【名作収録】コナミアーケードコレクション【3/15】
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
アーケード、ファミコンの名作を多数収録
携帯機に移植だけど懐かしいソフトばっかりだから
レゲー板で思い入れのあるソフトを語ろう!
公式HP
http://www.konami.jp/gs/game/kacc/ ■収録タイトル
・スクランブル ・タイムパイロット ・ツタンカーム
・プーヤン ・トラック&フィールド ・ロックンロープ
・サーカスチャーリー ・スーパーバスケットボール ・ロードファイター
・イーアルカンフー ・グラディウス ・グリーンベレー
・ショーリンズロード ・ツインビー ・魂斗羅(コントラ)
>・トラック&フィールド
オリンピックって名前を使えないんだったか
ハイパーオリンピックと84って許諾得てたんだっけ
そういえば88年のソウル五輪に便乗して出たアーケードのオリンピックゲームは
「ゴールドメダリスト」「ゴーフォーザゴールド」「ハイパースポーツスペシャル」って名前だったな。
FCでも「コナミックスポーツインソウル」だったし
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/18(日) 06:25:44 ID:OHl1b3zc
出来がいいらしいね
何でこのスレにたててんだよ。モロモロキュッ!
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/18(日) 11:06:29 ID:DSmPzAvI
>>2 海外版だからでは
パクリまくりメーカーの昔のコナミが
題名やら曲を使えないのは事実
ハイパーオリンピック’88で出そうとしたが
あのときは冷戦末期で日本不参加でねえ。
板違いだ
削除依頼だ
アク禁5回目だ
そもそもレゲー2はアーケードも対象外だ
携帯ゲー版でこちらの方が暴れてるようなので
引き取って貰えますか
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 12:41:53 ID:KUHII96B
コントラの出来にショック
ちゃんと移植されてなかったの?
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/23(金) 13:49:32 ID:4bYzsUj2
サーカスチャリーのFC版しかやってない俺はピンク猿の多さとシビアさに笑った。
ファミっ子のあこがれをねっころがりながら体験できる時代なんだねえ。
サーカスチャーリーの綱渡りの最後、スクロールが止まるとチャーリーのジャンプ力が変化するので
飛び越してミスってよくやってたな
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/24(土) 17:27:29 ID:VkvzJiBh
ビビビ
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 19:23:42 ID:gL7rUlZ7
ゲームセンターCXでやったツインビーとコントラがあるから買おうかな
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/27(火) 12:19:26 ID:KfnSqUDv
確か、コナミだった思うんですが・・・
2対2のバスケットのゲーム パンチとかタックルとかできるやつ
このゲームのタイトルが思い出せませんどなたか 教えてください
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/27(火) 20:34:09 ID:2uKi0d4i
熱血!すとりーとバスケット
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 00:53:45 ID:M3u7ne5K
バンクジョッド
20 :
PON3:2007/04/28(土) 20:48:15 ID:gKUHUvoN
91年頃の『パンクショット』かな。燃えた。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 22:30:16 ID:CLo7bqkc
アックスボンバーするやつかな
やりたいなあ
良い所
あのコナミの80年代のアーケードゲームを代表するオムニバス系の
コレクションがNDSで無茶をしてまで完璧に近い移植を無駄無く再現した
M2の神移植の脅威には素晴らしいと言える良移植を見事に
成し遂げた事についてはもう涙の止まらない歓迎っぷりに敬意を表します。
個人的に良かった部分として、詳細個別設定におけるディップスイッチの
切り替えのタッチ操作が本物をいじくる感覚も出来ますし、
簡略的な簡単設定の判り易さもツボの付いた設定もきちんと出来ていますし、
キーコンフィグの配慮によるボタン設定と連射設定も解ってる仕様として
文句無しに切り替え設定が出来るのも○ですからね。
あと小ネタ的な裏技として本体設定を英語などにすると、
海外版仕様を丸ごと遊べてなおかつ「グラディウス」の海外版である
「ネメシス」ではOPが変化したり、やり直しによる復活パターンが
日本版よりも甘めなサービスなどの細かさまで完璧に近い印象でした。
ちなみに「グラディウス」シリーズ好例のコナミコマンドの搭載まで
ちゃんとあったのはもはや高感度の持てる部分まで感動出来ました。
悪い所
M2絡みの移植としては良い部類ですが、復活のセガエイジスシリーズと
比べても少し物足りない惜しさがありました。
グラディウスなどの代表作の移植であるFC版が無いのは仕方ありませんが、
リプレイ機能の録画時間が少ないので出来れば要らない気がしましたし、
海外版ハイパーオリンピックである「トラック&フィールド」が海外版固定で
なおかつ曲の版権の都合上として別の音楽に差し替えた感じがしましたし、
この時代での厳選15タイトルをやる人は当時の人やこの作品などの
思い入れのある人以外はかなり相当なの人による気がします。
感想など
コナミの下請けであるハムスター販売である俺たちゲーセン族シリーズの
やるせない大失態などで批判された後にはコナミが大反省点を籠めてまで
携帯ゲームで復刻還元するのは某大手メーカーのやり方に近い行為ですが、
まぁあのM2開発の素晴らしい働きぶりなどのおかげで後味が実に
程良い感じの良い思い出を壊さない歓迎はもう何も言う事がありませんからね。
良い意味で裏切り続けるように次回作をもしも出す機会が出来たら
また良いアーケード移植復刻をやって貰いたい所ですよ。
23 :
PON3:2007/05/07(月) 12:35:53 ID:2jqIpjFS
昨日から何軒かまわったのですが
どこにも売ってませんorz
コントラむずかしすぎるよ〜。
戦車とか、敵出しまくる飛行機とかどうやって倒したらいいの?
戦車→いくら撃っても効かない?
飛行機→涌いてくる敵を倒すのに手一杯。そのうち飛行機が前進してきてあぼーん。
※戦車
壊せるのであきらめずに撃つ。立っていれば弾には当たらない。
※飛行機
出てくる前に右上に撃ちまくって速攻で倒す。
間に合わなければボスよりザコの処理を優先しつつ撃ちこむ。
何この過疎
発売日購入組はもう飽きて次作待ちだからね。
最近ゲーム屋行かんからわからんのだが今も品薄なのかこれ?
普通に並んでるよ
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/21(月) 16:07:00 ID:n0RfyoMd
PSPに移植しろよコンマイwwwwww
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/22(火) 04:48:12 ID:GcEnli0L
PSでも似たような収録内容のアーケード集があったみたいだけど、出来具合はどうだったんですかね?
>30
完全移植では無いらしい。
あと、GAMEOVERになると最初のメニューまで戻るので面倒だとか。
出荷本数が少ないようなので、あまり見掛けないし、中古でも高い。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/04(水) 09:24:51 ID:0NoOhmgM
すいません「イーアルカンフー」でお聞きしたいのですが・・
9面(剣術士)10面(トンファー使い)11面(ブルース)の
攻略をどなたか教えていただけないでしょうか?
ググったけどいい攻略サイトなくて・・・
>>32 ac版での屑パターンしか知らないが
9=画面中央で間合い詰めて→P
10=←↑K>着地←↓P>すぐ大ジャンプ、以下繰り返し
11=5発まで←↓P、残りは間合い計って←↑K>すぐ大ジャンプ
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/01(水) 11:17:38 ID:SzYmB6/u
グリーンベレー難しい。
昔のゲームは一発でやられたからこの緊張感がたまらんね。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/01(水) 20:06:15 ID:4pLx8jJC
グラディウス1面カプセル1個多いよな!!
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/02(木) 02:03:41 ID:xJNUq8p6
>>32 9面:詰めてきたら斜め下ロ-キック
10面:ジャンプ等で間合いを詰めてミドルパンチ
11面:最初に5発ぐらい開脚突き、あとは暴れだすので旋風脚などで対処。
ツインビーって何面あるんですか?裏技あったら教えてください。ファミコンでもクリアしたことありません…
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/09(日) 17:02:51 ID:b9VFdO5t
ショーリンズロードは終始ノリがいいな
難易度が異様に低いけどね
RF2とギャラクチックオリアーズも出せや!!!!!!!!!!!!!!!!
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/14(金) 13:33:02 ID:LjvZhFdT
ィ⊃ ∵
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⊂ヽ ヽヽ
):) :∩ `J
ι′ ヽヽ
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ι′ ∩ ):)
∩ :ノノ ゚ し′
,,------ 、 ノノ ∪ ∩
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}ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ):) ι′ ノノ 。
ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) :ι′ :∩ 。 ( (
}::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ヽヽ ヽj
ト!;;_`二´_,,!イ| | ノ :| ∩ ι′
| |__三___| |_/| | ノノ ∩ :∩
| | ヽ| ト' | |/^ヽ ι′ ノノ ∵ :ヽヽ
| | | |_/ ヽ__人_ノ ∪ ι′
⊆, っ と-っ
浣腸プレイで感じ過ぎたら実が出ちゃった・・・
42 :
イーアールカンフー斜め入りにくい:2007/10/08(月) 15:32:54 ID:7+sgENbP
新品980円だったので買ってみました。
ツインビーで、10位内に入ってないのに名前入力。
@アーケードでも、そうだったんですか?
A名前入力すると、どこかに記録されているんですか?
ナムコミュージアムと比べると、随分、豪華だな。
グラディウスとかで、敵とか敵の弾が画面いっぱいになって「ヤバっ」て思うと、
スローに感じるよね。
あれは、「スローモーション現象」が起きているせいなんだ。
「スローモーション現象」っていうのは、扁桃体と呼ばれる脳内領域の活性が
通常より高くなり、他の脳内領域で処理される通常の記憶に加えて、
もう1セットの記憶が生み出されるせいで起こるんだよ。
これにより、通常より内容が濃くなり密度が高くなって、実際より時間が
長かったように感じてしまうんだって。
だから、弾幕密度の高い時ほど、実際よりも長く続いたように感じるんだよ。
言っとくけど俺、STGには結構詳しいよ(サラマンダシリーズ全作プレイしてる)。
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/06(水) 21:10:58 ID:dxBkn/US
>言っとくけど俺、STGには結構詳しいよ
知るかよ
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/10(日) 03:48:45 ID:XAxCzbpx
言っとくけど俺、STGには結構詳しいよ(ダライアスシリーズ全作プレイしてる)。
一作作って放置はごめんだよ・・・
良スレ
>46
沙羅漫”蛇”を漢字で書けません、まで読んだ
沙羅曼蛇
52 :
名無しの挑戦状:2008/12/21(日) 10:29:32 ID:f0pc+ico
53 :
名無しの挑戦状:2009/01/07(水) 17:22:46 ID:BKtNrK1U
沙羅樹
54 :
名無しの挑戦状:2009/02/11(水) 23:24:11 ID:XIeEPEth
五指
55 :
名無しの挑戦状:2009/02/27(金) 21:46:47 ID:1NEOyZmK
遠方のブックオフで堀北真希の写真集カステラを発見!!!
300円足りないからたまたまあったコナミコレクション(DS本体は常時携帯)を売り飛ばして堀北真希写真集をゲット、、
俺ってバカですか、、、
いいもん、wiiのVCで取り返すから
56 :
名無しの挑戦状:2009/02/27(金) 22:53:11 ID:dYHsHFXe
コンビニでおろせw
57 :
名無しの挑戦状:2009/03/02(月) 00:38:00 ID:hrjqG80l
なんで悪魔城ドラキュラが入ってないんだよ…。
58 :
名無しの挑戦状:2009/04/24(金) 09:40:30 ID:jJv5zL/P
スクランブルにはまっている。
最終ステージの最後の基地?が破壊できない
ショットではなくミサイルで破壊するんですよね?
タイミングが難しすぎます
59 :
名無しの挑戦状:
>>58 基地まで近づいてミサイルを落とすのが一番楽かと
1周目なら燃料切れまでに3回チャンスがあるので諦めずに
因みに基地を破壊すれば、その後燃料切れで落下してもミス扱いにはならない