PCエンジン VS メガドライブ 2戦目【雌雄を決す】
>>949 メガドライバーはギャルを重視しなかったので
純粋にギリシア神話をベースにしたSTG、と評価することができたとも言える。
1面後半はアーケードだと豪快に回転しまくっていたけど
個人的にはMD版の浮遊感溢れる2重スクロールの方が好みだな。
>>945 今の感覚だとそうだが、昔はアレでもギャルゲーと呼ばれたものだ。
メガCDのルナにしてもそうだが、
これらはギャルゲーというよりはアニメの影響を強く受けたアニメゲーとでも呼んだほうがいいかもな。
この当時のCDロムゲーで演出強化するとアニメになってしまい、オタクっぽくなった。
次世代機になるとポリゴンキャラの使用でオタク臭さを消すことが出来たんだけどねえ。
>>952 フェリオスはACを見たとき1面の回転・拡大縮小で鳥肌がたったのを覚えてる。
メガドラ版は雰囲気は頑張っていると思うがこじんまりまとまって普通のゲームになってしまったな。
回転に感動したのはキャメルトライとソニック1のボーナス面だけかな。
他のゲームではなんとなく回転させてみました感があって必然性も何も無い事が多いから萎えた。
LUNARは主題歌や挿入歌の存在がいっそうギャルゲーっぽさを引き立てていた。
オープニングにテーマ曲が流れるのは明らかにアニメからの影響。
別に声優やビジュアルに金をかけることは否定しないが、
声優に金を使うくらいならもっとシナリオやグラフィクを強化して欲しいと思ったものだ。
回転・拡大縮小のないフェリオス……
959 :
名無しの挑戦状:2009/12/11(金) 22:24:40 ID:0v7po4lF
回転・拡大縮小のないメガドラ版フェリオスはしょぼいドラスピ
しょぼいドラスピはエンジン版ドラスピだろうに。
メガドラ版フェリオスと比べてみろよ。
ああそういやエンジン版ドラゴンセイバーもしょぼかったっけ。
エンジン版ドラスピをしょぼくしたのがメガドラ版フェリオス
貧弱な音源でのドラスピ(セイバー)なんて…せっかくの名曲も台無しだよ。
エンジン版ドラスピはサントラも発売されるほど好評だったな。
フェリオスのような3流ギャルゲーが対抗出来る相手ではない。
アルテミスでシャッシャッシャッシャッシャ
保土ヶ谷撃ちだ〜
>>963 残念ながらあのサントラはアーケード版。
そんな下手な捏造が通用するとでも思ったのかい?アンチメガドラおじさんw
アルテミスでシコるからゲーム性はどうでも良かった
シャシャシャシャシャ
>>963 調べてみるからナムコゲームサウンドエクスプレスのVolいくつかいってごらん。
まさかアーケードのサントラのことを言ってるわけでもなく?
>>969 MD版かなり作りこまれてるな・・Oita
972 :
名無しの挑戦状:2009/12/12(土) 08:07:15 ID:Fp/sfmU1
最近は自機が戦闘機でない弾幕STGが人気らしい。
PS2で言えばケイブ各作品。同人では東方とか。
973 :
名無しの挑戦状:2009/12/12(土) 08:09:00 ID:Fp/sfmU1
「キャラ萌えだけで人気が付いている」と批判も多いが、
それは二次創作によって付いた悪しきステレオタイプだろう。
実際、東方紅魔郷なんか大人でも滅多に読まない文学ネタ多いし。
>>967 ほぅ、PCエンジン版のサントラが出ていたというのか?
ナムコゲームサウンドエクスプレスvol.4は紛れも無くアーケード版なのだが。
>>959 回転・拡大縮小がなくてBGも1面しかないPCエンジンに
浮遊感は出せないわな
>>978 サンクス、こんなのが出ていたんだな。
…確かにリンク先で言われているように、アケ版が好きな人には手を出しづらいわw
この内容で3000円弱ってのも酷い。
PCエンジンのドラスピの音楽はなかなか良かった
しかしセイバーはダメだった
あまりにもアーケード版と音源の差が有りすぎる
メガドラのフェラなんとかのサントラは無しかorz
メガドライブの敗北を認める・・・ocn
アーケード版ではなく劣化版の家庭用のを求める方が負け組だと思うがww
ドラスピのファミコン版けっこう好きだったが
1ステージが長いんだよ
サウンドは良かった
PCE版よりも遊んだな
>>981 ゲームとしてもつまらないからな。
緊縛シーンが無ければすぐ忘れ去られていた程度のゲーム。
MD版フェリオスはアーケードとは違うが、ゲームとしては面白い。
中古価格も安く、ハードを持っているのなら遊んでみて損はない。
アルテミスのグラフィックや音声はしょぼいので、
そのテのファンは期待しないほうが良い。
むしろアルテミスに気合を入れすぎてて
それ以外のグラフィックがショボくなってたけど。
>>984 嫉妬するなよw
PCエンジンじゃ100%移植出来ないからって
MD版にしろACとは別物だからなあ
案外PCエンジンのほうが忠実に移植できるんじゃね
で、前後編とで2枚に分けられてもな。
CDROM2やスパグラだったらいいけど
4MROMではきついだろうな
音声はカットで2重スクロールもなし
唯一あった拡大背景はアフターバーナーでやってたから無理すればできそうか
回転拡大縮小機能がありスプライトも強化されているスーファミでも無理。
おそらく処理能力が遅くて超スローになる。
>>985 当時「拡大縮小がないからダメ」って意見が多くて、
ガキの俺は=つまらんゲームと思い込んでた
今のアンチおじさんのように
煽り抜きにPCエンジンでは無理だ
性能が足りなすぎる
>>993 ぶっちゃけ当時のナムコのPCエンジン作品を参考にすれば出来るかどうかわかるだろ?
Huだったら間違いなく2枚以上に分かれるがな。
※ ところで最近GEOで旧ハードのソフト100円均一やってるって知ってるか?
さっきGEO行脚からかえったところだが、そこそこ収穫あった。
性能が圧倒的に足りなかったメガドライブよりはマシだろう
画質も音声もファミコンレベル。
>>987 メガドライブには5%程度しか移植できてないけど
拡大縮小全カットは痛い
源平を完全移植したエンジンなら余裕
メガドラがアーケード移植が苦手だからと言って一緒にしないで欲しい
メガドラ陰部
記念保土ヶ谷43歳
PCエンジンの勝利
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