金剛刀は日本刀扱いじゃない?
日本刀というか
つるぎというイメージがある。
もうちょっとスマートで厨二病っぽいやつをですね
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/21(金) 08:12:36 ID:Mu1/Ju7J
トレーニング一切無しプレイしてるけど
案外むずいな。。。
このゲームってこればこるほどタクティクスが必要なくなるゲームなんだと
いまさらながら思いました。。
初期からトレーニングのし過ぎでLvを上げすぎると
面白みがなくなるんだ。
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/21(金) 08:52:54 ID:Mu1/Ju7J
トレーニングって対外は部隊のレベルそろえるため位にしかつかってないけど。。。
くれリック法とかつかったことないし。
トレーニングなしって、しばりの条件が微妙すぎて無意味だと思われ。
イベントバトル内でも「無駄なアクション一切認めない」・
「削りもトドメも順番のまわってきたキャラが行う」くらいにしなきゃ、
適当に優先的に経験値付けてレベルの統一とかできちゃう。
さらに作戦的に必要な行動と、育成的にズルしたいアクションとを
完全かつ明確に区別することなんてまず不可能だよな。
で、順番に機械的にキャラを動かすのはタクティカルではありえない。
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/21(金) 14:08:55 ID:Jn2PJxMo
口では簡単だがトレーニングしないで戦闘に挑むと、かなり苦戦してこっちの思うに用に
レベル上げもできなかったりするし。
俺もレベル揃えるだけだが短時間で済ませるために
LV50キャラにスタンかペトロ持たせてトレーニングしてる
当てただけでレベルアップできるから
忠誠度を上げたいがためにフリーバトルでレベル上げしてる
>>960 序盤限定なら縛りとしての楽しみ(難易度+戦略性)上がると思う。
レベル一桁ならレベル差でパラメーター段違いになる上、補助魔法が
十分に揃わないから、地形・タイミング含めて経験値取得やMVPについて
考える要素が増えるし、敵の誘導も必要で運要素も入ってくる。
けどスロームーブとかペトロとか入手後は、ただの作業をどこでやるかの
違いでしかなく、無駄に時間食ってるって面倒さしか残らないと感じた。
うん、やったんだよ。なので結局
>>961-962でもいいじゃんって。
あえて実戦でレベルアップってのは、あと民族カオスフレームのためだね。
もういいよ
そらペトロなんか使ったら縛りも糞もないわ
敵を縛るプレイ
>>963 はいはい、いっその事SRPGなんか止めて
将棋か碁でも打ってなさいwwww
あっ、元々将棋も碁も軍事用のイメージトレイニング用教材か…
縁側でお茶でもすすってなさいってw
多分、どんなSRPGも同じ功略で済ますんだろうから
貴君の通り、どんなルートもアライメントでも無駄な時間が増えるだけさ。
いや、至極もっともなことだと思うが。痛いのは
>>963の方だ
スロームーブだから仕方が無い
使える呪文ならペトロだろうが、スロームーブだろうが
何でも使うさ。それが、一軍を率いる将であり戦い方でもある。
味方を有利に導けるのだから。
ワザワザ不利にするくらいなら、トレーニング無しでデニム以外
は全部NPC扱い(コマンドで戦闘中でも変更可能)にしたほうが
よっぽどスリルが味わえると思うけど…
972 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/24(月) 07:13:54 ID:sDmOy1dj
一番の縛りは一回も消さないでやるだったりして。
どんな縛りにしても、結局は達成できるまでリセットしまくるんだろうから。
ほしいアイテム取れなかったり、固定ユニット伽羅がしんじゃったり、
まー中盤からは楽勝だけど、最初の方が大変かな。
バイアンが自ら敵ボスに向かっていった時とかは。。。
>>972 フォルカス…
「ぎゃーーー!!じじぃーーー!!そっちいくなぁーーー!!!
大人しく待ってろって!!うわっ…敵引付けなくたって
いいんだって!!逃げろってーーーーーーーーー!!
うわぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!」
デニム…「・・・・・・・・・!!(呆然、絶句!!)」
フォルカス…「・・・すまないデニム君、お恥ずかしい醜態を
見せてしまった、彼のことは忘れてくれ。。。Orz」
カチュア…「だから彼の提案なんて飲まなきゃ良かったのに
…時間の無駄だったわ!!(嫌味タラタラに…)」
この奇妙な帆船は海賊船だったのです。 日本人が海賊などするはずはあり
ません。支那人です。
白の魔導衣持ったクレリック谷底にたたき落としちまった...なんであそこでクリティカル出すんだ
これ序盤難しいね。
初心者がトレーニングなし、リセットなしで挑むのは無謀?
戦死者0はとっくにあきらめたw
リセット無しは初心者じゃなくても無理だろ。序盤はかなり運要素強いし。
デニム以外誰が死んでも関係ねーってんなら話は別だが。
初心者はアロセールかバイアンのどちらかで必ずリセットすると思う(Cルート)
979 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 07:26:59 ID:RJCqQHKZ
アロセールレベル3つ位たけーし、強すぎるぞ!
しかし同考えてもLルートが一番キャラ集まるよな。
初リセットは…ヴォルテールが集中攻撃を受けて
初氏にの時ですね…なんてVITのすくないナイトなんだ。。。
…アロ・バイ戦はノーリセッターにとっては試金石だね。
強敵、難面は望む所…ほんと難しい…Orz
初プレイの時はCルートのライムでのザパン戦がとんでもなく難しく感じて
あそこで何回もやり直した。
>>981 更に難しくしたければ、こんな激戦ルールは如何でしょう。
1、新参組3名(Lv13)の参戦不可。
2、自軍の平均Lvを11にする。
3、カチュアを生かしたまま戦闘を終了させる。
いや、別に更に難しくしたいだなんて言って無いじゃんwww
つかカチュアを生かしたまま戦闘を終了させるって可能なのかな?
>>983 可能です。カチュアは階段下にまで逃げ切るまで
デニムは階段から2マス上で反撃だけで粘り捲る。
最初の敵ウイッチとアマゾネスの攻撃を凌ぎ切れば…
…あと、反対側に来る風ドラゴンの進入を防ぎ切る。
でも深追いは厳禁。ワニが援軍に廻ると戦線が崩壊する。
スタンスローターの使いどころがポイント。
強敵と戦いたくてトレーニングで激ムズ紅白戦を組んでいつもやるん
だけど、難しいのは序盤だけでPCは一人でも死に始めるともうそっから
持ち直すほどの知能(実力はある)がないからすぐ作業になってしまう。
あとCPUはオーブ装備ができないのが面倒だな。
まぁ、その点が戦いのターニングポイント。
トレーニングで作業に入ったと思った段階で中断しても
良いと思う。殺害人数は増えないわけだし。。。
…自分は新装備のダーメージ確認の為にCPU戦でトレーニング
する事もある。
>>983 チョイ、訂正。ザパン戦に敵アマゾネスは出てなかった…
鷹男か水ドラゴンの間違いでした。。。
1章のタインマウスに出てくる風属性リザードマンが強すぎて困る
>>987 たぶん、砦功略の帰り道のランダム戦と推察。
風ワニが強い…そんなお嘆きの貴兄に…
「やっぱり、俺わぁ〜あぁぁ、風のドラゴン〜♪」
…クリザローの町で月の7日、8日、Lv1から販売中w
販売中てw
いや、実際チャプター3までは・・・
HPがあって硬くて、ブレスもマヒで敵攻撃優先順位も上!
なので、単独先行突撃・壁・囮・緊急回復役と使えます。
オーブの2つも持たせれば、スペシャルもけっこう効くし・・・
更に、オークションに出して資金難も回避w
最後までお役に立ちまっせ!!
うん、コカトリス入るまでは1匹くらい雇うからそれはいいんだが。
俺が引っかかったのは「販売中」について。
物扱いすると、お前さんの雷龍が泣くぞ。
え?あれも紹介料ってことでリッパな商売…
店主側から見れば傭兵やドラゴンも立派な商品ですよ。
感情が出てくるのは、商談が成立して金銭の授受がある寸前・・・
「その金は大事に使えよ!!」…と店主に言われた時。
ドラゴンも「気にするな、おれも貧乏は嫌いだった」と…
無能な指揮官とドラゴンの忠誠心に涙するワンシーン。。。Orz
ドラゴン飛べたらよかったのに
つられねーぞ…
>>993 ジャンプウォールやテレポートなら飛ばせますよ。
>>994 店主建前…つれないお言葉…ちぇ、今度の客の財布は堅ぇーや。。。
店主本音…けっ、冷やかしなら帰りやがれ!塩撒いてやる!!。。。
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…で次スレどーすんだ?
乙
梅ッ!
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。