対戦やったことないなぁ。
対人戦って睨みあったまま思いっきり膠着しそうなんだけど決着付くのかな
二人プレイなら4pマップで
1P2P連合軍vs3COM4COM同盟軍でやってたなあ
103 :
名無しの挑戦状:2010/01/08(金) 13:58:56 ID:xg7mChuq
金持ちビリー最高だw
4Pマップで
こっちビリーでヤマモトx3相手だと余裕だ。
こっちヤマモトでビリーx3相手だと・・・だめじゃぁ。
索敵アリでやっとこ。
ビリーのパパからの仕送りって2ターンで
重戦車またはロケット砲一編成分以上だからな。でかいよね。
ファミコンウォーズの面白さて4Pマップとかで多少厳しい条件をつけて膠着状態を
やぶって相手に勝つというところにありそうかな。
新しい対戦の条件をみつけて苦戦するのが楽しい感じですね。
106 :
名無しの挑戦状:2010/01/08(金) 23:51:00 ID:Pm3XMSoS
できるだけ遠くの都市に空挺降下 そのあと戦車隊が来るまでで持ちこたえるマーケットガーデン作戦が面白い
ビリー「我が軍は圧倒的じゃないか」
The bridge too far..
対空戦車で一掃される歩兵・・20ミリ砲は歩兵に向けちゃいけないんだぞ!
>>108 ウォーターランドでやったことあるけど(2ターンもたなかったけど)
106のはどのマップなのかな?
そういえばSuperの付かない方で員数満タンの装甲輸送車と戦闘工兵を戦わせると
相打ち全滅の壮絶な戦闘になった記憶があるな。
111 :
名無しの挑戦状:2010/01/09(土) 12:27:43 ID:BIu7DQx+
>>106 特にない あえて言うならハマキジマかな
赤軍で山脈の向こうの港を占領して戦艦待ちとか
戦車じゃないけど
陸海空総力戦のマップがもっとあってもいいのにな
もまいらDS版持ってる?
>>106 サイコロジマとかそんな感じだわ
敵の高射砲が憎い
VC版のみ
>>110 戦闘アニメをOnにしてみてると
兵器ごとに、攻撃開始までと攻撃が相手に届くまでの時間に差があるよね。
だから、片方が全滅する直前に撃ったミサイルでもう片方も全滅、なパターンも。
SFWでは相打ち全滅は完全になくなった気がするのは仕様?
初代しかやってないけど相打ちは未だに見たことない
118 :
名無しの挑戦状:2010/01/14(木) 10:46:53 ID:rtJHROlx
いやぁ、ファミコンウォーズは飽きないよなぁ。
俺は今、あえてファミコンウォーズ断ちしている。
しかし暇なのでCall of Dutyとやらをやってみた。
3D酔いで死んだ。
120 :
名無しの挑戦状:2010/01/14(木) 19:25:25 ID:6S283jUF
>>120 ぜんぜん違う。
一歩兵になって進んでくの。
戦争ゲーム好きならいいかも。シュミレーションとはかけ離れてるよ。
FPSゲームだよね。64の007ゴールデンアイは友達とよくやった。
Call of Dutyか。それはそれで好きだぞ。
ただ、ファミコンウォーズとは楽しみ方が違うな。
>>117 初代なら相打ちあるよ
互いに道路上で、戦車B・5vs戦闘工兵・5なら結構相打ちした気がする
10・10どうしでは相打ちにならなかったよ
相打ちになってお互いが0になっても
MAPに戻ると攻撃を仕掛けた側が負けて
消えるのはデフォ?
自分から仕掛けた時しか相打ちになって
ないからCPUが残る仕様なのかもしれん。
対ビリー。コツブジマが難しい。
新型戦車はとれたが、ロケット砲を生産するまでに敵がなだれ込んできてしまう。
青ドーナツ、赤キメンの次に難しいとおもう。
ちなみにレベルアップあり、策敵なし。
新型戦車って単純に素晴らしい性能だけどユニット補給がお高いので
早い段階で前線で使うと資金がジリ貧になってしまう・・。
都市数がある程度いくまでは後送して前線は軽戦車・歩兵・偵察車両で凌ぐ事が多いなぁ。
貧乏人が高価な決戦兵器を持つと維持費で自滅する、という良い例かも
新型戦車を獲得できた場合、重戦車は移動量が少ないから拠点防衛用、
新型戦車は移動量が多いから軽戦車部隊を引き連れての強襲用。
うわ、デビラー島むずい
序盤に爆撃機作って戦車Aやっつけようと思ったけど、
爆撃機の修繕費が思ったより高くて軍事費を圧迫して困る
できればシリーズと(スーパーなら)相手将軍書いて欲しいんだが。
ファミコンウォーズスレだがスーパーの話が多いからね。
ちなみにデビラー島は他の最終面より比較的簡単。
FC版です。敵の爆撃機と戦闘機を高射砲で撃ち落してからどう巻き返していいのか・・・
同じ敵ユニットを相手にした場合、
新型戦車の破壊された分を補給するコストと
軽戦車や偵察車が破壊されて再生産するコストでは
圧倒的に新型戦車のコストパフォーマンスが高いぞ
一回の補給コストは確かに高いが、敵に破壊される
数も少なく、さらに敵も多く倒すのでトータルで見なきゃ。
早い段階の前線なら新型戦車を2台以上傷つけられる
ユニットなんてほぼいないし。
中戦車でも1台くらいしかやられない
新型戦車って正面装甲がすばらしいのだろうな
ロケット砲や自走砲からはそれなりに喰らうし
4Pマップで2つ研究所があるマップだと自分で2つとったあとに
研究所占領させる〜降参で中立化〜占領して新型戦車ゲット
を2回繰り返せば6つまでとれる事にいま気づいた。今度やってみよう。
ただの速い重戦車じゃないの?
ポルシェ博士が奇怪なエンジンを積んで・・・・
速度と弾薬搭載量が増えたのかな?
SFW来たな
スーパーファミコンウォーズがついに発売されるね
結局今に至るまでプレイ出来ずじまいだったからマジ嬉しい
>>138 2月にWiiのバーチャルコンソールで配信が決定したんだ
おぉ、ついに来たか!!また加速装置付いてるといいな
お、グッドなニュースだ。しかしこれやりこめるし中毒性あるwから・・・・他のソフトの売上げが減りそうw
お前らと対戦して
負けたい
人は壁 人は塹壕 人は弾
>>140 ついに配信決定か。
これで俺のwiiはフル稼働だな。
で、オンライン対戦は可能なの?
ないと思われ
追加マップとかってあるんだろうか?
訂正
さらなる追加の新マップってあるんだろうか?
ないと思われ
まだかなまだかなー
まなかなまなかなー
マナカナも〜
156 :
名無しの挑戦状:2010/02/06(土) 22:47:13 ID:4/6lq0GM
SFCで、自分が青、相手がビリー、ドーナツジマはどうやったら勝てるのか?
>>156 おれは相手がヤマモトでも勝てん orz
>156
個人的には、コツブより簡単かと。
歩兵を左側に大量に進出させて、ロケットの標的にさせる。
そうしておくと、ロケットの前は戦車やら偵察車やらで渋滞して、ロケットは標的とならなくなる。
(コンピュータの思考順番は間接攻撃→直接攻撃→直接攻撃移動→間接攻撃移動)
右の森は、適当に歩兵で壁を作る。
あとは、壁を順番に重戦車か中戦車に置き換えていき、適宜ロケットを作りながら領域を広げる。
というか、コツブ(緑)がクリアできない。。。
>>156 ドーナツ島は自分が青で敵がビリーの場合、
俺が攻略した時は早い段階でロケット砲を作って
上の森からの敵の侵入を歩兵を絡めながら牽制して、
左方向の1マスだけ山の上にある草原から進行してくる敵も
同時に歩兵で防御しながら牽制する(ロケット砲は2台あると尚可)。
そして左方向の道路から侵入してくる敵だけを重点的に
歩兵や重歩兵で敵戦車や装甲車を倒さない程度で数を減らしていく。
(歩兵10で軽戦車や装甲車を1両でも減らせればそれでいい。)
そうやって戦ってる間に、少しずつこちらも軽戦車・重戦車・
ロケット砲もしくは自走砲を生産して、戦力を整えてじわじわ侵攻していく。
こんな感じで何とか攻略した記憶がある。
みんなハマってるな〜すげー!!
>>159だが書き忘れたことがあった。
こちらの歩兵部隊が10の場合には、こちらからは戦闘は仕掛けない。
コンピュータのターンの時の戦闘で少しずつ削る。
そしてこちらのターンで数が減った歩兵部隊で
さらに相手の戦車や装甲車等を1両でも削る事を祈りながら戦闘を仕掛ける。
どちらにせよその戦闘で歩兵部隊はほぼ全滅だろうから、
その後、また新たに10の歩兵部隊でそのマスを埋める作業を毎ターン繰り返す。
162 :
156:2010/02/08(月) 20:13:13 ID:4r5LQfuO
う〜ん、難しい!!!
まず、歩兵を大量に量産し、左側に押し出す。
この際、右側から中戦車と軽戦車が出て来るとやっかいなので、
右側から出て来ないように仕向け、歩兵だけ出て来るようにさせる。
次に、歩兵で出て行ける所まで押し出す。
ついでに、街も占領して行く。
この時点では、敵はまだ戦車だけなので、歩兵の損害は少なく、戦線は維持できる。
しかし、
自走砲やロケット砲が出て来ると、もういけない!
遠隔射撃を食らい、歩兵は1か2になる。
それが戦車で倒され、そこにいた歩兵のスペースに敵戦車が入り込み、後ろの歩兵が傷つく。
そして、いつか戦線が徐々に後退し、崩壊してEND。
こちらも、自走砲や中戦車を作って対抗するが、
敵の数が多くて間に合わない。後ろから新手が出現して来る。
あの遠隔射撃がなければ、何とかなるんだが・・・。
この面、VSビリーには、ノーマル4将軍では不可能か?
ノーマル4将軍で勝てた人は本当に凄いね!
反省点として、
キメンハントウみたいに、軽戦車でロケット砲などに特攻をかけた方がいいのかなと。
歩兵は大量に生産し続けた上で。
ただ、軽戦車では、中戦車と重戦車には対抗できないんだよね。
>>162 そういえば左方向からの敵用に毎ターン1部隊だけ重歩兵を生産してたことを思いだした。
あとまだ金に余裕があるなら上の森方向に対しても毎ターン重歩兵を1部隊作るといいかもしれない。
俺もドーナツ島は何十回もやり直したから大丈夫!そのうち攻略できるよ。
164 :
158:2010/02/09(火) 00:03:55 ID:PBKBL5jH
>163
町の占領は工場の左の2個だけで十分。
1点いい忘れたが、直近の山は確保しておきつつその周りにも歩兵を置いておく。
そうすれば、山の歩兵はロケット砲で攻撃され、周りの歩兵の周りには偵察車やら軽戦車が群がり渋滞する。
歩兵は削られるが、削られたところにはどんどん戦車が埋めていくため、ロケット砲はたぶん右側の山の左上ぐらいで足止めになる。
最終的には、下から4こま目のラインで、上からの攻撃は防御、右からは5〜7コマ目のラインを壁のラインとすることができる。
12日目ぐらいで渋滞状態に持っていける。
まーだでーすかー
16日配信決定きてたー
wktk
おいら未経験だから楽しみじゃ
169 :
名無しの挑戦状:2010/02/16(火) 11:50:21 ID:HZK9pLQo
何時ごろ配信されんの?
兵器の購入でロケット砲1つと自走砲2つて基本的にどちらがいいのかな
>>170 軽戦車x2と中戦車x1
歩兵x2と戦闘工兵x1
と同じで状況やマップでお好きに
12年前のロッピーカセット(10年以上まえにトラキア776買うときに
一緒に2つ目のカセットでSFWも買っちゃったw)が
まだ生きてるので実機でプレーしてるけど、よく出来ている。
配信版とロッピー版で違いあるのかな?
配信時刻は午後2時と決まってるのでもう配信されてますね
ゲーム内容は基本的に当時のものと同じはずです
ゲームに支障を来たすようなバグがあったり
現在の基準にふさわしくない表現(差別)などがあったら修正される場合もあります
とりあえずVC版落として、5時間近くやってみたが
コツを思い出すまで苦戦したw
懐かしくて涙出そうになった
キメンハントウはもう放棄したwwww
ミスターヤマモト&索敵モードだとむちゃくちゃだwww
>>54の方法でも無理wwww
スーパーファミコンウォーズで教えて頂きたい事があります。
ターン数は最大何日でしようか?
宜しくお願いします。
そういえば何日だろうね?99日以上もあるのかな?
てことは、99日以内に片付くのがほとんどなのか・・・参考になった
デフォ設定で追加マップの某島をやればry
180 :
176:2010/02/18(木) 21:30:06 ID:A5Xe5wqQ
参考になりました。
教えて頂き有難う御座います。
4Pマップで300日とかざらにあるから、999日でカンストだと思う。
泥沼の3年戦争・・・
183 :
名無しの挑戦状:2010/02/19(金) 12:44:14 ID:aolKl/iB
っていうか、4Pマップで、ノーマル自分vsゲイツ3連合で勝てるだなんて
ガセだろ?
しかし遊びで思いついたのかもしれないけど、ゲイツの設定がなければ激しく物足りなかったろうな。
185 :
名無しの挑戦状:2010/02/20(土) 10:34:12 ID:P7YFJ4g7
祝!バーチャルコンソール配信記念!
初心者向け攻略法
基本、歩兵、軽戦車、戦闘ヘリだけのゴリ押しでok
186 :
名無しの挑戦状:2010/02/20(土) 10:49:09 ID:P7YFJ4g7
歩兵・・・コレだけでも勝てるほど凡庸なユニット 前半は大量に生産し、占領しながら進んでいこう
戦闘工兵・・・高く、移動力が無いので、歩兵の方がいい 都市守りには向いているが、そもそも隠しマップ以外で守る事も無い
偵察車・・・対歩兵能力しかないので、サクテキモード以外では必要ない
輸送車・・・よほど広いマップ以外ではさほど必要ない
軽戦車・・・歩兵以外に生産できる資金が出来たらコレ 歩兵、偵察、輸送、間接ユニットを撃退させよう
出来るだけ上級戦車には当たらないようにしたい
間接(自走・ロケット)・・・マップによるが、あまり必要になる場面がない
戦闘ヘリ・・・飛行場があるマップは、軽戦車よりコレ
基本、戦闘機は作ってこない傾向なので、敵は対空戦車のみ 攻撃のキモとなる最重要ユニット
爆撃機・・・高いので中盤以降になるが、攻撃力は魅力 資金に余裕が出来たら、積極的につくっていきたい
攻撃機・・・使い勝手は悪くはないが、高いのでよほど金が余っている時以外は手をださなくても良い
戦闘機・・・相手が戦闘機をつくってくる以外は必要ない 但し、戦闘機には戦闘機をぶつけるしかない
戦艦・・・高いが、マップによっては必須となる
潜水艦・・・相手が、戦艦をつくってくるなら必要になるが、さほど使わない 輸送艦攻撃も強力だが、ヘリ、戦艦でも可能
輸送艦・・・広いマップなら一つは必要になる場面も
護衛艦・・・相手が潜水艦をつくってくる以外は必要ない
ツキノワジマ
前作のように戦艦の大艦隊で湾封鎖ができない(燃料消費→沈没)ので困ってるます
アホCPUはやたらと輸送船を製造したがるから、
金の無駄使いとして港を開港させておくのよ
190 :
名無しの挑戦状:2010/02/21(日) 13:13:38 ID:mlpgb83V
>>186 なんか言ってる事ずれてるなと思ったら、索敵モードじゃないからか
こちらに必要が無くても敵が持つとイヤなもの
戦闘機 潜水艦 戦闘工兵
装甲輸送車、高射砲・・・
潜水艦、護衛艦、戦艦が集まった膠着状態は嫌
オニギリ島での高射砲は条約違反レベル
デビラートウを索敵&相手がミスターヤマモトでやってるんだけど、
すげーいらいらするwwwwwww
負ける気はしないが、これものすごく時間かかるな
>195
それまでのMAPで死にユニットだっただけに余計そう感じる。
198 :
名無しの挑戦状:2010/02/23(火) 04:03:31 ID:FOwUVYbq
>>186 護衛艦に戦闘ヘリ2機のっけてナカソネ・ヘリ空母ごっこをしてみた。
・・・あんまりつかえんな。
ヘリに対潜攻撃能力があれば全く使い勝手が違うんだろうけど
やっと終わった・・・・6時間かかった・・・・
200 :
名無しの挑戦状:2010/02/23(火) 08:54:15 ID:YUgARHfD
つーか
186の歩兵は凡庸じゃなくて汎用だろ