952 :
名無しの挑戦状:2010/10/07(木) 11:31:20 ID:Pzx/MkzT
そもそもx68はアミガのパクリじゃん
そのアミガだって…
「既にAmiga 500シリーズはゲームマシンとしては性能が陳腐化しており、
欧州のゲーマーは1990年末にリリースされたSEGA MEGA DRIVEにどんどん移行していったため、
結局Amiga 500シリーズは打ち切られ、(中略)
1990年前後より欧州各国でオタクブームが起こり、Amiga 500でも『アビヂャ』や『タリカン3』
など日本製アニメの強い影響を受けたゲームが多くリリースされるが、MEGA DRIVEにてリリース
される本家の日本製ゲームは質・量共にAmigaを圧倒しており、Amigaは欧州のオタク層の支持を失った。
「1993年、MEGA DRIVEに奪われたゲーム市場を奪回すべく、Amiga 1200を改良し、
ゲームパソコンではなく純粋なゲーム機としてデザインしたAmiga CD32をリリース。
パソコンを基にしているとは言え史上初の32ビットゲーム機であったが、
MEGA DRIVEの『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』に相当するキラータイトルが用意できず、
ゲーマーにアピールするところが無く失敗に終わる。」
953 :
名無しの挑戦状:2010/10/07(木) 13:13:36 ID:05c7Qew2
臭いものに蓋をするようで申し訳ないけれども
メガドライブのような盗作ハードはレゲーの評判を貶めるので出ていって欲しい
国辱もののハードだ
君が出て行くべきだろうwww
現在になって冷静にゲーム史を振り返ったとき、「メガドライブは必要なかった」
という結論に誰もが達するんだよな。
当時は安価な68000とFM音源(パチモノレベルだが)ハードとして、貧乏人にとっては価値があったのかもしれんが、
所詮はオリジナリティが皆無な劣化パクリマシンでしかない
当時のゲーム業界を総括したとき、メガドラは必要なかったという評価が下されてしまうのも当然だ
> 当時は安価な68000とFM音源(パチモノレベルだが)ハードとして、貧乏人にとっては価値があった
じゃあ、当時は価値あったんじゃないかw
>>955 >「メガドライブは必要なかった」 という結論に誰もが達するんだよな。
お前が「メガドライブはなかった」事にしたいだけだろ。
>>955 どこかの改変コピペ?
想像するに・・・
現在になって冷静にゲーム史を振り返ったとき、「PCエンジンは必要なかった」
という結論に誰もが達するんだよな。
当時は最新のアーケード移植に強いハードとして、SFCまでの繋ぎとしては価値があったのかもしれんが、
所詮はオリジナリティが皆無なファミコンの上位パクリマシンでしかない
当時のゲーム業界を総括したとき、PCエンジンは必要なかったという評価が下されてしまうのも当然だ
ま た 私 的 な ブ ロ グ か よ
本数出すならファミ通あたりの”信用できるソース”貼れよ
そうそう、PC原人売れるかね?
発売されたら速攻で販売本数貼れよ!無論ファミ通ソースで
メガドラのゲームがクソというヤツは
単にゲームの腕前がヘタクソで
ファミコンやスーファミみたいな
親切難度のゲームに慣れきってる奴というのも
一つの要素としてあるんだろうな
今あらためてメガドラのゲームやってみると
楽して先に進める有名ドコロのシューティングやアクションって
ほとんどないんだよね
その辺りのライトユーザー切り捨て具合が性に合わないんだろうな
マリオやドラクエ(3以降)の親切具合が
ゲームだと思ってるんだろうよ
それはあくまで一つの考えでしかない事がわかってないんだな
962 :
名無しの挑戦状:2010/10/07(木) 21:08:06 ID:Vua7ILoD
初代と2のロードラッシュが出来るだけで存在価値がある。
>>960 >ファミ通あたりの”信用できるソース”
残念ながらソニック最新作1700本ではランク外なので
ファミ通にすら掲載されませんでした
メガドラのクソゲーは単にバランス崩壊しただけの
ゴミが大半を占めるため、
「やりこむ価値すらなかった」というのが真相だろう
我々ゲーマーとしては、
アクションやシューティングならアーケードがあるのに
わざわざMDの糞画質、劣化FM音源でアーケードもどきの
ゲームを遊ぶ事に意義を見出すことができなかった
SAGIもいい加減ソニックのような終わったコンテンツに見切りをつけ、
パチスロ事業や、初音ミク、けいおんといったオタに媚びる方向で生き残りを模索しているようだ
業績が改善しようが正直メーカーとしての魅力は皆無になったな
>>965 DC版のソニックがHDでリリースされるわけだが
来年PSO2も出るしね。
他の家庭用ゲーム機じゃ比較すると苦しいからってわざわざ性能と価格が段違いのX68やアーケードと比較するなんて
メガドラが優れてると言ってるようなもんだなw
持ってて良かった メガドライブ
欧州のゲーマーは、
アミガよりメガドラを支持した
テンゲンのゲームは神だな
PCエンジンは支持されなかったみたいだな
そもそもX68のアケゲー移植度と比較するなら
スーファミもPCEも比較にならんヘボヘボなんだが
MDアンチって数えるばかりのMDソフトしかやってなくて
そのどれもが先に進めないもんだから
勝手に頭きて支離滅裂な事ばっか言ってるだけだろ
MDのシューティングはSFCのグラVみたいにヌルくはないし
そもそもアケゲーと比較してるけど
どうせアケゲーシューティングで一周したゲームなんか
ないんだろうなw
>>968 いいえ、MDはX68kの存在によって
全てが打ち消されるので
優れてるということはありえませんね
真のゲーマーらしいから至高の環境でゲームしてるなら不満は無いだろうに
価値が無いと自分が言っているものに固執するのはなぜだろう
自分が良いと思っているものが広く世間に認められなかったから?
自分の価値観に自信が無いから?寂しいだけだったら迷惑だな
X68とPCEとSFCは、
互いにスペックが異なり個性のある独自のハードなんだから、
メガドラのように干渉しないでしょw
CPUも違えば音源も全く違う
それぞれ価値のある良いハードだったよ
OPNのメガドラだけがX68によって存在価値がなくなるけどw
>>976 正論ですね
家庭用に関してはこれらが3大機種と言ってもよいでしょう
最強の68000搭載マシンNEOGEO
世界初、CDROMマシンのPCE
拡大縮小、回転を取り入たSFC
それぞれハードの特性も音源も違い、個性のある素晴らしいハードでした
ネオジオもx68kも素晴らしいハードだよ
でも庶民には高すぎて手が届かなかった
結論が出たんなら、とっとと去れよ
メガドライブはお手軽安物マシンなんだから、語る必要は無いだろ
ギャルゲやエロゲ移植以外じゃ太刀打ち出来ないから悔しいんだろ
そもそもアーケードでまともなタイトル一つ作れなかったハドソンがAC移植向きなハードなど作れるわけないし
せいぜい色数増やして乳首を丹念に書き込むくらいが関の山
これは煽りでもなんでもなく、PCFXで証明されてるしな
メガドラはレゲー界、及び68000&FM音源界の恥だ!
出ていってくれ
アーケード参入してないSHARP 68k>>>>>>>>>>>>>>>>>>>SEGA MD
論破完了
メガドラのスレに篭ってるのに、わざわざ来て恥ずかしいのはおまえせいだ
>>982 だれも議論してないけど、論破できてよかったな
まぁ、あのブタヅラには白便器がお似合いだな
ハド損猿は8bitBG1面のゴミと心中でもしてくれ
>>982 一行でメガドラが論破されてしまったなw
ハドソンは三流ゲームメーカー
ハドソンがメインで関わったハードは、その劣等感を払拭する為かパクリや移植、キモオタで溢れるw
俺は別にメガドラだけが好きなわけじゃなく
普通にFC SFC PCEも好きだったけどさ
X68なんて、あの頃はそれこそ極端なゲーヲタしか
持ってなかっただろ
普通の奴はゲームに30万もかけるなんて発想はなかったよ
まあX68は単なるゲーヲタだけが持ってた訳じゃないがな
そんな高価なもんを比較対照に持ってくるって
バカじゃねーのかね
まあ、アケゲー好きはX68よりもコントロールボックスと
基板だったろうけどな
>>982 ん? ああ値段ね。それともオリジナルソフトの少なさを比較してるの?w
>>955 ×現在になって冷静にゲーム史を振り返ったとき、「メガドライブは必要なかった」という結論に誰もが達するんだよな。
○現在になって冷静にゲーム史を振り返ったとき、「PCエンジンは必要なかった」という結論に誰もが達するんだよな。
というのも2009年末、テレビが特番として組んだ家庭用ゲーム機の歴史(カノッサの屈辱)の放送の中で
PCエンジンや次世代機PC-FX及び開発メーカーを思わせる解説は一切見受けられなかった。
任天堂 テレビゲーム6より6年後、ニンテンドー人により「ファミリーコンピュータ」が開発される。
カセットを変えるだけで様々なゲームが楽しめ、1年で300万人の信者に広まった。
(※中でも「教皇 ドンキーコングレゴリウス1世」信者達から熱熱な信仰を得た。)
セガ セガール人は「マーク3」や「メガドライブ」といった機械を完成し、
「ソニック」や「ぷよぷよ」といった独自の文化を花咲かせていた。
ソニー 「神聖 ニンテンドーマ帝国」のものとは違う「CDロム」によってソフトを変えていた。
「大英像帝国・ソニー」より映し出される映像は格段に綺麗になった。
NEC-HE ――解説なし―― ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
ハドソン ――解説なし―― ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
つまり、昨今ネット上の一部カルトPCE信者による自画自賛や過大評価、悪辣な他機へのテロ工作にもかかわらず、
当時の大手ゲーム総合誌やスミソニアン協会、そして今回のテレビによる通史解説のような公的・社会的な場では、
「セガ」ではなく「NEC-HE陣営」こそ評価されていないという厳しい現実がまた一つ明らかになった特集でもあった。
ttp://d.hatena.ne.jp/tkfire/20091215/1260886076 ttp://udontaro.blog79.fc2.com/blog-entry-1153.html
PCエンジンって何?
>>976 世界初のCDROMやそれを活かした大容量のゲーム
サウンド、動画再生、マルチタップによる5人対戦等で新たな遊びを開拓していた
エンジンと比較すると、確かにセガは情けなかったな
ハードの基本設計は全て既存のパクリ、汎用チップの寄せ集めで目新しさはなかった
セガは致命的なまでにオリジナリティに欠けていた、と総括することができるだろう
ゲーム業界においてセガハードが完全に無かった事になっている事実も、
セガハードをずっと追いかけていた俺からすれば悔しいが、仕方ない事なのかもな
ゲームで重要なのはハードではなくソフトなんだけど、この猿人には理解できないみたいだね。
あるいはソフトの話をしたら完敗するのがわかっているから的外れな荒らししかできないの?w
メガドラで遊ぶと見る目がなくなると言われているが
このスレを見ていると正解だったなと思う
特にアーケードのOPMで育った者からすると、
MDの5音OPNは聞くに耐えない・・・
80年代〜90年代初期のあの五月蠅いゲーセンで、サウンドなんかまともに聞こえたか?
ヘッドフォンを持参するとか色々解決法はあったようだが、俺はそこまでしなかった
メガCDのがっかりさは歴史に残るな
大容量を生かす為に動画って路線は、アミガに影響を受けすぎたんだろうなー
メガドライブは歴代最低のゲーム機
海外ではAMIGAのパクリ扱いされて日本の恥を晒しまくった
国辱的マシンと言えるだろう
そんな中、同時期に世界初のCDROMマシンであるPCEが
日本から生まれたのが救いだった
メガドラによって地に落ちた日本の評価が
ハドソンの世界初のCDROMによって持ち直すことができたた
CDROMはノーベル級の成果と言ってよいだろう
最後に勝つのはいつもPCエンジンだな!
メガドライブはゲーム業界の歴史から完全に抹消された国辱ハードorz
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。