死で付けるタイプ
60名無しの挑戦状:2011/12/23(金) 01:03:56.25 ID:bYH1ub9w
(事実を書いちゃ)いかんのか?
61名無しの挑戦状:2012/01/02(月) 20:45:05.46 ID:XOcZndNn
正月だからリックルクリアしたよー
慣れないうちはリックルとキキラに頼り過ぎてしまうけど
やっぱり全員使い分けると楽しい。
肉を切らせて骨を断つガンムとピンポイントで使えるコウはできるだけ使わないと損だよ。
62名無しの挑戦状:2012/01/04(水) 12:59:06.76 ID:F5zQT7Vn
というかネズミゲーだよこれは
63名無しの挑戦状:2012/01/04(水) 17:04:34.53 ID:LQAYYh4b
威力が強いのは爆弾本体じゃなく爆風だから
爆発までのラグを考えないといけないんだよなあ
64名無しの挑戦状:2012/01/05(木) 19:03:45.04 ID:TOrgkwc5
鈴を投げる音(ギンギン)が気持ちいい
65名無しの挑戦状:2012/03/31(土) 11:01:48.30 ID:C+iRskPD
>>64
下ネタかよw
66三村:2012/05/22(火) 00:21:37.65 ID:xiGp/TKU
VCまだなのかよ
67名無しの挑戦状:2012/08/19(日) 00:51:02.06 ID:fxz7lPfH
もう出たよ
68名無しの挑戦状:2013/09/01(日) 11:59:07.74 ID:0fR4YSFH
むは
69名無しの挑戦状:2013/09/12(木) 00:43:09.26 ID:nmLFP/0S
しかしドットアニメ凄いよな
今でいうヴァニラウェア的アニメ
70名無しの挑戦状:2013/09/18(水) 05:51:58.03 ID:XbMjFXXH
さすが、タイトースタッフだな。
71名無しの挑戦状:2013/09/18(水) 14:37:11.09 ID:vBurBHpQ
ま た お ま え か
72名無しの挑戦状:2013/10/26(土) 13:49:01.99 ID:OQsTqtzU
今クリアした
使い辛いキャラ(ネズミ)がラスボスに強いのはココロンからの伝統か
剣さえ見切れれば楽ちん
分岐ステージのカニのドット絵の描き込みが凄すぎて三分ほど見惚れてしまった
73名無しの挑戦状
そうか