【チラツキ】マイクロニクス製ゲーム総合スレ【カクカク】

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316名無しの挑戦状:2014/03/19(水) 08:30:03.68 ID:JfcxbRRK
忍者君阿修羅の章とか普通にいい移植だと思うけどね
AC版を出来る限り忠実に再現してファミコンとしては移植度が高い
317名無しの挑戦状:2014/03/19(水) 09:11:06.72 ID:adhBYVPs
普通にいいとか言う意味不明な言葉使う奴にろくな感想言える奴いないな
出来る限り忠実とか曖昧すぎるし
318名無しの挑戦状:2014/03/19(水) 12:56:31.61 ID:MT83GMiH
移植度とかゲームの面白さって
そもそも主観的で曖昧なもんだろw

なんでもかんでもスペックをパラメータ表示なんて
ゆとり的発送だぞw
319名無しの挑戦状:2014/03/19(水) 22:56:41.34 ID:NHKy0mFb
阿修羅の章は良かったよね。
タイガーヘリ、エレベーターアクションもいいと思う。

カプコン、SNKタイトルは総じてダメだが・・・
320名無しの挑戦状:2014/03/20(木) 02:39:01.88 ID:x27ANfjA
SNK作品の中ではグレートタンクとゲバラが好きだ
どれもFC版しか知らないけどのめりこんだ
321名無しの挑戦状:2014/03/21(金) 19:14:59.55 ID:vDY9RrQj
>>320
あいつら発売時期考えるとレベル高過ぎ。末期ゲークラス

下請けネタといえばヒューマンも幅広く下請けやってたんだねえ
SDガンダムやプロレスくらいなら聞いた事はあるがファミトレソフト全般とか…コナミまで関わってるし
ファイプロ前のヒューマンはさながらギャルゲー前のKIDみたいだ
322名無しの挑戦状:2014/03/22(土) 15:05:56.87 ID:ihwGqWjW
ヒューマンは
任天堂の下請けもいくつかやってて
プロレス以外にも謎の村雨城も作ってるよ。

バンダイでは
キン肉マン王位争奪編もそうだね。
323名無しの挑戦状:2014/03/29(土) 23:54:23.75 ID:Zb08vl+t
>>309
確かにミラロピは自機の動きやショットが滑らかでここの定石にはめるには?な部分があるね
部分的な担当の可能性もあるか。そういや塩生康範氏が作曲に関わった話もあった
324名無しの挑戦状:2014/04/02(水) 12:13:51.77 ID:BYHCPyzK
トーセは発注元がゲームの開発状況をちゃんと管理したらまともなの作るよ
それをやらない場合は予算や納期の関係で大体、糞ゲーか糞移植になる
325名無しの挑戦状:2014/04/02(水) 12:59:10.34 ID:yhPrCAhJ
元から技術力がないわけじゃないところが余計ムカツクとも言える
トーセは色んな意味でいいイメージないわー
326名無しの挑戦状:2014/04/03(木) 22:44:08.11 ID:OnyrEDsM
恨むなら発注元を恨めよ
327名無しの挑戦状:2014/04/19(土) 09:40:47.38 ID:e0dp5dCW
トーセのショボさを実感したいならFFタフだな
スーファミ末期にしては・・・なクオリテイ
328名無しの挑戦状:2014/04/19(土) 10:05:23.76 ID:JmNa3/0Q
ファイナルファイト?
1とか2も酷い出来だったよなあれ
329名無しの挑戦状:2014/04/19(土) 17:14:46.68 ID:p4HiILxs
タフ好きだぜ
330名無しの挑戦状:2014/04/19(土) 19:52:40.45 ID:ZnW+dQtg
タフは主にエフェクトがショボいな。打撃音も一つしかないし
2Pでやると処理落ちしまくるから実質一人プレイ用だったり
ギミックが少ないからやることはどの難易度でもほぼ同じ

綺麗なグラフィックと派手な音楽は好きなんだがな
331名無しの挑戦状:2014/04/19(土) 20:00:56.75 ID:gmxG5i+Y
敵が3人な時点で論外
作った奴はベルトアクションで何を楽しむか全く理解してないだろ
332名無しの挑戦状:2014/04/19(土) 20:28:47.44 ID:ZnW+dQtg
それを言っちゃあスーファミのゲルトゲーはほぼ全滅よ
333名無しの挑戦状:2014/05/12(月) 23:08:53.43 ID:JTAq5+u1
ってタフがトーセとかどこから出た話よ?
外注なのは間違いないだろうけど、カプとトーセはガンサバ以前は縁がないっしょ
334名無しの挑戦状:2014/05/12(月) 23:36:22.83 ID:hS0xWVbY
ガンサバトーセなのか
めちゃ納得したわ…
335名無しの挑戦状:2014/05/31(土) 11:46:59.83 ID:P4doLEq+
実際SFCのベルトアクションはほぼ壊滅状態と言っていいと思う
どれもこれも敵の沸き方が最悪
少しはベアナックル見習えとしか
336名無しの挑戦状:2014/06/01(日) 22:17:26.82 ID:gryVIO+G
ファイナルファイト1本あればいいや
337名無しの挑戦状:2014/06/01(日) 23:11:36.19 ID:wfzeQVMN
>>335
ベアナックルも大してよくもなかろう
338名無しの挑戦状:2014/06/01(日) 23:24:18.77 ID:WVXGoEmG
んなわけあるか
339名無しの挑戦状:2014/06/02(月) 01:44:15.38 ID:ZsD1gxfC
ttp://yamamochi.vivian.jp/mochi2nd/cool2nd/bare_k/bk2md/bk2md01.gif
ttp://blog-imgs-48.fc2.com/z/o/m/zomesukebon/201203111812177ce.jpg

いくらでかいとは言えドラム缶含めて敵が最大3ってのはな
数が少ない分敵のHPもやたらいやらしい調整してたし爽快感まるでなかった
340名無しの挑戦状:2014/08/14(木) 00:17:58.76 ID:raYevFh4
なんであんなに大きいキャラにこだわったんだろうな
キングオブドラゴンズくらいにすればスーファミでも(敵だけで)5体は出せるというのに
その代わりキャラパターンは少ないけどな
341名無しの挑戦状:2014/11/10(月) 04:05:15.12 ID:3gzzS0J/
ちょっと質問なんだけど
ファミコン時代のダメ下請けマイクロニクスという存在を今のように一般ユーザーに有名にさせたのは誰なんでしょう?
雑誌か本かネットかその他か知らないけど教えて
このスレが2008年に立ってるということは2008年以前に知られるようになったんだろうけど
342名無しの挑戦状:2014/11/10(月) 19:01:16.41 ID:7SCZs8Os
GDRIとその取り巻き
343名無しの挑戦状:2014/11/11(火) 22:02:01.15 ID:lpY5wiCB
>>342
さんくす
344名無しの挑戦状:2014/12/05(金) 21:30:42.49 ID:BZK8QvVz
日本で広まったのはそのGDRIの中の人が作り、YouTubeに投稿してた動画が
ニコニコに転載された( >>2のこれ )のが直接の要因な気がする。
あれが出てくるまではマイクロニクスの名をここまで見る事はなかった。
ニコ百にはそのへんの経緯かかれてないし
YouTube側の元動画も消えちゃってるからもううやむやだけど。
345名無しの挑戦状:2014/12/06(土) 08:40:16.41 ID:iUlIPqJN
GDRIは楽しいな。
銀河伝承がアトラス開発だったり、
プロレスがヒューマンだったり結構ビックリw
346名無しの挑戦状:2014/12/06(土) 09:39:15.88 ID:/n1cRQA9
プロレスがヒューマンなのは結構知られてるし、知ってから画面見てみたらああなるほどって感じ
(でもファイプロと違って連打ゲーだしにわかに信じられないところはあるかもしれない)

むしろ謎の村雨城がヒューマンなことがびっくりだね
ディスクシステムのローンチタイトルをファミコンデビュー作になるヒューマンに任せるとは…
347名無しの挑戦状:2014/12/06(土) 09:58:41.95 ID:iUlIPqJN
それだけマリオ2とゼルダに力注いでたんだろうなぁ。
348名無しの挑戦状:2014/12/06(土) 13:47:32.88 ID:blTEZTfK
へえ村雨城ってヒューマンなのか
あれってROMで出てたらふーんくらいのゲームだったけど、ディスクでゼルダと並べるとどうしようもなさが際立つな
なまじ似てるから余計に
349名無しの挑戦状:2014/12/06(土) 15:35:10.97 ID:ScpR7pxW
いや、あれはあれで面白かったよ。
ゼルダやメトロイドがすごすぎただけだわ。
350名無しの挑戦状:2014/12/06(土) 16:56:16.79 ID:ovF4LjJc
ヒューマンてマジか
昔、チーム鷹丸だか乱丸だかって開発チームがファミマガか何かで紹介されてたような気がするけど
ググっても全く出てこない…
351名無しの挑戦状:2014/12/07(日) 04:35:01.00 ID:9XnD0L8w
任天堂の多くの外注作品って
BGMは自社の人間が作曲(ドライバも製作?)してたりして気づきにくいんだよなぁ
352名無しの挑戦状:2014/12/07(日) 08:14:17.33 ID:nhbXsDky
>>351
パルテナとかな。

今思えば操作性が
鬼太郎や星矢に似てるなぁってのは思うがw
353名無しの挑戦状:2014/12/07(日) 15:45:51.94 ID:6+XwhG2/
>>350
チーム鹿丸か
ファミ探やカエル鐘でも見た名前だ
ディレクション諸々は本社で、プログラムのみ下請けに出してるパターンかな
354名無しの挑戦状:2014/12/07(日) 20:30:25.40 ID:aqy0iPVJ
>>353
鹿丸だったかThx
355名無しの挑戦状:2014/12/26(金) 20:37:37.29 ID:/Lk6CjXR
実は良移植もあるのに
ニコニコで知ったような層はそういうのスルーしてカプコン移植ばかりあげつらうよね
356名無しの挑戦状:2014/12/26(金) 20:39:52.63 ID:I1ghCjEA
具体例はよ
357名無しの挑戦状:2014/12/26(金) 20:56:44.13 ID:/Lk6CjXR
忍者くん阿修羅の章
ソニックウイングス

アラを探せばいくらでも叩けるけど良移植
この後叩くんだろうなあ
358名無しの挑戦状:2014/12/27(土) 09:16:18.96 ID:KLyTef9x
タイガーヘリ、アテナもまぁまぁ。
359名無しの挑戦状:2014/12/30(火) 20:16:51.59 ID:/plPVKxH
ニコニコ大百科のマイクロニクスの説明で、ソースをコンパイル云々とか書いているが、
当時のアーケードやファミコンってアセンブラ使ってるもんだと思ってたよ。
コンパイラ使ってたって本当かな。C言語なんて実用になるとも思えないし、どういう言語使ったんだろ。

ウィザードリィはPascalで書かれていたため、移植もPascalでっていう話だったのを
ファミコンではゲームスタジオがマシン語で移植したってのは有名なエピソードなはず。
360名無しの挑戦状:2015/01/03(土) 12:37:40.19 ID:qSM5SAez
ファミコンのパリダカールラリースペシャルは
たけしの挑戦状のトーセっぽいね フォントがソックリ
361名無しの挑戦状:2015/01/03(土) 18:31:19.72 ID:33evNPVO
巣から出てくるな汚物
レゲーオタは性格の歪んだろくでもない奴ら
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1399293484/
362名無しの挑戦状:2015/01/03(土) 19:00:07.72 ID:RuYyp7dW
>>361
そういう自分の趣味は何だ
人を見下して自我を保つのが趣味か
363名無しの挑戦状:2015/01/03(土) 19:33:38.29 ID:33evNPVO
いやこいついろんな板のレトロゲースレで
釣りや罵倒レス書いて場を壊そうとしてるだけの荒らしだから
リンク先みりゃわかる
364名無しの挑戦状:2015/01/04(日) 08:26:21.77 ID:ikixVwnc
こういう荒らしパトロール専門と化した情強を皮肉ってんだよ
365名無しの挑戦状
開発会社を頭に入れる時はニコ動のタグが何気に便利