ホーリーローリーマウンテンのほうが圧倒的にきついだろ
…で、何を語れと?
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/25(土) 20:37:15 ID:ihsDPKSG
言われてみればそうかもしれない
でもDQFFもマザーもクリア出来るレベルの難易度
クリスタルタワーは余裕だけどロンダルギアはガチでヤバイ
ホリーローリーはなんつーか途中飽きちゃう、難しいじゃなくて飽きちゃうの
ちょっと待って
クリスタルタワー〜エンディングまでセーブできないんだよ?
その間のボス戦が、くらやみのくも含めると6戦(ザンデの後に一度だけ回復あるけど)
ロンダルキアもホーリーローリーも、その後セーブあるじゃん
プレイ時間のことも考えると、クリスタルタワーからがいちばんきつくない?
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/27(月) 10:11:15 ID:8chaQQ0R
ボコスカクエストのがムズイよ 最初から最後まで戦闘は運だしセーブ出来ないし
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/27(月) 12:54:43 ID:wdwba5Kh
クリスタルタワー最大の難敵は・・・
オ カ ン
消防の頃、一体何度途中で泣く泣く電源切るハメになった事か
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/28(火) 05:28:59 ID:1molKIE7
俺はむしろクロックタワーあえてだな
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/29(水) 05:18:19 ID:YqEG/ISv
DQVのいざないの洞窟が怖かった 迷うし長いし 出たらキャタピラーにバシルーラされるし
平日の夕方は攻略不可能
休みの日は兄弟が最大の敵
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/29(水) 07:00:29 ID:uu1tRcbB
ここでいうロンダルキアの洞窟、クリスタルタワーってのはもちろんFC版だよな?
ロンダルキアの洞窟「だけ」ならホーリーローリーマウンテンも同格ぐらいかもしれん
なおクリスタルタワーは準備万端で挑むと時間はかかるが上2つよりキツくない
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/29(水) 08:20:27 ID:9rLc6bxc
クリスタルタワーより、中途半端な強さで挑む古代の洞窟の方がつらい
あと暗黒の洞窟
DQ2→全員に力の盾持たせろ
FF3→地道にレベルアップしろ、後半はボスを見かけたら一旦セーブに戻れ
エンディングまで泣くんじゃない!
>>12 いざないの洞窟ってどこ?
FF2のパンデモにウム?だったかもひどくないか 中途半端な強さだと
デスライダーに瞬殺
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/30(木) 00:09:02 ID:OeCeVSeT
いざないのどうくつってアリアハン大陸〜ロマリア大陸の穴だろ
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/30(木) 00:15:22 ID:L34vcN+a
なんだかんだ言ってるけど、お前ら全部クリア出来ただろ?
つまり神龍の謎が最強なんだよ
FF1(ファミコン版)の沼地の洞窟は序盤最大の難所
メガテン2のザラタン島もかなりの難所
FF1のラスダンもけっこうきつくないか?
FF3はクリスタルタワー異常に、封印の洞窟(大戦艦が埋まってる所)がキツかった。
まだ暗黒剣も手には行ってないのに、分裂モンスター出すぎ。
星のカービィDXとかゴエモンシリーズが好きでした・・・
FF3のモンスターは没個性でスターの器がいない
ブリザードやスージーたんのようなカリスマがいなきゃね
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/31(金) 03:31:38 ID:3bgZ6hrZ
FCFF3で
印象に残る敵を
挙げてみた
DSはやってないしやらないから知らない
…
挙げて…
挙げれない…onz
あ!!
ザンデクローン
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/31(金) 04:06:24 ID:8goopabJ
>>23 記憶に残る雑魚キャラが少ないのはFFシリーズの運命だ。
ボスキャラはそうでもないんだけどな。
>>24 クリスタルタワーのドラゴンを忘れるなよ。
とりあえずパっと出てくるのはドラクエでいうとこのスライム的な位置付けのゴブリンぐらいだな…
あとはカーバンクルぐらいw
ドゥドゥフェドゥ
ガジェラガジェリ
ファルファレッロ
キキキアチョ
FFのモンスター、名前はインパクトあったりするんだがなあw
↑全部FF3じゃないけど
>>25 1や2をリアルタイムでやってたら記憶に残る敵がいないなんてことはあり得ないがな
ピスコ先生やマインドフレイア先生しかり
インプ君にクァール様にデスライダーの野郎など
>>27 即死、マヒ、混乱、超ダメージ…。
難所の難敵だらけだな〜
たまにはベヒーモスのことも思い出してあげてください
だってあいつは…なあ。
パラメキア闘技場では、やっとまともなボスが出た!
みたいな感じでさも強そうなBGMつけてるけど、あんま大したことないし…
ミシディア近くの森で普通に出てくるし…
キングの方は与一の弓を落とす便利な奴でしかないしなあ
クリスタルタワー内のエウレカで手裏剣を買いあさる。
じゃないと2ヘッドドラゴンに撲殺される
すぐそこがプロテスじゃよ
>>25 でも一つ前の2にはDQ2と比べても遜色ないくらいカリスマ敵がいたからなあ
クアール&ラミアクイーンだの、デスライダーだの、
モルボルだのモルボルグレートだの
まあ回避率重視のプレイしてりゃみんなカスなんだけど、当時は鎧は外せだなんてこと知らなかったしね
一見どうでもいい敵であっても攻略に使えたりしたな
コラムは絶対に逃げないとか
どの敵が何を落とすとか、どこで出てくるとか今でもよく覚えてる
アズリエル、イーター、クムクム。
同じダンジョン内の敵にあまり差異が感じられないからなFF3は
クムクムはダークウイザード先生の再来っぽいけど
タワー前半というのと回復手段の充実でそんなに。。。。
関係ないがDS版FFWは鬼畜難易度らしいな
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/09(日) 10:29:49 ID:WfaYwkR1
クライスラービルのがだるい
FCの女神転生2のザラタンもたいがいだったが
自力でマッピングしても死ぬこと数十回
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/11(火) 05:16:46 ID:Wiwkhapn
ザラタンていい名前だな たまにたべたくなる とくに冬
女神2って苦戦した記憶がないな。
かなり合体突き詰めてたからで、適当にやってたら辛いのかな。
数年ぶりにもう一回やってみるわ。
テンタラフー
ザンマオン
麻痺睨み
マカランダ
ダメージ床
N悪魔無し
確かにうんざり
でも脱出後のインテリペリの方が嫌かも
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/12(水) 05:16:08 ID:H5V3P41+
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/12(水) 10:23:40 ID:jECLBsEa
女神2は新宿が程良い辛さで楽しかった
ザラタンってコアシールドあったら楽じゃなかった?
>>45 楽
女神2もきちんと対処すれば楽になる部類のRPG
47 :
名無しの挑戦状:2009/01/07(水) 21:38:52 ID:QvGfym+V
>>18 そうかもしれない。
クリアした噂さえ聞いたことがない。
ラスボスって誰なんだろうな。
48 :
名無しの挑戦状:2009/01/14(水) 03:48:37 ID:EQQX/ukz
やりこめば普通にクリアできるぞ>神龍の謎
ちなみにラスボスはへんなロボット
49 :
名無しの挑戦状:2009/01/14(水) 21:21:35 ID:JD06Bb6z
>>48 そーなんだ。ありがと。
ニンジン兎までしか知らなかった。
50 :
名無しの挑戦状:2009/01/18(日) 15:05:58 ID:CvljmV15
そもそも、ホーリーローリーマウンテンは、
イヴがついてくるから、難易度は他の2つ
より一枚落ちると思うが。
51 :
名無しの挑戦状:2009/01/25(日) 07:52:57 ID:Hld3ujtt
クリスタルタワー〜闇の世界は難しいかもしれないがジェイド〜パンデモニウムは挙がらないのは?
パンデモニウムは難しくはないからか?
52 :
名無しの挑戦状:2009/02/12(木) 21:11:54 ID:sxUW+TUk
ジェイドはモルボル初出の地だったか
でも手ごわくない
ミシディアの塔のコンフュ16の方がきつかったっつーか
WS版そこで挫折
53 :
名無しの挑戦状:2009/04/12(日) 16:23:09 ID:bzmqyg0G
クリスタルタワーを「長いだけでキツくない」とか言ってる奴ら。
ゲームの中身の難度としてはそうかもしれん。だが当時、
「ゲームは一日一時間」を課せられてた者としては、あれほどキツいものはなかったぞ。
54 :
名無しの挑戦状:2009/04/12(日) 20:08:28 ID:hLWhw7Eg
>>53 「じゃあつけっぱなしにしておいていい?」
とかなんとか、親と交渉すればいいのに。
「このゲームに費やしてきた時間が、明日からはなくなるんだけど?」
とか。
55 :
名無しの挑戦状:2009/04/12(日) 20:38:03 ID:bzmqyg0G
>>54 当時、俺のクラスメートは貧富を問わずどの家庭でも(俺の家の軽く倍以上ある
豪邸であっても)、テレビは一家に一台、居間においてあるだけ。それが普通な
時代だった。
まして、つけっぱなしなんて電気代のムダが許されるわけがない。実際、
誰も許されてなかった。留守番の時を狙うのが唯一の戦術。
56 :
名無しの挑戦状:2009/04/12(日) 20:50:43 ID:Krp7X/v9
猫リセットと親の電プチが最強だったよなあのころ
57 :
名無しの挑戦状:2009/04/12(日) 21:46:22 ID:hLWhw7Eg
>>55 そうか!? FF3の時代でしょ?
子供部屋や親の寝室に、2台目テレビが普及していたと思うけど…
だから
「つけっぱなしにされるよりは、
今ここで続行して終わらせた方がイイでしょ?
このゲーム終わったら、当分ゲームは1日30分でいいからさ!」
とか、交渉しなかった?
ウチは、父親にゲームの進捗状況とやりたい動機、
ここで譲歩してもらったらこんなお手伝いします、
とか、レポートみたいなの書いて交渉してた…
欲しいゲームとか、自転車なんかもそうやってたなぁ…
で、1年くらい前に物置き掃除していたら
そのレポートが出てきて、自分で読んで笑っちゃったよww
58 :
名無しの挑戦状:2009/04/12(日) 22:00:17 ID:Ig8bw6Z3
確かにホリロリは難しかったな
当時の俺は出会った敵は絶対倒す脳筋プレイしかできなかったから
タイタニアンだろうとスージーだろうとグリズリーとろうとラストボーグだろうと
全部いちいち相手してたはずなんだが、そんなやり方でよく突破出来たな昔の俺w
59 :
名無しの挑戦状:2009/04/12(日) 23:36:55 ID:+UkD3sqJ
当時ホリロリの敵にはロンダルキアに勝るとも劣らぬカリスマを感じていたな〜
ファミマガに載ってた敵データでまだ見ぬサムライロボや黄色いスターマンにワクテカ
で実際戦ってみて破格外の強さに興奮。1特有のエッジの効いた敵グラフィックがミステリアスな雰囲気を倍増させていた。
ネットだとあまりそういう話を聞かなくてちょっと残念
60 :
名無しの挑戦状:2009/04/13(月) 00:50:44 ID:PColIFsj
ネット使うようになって
ホーリーローリーの簡単な攻略の仕方知ったときは
どこか寂しかったな。
難しいイメージのままでいたかったよ。
61 :
名無しの挑戦状:2009/04/13(月) 05:26:02 ID:KxgGlY2e
俺の環境だと付けっぱなしではテレビ番組が見れなかったな
62 :
名無しの挑戦状:2009/04/13(月) 09:34:15 ID:gYGhZQTy
57の親が立派なだけ
63 :
名無しの挑戦状:2009/04/13(月) 11:49:07 ID:K154z+CD
パンデモニウムのデスライダーには辟易
成長のさせ方を間違ってると勝てません
ラミアのむれにブリングされすぎて
どちらも攻撃が当たらなくなりリセットしたこともあった
64 :
名無しの挑戦状:2009/04/15(水) 10:21:17 ID:DBLuSeGX
>>63 デスライダーはファイア8以上で単体攻撃すれば大抵倒せる。
HP吸収もちのダメージは最大HPに依存するんだっけ?
65 :
名無しの挑戦状:2009/04/18(土) 20:54:39 ID:tFw7QFDA
そ
デスライダーの通常攻撃ってドレイン属性なんだよね…
66 :
名無しの挑戦状:2009/04/19(日) 18:19:52 ID:yatl/7qi
DQ3とかの不完全なバッテリバックアップが最強だよ。電源入れた直後に聞こえる冒険の書消える音楽。ま、難易度以前の話なんだが
67 :
名無しの挑戦状:2009/04/21(火) 22:51:14 ID:9/O6Hqqz
ホーリーローリーはイヴで何とかならなかったっけ
68 :
名無しの挑戦状:2009/04/29(水) 00:50:42 ID:r3vIAdFT
DQ1 街の音楽がDQ史上一番の名曲だと思ってる
DQ2 ロンダルキア嗚呼ロンダルキア
力の盾全員所持じゃないと俺はクリアできんわ
ザラキ嗚呼メガンテ
DQ3 ある程度低レベルで行くと必ずバラモスで詰まる俺
DQ4 AIとの戦い
FF1 沼の洞窟、アースの洞窟が難関
過去のカオス神殿はポーションの数との戦い
FF2 パーティーアタックの誘惑が最大の敵
FF3 なんてったって古代遺跡の分裂野郎ども
暗黒の洞窟面倒
セーブポイントとの戦い
闇の世界でやられると精神的ダメージがすごい
マザー ホーリーローリーは初めてのときから逃げまくって苦労しなかった
いつも動物園でLV20以上にする
意外とバレンタインへの道のりが大変
69 :
名無しの挑戦状:2009/04/29(水) 01:06:44 ID:r3vIAdFT
メガテン1 ナカジマたちは・・・・・・・・こけた!
アクマはニヤリとわらった
ミコンの街の音楽が神過ぎて出たくなくなる
ダイダロスの音楽も神
攻略本ないと無理でした
サキュバスサキュバスマリンカリン
サキュバスサキュバスカンデオン
こんごともよろしく・・・・・・・・
メガテン2 ヒロインに瞬殺
ザラタンは泣けた
ロキかわいいよロキ、セトかわいいよセト
ヘカトンアックス
オートでキーン!・・・・なむ
カエルぴょこぴょここんごともよろしく・・・・・・
70 :
名無しの挑戦状:2009/04/30(木) 01:35:29 ID:twZ2Oz0Y
確かにザラタンはウザかった記憶があるな。
WIZと違ってマップを体で覚えるほど行かないしな。
当時の最大の難所に感じたのはジェイド〜パンデモニウムだったな。
長すぎてもう…
意外とロンダルキアとクリスタルタワーは苦労した記憶ないな。
マザーはなぜか1しかやらなかったなー。
何もかも懐かしい。
71 :
名無しの挑戦状:2009/04/30(木) 02:54:20 ID:W+l+nuJ8
サウスマウンドトップ
72 :
名無しの挑戦状:2009/04/30(木) 23:09:41 ID:7INR3BBN
73 :
名無しの挑戦状:2009/04/30(木) 23:27:23 ID:p6A0YiVD
FF2は育て方で決まるよね
それとマザーは逃げてれば絶対いけるしDQは攻撃力とかの問題だよね・・・・
どれが最強なんだろうなぁ・・・・・
74 :
名無しの挑戦状:2009/05/01(金) 23:27:31 ID:t8BphhGg
>>68 闇の世界でいきなりくらやみのくもに突っ込んでったのは俺だけじゃないはず
75 :
名無しの挑戦状:2009/05/01(金) 23:55:13 ID:EfuodNw6
>>23 個人的にはインビンシブル埋まってる洞窟のハニエル。
どっかの宝箱で出る、多分初めて遭遇する分裂敵な上にクモ体系+気持ち悪い深緑の体色、
更に妙にインパクトある語感のせいでアイツだけは今でも忘れん。
お陰で、メガテンで本来の(=天使姿の)ハニエル見ても細胞分裂とか起こしそうで
気持ち悪さが抜けない…。
76 :
名無しの挑戦状:2009/05/05(火) 10:40:54 ID:sy8nFfqp
デジデビ1のアンフィニィ宮殿が鬼だよ
ターンテーブルとワープポイントの嵐
77 :
名無しの挑戦状:2009/05/07(木) 20:09:29 ID:z7cvUZQN
ヴァルハラが地味に大半が意味のない迷路で鬱だった気が
でもDDSは簡単な所なんてなかった
78 :
名無しの挑戦状:2009/05/08(金) 03:37:50 ID:bwxcfk4n
ホーリーローリーは大破したイヴを調べると最初の一回だけイベントでボス手前まで飛ばしてくれる。故にイヴ大破後に調べないでセーブしておけばおK
FF1は序盤こそきついが、中盤以降は
1・安全な敵を一匹残す
2・癒しの杖、兜で回復
でほとんど無傷で進める
79 :
名無しの挑戦状:2009/05/08(金) 04:40:09 ID:Z4UWm6Em
攻略本なしでFCDDS1をクリアした
今でも全マップ歩けるかも
80 :
名無しの挑戦状:2009/05/08(金) 04:47:37 ID:IgvwKhJJ
未来神話ジャーバスかな
最初から最後まで…
81 :
名無しの挑戦状:2009/05/08(金) 07:47:00 ID:H6QpOhSC
ホリロリはそれまでそこそこのんびりした雰囲気のゲームだったけど
ラスダン洞窟に入ったら奇怪でメチャクチャ強い敵のオンパレード、
そんな中やっと辿り着いた山小屋での女の子とのダンスイベント、
そして平穏を切り裂き現れる「絶対に勝てない敵」
時間無くてバランス調整が出来なかったって話を聞いたけど
そのバランス崩壊気味の難解さが山小屋でのイベントを盛り上げる伏線になってしまった奇跡
82 :
名無しの挑戦状:2009/05/08(金) 16:12:08 ID:E7lqWfLg
星を見る人
が最強じゃないの?
何してよいかさっぱりわからんかった
83 :
名無しの挑戦状:2009/05/08(金) 16:56:02 ID:3YqbZNj8
名作ってのは最初とっつきやすくて段々難しくなって最後には「これ絶対無理!」ってのと
「無理だけどやってやるぜこの野郎」のボーダーライン擦れ擦れをかするんだよ
ジャーバスや星を見る人みたいに初っ端からライン完全に超えて「これ絶対無理・・・」じゃダメ
84 :
名無しの挑戦状:2009/05/08(金) 18:14:49 ID:E7lqWfLg
ところで
Motherで倒せない敵の名前なんだっけ
85 :
名無しの挑戦状:2009/05/08(金) 20:30:59 ID:IgvwKhJJ
RX7038
だけどファミコン版はノミとシラミ使えば勝てるよ
86 :
名無しの挑戦状:2009/05/09(土) 00:50:52 ID:x8O2rYkD
遺跡前がR7038
山小屋がR7038-X
イブと戦うのがR7038-XX
だったと思う(自信ないけど
87 :
名無しの挑戦状:2009/05/09(土) 13:29:08 ID:1TqfqXow
>85
ノミとシラミ
がなぜ機械にきくのかよくわからんよな
88 :
名無しの挑戦状:2009/05/10(日) 16:24:22 ID:mRCkOq/e
遺跡前がR7037
山小屋がR7038
イブと戦うのがR7038-XX
だな
89 :
名無しの挑戦状:2009/05/17(日) 12:14:55 ID:yqN4fQky
ロンダルキアもクリスタルタワーも苦労した記憶が無いなあ
やってたのは前者が消防、後者が厨房の時だけど、
当時はそれだけ自分が根気強かったんだと思う
実は最近になって、MOTHERやり始めてクリアまでしたんだけど、
ホーリーローリーマウンテンは本気で挫折しかけた
これは、ホーリーローリーマウンテンの方が難しいというよりは、
単純に消防・厨房時代の根気強さが今の俺に無いって事だろう
90 :
名無しの挑戦状:2009/05/17(日) 19:52:40 ID:5BGMXQ2V
仮面ライダー倶楽部
ショッカータワーでイカデビルが単体で出現した時の恐怖感は異常
91 :
名無しの挑戦状:2009/05/18(月) 23:25:48 ID:QqqG0uBc
なんでわざわざ単体なの?
団体で出るより強いのか?
92 :
名無しの挑戦状:2009/05/19(火) 00:22:16 ID:MRXVSxGr
複数で出る時は弱い戦闘員と出るから逃げられなかったら
戦闘員と戦うのを選択して殺さないで30秒だっけ?粘ってまた逃げる
単体だと逃げられなかったらイカデビルと恐怖の30秒間が待ってる
こんな感じだったはず
せめてパスワードさえあればな・・・
93 :
名無しの挑戦状:2009/05/19(火) 00:26:41 ID:qwMttXj6
ゲーム開始からレベル上がる前に怪人が出てきて逃げられなかったらそれで終了w
94 :
名無しの挑戦状:2009/05/19(火) 00:54:58 ID:MRXVSxGr
それは諦めがつくだろw
95 :
名無しの挑戦状:2009/05/19(火) 01:17:13 ID:kEQeXL5E
あんなゲーム有野がやればいいんだ
96 :
名無しの挑戦状:2009/05/19(火) 02:12:50 ID:HqX/qX3Y
>>85 勝てるよ、って勝ったらダメだろうよwww
イブと相討ちになるやつは、ちゃんとおわらさないと、バグってクリアできなくなる。
97 :
名無しの挑戦状:2009/05/19(火) 18:28:58 ID:umMETTix
大丈夫だよ
最終ボスまで一緒に行ったよ
98 :
名無しの挑戦状:2009/05/20(水) 00:11:56 ID:ZS5n0zY7
バグるけどやり方次第ではクリアは出来るよ
詳しくはそれを扱ってるサイトがどっかにあった
99 :
名無しの挑戦状:2009/05/23(土) 16:48:31 ID:/f3Y+03a
>>69 エナジードレインはテトラジャで完全に防げるんだが、
説明書の説明を見てもそれが解らないのが難点
ターラガに何レベル下げられたか解らないや
ヴァルハラの音楽が好き
ヴァルハラの牢屋のところで経験値稼ぎまくるのも好き
みんなが嫌うサキュバスは出会う頃には雑魚だった
むしろ大量に出てくるアバオアクーが厄介だった
真のエナジードレインって一発目で麻痺になってその状態でもう一度食らうとレベルダウンで合ってる?
テトラジャ使っても麻痺そのものは防げないの?
101 :
栗栖 ◆ISU/.SNIK. :2009/05/29(金) 02:36:20 ID:wOnaEE3q
戸井(101)番GET。
オトコはやっぱ、せんずり。
そういえばノミとシラミなバグは
気付いていたけど面白いからそのままにしておいた
と何かで読んだ
いいすれ
104 :
名無しの挑戦状:2009/06/11(木) 00:17:31 ID:SFmkmNZz
スージーに限らず女ロボ3体はステータスがおかしい。ついでにカッチュウも
106 :
名無しの挑戦状:2009/06/20(土) 10:10:32 ID:tbvG5dgR
最近のRPGでそういうダンジョンある?
良いダンジョンっていうのはクリアするのに頭を使うダンジョン。謎解きも戦闘も
ロンダルキアはその点でダメ。必要なのが根気だけ。
頭使うだけが良いダンジョンとは限らないと思うが
基本的には迷路だし
ただロンダルキアの落とし穴地区は壁伝いで歩けばクリアできるように作ってたけど、
最近になって堀井がインタビューで答えるまで誰も気づかなかったってがな
DQ3のネクロゴンドの洞窟が嫌だった
骸骨剣士みたいなやつのやけつく息で何回も全滅したすげートラウマ
>>106 真・女神転生3のオベリスク
じゃだめかな、やっぱ…
でも結構難所
むしろあのゲームは、ゲーム全体どこに行っても難所かもな!
ガチ装備、レベルでいっても苦戦するような鬼難易度のダンジョンを攻略したい
>>108 俺、初クリアの時に気付いたわ。
一番簡単なダンジョンの全体像把握するために壁づたいしてたら、いつの間にか抜けてて、ループする通路もするするクリアして、その前に稲妻の剣も手に入れて出れたからロンダルキアに難しい印象はない。
いろんな偶然が重なったのと、その頃のゲーム勘が良かったんだろう。
ただ、ロンダルキアを抜けた後は、MPもなく、ほこら手前でサマル死んだけどw
>>112 奴らは街角で拉致られてタコ部屋に押し込められて強制労働させられてるのか?
自ら希望して派遣会社に登録したんじゃないのか?
まずそこをハッキリして貰いたいんだが。
>>114 オークキングやフレイムだったら、ちゃんと自分でロンダルキアの洞窟警備希望してたよ
116 :
名無しの挑戦状:2009/06/26(金) 04:36:53 ID:kuUskeRL
あそこは時給がいいと言われて倍率たけーんだ。
準備万端で望めばどれもクリアできる程度だからたいしたことはない。
それがRPGのいいところだな。
WizardryIVワードナの逆襲を自力で秘密のエンディングまで到達する輩が
いるからこの世は怖い。
>>7
おまえはオカンの力をなめすぎた
猫の力もなめすぎてる
一番恐いのは落雷だと思うんだぜ
データどころか本体クラッシュの危険性あるしよ
つまりサロニア王に化けたガルーダ最恐ってことか。
123 :
名無しの挑戦状:2009/08/03(月) 15:12:50 ID:PtmAC/jU
久々にFCの古代遺跡やったら対策立てて結構あっさり抜けられた
全員後列にしてシーフのとんずらで逃げまくり
恐怖のハニエル様達が出てきたら幻術師のエスケプ白チョコボ待ち
MPが切れたら終了だが大抵は大丈夫
124 :
名無しの挑戦状:2009/08/04(火) 09:17:36 ID:17YhaH39
FC貝獣物語のラスダンをクピクピで徘徊するドキドキ感ときたら
>>123 俺はとんずらとちけいを駆使したな。ちけいは失敗したらダメージくらうから博打だった
ホーリーローリーってイヴ大破スポットが2種類あるんだよね、ラスボス手前と小屋の近く
イヴ加入後にセーブしようと小屋に戻ろうとしたらいきなりロボに襲われイヴ大破
調べたらラスボス手前まで飛ばされてギーグと対面、俺は「???」状態だった
東西南北を歩くアドベンチャーは 最凶の敵
じゃりんこチエやDBやその他たくさん
銀河の三人のガルム要塞
普通にやったら力尽きる…
おいいいいいいい
クリスタルタワーとかFFシリーズのダンジョンにきついも糞も無いだろw
回復アイテム99個ずつ持てば余裕なんだし。
あと、ドラクエは袋が登場してからは作業ゲーになっちゃったね。
薬草と毒消し草のバランスで悩んだなぁ
134 :
名無しの挑戦状:2010/02/17(水) 22:38:14 ID:GMmiEFzf
ほう
135 :
名無しの挑戦状:2010/02/23(火) 04:05:51 ID:UUh5tC0W
ダンジョンだったらやっぱりウィザードリィかな?
キツイのが快感に変わるのがあのゲームのいいところだ。
ってかその感覚がわからない人にWizは向かない。
初めから終わりまでダンジョンだけだから(笑)
>>132 FF2は持ち物制限あっただろ
ひりゅうやつうこうしょうの処分してまでアイテム空きスペ作る
ウルティマの渦から来た地下世界で,音楽と訳わからん迷路で鬱になったw
アンブロシアの花とか言うの取るとこ
139 :
名無しの挑戦状:2010/03/18(木) 11:12:49 ID:1SxYe4P9
FF3の古代遺跡の攻略。
ナイト×3、白×1マジおすすめ。
ナイトにディフェンダーとこだいのつるぎを二刀流させる。
分裂するモンスターは麻痺が有効だから、こだいのつるぎの麻痺効果で分裂を防げる。
当時からこれに気付いてたから、「古代遺跡マジ辛い」ってのが信じられなかった。
>>140ちょいまち・・俺のスーパー攻略法なら古代遺跡も暗黒の洞窟?もほとんど
回復いらずでできる。話は変わるけどUならクリアデータのHPは4人とも
1000前後だよ。まぁみんなデスライダーに9回あたり2100とか喰らってるでしょ
?でもおいらは2回あたり350位しか喰らわない。というかほとんどミス。
142 :
続く:2010/04/11(日) 14:10:43 ID:6X1reIDN
いまさらやる人もそういないと思うけど、まずスタートしたらブロンズとか
回避がさかる防具は装備してはならないんだ。銀の胸当てとかはかなり良いぞ
黒装束とか黒のローブとかのがいいから捨てたらあかんよ。そうしていくと
中盤ですばやさが簡単に99まで上がる回避率も上がる。
盾のレベルが上がった時一度はずしてまた装備すると回避アップ・・・
143 :
続く:2010/04/11(日) 14:19:06 ID:6X1reIDN
源氏の防具すべてするなんて最悪装備・・・・
源氏の鎧、金の髪飾り、守りの小手?
白のローブ、源氏の兜、なんか・・・と回避率が99パになるようにすると
余裕であります。 盗賊のこてなんかも中盤までずっと装備したほうが
いいかも。白、黒のローブは魔法にも強くなるから絶対装備するべき
保険にブリンクを強くしておけば物理攻撃は当たらなくなるほど
Vだけど
>>140の古代の剣で分裂防止は勉強になりますた。
自分がいいと思ったのは古代遺跡なら、ナイト×2、吟遊詩人、白・・で吟遊
詩人の応援で攻撃力がどんどん上がる・・とりあえず攻撃、分裂するが
HP減ったまま分裂だからうまくやれば問題ないだろう。
145 :
また続く:2010/04/11(日) 14:39:52 ID:6X1reIDN
暗黒の洞窟は普通にやるとかなりの回復か必要だろう・・でもほとんど回復
いらずで昔攻略できた・・メンバーはまけんし2、ナイト、吟遊詩人
ナイトは盾を必ず装備。ナイト以外回復しないでかばう発動である程度楽に
進めるかと・・盾重要です。物理攻撃しかいないので楽々。ボス戦前に
普通のメンバーに戻す、エリクサーもったいないけど使うで◎
あの2ヘッドドラゴンも盾を両方につければ2撃は耐えられるかな・・
俺は古代遺蹟や暗黒の洞窟よりもドーガの館の洞窟の方がきつかったな。
小人状態のため魔法しか使えないのに回数制の上に威力弱。しかも値段が高い。風水師の地形もギャンブルなので微妙。
幸い一本道で道程も短いので毎回とんずらダッシュしてるが、真面目に戦うとなるとここが最難関じゃないかね?
たいして経験値ないところで無理に戦う必要もなかろう・・・・
ここは小人で恐怖を味わう設定ってことにしよう
>>55 電気代よりもファミコンをアンテナ端子に接続するため
テレビの映りが悪くなるんだよね。だからファミコンつけっぱはNG。
そっちのが影響大きかったと思う。
古代の洞窟もドーガの洞窟もシェイドでごり押ししてた消房時代
おっと遺跡と洞窟まざっちまった
151 :
名無しの挑戦状:2010/09/07(火) 21:04:31 ID:1J43fGif
メガテンのはえ穴でしょ。
物理反射のギリメカラ、ムドハンマ、呪いで豚にされ
命からがら出たような。
FF2ジェイドのモルボルに苦戦してた覚えがあるな
でもホワイトドラゴンが妙に源氏の兜おとすからラッキーだった
いやー、自力のロンダルキアはキツイよ
無限ループ覚えて、雑な落とし穴のマップ書きながら
強力な敵攻撃凌ぎきって雪景色みた時の感激は忘れられんね
154 :
名無しの挑戦状:2010/09/12(日) 10:42:09 ID:wndZ5Ia3
>>153 そして ほこらにたどり着く直前に 全滅
やみのせかいのザンデクローンは、確かブレクガが効いたはず。
あそこで泣いたのは2ヘッドドラゴン。
あっさり全滅したコントローラー放り投げたわw
オニオン装備があれば楽だけども。
>>130 そうそう、マザーもDQFFも普通にクリアしたけど銀河の三人はラストで投げたよw
>>155 全員後列にして、毎ターンケアルガでなんとか乗り切ったわw
俺はどっちかっつーとエキドナとかアーリマンの方がキツかったなw
ケルベロス?そんなのいましたっけかね?w
ジェイドに出るのはモルボルじゃなくてモルボルグレート
159 :
名無しの挑戦状:2010/09/26(日) 03:02:23 ID:TIzrXaBV
休日にゆっくり遊べるという前提なら、ホリロリ>ロンダルキアだと思う。
ホリロリの方はGBAでしかやってないけど、FCだったらもっと厳しいはず。
ロンダルキアだったら最短ルートを覚えればドラゴン×4に遭わずに突破できることも多いけど、
ホリロリの山頂を目指すとなるとどうしてもグリズリーに遭ってしまう。
しかも、ドラゴン×4から一発で逃げられる確率>グリズリーの攻撃がロイドに当たる確率だし。
でもドラクエにしてもFFにしてもマザーにしても、十分レベルを上げて攻略法がわかっていれば
それほど問題なく突破できるのはさすがメジャーゲームだわ
どうしようもない糞なのもあるからな…
ロンダルキアはまず地下に落ちて命の紋章を取り、
一旦精霊の祠に戻ってルビスの守りを頂く。
2階でロトの鎧、続いて5階の名物落とし穴ゾーンから一度わざと落ちて稲妻の剣を取る。
そしてまた登り直し。今度は5階の落とし穴ゾーンは右手を壁につけて歩く。
この5階からキラーマシーンとかやってくるから死ぬ確率が格段にアップするし
6階は誰もがイライラする無限回廊。
ロンダルキアはトータルで見ればかなり長くて難易度が高いダンジョンだと思う。
その前の邪心の像を取る海底洞窟もかなり難しかったかな。
FC版は溶岩地帯でトラマナ効かないし。
サザンアイズで仲間一人でも死んだらゲームオーバーなのに
ラスダンでクソ弱い奴が仲間になった時は詰んだと思った
マザーはBボタン連打移動という、敵出現率を極端に抑える裏技があるからそれ使えば楽だな
GBA版で使えるかは分からん
裏技を使わなくても、テレポーテーションをわざと失敗させて移動距離を稼ぐ、という方法もある
地味な話だけどドラクエ4(FC版)の二章の最初の洞窟何気に難しくなかった?
2章の洞窟ってフレノール南しか無いと思うんだけど
難しかったという記憶は全く無いな。
>>166 ガキの頃のイメージしかないんだけど、
本来フレノールに売ってる武具がお姫様騒動で閉店してるから
サランやテンペで揃えたものしか使えないのに加えて
テベロという炎を吐く敵がいるから、難しいと思ってしまうのではないかと。
エンカウント率もそこそこ高かったし。
余裕があればとさかへびで銀の髪飾り獲っちゃうんだけどね。
低レベルクリアなどをしようとした場合
最初に手こずるのはそこらしい
169 :
sage:2011/07/23(土) 16:22:32.48 ID:U0LypvwP
イョ━━━━ヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ━━━━!!
170 :
名無しの挑戦状:2011/07/23(土) 16:58:40.92 ID:Dhh98mih
じげんスリップで問題なしって言ってるのに
171 :
名無しの挑戦状:2011/07/23(土) 17:25:36.13 ID:ja2OgHU4
マザーの「逃げる」はパーティ単位ではなく、ひとりずつ実行してくれるので、他のRPGよりは格段に逃げやすい。
172 :
名無しの挑戦状:2011/07/23(土) 18:59:38.85 ID:6+qFu4+w
ホリロリは湖でイブ仲間にしたら
そのまま山小屋もどってイベント起こせば
奥に行く必要がないというのがなんとも。
あと、FF3は古代遺跡が一番ヤバいと思う。
それ以降はリヴァイアサンやバハムートの
居るところでレベルあげとけばゴリ押しできるから。
しかも、経験値稼ぎの効率はバハムートの洞窟が
一番いいという……。
173 :
名無しの挑戦状:2011/07/28(木) 15:19:37.57 ID:rz5Etyev
>>166 当時のドラクエはレベル上げこそが正義!みたいなバランスだったから
レベル上げずに攻略法をうまく考えてプレイする人にとっては
自由度の少ない2章の洞窟と塔は結構キツめだと思う。
174 :
名無しの挑戦状:2011/08/07(日) 07:21:31.08 ID:NOpgOJPM
ホーリーローリーマウンテンは敵こそ強力だが、構造はロンダルキアほど複雑じゃない。
175 :
名無しの挑戦状:2011/08/07(日) 18:44:14.74 ID:MWLJ0tjO
「ロンダルキアへの洞窟+クリスタルタワー+ホーリーローリーマウンテン」の要素のあるダンジョンが出たら…
176 :
名無しの挑戦状:2011/08/13(土) 16:06:29.76 ID:6MJl42GS
迷い、長い、強い
ですねわかります
177 :
名無しの挑戦状:2011/08/24(水) 22:33:19.56 ID:+8j04Srk
FF2の最後も二時間くらいかかったな
当時はレベルあげしないでそのまま行ってたから、
敵は強いは道は長いはボスで瞬殺だはで厳しいダンジョンだった
ブ(ryなんて知らなかったし
それだけにクリアの達成感もあったけどね
178 :
名無しの挑戦状:2011/08/24(水) 23:39:54.84 ID:DmsTPA80
FF2は間違った攻略が広まったせいで、難しいゲームと印象付けられたな。
179 :
名無しの挑戦状:2011/08/25(木) 00:29:45.85 ID:GAzAQ7GE
攻略本が平気でそういう攻略方針すすめてたからな…
ちゃんと「鎧は存在価値無し。魔法干渉しない装備をしてトードを使う。」とか書いとけよ……
180 :
名無しの挑戦状:2011/08/25(木) 10:02:44.93 ID:96pWX72H
さすがに魔法干渉は普通に見つけるのはきついでしょ
ただ回避率に気をつけるだけでもかなり楽にはなるよね
181 :
名無しの挑戦状:2013/02/04(月) 16:40:03.19 ID:SFVYYFrW
桃太郎伝説の黄泉の塔もやばかったな
鬱陶しい迷路、ザコが鬼畜
素早さの仕様上、9割くらいの確率で不意打ちされる&逃げられない
ボス3体、内2体はまんきんたんの術(ベホマ)を使う
182 :
名無しの挑戦状:2013/02/04(月) 17:49:38.08 ID:h/PODsdd
>>179 出てくる鎧のどれもこれもが「これは存在している価値なし」とか攻略本に書かれていたら、「このゲーム作った奴なに考えてたんだ…?」ってなっちゃうだろw
183 :
名無しの挑戦状:2013/06/29(土) 16:35:43.32 ID:BxKdMT3X
ホーリーローリーは比較的常識的なレベル上げでなんとかなったな。
それと攻略本も無く自然に行けた。
クリスタルタワーは長すぎる。セーブできないし装備持ってセーブできる所まで
戻ってその日を終えるか行っちまうかどうかとかかなり葛藤との闘いだったな
暗黒世界でもネットも攻略本も無しの当時じゃオニオン最強とか絶対わかるわけ無いから
忍者忍者賢者賢者とかで2ヘッド先輩の爆殺力に瞬殺されて数時間パーとかよくやってたわ。
ファミ痛でポーション99個からのオニオンフル装備とか作る裏ワザ知らなかったら
あの長さはクリア投げてたと思う。
ロンダルキアは落とし穴が悪意の塊過ぎる。もう普通プレイだと
レベルギリギリとか全然余裕無しで進むから上に行けるかどうかとか
運ゲーに近かったわ。雪原で破壊の剣ドロップあるから
あの洞窟に戻って稲妻の剣取らないで妥協した奴多いだろw
184 :
名無しの挑戦状:2013/06/29(土) 19:36:56.35 ID:jYauFRBJ
ロンダルキアの落とし穴、わかってしまえば
2×2の形作る正方形の右上の枡にしか配置されていないって簡単な設計であるにも関わらず
あれほど多くのプレイヤーを苦しめたってすごいな
まあ敵が強いのと先が見えない不安から冷静さも奪われるしな
185 :
名無しの挑戦状:2013/06/29(土) 19:53:39.98 ID:3Q03+oUq
>>161 稲妻の剣取りに行く落とし穴あるのは4階では?
五階から落とされてきた大部屋の階段と対角線の線対象で重なりあう部分にある穴から落ちていくはず
186 :
名無しの挑戦状:2013/06/29(土) 20:15:23.87 ID:wGMzCL/g
大貝獣2の海底フィールドがきつい
元からエンカウント鬼畜なのにわかりづらい上に広くてセーブポイントが無い
187 :
名無しの挑戦状:2013/06/30(日) 00:39:48.73 ID:RAWgb9ZN
>ロンダルキアの落とし穴、わかってしまえば
それが到底わからない上に、その規則を調べるのも地獄の作業で死ぬほど
やりたくないから心を折るんだよ。もう雪原まで抜けちまえば絶対戻らないって
気にさせる洞窟だからな。もう雪原の祠で聞く復活の呪文は神を凌駕する気合で
スーパーコンピューター級の正確さでメモってたろw
そのくらい嫌だもんなあロンダルキア洞窟ってw
ファミマガにDQ2最大の敵はハーゴンやその後では無い、
ロンダルキアの洞窟だ!みたいな事書いてあったの今でも覚えてるわ
ネットでなんでもかんでも調べれる冒険のぼの字も無い世代の
感覚で話されても困るわな。と言うか一回クリアするくらいまでは
何も見ないで冒険しようって言う覇気すらない低知能が多いらしいからな最近だと。
FFとかを異常に簡単な一本道にしてるのは買ってきた物を終わりに向けた誰かが
組んだフローチャートの言いなりになって最適作業をやってるだけのアンテナで糞ゲー糞ゲー
吠えてる頭の悪いワラターとか言ってるバカどもなわけで・・・。
歴史や古典だって理解しようと思えば当時の文化観念、古典常識を学ばなきゃ
正確な理解が出来ないのを知らないで今の感覚だけで発言してる奴って
ネットで散見するけどつくづく頭が悪いんだなあ・・って思う。
188 :
名無しの挑戦状:2013/06/30(日) 05:33:45.73 ID:3jKG1Ena
ドラクエ2は「ちからの盾」があるからそんなにきつくない
189 :
名無しの挑戦状:2013/06/30(日) 06:40:03.13 ID:2f7xEnpZ
力の盾に付加効果無ければきつ〜いゲームだっただろうな
190 :
名無しの挑戦状:2013/06/30(日) 16:27:23.19 ID:bJKtcqk6
FF2のどこぞのダンジョン
ザコなのに巨大な敵出るところ。
191 :
名無しの挑戦状:2013/07/01(月) NY:AN:NY.AN ID:HRAoR+43 BE:1339182353-2BP(0)
>>117 4年越しのレスだが、ワードナの逆襲自力は無いと言ってくれ。
厨房〜工房の多感な時期に図書館でカバラの秘法を調べ、コズミックキューブを総マッピングし、幾度と無いゲームオーバーを繰り返しつつ聖なる手榴弾の使途や場所も突き止めたが、それでも地上1Fに出た際の合言葉が、5年かかって分からなかった。
トレボーのクソッたれめ…(PCE版)
マッピングのお陰ででDINKのメッセージは分かってたし、MRONのヒントから生命の樹も先に見つけていたんだがなぁ。
ダンジョンと言うかは分からんが、wiz#4に勝る難易度などこの世に存在しない!
…たけしの挑戦状には負けるかも知れんがな。
192 :
名無しの挑戦状:2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN ID:dybcmxVI
リメイクでは穴の間を半歩移動できたりドラゴンが弱体化してたりするけど
そんなことしなくても力の盾の存在が十分救済措置だよな
193 :
名無しの挑戦状:2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN ID:G8e+dzms
SFCのドラゴンボールZ超サイヤ伝説で、原作通りにナメック星で生き残ったのが悟飯とクリリンだけになってしまって難易度がとんでもない事に…。
オチはギニュー特戦隊戦でフリーズバグ…。
194 :
名無しの挑戦状:2013/07/03(水) NY:AN:NY.AN ID:x1GBmvHJ
195 :
名無しの挑戦状:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:R+kZTaXZ
>>194 バカなのか?
ブーメランの使い方が間違ってる上反論にすらなっていないというw
196 :
名無しの挑戦状:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:R+kZTaXZ
>>194はID追っかけてまでそんなに悔しかったのか?w
言い返す知力の無い
>>194の知能指数が低いのは確かだw
197 :
名無しの挑戦状:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:STvyUS5W
>>130 てきえい はっけん センサー さどう
てきは ガルバンゴル そのかず 9
198 :
名無しの挑戦状:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:xVX9VJU9
長文野郎はよほど悔しいんだろうな
あと言っておくが俺は煽られたやつでもなんでもなくてここがスレ伸びてたからたまたま見ただけだ
痛い発言検索したら他所でもっとバカな発言してたから晒してやったんだよ
なにがテッテーレだよ
199 :
名無しの挑戦状:2013/07/15(月) NY:AN:NY.AN ID:szWwT5hx
>>198 言い返せないからってそんなに悔しがんなよw
200 :
名無しの挑戦状:2013/07/15(月) NY:AN:NY.AN ID:szWwT5hx
>>198 ん?縦読みしたが俺にどっかで煽られて恥かかされちゃったか?w
俺の煽りは効くからなw
頑張れよw
201 :
名無しの挑戦状:2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN ID:/YLG9ni5
早朝に連投の時点で必死とわからないんだろうなあ・・・
4時って
202 :
名無しの挑戦状:2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN ID:PISXa6JB
>>192 リメイク版はサマルの強化に因るところが大きい。
と思うのです。
203 :
名無しの挑戦状:2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN ID:Iwdj78oV
204 :
名無しの挑戦状:2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:Ue0CZDZi
一階の落とし穴と地下の腐った死体地獄のコンボ
二階のループとダークアイのMP攻撃、素手の威力がなぜか半端ないグール
4階と5階の落とし穴地獄、メイジパピラスのラリホー、硬い上に強いキラーマシン、4匹で火吹きまくるドラゴン、仲間を呼ぶフレイムマンに確率二回攻撃の地味に強いハーゴンの騎士
6階のひたすら長い無限ループと襲い来るキラーマシン、ドラゴン
洞窟を出てから祠までの更に強い強敵たち
この息着かせない地獄の中で、ただひとつの安息の地だよな3階って
あそこはオークキングとバーサーカーが少数精鋭で出るだけで変な仕掛けもないし
あのフロアだけ楽すぎて浮いてるくらいだ
205 :
名無しの挑戦状:2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:Jp+5agSW
メイジバピラスは力の盾の回復タイミング
206 :
名無しの挑戦状:2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:B0TskbDy
防御→回復時に先制されたら死ぬキラーマスィーンのエグさ
207 :
名無しの挑戦状:2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:z4FmQR72
FC版はどんなにLVが上がっても「逃げる」が確定ではないから厳しい。
208 :
名無しの挑戦状:2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN ID:7YKQcm6I
そりゃFC版は逃走にレベル関係ないからな
209 :
名無しの挑戦状:2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN ID:sgUwSoh4
その話をしているのではなかろうか
210 :
名無しの挑戦状:2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN ID:FOYiexK7
グールの通常攻撃パターンはギラ封じた時限定だから
普通に戦ってればザコだよ
211 :
名無しの挑戦状:2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN ID:hHk+8PaP
レベル上がりにくいのにレベル上げまくらないと安定しないのが辛いな
何でサマルを晩成にしたのか小一時間問い詰めたい
212 :
名無しの挑戦状:2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN ID:73rgug2+
キラーマシーンってルカナン3〜4回やらないとダメージ通らなかったよな
ドラゴンみたいに4匹とかで出てこないのが救いか
あのスペックで痛恨まであるとかもうね
213 :
名無しの挑戦状:2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN ID:ZSQsAlFn
炎吐いてラッキーなのはアークデーモンだけだなw後は皆リンチや…
214 :
名無しの挑戦状:2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN ID:8oOdhDYq
悪夢だったな
ロンダルキア抜けて、祠の少し前で出てきたブリザード×3
あとはわかるよな
215 :
名無しの挑戦状:2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN ID:rIHpGHDL
流れ切るけどクリスタルタワーでの脅威というか印象深いのはやっぱりクムクムかね
いきなりデスで殺された時はビビったよ
敵がどうのという話になるとやっぱりロンダルキアのほうがキツイよね
216 :
名無しの挑戦状:2013/07/21(日) NY:AN:NY.AN ID:8ZNscum3
クリスタルタワーは難しいと言うより時間掛かって初見殺しのオンパレードと嫌がらせの類
あれは魔界村で例えると1回死ぬと1面に戻らされるようなもんだわw
217 :
名無しの挑戦状:2013/07/21(日) NY:AN:NY.AN ID:T+BbQF2O
これってしんどさ具合の線引き的には
ロンダルキアの洞窟…突入〜抜けて雪原のほこらへ着くまで。
クリスタルタワー …突入〜ザンデを倒すまで。闇の世界も込み?
一息つける地点までというならこれでいいのかね。まあFFはそこまでいったらもうクリアだけども
だとしたらFFの方が長いのは長いね。クリスタルタワー「のみ」というなら大分違うだろうけど
218 :
名無しの挑戦状:2013/07/22(月) NY:AN:NY.AN ID:785LJDOD
>>214 ブリザードA「ザラキ♪」 スカ スカ スカ
ブリザードB「ザ・ラ・キ」 スカ スカ スカ
ブリザードC「ザラキ☆」 ウボァ ウボァ ウボァ
219 :
名無しの挑戦状:2013/07/22(月) NY:AN:NY.AN ID:Rq9SQP/T
>>218 こいつらの嫌らしいのは、
ソフト内部でザラキが決まった判定が出た瞬間にウインドウの色が変わること
キャラが実際に死ぬより早くウインドウが結果を示すのが心臓に悪い
というか行動パターンがルカナンとザラキしかないとかよく考えたらキチガイやな
220 :
名無しの挑戦状:2013/07/22(月) NY:AN:NY.AN ID:sk4fByv/
あの洞窟を初めて越えたときのパーティの満身創痍っぷりとプレイヤーの精神的疲弊を考えればもうブリザードとか関係ない
祠までの道中何と出くわしても死中に活を見出だす接戦となる
221 :
名無しの挑戦状:2013/07/22(月) NY:AN:NY.AN ID:XjSPzEI9
あそこでの一番のカモはサイクロプス
222 :
名無しの挑戦状:2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN ID:YZwThuU/
>>216 クリスタルタワーは鬼だったわ
自然なレベルで忍者賢者パーティーで到達してもツーヘッド先輩に
馬鹿力で爆殺シューティングされて回復間に合わない無理ゲーされて
終了とか普通にあったもんなあ。所要時間3時間がパーとか。
満身創痍で暗闇の雲もハッキリ言って自然なレベルで来たら
戦えたもんじゃないし。
結局ポーション99個からのアイテム変化の裏ワザ使って最強オニオン作らなきゃ
まともにクリア出来無かったわ。
>>219 あーそれわかるw
アレあーザラキ来たな、誰か死んだか・・・またサマルトリア死亡か・・うぉ王女までヤベ無理わせdrftgyふじこlp;
感だろ?w
223 :
名無しの挑戦状:2013/07/24(水) NY:AN:NY.AN ID:4NzvpyBw
224 :
名無しの挑戦状:2013/08/04(日) NY:AN:NY.AN ID:Lm2cYtSu
洞窟を抜けてからのエンカウントはサイクロプスとタイマンになることが多かったな
225 :
名無しの挑戦状:2013/08/04(日) NY:AN:NY.AN ID:TaCG3a1z
細工ろぷすと怠慢なんてあの地方では一番温い戦闘だな
226 :
名無しの挑戦状:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:2CyEpzOP
ハーゴン城まで行ってしまえば悪魔神官が複数で来ない限り危ない相手はいないけど
外だとデビルロードのメガンテとブリザードのザラキのせいでいつ死ぬかわからないからな
227 :
名無しの挑戦状:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:AXzpa4X8
やべーのはブリザード3匹並んでザラキ天国だろw
あれはFF2のパンデモニウムでクアール6体に囲まれて
ブラスター連打された時のアレに似てるわ
228 :
名無しの挑戦状:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:g27aKaG7
229 :
名無しの挑戦状:2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN ID:vWzcOLeh
MSX版は未プレイだが、悪魔神官は二人出ればもうべリアル並にキツかった気がした
四人とか勝てるのか
230 :
名無しの挑戦状:2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN ID:FP9NTWin
>>228 アホみたくレベル上げればな。
けどアホみたくレベル上げれば良いなロンダルもクリもホリロリも辛く無いし
そんなアホみたいな話など誰もしてない。
231 :
名無しの挑戦状:2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN ID:BxMGPVWF
>>228 ブラスターは回避率ではなく魔法防御率で判定されるので、FC版では普通にやっている限りは完全に防げるほどの強さになんてならないよ
FC版以外であれば魔法防御が上がりやすくなっているので普通にやっていても防げるようにもなるが、まあFF2といえば普通はFC版を前提に話されるんでないかな
232 :
名無しの挑戦状:2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN ID:BxMGPVWF
なお一番良い対処法は結局攻撃される前に先に攻撃して殲滅することだったりする
すばやさが上がっていればこれは簡単に実現可能
233 :
名無しの挑戦状:2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN ID:S1sGQsJq
FF2ですばやさが上がってるのなら、戦わず逃げてしまってもいいかも
FF2は絶対に逃げられない敵も結構いるが、逃げられる場合はほぼ成功するし
234 :
名無しの挑戦状:2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN ID:BxMGPVWF
ラミアクイーンからは絶対に逃げられない
パンデモニウムのクアールはラミアクイーンと一緒に出てくることがよくある
235 :
名無しの挑戦状:2013/08/14(水) NY:AN:NY.AN ID:Tob6QAQk
236 :
名無しの挑戦状:2013/08/14(水) NY:AN:NY.AN ID:WnDlPfVv
俺は盾とか回避率無視だったから、クアールの通常攻撃が既に脅威だった
先制されたらほぼ終わり、マサムネの部屋の前で出てきて即全滅した時にはキレた
237 :
名無しの挑戦状:2013/08/14(水) NY:AN:NY.AN ID:TwCF4B8C
回避率無視してたらクアールよりデスライダーがやばいな
アンデッド系の攻撃はやたら強いけども、あいつは別格
238 :
名無しの挑戦状:2013/08/15(木) NY:AN:NY.AN ID:EImpdiS3
>>233 1も3もそうだけど
逃げられないのは敵ごとではなく、敵パーティごとに設定されてるので
安易に○○は逃走不可能とは言い切れないんだよね
239 :
名無しの挑戦状:2013/08/15(木) NY:AN:NY.AN ID:Qrb/AKpE
ラミアクィーンに関しては全ての出現パターンで逃走不可だからもうラミアクィーン=逃走不可ってことでいいだろう
240 :
名無しの挑戦状:2013/10/31(木) 20:16:49.20 ID:iWN0e934
スーファミ版のせいで軽く見られている感があるロンダルキア
241 :
名無しの挑戦状:2014/01/30(木) 01:12:55.15 ID:FY+OfWYM
スーファミ版は別物。ファミコンのロンダルキアは鬼畜。でも二度と行きたくないと思いながらも、あのぎりぎりの緊張感が味わいたくてクリアしたらまた最初からプレイしてしまうんやな。
ホリロリもきついけど山頂に全回復あるしイヴいるしPKビームγはフランクリンバッヂで二人まで防げるからロンダルキアが一番鬼畜。
でもmotherの方が好きです。
242 :
名無しの挑戦状:2014/02/15(土) 22:46:45.16 ID:OzYJbBNn
レベルをかなり上げまくったらそこまで鬼畜でもなかったりはするが
経験値稼ぎそのものが90年代RPGと比べるときついからな
243 :
名無しの挑戦状:2014/02/17(月) 02:04:02.07 ID:4uM1PnZo
ロンダルキアへの洞窟はシリーズ屈指の難易度なのに、
IIの戦闘BGMは妙にほんわかしていて緊迫感がないのが味。
むしろ難易度によるストレスをBGMで緩和してるんじゃないのかと。
244 :
名無しの挑戦状:2014/02/17(月) 15:41:46.53 ID:16r1BMq1
245 :
名無しの挑戦状:2014/03/15(土) 17:30:26.64 ID:vovMTJR4
過疎だね。
246 :
名無しの挑戦状:2014/03/16(日) 15:08:53.65 ID:60P3JvAX
洞窟でてから祠までも嫌な印象の一因
なんですぐとなりに祠つくってくれなかったのか神父様
247 :
名無しの挑戦状:2014/03/16(日) 22:30:54.74 ID:avyBvMNr
>>243 2の難易度は戦闘よりも捜し物の方が上だと思う
ラゴスの隠れ場所とか
248 :
名無しの挑戦状:2014/03/18(火) 13:50:02.74 ID:myW2SBsB
そうそう
消防の頃、ラーの鏡見つけられなくて諦めた俺W
249 :
名無しの挑戦状:2014/03/18(火) 22:32:51.33 ID:tDwCld+a
炎の紋章だっけ?小さい祠の外の茂みに落ちてるやつ
あれは笛を吹く癖をつけとかないとなかなかわからないね
炎の神殿に紋章がどうたらって誰かヒントいってた気がするけど
これが紛らわしい
まさかこんな小さい祠が神殿とは思わないから、どっかにちゃんとしたダンジョンになってる炎の神殿があるのかと勘違いする
あとはルビスの泉が見つからないとかハーゴン神殿の十字架で邪神像使うのがノーヒントだったり
謎解きがきついんだよ2は
250 :
名無しの挑戦状:2014/03/18(火) 23:17:58.42 ID:rjmvaceg
ロンダルキアより大灯台の最上階の戦闘に勝てなくて勝てなくて辛酸を嘗めまくった記憶がある
おかげで4の大灯台の簡単っぷりに拍子抜けしたもんだw
251 :
名無しの挑戦状:2014/03/19(水) 02:15:49.77 ID:SJdCWNa1
俺もロンダルキアに負けず劣らず手こずったのが大灯台だな
とにかく迷いまくったしゴーゴンヘッドは固くてうざいわドラゴンフライの群れに焼き殺されるわさんざんだった
252 :
名無しの挑戦状:2014/03/19(水) 10:22:33.33 ID:QcpkChOo
ゴーゴンヘッドは補助系をイメージしたのか
あまり攻撃してこないんだよね
他のと一緒に出てくると嫌な敵だった
253 :
yamamori takashi:2014/03/23(日) 03:28:40.28 ID:ggDgwHWw
254 :
名無しの挑戦状:2014/03/26(水) 00:34:01.23 ID:frFNFU+S
2はラリホーしてくる敵が敵パーティにいるかいないかで戦闘の緊張感がまったく違う
255 :
名無しの挑戦状:2014/03/27(木) 14:59:04.01 ID:AWs5hou6
「おお これは もょもとさま! まっていました。
ほのおのほこらに たいようのもんしょうが ある という はなしです!」
だから金の鍵や水の紋章より親切なヒントだと思う
256 :
名無しの挑戦状:2014/03/28(金) 05:01:10.16 ID:ccy/WfuC
2の最難関はルビスの祠を見付けること
257 :
名無しの挑戦状:2014/04/04(金) 23:54:16.93 ID:/TjxeRJc
クリスタルタワーはちゃんとレベル上げていけばロンダルキアよりは楽だよね絶対。後が長いってだけで
闇のクリスタルのボス戦で事故があるくらいかなって思う
でもむか〜しむかし1人石化一1人死亡でフェニックスの尾一つ、HP半分くらいが二人で
魔法も回復アイテムもゼロで古代の民の迷宮を抜けた先でセーブしちゃって土のクリスタルまですら戻れなくなって
ハマって嘆いた記憶がある
1人復活させたところでHP1ケタだし肉壁にもならなくてとんずらも失敗したら全滅…マジで四面楚歌だった
258 :
名無しの挑戦状:2014/05/05(月) 17:30:16.68 ID:Y1X6MFR7
クリスタルタワーは攻略本読んじゃうと問題なかったなあ
いま思うとマッピングの必要無くすと昔のRPGって面白さも難易度も半減だな
覇邪の封印とかはそうも言ってられないってかマッピングなんかしながらやったら一年くらいかかりそうだけど
259 :
名無しの挑戦状:2014/05/10(土) 12:20:54.90 ID:SJyku97y
クリスタルタワーは構造自体は簡単だから雑魚さえ捌ければ気楽。闇の世界込みならあれだけど…
ロンダルキアはちゃんとマッピングしないと落とし穴やら画面スクロールやらで
進んでるのか迷ってるのかよくわからないという精神的ダメージが大きかった
260 :
名無しの挑戦状:2014/05/29(木) 06:13:31.49 ID:e21jHyjX
キレたのはロンダルの落とし穴のフロアだな
あの落ちるときの音の「ぴゅーん」がまたイライラを加速させる
キレはしないが投げたということなら初代メガテンのアンフィニ宮殿
ワープ地獄にターンテーブル地獄、子供だったからな
地道にマッピングするのが近道とか分かってなかったし
今やれば余裕でいける気はするが
261 :
名無しの挑戦状:2014/06/13(金) 17:39:35.96 ID:EMC2qMnm
クリスタルタワーの雑魚って1Fの魔人・クムクム以外めちゃ弱かった気がする
ドラゴンなんか出ないし
262 :
名無しの挑戦状:2014/06/15(日) 19:43:24.31 ID:vhM0OiF5
自分は子供の頃、ゲームは一週間に一時間だったけどFF3はクリアしたよ。
ゲームをプレイ出来る日以外は攻略本で最短距離をしっかりと暗記しその通りにプレイしたら
出来たよ(伝説の武器を守る敵の弱点も)。家はゲームにすごくうるさくて一分でもオーバー
したらACアダプターで電源切られていたよ。家族は自営業で自分とは休日は重なっていたので
出かけた隙にプレイ出来なかったので絶対クリアしてやる!!と思いクリアしたよ。
263 :
名無しの挑戦状:2014/06/16(月) 21:22:17.74 ID:YsZWAl2E
SSだろうがAAだろうが単発ネタだろうがランク付けだろうが、何でも美味しく頂けばいいと思う
264 :
名無しの挑戦状:2014/06/17(火) 00:11:11.05 ID:+K3k6k9X
誤爆?何かのパクリの話か?
265 :
名無しの挑戦状:2014/06/21(土) 02:35:24.79 ID:4wahfoD6
ホリロリはせっかくタイタニアン、グリズリー、スージーと言う怪物がいるのに
イブとかいうチート機械が無双するせいで鬼畜っぷりがうまく味わえないんだよな
やっぱロンダルキアだな
266 :
名無しの挑戦状:2014/06/23(月) 06:55:02.13 ID:LScSaK6M
ホーリーローリーはテレポ移動すればどうにでもなるからな
最低レベルクリアのレベル25を初プレイで達成してたぐらいにマザーはぬるい
267 :
名無しの挑戦状:2014/06/28(土) 12:56:26.60 ID:+te5FJYL
ロンダルキアは大人になった今やっても滅茶苦茶しんどかったよ。
ドラゴン×4が出てきたら、戦うか逃げるかを2分くらい悩んだな。
なんとか出口にたどり着いても、北東のほこらまで緊張の道のり。
ギカンテス×2、アークデーモンの最強パーティに出会わないことは
祈るのみだった。無論、ブリザード×4にデビルロード×3とかも
ノーサンキューだったけどな!
…子供の頃、よくこんなもんやってのけてたな。
268 :
名無しの挑戦状:2014/07/02(水) 02:56:46.08 ID:5xVz4552
ブリザードは特に失うものがない何でもない時に出遭うと一番嫌だが
ロンダルキアの洞窟を抜けて祠に辿り着くまでのあの極限状態下では
ギガンテスの方が怖いな
269 :
名無しの挑戦状:2014/07/03(木) 02:17:09.00 ID:hDZdZBfZ
ロンダルキアへの洞窟はたしかにキツイけど、倒せる敵だけ倒して、あとは逃げまくれば、それなりに抜けられる
その後のロンダルキア台地からハーゴンの城までの敵の極悪さを考えても、DQ2の終盤は逃げが基本だと思う
クリスタルタワーの最大の敵は、
「ごはんよー」
270 :
名無しの挑戦状:2014/07/03(木) 15:54:03.72 ID:EYHABKoX
>>231 魔法防御は重装備しても別に下がらないから裏技とか使わずに戦ってれば上がるんだけどね
271 :
名無しの挑戦状:2014/07/04(金) 13:53:46.97 ID:ox9fpDnt
一番ムカつくのはサマル王子なんですけどね
272 :
名無しの挑戦状:2014/07/24(木) 23:19:44.67 ID:CGljiKRr
>>266 その方法は気付かなかった。
グリズリーの打撃がロイド以外に命中したら詰みだから、
一歩も無駄に歩かないようにして何度も何度も挑戦するしか無かった。
273 :
名無しの挑戦状:2014/08/01(金) 06:59:18.56 ID:VbFQ9BAL
274 :
名無しの挑戦状:2014/09/15(月) 05:17:45.36 ID:ZRSC33fH
現実では新宿駅構内を人に道を尋ねず目的地まで迷わず行くのは本当に難しい。
あそこは日本が誇るダンジョン
275 :
名無しの挑戦状:2014/11/14(金) 07:44:35.65 ID:KBPwsTG5
西日本なら、大阪の梅田駅地下街もかなり迷うよ。
276 :
名無しの挑戦状:2014/11/14(金) 14:32:44.99 ID:ZCUqVHsY
ローカルネタなんぞ知るか。
277 :
名無しの挑戦状:2014/12/02(火) 19:21:50.40 ID:UiyMJLmU
278 :
名無しの挑戦状:2014/12/04(木) 22:47:22.56 ID:Tn7++4gl
ファンタシースターの1と2がやたらときつかった思い出があるな。
1は3Dでマッピング。
2は多重スクロールで見にくい上に無駄にややこしい。
279 :
名無しの挑戦状:2014/12/05(金) 00:10:05.26 ID:MN1OAcrq
>>278 ファンタ1は3Dだけどマップ自体はそんなに難しくない
ファンタ2は2Dなのにマジで鬼畜な難易度
アメダスとウーゾの島はすごい
280 :
名無しの挑戦状:2014/12/05(金) 13:14:59.75 ID:lOq78rEW
2の多重スクロールはほんと鬼畜だったな
攻略本見ててもわけわかんねーし
ああ言う難度の上げ方もあるのかと感心したと同時に呆れた
後に継承されなかったのも当然というか
1はマッピングしにくいのと変に繋がってるのがちょっと辛い
無から有が生まれた
これが全ての真理
282 :
名無しの挑戦状:2014/12/08(月) 00:16:08.59 ID:A/M9BgOG
初代ファンタシースターは狭いダンジョンを我が物顔で歩き回る
巨大マンモスの群れが奇妙だったな。
撤退不可な袋小路のところでエンカウントした時の絶望感…
283 :
名無しの挑戦状:2014/12/17(水) 15:21:37.24 ID:SJqNaTXu
当時消防(低)だったが、腐った死体とグールを直視できないオレにとってロンダルキア以上のダンジョンなど存在しなかった。
ドラゴン&キラーマシンから逃げに逃げまくって雪景色のフィールドを見た時の安堵感は、そんじょそこらのゲームでは味わえない(そこから祠までが本当の地獄なのも良くできていた)
クリスタルタワーは長いだけであって、特に難しかった印象は無いかな。オカンと交渉して次の日のゲーム時間の前借りをすれば問題無かった。
284 :
名無しの挑戦状:2014/12/17(水) 22:13:04.97 ID:8wcHWvAR
魍魎戦記マダラ1のラストダンジョン(ロケットに乗って月に行く?)も
アホみたく長くてきつかった思い出があるな。
芋虫がわらわら出てきてキラキラ光る全体攻撃の流星落としが脅威だった。
285 :
名無しの挑戦状:2014/12/19(金) 23:25:34.94 ID:WE7s0n2v
ドラクエの腐った死体直視できない奴にスウィートホームやらせたらどうなるんだろう
286 :
名無しの挑戦状:2014/12/20(土) 06:49:59.40 ID:2uUoziMD
ネクロマンサーで雑魚敵の血がぶっしゃ〜だけでもダメなんじゃね?
287 :
名無しの挑戦状:2014/12/20(土) 07:21:42.44 ID:++s4JtQA
そういう奴いたなぁ
アニメの聖闘士星矢見るのも無理な奴いたわ
288 :
名無しの挑戦状:2014/12/20(土) 09:20:21.70 ID:pEEIm6X/
一人倒すのに2話かけるから飽きた
289 :
名無しの挑戦状:2014/12/20(土) 18:05:06.90 ID:vHKEfnVa
>>285 スウィートホームは知らんがFF2のレブナントもダメだった。フィン城の地下とか最悪
290 :
名無しの挑戦状:2014/12/20(土) 18:27:10.01 ID:pEEIm6X/
フィン城の手前の洞窟はどうやってクリアしたんだよ
291 :
名無しの挑戦状:2014/12/21(日) 13:58:11.06 ID:UEA8egsX
こいつは荒いドットのミイラみたいなのが苦手だったんだな
スウィートホームのゾンビはゴリマッチョだから大丈夫だろう
292 :
名無しの挑戦状:2014/12/21(日) 15:25:11.23 ID:DflsGYY7
FF7のゆっくりとくねくね動く奴もダメだろうなぁ
293 :
名無しの挑戦状:2014/12/28(日) 02:30:40.71 ID:z0OZZ8kB
>>284 そのゲームは、ゴウリキフヨウリキフアシュラフジョウカフなどの霊術を
ペッタペタ付けることでヌルゲーになりますし 逆に封印してたらマゾゲーに
序盤で、これらの補助術が使える初期レベルが高いタタラ爺さんが加入するから
「あ、死亡フラグだなコレはw」と勘の鈍い人でも察せるし。これらの霊術を一通り試せる期間でもある
294 :
名無しの挑戦状:
ちなみに、霊術は移動中で使える。宿屋に止まった後でも効果は持続する