【SFC】ロマンシングサガ1 その3【WSC】

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442名無しの挑戦状
むしろ同系統武器のレベルが高いほど上がりやすいんだが…
443名無しの挑戦状:2010/11/10(水) 04:24:45 ID:3Mp7BWkg
>>442
本来は「同系統武器のレベルが高いほど上がりやすい」なんだが
同系統武器のレベル差が大きいと、オーバーフロー的になって
逆に「同系統武器にレベルの高い武器があると、全然上がらなくなる」
さすがロマサガ

ttp://www.astr.tohoku.ac.jp/~ajiki/cheap_restaurant/GAME/RS/stup.html
アイアンソードLv15を持っているキャラが、敵グループLv15の戦闘で、
レフトハンドソードLv3を3度使用の場合の、レフトハンドソードLv3の
レベルアップ率 1/256
([{15+(3/2)+(15-3)}*10]%256-(3*25/2)=[28*10]%256-37=24-37=0)
444名無しの挑戦状:2010/11/10(水) 05:15:12 ID:/lAGgP0o
正確に言うなら
敵Lvと同系統武器のレベル差の合計が26以上の時
だな

だから武器レベル差が15(同系統で15と0が共存)とかあっても
敵Lvが10なら目茶苦茶上がりやすいが
敵レベルが11(あるいは使用回数が2以上)になった途端
今度は逆に全くあがらなくなる

敵Lvは最終段階までいくと大体16〜20で固定されるから
それを踏まえて許容できる武器レベル差は

敵16の時 → 武器差9
敵17の時 → 武器差8
敵18の時 → 武器差7
敵19の時 → 武器差6
敵20の時 → 武器差5
※使用回数が1回の場合

となる
というわけで結論を言うと
敵レベルと武器差を狙って調整できるなら話は別だが
基本的には同系統武器はあまりレベルを開かせず満遍なく育てていく方が望ましい
(少なくとも一通り全部10くらいにしとけば安心)

もっとも左手・ジルコン・アンバー・ウコム・エリスetc
みたいなほぼ最終局面でしか入手できない武器はどうしようもないが
特に左手やジルコンアンバーのような替えの効く前列武器は兎も角、
ウコムやエリス等同系統で固めるであろうキャラは如何ともし難い…