イチイバルさんはいつも三章で☆100にしちゃう
>>951 おいおい、イチイバルは弓なんだぜ?
弓は反撃を食らい得る状況下で使っちゃいけないんだから
防御面の補正なんていらんだろ
アーダンを橋で壁にしてその後ろから弓を打つときとかは守備面も欲しくなるな。
つっても手斧とか手槍なんてそう当たらんけど。
最近また聖戦やってるんだが吟味しだすと終わらないから
吟味せずって方向でやってたらそろいも揃ってすばやさがヘタれた
すばやさがまともなのは遠距離攻撃組(ジャムカ・ミデ・アゼル)と剣士組(アイラ・ホリン・デュー)ぐらい
アレクとかレベル13にして初期値からすばやさ上がってないし早くも不安になってきた
実質命中率(命中率+技上昇値×2)
130 トールハンマー
120 ナーガ
120 ミストルティン
110 バルムンク
110 フォルセティ
100 ティルフィング
90 ゲイボルグ
80 ファラフレイム
80 ロプトウス
70 グングニル
70 スワンチカ
70 イチイバル
こうしてみるとイチイバルひどい
>>956 グングニルは使用者に恵まれたんだなってことがよくわかる。
使用者に恵まれても(笑)なスワンチカさんパネェっす
聖戦って
斧→剣のヒット率がすごく低いわりには
剣→槍は割と高くて、
槍→剣はそんなには高くないというイメージがあるので
ソード系が1軍で斧使いが2軍になってしまう
>>958 それもこれも剣の軽さと斧の重さがね
スワンチカにいたっては…
少なくとも前半では、剣を持ってる敵は少ない
いても他のキャラが攻撃すれば十分な状況が多い
だからレックスは勇者の斧持たせてればなんだかんだ強い。バカ攻撃力が生きるし
だが後半は最早フォローのしようがないな
とはいえ追撃リングと★勇者斧持たせたヨハンが(恋人込みフル支援で)グラオリッター全滅させた時には
斧スキー的に満足した
無論途中で死にそうになってたが待ち伏せのおかげで先制必殺が生きた
>>956 その代わり攻撃力が馬鹿高いんだしいいじゃまいか。チカちゃんなんて攻撃力も普通の神器なんだぜ。
その代わり防御性能が高いから使い易さではチイちゃんよりずっとマシだけど。
>>959 炎と風もそうだけど、三すくみが全然三すくみになってないもんな。
トラキアの体格システムみたく重さを無視出来る要素があれば割とマシだったんだろうが…
957が言うとおりグングニルは持ち主に恵まれた
スワンチカもブリアンが連続・突撃・必殺あたりで
指揮5、技カンスト+スキルリングくらいなら
もう少しスリルがあっておもしろかったかもな
>>962 ブリアン自身は現状でも十分強い。
葉っぱが期待値通りのステだと総合力で余裕で下回るレベル
>>960 ヨハヨハは初期レベルの割に初期パラが低いのも痛いと思う。
同レベルのレックスより一回り弱い。
おかげで斧弱体化にさらなる拍車が…
こう見るとトラキア以降の体格システムは一定の成功を収めたといえるな
けど俺みたいなひねくれ者は不遇だからこそ斧・槍・炎に愛着がわくわ
制限プレイがおもしろくなるし
フォルセティなんて長いことお目にかかってないなぁ
槍は十分使いどころあるし強いと思うんだが
使えるキャラも強いし細身まであるし
>>966 ほそみのような尻軽ビッチは制限が多いから忘れてたわ
確かに剣と併用なんかだと普通に使い勝手いいと思うよ
けどなんか剣の補助的なイメージでなー日陰者な感じなんだよ槍は
俺は手槍が好きだ。
間接攻撃が出来るところが良い。
なんか斧とか救済させてあげたくなるよな
アーダンも見捨てたくなかったり
ボルガノンも使いこなしたい。
でもノイッシュを中途半端に放置するのが俺
ノイッシュほど3章の☆稼ぎに適したユニットはいない。
ノイッシュはDEFに気をつければ二章で壁役、削り役として輝く
俺の中ではレックスと並んだ壁キャラ
むしろアレクの方が使いづらい
と言いつついつも全員使えるだけ使い倒すから、使えないキャラとか聖戦ではいないと思ってるが
どうしても使えないキャラを選ぶなら誰とか言うより「歩兵」というくくりになる気がする
同じ歩兵でも移動力6〜7に比べ5は見劣りする。
聖戦のシステム上、防御よりも回避の方が重視すべき点である
以上の点からアーマーが…
アーダンは目をかけて育てる人も多そうだから、一番悲惨なのはハンニバル辺りかもしれない
闘技場勝ち抜けばレベルマックスぐらいにはなるから放置されがちだし
聖戦のシステムと味方アーマーという職が、悲しいほどかみ合ってないせいだよな
同じく移動力5なのにスルーされるプリースト
(ガンドルフ)てめぇ、グズグズするんじゃねぇ!
さっさと歩くんだ!!
>>974 前線まで上がらなくてもリブローやレストで用足しできるからな。
リライブやリカバーはナンナや葉っぱに渡るし
つまりアー様やハンニバルがバロンだったら
役に立つ可能性は有ったわけだ
アーダンはそのままでも役に立つじゃないから
アーダンよりアゼルの方が悲惨でないか。
CCすれば強いし攻撃面も追撃さえできればアーダンなんぞよりずっと上だけど
移動5、低耐久、重い武器と敵の死角から攻撃するかハイエナするかでしか経験値を稼げない。
意図的にレベルあげておかないと1章闘技場のソードファイターシャークにずたずたにされる。
一方アーダンは橋を塞いで壁をしつつ、鉄の剣でちくちくと稼げる。
アー様乙
アー様がバロンだったら杖振りで役に立っただろうな
Aランク魔法による削りも期待出来るな
Aランク魔法で削りか・・・切ねえwww
>>979 >敵の死角から攻撃する
それをできること自体が大きな利点だがなw
アー様だって敵の死角から弓とかで攻撃できるし魔法剣だって使えるよ
ただCCしないと使えなかったり移動力の関係で欲しい時にいなかったり
追撃がないせいでダメージ元として微妙だったりするだけで
>>984 しかし油断すると手斧ですらあっさり死ぬのがぷにぷにアゼルゥの宿命
まぁアーダンはアーダンで、ガチムチだから大丈夫だと思って敵陣に放り込んだら
鉄の斧すら避けれず斬り殺されるんだけど。
987 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 08:37:55 ID:zqPb5yWb
歩兵はアイラとかレヴィンみたいにクソ強いのは使えるけど
普通の強さだったら騎兵を使うからな
アーダンとアゼル
クラスチェンジでここまで差が付くのも珍しい
セイジとソーマスはユニットとして
ステータスのカンスト値が他に比べて高いように思う
さらに両クラスともCC後に連続がついて
アイラは勇者の剣+流星剣、レヴィンはフォルセティだから法外な強さだ。
他のユニットに比べて低いのは守備くらいだけど
(セイジの力が低いのは剣使わないから関係ないし)
技と素早さが高いから避けられるし
990 :
名無しの挑戦状:2010/07/12(月) 00:44:55 ID:2z8Zfsvi
騎兵より歩兵のほうが戦闘能力が上なのは当たり前
ただ聖戦だと移動力のウェイトが大きすぎて
「戦闘能力が上」という面が歩兵のアドバンテージとして成立してない
総合的に見てマスターナイト最強は動かないしな。
葉っぱでなく神器使いがマスターだったらエライ事になってた。
ブリアン…
バイロン・・・
バイロンはHPさえどうにかすれば使えないレベルではない。そのHPも怪我のせいだろうし。
全体的なバランスで見ればへたれたラケシスより強いくらいの部分があるしな。
クラス、神血ともに同じであるレックスとヨハンの天地差はどこから来ているのか
顔、劇中ポジ、エリート、勇者の斧と斧キャラに本来あるまじき優遇されている
レックスは異端児でヨハンは典型的斧キャラな感じだが
強さが顔の良さに比例するFEで あんぱんみたいな顔な奴が強いわけない
997 :
名無しの挑戦状:2010/07/13(火) 00:30:23 ID:Cnh98D30
>>995 ヨハンだって育てにくいだろうけど一部なら使えるレベルだと思う
アーダンよりはるかに使いやすいしノイッシュより神血がある分強いはず
ただ、二部は他の連中が強すぎる。オイフェだって相当強い
オイフェ→剣・槍、追撃必殺
ヨハン→斧、待ち伏せ
武器とスキルが不遇すぎるね。これでレックスみたいにエリートもついてれば違ったんだけど
ヨハンには出オチ感が漂う
1000 :
名無しの挑戦状:2010/07/13(火) 23:33:14 ID:fZzAmQAl
1001 :
1001:
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