ロマサガ1の欠点は、逃げる時に一人ずつ逃げるを選択しないといけないのと、
武器を外すとそれまで覚えた技が消えてしまい無駄になることだな。
あと、お金がある程度たまると、ジュエルに交換しないといけないのも不便だった。
ダッシュ機能がないのも不便だった。WS版ではダッシュ機能がついたが。
当時の感覚ではダッシュないのが普通だったと思うし仕方ないような気もする。
>>946 それは後の他のゲームをやってからの感想でしょ。
それを欠点というのは何か違う。
1作目より2作目、2作目より3作目のほうが優れてるのは当たり前じゃない。
ゲーム内容はともかく、
システム的に退化してたら、製作者側は相当無能だよな。
もう許してやれよ
リア厨なんだから
ロマンシングサガ ミンストレルソンクでは
>>946が言う欠点は、
改善されたのかな?
>逃げる時に一人ずつ逃げるを選択しないといけない
一人が逃げるを選択すれば全員逃げて戦闘終了
>武器を外すとそれまで覚えた技が消えてしまい無駄になる
閃きシステムになりますた
>お金がある程度たまると、ジュエルに交換しないといけない
金とジュエルは完全に別物となった
金は所持上限が高いので、カンストは意識して稼がないとまずない
>ダッシュ機能がないのも不便
方向キーで歩く、スティックでダッシュ
ただし他のゲームと比べると移動速度は遅めかも
ミンサガはキャプテンシルバーが女とかなんかそういうのが気に入らなかった。
キャプテンシルバーなんてベタな名前だし、
ホークみたいな外見だと思ってたよ。
シルバーは宝島のおっさんしか認めない!
ミンサガて触れた程度しかないが、確かボイス着きだよね
主人公たちの名前も呼んだ気がするが、あれは名前変更しても呼ぶのかな?
1人時間差
このクイックタイム(されたほう)っぷりは
ボイスとオナラデザインがなければミンサガはもっと評価されていた、でおk?
みんなオナラデザインを脳内で小林デザインに変換してますから
ちゃんと評価されているよ
ぶっちゃけキャラデザ、シフとアイシャはやばいと思った>ミンサガ
普通に作り直せば遊んだろうな・・・
ツフはともかくアイシャはあれでいいと思うが…小林版は
どこの腐女子用だ?といいたくなるグレイとか
アル☆ベルトの方が問題だと思うぜ
オナラ?氏ね
ミンサガ、キャラデザがうへぇなだけでなく、
戦闘画面のウィンドウがでかくて多くてウザイ。
音楽も、戦闘曲とか一部除いて面影ない変更がすごい嫌だ。
とりあえずバーバラ以外は昔のデザインの方がよかったという声が多いんだが
俺は昔のバーバラの方が色気あるから好きなんだ…
グレイも昔の方が断然男らしくてよかったんだが
ガラハドだけはガチ
ガラハゲは…気の毒だが笑ってしまった
バーバラは見た目若くなったのに年齢は上がったんだよな?
26→三十路だっけ?
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/29(日) 13:26:26 ID:rVhXoCoC
ミンサガ
2のウインドカッターで3のトルネードが起きる
その発想は無かった。
やばいのはホークだろ
海賊らしいといえばそうかもしれんが・・・
オリジナルの渋さはなくなってしまったな。
四天王のデザインもあれだな
極端に変なのは鳥さんだけだけど
ギャロンの反乱を終わらせた後だと詩人のファゴットはもう取れませんか?
商船団と話せばもらえたような希ガス
>>971 ヌオノの商船団に話したり、地下の宝箱も調べたんですがだめでしたorz
発明品の人力車でワグナスまで行って一回帰ってきてるので、
この場合はワグナスにはもういけませんか?
人力扇風機は倉庫に戻ってるはず
>>973 ありがとうございます、人力風起こしが普通に持ち物にありました
よく調べず書いてすみません
昔のキャラデザってどっか見れるところある?
乗ってそうな、攻略本も画集も売ってないや。
>>975 小林女史のサイトにサンプルが数点あり。ググってみ?
ベアが…アァー!
トモーミの公式サイトにほんの数枚。
1の攻略本とっときゃ良かったな・・・
世界観とかTRPGやってた時代だったのでマジ震えた。
>>975-976 サンクス
しかし、サガフロ以降のしか掲載されていないね。
何とかヤフオクで検索して見れたけど、皆ほとんど面影無くてワロタ
ついさっきロマサガ2初クリア
このスレとか攻略サイト見ながらのへたれプレイだけどかなり楽しめた
・・てかリアルに発売当時とか何も情報なしにクリアした人すげーな
俺には絶対無理そうだw
で?
ここはお前の日記帳ではないが?
お前さんも夏休みなのにご苦労さん
お前の日記帳じゃないと言いたがる奴は
以前に自分も言われたことがある奴
良かったなおめでとうの一言くらい言ってやれよ、心が狭い奴だ。
>>983>>984>>985 そろいもそろって必死だなw
オナニーを嬉々として書き込んでる変態も馴れ合い厨も即刻消えろよ
スレが臭くなるからよwww
>>984 何そのとってつけたような脳内理論
統計的にもそんなこと言えないだろ
どうしても主張したいなら客観的データもってこいよ(できるならなw
「・・・する奴の方が・・・。」は典型的なDQN理論。
どんなDQNでも思いつくことができるが、大抵は裏付けがない。
988 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/30(月) 20:30:50 ID:u2EXgiyc
夏休みって煽れば勝ちだと勘違いするバカが増えまつね^^
989 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/30(月) 20:43:49 ID:XriecH4f
>>988 的確な自己分析だな
つーか「勝ち」って何?w
何の勝負をしてんだおまえはwww
見えない敵でもいるのか?w
厨房は何でも勝ち負けで測ろうとするんだよなw
時折人ってもう売ってないのか
買っといてよかった
テレーズの設定を見れたのが大収穫だった
時織人、智美女史の好みも反映されているのかも知れないが
ヘクターが1ページ全部使うワイド画面に対して
その向いのベアの扱いがちっこすぎてワロタ
白アリの巣埋め