悪魔城シリーズについて語ろう!Part.22

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900名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/20(火) 22:29:16 ID:ozqpyV8B
>>896
俺もそんな感じ。初代にも思い入れあるけどな。
VPはいかにもメガドラって感じで多関節のボスが特徴か。
901名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/20(火) 22:30:03 ID:qTTnh6fi
ちなみにコントラをやたら持ち上げる輩がいるけど、国内では受けてない。
実はPSで2作あるのだが国内販売は見合わされた。
海外では戦争(虐殺)ゲームというだけで売れる実情があるから、コントラ人気が高い。
はっきり言ってゲームとしては大味でゲーセンでは全然。
902名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/20(火) 22:35:42 ID:ozqpyV8B
魂斗羅もどきなゲームはたくさん出たと思うけど。
それなりに支持もあったし他のゲームに影響与えてたんじゃないか。
903名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/20(火) 22:49:20 ID:qTTnh6fi
太古の昔から攻撃と移動を同時に制御する方法が考えられ続けてきた。
それはフロントラインのダイヤル、SNKのループレバー、ロストワールドときて完成された。
横アクションならデコのミッドナイトレジスタンスが最後の末裔か。
実際あの手のゲームでループレバー以上の操作感覚など今までお目にかかったことが無い。

だが家庭用に向けた妥協の果てにレバー方向に攻撃という退化したスタイルが定着してしまった。
かつて各社がしのぎをけずる事で生み出された2D撃ちものの進化が、そこで退化停滞。
そして時代は3Dに。
904名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 01:36:35 ID:qdfnNTSm
VKはSFCドラキュラ、魂斗羅と関わったチームの最後の作品だぞ。
そのチームが今のトレジャー。
905名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 02:16:03 ID:2LQrBIMs
VKよりも前にガンスターヒーローズとマクドナルドがセガから発売されとるがなもし。
906名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 03:02:52 ID:07ntHhn5
>>904
やはりVKが最高傑作であるのはゆるぎないか
PCなんとかのギャルが出る奴とか、花札屋ハードの奴は邪道だろ…常識的に考えて
907名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 05:08:22 ID:Y/UcUXUt
トレジャーのスタッフが関わっていれば
全ステージ6の手抜き作でも持ち上げるのかゴキブリは。
908性零精子スクリプトoita42 :2007/03/21(水) 05:40:50 ID:Yulg0l9j
>>901
PSの2作はポリゴンの完全な別ゲー、
そもそも外注の上に駄作だろうが。死ね
909名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 06:15:01 ID:qS8OEPrm
魂斗羅スピリッツがアクションシューティングの最高峰。あれも誰かさんにとっては大味らしいけど
910名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 09:57:38 ID:He74hkWj
魂斗羅スピリッツとハードコアはどっちも神ゲー
911大分支部 支部長:2007/03/21(水) 11:17:30 ID:f2q+fMsX
魂斗羅と悪魔城やるならファミコン、スーファミ、メガドライブ
912名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 11:48:32 ID:++qXxoDI
>>909
そんな事言ってるのは家庭用でしか遊べないお子さまだけだよ。
真の最高峰は操作性極上かつ緻密なゲーム性のロストワールド。
理に適った高度なコントロールシステム、初心者でもそこそこ進める新設設計、
そして上級者にとっては高度な戦略性と熱いゼニー集め。
ジャンプ+シューティングに拘るならミッドナイトレジスタンスが最も完成されているか。
(ただしデコらしくゲームとして若干粗がある)
そしてグラフィックの完成度ではメタスラが至高の存在。
913OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp:2007/03/21(水) 12:34:25 ID:zOb0FboL
ミッドナイトレジスタンスなんて固定撃ち移動以外に褒めるところがない
凡ゲーじゃん。
中身は魂スピより大味。何を抜かしてんだか
914名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 13:00:10 ID:DaDiHXe/
なんつーか、お前らは比較しかできないのか。
他社の違ジャンルまでならまだ解らんでもないが
しかも同じシリーズ同士で蔑みあって。痛すぎだ。
915p4223-ipbf201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:2007/03/21(水) 13:01:35 ID:yTtmBX0G
血の輪廻>VK

魂斗羅スピリッツ>ギャルトラ

スーファミとPCEにまた論破された黒便器
916名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 13:18:55 ID:++qXxoDI
>>913
ループレバー+ジャンプの操作性がキモ。
確かにスコアまわりに粗があるのが痛いが、ゲームとしてコントラよりは一段進化した存在。
917名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 13:27:02 ID:2VF2rI6L
>>915
同意しておく
918OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp:2007/03/21(水) 13:49:55 ID:zOb0FboL
何が操作性の進化だよボケ
面白さに継承されてなければ何の意味もないんだよ。
アクションとしてはアドリブもパターンも未熟。
ミッドナイトレジスタンスなんてメガドラの中でも3軍がいいとこだろ
919名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 13:55:36 ID:B+NN+NF+
>>918
業務用では6軍ぐらいだよ。
単にコントラけなしたいだけなんでしょ、
コントラも、アケではヒットしなかったけどね。
920名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 13:57:31 ID:9DSDfa9n
つか、ロストワールドってシューティングなのよね
ID:++qXxoDI氏はどこにアクション要素を見出したんだろうか
921名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 14:00:48 ID:++qXxoDI
>>918
2Dゲームで自由に多方向へ攻撃しながら移動する醍醐味は
ループレバーやツインレバーなど用いて初めて表現可能。
ただカプコンは過渡期に別アプローチで超名作のガンスモークも排出した。
カプコンは本当にすばらしい。

というか、そもそもミッドナイト〜のMD版などまったく相手にしていない。

>>919
業務用で受けなかったのはデコ独特のゲーム自体の不味さと永パのせい。
2Dシューティングアクションのゲーム自体の構造はあれ以来進化していない。
見た目だけで判断する人には全く理解できないだろうが。
922名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 14:06:23 ID:++qXxoDI
>>920
シューティングとアクションの区別は最初からしていない。
その定義づけも曖昧。
君は何をもってアクションとシューティングを分けるのかね。
しかも私はジャンプ+攻撃に拘るならミッドナイトレジスタンス、と断りまで入れた。
923名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 14:12:22 ID:++qXxoDI
ミッドナイトレジスタンスの前にもループレバーの横アクションがあった気もしてきた。
ちょっと記憶が曖昧だが、あれもデコだったかなあ。
924名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 14:23:46 ID:B+NN+NF+
>>911
構造云々のことじゃないの、面白くないから6軍。
稼ぎが原因でアケではヒットしなかったなら
家庭用で評価されてるから理由にならない。
現に良移植したMD版があるし、今ごろここのメガドライバーが過剰に絶賛してるよ。

925名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 14:45:10 ID:++qXxoDI
>>924
そりゃMDじゃマイノリティだからFCやSFCに太刀打ちできるわけがない。
それがどんなに良作でも。
もっとも、MD版のミッドナイトなど知らないが。
アルカノイドをボリュームコントローラー無しで遊ぶのは無理があるように、
ミッドナイトも良移植など基本的に無理だ。
926名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 15:24:09 ID:Ep1x8yrA
魂斗羅スピリッツ>魂斗羅ハードコア >>>>∞>>>>>>PCE魂斗羅発売せずwww

SFC無印>>>>>VP>>>>>>ギャル魔城X
927OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp:2007/03/21(水) 15:34:28 ID:zOb0FboL
面白くないとまでは言わないけど
大して面白くも無い。
パターンゲーとしても単調、
爽快感も無いわ、そのくせ敵が固いわ、テンポ悪いわ、
ボケッと口開けてプレーさせられる退屈極まりない。
グラも演出もショボイわ、
マジで固定移動撃ち以外に褒めるとこなんて無い



魂斗羅スピリッツ>魂斗羅ハードコア >>>>ミッドナイトレジスタンス∞>>>>>>PCE魂斗羅発売せずwww
928名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 15:47:13 ID:YPFU5ywV
輪廻は認めない
929OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp:2007/03/21(水) 15:54:21 ID:zOb0FboL
代表作
悪伝 SFC無印 月下

マニア向け
初代 VK 68

アニオタ向け
ロンド ギャルラビリンス PSPロンド
930名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 17:37:25 ID:VWZQh7mz
ここでもPCEが馬鹿にされてるorz
931名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 18:36:24 ID:GJXapl7H
>>679
お父さんの影響で最近ドラキュラファンになった僕でも1番下のは嫌だな
932名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 18:53:09 ID:jIukcWaQ
血の輪廻>VK

魂斗羅スピリッツ>ギャルトラ

スーファミとPCEにまた論破された黒便器
933OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp :2007/03/21(水) 20:56:26 ID:5dD5ejNm
輪廻はドラキュラじゃない
ロリゲー
934名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 21:23:05 ID:owV14BTM
輪廻みたいな軟派ゲームはドラキュラとは言えない
残念!
935保土ヶ谷粘着ゴキ ◆3NdHMHYWMg :2007/03/21(水) 21:49:04 ID:cMLPDGI+
>>932
全面的に同意。
VKはドラキュラシリーズですらない。
936OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp:2007/03/21(水) 22:04:01 ID:zOb0FboL
>>935
どの辺が?
937名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 22:25:54 ID:DaDiHXe/
>>935
凄い粘着(プゲラ
938名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 22:52:22 ID:fZ4cvwpQ
お前ら全員今からときメモとシルキーリップをプレイして頭を冷やせ。
939名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 23:14:27 ID:9qsyu0HG
輪廻はのマリアと詩織じゃあ詩織に軍配が上がるな
トキメモキャラ総出演のドラキュラだして欲しかったよ
940名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/22(木) 01:17:11 ID:bZCSRKbp
1999年に社会人になった、あるいは既婚の彼女らが出てくることを祈るんだな。
941名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/22(木) 01:40:31 ID:MwFmHOEC
>>929
ネタっぽいが一応同意。ロンドはオタ向けに見えるっちゃ見える。
ゲーム性云々はまた別の話で。
942性零精子スクリプトoita42 :2007/03/22(木) 05:16:05 ID:TLq6HOlp
青服のちゃらちゃらした主人公をベルモンド家とは認められない
943名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/22(木) 08:45:18 ID:mBofaxqx
>>941
ゲーム性で言えばシリーズ最高峰だからね。
944名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/22(木) 09:32:40 ID:IxCCAwSU
あれだなぁ、どっちも面白いんだけど頭のおかしいヤツが
もれなく付いてくるから、MDとPCEの話題は出来そうにないな。

つーか、執着しすぎだぜ。視野広げろよと。
945名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/22(木) 09:39:50 ID:4NFOyMfc
とりあえず輪廻はオタ板系でスレ立ててやってくれ
946名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/22(木) 10:46:42 ID:8uh/R8M2
そんなことより喪前ら。
ベルモンド家最強と噂される、ソレイユ・ベルモンドについて語ろうぜ。
947保土ヶ谷粘着ゴキ ◆3NdHMHYWMg :2007/03/22(木) 11:06:32 ID:KmwEntis
悪魔城スレは複数あるがVKの話題はどこにも無いなw
948名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/22(木) 11:12:00 ID:dcVbaPBS
>>947
特定のゲーム叩きはやめてね
そしてここにはもう来ないでね
949名無しさん@お腹いっぱい。
個人的にはVKが一番面白いと思うよ