サイバーコア

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1名無しの挑戦状
PCエンジンの隠れた名作であり音楽が神だったサイバーコアについて語りましょう
2名無しの挑戦状:2009/01/26(月) 12:24:06 ID:qW2hNsso
変身ヒーローっぽいゲームだっけ?
3名無しの挑戦状:2009/01/26(月) 23:35:53 ID:LDnx8MDc
アイジーエスの縦シューじゃなかった?
ダーウィンっぽいやつ。
最終面は打ち返し激しかった思い出が。
4名無しの挑戦状:2009/01/27(火) 08:41:16 ID:3vXpOqpu
>>2
それはフェイスのサイバークロス
5名無しの挑戦状:2009/01/28(水) 19:55:13 ID:dueUbT9J
ニコ動にプレイ動画あったが
音楽が神だった
6名無しの挑戦状:2009/01/31(土) 02:17:41 ID:EB8dqREg
意外と安くて曲が神ゲーだね。
サイバークロスも曲いいけど。
7名無しの挑戦状:2009/02/01(日) 02:56:31 ID:oAg/NJ6P
虫がグロテスクw
8名無しの挑戦状:2009/02/02(月) 09:24:39 ID:+Cx/NXnX
ハエがウザかった思い出が・・
9名無しの挑戦状:2009/02/04(水) 09:00:46 ID:u0q0KxsP
何げに良ゲーだよな
10名無しの挑戦状:2009/02/08(日) 06:48:11 ID:DeZH2iJM
8面の青い虫が厄介
11名無しの挑戦状:2009/02/16(月) 01:18:29 ID:HJdDCFZn
変形がかっこよかったな
12名無しの挑戦状:2009/02/19(木) 03:54:45 ID:qJZ1M40P
なんかストイックだよな、このゲーム
パワーアップするとデカくなるし
かといって手加減してくんないし
13名無しの挑戦状:2009/04/19(日) 08:38:11 ID:4tRzctqc
6面の音楽が好き
14名無しの挑戦状:2009/04/19(日) 14:29:56 ID:lalPSm/A
ドラスピのパクリと思っていたがむしろダーウィンに近いんだな
15名無しの挑戦状:2009/04/21(火) 02:45:49 ID:AjcZ6Qxg
非常に虫がグロテスクw
マイナーだけどPCエンジンでは良作に入るんじゃないか?
16名無しの挑戦状:2009/04/24(金) 01:52:06 ID:sIsIpiuB
良作
音楽は神
17名無しの挑戦状:2009/04/25(土) 09:40:54 ID:Zu1a9aJd
良作という言い方が嫌い
18名無しの挑戦状:2009/05/02(土) 13:42:38 ID:7fJ84TYb
>>17
では何て言い方ならいいのさ?
19名無しの挑戦状:2009/05/02(土) 14:59:47 ID:8a1onF1G
メランジ加藤
20名無しの挑戦状:2009/05/03(日) 19:27:05 ID:xZ9e173i
じゃあ「何気に良作」はいかが?
21名無しの挑戦状:2009/05/04(月) 11:09:03 ID:yN5kZy/b
>>19
www

オープニングの英語部分誰か訳してくれ
22名無しの挑戦状:2009/05/11(月) 08:47:39 ID:1leXzyE3
懐かしい
OPの変身シーンがトラウマになった幼少時代
英語で何かいてあるかわかんねーしガキにはキツかったぜ
23名無しの挑戦状:2009/05/16(土) 01:10:19 ID:mvw+B84Z
>>18
佳作
24名無しの挑戦状:2009/05/31(日) 19:03:59 ID:aMjdszGx
メロディが良い
いまだに口ずさめるよ
25名無しの挑戦状:2009/06/01(月) 23:49:44 ID:D4XEBzgu
最終面は鬼w
26名無しの挑戦状:2009/06/07(日) 11:02:21 ID:+TfO4EEI
2面のボスはカニ?
27名無しの挑戦状:2009/06/10(水) 21:35:46 ID:NkmnCey6
バイオレントソルジャーはバランスおかしくてつまらなかったな
28名無しの挑戦状:2009/07/03(金) 09:20:58 ID:9i96/icN
脳ミソみたいなボスいたよな
29名無しの挑戦状:2009/07/08(水) 00:50:25 ID:YVMGoVOk
音楽が神
30名無しの挑戦状:2009/07/24(金) 17:57:46 ID:cA9jxEjq
あげとくか…
誰かやってるやつ思い出かけよ

処理落ちがない高速シューティングだったな
31名無しの挑戦状:2009/07/27(月) 01:14:32 ID:9sT7G6Rh
>>30
懐かしくてこの土日に引っ張り出してやってみた

音楽は最高
ステージ6の鼻水クワガタまではノーミスでクリア出来たがステージ7で死にまくったw
7のボスとステージ8は何なんだろうな・・・虫なのかね?あれは

難易度はいい感じだしグラフィックはレトロなPCエンジンとは思えないほどしっかりしてて改めてサイバーコア良いなって思ったよ
32名無しの挑戦状:2009/07/27(月) 18:23:09 ID:4V0kN0Fo
>>31
30だけど…
アイテムを決まった順番にとると何だかスゲーパワーアップ出来なかったっけ?
あれで少しは楽に進めるんじゃね?
33名無しの挑戦状:2009/07/27(月) 20:09:30 ID:BMLKX5M3
サウンドモードあったよな、確か。
ゲーム本編とは全然違う雰囲気に意表を突かれたものだ。
34名無しの挑戦状:2009/07/27(月) 21:54:11 ID:k5wtCb0K
PCエンジンSTG総合スレってないのか。
さすがに冒険男爵ドンやトイレキッズで単独スレを立てても人が来ないし
ちょっと欲しいな。
でも荒れるよなー確実に
35名無しの挑戦状:2009/07/27(月) 22:50:22 ID:4V0kN0Fo
>>34
荒れるからまともな話が出来ない
糞クズがわいてくる
36名無しの挑戦状:2009/07/27(月) 23:47:19 ID:9sT7G6Rh
>>32
緑2回→黄→赤→・・・とかやって何回か敵の弾をくらうとハイパーモードになったと思う

ってかみんなは4種の中でどれが好きだった?
37名無しの挑戦状:2009/07/28(火) 00:31:48 ID:NBN1Jq4T
そんなのあったなんて知らなかった。

好きなのは、赤かな?
ボムの強いヤツ。
38名無しの挑戦状:2009/07/30(木) 01:22:12 ID:5nVByVLr
ニコニコ動画にサイバーコアの動画発見
39名無しの挑戦状:2009/07/30(木) 11:47:56 ID:FfgSb0y7
X68000でも出てなかったっけ。持ってたような……
40名無しの挑戦状:2009/08/02(日) 06:03:36 ID:/F90TiRI
アレンジCD買ったヤツいる?
41名無しの挑戦状:2009/08/09(日) 18:45:56 ID:61rxpL9S
懐かしい・・
42名無しの挑戦状:2009/08/10(月) 02:07:13 ID:dcMxBUlh
ジャケットに画面写真がある親切構成
43名無しの挑戦状:2009/08/11(火) 23:18:21 ID:zqIqU7/5
ボスの紹介まで丁寧にしてくれてるよね
44名無しの挑戦状:2009/08/12(水) 07:16:53 ID:s0cyShjr
中古での遭遇率が高杉てうんざりしたりしなかったり
45名無しの挑戦状:2009/08/13(木) 20:43:56 ID:HWY3AVXZ
リメイク版欲しい
46名無しの挑戦状:2009/08/13(木) 21:08:04 ID:OUTv0XZ1
リメイクネタは安易に出すもんじゃない。そのネタに頼りっきりのスレのなんと多いことか
47名無しの挑戦状:2009/08/15(土) 13:13:59 ID:Km7NhNuT
やっぱりみんな5面は比較的簡単だと思ってるのかな
48名無しの挑戦状:2009/08/15(土) 15:31:37 ID:aJGs0uj+
吉野家行け
49名無しの挑戦状:2009/08/16(日) 16:06:34 ID:NMCuUFks
>>48
50名無しの挑戦状:2009/08/16(日) 18:33:22 ID:fLeesbX2
よくあるイミフなレスだ
51名無しの挑戦状:2009/08/17(月) 01:49:44 ID:cowrXwa+
小さい頃メランゲ加藤の顔が怖かった
52名無しの挑戦状:2009/08/19(水) 22:46:04 ID:W2APRxN5
>>39
それは「オーバーライド」(X68000版は「ラストバタリオン」)じゃないか?
53名無しの挑戦状:2009/08/20(木) 22:25:06 ID:24QV9c1g
ちったあ検索してから書き込めよ。

X68000の価値を微妙に下げる、謎のPCエンジン原作移植群……。
54名無しの挑戦状:2009/08/22(土) 01:39:13 ID:9jiP1w0n
>>53
面白いゲーム多いじゃん
サイバーコアもそうだし
55名無しの挑戦状:2009/08/22(土) 07:54:50 ID:75yIGXdT
出来よりプライドの問題なんだと思う。くだらねえけど
56名無しの挑戦状:2009/08/28(金) 23:03:54 ID:Q5k83gzd
そうかあ?「わざわざPCエンジンのもの移植してまでゲームタイトル数増やさんでも…」というイメージは強かったと思うが…。

そんなに面白いならPCエンジンで買えば・やればいいじゃんって感じだし、
X68Kは、高嶺の花だったアーケード移植モノが家庭でできるのがありがたみだったし…。
57名無しの挑戦状:2009/08/28(金) 23:19:02 ID:aQkyXoYT
サイバーコアって確かサントラがあったような気がする
58名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 07:21:16 ID:0h9P1ACC
懐かしいなあPCエンジン
59名無しの挑戦状:2009/09/04(金) 01:43:02 ID:VpeNjQRI
パスワードが女の子の名前ばっかりだったなw
60名無しの挑戦状:2009/09/10(木) 00:23:44 ID:DEBvCzht
ハエのBGMが印象的だな
61名無しの挑戦状:2009/09/12(土) 02:29:54 ID:MSYOmW5/
A.D.2269

THE EARTH WAS OCCUPIED BY UNKNOWN BEING "HYPER INSECT"
地球は未知の生物"ハイパーインセクト"によって占領された…

THE FINAL EXPECTATION OF THE HUMAN RACE WAS RELIED UPON THE UNIDENITIFIED(※) ENTITY "CHIMERA"
人類の最後の希望は未知数の存在"キメラ"に託された…

THE UNITED FORCE ELECTED THE ENFORCER "MELLANGE KATO"
連合軍は希望を託す者として"MELLANGE KATO"を選出した…

NOW, GET METAMORPHOSIS!
さぁ、メタモルフォーゼの力を手にせよ!


※『UNIDENITIFIED』は『UNIDENTIFIED』の誤記…だと思われる
62名無しの挑戦状:2009/09/13(日) 19:52:14 ID:X5gUBnk2
メランゲって・・
63名無しの挑戦状:2009/09/15(火) 20:37:01 ID:f/hmsQZ6
レゴ・バイオニクルだとキャラ名にトーア・ヌーバとかあるから、
それと同じ方向性なのでは?

どっちにしても日本人にはなじみの無い響きだが。
64名無しの挑戦状:2009/09/20(日) 00:54:52 ID:OnjhTz01
リメイクしてくれ

ってかラスボスはあれ虫なのか?
65名無しの挑戦状:2009/09/23(水) 08:52:13 ID:tclkZedt
ラスボスのあとの、螻みたいなやつからメランゲが出てくる場面思い出した
66名無しの挑戦状:2009/09/26(土) 18:22:56 ID:5nKzVq4W
>>63
なんで、レゴクロニクルまで行くw


melange=混合物,ごたまぜ; 寄せ集め
という意味らしいので、

『"合成人間"加藤』みたいなニュアンスじゃね?
67名無しの挑戦状:2009/09/27(日) 08:48:45 ID:jsfC5qV7
加藤はサイバーコア全クリのあとどうなったのだろうか・・
68名無しの挑戦状:2009/10/04(日) 06:15:33 ID:94R35Q6Q
音楽クオリティだけ高かった
69名無しの挑戦状:2009/10/04(日) 21:29:54 ID:ku445Qgc
>>67
せめて人間の姿に変身できるのなら
人知れず生きていくこともできそうだが、あれではな。
70名無しの挑戦状:2009/10/11(日) 03:58:04 ID:G06sG74P
一生飛行機のままか・・
71名無しの挑戦状:2009/10/11(日) 15:08:40 ID:2I3tTpU7
爆発しなかったっけ?…俺の記憶違いか?
72名無しの挑戦状:2009/10/13(火) 03:16:44 ID:WhoH6n0q
>>71
せっかくクリアしたのにそんなバッドエンド嫌w
73名無しの挑戦状:2009/10/13(火) 07:53:43 ID:4G7+5yBV
あれはあまりにも危険すぎる人形だ・・・
74名無しの挑戦状:2009/10/16(金) 22:12:18 ID:Zks72Nod
>>72
タイトーファンはそういうの好物だぞ。
(個人的には、メタルブラックで何かが変わってしまった気がする)

本作は普通に脱出するだけだったような気がするがな。
75名無しの挑戦状:2009/10/25(日) 18:58:30 ID:lKJoWdV2
どのステージのBGMが好き?
76名無しの挑戦状:2009/11/15(日) 00:53:48 ID:hC5TE/OH
>>75
77名無しの挑戦状:2009/11/22(日) 00:33:12 ID:4mz2K/u7
やりたくなってきた
78名無しの挑戦状:2009/11/23(月) 01:44:49 ID:qzt6it4O
タランティーノのイングロリアス・バスターズが史上最高に面白かった(;・ω・)。。
79名無しの挑戦状:2010/02/14(日) 02:51:49 ID:AyIw42GM
サントラが欲しいな
80名無しの挑戦状:2010/03/13(土) 13:25:52 ID:gxlpvfmz
思い出のゲームです
生まれて始めてやったシューティングゲームがこれでした
81名無しの挑戦状:2010/05/25(火) 01:57:15 ID:BfaclPWh
虫嫌いには妙に敵がリアルで酷なゲーム
だが虫を殺戮出来るという見方もある
82名無しの挑戦状:2010/06/02(水) 14:54:23 ID:wSASquxi
>>79
アレンジのほうはあるみたいだけど絶版。そしてウェブには情報が出てこない。
打っている中古CDショップも見あたらないっぽい。
83名無しの挑戦状:2010/08/28(土) 02:32:51 ID:eNw+2ZYJ
俺,アレンジCD持ってるよ。X68版も。当時,音楽が好きではまった。
84名無しの挑戦状:2010/08/28(土) 23:37:46 ID:4jvyHNK1
3面のどことなく哀愁漂う曲が好きだった
85名無しの挑戦状:2010/08/31(火) 23:10:10 ID:Pm565BHq
>>84
残念ながら,3面の曲はCDに入っていません。いい曲だけどね。
自分はタイトルバックの曲が一番好きです。2番目は1面の曲。
86名無しの挑戦状:2010/09/09(木) 14:48:59 ID:jJAr6QOO
EDの曲もよかったなあ
87名無しの挑戦状:2010/09/15(水) 22:47:20 ID:hloE9HLB
まさに,昆虫シューティングのパイオニアであった。
今にして思えば,このゲームが無かったら,「虫姫さま」は世に出ていなかったであろう。
嘘だけど。
88名無しの挑戦状:2010/09/15(水) 22:57:39 ID:PUMQI251
エグゼドエグゼス
89名無しの挑戦状:2010/09/16(木) 12:43:01 ID:HV+IOc4i
ギャラガとかギャラクシアンとか
90名無しの挑戦状:2010/09/16(木) 18:56:12 ID:6/GYNHIz
ドンキー3とか
91名無しの挑戦状:2010/09/16(木) 19:19:09 ID:AAOBxqaM
ありまくりやん!
92名無しの挑戦状:2010/09/17(金) 00:41:47 ID:3VS1T7xK
いや,インセクターXもあるぞ。
ただ,ハエがウジ虫をばらまくなんてのは,他に無いかもね!
93清涼飲料水:2010/09/17(金) 01:29:23 ID:3q5Wgkf+
ブツブツした穴から大量の蛆が湧いて落ちるシューティングはあるな
94名無しの挑戦状:2010/09/17(金) 17:44:26 ID:f5oBqqWO
>>92
論点ずらすなよ
95名無しの挑戦状:2010/09/26(日) 00:20:09 ID:D9bjhAI5
PCエンジンで言えば,サイキックストームだな。
虫っぽいし,「サイキックストーム!」もメタモルフォーゼっぽい。
音楽もいいし。
同じアルファシステムだね。
96名無しの挑戦状:2010/09/26(日) 01:42:19 ID:lQF8uT7R
このゲームドラムがビシバシに鳴ってるな
97名無しの挑戦状:2011/06/19(日) 01:26:12.50 ID:wOg1C5P+
救難
98名無しの挑戦状:2012/10/06(土) 10:47:03.14 ID:Ec/nY0Oq
企画した人を発見。
99名無しの挑戦状:2012/12/06(木) 09:20:29.37 ID:mL8Qr3h9
100名無しの挑戦状:2012/12/14(金) 12:10:58.04 ID:1KU4GDrB
100
101 ◆D1/w3H0gKw :2013/03/18(月) 10:01:48.69 ID:ob7Un1wg
関係者だけど、何か質問ある?
102名無しの挑戦状:2013/04/04(木) 01:08:12.77 ID:PVzlNWbw
あの素晴らしい楽曲を生んだ人の正体プリーズ

と書こうとしたけど
>>99のブログで探さないようにと言われてたから我慢する(´・ω・`)サントラ所持者ウラヤマス
ところで前にあった裏話サイト無くなったのね残念
103 ◆D1/w3H0gKw :2013/04/05(金) 10:27:37.05 ID:fWmHFXJ4
>>102
名前は出さないけど、ヒントだけ。
その匿名作曲家は、同じく匿名で「仮面ノリダー」を作曲してるらしい。

裏話サイトってのは、自分は知らない。
誰が作ってたんだろう?
主だったのはIGSの人かな、それともアルファの人かな。
104名無しの挑戦状:2013/04/05(金) 20:08:32.15 ID:i9BS4qgH
ありがとうございます、俺の情報収集力じゃわからないけど
ニコニコのタグにあるマイクロファクトリーってなんだろ

裏話サイトには他にもワールドビーチバレーのプログラム中華丸投げという話があったと思う
105名無しの挑戦状:2013/04/06(土) 01:05:19.27 ID:mVQWEQXw
三面は確かに名曲だがどうみても「太陽にほえろ」
そしてサウンドテストの女の子ははっきりいってかわいい
106名無しの挑戦状:2013/04/06(土) 02:26:47.09 ID:PXK+HCmt
これやっぱ面白いわ
一見ドラスピやダーウィンだけどむしろキャラバンシューに対地付けたような感じで
高速弾や左右からの追撃を高性能自機でいなしていく爽快感!

最終面の青ホーミングは赤最強を維持して逃げ腰撃ち、
1セット分の最後に来る奴だけ上にグリッと避ければ比較的安定するかな
107 ◆D1/w3H0gKw :2013/04/06(土) 13:23:13.86 ID:mDQqFzhO
>>104
ああ、じゃあIGSの中の人ですな。

>>105
ぐはあ!
サウンドテストの画は、今見るとデッサンメチャクチャで死ぬほど恥ずかしいのです。

>>106
ドラスピとダーウィンに関して、思いっきり意識してたのは事実ですわ。
昨夜360で"EXED EXES"やってて、これにも無意識に影響受けてたんだなとか思ったり。
虫系の敵が出てくる奴だと、あとはギャプラスも好きだったのですよ。
108名無しの挑戦状:2013/04/06(土) 18:20:32.83 ID:PXK+HCmt
青のサイバービートルでも左下ポジションで右からのホーミングを気合い避けすればなんとかなった
むしろ大型ザコやボスが楽な分赤よりいいかもしれない。今まで画面中央に陣取ってたから避けられなかったんだな

>>107
頻繁に横から出てきて追尾してくる蠅とかドラスピとエグゼドの両方を連想させますね
109名無しの挑戦状:2013/04/06(土) 18:35:45.63 ID:PXK+HCmt
このゲームの縦画面モードはもっと評価されるべき
ただ横に潰しただけではなく明らかに可視範囲が広くなっている
スクロール消しが攻略テクニックとしてあるからゲーム性も変わってるかもしれない

縦画面よりワイド版と言うべきかも
110名無しの挑戦状:2013/04/06(土) 19:02:36.79 ID:Su9DY9mZ
メランゲ加藤ってどういう設定ですか?どういう発想でこんな名前なんですか?
111名無しの挑戦状:2013/04/07(日) 00:16:31.62 ID:U4wY58/A
五面で蜘蛛の子を散らすように逃げ惑う虫人間を容赦なく虐殺できるのが良い
加藤鬼や
112名無しの挑戦状:2013/04/07(日) 11:46:35.24 ID:U4wY58/A
         ゲーム プリンセス
113名無しの挑戦状:2013/04/07(日) 11:53:14.02 ID:U4wY58/A
このゲームの発進シーンは異様に滑らかなフレーム縮小から音楽のシンクロに至るまで全てがネ申
114 ◆D1/w3H0gKw :2013/04/08(月) 09:30:52.70 ID:mgu1vI6a
>>108
雑魚の動きとかも現場であれこれ言いながら考えたんですが、
きっと無意識下で影響があったんでしょうねえ。

>>109
縦画面モードは、プログラマーの人が出来るからやっちゃえ的に入れた気がしますねえ。
ただしスプライトの表示限界数が減るので、良し悪しなんですよ。

>>110
『メランジ』は、SF小説『デューン・砂の惑星』に登場する特殊なスパイスからの借用です。
その流れから、おそらく加藤も『宇宙大作戦(STAR TREK)』の『カトー(本来はスールー)』じゃないかと。

どっちにしろ意味分からんと言われたので、北米版では『ラッド・ラルフ』って名前になってます。

>>111
五面は息抜きステージで難易度を下げてるんですが、敵がいないと寂しいから遊んだ結果です。
あの動きのアルゴリズムは、プログラマーさん達の技量の高さの現れですね。

>>112
あのロゴを始めてきたときは、正直止めてくれと思いました(苦笑)

>>113
そのシーンは、ホントに音楽担当者とプログラマさんに感謝です。
115名無しの挑戦状:2013/04/08(月) 12:29:28.15 ID:ZZLKo7ie
7面BGMが雷電5面イントロ
116 ◆D1/w3H0gKw :2013/04/08(月) 12:34:37.54 ID:mgu1vI6a
>>115
サイバーコアは89年の開発なので、その時点ではまだ雷電は出てないですよ。
117名無しの挑戦状:2013/04/14(日) 21:10:34.91 ID:QyEmKVpS
またサイバーコアクリアしちゃったよ
やはり最終面が面白くてたまらない!誘導のコツと気合があればパワー二段階目でも相当粘れる神バランス

…ところでなぜ五面ボスだけ脳味噌…これだけ虫で統一してるのになぜ…
ラスボスならまだしも途中のボスで脈絡なく脳味噌…
118名無しの挑戦状:2013/04/15(月) 01:57:53.56 ID:gmzdZcLo
サイババコア
119名無しの挑戦状:2013/04/15(月) 02:01:21.02 ID:wjGbcDSW
サイバラリエコア
120名無しの挑戦状:2013/04/16(火) 19:34:57.96 ID:p2OtkMc+
メレンゲ加藤
121名無しの挑戦状:2013/04/17(水) 02:07:46.90 ID:ZKEm2ch4
第二弾のバイオレントソルジャーは1面以外の曲が短いループになってるけど時間なかったのかな
122 ◆D1/w3H0gKw :2013/04/17(水) 09:44:54.34 ID:W3PbPAPl
>>117
ボスのデザインは、現場でグラフィック班のリーダーが結構勝手に変えてたからなあ。
だから5面が典型だけど、企画書のラフスケッチと全然違う見た目に変わってるのもあるの。
企画書を書いたご本人も、最終面が原案通りの女王アリだって気付かないレベルで。
6面のクワガタも、原案ではもっとメカっぽかったはずなんだよねえ。

>>121
バイオレントソルジャーは、アルファ・システムに持ち込まれたX68k用の同人ゲームが元なんですよ。
発売元がIGSなだけで、完全に別物だと思ってください。
123名無しの挑戦状:2013/04/18(木) 20:50:35.55 ID:ztv3/q35
外からだと同じアルファ開発IGS発売に見えても
裏ではそれぞれ違う経緯なんですね
バイオレントソルジャーも後半で難易度が極端に上がるんだよなあ
124名無しの挑戦状:2013/04/25(木) 12:51:17.18 ID:WvYMAKjp
爽快感があるといえば間違ってない
大味といえば大味
初心者向きかというと最終面がアレだしちょっとバランスとりが甘いよね
125名無しの挑戦状:2013/04/28(日) 20:40:24.62 ID:Zs2idujd
昔Huカードで音のいいゲームについて質問したらこれが挙げられて
それ以来のファンですわ。激安で手に入るのがいいね
126名無しの挑戦状:2013/04/28(日) 21:29:01.50 ID:9XZ0W4iP
>>104
>マイクロファクトリー
ここかな?
http://gdri.smspower.org/wiki/index.php/Micro_Factory
確かにクレジットのアドバイザーのところに社長さんの名前がありますね
127名無しの挑戦状:2013/04/30(火) 08:20:09.88 ID:KZIWHb38
>>126
d
音楽動画にあったタグだからそれに関係してると思ったけど
そうでもなさそうだね
128名無しの挑戦状:2013/05/03(金) 18:39:28.90 ID:iFDEn3v9
黄色メタモルフォーゼが最弱
第一貫通弾のメリットが無いんだよな。連射速度の低下で高速ザコに潜りまれたりするからむしろパワーダウンといっていい
おまけにクワガタボスのアゴとか貫通して欲しい物に限って貫通しない困った装備だ
129名無しの挑戦状:2013/05/04(土) 18:05:12.97 ID:79mQRHO8
二段階目共通と緑のノーマルショットからして弾切れ無しの高性能武器だからね
そして青はノーマルショットの上位互換で究タイ青弾並の無欠装備
強いていうと無茶な発射弾数に弾ムラができたり対地攻撃と干渉するのが欠点か

赤も連射性は低いけど、攻撃範囲と対地性能に優れ初心者向けとして生きる
黄色はゲームデザインの犠牲になった印象だな
130名無しの挑戦状:2013/05/24(金) 01:00:05.34 ID:9ETtX9U1
>>124
最終面は赤の一番強い形態がやりやすかった
攻撃範囲が広いから例の高速の敵にぶつかられにくい
131名無しの挑戦状:2013/05/24(金) 01:08:22.36 ID:9ETtX9U1
>>101
関係者降臨してたのか!
また覗いた時に是非伺いたいです

1ステージから最終ステージはそれぞれどういうシチュエーションのステージなのか(特に6〜最終)
あとそれぞれのボスは何の虫なのか(特に4、5、7ステージ)
それと>>122ですが・・・ラスボスって女王アリなんですかww何かの爬虫類かと思ってたww
132 ◆D1/w3H0gKw :2013/05/25(土) 11:41:58.93 ID:mbqvNk0d
>>128-130
パワーアップは、まあ大体お説の通りです。
自分も黄色はほとんど使いませんでしたwww

あと青ショットが手裏剣型なのは、ノーマルを5方向に飛ばしたら違和感があったから。
それ以上の意味は特になかったりします。

>>131
手元に資料もないもないので、ニコ動見ながらうろ覚えの記憶でコメントしますね。

1面:汚染された海〜歪んだ自然の大地/ダンゴムシ
2面:破壊された人類の都市/クモ
3面:密林(昆虫の楽園)/ハエ
4面:砂漠地帯/フンコロガシ&頑強イモムシ
5面:昆虫人類の都市/よく分からない脳みそ的な何か
6面:昆虫文明の神殿/メカクワガタ戦艦
7面:神殿の地下/巨大ゴキブリの頭部
8面:巨大ゴキブリの体内〜産室/女王アリ

前述の通り、ボスはグラフィッカーの裁量で企画書と全然違ってるものもあります。
ザコについては企画書に一部しかデザインがなかったので、好き勝手やってますね。

エンディングの背景は、パターン自体は1面の流用ですが色が変えてあります。
汚染された紫の海が青に、茶色がかっていた森もきれいな緑にといった感じです。
元の自然が回復した、そんな意味合いを込めてあります。
それで地球が人類の手に戻ったかどうかは、また別の問題だったりしますけどね。
133名無しの挑戦状:2013/05/31(金) 03:42:46.97 ID:fQzRBw8m
中ボスは、
蚊、カメムシ、蟻、?、蛾、カマキリ、?、?
ってところなのかな
初期設定は何の虫か知りたいです
134 ◆D1/w3H0gKw :2013/06/01(土) 23:04:22.41 ID:uw/qQYH3
>>133
自分の記憶では、中ボスは企画書には描かれていなかったはずです。
なので、各ステージの担当デザイナーがかなり自由に作成したものです。

1ステージは『蚊』と通称されてますが、一応は甲虫です。
アレは自分の作なのですが、これが初仕事でしかもかなり初期のものなので、
あの様ななんだか判らないモノになりました。

もう一つ自分が担当した中ボスは最終ステージで、場所が体内なのでモチーフは精子です。
それにエイを合体させ、スピロヘータ・ウィルスを発射する気味悪さ全開の化物ですね。
最終面は雑魚も大腸菌やバクテリオファージにT細胞ですから、その方向の集大成的に。

ステージ2はカメムシ、3は蟻、4は自分もなんだか分かりません。
5は蛾、6はカマキリの石像、7はオーラバトラー的なビートル形態のライバル機です。
自機はビートルを基本パワーアップ形態と設定しているので、
実は6面ボスのメカクワガタもそのライバル的な位置づけの機体なのです。
135名無しの挑戦状:2013/06/02(日) 00:44:41.73 ID:5rjAUsjH
メカクワガタは対サイバーコア(自機)用の昆虫軍団の戦艦ってとこでしょうかね
休みなんでPCエンジン引っ張り出してサイバーコアやります
136名無しの挑戦状:2013/06/02(日) 07:50:48.97 ID:lAdAqKdZ
久しぶりに来て何か意外と伸びてるなと思ったら
スタッフが降臨してたのね
137名無しの挑戦状:2013/06/02(日) 19:44:03.56 ID:nMGrBpa3
クワガタの逆噴射演出はこだわりだよね
138名無しの挑戦状:2013/06/05(水) 08:31:40.19 ID:jfb4txRs
>>122
>バイオレントソルジャーは、アルファ・システムに持ち込まれたX68k用の同人ゲームが元なんですよ。

岩崎啓眞さんが関わったことを正式に認めましたね。
これからにわかに「実は俺、バイオレントソルジャー好きだったんですよ〜」て言う奴が増えそう。
139 ◆D1/w3H0gKw :2013/06/05(水) 09:43:54.71 ID:gsJ9wDu5
>>137
あのバーニア噴射は、企画書のイメージイラストにあったのを膨らませた物です。
確かに相当こだわって作ったのは、間違いないですね。

>>138
あのころ岩崎さんは天外2のシナリオ待ち状態で、ヒマな間にヘルプに入られたんですよね。
自分は当時FCのバトルスタジアム担当だったので、直接ご一緒はできなかったのですが。

笑ったのはマル勝PCエンジンのレビューコーナーで、匿名だから自分で作ったと明かせずに
バイオレントソルジャーの採点レビューをしていた事。
ちなみに85点だったと記憶していますが、歯切れの悪い文章だったのにニヤニヤしましたね。

それから、>>134 の最終面の中ボスについて追記。
あの形状は、サイバーコアそのものをグロバイオ化した物でもあります。
140名無しの挑戦状:2013/06/06(木) 03:10:01.77 ID:Y2u6WfJD
今になってわかるサイバーコアのこだわり
リメイク無理だろうなぁ・・・せめてゲーム音楽だけでもアレンジ無しでCDとかにまとめてほしかったわ

そもそも何で虫をふんだんに使ってシューティングゲーム作ろうと思ったんだろうか
141名無しの挑戦状:2013/06/07(金) 20:10:41.58 ID:vZ0cZwxc
今、クラリスディスクが中小メーカー作品のサントラ化に熱心だから
そのうちIGS編とか出るかもね
142名無しの挑戦状:2013/06/09(日) 11:45:29.25 ID:huPZhkcs
そういや今IGSゲームの版権ってどこが持ってるんだろう
数年前だったかファミコン発売25周年記念イベントがあった際
IGSのゲームは権利元不明で紹介できなかったとか聞いたが
143名無しの挑戦状:2013/06/10(月) 23:19:11.54 ID:zxqfuArt
四面の後半に出てくる青いガスを噴出してるぐちゃぐちゃの物体は何なんだろうね
144名無しの挑戦状:2013/06/14(金) 04:03:16.68 ID:0LaCuWAt
初めて買ったシューティングゲームがこれだったわw
ハエがうるさかったようなw
145名無しの挑戦状:2013/06/15(土) 21:02:56.95 ID:ILPRDbFQ
音楽がすごく良くてテープに録音してウォークマンで聞いてた
ニコ動でX68K版があるのを最近知った
146名無しの挑戦状:2013/06/15(土) 21:04:53.70 ID:FBm63cDW
BGM良かったよね
EDも好きだ
147名無しの挑戦状:2013/06/16(日) 21:45:43.72 ID:T7bBkTZK
エンディング気持ちいいよな
曲もさることながら地面に描かれたエンドマークに幸せを感じる
148名無しの挑戦状:2013/06/22(土) 21:20:10.17 ID:8OZ7yHK2
>>139
スプライトは8パレット以内で描かされませんでしたか?
149 ◆D1/w3H0gKw :2013/06/24(月) 09:05:59.71 ID:wR0NgsIV
>>143
それは自分も分からない。
イメージ的にはゴカイ類が岩肌に作る巣みたいなアレ?
噴出してるのは、有毒ガスですけどね。

>>148
スプライトは自機用や敵通常弾・爆発などの共有部分を別枠として、
各ステージごとに敵ザコ用と中ボス用、ボス用で割り振られてたかなあ。
色は雑魚が各7色、ボスが15色でした。
3メガでもメモリカツカツだったんで、色々と工夫はしていたと思いますよ。
150名無しの挑戦状:2013/06/24(月) 09:20:21.31 ID:4ea5LVPn
ウェイグスもそうだったけど何故3メガという容量
あと1メガとか思ったりしなかったんでしょうか
もし容量増えてたりしたら何かやりたい事はあったんでしょうか?
151名無しの挑戦状:2013/06/24(月) 23:04:20.47 ID:0LYdy9lN
3メガでも御の字でしょ?
152名無しの挑戦状:2013/06/25(火) 01:13:18.79 ID:qo2uiHp6
何故、サイバーコアとデコのオーバーライドは続編出なかったんだ?
適度な難易度と小気味良い爽快感を併せ持った良作縦STGだったと思ったけどな
153 ◆D1/w3H0gKw :2013/06/25(火) 09:24:39.13 ID:0b5Yh9eb
>>150
当時4メガROMは高価かつ貴重で、ハドソンとNECアベニュー以外には
なかなか回ってこなかった様に思いますね。
仮に回って来てたとしても、デモグラフィックやPCMサウンドを増やせた程度でしょう。

シューティングゲームには、適切な長さとテンポってものがあります。
人間の集中力が続く限界を考えれば、やたら長いと辛くなるだけって事にもなります。
デモとかも使い方を上手くやらないと、テンポが削がれますからね。
もちろん適切なタイミングで適切な長さで入れれば、イイ休憩になるんですけど。

>>152
ぶっちゃけサイキックストームが、実質的なサイバーコア2です。
IGS側の許可は取ってないし、当然オリジナルの企画者も関わってないんですけどね。
申し訳ないんですが、他所の事情までは分かりません。
154名無しの挑戦状:2013/06/25(火) 19:44:09.47 ID:bXN1kd3s
七面の音楽はチャイナタウンっぽいイメージがある
155名無しの挑戦状:2013/06/27(木) 21:18:48.44 ID:wo4wnD0E
>>152
オーバーライドに関しては強いて言えばSFCのフライングヒーローが後継作だと思う
156名無しの挑戦状:2013/06/28(金) 23:12:41.11 ID:JXHVJSWD
>>153
>>155
タイトル的には続編じゃなかった、ってのはユーザー評価はともかく
商業的にはダメだったのかなぁ
ネクタリスが20万本とかR-TYPEが50万本とか結構景気のいい話は聞いた事があったけど

PCエンジンの縦STGは良作多いから結構持ってたな
157名無しの挑戦状:2013/06/29(土) 06:50:40.30 ID:+v2WIozs
確かに自分の好きなゲームの続編が出ないのはおかしいな(棒)
158名無しの挑戦状:2013/07/05(金) NY:AN:NY.AN ID:Al6eUCvm
そもそも虫ゲーを作ろうと思った経緯が知りたいw
159 ◆D1/w3H0gKw :2013/07/07(日) NY:AN:NY.AN ID:HSZqg3AH
自宅も職場も規制されてて、しばらく書き込めませんでした。

>>142
このレス見落としていました。
自分はIGSの人間じゃなかったので、正確な事は分かりません。
ただ、この件が話題になったときに、商標の所有がどうなっているかの検索はしました。
既に社名IGSもサイバーコアも商標権は更新されておらず、時効消滅していたようです。
それ以前に検索していた時はまだ商標データベースに残っていたので、債権者に版権その他の所有が移ったという事ではないようです。

>>156
自分が聞いた話によると、サイバーコアの初回生産予定数は7万本でした。
リピートは掛かっていないので、実売数はそれ以下って事でしょう。
当初発売予定は89年12月でしたから、それに間に合っていればもっと売れたのかもしれません。
当時の常識として、冬ボーナスの週に発売すると売上は倍違う、と言われてました。
それが開発遅れで翌年にずれ込み、前後一ヶ月の間に『FC四大RPG』が発売された時期にバッティング。
機種やジャンルが違うと言っても、影響がないはずないですよねえ。

それにサイバーコアが発売された頃、既に企画を立てた人はIGSを辞めていました。
その時点で、IGSからサイバーコア2が出る可能性はなかったわけです。
しかしIGS本社側は、ソフトの出来自体には満足したようです。
その結果として、IGSからアルファ・システムのオリジナルを二本出して良いとの決定が出ました。
それがバイオレント・ソルジャーと、パズルゲームのトリッキーが発売されるに繋がったと。

>>158
それは企画を立てたご本人にしか、答えられないと思います。
160名無しの挑戦状:2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:QYxZ4j66
>>158
企画者が昆虫マニアで……とかいう回答を期待してるの?


別に昆虫ネタはそんなに突飛なものだとは思わないけどなあ。

別メディアでミクロイドSとか機甲虫隊ビートラスとかあったし、
虫とか動物とかモチーフ決めておいたら、作る側も敵とか世界観とかイメージ広げやすいし、
IGSがやらなくても、他のメーカーが虫ネタでSTG作るのも時間とか運の問題て感じのものだと思うし。

スーパースターフォースの時間旅行ネタとか斬新に見える人もいるみたいだが、「いや、テクモが
やらんかったら、どっかがやってだろ」と当時から思ってた。

世代的なもんかねえ?
161名無しの挑戦状:2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:A94slIVl
カプコンの処女作のバルガスが昆虫ゲーでエグゼドエグゼスも昆虫ゲーだったけど
敵の起動が特殊だったし別に似てるもんじゃないし。
162名無しの挑戦状:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:3zxY3G6e
生まれて初めてやったゲームがこれだった
163名無しの挑戦状:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:Kc317bf3
>>160
時間「旅行」ではないけど
タイムパイロットなんかは時間ネタかも
164名無しの挑戦状:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:xDH3e2xb
>>161
バルガスもエグゼドエグゼズも昆虫ゲーという認識は全く無かったな〜。
昆虫の敵は出てくるけど、そのイメージで統一されてるわけではないし。
エグゼドエグゼズに昆虫が出てくるのは、ギャラクシアン、ギャラガ、ギャプラスの延長のイメージ。
フルーツとかドクロとか、80年初期のビデオゲームの文法を意識してやってる感じ。

ギャラクシアンシリーズも昆虫ゲーという認識は特にないな。何の昆虫かよくわからんSF宇宙昆虫。
165名無しの挑戦状:2013/07/15(月) NY:AN:NY.AN ID:9hCmEBYg
>>159
142ですがレスdです
権利自体は旧IGSの関係者がまだ持ってるんですかねぇ
その人が消息不明ならどうしようもないですな
166名無しの挑戦状:2013/07/22(月) NY:AN:NY.AN ID:rBwZEm6R
>>159
レスthxです。
色々情報下さって感謝。

>サイバーコアが発売された頃、既に企画を立てた人はIGSを辞めていました。
>その時点で、IGSからサイバーコア2が出る可能性はなかったわけです。

ガンパレードマーチやオウガバトルみたいに
企画者が辞めても版権は会社に残るもんだと思ってたんですけどね。
そのサイバーコアの企画者さんは他に何作ったのかわかりますか?
あんだけクォリティ高いゲームなら他作品も遊んでみたいです。

バイオレント・ソルジャーは押し入れに眠ってた気がするんで、週末にでも遊んでみます。
167 ◆D1/w3H0gKw :2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN ID:jv3doSgZ
>>166
いや、企画者は企画書を書いただけで、実開発には一切参加してないんですよ。
彼自身は本社のFC開発部隊にいた様ですから、ぽっくんモグラーには関わっているはずです。
それ以降の事については、ご本人のBLOGにチラホラ書いてありますよ。
アドレスは上の方のレスにありますから、そこからどうぞ。
168名無しの挑戦状:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:oPKUr0Vb
>>166 は至高の企画者さんの関わったぽっくんモグラーはもう堪能したかね?

つか、このスレの開発さんの書き込みを読んでたら、つくづく市販ゲーム開発って集団作業だなあ、
現場の各所の人の能力と仕事ぶりでクオリティが上がるんだなあと思うが。


ビーチバレーが中華丸投げで、かつ、くにおくんのドッジのリバースエンジニアリングうんぬんとどこかで
読んだ気がするけど、IGSは売れたゲームの二番煎じという安全牌でないと、発売するのが怖かったのでは?
と思う。
そういう意味でサイバーコアはやっぱりPCエンジンでそれなりにヒットしたドラスピを意識したものではないかと。

昔はそういうのは商業主義だ、そんなメーカーのせいで斬新な発想のゲームがなくなって行くとか思ってたけど、
社会に出た今となっては、斬新だから売れるってものでもないし、そもそも誰が面白いと判断してくれんの?と、
企業側の論理も分かるようになってきた。

虫ネタという大きな個性でドラスピから差別化したという意味で、企画者さんの企画は
やっぱ素晴らしかったかも知れない。
169名無しの挑戦状:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:rq0AVsJT
>>159
当時のPCEがどれぐらい売れてたのか興味があるんで
他のPCEソフトの売上げも分かる範囲で教えて頂けたり出来ませんか?
170名無しの挑戦状:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:S5OpLtiL
ラスボスがめちゃくちゃ弱いのは何でだろうね
171名無しの挑戦状:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:DLEeiepm
最終面道中があれだけ鬼畜なのにラスボスまで凶悪だったらさすがに折れるわいw
バランスとしてはあれでいいよ
172名無しの挑戦状:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:tNYCLzvN
撃ち負け気味になるときもあるけど、赤は強かったなぁ
173名無しの挑戦状:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:EeDxFyYu
>>169
私はただの一ヲタクなのでそんなことは知りません。

今となってはそんな情報を得ること自体難しいと思います。

過去に遡って、ゲハ厨みたいな真似をするおつもりですか?
174 ◆D1/w3H0gKw :2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:c+cvZ+/p
>>169
もう二十年以上前の事なので、自分も他のソフトが何本だったとか、ほとんど記憶がないですね。
天外IIの開発途中で自分は会社を辞めたので、実は最盛期を知らなかったりしますし。
社内でも本数の話題はCD-ROM^2タイトルばかりで、Hu-CARDのタイトルは話題にもならなかったかと。
175名無しの挑戦状:2013/09/09(月) 02:47:13.65 ID:7a0R1Ok0
アルファシステムってハドソンのある北海道にわざわざ支社置いて
天外2は勿論ですが、他にもSG大魔界村とかイースI・IIとかPCE史上に名を残す作品を作ってましたよね

つまらないゲームを沢山作ってるメーカーなら辞めるのも分かりますけど
PCE時代のアルファシステムだったら正直、赤の他人というか外部から見ると勿体ない気がしますねぇ
176 ◆D1/w3H0gKw :2013/09/09(月) 10:12:45.55 ID:hZ3oPJli
>>175
退社理由は、主に体調の問題です。
元々自分は持病があって、それを悪化させてしまったからですね。
どうしてもゲーム開発は納期前に無茶をしますから、
これ以上悪化させないためには仕方がなかったと思っています。
177名無しの挑戦状:2013/09/09(月) 20:42:45.68 ID:gZ6OYKT+
ボスには名前付いてなかったっけ?
確か説明書にハエまで名前付いてたような
178名無しの挑戦状:2013/09/26(木) 16:56:21.87 ID:IbqdSJmk
X68000に移植されてた気がするけど
何でPCエンジンオリジナルタイトルなのにX68000で出す事になったのかな?
179 ◆D1/w3H0gKw :2013/09/27(金) 09:36:16.54 ID:y60Ki1nZ
>>178
まず、私はX68k版の移植には直接参加はしていません。

アルファ・システムは元々X68k関連には力が入ってまして、
ハドソンとの関係から、X68k版パワーリーグや、後には上海2の移植もやってます。
ゲーム以外にも、浮動小数点計算パッケージ等のシステム周りの開発もやってました。
だから移植に関するハードルは、かなり低かったのが事実です。
その上でSPSからの販売ルートも確保でき、移植する事でタイトル認知度を上げて、
PCエンジン版の拡販にもつながれば的な発想があったんじゃないでしょうか。
無駄になんて言っては悪いですが、サントラCDまで出してましたしね。

他に思い当たるのは、グラフィック班チーフが512色では飽き足らなかった事も一つ。
もっとグロくしたいという欲望が、これでもかと駄々漏れになってますよね。
そして移植担当プログラマ側としては、PCE版が易し過ぎると不満だったようです。
結果的にX68k版は、PCEオリジナル版よりかなり難しくなってます。
基本的な外形こそ似てますが、より鬼仕様のSTGに仕上がってたと思いますね。
180名無しの挑戦状:2013/09/27(金) 12:27:03.36 ID:hkEkdcSg
名前も変わってましたよね
181 ◆D1/w3H0gKw :2013/09/27(金) 14:58:28.86 ID:y60Ki1nZ
>>180
名前というかタイトルロゴが、パッケージのそれと統一されました。
PCE版では、正式なロゴマークが届いたのがマスターアップ後だったので。
182渚カヲル ◆WilleVnDjM :2013/10/29(火) 06:15:19.37 ID:H665f+VE
敵を倒して理力を貯めろ!
敵を倒すと理力が貯まる。ゲージのマックスまで貯まると、サイバーアップできる。

カヲルの鎧は黒っぽい青の鎧で、マリの鎧はピンク色の鎧である。
183名無しの挑戦状:2013/11/22(金) 21:19:57.90 ID:q706pKiU
X68版ガチ難度なのか
エンジン版はラスト以外物足りないからやってみたいな
184名無しの挑戦状:2014/01/26(日) 20:31:44.01 ID:iKhXjYuz
PCエンジンはハドソン主導で本体が作られ、
X68000はハドソンOSを採用

作りやすかったりとか共通点はあったりするんですかね?
185名無しの挑戦状:2014/01/27(月) 08:57:59.11 ID:MAWl0TIZ
作りやすいとかよりも
アルファ・システムはハドソンの下請けやってたから
そういう仕事の機会が多かっただけじゃないですかね?

設備投資的にもそういうラインがそろうんじゃない?

90年はもうファミコンソフトの売上も落ちてただろうし、そんな中で低性能で泣きを見て見栄えと売上の悪いもの
を作る必要ないし、
メガドラも未知数だから、わざわざ設備投資して参入するよりも、
これまでの仕事でノウハウのあるPCエンジン、X68000で作るんじゃない?
186名無しの挑戦状
懐かしいな