ロックマン7をFCに移植させた職人は神認定 Part6

このエントリーをはてなブックマークに追加
315名無しさん@お腹いっぱい。
あ、もしかしたら羽・顔・頭丸ごと顔パレットで出来るのかな?出来るかも。
とりあえず体は「透明・黒・白・紫」だけで描いたほうが良いかと思います!
他のは忘れちゃってください!羽も頭も無問題です!
スイマセン、混乱させちゃって…あまり気にしないでください・・・
316名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 16:00:17 ID:ysVkIxmI
クラッシュノイズをどのパレットで表現するのかという事と
ロックマン本体の石化やられ用のパレットをどこに依存するのかも忘れない方がいいよ。
317名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 16:05:36 ID:CU7LMrDW
>>134
色を増やさせる運動ウザイよ?
良い感じに出来てるのに
318名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 16:19:00 ID:uxwdPu4A
いや正直パレット厨の方がうざいから
319名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 16:19:53 ID:Z9kO+PaJ
後で武器ゲット画面作ろうと思ってたけど、
もう誰か作っちゃってるかな?
320名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 16:23:11 ID:yC3ZBjpx
>>317
色増やさせる運動?
まぁ前スレ終盤であれだけパレットの話してた奴がいんのに
まだ皆理解してねぇもんな。
そりゃ理解してる人はしつこくもなるだろうよ。
ウザいよりそのことに全く触れなくなるほうがよっぽど危険だと思うぞ。
ま、俺もよくわかってねぇんだけどなw
321名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 16:25:43 ID:BvorqBoz
>>318
制作に関わってもない人がスレを私物化するような発言しちゃあいかんな…
322名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 16:27:13 ID:Nhqat6SW
石化ロックマンは白1色でよくない?
ダークマン3号に動き止められた時みたいな
323名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 16:30:52 ID:uxwdPu4A
>>321
1をちゃんと読んでから書き込めよw
324名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 16:32:34 ID:ysVkIxmI
まぁロックマン全般の多色同時表示のカラクリに気付いてない人には
うざく感じても仕方ないかもなあ。

ファミコンの大ヒットゲーム、スーパーマリオ1の画面を思い出して。
これはプレイヤーキャラが、武器チェンジ(ファイヤーマリオ)、
パレットアニメ(スターによる無敵)するから、チャージで点滅する
ロックマンとあわせても想像しやすいと思う。

スーマリはプレイヤーもザコもすべて「透明+3色」でなりたってる。
例外無く。
ファミコンというハードを開発した任天堂のゲームですら、
グラフィックに関しての模範解答がこれなのよ。

そこに、キャラクターすべてに輪郭線(黒)を持ちながら、2色、3色、
場合によっては4色もってるロックマンってのは、内部的にすごい工夫と
計算がされてるの。(それの工夫が無いとファミコン上で表示ができない)

ぶっちゃけ、今のバーストマンも将軍作成中のシェードマンも
ファミコン上での表示は無理、というのが俺の結論ではある。
(勘違いもあるかも。だから意見を欲しがってるの)
確かに見栄えはいいし、かっこいいよ。ファミコンの限界を超えてるんだもん。
まぁ、ファミコンの上位機種(スーファミとか)だったら表示可能じゃないかな。

色数はあってるよ。上のシェードマンも色数はあってる。
ただ、その配色位置に問題があるっていいたいんだよね・・・

で、その話に興味あるグラフィック職人がいてくれれば解説できるんだけどな・・・
325名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 16:34:34 ID:ysVkIxmI
ごめん、将軍作成中のなのはスラッシュマンだった。
あれは、無理。見栄えはいいけど。色数もあってるけど構成に無理がある。
で、無理のない構成にしないかって提案してるんだけどね。
326名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 16:34:44 ID:uxwdPu4A
理解するしないとかじゃなくて
CU7LMrDWやBvorqBozみたいなやつが
うざいって言ってるんだけどね
327名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 16:43:04 ID:phtWLarf
8*8の絵の組み合わせにそれぞれ4色のパレットが持てる
これだけわかってりゃいいんじゃね?

と新参が申しております
328名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 16:44:57 ID:ysVkIxmI
ごめん、ことロックマンというゲームの表示ルールに関しては
それは間違ってるんだ。

他のゲームでどうなのかは知らない。
ただ、ロックマンのグラフィックをつくる上でのルールから外れてるの。
329名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 16:55:21 ID:Nhqat6SW
結局わかりやすく言うと
スラッシュマンの色の構成はどうなるのが正しいんだ?
プラントマンの多色とどう違うのか教えて
330名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 17:00:09 ID:ysVkIxmI
うん、長文は避けたいし出来たら「見れば納得」の形で解説したいから
実際のファミコン上のボスの画像をつかって、まとめ解説画像にしてみるよ。

表示サンプルに色構成を分解するボスを選びたいから、あのボスはどうやって表示してるの?
とかあれば言ってくれたら、それも解説画像の中になるべくわかりやすくまとめてみる。

とりあえずプラントマンをサンプルに使う。
後、ナパームマンも見かけはカラフルだから俺判断でサンプルに盛り込む。

実は1の頃からボスの表示は工夫されてるから1〜6、気になるボスでも言ってみて。
解説画像の中に入れるよ。
331名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 17:08:36 ID:CU7LMrDW
>>324
なんでプラントマンに合わせるわけ?
ナイトマンやケンタウロスマン見なよ

同時に色をいっぱい使えるカラクリを見抜いたとして
全キャラに色増し解禁ってのが気にくわん
332名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 17:12:59 ID:ysVkIxmI
プラントマンは、かなり無理、というかファミコン上、相当無茶してる。例外的ともいえるんだよ。
そこは皆に理解して欲しい。
俺が言いたいのは色増し解禁じゃなくて、色を使う上でのルールだよ。

色が増えたからってどこにでも色を置いていいわけじゃなくて、
置ける場所と置けない場所があるんだよ。後、置く量の問題。
スラッシュマンとバーストマンはそのルールを外れてるから、俺は「無理」って言ってるの。

今、画像まとめてるから、CU7LMrDWの好きなボスでもなんでも言って。
それも分解解説して、盛り込むよ。(むしろ、一般的なボスのサンプルとしては必要&重要かも)
333名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 17:13:59 ID:CU7LMrDW
今までのノリでボスキャラは多くても白黒含めて四色でいいじゃん
こっちのスレにまであんたのうんちく持って来るな
334名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 17:14:03 ID:Nhqat6SW
同じ森系だから
スラッシュマン1体くらいはいいかなって。
335名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 17:17:01 ID:ysVkIxmI
うーん、あのスラッシュマンは表示可能ではあるよ、確かに。
でもあれを表示するんだったら、ロックマンがいないのが条件かな。
じゃなかったらスラッシュクローを使わずに赤いゼリーは降らせないとか。

そうじゃなきゃ表示不能だよ。
336名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 17:18:01 ID:CU7LMrDW
法則がどうでも、Mend氏が実際やれてるんだから別によくね?
337名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 17:18:06 ID:Nhqat6SW
要は色をうまく減らせばいいんだから
試行錯誤でがんばればいいじゃない。
338名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 17:19:48 ID:Nhqat6SW
>>336
別にイチから描き直せって訳でもないし
完成までは時間あるんだから
FCに近づけられるなら出来ることはやったほうがいいんじゃない?
どうせ今はグラフィック描くくらいしか出来る事は無いんだし
339名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 17:21:55 ID:CU7LMrDW
>>335
>ほんとは表示不可能
そんな見えないとこまでファミコン意識する必要無い
340名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 17:22:30 ID:ysVkIxmI
まぁね、今のmendさんのならば、ぶっちゃけもっとカラフルでもできるしね。
現段階で表示キャラクターはロックマンのグラフィックの約束をやぶってても
ファミコンの限界超えてても問題なく出てるんだし。
341名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 17:26:45 ID:T4s8PcUB
>>333
その「白黒含めた4色」にパレットの問題が深く関わってくるんですよ。
てかその4色目をどこにでも使っていいわけじゃなくて場所を選ばない
といけないって話をしてるわけで。
ケンタウロスマンは胸だけ黄色使ってるよ、これは胸だけパレットが違うからだよ
って話。
あと、色を増やす話ってのは何を指して言ってるんですか?
342名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 17:27:51 ID:CU7LMrDW
操作性、世界観、絵、音、それらがファミコンしてればいいじゃん
「ほんとは表示できない」とかさ要らんよ、そんなこだわり
343名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 17:27:58 ID:Nhqat6SW
>>339
必要無いかもしれんけど
やらない事もない。

もう分かる人に色塗り直してもらう方向でいいと思うよ俺。
グラフィックを描く人は今まで通り色を気にせず描いて
それを>>332とかが色塗り直し。流れ作業。これで完璧。
344名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 17:33:29 ID:CU7LMrDW
>>341
あんたは、ボス一体四色といっても
その法則によってはパーツの部分部分で三色、四色と選べる
つまり総合的にはうまくすれば五色六色を使ったボスが描けますよって
言いたいわけだろ
345名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 17:35:33 ID:T4s8PcUB
>>342
その「ファミコンしてる絵」が見る人によっては「ファミコンしてない」んじゃないでしょうか?
346名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 17:36:30 ID:ysVkIxmI
そうです、ファミコンしてません。
347名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 17:38:09 ID:OrpDCSvQ
>>ID:ysVkIxmI
頼むから2度と来ないでくれないか?
お前クラウドマン描いてスルーされてたヤツだろ?
モチベーション下がるからまじで消えてくれ
348名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 17:38:34 ID:phtWLarf
ロジックはどうでもいいから仕様しってる人教えてくれ。
違う違う言っててもはじまらん。
349名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 17:42:39 ID:OrpDCSvQ
ドット絵キチガイの将軍が大人しくなって
良い感じにスレが進み始めたと思ったら
今度はパレットキチガイかよって感じ
350名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 17:43:21 ID:BvorqBoz
>>349
いいご身分だよなぁお前。
351名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 17:44:52 ID:ysVkIxmI
>>348
だからそれを長文じゃなくて解りやすく画像にまとめて解説しようとしてるんだから
サンプルに使うボスをあげてほしい(色数から何から関係なく、全ボス例外なく工夫されてるんだってば)
って言ってるんですが
352名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 17:46:24 ID:OrpDCSvQ
なんだ>>310に答えが出てるじゃないか

>将軍含め、住人の皆があれで納得&それ以上こだわる必要が無い
>ってのならもうその事については突っ込まない

突っ込まなくていい、もう荒れるからレスしてくるな
353名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 17:48:19 ID:phtWLarf
>>351
じゃあロックマンで
354名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 17:48:29 ID:CU7LMrDW
>>351
必要なし
355名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 17:49:36 ID:BvorqBoz
こうやって偉そうな住民が暴れ出すからスレ分けといた方がよかったのに。
356名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 17:50:20 ID:T4s8PcUB
>>344
違います。
あなたの言う「白黒他2色」が、黒抜かすと「白とA色」、「白とB色」の2つの
絵を重ねて「白黒他2色」に見せてるわけで、絵が2つに分かれてるということは
それ相応の制限があるって話です。・・・スイマセン、また難しい話になっちゃいましたね・・・

ついでに、その「白」は絵でいうならそれを描く紙にあたって、紙の色を変えれば確かに
色は増やせるけど、原則は「白」を使ってるわけで、
まぁ要は確かに色は増やせるけど誰も「増やせ」とは言ってないしなるべく増やしたくないです。
357名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 17:50:49 ID:ysVkIxmI
あ、そうだった・・・
すいませんでした。

でも、夜から来る人もいるだろうから、この数時間でスレの総意にしたくないですよ。

自分がずっとスレに張り付いてたのは、サンプルに使うボスを上げて欲しかったから
誰かが言ってるのを見落としたくなかったんで・・
とりあえずプラントマン、ナパームマン、フラッシュマン、ドクロボットで
具体的に目に見えるサンプルをつくることにして、明日まで黙ります。
358名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 17:52:06 ID:Nhqat6SW
どうしても分からない。
よりFCらしくしようとしてる人を何故叩き出すのか。

別にお前らに描けって言ってる訳じゃないだろ?
うんちく長くてウザイ?今からまとめ画像作って説明してくれるって言ってるだろ?
分担が大事だよ。まとめ画像見て理解できた人が増えたら
後はその人たちでうまく色を塗り直せる。
359名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 17:56:13 ID:BvorqBoz
>>358
だよな。
長文ウザイって理由でキチガイだのレスしてくるなだの、勝手が過ぎるというか有り得ない態度だよな。
荒れるからとか言うが、お前らが暴れるから荒れてるんだろうに何を勝手な。
360名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 17:57:15 ID:Nhqat6SW
仮に今、>>357を叩き出して、パレットにはこだわらないようにしようねと決めたとする。
で、次どうすんの?する事ある?それはパレットについての議論があると邪魔?
大抵の事はパレット議論と同時進行できるだろ。

パレットについてこだわる事は、制作の進行にはならないかもしれないが深みは増す。
そして制作の妨げにはならない。
361名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 17:58:19 ID:phtWLarf
>>360
明日を待とうぜw
362名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 18:08:03 ID:yC3ZBjpx
>>ID:CU7LMrDW >>ID:OrpDCSvQ
こいつら何様だよ。頼むから消えてくれ!こいつらこそ制作の邪魔だろ!
将軍がデザインに強いこだわりもって作品も良くなってきたんだから、
今度は色にこだわったっていいじゃねぇかよ!
てか物凄く良いことじゃん!
363名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 18:10:00 ID:Nhqat6SW
よく見たらパレットについて分かってる人が2人いるのね。
364名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 18:13:41 ID:yC3ZBjpx
あれ、ミスターDW消えた?
言い伏せられたか。
365名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 18:17:52 ID:CU7LMrDW
>>357で終わってるんだが?
366名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 18:24:12 ID:OrpDCSvQ
どの道ID:ysVkIxmIは昨日みたいにスルーされ続けるのがオチ
住民だけで無く、職人のMend氏や将軍から見てもどうでもいいとこにあるからね
367名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 18:28:41 ID:uxwdPu4A
あんまり荒れる話題はしないでね
368名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 18:30:17 ID:MXQLQXGd
俺はパレットに関してはそこまで気にしないでもFC風に移植できれば良いと思ってるし
パレットに拘ってる人には多少妥協してもらいたいと思ってます
が、パレットに関する議論がなされることは別に良いんじゃないかとも思いますよ

とりあえずこの2人は自重しろ、お互い相手を侮辱してるけど傍から見たら同次元だから
ID:BvorqBoz
ID:OrpDCSvQ
369名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 18:33:31 ID:LiTx5UvG
こだわるのは勝手だが
描いた絵を悪く言うのはやめとけ
370名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 18:49:05 ID:yC3ZBjpx
パレットのこだわり要らないって言ってるやつらは職人じゃないやつだろ?
絵を描く人だったらそういうルールとかも知りたいもんなんじゃないか?
まぁ俺も職人じゃねぇけどさ、職人じゃないのに「こだわり要らない」って言ってるのは
おかしいんじゃないか?
それに他人の絵をけなしてるわけじゃないしな。
371名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 18:53:06 ID:omHao5Me
とりあえずさっきゲット画面を作ってくれると言っていた
>>319さん、お願いしますー

…こうやって進めなきゃ意味無いよな。
372名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 19:08:59 ID:uxwdPu4A
ゲット画面は自分も作ってますが
自分のがよい出来とは限らないから>>319さんにも頼みます
373名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 19:09:48 ID:MXQLQXGd
>>370
絵を描く人だったらルールが知りたいものだという主張の根拠が分からない
それに職人じゃないのに「こだわり要らない」って言うのがおかしいなら
職人じゃないのに「こだわり要る」って言うのもおかしいんじゃない?
パレットに拘っている人がいるだけでドット絵職人がこだわってる訳じゃないんだからさ
職人だから職人じゃないからって話のは
「著名な建築家が作った建物に門の位置がおかしいという人はいない」
って主張と同じようなもんでしょ
現状のドット絵に満足している人もいるんだし、FCのパレット規則を守って欲しい人もいる
周りの意見ってのはあっても良いと思うぞ

他人の絵を貶してるわけじゃないってとこは同意
374名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 19:17:57 ID:OrpDCSvQ
とりあえず、みんなでID:ysVkIxmI=前スレ711氏の意見を
今一度ちゃんと理解してから判断しようか

>925 :711:2007/05/26(土) 22:30:52 ID:xlK/9lKW
>ひとつ皆さんにお尋ねしたいのですが、俺、どうしたらいいでしょうね。
>勝手にFCにおけるパレットとキャラ組み合わせの法則とか騒ぎだして、
>勝手に盛り上がって解説まではじめて今まであがってたドットを否定するような事を言い出して
>しかも職人さんや住人が納得も賛同もしてないのに勝手にパレットサンプルまでつくって・・・
>話を聞いてくれた職人さんもいましたが(ありがとうございます)
>このまま、まだ意見を出してない&今まで書いてきた職人さん達を無視してまで
>パレット解析作業を続ける意味って無いのかな、と思いはじめました。
>まあ結局は「ファミコン風」であっても、実機やエミュレータで動かす訳じゃないですからね
>ただ、聞いてくれたりしてくれる人がいてもスルーしたまま話が進む人数が圧倒的に多く感じ、
>「いやそこまでこだわる必要無いんじゃね」「それで行こうよ」であったり
>「それだともっとこう考えた方が」とかであったりの意見も出ないまま、長文連投を続けてては
>俺自身がこのスレ、企画にとって荒らし、あるいはうるさい事を言い出して
>面倒を増やしてるだけの人(やっぱ、荒らしか)になってるような気がします。
>荒らしはスルーの方が効く、ってのは本当ですね。相手にされてないって感じると
>急速にやる気が無くなっていくのを、今、肌身に染みて実感しています。
>だから荒らしにはスルー。これは効くぞ。

375711氏のレス:2007/05/28(月) 19:18:45 ID:OrpDCSvQ
>927 :711:2007/05/26(土) 22:44:12 ID:xlK/9lKW
>そうですね。
>って俺、他の板で同じセリフを新参に言ったりしてるんだがww
>なら、926がいいトドメになったので消えます。
>トドメ刺してくれてありがとう(本当に感謝)
>後は今まで上げたものがグラフィック作成を考察する場合の参考に
>ちょっとでもなる事を祈ります。
>では、乙言ってくれたり、話聞いてくれた人達、ありがとう。
>さようなら。

>934 :711:2007/05/27(日) 01:19:53 ID:qOuDtBj/
>せっかくレスくれてた(と思われる)二人に悪いから返信のみ。
>>928
>言ってくれてる意味はわかるんだけど、なんつーかスレ内の居心地が悪くて
>もう書き込みして自分でもどんどん嫌な気分になりたくないってのが現状。
>後、タイトルはいい感じだと思う。
>(パレット考察してないので細かくチェックできないけど)
>>930
>制限がある方が面白いってのは同意。制限守りながらも、物凄い事ができれば楽しいと思う。
>俺自身は続けた方がいいかどうかは微妙。
>すでに最初の勢いとモチベーションは消えちゃってるので、上記に書いた通りスレに溶け込みつつ
>引き継げる人が出てくるといいな、と思う。
>消えるといいつついつまでもいるのはみっともなくて嫌なので、名無しに戻ります。
>というか、ちょっと凄い勢いで粘着荒らしみたいな事してたので、スレに近づきにくい。
>正直、これ言ったらおしまいよなんだけども、急速にこの件に関しての興味がなくなりつつあります。
>短時間で一人はしゃぎすぎてて、みっともない&恥ずかしい&吊りたい って感じでしょうか。
>ちょっとパレット使用のカラクリを推測していく、という作業すらも恥ずかしいというか、何やってんだって感じで。

376711氏のレス:2007/05/28(月) 19:22:01 ID:OrpDCSvQ
>945 :711:2007/05/27(日) 10:44:00 ID:Q4jZ5ybL
>俺はいきなり全リストもらっても面倒だから、一体でも二体でも
>「あのザコは四色使ってた」って言ってくれたらどうやってそれを表示してるのかを説明しようとしてたわけ。
>俺の言いたい事わかるかなぁ(長文になるから説明はしません)。
>943の言いたい事はわかるんだけど、キャラを書くって意味ではまるで違う。全然違う。
>っつか、全然まったくわかってない。

>947 :711:2007/05/27(日) 12:41:40 ID:Q4jZ5ybL
>だからなんでそこで、俺の意見がスルーされるのかの意味がわからん。
>しかも的外れな事言ってるし。
>ここの住人は俺が思ってたより頭悪いみたいで、本当に残念だよ

>952 :711:2007/05/27(日) 14:47:11 ID:Q4jZ5ybL
>俺はずっと色関係の話題が出ても、多くの人に相手にすらされてない。
>俺がパレット関係についての話をはじめてから、聞いてきて真面目に一緒に考察してくれてるのは二人か三人。
>後は煽られる訳でもなくスルー対象で、俺が正に同時多色表示のカラクリについて自分の推測を話そうが
>まるで俺がここにいないかのように色についての話題が進んでゆく。
>わかる人が出てくるのを待つ?
>俺だって最初からわかってた訳じゃ無いぞ。同時発色の謎解きの鍵が見えて、そこから推理してるだけだ。
>少なくとも実機で動かすのに支障の無い構成にしていきたくないのかよ皆?
>俺は最初、職人ですらないただのROM住人だったんだぞ。
>おまえらと同じ、いや発言すらしていなかったんだから、おまえら以下だったんだ。
>わかる人がくるのを待つ?
>あのなぁ、一人、話を理解しながらついてきてくれてる職人さんはいたけど
>わからなかったら解らないで構わないから、そこから解ろうって努力する奴はいないのかって言いたかった。
377711氏のレス:2007/05/28(月) 19:23:34 ID:OrpDCSvQ
>954 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/27(日) 15:02:03 ID:725A3KXq
>ウンチク語ってるヒマがあったら
>クラウドマンステージのザコ敵でも描いてくれないか



>956 :711:2007/05/27(日) 15:13:47 ID:Q4jZ5ybL
>やだよ。すでに他の職人さんが書いたドットで種類は出揃ってんじゃん。
>それに俺のドット絵なんて、クラウドマンを全動作分(すげー大変だった)書いて、
>ほぼ全員の住人からスルーされる程度の腕だよ。いらないだろ
378711氏のレス:2007/05/28(月) 19:26:07 ID:OrpDCSvQ
>967 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/27(日) 16:01:22 ID:Q4jZ5ybL
>わかりました。
>ただ、まとめサイトはつくりません。
>wikiがすでに複数あるし、まとめページが沢山あるのも混乱の元になりそうで。
>なので気付いた事は気が向いたら、前に上げたパレット考察のように
>まとめてGIFとかで上げて、パレットに興味があって欲しい人だけが拾ってく感じがいいのかな
>これなら興味がない人はスルーするだけですみますしね。
379名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 19:28:11 ID:ex0+BnMa
パレット云々以前にあの人は少し空気読めない節があるなぁと。
別に必要だと思うなら判断仰がずに黙々とやればいいのに、レス貰えないだけで相手にされてないとかここの住人は馬鹿だとか言い出すから・・・
というかレスが変に長文で恨みがましいのがなんかね。
380711氏のレス:2007/05/28(月) 19:29:01 ID:OrpDCSvQ
>728 :711:2007/05/23(水) 22:13:33 ID:6XOI5pGz
>>724
>将軍がそう言ってくれるのならば、賛同者がいてくれれば
>自分のをつかってもらえるぶんには嬉しい

>753 :711:2007/05/24(木) 02:00:13 ID:AxUKvq5n
>後、思ったのがFCドットってのは
>決してSFCからのグレードダウンでは無いって事。
>スラッシュマンの顔いじってて思ったけど、
>1ドットの差が決定的な印象の差になる。
>将軍が何パターンか顔のサンプルだしてたけど、
>本当に1ドットの位置や色でキャラの出来が変わってくる。
>改めてFC版1〜6のカプコンのドット絵師の技能の凄さを感じた。
>あ、言い忘れてたけど俺、711です・・・
>俺たちは素人な上に、普段は仕事や学校があって、その合間に
>コツコツ意見出し合って細部を修正していくしか方法は無いわけだけど
>そんな中で将軍はちゃんと時間を割いて、FCロックマンのイメージに
>沿った7のドットを置いてると思うよ。
>長文スマソ。もう寝ないと明日やばい。
381711氏のレス:2007/05/28(月) 19:36:58 ID:OrpDCSvQ
>759 :711:2007/05/24(木) 05:45:46 ID:AxUKvq5n
>>755
>かっこいい!
>顔、つかってくれて嬉しい!
>個人的には大満足。スゲー
>なんか寝つきが悪くてどうしょうもなくなって
>結局、クラウドマンを描いてしまったwww
http://kjm.kir.jp/pc/?p=33611.png
>がんばってFC版ぽくしたつもりだけどどうだろう。
>wikiのクラウドマンも参考にひっぱってきたけど
>いいドットだと思う。むしろ味があって個人的には好き。
>でもロックマンぽくないドットって事なんだろうなってのが
>なんかわかってきた。(描いた職人さんゴメン)
>すげー楽しかったけど、すげー時間かかった上に
>今日、俺、仕事どうすんだ・・・orz


>778 :711:2007/05/24(木) 16:19:00 ID:AxUKvq5n
>で、俺といえば結局、体調が悪いからと言って仕事を休み
>今までクラウドマンのドットやってた・・・
>いい年こいて何やってんだ自分orz
>基本空中
http://kjm.kir.jp/pc/?p=33628.gif
>全動作
http://kjm.kir.jp/pc/?p=33629.gif
>・・・とりあえずこれが俺の限界でつ
>素材提供って事で、後はつかってもらえたら嬉しいし
>他の人が修正入れる下地にしてくれてもいい。
>とりあえずこれから、サボった自分を戒めに逝ってきます。。


>804 :711:2007/05/24(木) 21:26:27 ID:AxUKvq5n
>クラウドマン更に改定
http://kjm.kir.jp/pc/index.php?p=33640.gif


>805 :711:2007/05/24(木) 21:32:39 ID:AxUKvq5n
>住民の賛同も何も得ないで「やってみたくなった」って理由だけで
>突っ走って描いてしまいましたが、そう考えると住人に選んでもらってから
>モーション作業に入る将軍の姿勢は、見習わなければならなかったかも・・
>いやどうも気短&凝り性なもんで、やってみたい⇒やる と短絡的に、
>更にやるんだったら一気に・・という自分の性格は問題かもしれない


>818 :711:2007/05/25(金) 02:53:25 ID:xJRLljCb
>自分が提出するクラウドマンはこれで本当に最終にしようと思います。
http://kjm.kir.jp/pc/?p=33686.gif
>長文の連投、スレ汚しすいませんでした。
>これ以上仕事はサボれないので、一旦これでひっこみます。
>自己満足にすぎなかったかもしれないけれど、本当に楽しかった。

382711氏のレス:2007/05/28(月) 19:40:29 ID:OrpDCSvQ
>825 :711:2007/05/25(金) 15:01:14 ID:yjDKIpyz
>休憩時間使って携帯から。
>ロックマンのキャラ関連のパレット構成のお約束、というか法則性が見えた!
>そこから行くと、俺のクラウドマンは・・・まだいじらないといけない余地がでてきてしまった。
>(最後っていったのに・・俺のバカ)
>プラントマンのパレット構成&キャラ構成もこれで説明がつく。
>駄目だ、なんか妙にウキウキする。一人で舞い上がっててバカみたいだ。
>・・・昼休みからちまちま打ってて、終わらないからまた合間に打って、今までかかった。
>トイレから送信。本当に何やってんだ俺orz


>826 :711:2007/05/25(金) 15:14:05 ID:yjDKIpyz
>あれ?俺、荒らしなの・・・?学生?
>そうか、そう見られてたんだ・・・
>すまんかった、これでも今までROM住人だったんだよ・・
>確かに自分でも長文書き込みしながら、俺ウザスwwとは少し思ってたよ。
>消えます。俺のクラウドマンも上記の話も完全スルーしてください。
>迷惑かけてすいませんでした。

383名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 19:40:53 ID:Nhqat6SW
ID:OrpDCSvQがこういう事をすると
どうも叩き出すため貶めようとしてるように見えるんだけど。
意見というよりこの人のイメージのマイナスになる失言でしかないものまで拾ってる辺り。
384名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 19:43:18 ID:MXQLQXGd
というかこの一連の引用は長過ぎて改めて読む気はしないし
 ID:OrpDCSvQ
この人のイメージのマイナスになる失言でしかない
385名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 19:43:52 ID:uxwdPu4A
つーか2chになれすぎたせいか
長文読む気にならない
386711氏のレス:2007/05/28(月) 19:47:43 ID:OrpDCSvQ
>876 :711:2007/05/26(土) 05:23:29 ID:JSEuDeDT
>さておき、やらなきゃいいのに長文追記。
>・・・・自分でも凝り性な自覚はあるんだけど(集中すると周りが見えなくなる)
>このロックマンにおけるパレット構成のカラクリ(?)が見えた時には、なんていうのか
>世界がひっくり返ったような、自分が生まれ変わったかのような、そんな感覚だった。
>目に入るもの全てが、ファミコンのパレット構成でキャラ分けされちゃうくらいの。
>・・・しかしあくまで俺の推測なので、実機での構成と必ずしも一致してないかもしれない。
>そして、間違えてるかもしれない。そんときは笑ってゆるしてほしい。

>894 :771:2007/05/26(土) 14:09:19 ID:MBSdQnSg
>わかりましたすいません、今後はプライベートを匂わせる発言は一切しないように気をつけます。
>手の空いている方にお願いがあります。職人じゃなくともできる事です。
>ロックマン1〜6のゲーム中に色を二つ以上もっているザコの、
>◎見かけ上の色すべて
>◎同時に出る他ザコ(単色でも二色でも)
>◎出現ステージ、出現状況(背景が黒一色か書き込まれているか)
>を、FCのパレット構成を考察していく為にも調べていただきたいのです。
>報告例◎ロックマン2・バットン(透明、黒、白、赤、オレンジ?)
>同時出現する敵は、ロビット(透明、黒、白、濃いピンク、薄いピンク、打ち出す人参に赤も使われている)
>背景は黒のみでは無く書き込まれている。(ウッドマンステージ)
>ラッカーサー、スワロンにしても意見をもらわなければわからなかった事だし、
>キャラパレットの法則と約束を見つけるためにも、できるだけ多くの参考例が欲しいです。

387711氏のレス:2007/05/28(月) 19:50:07 ID:OrpDCSvQ
>907 :711:2007/05/26(土) 17:10:40 ID:MBSdQnSg
>自分はもう、ドット絵は書くつもりはないので、
>FCのパレット構成考察&解析のみに集中しようと思います。 前に上げたクラウドマンは乙を言って下さった方もいましたが(ありがとうございます)
>いくらパレット構成やキャラサイズとかが本物に近かろうと
>ロックマンファンである多くの住人たちにとってはスルー対象だったようですし、
>さすがにそれを「FCの制約、約束を完全に守ってる」と
>理由つけて書き続ける気力は無いな、と。

388名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 19:55:03 ID:9/m3ALT/
ってか
すぐにID指摘とか、お前ら厨房かよ
389名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 20:02:43 ID:CU7LMrDW
711は、いい年して精神年齢が低く、情緒不安定、こりゃ精神科通ってるよ


ドット描いて仕事休んだり、仕事先のトイレから必死に長文書き込んだり…
なんか怖いな
で、ちょっとスルーされたり叩かれると、「もう来ません」と凹んだり、「住民は頭悪い」と逆ギレ
ある意味将軍よりヤバイ
390名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 20:05:33 ID:Nhqat6SW
どうあっても叩き出したいんだな。お前ら2人は
391名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 20:08:45 ID:uxwdPu4A
今日のNGID
CU7LMrDWとOrpDCSvQ
392名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 20:16:32 ID:Nhqat6SW
そもそも、今日パレットについて語ってくれたのは711だけじゃないんだから。
ID見る限り2人居る。711に関してだけ話しても無意味。

改めて聞くようだけど
色について追及することでどんな弊害が生まれるの?
色についての事だけでスレが埋もれそうだと言うなら、また分裂しようか?
前みたいに敵対してギスギスしながら、ってのじゃなく作業の分担として。
393名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 20:16:33 ID:N+Kpa9Xm
よく企画倒れにならないもんだ。
飽きもせず毎度毎度、知的レベルゥゥゥが高いディスカッションを繰り返してるくせに。
394名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 20:20:55 ID:OrpDCSvQ
お前ら2人?
彼を良くは思って無いレスが他にも目に付くが?

むしろあんだけスルーされてた411氏のうざい長文レスに対し、
急に現れたID:Nhqat6SWとID:uxwdPu4Aという
やたら擁護レスしまくる2人の存在が不可解なんだが
395名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 20:26:35 ID:yC3ZBjpx
>>394
他はともかくお前はクズだな。異常だよ。
396名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 20:26:41 ID:CU7LMrDW
将軍にも愛想つかされてたしな
職人から見ても別にこだわらなくていいって事じゃね?
397名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 20:29:08 ID:Nhqat6SW
特に際立って擁護してるのは確かに俺らだけど
特に際立って叩いてるのはID:CU7LMrDWとID:OrpDCSvQの2人だよ。

彼は今はプライベートなうざい部分抑えてまともな内容書いてるじゃん。
それでも長文になるのは難しい事説明するのに仕方のない事。
おまけに今は、文でなくわざわざ画像で説明しようとしてくれてる。
それを単に長くて読む気がしないから消えろってのは、ただのめんどくさがり。
別に読みたくなきゃ読まないでももちろんいいけど、だからって
せっかく技術的な事に取り組んでる人を追い出すのは理解できない。
398名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 20:33:19 ID:N+Kpa9Xm
ふむふむなるほど。

つまり、
ID:Nhqat6SWとID:uxwdPu4Aは特に際立った擁護派で、
ID:CU7LMrDWとID:OrpDCSvQは特に際立った叩き派なわけだ。

つまりこいつら4人が2人1組でダブルデートすれば全て解決だな!
399名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 20:33:55 ID:BvorqBoz
これだからスレを分けろと(ry
400名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 20:43:09 ID:Nhqat6SW
俺の考えとしては、これからうpされる「説明画像」でひととおりの711の役目は果たされると思うんだ。
その後は711は、塗り直し絵師としてFCっぽく描き直したければ描き直せばいいし
やりたくなければ711の説明によって理解できた人たちが描き直せばいい。
もちろん双方が同時に作業すればそれだけ仕事も早くなるから理想。
誰もやりたくなければ、その時は今のまま「忠実ではないけれど十分FCらしいドット」でやればいい。

色の塗り方の方針が決まれば、もう長文の議論はなくなるでしょ。
あとは今まで通りに「色数減らしてみました」「塗り直してみました」「おお、しっくり。GJ!」のやり取りが続くだけ。
401名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 20:43:42 ID:KwA1LgmX
というか711は自分でさようならとか言ってたんじゃないのか
何で隣のスレに同じ話題持ってくるの
402名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 21:05:34 ID:9sGh9ELB
711は自分の意見を意地でも曲げないわりに
折れた振りして誘い受けしたりみっともないですよ
意見がぶつかるのは当たり前だけどクリーンにいきたいよ
403名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 21:12:44 ID:CU7LMrDW
要は711の言いたい事は「ファミコンの容量を守って、サイズや色を厳守しろ」だろ?

誰もそんな厳密な規則は求めてない

色であろうが、サイズであろうがファミコン版に見えてたらそれでいい

711自身でも言ってるけどさ、エミュでやるわけでも、ファミコンでやるわけでも無いんだよ
404名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 21:13:33 ID:GVDAWwJR
「説明しとけば誰か描き直してくれる」とか身勝手過ぎだろ
405名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 21:17:42 ID:Nhqat6SW
だから、やらなくてもいいけど
やれる人が居るならやったほうがいいって話。
で、詳しい法則を説明しようとしてる。
別にお前にやれって話でもない。

実際、Mendさんやドット職人待つことしかしないんでしょ?
その合間に法則を理解できる人を増やそうと説明してるだけ。
発言がオカシイのは昨日の件で懲りたのか、今日の発言はマトモになってる。何が悪いの?
406名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 21:21:23 ID:MXQLQXGd
>>405
おまえらが無駄な議論を展開してるのが悪いと思う
待つならお前も待ってりゃ良いじゃん
407名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 21:22:17 ID:Nhqat6SW
>>404
ていうか、俺ももうちょっと知りたいんだよ。
ちゃんと理解できてれば、暇な時にでも色塗って
少しでも制作に貢献できるじゃん。
408名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 21:25:01 ID:OrpDCSvQ
塗り直し絵師とかなにそのポジション…必要無いだろ
711氏は前スレで大半にスルーされたのが感に触ったのか
パレット論でいつまでもいつまでも食い下がって来て
ぜがひでも受け入れろ的な書込みでうざいのよ

さよならと何度も書込んでるくせに何度も顔を出す
これはストーカー気質だよ
長々と長文、キモイ内容、スルーされてるのに書き続ける意見
荒れる要因になって当然
409名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 21:25:37 ID:DmD3te0a
武器ゲット画面(デンジャーラップ)
http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date41110.bmp

ちょっと暗いかな?
410名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 21:26:18 ID:OrpDCSvQ
>>407
そんなに学びたければメールでやってくれ
で、理解してから戻って来ればいい
411名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 21:26:50 ID:Nhqat6SW
>>406
一応この議論が一番荒れる元なのは自覚してる。ただ
放っといたらこの2人に勝手に711が叩き出されてそうな気がしたんだ。
とりあえずもう明日を待つよ。
412名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 21:29:38 ID:9sGh9ELB
>>409
乙です
確かに影が濃い気が
413名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 21:31:15 ID:OrpDCSvQ
>>411
叩き出されるもなにも
彼は自分で何度も消える宣言をしてる
414名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 21:31:20 ID:Nhqat6SW
>>409
乙。