Mendさん、次は何ステージを?
>>800 対応ありがとうございます。
確かにあんまれい残り火が飛びすぎるのも変ですね。
SFCの炎って岩男追ってたっけ?
>>801 シェードマンです
シェードマン以外は素材が存在しないか、整理が終わっていないのでやるにやれません
スラッシュマンステージはマップができてないから
シェードの次はマップが出来てるスプリングマンかな?
なんかオリジナルステージとか作りたくなってきたな…w
本筋にも参加出来るようにマップデザイナー初めてだがちょこっと弄るかな
>>798 そういう突っ込みしてる暇があったら
>>786の質問に答えて欲しいな・・・
本当に現在実装中のステージ全部がパレット超えてるの?
>>806 早く腕を上げて背景出来るようにがんばって
>>807 お前もそういう突っ込みしてる暇があったらさっさと別のステージやれよ
>809
引継ぎ、ありがとうございます。頑張ってください。
シンプル、考え方としていいと思います。FC化するという企画意図にも沿ってるかと。
>772に引継ぎ用のデータや資料関係をまとめて固めてるんで
よければ参照してください。
攻略本をスキャンしたものやSFC7のマップ、ボス部屋サイズ変更用に
提示されたマップチップも同梱しています。
尚、冒頭とギリアムナイト地帯は画面が暗くなる演出が入るので
プログラムで色が可変できるようにパレットは下段のものを使用してください。
(といった解説テキストも引継ぎまとめに入れてあります)
冒頭部分としては、想定としてこうなるのではというGIFアニメも同梱しています↓
http://www6.uploader.jp/user/rm7tofc/images/rm7tofc_uljp00561.gif 木を入れようとしてたのは、前から言っている背景ピカピカ演出用です。
要らないと思ったらスルーしてくださって結構です。(ステージによっては無くてもいい部分)
俺の考えを言ってしまえば、少なくともFC6以下にはしない方がいいのかな…程度です。
大体、回を増す毎にキャラも背景も書き込みやアニメ、効果が増えてるというのが理由です。
俺の方はスプリングマンステージのキャラを時間見て作成しようと思います。
キャラ数が少ないんで(新キャラ2体、シカケブロック1)、ボスをまとめがてら
全部やっちゃおうかなという感じで。
以後、作業されるキャラ職人さんはシュマンさん作成中の
スラッシュマンステージのザコ等の作業をお願いします。
ガジュラスの方はつくりかけがあるんで、責任もって仕上げようと思います。
※テクノドンはステージサイズがSFC準拠の場合、
キャラサイズを変えない方がいいかもしれませんが…
ここはスレ内で話し合うべきかもしれませんね。
>>808 あのさぁ、実装中のステージに明らかに超過してるところがあるってわかってる人がいるんだったら
その人から間違ってるって部分を聞いて修正した方が早くないか?
俺の言ってる事、間違ってるかな?
>>809 乙です、続きが楽しみです
>>811 乙です
スプリングマンステージのザコとシカケですが、
もし既にやられてる方がいればスレでおっしゃってください。
そしたらそしたで、俺の方も作業負担が減るんで助かります。
誰もやってない場合は、全部やるんで大丈夫です。
今回のターボマン終了→次のステージの素材が無い…って状態が
一番良くないとも思うんで。
>シュマンさん
Mendさんの方が二段パレチェを実装してくれてます。
クラウドマン戦はいい感じに色変化してるんで、テルテル地帯も
二段パレチェの色番号指定をお願いします。
(ログ漁りましたが、クラウドマン戦しか色番号指定がありませんでした)
あと、スラッシュマンステージ頑張ってください。
>>809 乙です!…でも、ちょっとシンプルすぎるかなぁ…。
ナイーブ氏のマップくらいには描き込んでも良いと思うけど。
>>813 意見言われた本人が返すならまだしも
第三者がいちいちつっかかってんじゃねーよ
荒れるんだよ、スルーが出来ないならROMっとけ
>>816 俺、807なんだけどなんかまずかった・・・?
荒らすつもりは無いよ、気を悪くしたらごめん・・・
ID:Lk67vcIfよ お茶どうぞ
つ旦
d
_, ._
( ゚ Д゚) イタダキマス
( つ旦O
と_)_)
_, ._
( ゚ ◎゚) ズズ…
( ゙ノ ヾ
と_)_)
_, ._
( ゚ Д゚) …………
( つ旦O
と_)_)
スレ止まっちゃったな・・
ところで、マップチップにはステージ内の共通固定背景色が必要なんだよね?
クラウドマンステージだったら、空の水色とかが透過する都合上
固定背景色になるのかな・・・
ステージ後半の雲は紫系で4色使っちゃってるから、1色オーバーだよね
そこまではわかったんだけど、じゃあどうしようって感じです・・・
途中で背景色を変えれば良い。
それができるとして(できるの?)、今度はステージ後半の固定背景色があるんでしょ?
雲を赤紫4色のままにするんなら、固定背景色は紫のうちのどれかを使わなきゃならない
そしたら、足場のマップチップのパレットにも固定背景色の紫が入るよね・・・
ところで、シェードマンの羽ばたきの効果音はあったほうがいい?
というか、どうしてもなきゃダメ?
羽ばたきの効果音で、いいのが見つからないんだ。
中溜めバスターの効果音はいい感じなんだけど、使うわけにゃいかないし。
>>824 バシュッバシュッバシュッ…
無くていいな…w
よし、じゃあ無しってことで。
>>827 いつもいつもありがとうございます
保存しておきました
そういやボンバーマン来なくなったな…まあいいけど
>>831 分かりやすい…7は小物が多いからそこに色使って他の所に
色が使えてないだけかも分からない…
>>829 十分FCぽいね
>832
ありがとうございます。
…と、なんかボケてて背景解説1の方、赤い壁のツヤ部分の色を
解説BG4パレット内に入れてないのに気付きました。
なんか一色空いてるなぁ程度にしか思ってなかった…orz
また後日俺のwiki用に上げる際に、そこは修正しますね。
ところでビートブートの曲作った人居る?
835 :
天井磁石の人:2007/10/22(月) 01:37:40 ID:cwyjmJ8D
>>796 理由が
>>777に書いてあるので、読み直してみてください。
> Mendさん
・一定位置を越えた部分のみ描画する
私の認識では、FCはBltのような矩形転送ができないので
やるとしたら8ドット単位で体をブツ切りにすることになると思います。
あと、「超えた部分のみ描画」というのは、以下のどちらを指しているのでしょうか?
・そういう脳内設定でやって欲しい。
・実際にプログラム側で部分表示対応をする。
・シャッター
変更のあったボス部屋を手元のステージにフィードバックしてあります。
(こちらで手を加えている間に新バージョンが出てしまったため)
まだ完成していませんが、一応アップしておきました。
http://www6.uploader.jp/dl/rm7tofc/rm7tofc_uljp00567.zip.html 不評かもしれませんが、色はそのままです。
いい方法があればそれを採用ということで暫定的なものとして捉えてください。
> ナイーブさん
解説のマップチップの単位が32x32になっていますが
ジャンクステージはまったくそれを意識して作られていません。一応。
たしかFCの制限ではなく、ステージデータを32x32単位で
管理していたという話だったと記憶していますが。
バグか分からないけど中タメの状態で歩いてバーストマンボス部屋に入ると
歩いたままになるね
皆さん乙です
>>829 いい感じです
>>831 だいぶ背景についてわかるようになってきました
背景色だけじゃなくチップ間に共用色もある場合
思ってた以上に色数は辛そうですね・・・
>>835 俺は今の色でいいとも思いますけど・・・
あまり良く思ってない人も多いみたいですね
あとプロペライド地帯なんですが、前に黒を透明色で
代用する案が出た名残りか、背景が寂しいと思います
今はあの地帯に黒を透明色で代用するキャラもいませんし
もっと背景にチップを置いていいと思いますがどうでしょう?
>>831 乙です。
左端の背景がクリッピングされた部分に着目したのは流石ですね。
これで背景のファミコンらしさも底上げされるんじゃないかと。
>>835 >「超えた部分のみ描画」
そういう脳内設定でやって欲しいということです
8x8単位の転送しか出来ないとしたら確かにぶつ切りになりそうですね
どうしたものか。
>>836 バースト部屋に歩いて入ると、無条件で歩きのままになるようです
ボス部屋修正の対応忘れだと思うので修正しておきます
>>829 聞いてみたいんですが、なぜか再生もダウンロードも出来ません
なんでだろう…
>>835 >シャッター
ジャンクマンステージ対応どうもです
他のステージは私の方で対応しておきますね
841 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/22(月) 09:50:05 ID:AemBZrAS
カブトムシ聞きたいな〜( ̄β ̄)
カブトムシは、うぷろだにまだ残ってるけど
>>841はアップローダーの意味もわからない厨房なんだろ
しかしFC7、クオリティ高すぎて暇つぶしに何度もやってしまうわ。
画像とか挙動とかほんとFC版と全く遜色がないしね。
色々と音楽差し替えたりして繰り返し遊びまくってる。
ジャンクマンステージとワイリータワー1の曲とか、
ターボマンステージにビートブードの曲とか、意外なほど合うね。
とりあえず、改めて職人さん全員に乙!
>>845 聞けました。ありがとうございます。
はばたきらしくて良い音ですね。
841です。
僕はチキンで厨房のゆとりチンカスDQNなんですが、
アップローダーにカブトムシちゃんが見当たらないんです・・・
てか消去されてません??
841です。
僕はチキンで厨房のゆとりチンカスDQNなんですが、
カブトムシちゃんが見当たらないです・・・
てか消去されてませんか?
ミスりました
ミスりました
ステージを選択した後のボス紹介曲
新しくなってたが、あれ作った人さ。
ちょっと直してくれん?
よくわからんが、最初の「ててっててってー」の音だけが
後の音と違う気がする。わざとやってるのかしらないが
なんか違和感がバリバリあるんで、音を合わせてくれよ。
バーストマンの部屋の天井が近くて
案の定難易度がかなり上がってるんですが
泡に閉じ込められる弾の耐久力をsageるとかなんとかなりませんか?
普通に連打すれば壊せるし今のままでだろw
どんだけヘタレなんだよw
あとターボマンの突進が強くなりすぎです
突進前のタメの時間に振りがあるのはSFC版もそうですが
一番短いタメが短かすぎです、あの短さはSFC版には存在しません
修正お願いします
それは きょうかの ひとつなんだよ
>>855,857
バーストマンの泡は攻撃だけでなく十字キーやジャンプボタンを押すことでも
耐久度を減らす事ができます。SFCでも同様です。
これを利用すれば泡破壊はそこまで難しくないと思います。
ターボマンの突進についてはSFCと同じタイミングにすると
かんたんに避けられるので現在の速度にしました。
個人的には「初見で避けるのは難しい」くらいの難易度でちょうどいいと思ってます。
それはターボ厨がただ願ってただけでしょ
だからと言って、いつから強化の為なら
原版に存在しない仕様にしていいって流れになったんですか?
>>860 まあ、いいじゃないの。
ちっとは難しい方が、みんなハマッてくれるっしょ。
>>Mend
ついでにフリーズマンも強化してくれん?
他のボスに比べてあまりにも弱過ぎる。
弱い理由のひとつに、
かけずりまわるフリーズマンのパターンを読んでしまえば
「はい、それで終り」的なトコがあげられる。
あいつの動き、なんかランダム性が皆無に近いだろ?
Uターンして走る時すぐピョンとジャンプするのも決まってるっぽいし。
>>855が言う泡に捕まったら連打や、突進を見抜くといった
ボス特有のなんかがほしいな〜。
歯ごたえが無さ過ぎる。
とりあえずまずロックマン実装時のように、
弾けたフリーズクラッカーは消えずに画面端まで飛んでくようにしてくれ。
今のは弾けたあとの飛距離が短過ぎて、壁に当たって弾ける効果がまったく活かされていない。
あと、どうせなら落ちて来る氷柱のタイミングを
全部バラバラにしてくれんか?微妙な時間差でいいから
すっげー早く落ちたり、遅く落ちたりさせてくれよ。
そうすっと、戦闘がおもしろくなりそうだ。
流石にそれはいいすぎだと思うよ
動きがこりすぎるとFCらしくなくなるし
スピードの調整だけでいいと思う
正直今のゲームの欠点はダメージ量にあると思う
FCのときは今の一発分で倍ぐらいのダメージは受けたし
ボス戦でもステージでもわりとすぐ死んだ
敵から受けるダメージ量が少ないと無敵時間を利用して簡単に先に進めたり
ボス戦では無駄に時間がかかる(もともと単純な作業なので飽きてくる)
いくら7の仕様だとしても
ダメージ量もFCシリーズと同じにしたほうがいいと思う
ボスはとりあえずSFC版を再現出来て、部屋やキャラのサイズ変更に見合ったバランス調整して
くれてれば今のところは良いかな。
ボスの強化のことを言い出したら個人の経験や趣味が入ったり他ボスとのバランス調整もしなきゃだから、
とりあえずはSFC版を再現して、まずは頭数揃えてほしいかな。
そういえばダメージで死んだ事一回も無い…
敵の威力を上げるのは同意かな
>>862 ターボマンの跳ね返って飛び散る火の落ちる場所は
別に規則性つけて無いだろ?
それと似たような感じじゃん。
氷柱の落ちるタイミングをそろえずにバラバラにしてほしいんだよ。
別にそれでファミコンらしさなんか消えねーよ。
あれだ、2のラストの洞窟でポタポタ硫酸落ちてたろ?
あれが、それぞれバラバラに落ちてたろ。
あれだよ、あれと同じだよ。
いや硫酸とは違うぞ
>>860 っつか、まだSFCのターボマンの方が強く感じるんだが。
音の合図が無い分タックルは相当『見』切りやすくなってるんだし丁度いいとおもうよ。
>>867 んなこたわかってる。
なんでもいいだろ、そんなもん。
あぁそうそうフリーズマンだけど、ダッシュが遅いんだと思う。
画面は横に広くなったのにダッシュの速度がSFC版とあんま変わらない。
今までちょっと言いあぐねてたけど。
あとこのバージョンのフリーズマンの攻撃パターンに、
『大ジャンプして床を凍らせる』→『ロックマンのいる方向へ走ってくる』→『氷柱作る』
のパターンがないような気もするけど、気のせいかな?
>>859 私は
>>863に同意見です
だからこそこのターボマンの強化のしようはおかしいです
ターボマンが好きだという
>>593個人による擦り込みが行われてる節もありますし
彼はターボマンの強化を実装以前から執拗に促しています
調べてみるともっと前からターボマンについて強化を望む意見するレスがあり、
考えてみるに全部彼の可能性は高いです
>462>493>610>611>637>643>646>649>664
>>669 本人も同一人物だと認めているレスもありますが、彼のターボマンへの愛着は
かなりのものでレスを見る限りは携帯とパソコンを使用した
自演をやってたとしてもおかしくないと思います
とにかくターボマンの強化は今までのボスを逸脱してしまっています
短い期間の「強化願い」レスだけでここまでの強化をしてしまうのは問題だと思います
一度SFC仕様に戻して頂けませんか?
大体、突進キャラでいう所のチャージマンやダイブマン、
ケンタウロスマン、クイックマン達のスピードと比べて明らかに異常な速度になってます
いくらスピード自慢のボスと言えど、今までのボスに有り得無かった速度にするのは
どうなんでしょうか?今のスピードは限度を超えていると思います
一度元に戻して頂きたいです
>>871 駄々こねるなよみっともない。
SFCの仕様じゃないのは、バーストマンも(溜め攻撃しても吹き飛ばない、泡が自分の居る場所から発生する)
クラウドマンも(二個目の電撃が遅い)、ジャンクマンも(ジャンクシールドが長い、ゴミ落ちるのが早い)、
フリーズマンも(クラッカーがスライディングで避けられない)、みんなそうだぜ?
自演が何やらワケ分からん意見でターボマンだけ弱くしたらそれこそ意味が分からんだろ。
大体ターボマンの突進は主要攻撃な上、溜め有りで必ず端からタックルしてくるだろ?
チャージマンとダイブマンとクイックマンは溜めなしで、場所に関わらず突然タックルしてくる。
ケンタウロスマンは別の攻撃と併用して当てに来る。
そいつらとターボマンとじゃ根本的にタックルの性質が違うと思うのだが?
>>872 溜めがほとんど無い時もありますが?
だから
>>857でそこを指摘したんですよ
あなたの言い分は「溜めがあるから速くていい」ですよね?
だったら短すぎる溜めは無くすべきですよね?
というかよく見たら
>>872の方は
>>610の方ですよね?
みなさん確認してみてください
PCに不釣り合いな改行までの長さ、そして「()」の多様
明らかに同一人物です
あなた必至ですね、ターボマンのことになると
どっちがみっともないの?
無くすべきというか、まぁ俺は今のままで丁度いいとは思うがね。
SFCに比べればダッシュは格段に見切りやすいし、
バーニングホイール弱体化してるからもそれと引き換えということで。
まあ別に、弱くするの絶対反対とは言わんよ。
この意見もきみの意見も個人的な意見だしね。
>>874 言われてたっけな。
ってか俺も言ってた。
>>876 あんたのレスは面白いな
何百回もやってる俺が強化ターボマンは初見で吹っ飛ばされて笑ったくらいだ
後はほぼ避けられたし全く問題が無い
>>876 まぁ同一人物だと思いたいなら勝手に騒げばいいがね。
薄すぎる根拠で自演と騒いだところで説得力はない。
>>876 ガチだな、こりゃww
>>879 お前ふざけんなよ?自演じゃねーか、どう見ても。
ターボ大好きなのは結構だがせこいことやってんじゃねえよ。
>>881 それだけで『どう見ても』自演とはひどいね。
そもそも日付けが違うのに自演も何も無いだろーよ?
>>879 あなた、
>>877の「俺も言ってた」発言で
さらに第三者の振りをしましたね
どっちがみっともないんですかね?
フリーズマン、本家では強いと言われてたがパターン読めれば弱いんだよな
FC7の方も同じ感じでパターンよめれば結構楽だね
バーストマンとクラウドマンはなかなか強くていいと思うけど
ジャンクマンはどうだろう
一連の糞荒らしもID:GTo32l0Qかな?
一応本家7FCverを詠ってるんだから
素人意見であれこれ強化して
ロックマンエグザイルみたいなギャグにはなってほしくない
>>883 第三者も何も、弱体化してる気がするって実際言ったんだもの。
なんだかもうどんどんわけ分からなくなってきてるぞ?
>>882 なに言ってんだよ、特殊な癖丸出しじゃねーか。
フリーズマンの強化も認められないのなら俺は許さんからなw
まあフリーズマンが強化されるならどうでもいい。
どうせなら歯ごたえあるものにしようぜ、このゲームを。
>>884 平気で今しらばっくれるところを見るにそうかもしれませんね
>>888 フリーズマンは縮尺の問題でダッシュがだいぶ遅くなってるから、SFCより弱体化してる。
強化すべきというか、ダッシュはもう少し早くするべきだろうね?
さっきも書いたけど。
>>890 フリーズマン、ダッシュなんかしてたっけ?
っつか、早さはいいんだよ、今のまんまで。
こいつは別にスピードが売りのボスでも無いじゃん。
とにかく、落ちて来る氷柱がぜんぜん脅威になってないから氷柱強化だな。
あと、フリーズクラッカーの飛び散り強化。
>>893 ダッシュっていうと紛らわしかったかな、つまり移動速度。
飛び散り強化はどうなんだろうね?
確かに今のままじゃ飛び散ってる意味が無いし、
クラウドマンの二個目の電撃が遅くなったのもそれと同じような理由だし。
スレが凄い進んでますね。
ボスのバランスに関してですが、どうしてもSFC7よりキャラが小さい事
チャージバスターで吹っ飛ばない事でオリジナルと印象が変わるのは当たり前の事だとは思いますし、
それに伴ったある程度の強化案はアリだとは思っています。どこまでするかは話し合うべきですが。
強すぎる、と感じる場合は弱点武器を使って攻撃すればいいわけですからね。
(その救済措置が旧来のロックマンの特殊武器の存在意義でもあり)
>将軍
フリーズクラッカーに関してですが、飛距離が短いというのは同意です。
が、画面外まで飛んでしまうと強化というより別物の印象になりそうな気がします。
ここはせめてやりすぎで半画面くらいの飛距離で留めるのはどうしょうか?
その程度の強化でも、クラッカーは相当嫌らしい攻撃になると思います。
(ジャンプでかわそうとしても、ナナメ弾きに当たる確立もあるし)
長くなりすぎないよう、改行位置を減らしたら
かえって読みづらくなりました。
ごめんなさい…orz