みなさん、ありがとうございます!
メタルさん
やっぱりなかったですよね、移動撃ち(^^;
何となくそんな気はしてたのですがう勢いで描いてしまいました。
Mendさんのアプリのすごいところは、メタルマンモードみたく
絵や音を自分で入れ替えられることですよね!
需要はないかもですがついでなので
そのうちフォルテモードでもアップしようと思います。
(完全にオレの自己満足ですが)
ストイックさん
乙です。さすがですね!挑戦しようと思っていた矢先でした。
参考にさせていただき、精進しようと思います。
>>850 案1と3の組み合わせが分かりやすくて良いと思いました
>>855 出来自体は文句無く良いんだけど
フォルテも正面顔になった事だしゴスペルも正面顔になった方がいいかなと
>>860 乙です。目がすごく変な気がします。
>>861 乙です。
次はファミコン版のブルースをそのまま持ってきて
それに7の新しいモーションを追加してくれませんか?
ゴスペルは前向かせるのむずかしいだろうなぁ…
ドットは出来てもデッサンを知らなそうな人がいそうだ
>ストイック氏
ゴスペル乙です。うまいです!
俺としてはラッシュと違いゴスペルは横顔でいいと思います。
5のスマトランのノリな感じです。
とりあえず他の人の意見が出揃うのを待ちましょう。
SFCのドット見ずにキャラのイラストだけ見て描く練習するとか
>>866 そうするとSFC版とはまた違うものになる
フォルテのトサカとか見てもゲームとイラストで違うだろ?
いつデザインされたキャラかによっても微妙に違ってくるから資料だけ見て書くのって難しいんだよな
その資料もネット上にはなかなかないし・・・
向きがおもいっきり違うし参考になるわけがない
バカじゃねーの
何故ラッシュを参考にしない
一応立体をつかむ事はできるかなあと思ったので
ごめんね
うまい
乙です
ところで、次は何のステージにとりかかるんですか?
ハードモードとか要らないし(むしろデフォでハードでいい)
なに言ってんだ
新参は空気読め
>>875 ジャンクの次はフリーズ、その次はターボの予定
>>864>>870 口先じゃ誰でも言えるから
ここ職人達より秀でてるつもりなら
ちゃんと作品仕上げて証明しろよな
さすが夏
ここの職人がまともなスルースキルを持ってて本当に良かったよ
皆さん乙です。
ピアニッシモ氏、フォルテ乙です。
ファンの多いキャラで、しかも黒主体のキャラはファミコンでのサンプルが
エレキマンくらいしかいないので大変だったと思います。
とりあえずストイック氏のゴスペルと合わせて俺の意見をまとめました。
http://www6.uploader.jp/user/rm7tofc/images/rm7tofc_uljp00339.gif ちょっと調子が出ないままドット置いてるんで、カンペキとは言えませんが
一案として受け止めてください。
(特にゴスペルの腰まわりは単純にドットを詰めただけなんでズレてます。
ストイック氏が32×32ゴスペルに着手してもらえる場合、腰、背中の修正を
お願いします)
おまけというかなんていうか、メタル氏のジャンクマンハイジャンプ問題に対する
一案もまとめて画像に入っています。
現在のロックマンの画像データだとスライディングの下が空きスペースなんで
そこにこの画像を入れる感じですね(ただし全カラー、スーパーの腕ありなし、
ブルースシールド装備のものも必要となりますが)
>872
天井磁石、マップの修正乙です。画像いただきました。
ちょっと気になったのは、天井磁石の画像なんですが
黒く潰されてる部分、提出時にはフチなし(発電機パレット)と
フチアリ(ダストクラッシャーパレット)にわけて透明なら透明、
フチを描写するなら描写すべきというところです。
これは別キャラとの重なり(たとえばガラクタ)にしてもそうなんですが
とりあえず気分としては、ルールを守った画像にした上で背景上に重ねてもらうべきかと。
特に今回フォルテに関しては皆さん思うところが多いようで
将軍のものでも住人皆の意見がまとまらなかったものですし
俺もあまり口出ししにくいキャラでもあるんですが・・・・
ピアニッシモ氏のフォルテもだいぶ動作が上がってきてますし
氏自身も意見が欲しいとの事だったのでとりあえず、という感じです。
そういう観点から、あえて将軍フォルテと別ベクトルのずんぐり修正案です。
将軍の意見も聞きたいので、この方向での修正をいそいで、ではなく
とりあえずの案として受け止めてください。
あと、ジャンプポーズなんですがロックマンと合わせてしまうと
あまりにもコミカルな印象を受けます。
フォルテはもう少しライバルとしてかっこいい系の位置づけなんでしょうし
エレキマンやクイックマン等の他ワイリーボスのジャンプポーズを参考にされても
良いかな、と思いました。
あと、動作をつくる際は記憶を頼りにつくるのは危険です。
キャラクター参考資料:
ttp://www.sprites-inc.co.uk/files/Classic/ ここのSFC7のフォルテを参考にしつつ組み立てていくか、
SFCと7が手元にあれば実際のフォルテの動きを参照すべきかと。
俺の場合も自分担当だったクラウドマン、ジャンクマン、現在作業中の
スプリングマンに関しては上サイトの画像を見つつ、
更に何度もゲーム中のを戦いつつ確認しつつ作業していました。
(Mendさんに渡した後に抜けがあるのが一番やばい事ですから)
手元にSFCが無い場合はyoutubeで7の動画を捜せば何かしらあるはずですよ。
・・と、明日ちょっと早く、更に体調の事もあるんで今日は落ちます。
めり込み問題の事もありますし、また来れる時を見つけますんでとりあえず。
フォルテに関してはピアニッシモ氏がやる気あるようなので、将軍の意見も聞きたいところです。
長文スマソ
職人の皆さん、乙です。
フォルテ、ゴスペル共に進んできましたね。
ドット修行中なので勉強させてもらいます。
>>ピアニッシモさん
フォルテモード楽しみにしています。
>>ナイーブさん
お体は大丈夫ですか?
ハイジャンプ問題ですが、ちょうど俺も同じこと(画像B案)を考えていました。
Mendさんには新しく対応して頂く形になるかと思いますが、
問題無ければロックマンのパターンを増やすのが分かり易いと思います。
http://www6.uploader.jp/user/rm7tofc/images/rm7tofc_uljp00340.gif ボスマップの前景は
・今のままではやはり見づらい
・かと言って8ドット下げてしまうと、ジャンクマンのガラクタ攻撃とマッチングしない
ということで4ドット下げを提案します。
ダストクラッシャーの部分は今まで通りでいいかな、と。
皆さんの意見を頂けますか?良ければラッシュジェットの梯子と併せて対応します。
ナイーブさんのフォルテ方向性は間違ってないと思うけど腰と手に空きが無いのに違和感が
あとバスターとゴスペルと共通パレにするのは合体後との変化が無くて微妙に思うけど
これはどうしようもないかな
職人の皆さんお疲れ様です。
フォルテはロックマンのライバルとは言っても、
デザインから立ち居振る舞いからロックマンとは全くかけ離れていますし、
対でも何でもありません。(元々ロックマンの対として作られたのはブルースマンですし)
ジャンプポーズなど無理に合わせる必要は無いと思いますね。ぜんぶワイリーボス風でいいでしょう。
>>885 ぼくは4ドット下げでいいと思いますよ。
差し当たり大した問題もないだろうし。
>ナイーブさん
パレットに対する理解がなかったせいで
よくわからなかったのですが、つまり天井磁石は
ダストクラッシャーと発電機のパレットが
混在したキャラということですよね?
私の頭の中では以下のようなキャラテーブルになっているのですが
http://www6.uploader.jp/dl/rm7tofc/rm7tofc_uljp00341.gif.html 足の先端あたりは赤と灰色が混在しているので
厳密にパレットを守るなら赤と灰色を 8x8 の境に
移動してパレットを分ける必要があるということですよね?
(色数的に 4 色は守れているけどパレットがダメ)
あと、左端にある頭の部分に 5 色使ってました。ごめんなさいw
ハイジャンプ問題で尻餅動作の画像を追加してみようと思ったのですが、
チャージ中やスラッシュクロー装備時にも尻餅が発生する可能性があるため、
ナイーブさんが
>>883で言ってたスライディングの下に追加では対応出来ないことが判明しました。
ロックマンのパターン画像を横に広げて梯子を登り切る動作の横に入れることになります。
>>Mendさん
上記の画像追加になると修正は大変でしょうか?
そもそも尻餅動作を追加した方が良いかどうかも含めて考えを聞かせて下さい。
ジャンクマンボス部屋前景と梯子の修正については作業を進めておきます。
>>887 ブルースはロックマンのプロトタイプみたいなもの
フォルテはロックマンを参考に
かけ離れてるとは言えないかな…
違う違う、デザインの話だよ。
ロックマンが埋もれる話ですが
なぜ、全景のガラクタ画像自体を低く削る案が出ないのですか?
>>893 それは俺も思ったが皆さんまじめに話してるんで口出せなかった…
どうなんだろうか
>>862さん
課題ありがとうございます。ブルース挑戦してみます。
>>ナイーブさん
アドバイスありがとうございます。
ただ、今回のフォルテはプレイヤーキャラクターではなく
ボスキャラの類と解釈しましたので、あえて歩幅等はロックマンには
合わせませんでした。そう言う意味ではジャンプポーズも
ボスキャラを参考にするべきでしたね。ご助言の通り
クイックマンを参考にしたもの(エレキマンもほぼ同等だったので)と
数点試してみました。いかがでしょうか。
ttp://www6.uploader.jp/user/rm7tofc/images/rm7tofc_uljp00344.gif また、パレットについて、
>>818さんのご指摘があった時点で
ナイーブさん同様のことを考えていましたがすっかり忘れておりました。
次回修正時に対応させていただこうと思います。
>>886さん
ゴスペルとの合体後にはフォルテの黄色い部分が紫になるので、
共通パレットにしても変化は楽しめるのではないかと思いますが
いかがでしょうか。
>>メタルさん
フォルテモードご期待ありがとうです(^^
こちらはプレイヤーキャラクターとなるので歩幅などは合わせる必要がありそうですね!
おはようございます。
ジャンクマンステージ、修正してみました。
・ラッシュジェットへの梯子を2ブロック伸ばす
・ボス部屋の前景を4ドット下げたものに差し替え(ダストクラッシャーの前景はそのまま)
http://www6.uploader.jp/dl/rm7tofc/rm7tofc_uljp00345.zip.html >>872さんのを上書きして作りました。
>>893-894 前景を低くするというのはもちろん考えているのですが、
今はロックマンが16ドット分下にずれる、という仕様になっているのです。
前景を下げすぎるとジャンクマンの攻撃や登場などが変になってしまうので
見易さと併せて考えて4ドットだけ下げることにしてみました。
ただこれだけだとロックマンが地響きで動けなくなっている、というのが分かりづらいので
ダメージ絵か尻餅絵を表示した方がいいのでは、という意見でした。
急に出て来たメタル氏とピアニッシモ氏ってコテはなんですか?
背景職人だった人がコテ名乗りだした?それとも新参?
ナイーブ氏もストイック氏も将軍氏も最初は名無しで、
住人や他の職人に能力を認められコテの要望があってつけたという経緯がある
しかしあなた方はいきなりコテ名乗ってでしゃばって来た感があるのだけど
しかも同時期に現れて、なんなのかしら?
>>897 >前景を下げすぎるとジャンクマンの攻撃や登場などが変になってしまうので
そーいうのは貴方だけの意見で決めないで頂きたい
>>898 定期的にアップする職人は、コテを名乗りスタッフロールに載る権利があるよ。
これは何もしてない住民がとやかく言っていいことじゃない。
>>989 作業を円滑に進めるためナイーブ氏が出来るだけ名乗ってくれという話があった。
新参は黙ってな。
メタルって人はプログラマーなの?
しかも意見も何もせずに「勝手に決めるな」とはどういうことだ
彼らの作品や意見に反応薄いのに
いきなり擁護レスが猛烈やね
こういうときだけしゃしゃりでてくる馬鹿住民共多すぎw