>>505 だが。
更に4時間、昨日と合わせてだいたい6時間ほどでクリアした。パーティは忍者と白魔道士。
レベルはラスボスに挑んだ段階で19。変身前撃破の9999の経験値でバッツと忍者は20になったけど。
ラスボス手前の中ボス(裏ボスではない奴)を倒してから帰るの面倒だったんでそのまま挑んだが、
MP減ってても何とかなったよ、ポーション買い溜めで。
裏ボスはメンドイ。そこまで暇じゃねえんだ、流石に。
実際、固定ダメージ攻撃ばっかしてくるボスなんざウザったいだけで相手する気も起きねぇよ。
ザコ戦はきついけど、このパーティなら割と何とかなるんだよな。基本、白魔道士は常に防御。
ヤバいと思ったら逃げるのも基本。強敵4体出てきたりしたら、1,2体だけ削って逃げたりもする。
ツクール2は「逃げる」に何のリスクも発生しないから、それを考えれば割と悪くないバランスとも言える。
ダンジョンまでルーラ(いや、名前違うけど)で行けることと、ダンジョン自体の長さ(短さ)も考えれば、うん。
戦闘に関しては、俺は結構好きかも知れない。イベントが単なるお使いだったのも逆にここでプラスに働いて、
詰まることが少ない分、「サクサク」とは進んじゃうんだよ。
そこはこのゲームの利点だ。ただし、それも個人差が激しい利点。人によってはやっぱり欠点になるレベルのな。
そしてやっぱり黒白魔道士パーティなんかはどう考えても無理。
白抜きも多分無理。頑張れば赤で代わりになるかも?でも頑張りたいと思わせるほどの魅力はない。
無駄にFF1をパクってパーティ選択性にせずに、
普通にキャラクターが仲間になるシステムの方がいいと思うぞ?
能力値の上がり方が一定で決まっちまうこのゲームで、
バリエーションあるパーティを自由に選んでどの組み合わせでもバランスよく……ってのは正直厳しいもんだ。
で、だ。前回は少なくとも向上心があると誉めたが、スマン。ありゃ間違いだ。
>>23 を読んで愕然。前作から改善されたのは「町人は東にあると言ってるくせに西にあるバロン城〜」
「セーブポイントもなく〜」の二箇所だけ。あぁ、後麻痺治しのアイテム追加か。
所詮本質はただの荒らしなのかと、正直ガッカリだ。
”荒らしにしては”頑張ってるから、やればできる子なんだと思ってたんだがなあ。