悪魔城シリーズについて語ろう!Part.21

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952名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 18:25:21 ID:Oo98MvDA
>>949
いや全然。
むしろなんでみんなトレジャートレジャー言ってるのかワカンネ
トレジャーに作らせろとかなんとかさ・・・
別にそんなたいした技術者集団でもなんでもないやんって話

まぁドラ伝Iのスピードが遅いのは液晶が流れて背景くずれるのをやわらげるためなんだろうね
953名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 18:28:06 ID:02teDNxN
只のパターンゲーなら馬鹿でも作れるっての。
AC魔界村がなぜ名作かといえば、只のパターンゲーになっていないから。
パターン化要素とアドリブ要素のバランス、そして何より分かりやすさと爽快感。
954名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 18:32:03 ID:rBdTBYKG
ただのパターンゲーのR-typeはクソゲーだな
955名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 18:32:25 ID:Y7cPlrSS
トレジャーに作らせることの最大のメリットはセオリーを破壊する事だよ。
しかしドラキュラシリーズは様式美を貫いているから、それがいいことなのか
悪い事なのかはわからない。

グラVが以外に過去の様式を外しすぎなかったところを見ると、
今のトレジャーに悪魔城シリーズを作らせてもさほど驚きはなさそう。
956名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 18:32:46 ID:02teDNxN
>>952
トレジャーには妙な信者がついてるからな。
ちょっと批判的な事を言うとめちゃくちゃ反応が返ってくる。
957名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 18:35:52 ID:Y7cPlrSS
>>953
魔界村信者かなんかかは知らんが、バイアスかけすぎだ。
ちょっと大人しくしてくれ。
958名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 18:38:31 ID:02teDNxN
>>954
Rは爽快感も新機性も兼ね備えた芸術的パターンゲーム。
さらに突き詰めたパターンゲーの神イメファイもあるが、結局は袋小路に突き当たった。
要するにパターンゲーには限界がある。

アイレムシューとトレジャーの俺たちのやってる事凄いだろ的オナニーゲーと一緒にするなっての。
959名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 18:41:10 ID:QD6Ki560
つまりトレジャーには信者とアンチがいるのか
960名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 18:48:59 ID:rBdTBYKG
こいつ形容詞ばっかりでなんの具体性もない文で糞ワロタ
961名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 18:50:46 ID:jcnQRE86
ドラ伝1はクリアできなくて挫折したなぁ
動きの重さはやっているうちに慣れてくるものの、鞭のパワーダウンとサブウェポンの廃止がきつかったかも
他のシリーズはパターン覚えなければならない場面もあるが、それに加えてサブウエポンを
変えて(持ち越して)挑んでみると意外と活路が開けるとか色々救済手段が用意されてるけど
ドラ伝1は完全にパターンを覚えこむタイプっていうのが高難易度なのかも
962名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 18:57:21 ID:Y7cPlrSS
トレジャーは嫌いでは無いけど、やってる事は確かに中2病的で、
当然そのファンも中2病的。









で、もう一つ重要なのが、トレジャーとそのファンをムキになって
非難する奴もやっぱ中2病的なんだよなぁ、って事。

中2病を卒業した奴がまわりまわってまた中2病になった、みたいな。
963名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 18:58:22 ID:02teDNxN
>>960
偉そうにこいつ呼ばわりの糞ワロタ君よ。
何ならここでひとつひとつ具体例を挙げてやろうか?

魔界村で言えば操作は限りなく洗練されていて「分かりやすく」「動作が軽快で」「爽快感がある」。
武器をレバー入れで連射できる気持ちよさの演出部分が攻略にも大きく絡む。
敵の出現と行動パターンはランダム要素が高いので臨機応変な対処が大前提。
ただ一部の大型敵や道中に関してパターン化しなければどうにもならない。
そして隠し鎧やヤシチなど探索の要素までしっかりある。

お前も具体的な事を書いてみろよ冬休みの糞ワロタ君。
964名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 19:02:11 ID:rBdTBYKG
誰も魔界村の話なんてしてねーんだよハゲwwwwwwwwwwww
965名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 19:06:20 ID:02teDNxN
ついでだから書いておくとFC魔界村はレバー入れ武器連射がカットされている。
つまり「爽快感と攻略が連動する重要な要素」をバッサリ捨ててるわけ。
そのくせ大男の耐久力もそのままだし、アリーマーの挙動がACより凶悪だったりもする。
だから只難しいだけの下らないパターンゲー(スクロールアウト多用とか)に成り下がっている。
966名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 19:06:22 ID:Y7cPlrSS
冬だねぇ。

それはそうとそろそろ新スレ頼むぞ。

他力本願ですまんな。
967名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 19:32:19 ID:Oo98MvDA
まだ早いんじゃないかい?
いやもし素敵なテンプレ作って待機してる人がいるなら別に立ててくれてもいいけどさ
968939:2006/12/29(金) 21:46:54 ID:vQCmoRUC
言っておくが魔界村を連呼してる人物は俺じゃないからな…
俺も魔界村は好きだがスレ違いな話題で何十スレも埋めたりしないからな。
969名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 21:53:26 ID:vQCmoRUC
あとトレジャーはメガドラの魂斗羅を見る限り技術力あると思うぞ。
970名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 22:13:45 ID:Y7cPlrSS
>>969
魂斗羅スピリッツもトレジャー組が絡んでるはず。
でもまたアンチが暴れるからトレジャーの話題は禁句な。
971名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 22:41:41 ID:eQChmkeP
このスレのおすすめ2ちゃんねる見て吹いた
綺麗にシリーズ関連スレッドが並んでいるなw
972名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/30(土) 01:03:04 ID:PffImWuu
おいおいトレジャーは魂斗羅ザ・ハードコアに絡んでねぇよw
確かに魂斗羅スピリッツあたりが過剰演出で大味なゲームのはしりだが、別物。
973名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/30(土) 01:04:44 ID:JVYIYXyD
ゴキブリの話題はそれまでにしとけ
974名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/30(土) 04:33:40 ID:lOyO504/
悪魔城伝説でアルカードがコウモリになるには、どうすればいいんですか??
975名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/30(土) 04:53:52 ID:Mb8vWPNe
ソウルオブバットという魔導器が必要です
976名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/30(土) 05:26:47 ID:ErjPiyzJ
↑←↓→+B
977名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/30(土) 11:10:45 ID:xe8CfLHH
蝙になれなかったらあのおっさん終わってたな
978名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/30(土) 14:07:19 ID:37qVpZwW
しゃがみながらジャンプじゃなかったけ?
979名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/30(土) 15:08:04 ID:InPT4xVY
悪伝のブロックが落ちてくるステージをクリアしたことがない。
いつも上を通るしかない。
アルカード・・・君のエンディングは見れないよ・・・
980名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/30(土) 16:35:05 ID:ZfXAmQzF
順序を覚えればいいじゃないか
981名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/30(土) 16:54:37 ID:9YTXgG+i
>>980
アルカードのエンディングが見れない、て事は、
コウモリ化を知らないんじゃあないか?
教えてやれよ、エロい人。
982名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/30(土) 19:04:23 ID:POBfvMSh
>>981
すぐ上のレスに書いてあるじゃないか
983名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/30(土) 22:18:19 ID:lbxd4cgc
>>979
有野か!?
984名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/30(土) 22:27:38 ID:9YTXgG+i
じゃあアルカードのコウモリへの変身方法を教えてあげよう。

やり方は簡単。下を入れながらA。これだけ。
地上、空中どちらでも可

使うのはショートカット、崖に落ちた時の緊急回避くらい。
まぁ、変身時の無敵時間を利用して攻撃をかわす、
というネタがないでもない。
985名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/30(土) 23:14:37 ID:3h5+wpOO
ブロック落ちてくるところは覚えれば楽勝。
まあ問題はあのステージ自体長いし難しいということな訳だが。
986名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/31(日) 03:23:47 ID:vKYYhuNV
あの面はシリーズでも1,2を争う鬱陶しい面だと思う。
ただ8時間もやったらクリアしろよ、有野。
そもそもアルカードを常用してる時点で負けな気がする。
まぁ伯爵が倒せないんなら多分死神で詰まったと思うけど。
987名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/31(日) 04:35:49 ID:suPqgd4p
あの面はつまらないからやりたくないの
988名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/31(日) 05:22:00 ID:8qONZ0Sy
MOON FIGHT
989名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/31(日) 23:19:07 ID:Boj56OEp
念のため保守
990名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/01(月) 00:08:08 ID:s1xsbEVa
ベルモンドの子孫よ、今年も会おう。
フッハッハッハッハッハッハッ!
991働かざるもの@ねこまんま ◆lIXNRkFWlY :2007/01/01(月) 04:12:01 ID:dUD5li+1
GEOでPS2のキャッスルバニアが200円でチラシに載ってたんだけど、
このスレの住人さんの評価はどうなのかな。

朝から初売りに並ぶ価値はありますかw
992名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/01(月) 04:53:43 ID:5m0WnR/6
埋め
993名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/01(月) 05:07:52 ID:WNy5ZcFh
SFCのやつ買ったんだけど何これ?
たらたらやるゲームじゃん。
994名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/01(月) 08:48:36 ID:5Szs9UzV
>>993
SFCのやつって言われても2種類あるからな。
多分XXの方だろ?
あれは輪廻の劣化移植だから冴えない作品だよ。
やるならSFC無印の方を遊べばいい。
それでも詰まらないと思うなら単に悪魔城シリーズが合わないんだろう。
995OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp:2007/01/01(月) 09:59:00 ID:aTBfET4s
埋め
996名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/01(月) 13:37:58 ID:KngEVvRT
SFC無印は確かに鞭をたらたらやるゲームだ。
997名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/01(月) 16:53:23 ID:Q8v0PjN1
だがそれがいい
998名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/01(月) 17:06:47 ID:/kGFxOsR
ムチをぐるぐる回しながら、「さすが回転機能を搭載したスーファミは
違うな」と感動しながら遊んでたな。
回転機能とは全然関係なかったわけだが。
999名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/01(月) 17:30:29 ID:Wgx171Mf
次スレ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1167639947/

sfcのはシモン性能よすぎ・音楽が雰囲気重視・長すぎなのがいまいち
やりごたえはあるが
1000名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/01(月) 18:29:05 ID:KeOeIq6h
死神をギャイボンとベリガンがとりあう同人誌ください
10011001
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