ノイッシュ好きなんだけど台詞無いのと
子供に引き継ぐスキルとしては微妙なのがなぁ
ラケとくっつけた時は精神的イケメンぷりが半端ないし
色々と惜しいキャラだ。
ノイッシュは追撃持ちとくっつければいいんじゃないか?
となるとアイラ・フュリー・ブリギッドか
パティだけクラスチェンジ後になっちゃうけど
フュリーは忙しいから、レヴィン以外では騎馬兵でないと隣接するだけでも大変
ノイッシュは騎馬兵で一番フュリーと相性がいい(スキル的な意味で)
まあ、☆100を量産するようなプレイではいらない子だが
4章は上級騎兵だけで村の救出できるからフュリーくっつけるのは4章がいい
追撃リング持たせたデルは結構強かったけどナンナも考えるとちょっとなー
騎兵突撃時に、前線に付いていける回復役と考えれば充分役に立つ、カリスマもあるし。
葉っぱの方が有能だけど、奴にはレスキュー、トルネードという仕事がある。
トルネードは大群を全滅できるが時間かかるのが欠点だな
エルウインドはアーサーが使うし
>>503 パティは追撃リングがあればすくすく育つから面白いかもしれない
10章の闘技場でLv14のシーフがLv30のボルガノン持ちクイーンをほそみの剣で殴り殺す様はシュールだった
10章の時点でレベル14じゃすくすく育ってなくね?
こいつ頭いいな
なん・・・だと・・・
いや、闘技場でも意外な程強いし少し底上げすれば結構前にも出せるんだけど
育ってない7章あたりの魔法部隊とか槍だらけの9章はちょっと危ないんだよなー
ノイラケのデルは追撃リングありなら結構強かった。
力モリモリ上がるしな。
ただちょっと技がヘタレ気味だった
まぁクラス的にCCでカバーできるんだけど。
追撃無しのナンナは物凄い雑な感じのキャラになったな。
力はあるし必殺もぶっ放して闘技場は勝てるんだが
微妙な技や魔力と合わさってまさに脳筋って感じだった。
>>512 自分で触れてない8章で竜騎士狩りしようぜ
>>513 それはしょうがない。だって母親が脳き・・・・・・ゲフンゲフン
デルは月光剣が使えれば弱点補うホリンあたり有能になったのになぁ
516 :
名無しの挑戦状:2010/10/14(木) 23:33:14 ID:+yLqz/4T
初心者です。
アイラ×クロードってどうなんですか?
魔防が上がって便利かなと思ったんですが…。
あと、エーディン×ジャムカってあんまり人気ないんでしょうか。
アイラ×クロードは渋い。
アイラの時点でスキルは派手だから眠らない双子っていうのもアリだと思う
エーディン×ジャムカはジャムカの追撃が兵種スキルだから継承されないのが痛い
5章スレイダー配下雑魚のパラメータ分かる人いませんか?
こいつの補充で稼ぎたいのでHP/守備/魔防が知りたいんだけれど、
キーワード変えながら色々ググったが、分からなんだorz
>>516 ミデエデは穴なくあまりにも無難過ぎなんで、今回ジャムエデにしてみたよ。
レスターは追撃リング&キラーボウで、果たして馬版ジャムカになれるのかどうか。
スレイダー配下の件は5章の動画見て自己解決しました、スンマセン。
47/11/1、って事はティルフィングで1発殺するにはパワーリング要るのか。
ジャムエデは勇者の弓が余ってちょっともったいない
521 :
名無しの挑戦状:2010/10/15(金) 09:00:08 ID:rc+CsDpQ
追撃リングを持たせれば、レスターも使えますかね?パラ成長的にはあんまり変わらないんでしょうか?
レスターはクラスの上限値や弓という特性上、最強にはなり得ない
逆に馬+弓なので削り役や後方支援と思えば最悪のクロ父でもそれなりには使えます
勇者の弓が8章途中、キラーボウが8章終わり、銀の弓が9章店
もうやってられない
>>522 なるほど。元々最強キャラを期待しちゃいけないんですね〉レスター
なんか吹っ切れました。やっぱミデ父で行こうかな
>>520 勇者の弓はヨハルヴァ辺りに回しても良い希ガス
>>524 ジャムカ父だとHPや力がよく伸びるが、技がやや伸びないのと追撃がないせいで偏り気味。
ミデ父だと、ミデェールでネックだったHPと運が補強されてバランスが良い。
思い入れや飽きた等の事情がなければ、ミデ父の方が無難だと思うよ。
>>525 思い入れというか、ミデが弱くてあんまり好きじゃないんですよね。
このゲーム歩兵の方が全体的に強くないですか?
アレスなんてせっかく神器持ちなのに、いざという時あんまり使ったイメージないです。
オールAを目指すならむしろ騎馬系ばっか使うんでしょうけど、マターリ育成を楽しむ私は歩兵ばっか使っちゃいます。
アイラクロードは魔法剣使って遠近両方いけると信じて作ったが
HP低くて迂闊に突っ込めないのでちょっと使いづらい
強いことは強い、魔防はカンストする
>>526 それは、騎馬の方がシステム上での優位があるから。<歩兵の方が〜
だから大抵は限界値がやや低いし、レスターのボウナイトもそれに分類される。
>>527 数値だけ見るとラケシスにクロードなんかも強そうに思うんだよなぁ。
勇者の剣や追撃リングでスキル補うの必須だろうけど。
ミデェールはスピードリングかキラーボウでも持たせなきゃ、追撃できなくてかなり弱いな
ジャムカは連続があるから、普通の弓でも頑張れば闘技場制覇できる
>>525 限界ステや兵種スキルを見ても判るように基本的に歩兵の方が強く設定してある。
機動力があるんだから騎兵の方が単純戦闘力で劣らせるのは妥当。
たしかにミデは微妙なんだが、レスターの能力で考えた場合
ジャムカ父より明らかに使いやすくなる。
>>529 闘技場だと大抵半ば辺りで行き詰って
ジャムカからヴェルダン神器借りて制覇するハメになるな
追撃があるかないかだけの話?〉ミデ父のが使いやすい
スピードの成長率はどちらもあんま変わらないかな
ミデだと55%、ジャムだと45%か、速さ成長。
追撃あるかないかだけっつっても、これのあるなしじゃ結構違うぞw
クロ父デルはリング補強は必須だが、最後までカリスマ活用できて
割と良かった記憶。
>>526 理屈としてはクラス値+個人値でステータスが決定されるからだよ。
運とHPを除く個人値0〜15がレベルアップで伸びる数値。
あとはクラスごとにステータスが決定されてるから
いわゆる限界値が生じる。
クラスチェンジでステータスが伸びる(ように見える)のは
クラス値が上がったため。
正直敵が弱いから、パラがカンストしなくても無問題
各ステータスが20以上あれば十分戦える
ボスや強いのはセリスに任せればいいし
>>526 歩兵の方が移動で苦労するんだから、
騎兵よりも強めに設定されているのは当然
速さもそうだけど技成長20も違うのが大違いだろ。
ミデ父のHP105%はちょっと吟味辛いな。
高HP狙うならジャムカ父の方が良いかもしれない、って30%も上って意外とあるなぁ。
HPは吟味してもあまり美味しくない
美味しいのは力(魔力)、素早さ、守備
特定のキャラは技、魔防も視野に入れる
運(笑)
エーディンの場合は、4章で勇者の弓かレスキューか、
或いは6章で豪華な弓かレスキュー引き継ぐか、かな。
アゼル父の場合はレスキューが誰も引き継げないが
(厳密に言えばクロード父のセティかコープルだけ)
追撃は引き継げるので、ラナがCCしたら紋章のしさいみたいに使える。
ぶっちゃけ好み(笑)
レスキューって、ターン節約以外に用途ないだろ
レスキュー無しで稼ぎしても評価Aは取れるからな
一度、6章からレスキューをやると、ないと不便に感じるのがな
OP制覇のためのクリア回数水増し時は重宝したわ
バグがだけど
スワンチカが弱すぎて生きているのが辛い
せめて大盾発動率2倍くらいの補正はついてもいいんじゃないか?
リメイクには体格補正が必要だよな
>>543 だからそんなことやったらブリアン無視されてドズル城制圧されちゃうだけだって
リーフ並のスペックと無難なスキル、高い指揮能力を持ち神器をも操るマスターナイト
そんなブリアンもスワンチカにかかれば天井からぶら下がったサンドバッグの如し
本当にスワンチカは神の武器だな
守備力39のドラゴンマスターなら死なないと思っていたら
突撃されて死にかけたことがある
いくらスワンチカ藁でも、槍となら三すくみのお陰である程度いい勝負はできるしな。
見切り持って城に篭るのがスワンチカの使い道なんだが
それを誰もやってこない罠。
>>548 槍も細身の槍と補正でカバーするグングニル以外は相当重いし
斧といって馬鹿に出来ないものがあるよな。
味方に槍使い少ないからあんま影響無いのがオチにつくが。
この時代の斧は、槍以外とは互角以上に戦えないから仕方ない
不遇仲間の炎相手でも負けてないだろう
といいたいが、炎の主な使い手って
アルヴィスとヒルダなんだよな…。
斧では分が悪い相手だな。
それでもアゼルとレックスならさすがにレックスに分があるかな
勇者って偉大だわ
アゼルは風使いだろ?
アゼルは3章からエルウインドの☆稼ぎに忙しい
うちのアゼルはシルヴィアとくっつける
>>551 ヒルダ程度なら、勇者の斧でも倒せないかな
557 :
名無しの挑戦状:2010/10/17(日) 19:43:05 ID:Z2gXNO7+
スゴイなこのスレのみんな
まだ始めて4時間のわたしにはちょっと敷居が高い感じです
とりあえずクリアしてからまた来ます・・
ジャムカ同様ゲームシステム数値無視の個人補正がかかった存在としか思えない
レックスがスワンチカ装備できたら命中率ってどれくらいだろう?
ヨハンが勇者の斧装備してもレックスとの差は歴然だったかと思うのだが…。
周りの子供が親よりもパワーアップした中、
ヨハンは「エリートのないレックス」状態で
むしろ退化してるんだもんな
ブリアンって本人はパラメータが高いマスターナイトだから
レックスがスワンチカを装備して敵として立ちはだかっても、
さして強敵とは感じないだろうとは思う
ただ、スワンチカ使いが自軍にいたらいたで、
雑魚散らしのできる壁ぐらいには使えたんじゃないだろうか
遠距離魔法には無力だと思うが
あら、またヨハンさんですか
ヨハンさんって、見た目は強そうなのに・・・
>>559 気がついたらエーディンとアゼルがくっついてたでござる・・・
>>559 魔防+10で遠近両用、攻撃力30が弱い訳ないだろ
自軍で使えたら☆も付けれるんだぜ?
なるほど ☆100なら強いな
手斧でさえ、そこそこ役立つようになるし
ブリアンが仲間になれば、☆100スワンチカや、
それ以外でも、銀の武器やキラーボウを華麗に使いこなして
十分な戦力になれるのになぁ
これも全てランゴバルト卿の責任だな
手斧か・・・確かにあれは手斧のお化けみたいなもんだからなぁ
まあブリアンなら剣主体の敵でさえなければ前線で普通に活躍できるだろう。
あの攻撃力を遠近両用出来て物理も魔法も硬くて走れるとくれば
アレスあたりよりもしかしたら便利かも知らん
ていうか剣で殴るorキラーボウ撃つ→スワンチカに持ち替えて待ち受け。
危ない味方にはリカバー
これが可能な時点で自軍にいたら最強クラスになれるわ。
手斧やスワンチカみたいな遠近両用は味方が使うからこそなんだよな
敵の場合近接+弓持った方が大抵強い。
ガンドルフさんの手斧+スキルリングは実は鉄の斧+鉄の弓の方が強いのは有名な話。
>>556 魔力30でタフネス面も高いうえに
指揮やら城補正だからキツイと思う。
10章はスピードリングで追撃必至だし。
加えて魔法には斧兵の防御の高さも無意味なのも痛い
斧使いでもマスターナイトが殴るなら別だけど。
終章だと城から出たりリング無かったりでマシになるが
どうだろうねぇ。星無しだとやっぱり厳しいと思う。
10章ヒルダはトローン持ったティニーかフォルセティのアーサーで殺ってるな、いつも。
大抵終章はアーサーでトドメ。というより足早いから必然的にアーサーになるだけだが。
9章の途中からずっとセリス無双
あー楽
守備補正が高すぎて攻撃されないんだけどな
終章でようやく攻撃してくる
フィーにシールドリング持たせたら3頭の竜にスルーされた
即闘技場にぶっ込んでccさせたアルテナも手槍持ちで全スルーだったな
574 :
名無し:2010/10/19(火) 20:11:12 ID:rWpK1hAv
家の押し入れからトラキアが発掘されたんだが
シリーズ初プレイでいきなりトラキアやるのもどうかとおもうしSFCのファイアーエムブレム
でこれだけはやっとけなやつがあったらおしえてほしい
紋章からきっちりやるんだ
スーファミのエムブレムは3作しかねえぞ・・・
紋章(&暗黒竜)・聖戦・トラキア、か
シリーズ間の繋がりがあるのは聖戦だけだし
聖戦やっとけば設定やストーリーは追えると思う。
まあ、システムの便利な方からやると後が辛いから
紋章を先やっといたほうがいいと思うが
この前大全見てびっくりしたけどシルヴィアとクロードって兄妹じゃないの?
シルヴィアはただの親戚みたいに書かれてたけど・・・・・・
脳内で補完しろって事だよ
言わせんな恥ずかしい
難易度はトラキアが断トツで高いから
聖戦で準備はしたほうがいいわな
そういや内臓電池は切れてるころじゃねえのか?
シグルドってRPG三大不幸主人公らしいね、最近知った。
まぁ確かに納得の不幸具合だけどな
>>582 それを議論してるスレってどこにあったっけ
シグルドは名前が既に死亡フラグだしな
当時小学生だった俺が嬉々として親父に取説見せたら
コイツ死ぬだろって予言されたのを覚えてる
アイラの婿にホリンもレックスも飽きたので、どうせ誰がオヤジでも使えるし、
デューをつけようかと思う。
メリットとデメリットを教えてー。
HP少なくなるのは承知の上です。
盗みも継承するんだよね?
正義のセリス軍にパティ、スカラクと強盗が3人もいるなんて胸熱。
>>585 盗みは兵種スキルだから継承できない
値切りと太陽剣は継承される
闘技場で稼いだ金を使いきれない兄弟が出来上がる
戦闘で体力回復するから回復役がいらないかも
初期値が低い
HPが良くない
もともと金余りしやすいから値切りがあまり生きない
必殺太陽剣出しても回復量が通常太陽剣のままの不具合というか仕様あり(見た目が必殺のときだから騙される)
聖戦だと流星剣と太陽剣は同時に発動しない
トラキア776なら流星剣と太陽剣は同時に発動できる
盗みは継がんのか!しまった・・・
HP低くても、デュー父だと絶対に被弾しない剣士になるかしら。
ホリンとレックスは飽きた
ノイッシュは顔が嫌い
アレクはレビン避けの措置でシルビアに付けるし
レビンはティルチュのダンナだし
神父はフュリーのダンナだし
ベオはまあ、適当にラケだし
デューとアゼルとキラー某とアー様が余るのです。
アゼル ×ラケ
ジャムカ ×アイラ
アーダン ×城
がオススメ
>>583 まとめサイトでちらっと見ただけだからわからん
すまん
ジャムカ×アイラ、アゼル×ラケシスなどではシャガールのぎんの大剣を取らせて受けつがせるのが吉
ジャコバンのいかずちの剣もパティの父が取れば自腹で買わなくてすむ
デューは初期値ともかくHP以外は大化けするから
ほっといてもLV20台前半でほぼ全ステカンスト付近まで行くぞ
ジャムカって自分の武器とスキル受け継がせた子より強くないか?
神の血すら持っていないのに最強の一角って…。
ヂューのベストカップルはアイラだと思う
レベル1歩兵を二人も生むからなアイラは
エリートがあれば言うことはないが、値切りでエリートリング使いまわすだけでも意外と稼げる
太陽剣?そんなおまけもありましたね
>>595 親父超えが出来るのはスカサハぐらいか。
実際の強さがどうかはともかくジャムカは派手なんだよな。
ジャムカ父のファバルはスペック的にはジャムカより強いはずだけど
イチイバルの攻撃力じゃ突撃と連続の嵐を見る前に戦闘が終わってしまう
微妙に当たらないから肝心なところでコケる事もあるし。
その点キラーボウを持ったジャムカは一方的な乱射を見せた挙句必殺でとどめ
SMGで蜂の巣にした挙句手榴弾投げ込んで吹っ飛ばすようなえげつなさと爽快感がある。
ファバルでも同じ事出来るんだろうけどイチイバルとキラーボウ持たせるような贅沢ありえんしな
聖戦士抜きで独立を保ってきた蛮族の血をナメない方がいいって事か。
親世代は実スペック以上に目立つ奴多い気がする。シグルドとかジャムカとかアー様とか。
ジャムカの異常なまでの乱射・必殺率と攻撃回避率といい、
レックスの斧兵としては最大限高い命中率といい、
愚か者一家の異端児は正規パラメータ外の特殊補正でも持っているのか