169 :
名無しの挑戦状:2011/02/28(月) 09:41:41.76 ID:7iNLAyDN
>>166はファミコンの話です
俺も最初は320対10は必勝だと思ってたんだけど、調子こいて殺しまくってたら突然死んでしまった
負ける確率はかなり低いとは思うけどね
170 :
名無しの挑戦状:2011/02/28(月) 13:42:45.99 ID:wW2UnghR
ファミコンですがすでに8回中、3回死んでまする
>320vs10
171 :
名無しの挑戦状:2011/04/03(日) 22:48:03.13 ID:EjsdDxOy
ぼしゅ
172 :
名無しの挑戦状:2011/04/23(土) 09:43:37.92 ID:z1uWLLzZ
何故かこのゲームの曲は記憶に残ってるよな。
♪進め進めものども♪
♪邪魔な敵を蹴散らせ♪
♪なんたらかんたらなんたら〜♪
♪オゴレス倒すのだ♪
歌詞ちょっと忘れたけど20年以上たった今でも覚えてる。
173 :
名無しの挑戦状:2011/04/23(土) 13:56:23.45 ID:03rQSCtg
生まれて初めてオゴレス倒せたのは携帯アプリ版だった。25年来のファミコン版の心残りを一応は返せた。
174 :
名無しの挑戦状:2011/04/24(日) 06:16:01.11 ID:syUv7Xt+
進め〜進め〜者ど〜も
邪魔な〜敵を〜蹴散ら〜し
進め〜進め〜進め〜
オーゴレース倒すまで〜♪
175 :
名無しの挑戦状:2011/04/24(日) 16:55:00.13 ID:/oiAQE8S
違います
176 :
名無しの挑戦状:2011/04/25(月) 21:48:22.73 ID:gcN0oRe5
目指せー目指せー敵の城ー♪
三行目がだった希ガス
177 :
名無しの挑戦状:2011/04/25(月) 21:57:40.45 ID:8NRo5fbq
お前ら間違えすぎだろ。ぐぐったらすぐ出てくるのにw
178 :
名無しの挑戦状:2011/04/25(月) 22:09:12.76 ID:gcN0oRe5
ぐぐるとかレゲー板で不粋なこと言うなよボーイ
179 :
名無しの挑戦状:2011/04/25(月) 22:12:39.64 ID:DLURAjBY
180 :
名無しの挑戦状:2011/04/26(火) 06:12:57.06 ID:Tf6u7Fpd
進め進め者ども
邪魔な敵に蹴散らされ
目指す敵の城で
オゴレスにやられたよー
って昔歌ってた
181 :
名無しの挑戦状:2011/05/12(木) 13:40:04.55 ID:Hxri4HL7
「獄吏」って字面が怖かった
182 :
名無しの挑戦状:2011/05/12(木) 23:24:42.80 ID:qIvtGo//
カタカナで書くと飲み物の名前みたいだけど
183 :
名無しの挑戦状:2011/05/15(日) 06:24:44.86 ID:SYUTfLR3
いとしいしと、じゃないのか
184 :
名無しの挑戦状:2011/05/17(火) 07:38:39.59 ID:/Nh9ArKL
ちょこっと解析してみたんだけど
これ起動直後にマイク入力すると自軍ユニットが最初から最強状態になるみたいだね
もっとも今ニューファミコンしか手元にないので試せてないんだけど
ぐぐってみたら何かのコマンドを入れてからマイクとか書いてあるけど、マイクだけでいいみたい
185 :
名無しの挑戦状:2011/05/17(火) 07:46:05.55 ID:/Nh9ArKL
起動直後っつーかマイク入力しながら起動って感じにしないと間に合わないかも
あと、2コンのスタートとセレクト同時押ししながら起動すると音楽が鳴り始めるのが遅れるけど
これはどういう意味があるのかよくわからん(つか初代ファミコンじゃできないし)
連投スマソ
186 :
名無しの挑戦状:2011/05/17(火) 07:51:03.30 ID:/Nh9ArKL
あー全然違ったスマソ
・2コンのスタートとセレクトを同時押ししつつ起動(マイク入力も開始しといた方がいい)
・音楽が鳴り始めるまでマイク入力を続ける
で最強状態になるっぽい
ただこれだと初代ファミコンでもニューファミコンでもできないね。だから都市伝説っぽくなってたのか
ほんと連投スマソ
187 :
名無しの挑戦状:2011/05/17(火) 16:05:53.67 ID:hmk0Hse7
2コンのスタートとセレクトw
ニューファミコンじゃ今度はマイクがねえしなー。
ってか、そこまで解析できるなら戦闘も解析できへん?
おいらMSX(Z80)でちょびっと解析したけど、忙しくて続き忘れてた・・・。
188 :
名無しの挑戦状:2011/05/17(火) 19:02:32.59 ID:/hBN5JPH
アスキースティック2本繋いで何かしらの操作したら最初から最強になる裏技があったような気がする
もう4半世紀も前のことだから記憶あやふやだけど
189 :
名無しの挑戦状:2011/05/17(火) 19:47:22.99 ID:/Nh9ArKL
>>187 今見てるけどちょいと時間かかりそうだ
>>188 あーそれならできそうな気はするね。あんまりその辺の仕様詳しくないのでよくわからないけど…
汚いさすがアスキーきたない
190 :
名無しの挑戦状:2011/05/17(火) 21:56:32.56 ID:/Nh9ArKL
戦闘大体わかったよ
まず戦闘力は内部的には0〜31になってる(表示上の値を10で割って1を引いたもの)
で、以下のような流れで勝敗が決定される
・自分が兵卒または重兵卒で、かつ相手が親衛隊なら相手の戦闘力を0にする(もし負けても0のまま)
・自分が兵卒または重兵卒で、かつ勝敗判定の瞬間(ボコスカが終わる頃)に右を押してたらボーナス+2
(左からぶつかるかどうかは関係ない)
・(判定値) = (自分の戦闘力) - (敵の戦闘力) + (ボーナス) + (0〜59の乱数)
判定値が負になる場合は0にする
・自分がスレン王でなく、かつ相手がオゴレスなら判定値を0にする(オゴレスはスレン王でしか倒せないってこと)
・判定値が30以上なら勝ち、30未満なら負け
つまり、戦闘力の差が30以上なら必勝みたい(310vs10は必勝ってこと)
乱数の偏りとかそのへんはまだ調べてない
本当は背後ボーナスは兵卒じゃなくても与えられるはずだったぽいけど、処理タイミングの問題でこうなってるらしい
あと、昔やったときは320vs10でも負けたような記憶があるんだけど、どう見てもそれは発生しえないんだよね…
高次周だったりしたかなぁ
大雑把にしか見てないので間違いあったらスマン
191 :
名無しの挑戦状:2011/05/17(火) 23:31:37.64 ID:AgIIXRxb
>>190 数時間でそんだけ読めるって、どんだけアセンブラやってるオッサンだよw
俺もZ80は随分やったが、現役バリバリ時代でも結構難儀するだろうに。
余所でもファミコンROM解析とかいっぱいやってる人なんだろうな。
ボコスカ戦闘解析は永遠の課題だから、もうちょっとまとまったら、
ウィキペディアは無理だけど(笑)自身のHPにうpするなり、ボコスカHPに寄稿するなり、
ニコニコ大百科に書くなりして、是非世に知らしめて欲しいぞ!
192 :
名無しの挑戦状:2011/05/18(水) 12:47:34.87 ID:RxtGGd7g
193 :
名無しの挑戦状:2011/05/18(水) 16:12:46.32 ID:lg0WgLiN
やっぱり見る人が見れば単純な構造だったのか。
大雑把に見ただけでそこまで分かるとかマジすごい。
194 :
名無しの挑戦状:2011/05/18(水) 20:41:20.85 ID:LYnVB3rE
>>191 Wikipediaは「百科事典にふさわしくない」とか言って勝手に攻略情報消すアホがいるから嫌いだぜ
195 :
名無しの挑戦状:2011/05/18(水) 20:44:17.64 ID:JWOcF5d2
>>194 いや実際に、あれは本当に普通、だがフリーの百科事典を目指しているのであって、
攻略情報は駄目なんでw
結局の所住み分けができればいいんで、WPとは別にゲームペディアや
アニメペディアやマンガペディアができればそれが一番。
WP側も追い出したがってるし、我々も自由にものが書けるしね。
百科事典(ペディア)じゃなくて「ウィキブックス」って姉妹プロジェクトもあるYO!
196 :
名無しの挑戦状:2011/05/18(水) 22:05:42.26 ID:k1+WUhWs
意外とここ見てる人いるもんだな
197 :
名無しの挑戦状:2011/05/18(水) 22:10:03.56 ID:JWOcF5d2
我々の世代には伝説の(クソ)ゲームだからw
ああ、ちなみに、Wikipediaにおいては、
>>190の内容が例えばゲーラボや
ファミ通のレゲーライターなんかの目に留まり、検証の上で紙面に紹介され、
誰にでも検証可能な既に広く発表されたそれなりに権威のある文献、
となれば、
>>190の数式を数行書く事は可能。
「俺が解析した」「テレビでやってた」「どっかのHPに有った」では不可。
めんどい(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
取り敢えず誰かニコニコ大百科の方によろw
198 :
名無しの挑戦状:2011/05/19(木) 00:02:45.81 ID:saV0v/Dh
そういやクラスチェンジ的なシステムがこの時代に既に搭載されてたんだなぁ
P6版でやりこんだ人だけど、背後ボーナスは任意のキャラで後ろから戦うだけで入ってた気がする、
320vs30(1周目の獄吏とか幻術使い)で負けた事がなかったし。ファミコンだけ何らかの仕様で処理が
変わってしまったのかな。
X1版ボコスカのBASICソースコードが昔の雑誌に載ってたはず。国会図書館でも行って見てこようかな。
200 :
名無しの挑戦状:2011/06/18(土) 13:19:08.52 ID:/aOxKo/Y
201 :
名無しの挑戦状:2011/09/01(木) 21:50:16.35 ID:B56x0vnY
すすめー すすめー
202 :
名無しの挑戦状:2011/09/16(金) 15:31:33.50 ID:QS8wQj7+
203 :
名無しの挑戦状:2011/09/22(木) 15:18:56.69 ID:gRg4wQL9
204 :
名無しの挑戦状:2011/09/23(金) 10:49:04.37 ID:DAiIVVni
205 :
名無しの挑戦状:2011/09/23(金) 12:21:25.28 ID:hvQp0e4r
206 :
名無しの挑戦状:2011/09/23(金) 16:49:10.36 ID:JoMG4WCc
一応転載しておこうか
・最強状態でプレイ
アスキースティックを2台用意する。
まず、1台を本体と接続する(Aとする)。
アスキースティックには直接もう1台拡張機器を接続できる端子が搭載されているので、その端子にもう1台を接続する(こちらをBとする)。
Bのセレクトとスタートを押しながらリセットをかける。
IIコンのマイクに向かって「なってちょんまげ。てか〜」と叫ぶ。
スタートすると味方戦力が最強状態になっている。
207 :
名無しの挑戦状:2012/01/10(火) 07:09:25.39 ID:Jftj6V9V
保守
208 :
名無しの挑戦状:2012/01/10(火) 23:26:49.04 ID:CzIXUSbP
ファミコン版は木を押して味方出すのが面倒だった。操作性ももっさりしてたし。なんだかんだで面白さはあるゲームではあったけどね。
209 :
名無しの挑戦状:2012/03/03(土) 10:03:36.15 ID:AKYk/Rjy
はやく、3Dボコスカがやりたいぜ!!!
210 :
名無しの挑戦状:2012/10/01(月) 15:10:13.52 ID:B+lt2DaY
せやな
211 :
名無しの挑戦状:2012/10/02(火) 12:16:05.16 ID:EPt4hmbg
212 :
名無しの挑戦状:2013/02/26(火) 16:37:09.68 ID:7AGBKHlb
>>211 ファミコン版以外はこんなのがあるよ。
・ボコスカウォーズG(GB)
・スーパーボコスカウォーズ(SFC)
・新ボコスカウォーズ(PS、SS同時発売)
・新ボコスカウォーズ完結編(PS、SS同時発売)
・ボコスカウォーズα(PS) ※今作からOPムービーの主題歌としてJAM projectを起用
・ボコスカウォーズA(GBA)
・ボコスカウォーズ64(N64)
・ボコスカウォーズCOMPACT(ワンダースワン)
・ボコスカウォーズMX(PS2)
・ボコスカウォーズD(NDS)
・ボコスカウォーズZ(PS2)
・第二次ボコスカウォーズZ破界篇(PSP)
・第二次ボコスカウォーズZ再世篇(PSP)
・ボコスカ学園(NDS)
・ボコスカウォーズNEO(Wii)
・ボコスカウォーズ・オリジナルジェネレーション(PS3) ←New新作
213 :
名無しの挑戦状:2013/02/26(火) 21:32:46.63 ID:ZY7cQTgX
ひょっとして、そのボコスカウォーズはあなたの
214 :
名無しの挑戦状:2013/03/31(日) 03:58:22.00 ID:lBQ5oFwH
戦闘の勝ち負けが運とかアフォかよこれ。
215 :
名無しの挑戦状:2013/04/04(木) 21:58:49.86 ID:Akd+NqF2
ボコスカなんて名前の時点であまりマジになっても仕方あるまい。
216 :
名無しの挑戦状:2013/11/18(月) 13:46:00.44 ID:DF3OpCVm
217 :
名無しの挑戦状:2014/11/18(火) 17:59:19.93 ID:ES/S8Qoa
中古でボコスカウォーズ買って、約25年ぶりにプレイした。
アノBGMが俺の脳内から全く離れない。
218 :
名無しの挑戦状:
MSX1でも移植できたのに
まともに移植できなかったファミコン