1 :
名無しの挑戦状:
ゼビウスを超えた
2 :
名無しの挑戦状:2009/09/20(日) 03:15:44 ID:W3p2FzQF
YES はい終了
3 :
名無しの挑戦状:2009/09/20(日) 07:42:20 ID:2w2BNyEQ
NullPointerException
4 :
名無しの挑戦状:2009/09/20(日) 08:44:59 ID:nAd2YQC+
今の技術で作ったら面白くなりそうだけどな
ヘリのフライトアクションってこれくらいだし
5 :
名無しの挑戦状:2009/09/20(日) 19:28:12 ID:smLZ/dvm
弾が連射できれば良いと思う
6 :
名無しの挑戦状:2009/09/20(日) 19:36:07 ID:P0UKXhgv
ファミコンで60FPSじゃないのは
全部クソゲーなイメージがあるな。
スクロールが滑らかだっただけでも
違う評価だっただろう。
7 :
名無しの挑戦状:2009/09/20(日) 19:58:52 ID:tbkd+Rk9
製作者の後の活躍を見れば、どちらが正しい評価か判るだろう。
8 :
名無しの挑戦状:2009/09/20(日) 21:04:29 ID:1hZQ8exk
時代が早すぎたな…
それと
バンゲリングベイ 1985/02/15 4,900円
スーパーマリオ 1985/09/13 4,900円
当時5000円弱もしたからなぁ…
かなり満足しないと「失敗したなぁ(買うんじゃなかった…)」っていう時代だった
9 :
名無しの挑戦状:2009/09/21(月) 05:18:06 ID:G8bJudkI
後にメガドラで〜ストライクシリーズとしてラジコン操作のヘリゲーがたくさん出たよ。
他機種にもあったかもしれない。
結局、スクロールの早さと視界の限界が大問題だよな。
敵を視認した時にはもう角度が合わない。
んでぐるぐる回ってるうちに敵が画面から消えちゃう。
それでいて敵は画面外からもこちらが見えている。
そりゃクソだわ。
10 :
名無しの挑戦状:2009/09/21(月) 11:19:22 ID:x9lP61hL
>>7 他の活躍とこれがクソゲーかどうかは関係ない
11 :
名無しの挑戦状:2009/09/21(月) 12:38:21 ID:9scLYgJB
今なら自機固定で周りが回転するメタルホーク方式でリメイクだな
12 :
名無しの挑戦状:2009/09/21(月) 23:33:50 ID:wD/PXrvq
バンゲリングベイは早すぎただけ。
多方向スクロールと、自機が回転する、っていうのが当時の大多数のゲーマーには無理だったんだろ。
いまならこの手のゲームを経験した人も多いだろうから、大丈夫じゃね?
結局、何がいいたいかいうと、任天堂さん。
私 の バ ン ゲ リ ン グ ベ イ は ま だ か ね?
13 :
名無しの挑戦状:2009/10/16(金) 08:46:46 ID:41XBYFC4
コンセプトはリアルで格好いいけど
マップが広すぎて敵や工場と遭遇しづらいのはゲームとしてどうか
14 :
名無しの挑戦状:2009/10/16(金) 19:11:59 ID:3UpbEG53
アーケードのVS基板のヤツってラジコン操作じゃなくなってるらしい。
誰かファミコン版改造してくれ。
15 :
名無しの挑戦状:2009/10/16(金) 20:29:44 ID:MYX9PkVC
8方向レバーで16方向に動けるって本当?
つかどういう意味w
16 :
名無しの挑戦状:2009/10/16(金) 21:22:04 ID:jDy+bQYz
三波春夫にバンゲリング音頭でも唄って欲しかったなぁ
♪バンゲ、バンゲ、バンゲ〜 バンゲリングベイ(ア ヨイショ)
17 :
名無しの挑戦状:2009/10/17(土) 07:56:49 ID:6l73ettc
ペッ、ペペペペッペッペペッ
ペペペペッペッペペッ
18 :
名無しの挑戦状:2009/10/24(土) 12:21:55 ID:bpYKzyo+
キュンキュンキュンキュンキュンキュンキュンキュンキュンキュンキュン
ズゴーン
19 :
名無しの挑戦状:2009/11/12(木) 22:17:48 ID:5jKmmgj6
世間的にはクソゲーの方が、
中古価格が安くて嬉しい。
最も、中古価格の割に遊べるFCソフトだと思う
20 :
名無しの挑戦状:2009/11/14(土) 10:05:38 ID:XBlUwbIb
マジレスするが、ゲームバランスがクソ過ぎだろ。
ゆとりとかいう問題じゃねえ。俺らだって当時小学生で、あんなゲーム普通に無理だったろ?
21 :
名無しの挑戦状:2009/11/18(水) 11:13:01 ID:DLADdm92
何が無理なのかわからん。
操作方法は単純かつ自然だし、
難易度も、楽々クリア可能な1面、誘導ミサイルと戦艦がでてくる2面(B面)、
戦車やボートが侮れなくなる3面、ミサイル一発でヘリの性能が低下する5面以降と、
きちんと段階的に上がっていって親切だし。
22 :
名無しの挑戦状:2009/12/27(日) 13:39:52 ID:LTwTilrf
>>21のいうとおりだな
無理ゲーなんかじゃない
なんでこんな評価なんだろうね
23 :
名無しの挑戦状:2009/12/27(日) 21:12:35 ID:vfCj36oL
難しいとかバランスが糞という気は全くしない
でも会敵しづらく爆撃作業も少し単調なので逆に地味に思える
24 :
名無しの挑戦状:2010/01/21(木) 16:09:24 ID:ArIiY4tz
ロードランナー同様にウドソンがクソカジュアル化して
雑誌で無理に小学低学年生を煽った為にクソゲー呼ばわり
センスの無さとへっぽこマーケティング戦略の所為で浮かばれない結果に
25 :
名無しの挑戦状:2010/01/21(木) 17:55:04 ID:qI+WPOsm
コロコロとボンボン両方のゲーム漫画でも
華々しく登場させて盛り上げてた気がするわ
26 :
名無しの挑戦状:2010/02/12(金) 19:15:05 ID:XC6BvhAu
当時クソゲーとして早々にプレイをやめた人は、今やってみると違う印象うけるかもよ。
市場価値の割に楽しめるレゲーだと思う。
27 :
名無しの挑戦状:2010/02/12(金) 19:34:15 ID:KtnRG+BM
28 :
名無しの挑戦状:2010/02/18(木) 21:33:04 ID:aDPeXJSQ
10面くらいからの難易度はガチ
29 :
名無しの挑戦状:2010/03/19(金) 10:30:00 ID:MC2ODDq6
当時小学生だったが普通に楽しく遊んでたな。
これ着陸出来るの空母だけかと思ってたら、敵の空港にも着陸出来たりするの発見したりしてワロタ
あと、空母が空襲された時の緊張感とか、自機を工場に特攻させたりとか、2Pとか色んな遊び方が出来てよかった。
30 :
名無しの挑戦状:2010/03/19(金) 19:53:03 ID:QqFu9ahF
ああそういうリアル志向は秀逸だと思うわ
31 :
名無しの挑戦状:2010/03/21(日) 00:07:38 ID:uFrYJmcq
俺7面までしか行ったことないけど、何面くらいまでいけるもんなの?
32 :
名無しの挑戦状:2010/04/06(火) 14:41:35 ID:yJMgNCaQ
33 :
名無しの挑戦状:2010/04/08(木) 16:10:30 ID:D3FgF0li
もっと戦闘機多くして、コモドール版みたいに画面外の敵もレーダーで認識できるようにアレンジしたら面白くなるんじゃないだろうか。
34 :
名無しの挑戦状:2010/04/15(木) 11:57:20 ID:GXgBXj8g
アラートで帰艦中に、処理落ち?でバルカン通り抜けて高射砲が壊せなくて誘導ミサイルで瀕死&海上ボートで墜落。
案の定SUNKスタートで、しかも通りすがりの戦闘機にミサイルぶちこまれて飛び立つ前にゲームオーバー。。。
35 :
名無しの挑戦状:2010/10/12(火) 14:44:12 ID:Zj+rtCWj
36 :
名無しの挑戦状:2010/10/24(日) 17:10:34 ID:I4SBRV7A
>>26 エミュでやってみたら、どんなゲームかは当時より意外とわかる感じだけど
まああんま面白くはないなw
37 :
名無しの挑戦状:2010/12/02(木) 12:45:29 ID:U8Tx9bLo
移植希望
38 :
名無しの挑戦状:2010/12/03(金) 01:33:38 ID:7Vr+xcGm
ジョイスティックが使えないのが痛いな。
ジョイスティックならより操縦桿っぽい操作ができるのに。
39 :
名無しの挑戦状:2010/12/03(金) 19:35:51 ID:foxpqIqy
スーファミで出してほしかった。
チョップリフターは出てるのに。
40 :
名無しの挑戦状:2010/12/04(土) 16:33:28 ID:/OovkpKT
>>36 マップが広すぎてタルいw
しかし雰囲気がよいのでクソと呼ぶには惜しい
41 :
名無しの挑戦状:2010/12/05(日) 11:19:00 ID:THTRFKSa
任天堂がアレンジしてファミコンウォーズみたいな雰囲気にしてたらもっと売れたと思う
42 :
名無しの挑戦状:2010/12/05(日) 21:01:38 ID:Dxssr8ob
後継作ならなんとかストライクシリーズでもいいと思うが
重要なのはバンゲリングベイという看板だよな
43 :
名無しの挑戦状:2010/12/12(日) 18:46:44 ID:aN+r46th
あれ、フルポリゴンかなんかでリメイクが出てた気がするんだが
妄想だったらすまん
44 :
名無しの挑戦状:2010/12/18(土) 14:35:30 ID:UpUy1Uuv
世間的には野心作でクソゲーでもなんでもないとは頭では理解しているつもり
…だが、俺にはこの操作系はいかんせん無理すぎた。お陰でバイオハザードも未だにトラウマで一作も遊ぶ気が起きない。
ATHENA(PS版)だけは気合いでクリアしたけど
45 :
名無しの挑戦状:2010/12/31(金) 20:40:46 ID:2ah75g2f
弟がバンゲリングベイやってるのを見ると
2コンマイクで大絶叫して敵の援軍呼ぶのが楽しかったwwww
俺 「ア〜〜アアア〜〜〜!!!」
弟 「お兄ちゃん!や〜め〜て〜よ〜〜!!!」
46 :
名無しの挑戦状:2011/02/22(火) 01:02:58.12 ID:J7q6PbwI
色々惜しいゲームだった。
死なないだけなら動いてりゃかなり粘れるが、爆弾のレスポンスが悪杉て、工場に落とせんw
47 :
名無しの挑戦状:2011/02/22(火) 01:52:04.28 ID:yBTqYgxh
工場ちっちゃすぎマップでか過ぎだから
バランスをいじれば良ゲーになるかな?
48 :
名無しの挑戦状:2011/03/06(日) 06:50:32.00 ID:rRrlMzC6
49 :
名無しの挑戦状:2011/03/06(日) 10:30:29.13 ID:YeIHiceg
オークランド大火に遭われたのか
>招待された日本ではロックスター並の待遇も受けたとライト氏は語った。
ハドソン大プッシュワロタ
>アマチュア開発者が,
>未だに(勝手に)バンゲリングベイの第1人称型3D版などを製作するなどのパワーに,
>ライト氏は驚きを隠せないという
な、なんだってー
50 :
名無しの挑戦状:2011/03/07(月) 14:42:45.98 ID:zZMN69AV
51 :
名無しの挑戦状:2011/03/08(火) 01:20:49.12 ID:/b6/lwVv
それは発売当時も語られていた
実効の感触はあまり無いけどなw
52 :
名無しの挑戦状:2011/04/11(月) 16:38:57.45 ID:xwjW8DIT
バンゲリングベイにしろスペランカーにしろ、
クソゲーの呼び名が一人歩きしてるだけに思うわ
53 :
名無しの挑戦状:2011/04/11(月) 20:03:56.15 ID:j9zyzoHe
スペランカーはスリリングな神ゲー
54 :
名無しの挑戦状:2011/06/20(月) 20:33:53.35 ID:Gu3/5ZXD
まあバグだらけとかPSの修羅の門みたいな手抜きとか
そういうクソゲとは種類が違うからな
ゲームとしてはちゃんとしてる
55 :
名無しの挑戦状:2011/06/27(月) 11:02:29.55 ID:Fl1yk3Jd
バンゲリングベイとスペランカーは小学生だった時はクソだと思ったが中学生ぐらいでやり返して見たら普通におもろかかった
56 :
名無しの挑戦状:2011/07/11(月) 01:22:19.02 ID:Evca0IiI
子供の頃は、まともにクリアできなくて糞だと思ってたが最近やってみたら結構進められた。それでも四面までだったが
大人になってからやり直すと結構佳作だな
57 :
名無しの挑戦状:2011/07/11(月) 22:13:11.32 ID:NjHs+Fp+
面によってマップが変われば良ゲー
58 :
名無しの挑戦状:2011/07/28(木) 16:01:30.09 ID:N32gFREB
今日も一人
戦艦に挑む
59 :
名無しの挑戦状:2011/08/12(金) 07:40:24.01 ID:OtDEYLDl
ヘリコプター物の慣性の効いたフワフワした操作性は好きだ
60 :
名無しの挑戦状:2011/10/23(日) 20:45:23.57 ID:us7rN0fn
61 :
名無しの挑戦状:2012/01/20(金) 01:12:41.43 ID:nRw4H+W+
バンゲリングベイをクソゲー扱いしている人間はスターフォースとかゼビウスは
どう思うわけ?
一方に強制スクロールして、固定された動きで敵が攻撃してくる
それを自機が進行方向にミサイル撃つだけ
こんなのもはやゲームとして成立していないでしょ?
62 :
名無しの挑戦状:2012/01/20(金) 07:01:41.63 ID:nRw4H+W+
スターソルジャーとエグゼドエグゼスの違いを説明してくれ
63 :
名無しの挑戦状:2012/01/20(金) 08:54:24.79 ID:iAXrtWyO
当時マニアだけの物だったRPGをかみくだいで
広く一般に受けるものを作り上げたドラクエのように
このゲームもちゃんと判りやすくする工夫が必要だったんじゃないかな
64 :
名無しの挑戦状:2012/01/20(金) 12:23:50.29 ID:NGC5CHKl
65 :
名無しの挑戦状:2012/01/20(金) 12:42:14.85 ID:gt6vg5JQ
コモドールにあったレーダーなくしたのはゲーム性変えすぎだった
母艦の方向以外情報がなくマップ記憶してないとゲームにならないから初心者にはキツイ
66 :
名無しの挑戦状:2012/01/21(土) 08:23:41.59 ID:ZY0W2p5y
カセット表面に地図を印刷しておけばよかった
67 :
名無しの挑戦状:2012/01/22(日) 18:17:22.88 ID:npPiAWBd
レーダーはなくしたっていうか、当時のFCでは表示できなかったんじゃね?
ナムコはラリーXやボスコニアンを断念してるし(それだけじゃないだろうけど)
68 :
名無しの挑戦状:2012/01/22(日) 22:53:51.95 ID:7RoT7vDo
AC版みたいにサブ画面でもいいからあったほうがよかったな
69 :
名無しの挑戦状:2012/01/23(月) 03:38:30.36 ID:7hDD3PJr
できてもSTARTボタンで別画面とか
70 :
名無しの挑戦状:2012/01/26(木) 07:08:33.50 ID:5LQcQCBC
>>69 それでもよかったな
対戦時は使えないだろうけど
71 :
名無しの挑戦状:2012/01/26(木) 12:32:51.14 ID:vAcuymXO
リメイクのコンシューマ移植ってされてないのかね
或いは伝説は伝説のまま封印しておいたほうが神聖化されるか
72 :
名無しの挑戦状:2012/01/26(木) 18:18:19.00 ID:CjnAo0gp
個人的にマップが1種類しかないってのが物足りなかった
100画面あるって言ってもそれで1種類こっきりだ
ゼビウス辺りを参照して全画面の一部を切り取った小マップを作ったり
変化を付ければよかったんじゃないかな
背景もお約束の森とか砂漠とか作って
73 :
名無しの挑戦状:2012/01/26(木) 20:52:24.84 ID:zsgv+Nl9
74 :
名無しの挑戦状:2012/02/18(土) 00:09:37.87 ID:4OvS3Buq
マン毛リングベイ
75 :
名無しの挑戦状:2012/02/18(土) 13:25:23.44 ID:C9KIIw0F
ファミコン購入時に、同時に購入したのがこれ。
死ぬほど楽しみにして買ってきたのだが、いまいちで泣けた。
76 :
名無しの挑戦状:2012/02/18(土) 17:09:55.73 ID:1WC4PXwx
黎明期の、まだ流れが濃いい時期に出されたもんだから不可避的にメインストリームに乗せられてYESNOの二択を迫られた結果、クソゲーと判定されたに過ぎない
それが良かったのか悪かったのかは、どっちなんだろうねって話
77 :
名無しの挑戦状:2012/02/28(火) 11:03:38.29 ID:zexvJSA7
このゲームよりクソなゲームは、星の数ほどある。
発売前の宣伝が上手過ぎた為に、物凄いゲームだと
勘違いされて、いざ売り出されたら期待とは全然違うゲームだった
ってこと。
78 :
名無しの挑戦状:2012/02/28(火) 20:11:45.76 ID:QsRvyJcr
SG1000に移植したら(MSX版そのままで)普通に名作と言われてそうだね
79 :
名無しの挑戦状:2012/03/01(木) 20:34:05.13 ID:IiqAF8Pz
単調なBGM
ガクガクスクロール
レーダーをつける
これだけいじれば
操作はそのままでも名作になりえた。
80 :
名無しの挑戦状:2012/03/01(木) 22:49:10.73 ID:wsO4Bwms
ファミコン中期〜後期辺りの円熟期により作り込んだ続編を作って欲しかったところだな
81 :
名無しの挑戦状:2012/03/02(金) 00:31:12.85 ID:ibji/NH5
名作の反対は、クソゲーではなく無評価
82 :
名無しの挑戦状:2012/03/02(金) 14:44:14.33 ID:4n24avlX
単純に「早過ぎた名作」
ユーザーがついて来られなかった
83 :
名無しの挑戦状:2012/03/02(金) 15:47:18.07 ID:ZVcJite4
マニュアルを含め制作サイドは戦略ストラテジーとして認識してたのに
バカな広報がそれを理解できずにシューティングとしてガキを煽ったから
結果として食いついた小学生達にはダマされた感が残ってる故の評価だと思う
84 :
名無しの挑戦状:2012/03/03(土) 00:23:26.86 ID:JJSnsmzW
RAID ON BUNGERING BAY
85 :
名無しの挑戦状:2012/03/03(土) 00:27:40.00 ID:JJSnsmzW
間違えた
RAID ON BUNGELING BAY
86 :
名無しの挑戦状:2012/03/03(土) 01:13:39.77 ID:hmWtx0dC
87 :
名無しの挑戦状:2012/03/04(日) 15:58:00.68 ID:it2XQbut
あれもファミコンでフライトシムを出すことに意義がある程度の作品では…
88 :
名無しの挑戦状:2012/03/05(月) 00:22:44.10 ID:chRgdeM7
これってエヴァンゲリオンとなんか関係あるの?
89 :
名無しの挑戦状:2012/03/05(月) 12:24:15.59 ID:EkoUFvKf
90 :
名無しの挑戦状:2012/03/05(月) 13:27:13.90 ID:P8c6OW7x
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
91 :
名無しの挑戦状:2012/03/05(月) 16:59:49.84 ID:5IYIQLfz
ミシシッピーとコンボイは本当のクソゲーだからやらない
92 :
名無しの挑戦状:2012/03/05(月) 17:02:21.93 ID:5IYIQLfz
ザナックは当時は流行ってなかったよな
PSの続編がプレミアついてるけど、それに合わせての意図的なモノだよな
93 :
名無しの挑戦状:2012/03/05(月) 17:35:30.24 ID:5IYIQLfz
バイナリィランドって人気あった?
94 :
名無しの挑戦状:2012/03/05(月) 17:37:51.45 ID:5IYIQLfz
知名度ではバンゲリングだよね
95 :
名無しの挑戦状:2012/03/05(月) 19:35:03.60 ID:h9I9OIWn
エアーウルフ→バンゲリングベイ
ナイトライダー→ロードファイター
ストリートホーク→マッハライダー ということでいいのだろうか
96 :
名無しの挑戦状:2012/05/02(水) 16:14:15.13 ID:t7hfoBdB
久々にやったがBのStage8が限界だった。
5面以降が鬼畜すぎる。
97 :
名無しの挑戦状:2012/07/06(金) 08:49:55.36 ID:iGqI3Mnv
糞ゲーというより難しすぎた
もっと簡単なら面白く感じたと思う
98 :
名無しの挑戦状:2012/07/14(土) 09:18:35.08 ID:uyxtx5sK
基本的にヘリ独特のふわふわした操作感が好きなのだが、あれがダメという人も多い
99 :
名無しの挑戦状:2012/09/16(日) 05:41:18.75 ID:obGTAJ0p
ダメだな
十字キーで見たまま動く直感的な操作法が良かった
クルクルランドじゃあるまいし
100 :
名無しの挑戦状:2012/09/17(月) 20:29:45.45 ID:rCZeJL2s
>>99 >十字キーで見たまま動く直感的な操作法
アーケード版はそうらしいね
逆に俺はあのラジコン操作はすぐ慣れたな、むしろこちらの方が直感的に操作出来たよ。
101 :
名無しの挑戦状:2012/10/13(土) 00:17:48.07 ID:/P3jCQz0
出航後の戦艦を沈めるのが真のバンゲリンガー
102 :
名無しの挑戦状:2012/10/13(土) 03:28:47.52 ID:8SxPwSsL
103 :
名無しの挑戦状:2012/10/14(日) 20:24:33.39 ID:qLYen0oW
バンゲリングベイは今の技術でリメイクしたらゲーマーを唸らせるものになりそうなんだがなぁ
104 :
名無しの挑戦状:2012/10/14(日) 21:06:28.40 ID:z+XC/Knp
>>100 ファミコン版は16方向だけどレバーだと8方向になるから微妙じゃね?
105 :
名無しの挑戦状:2012/10/15(月) 19:43:56.51 ID:oyQUpqCN
リメイクすると操縦系統はバイオのおかげで違和感なく入り込めそうだね。
しかし変なギミックや演出付けられてまたもやショボゲー扱いされそうな気がするw
106 :
名無しの挑戦状:2012/10/16(火) 18:38:08.48 ID:wLqGs8oE
さすがにヘリで目標上空に静止して爆弾を落とすだけというのは
今出すには芸がなさすぎる
107 :
名無しの挑戦状:2012/10/16(火) 21:08:53.19 ID:yw9dOXMr
ザコキャラでおなじみのタンクは
史上最強のM1エイブラムス戦車
108 :
名無しの挑戦状:2012/10/17(水) 08:12:52.45 ID:IU+P/InJ
ヘリに対して機銃撃ってくるけど実車もそうなの?
109 :
名無しの挑戦状:2012/10/17(水) 23:45:14.76 ID:SNASh+gi
そもそも制空権持ってない区域に戦車を運用しないと思う
実戦だと戦車一台につき後方支援部隊が数百人単位で必要
110 :
名無しの挑戦状:2012/10/18(木) 00:58:58.02 ID:8usG4BZh
バンゲ帝国が米軍兵器をコピーしたばかりで
まだ運用法まで学習できてないってことなら
納得いくかも
111 :
名無しの挑戦状:2013/04/19(金) 23:05:47.48 ID:72hs6ylf
そんなに難しいか?
112 :
名無しの挑戦状:2013/04/25(木) 15:39:41.53 ID:ntumuYjj
>>103 確かに今風にリメイクしてほしいな。シムシティで作った街が襲われてそこを防衛しつつ敵の要塞を攻めていくとか。
ネットワーク対応で遊軍機(繋がない場合はAIで自動に動くとか)も出てくるとか。
敵味方で別れて対戦もいいが、当時、協力プレイもしたかったな。
113 :
名無しの挑戦状:2013/04/25(木) 15:41:35.04 ID:ntumuYjj
ハリウッドで映画化されんかな
114 :
名無しの挑戦状:2013/05/08(水) 22:01:09.91 ID:Wyu/MxbR
お?
115 :
名無しの挑戦状:2013/11/11(月) 14:33:24.30 ID:bJ2iEKq/
116 :
名無しの挑戦状:2013/12/16(月) 23:51:22.68 ID:dmf0tTWR
ソビエトストライクがわりとバンゲのリメイクっぽいようなそうでないような
117 :
名無しの挑戦状:2013/12/17(火) 08:43:14.12 ID:m+cL+yn7
懐古はバンゲのブランドが無いと興味持たないから似たゲームじゃ意味がない
そしてたとえバンゲの名のついた新作が出ても見ようとはしない。妄想内でニヤニヤするのが目的
118 :
名無しの挑戦状:2013/12/17(火) 09:57:44.39 ID:XBvmdLoI
STG要素だけ抜き出せばたしかに◯◯ストライクに近いんだけど、あれはチョップリフターのクォータービュー版に近い気がする
敵側の生産能力を含めた人工知能もバンゲの密かな売りだったりするので、そこだけ進化させるとヘルツォークツヴァイのようなRTSになっていく気がする
う〜む
120 :
名無しの挑戦状:2013/12/17(火) 17:35:37.60 ID:JKDYDnzS
工場爆撃、レーダー破壊、補給線の圧迫、空母の防衛、戦艦の撃破…このゲーム一人でやるにはやることが多過ぎる。
4人同時プレーとか出来たら作業分担できて良さそうだな、と思った。
121 :
名無しの挑戦状:2013/12/18(水) 00:01:17.82 ID:AppeS2rn
>>120 >4人同時
任天堂がSFCあたりでリメイクしたらそういうのあったかもしれん
グラもファミコンウォーズみたいになるのが容易に想像できる
122 :
名無しの挑戦状:2013/12/19(木) 02:37:02.20 ID:jR86VxOH
操作慣れると、敵機の尻にくっつきまくって遊んでた
時間立つと、ちゃんと燃料切れで基地に帰るから、何気にリアルだったな
123 :
名無しの挑戦状:2013/12/20(金) 21:04:06.55 ID:T+1TjYEi
尻
バンゲリングゲイか
124 :
名無しの挑戦状:2013/12/22(日) 14:15:30.53 ID:CCM3nrlD
うちのかあちゃんがかなりやりこんでたなあ、このゲーム。
フラッピー、フォーメーションZ、バンゲリングベイがファミコン占領してた。
125 :
名無しの挑戦状:2014/01/11(土) 15:54:11.07 ID:QAN21H8v
第一に操作性が難しいのが1つではないか?
バイオ系と同じだしな。操作方法
後2P対戦だと明らかに敵側有利。難易度がB(難しい方)から始まり
敵の重要施設は防衛砲台からホーミングミサイル撃ちまくれる
大して1Pは爆弾だけ&敵戦闘機は飛来しまくり。味方基地が1つ
壊れたら復活不能と、非常に難易度が高い
126 :
名無しの挑戦状:2014/01/12(日) 10:19:24.90 ID:nq4zrMcD
ヘリだけじゃなくて
対地攻撃できる戦闘機も
操作したいな
127 :
名無しの挑戦状:2014/02/08(土) 21:30:17.86 ID:RRwTcLjY
ちょっと前だけど、ガワがコモドールなPCも出たことだし
そろそろリメイクしてくれませんかね?
スターラスター的な3Dモードもつけてください
128 :
名無しの挑戦状:2014/02/08(土) 23:22:44.16 ID:6ii5F/+J
リメイクっていつも叩くか無視するかの二択じゃねーか
脳内オナニーのネタで終わらせとけ。あとあんま書くな
129 :
名無しの挑戦状:2014/02/15(土) 01:26:53.33 ID:qpzzUAM9
戦闘機をヘリで打ち落とす快感。
なにげに着陸できる飛行場。
建造中の戦艦に爆弾を落とす優越感。
2人プレイにも対応しており対戦ができる斬新さ。
はまったわー。
130 :
名無しの挑戦状:2014/02/17(月) 01:40:46.77 ID:4uM1PnZo
ゼビは同じマップを16面に分けてステージごとに敵の配置を変えて見せることで、
飽きないようにしていた。
このゲームは、1面で既に10x10画面分を全部見せちゃってたから、
2面以降は新味が激減してしまう。せめて4面くらいあって、
ステージ毎に違いを持たせていたら…。本当に惜しいゲームだった。
131 :
名無しの挑戦状:2014/02/28(金) 21:51:25.70 ID:OzgxLenA
だった。って、一作で打ち止めちゃったのがほんともったいないな。
ウィル・ライトが続編作らなくても、ハドソン側で勝手にヘリ戦略ゲーで続ければよかったんだよ。
132 :
名無しの挑戦状:2014/03/20(木) 18:17:24.36 ID:qdBBQe4L
板毛リング米
名前からしてクソゲー臭が漂うが・・・
133 :
バカは氏んでも名乗らない:2014/04/12(土) 18:29:32.11 ID:x6DD0P16
ありがとうございました。
134 :
名無しの挑戦状:2014/04/14(月) 19:40:03.35 ID:o2aly82T
135 :
名無しの挑戦状:2014/04/18(金) 21:05:53.14 ID:CqJP/SCw
あの時代にファミコンで全方向任意スクロールってオーパーツ並の技術なんだが
136 :
名無しの挑戦状:2014/04/18(金) 21:46:30.31 ID:bGwpM+z+
ラジコン操作だから
8方向でもないし定速でもない
結構めんどうなことをやってるのは確か
137 :
名無しの挑戦状:2014/05/18(日) 06:23:12.62 ID:exOKSoH6
>>50 あ、これマジだったのか
小中学生の頃、ボートが島に到着した途端にレーダー施設が再建されたの目撃して、
こいつら輸送船の役割果たしてるんだと思って見かけたら狩るようにしてたけど、
これは考えすぎではなかったのか
>>101 わざと戦艦に墜落して撃沈して遊ぶのが楽しかった
>>122 ちゃんと巡回ルート通ってパトロールしてるんだよな
138 :
名無しの挑戦状:2014/07/15(火) 18:27:42.57 ID:K6TEYLvE
Q型戦艦にカミカゼ特攻こそが、真のです
139 :
名無しの挑戦状:2014/07/16(水) 04:37:25.04 ID:FzbwS8Ve
140 :
名無しの挑戦状:2014/08/14(木) 18:48:20.58 ID:wzj0aCTe
行く気がないのなら、初めからそう言ってくれたら良いよ。
直前で連絡もなしに放置 → 無断のドタキャン
これがいちばん困るので。
お金の受け取りには必ず来るのにね。
結局、私の役割は、あなたに「お金を運ぶだけ」ですか?
141 :
名無しの挑戦状:2014/10/15(水) 19:36:57.16 ID:sXg2mtzI
個人的には出るのが早すぎたゲームとしか言いようがない
今でも遊べる希少なゲームの一つ
142 :
名無しの挑戦状:2014/11/20(木) 14:35:10.83 ID:4R9jNzrZ
来年がFC版の30周年か
143 :
名無しの挑戦状:2015/01/11(日) 08:30:11.00 ID:ZUfFHJyd
144 :
名無しの挑戦状:2015/01/12(月) 11:43:24.41 ID:kOOMpqUO
下方向を押しながら撃墜されるとダッチロールすることなく爆発まで固定できる。これを利用して戦艦を倒した時は嬉しかった。
145 :
名無しの挑戦状:2015/01/12(月) 12:42:58.44 ID:C46S9j+d
無駄な事で細かいのは洋ゲーらしいな
146 :
名無しの挑戦状:2015/02/26(木) 04:19:35.75 ID:bfrSZFvm
戦艦は建造されたら即潰さないとマジで苦しくなるな
完成してしまったら倒すのが困難な上に倒さないとこっちの空母が潰される
147 :
名無しの挑戦状:
たまに他人の動画見てもいまだに真似できる気がしない…
どんだけ正確に行動しなきゃならんのよ