1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
永遠の名作「必殺道場破り」について語るスレです。
PCエンジン コアグラフィックスII
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/03(月) 22:38:19 ID:o+ZxLYFM
アクション部分は糞だったが何とも味があるゲームだったな
斜め上押しっぱなしで昇り跳び蹴りの連発ばかりしてた記憶がある
背の低い奴なんかには飛び越えつつ後ろからの跳び蹴り
つうか誰か立ち技の使い道教えてくれ
手裏剣最強だよな
作った会社が「シグマ商社」らしいけどこれもしかして
摩訶摩訶作った「sigma」と同じ会社なんかな?
だったらこの会社神すぎるんだが。
棍棒の道場に
ちゃんと棍棒が飾ってあるのが激しくワラッタ
曲のセンス凄すぎ
八極拳ってつかえたっけ?
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 10:37:45 ID:M91rF8T7
どうか ゆるしてください
おかねですむことでしたら もう
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/03(水) 07:02:02 ID:BqGdPPhh
うらたいきょくけんだったっけ?
あのじいさんがかなり腹立つ。飛び蹴りが効かない
なにを こしゃくな
アイディアは悪くないんだろうけど、
肝心の対決シーンが面白くないからなぁ。
あと弟子の定期報告がウザい。
手裏剣の忍者のコスプレした奴と鎖鎌のネズミみたいな顔の奴とムチのSM嬢みたいな奴は早めに倒しといた方がいい。
あいつ等がパワーアップを続けて終盤の対抗勢力になるとなかなかうっとーしい。
更に、序盤で手裏剣やムチを手に入れると、雑魚とも楽に戦え一石二鳥、一粒で二度お得である。
で、大体こん棒のデブがパワーアップして最終的に残るパターンになり、そのこん棒のデブも早めに倒す。
そして最後に残した大して強くない棒術のハゲとか、剣道着着た訳のわからん奴とかをじわじわなぶり殺すって寸法さ。
我ながら、なかなかこしゃくだ。
>>17 なるほど。SM嬢は毎回倒せなかったからなあ
他の弱い道場主がSM嬢倒してくれるのが一番いいな、剣道バカとか棒術のハゲとか
そうなったらガッツポーズして喜ぶ
17の言う通り、基本的にどんだけ早期に手裏剣ゲットできるかが勝負。
手裏剣が手に入らなかったら刀等武具のリーチの長い武器を取る。
といっても最初からいきなり突撃すると駄目なんで修業するんだけど、
このゲーム、戦闘をした後道場に帰って修業する事でパラメーター上昇するんだけど、
恐らく、100回戦って帰ろうが1回戦って帰ろうが修業回数は全部たった1回な上、
パラメーター上昇率はほとんど変わらない仕様。
なんで、
1度戦う→道場帰って修業→1度戦う→道場帰って修業 をひたすら繰り返して体力と防御力をageる。
金に余裕できたら武具のいっちゃん安いやつあたりを買う。それで基本的におーけーじゃまいかと。
これさえやっときゃ実は手裏剣なんて必要なかったりする。
最後のCPUよりはどのCPUよりも延びが早くなるんで。
二刀流とかでも手裏剣や鎖鎌に余裕で勝てるようになるよ。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/11(木) 18:46:53 ID:HkJGgmWG
このゲームの『うでまえ』って、どんな効果があるんだろう?
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/11(木) 23:04:39 ID:fNIZAH4q
棒術で相性のいい格闘技って剣道だっけ?
相手につっこむだけで勝てた記憶がある。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/12(金) 00:37:26 ID:ulkLvzdt
相性は3つのグループに分かれていて、最初に選ぶ3つの流派を軸にしている。
少林寺>鎖鎌>居合>棍棒>少林寺
空手>鞭>二刀流>ヌンチャク>空手
太極拳>手裏剣>剣道>棒術>太極拳
確かこうだった。
流派の説明とか。
基本3流派……それほど大差ないし、特徴的でもない。好きなグラフィックでごー。
鞭……リーチのおかげで、相手を近づかせずに勝てる。最強の流派。
手裏剣……リーチは最大だが連打不可。回避されて手裏剣が画面に残ってると次が撃てない。
二刀流……鞭キラー。育ちきって厄介な紅サソリ(鞭使い)を倒すとき、これ使わないときついことも。
棒術……移動する際に上段の当り判定が出る。剣道道場は攻撃するより前に動くだけで軽くハメ倒せる。
鎖鎌……下段の当り判定が強いので空対地に有利。小ジャンプで攻撃しまくるのに向いてる。
棍棒……攻撃判定の遅いほうはほとんど使わないのでは。
ヌンチャク、居合……防御的動作は意味が無い。
剣道……上段・中段を攻撃できるが平均的か。
弟子を鍛える必要はない。
鍛えれば攻め取られにくくなるだろうが、攻め取られたら取り返せばいい。
ただし攻め取られた道場の流派は失ってしまうので注意。
ちょっとした裏技?
攻め込まれた道場をわざと明渡して再度のっとると、再び入門料を取れる上、その道場の弟子人数が元いた数から2人増えている。
>25
説明読んでると不等号逆にした方が解り易い希ガス
じょおうさまとおよび!
無理クリアできない
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/01(金) 05:47:41 ID:5jU7Uf7A
ところで、「すばやさ」ってどうやったら上がるん?
他のステータスはMAXになったっぽいから、修行しないでガンガン進んでるんだが。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/05(火) 02:07:49 ID:huM2oFNv
診療所の応急処置で体力バグらせて
序盤から体力上げる技って既出?
知らないな・・・
32 :
30:2006/09/08(金) 22:06:29 ID:7lH1MC6u
自分の体力を減らして、敵方の診療所で応急処置してもらったら
十字キーの↑を押しっぱなしにしながら診療所を出る。
すると診療所に即再入するわけだが、その時点で
「我が師」の体力はえらいことになってるよw
ちなみにコレ当時、ファミマガに応募したらスルーされますたorz
懐かしいな。
まぁ素早さ上げて手裏剣打ってりゃ終わるがなw
弟子の報告うざいことこの上なし。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/05(日) 00:02:41 ID:RC22m/Qo
過疎ってるな。鎖鎌が一番強いと思ってたけど違うのか
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/06(月) 14:13:21 ID:SZFc1lIM
見た目の良さから小林寺で始めたけど鎖鎌に絶望的に弱かった
棍棒って有利なはずの居合いにすら役立たずなのはどうよ?
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/13(水) 19:56:03 ID:k2NH3gto
いまめちゃこのゲームにはまってます。
で、空手スタートでぼうじゅつとくさりがまを倒しました。
残ってるのは、けんどうが四件、
くさりがまが二件、むちが二件、ぼうじゅつが一件なんですが
こうなったらしゅりけんは使えないんですか?
ほかの武器がもっとほしーのに
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/14(木) 07:07:31 ID:Zepa8sOf
自己解決しました
自分7むち3ぼうじゅつ1けんどう1の状態になりました
もうちょいですね。
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/14(木) 10:19:59 ID:Zepa8sOf
クリアしました
まとめ
・空手の蹴りは腰が引けてるから当たらない
・棒術の体当たりで倒される剣道はかわいそう
・居合、こん棒、ヌンチャクはインパクトなさすぎ
・特上と梅の違いがわからん
・ボスを倒した時に巻物がもらえるがアドバイスにならない
・エンディングに全キャラが登場するが半分以上みたことない
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 15:59:21 ID:8ubFrz4i
修業のとき梅は8、竹は10、松は12、特上は16増えるんだね。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 17:03:47 ID:7PpmCzxg
実際やってみると竹あたりで十分だけどな
説明書とかのイラストが当時にしてはかっこよかった
ハヤテとかリーもかっこよく書かれてるのに
いざ戦闘が始まったらチビ&デブで萎えた
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/30(月) 09:22:06 ID:ncg02ow5
クリアあげ。
戦闘音の「ピューン」「ピューン」が頭から離れなくなったw
しかし、カセットのグラフィックと実際のキャラのギャップがここまであったゲームは他にあるまい。
ハコがカッコよくて買って失敗した人は数え切れないんじゃないか?
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 04:12:56 ID:h7pOQTCv
このゲームは早すぎた名作 時代が早かった
操作性に特に問題あり 今のハードでもしこれがあったな
カラテ、けんぽう、太極拳などはともかく
忍術
そして剣道
剣道がゲームで格闘技で扱われるのはめずらしい
ちなみにフーマンチュってロシアかどっかのモンスターの名前らしいな
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 07:39:35 ID:h7pOQTCv
今日からゲームセンターCXの7シーズンが始まるが
1回目はウルトラセブンというぬるい。ぬるすぎる
ぜひ有野にこの必殺同情破りをやってもらい親指いたいわ〜〜であてほしいぜ
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 07:45:57 ID:h7pOQTCv
今リメイクでもしようものなら
合気道 長刀 ヌンチャク テコンドー ジークンドウ プロレス ムエタイ
こっぽう カポエラ コザックダンス ボクシング レスリング 柔術
惣菜系料理 スィーツ専門 高田道場
などなどの道場での戦いだな
決してバーチャーファイターとか鉄拳のような異種格闘技ではない
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 14:04:54 ID:Rr5X3rDr
うらしょうりん
ってどうみても格好がルンペンそのものやん イラストをドットにするとえらい差がでるもんだな
居合いは一瞬にこそ必殺だが・・なわりに普通に攻撃じゃ居合いもへったくりもねえば
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 23:14:46 ID:RN1TqQES
手裏剣道場なんて普通に地方の田舎の観光企画みてえだ
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/03(木) 01:05:00 ID:auYofY05
ゲームセンターえん
現在まで出てるゲームの中で、このゲームに一番近いシステムのゲームってなんだろ?
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/03(木) 01:49:22 ID:auYofY05
ない 唯一無比の存在
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/03(木) 03:57:36 ID:auYofY05
まだ0,1か 修行なみになかなかあがらないものだな糞が!
さぁ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/05(土) 00:25:35 ID:QIytM5Vj
手裏剣は弱い
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/05(土) 03:24:32 ID:QIytM5Vj
剣道も弱い
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/06(日) 05:15:54 ID:UQDtJCdG
香りのないウンチのような粛々と道場経営
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/16(水) 08:57:37 ID:umdl2ipf
料理でいえば添加物
肉。魚を旨く食わすものがそれなしに添加物だけ食わせてるようなもの。本当に
言わないといけないことは言わず浅くやすい演出で目的手段を演出にしてるだけだ
添加物は食ってても主食はなんのか。核心を伝えずしかも添加物には中毒性があるから
数字がでればそれをずっとやる
マダムヤーン
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/24(木) 00:33:13 ID:xDLdMHZ5
弟子が言った
「師匠!ミランです!ミランですよ!」
「ええぃ!修行の邪魔だ!リバプールだ!リバプール!」
「Bボタンが硬いからって無機になるなよ!」
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/18(水) 23:47:12 ID:RBuWniyJ
>>53 強いて挙げればロックマン。
あとタイトル画面で適当にボタン押したらサウンドテスト発動してびびった。
迷曲ぞろいだな!
さっく少しやってみたが 外歩いてたら殺されました
どうすれば楽しめますか?
のぼり蹴り連射。正直これだけでクリアできる。
まぁ、ムチか手裏剣手に入れたら体力がそこそこあれば修行する意味ないよ。
弟子の稽古なんて一回もやらんでよし。武器も手裏剣かムチ以外買う意味なし。
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/13(木) 15:00:50 ID:2lKXZxa+
⊂ヽ
):) :∩
ι′ ヽヽ
:∩ ∴ ι′・ ∴゚
ヽヽ
ι′ ∩
∩ :ノノ ゚
,,------ 、 ノノ ∪ ∩
/: ____▽,,,,,,_ヽ 。:∪・ ⊂ヽ ノノ
}ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ):) ι′
ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) :ι′ :∩ 。
}::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ヽヽ
ト!;;_`二´_,,!イ| | ノ :| ∩ ι′
| |__三___| |_/| | ノノ ∩
| | ヽ| ト' | |/^ヽ ι′ ノノ ∵
| | | |_/ ヽ__人_ノ ∪
⊆, っ と-っ
浣腸プレイで感じ過ぎたら実が出ちゃった・・・
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/24(水) 14:01:57 ID:1v5a9EL1
PS2の「炎の格闘番長」が、このゲームに結構近い物。
これ出た当時友達に
俺「何となくだけどこれ絶対面白いよ!」
友「え?そう?じゃ今度買ってみようかな〜」
と、買わせてしまった事にいまだに罪悪感がある
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 22:34:08 ID:nq3wvSgv
保守
アイデアはいいがな。ファミコンの時代には早すぎた
異種格闘で剣道や忍術は面白い これもリメイクして出せばけっこう遊べるはず
修行中の曲を聞くとなぜかZガンダムを思い出す
PSPでリメイクするだろう絶対に
道場破りが来たとの報告で急いで戻ったら、師範代が撃退してくれてた時はなんか悲しくなったね。
必殺道場破りで一度は見かけるシーン
その1
我が師「クソゴミ共、何か良い知恵を貸せ」
弟子「東を攻めましょう」
我が師「よし、東を攻めよう」
直ぐにまた聞き直す我が師。
我が師「クソゴミ共、何か良い知恵を貸せ」
弟子「西を攻めましょう」
我が師「ん? どっちだクソゴミ共。何か良い知恵を貸せ」
直ぐに(ry
我が師「クソゴミ共(ry
弟子「北(ry
我が師「…殺す。クソゴミ共は絶対殺す」
その2
弟子「我が師よ、定時報告に来ました」
我が師「おいクソゴミ、テンポが悪いだろ来るなよ」
弟子「申し訳ありません。一応決まりですので」
我が師「仕方あるまい。で、要件は?」
弟子「他の道場主に動きはありません」
我が師「…殺(ry」
その(ry
74 :
名無しの挑戦状:2009/02/10(火) 17:00:53 ID:ofxitFwT
最近は序盤の勢力争いが楽しみ。今回は誰が残るのか、のんびり修業しながらながめてます。
それにしても毎回鎖鎌やヌンチャクはさっさと消えて、空手や太極拳が結構な確率で残るんだよなあ。
75 :
名無しの挑戦状:2009/02/10(火) 23:15:52 ID:m+2/4XL8
リーはヘタレなイメージ
76 :
名無しの挑戦状:2009/02/22(日) 00:59:42 ID:6dcZr6q2
現在「弟子はどこまで強くなれるか」を実験中。場所は流れ者を探しやすい中央にあった居合斬り道場にて。
現在のところ弟子八人
体力:112
攻撃:111
防御:111
腕前:111
素早:111
ここから先ほど、「二刀流の夜叉姫が現れた」「弟子では防ぎきれない」と連絡があったので、戻って撃破。
ちなみに夜叉姫の能力
体力:112
攻撃:98
防御:114
腕前:102
素早:117
なんか納得いかない…
77 :
名無しの挑戦状:2009/02/22(日) 20:02:56 ID:NWWalzml
ほう、その試みは興味深い
弟子の能力が相手の道場主を上回る場合撃退できたっけ?
見たところ同じくらいの能力では撃退不可っぽいが
78 :
76:2009/03/01(日) 23:34:04 ID:yXawnJxn
>>76の居合斬り道場は流れ者が見つからなくなったのでやりなおしました。
今回は少林寺道場をひたすら鍛えたところ
体力:127
攻撃:117
防御:117
腕前:127
素早:127
この数値が限界みたいです。
現在他の道場を調べるため再プレイ中。確認次第報告します。
79 :
名無しの挑戦状:2009/03/02(月) 09:38:41 ID:1pNyO9lp
>>78続き
その後ある程度弟子が育った居合斬り道場を入手。鍛えたところ同じ数値でカンストしました。
自分の能力値は
体力:255
攻撃:235
防御:235
腕前:255
素早:84
どうも「自分の能力の最大値÷2=弟子の能力の最大値」のようです。
80 :
名無しの挑戦状:2009/03/08(日) 22:43:02 ID:POgGRIkY
【複数の道場を持っている状態で、開始時の道場を落とされるとどうなるか】
状態は少林寺で開始し、棍棒・棒術の二道場を攻略。三道場所持したところで少林寺道場を奪われたところ
1:流れ者と戦ってみる
→少林寺は使用可能
2:少林寺の武具店へ入る
→「まだ少林寺を修得してない」と言われ購入できず
3:定期報告
→既に道場主でないにもかかわらず「わが師よ〜」と少林寺の弟子が報告に来た。律義である
4:少林寺道場を再奪取後
→修業・訓練は「この防具ではできません」となり結局買いなおす事に。
以上実験結果でした。
81 :
名無しの挑戦状:2009/03/09(月) 10:58:05 ID:7mrTvuMI
乙ですw
82 :
名無しの挑戦状:2009/05/07(木) 23:24:58 ID:mf1BEvxs
おお、こんなスレが。
全く初心者なんですがいくつか質問させてください。
@裏太極拳が倒せない
必ずあの爺が邪魔して先に進めない
Aうでまえは上げる必要があるのか
B治療と応急処置の違いは?
83 :
名無しの挑戦状:2009/05/07(木) 23:52:26 ID:+5g9Mdab
@鞭、手裏剣があれば楽勝
鎖鎌があれば上段攻撃で相手のジャンプ攻撃を牽制しつつ近づき、下段でしとめる
格闘系しかなければ小ジャンプ飛び蹴り連発でごり押し(斜め上押しながらキックボタン連打で多分でる)
少林寺ならしゃがみキックもあり
それでも勝てなきゃ地道に修行あるのみ
Aぶっちゃけ無いと思われる
B治療費が足りない場合、応急処置で有り金の分だけ回復してくれる
84 :
82:2009/05/09(土) 17:03:17 ID:WoZ99+Y8
>>83 丁寧にありがとうございます。
手裏剣や鞭を手に入れれば楽になるのでしょうが、手裏剣ボスは強すぎる・・・
弱点の剣道を身につけたほうがよいのでしょうか
@流れ者が復活するまでの時間は決まっているのでしょうか
あと復活したらパワーアップしているような気がする
A武器のレベルは直接攻撃力には影響しない?
85 :
83:2009/05/10(日) 01:53:53 ID:7EYa5daH
剣道を身に着けたとしても剣道自体が弱いから微妙かも
ただ手裏剣相手には使ったことないからちょっと分かんないです
手裏剣ボスは後半になると他の道場主に倒されてることが多いから、道場主が代わった後に攻めたほうがいいと思うよ
とにかく修行してステータス上げることが一番重要
流れ者が復活する時間は分からないけど決まってるんじゃないかな
パワーアップについては、たぶんプレイヤーの強さに比例して流れ者も強くなってるんだと思う
武器の質が高いとその武器で修行したときの振り分けポイントが多くなるだけで直接強さには影響しない
あと
>>83のAはたぶん間違い。うでまえは攻撃と防御両方に影響している気がする。だれか知ってる人いないかな
86 :
名無しの挑戦状:2009/05/10(日) 06:00:00 ID:ti2F8yMf
流れ者が復活するのは主にcom同士が道場破りを行った時に発生
その際どのルートが選択されたかで流れ者も自動的に復活が確定する
うでまえの数値が高いと攻撃喰らった時ミスになる確立が上がる
87 :
82:2009/05/14(木) 00:46:53 ID:DVAyGVRU
>>83 レスありがとうございます!
>>86 すごい観察力ですねw敬服します!
このゲームのアイデアを考えた人、天才じゃないかと思います。なにもかもが早すぎた。
ドォゴォォゥゥゥン!
88 :
名無しの挑戦状:2009/05/14(木) 19:58:51 ID:m3dQ8FKX
【流派の相性差検証】
道場主を倒した時に手に入る巻物によると
少林寺<鎖鎌<居合<棍棒<少林寺
空手<鞭<二刀流<ヌンチャク<空手
太極拳<手裏剣<剣道<棒術<太極拳
という図式が成り立ちます。
はたしてこれが事実なのか、以下のような実験をしました。
【実験内容】
手裏剣道場の道場主ハヤテ相手に各流派で挑み、何回攻撃を当てた時に倒したか。
ポイントは
・「太極拳<手裏剣」の通り太極拳側が不利なのか、「手裏剣<剣道」ほど有利なのか。
○こちらの能力値は
体力:255
攻撃:235
防御:235
腕前:255
素早:222
○ハヤテの能力値
体力:212
攻撃:209
防御:170
腕前:216
素早:240
ちなみに手裏剣以外の11流派での検証です。ハヤテに別の道場を取らせてから手裏剣道場を奪えば手裏剣同士もできますが、能力値が変わる可能性が高いため今回はやめました。
結果は次にて。
89 :
名無しの挑戦状:2009/05/14(木) 20:32:03 ID:m3dQ8FKX
>>88の結果です。
わかりやすいよう流派を以下の様にグループ分けしてます。
A「空手・少林寺・太極拳」
B「ヌンチャク・棍棒・棒術」
C「二刀流・居合斬り・剣道」
D「鞭・鎖鎌・手裏剣(未検証)」
対戦結果
Aグループ
空 手:81
少林寺:108(返り討ち一回)
太極拳:103
Bグループ
ヌンチャク :37
棍 棒:36
棒 術:46
Cグループ
二刀流:22
居合斬:23
剣 道:22
Dグループ
鞭 :30
鎖 鎌:42
この結果から推察されるのは
・巻物の様に三つの組があるわけではなく、A<B<C<D<Aということ。空手ならヌンチャクだけでなく棍棒・棒術にも相性がいい。
・手裏剣と相性の悪いAグループはダメージの通りが悪く、三・四回攻撃しないと体力ゲージが減らない。逆にハヤテの攻撃を一・二回受けるたびにこちらのゲージは減っていた。
・相性のいいCグループは攻撃を一・二回当てるたびに体力を削っていた。また攻撃を受けても三・四回喰らわないとこちらのゲージは減らなかった。
・特に相性差の無いBとDのグループの間に差は無い模様。
各流派一回ずつしかやってませんが、流派間の相性差については以上の通りです。
これにて報告を終わります。
※追記という名の蛇足
このデータは「修業一回するたびにで1上昇する素早さを255に!」と意気込んでやったのですが、この数値で流れ者を倒し尽くし全土を歩いても一人も出てこない状態になったため、以上のような検証をしてみました。素早さの数値がやたら高いのはそのためです。
少し前に弟子をひたすら鍛える検証を書き込んでいますが、そこから推察すると素早さは255まで上がるはず。また挑戦してみます。
90 :
名無しの挑戦状:2009/05/17(日) 13:14:52 ID:dO0C/EOI
なるほど。武器の相性はそういう関係で成り立っていたのか。
ただやっぱり鞭&手裏剣はCグループに対しても強かったw
それ以外で使える武器って、Bの棒術、Cの剣道くらいか。他はリーチが短くで当たらないんだよ。
道場主が変わった道場を攻めるとき、弟子戦とボス戦で武器を変えられたらいいのにな
91 :
名無しの挑戦状:2009/05/18(月) 22:46:50 ID:FALTdy1B
棒術で敵をなぎ倒していくのが好き
92 :
名無しの挑戦状:2009/05/20(水) 22:04:02 ID:Zg+B9S71
【素早さ検証】
修業のたびに1ずつ上がる素早さ。これが32になるとスピードが目に見えて上昇しますが、もう一段階上がるようです。
その数値は素早さ130の時。
これを超えると、手裏剣を投げられても追い付かれる事なく逃げられます(同じ速度でした)。
クリアするだけならそこまで上げないし、体力攻撃防御腕前をMAXにした時点での素早さは80程度。なかなかここまで上げることは無いと思いますが、一度この速度を体験してみてください。
ちなみにこれ以降の速度上昇は無いようです。素早さ255(MAX)までやってみましたので。
以上で報告を終わります。
93 :
名無しの挑戦状:2009/05/21(木) 17:40:54 ID:MD0FXpQQ
乙。
さすがに130もあげたことなかったわw
94 :
名無しの挑戦状:2009/05/25(月) 03:55:47 ID:K362C3oc
鞭と手裏剣取った時点でやる気なくなる
95 :
名無しの挑戦状:2009/05/26(火) 04:29:09 ID:9XCPc7ze
96 :
名無しの挑戦状:2009/05/26(火) 19:51:41 ID:7B/+FfRG
武器に性能差がありすぎるね
鞭や手裏剣に弱点がほとんどないのがまずい
一方でヌンチャク・棍棒・棒術は役に立たない
二刀流や剣道は特定のボスに使うくらい
97 :
名無しの挑戦状:2009/06/13(土) 20:22:52 ID:9VLzY9gZ
棒術が前進する時に攻撃判定が出るのは皆さんご存知だと思いますが、実は棍棒も同様に攻撃判定がでます。
ただ、棒術と違い自分と重なった位置(首の後あたり)のため非常に当てにくいのが難点(敵と重ならないといけない)。しかも簡単に通り抜けてしまうのも苦しいです。
役に立つとは思えませんが、豆知識として。
98 :
名無しの挑戦状:2009/06/25(木) 14:16:46 ID:KumKtZzA
このゲームは当時にしちゃよくできてたな
まぁ最初の空手、小林、太極拳の差がないのと戦闘がしょぼいのが残念
99 :
名無しの挑戦状:2009/07/17(金) 10:10:18 ID:Q22ILapo
>>98 今の技術で作ったら面白そうだよね。
見た目でクソゲー扱いされるけどアイデア自体はなかなかのもの。
まあ、アイデア倒れの部分も多いけどw
うろ覚えです、というのが前提ですが。
・体感として腕前は攻撃・防御に関わってくる
・腕前を255にした場合、手裏剣が跳躍時にも打てる
また、連投ができる(相手に当たるor画面外に出る前の連投)
まあ、自分は鞭派ですが…
因みに棒術の前進のみで攻撃判定は、初期グループ(体術)以外に効果的。
後、バグかは分からないのですが、対フーマンチュウ時に、
彼の突進(同時にダメージ音)で主人公が為す術なくやられた光景を見たことがあります。
拳か脚のどちらの判定かは区別がつかなかったのですが、
避ける暇も無くやられました。
突進の速度が速かったので、終盤だったと思いますが、過去に2度見たと思います。
これについてご存知の方、説明をお願い致します。
101 :
名無しの挑戦状:2009/07/31(金) 01:19:34 ID:kYrqaHUf
これ、とっても面白いゲームなのに…
・攻撃手段が少ない(ボタンが少ないため、敵にはあるのに)
・流派のバランスがやや悪い(体術グループの天敵グループ、特に鞭強すぎ)
・主人公は素早さを上げられない(成長を感じにくい)
これらのせいで万人受けしないソフトとなってしまった。
上にもあったが、発想は現在のゲームにも見劣りしないのに…!!
ただ、素早さがあの第3段階になった時の爽快感は自慰の絶頂に勝るとも劣らない。
それまで費やした時間が後ろにあるから(これは過大表現か)
追伸 飛び道具(唯一の遠距離攻撃手段)である手裏剣を好んで使う人はSに違いない
>>100 フーマンチュウの件ですが私も同じ経験があります。どうも彼は棒術の様に移動モーションに攻撃判定があるようです。(高速移動時のみかも?)
彼が道場破りから逃走する時は特に注意。体力が残り少なくなると「今向いているのと反対側」に逃げるため、背後に回って攻撃(後頭部を蹴る感じ)で撃破すると自分の方に向かってきます。
この時に数発喰らいますので、こちらの体力が少ない時には正面からの攻撃で倒しましょう。
ちなみに一気に体力を持って行かれたのは一度だけあります。自分とほぼ重なっていたのは覚えていますが、どんな条件で起きるかはわからないです。
彼は手足が短い分攻撃モーションが短いため、攻撃回数が他のキャラより多く見えます。おそらくそれと上に書いた移動時の攻撃判定が関係していると思うのですが…
うでまえ255の効果は知らなかったなあ・・。
フーマンチュウの件は、背景のスクロールの関係で、
攻撃が当たってもほとんど間合いが離れない場所で何回かやられた記憶がある。
そういえば、「むち」は一番右下の道場には配置されないみたいだけど、
敵としても強すぎるから意図的にそうなったのかな。
104 :
名無しの挑戦状:2009/08/19(水) 03:11:10 ID:p0x0Lpd0
何故このゲームが評価されないのだろうか?
【良い(と思われる)点】
・発想が素晴らしい
・自分が強くなった時の戦闘は快感(特に素早さ最終段階は衝撃的)
・音楽が秀逸
【悪い(と思われる)点】
・戦闘がチープ(安っぽいというより単調?)
・ボタン数の都合で敵よりもコマンドが少ない
・長時間の修行が苦痛
一度やってみて、システムが分かって来た頃には非常に面白いんだがなぁ…
105 :
名無しの挑戦状:2009/08/26(水) 16:33:12 ID:I5xC7y+7
>>104 やりこむ前に
>>73みたいな突込みどころに目が行きやすいんだよね。
あと、手裏剣・ムチなど極端な一部を除いて流派の攻撃方法や特徴が
あまり感じられない。まあ、その辺は当時の技術を考えれば仕方がないレベルだが。
106 :
名無しの挑戦状:2009/08/27(木) 21:13:12 ID:yMCIE0R/
107 :
名無しの挑戦状:2009/08/27(木) 21:13:55 ID:yMCIE0R/
広告展開だね俺。
108 :
名無しの挑戦状:2009/08/28(金) 11:59:55 ID:5CDNFxke
ジャッキー・リーってキャラは『闘将!!拉麺男』にも出てきたなw
109 :
名無しの挑戦状:2009/09/01(火) 12:35:07 ID:1NMmccBX
腕前255にしても手裏剣は空中で投げられない。連発もできない。
110 :
◆NrzNAFPLAQ :2009/09/28(月) 15:42:10 ID:FMAHnLCh
遅くなりました。
先日お彼岸で実家の方へ行っておりまして、確認してきました。
>>109でご指摘の通り、結果として連発は出来ませんでしたが、空中での投擲は可能でした。
ただ、空中で投げられるまでになるには条件がありまして、その条件というのがどうやら
・「うでまえ」255(フル)
・「すばやさ」第三段階(私のセーブデータでは129からでした)
他の能力値フル(勿論うでまえ255)ですばやさが第二段階では空中投擲は不可でした。
すばやさが壁を越えた時、空中投擲が可能になりました、ただ、使い道は少ないかも…
武具の等級は関係無さそうです(自分は一番下位の「梅」でしたので)。
新たな話題が無いまま年が明けちゃいましたね。
無い事も無いんですけど…
初期の道場主の配置決定って、何か法則性とかあります?
中々気に入ったのが無くて。
このゲーム、やっかいなのは敵同士の道場破りで流派が変わったときだよな
相性のいい武器で道場破りしようとしても、入れ替わった道場主と相性が悪くてボコボコにされる罠
>>112 鞭道場は自分の道場の隣に初期配置されないとかどこかで見た希ガス
リセット繰り返したら分かると思うが、確認する環境にない
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/04(木) 01:29:21 ID:9LsgxhnM
一つのカセットにセーブの空きが一つしかないから、
いつ記録するか迷う。
終盤すぎるとそれもまた面白くないし。
ただmax同士でのタツ(長身の徒手武術−非飛び道具)との戦いは
いつやっても心が震える。
いっつも空手を選んでいたせいで熊殺しのタツはほとんど見たことがなかったな。
とにかく雑魚→修行のループがだるい
雑魚を倒すと修行ポイントがもらえて後でまとめて修行できるようにすれば良ゲーだったかもしれん
つかなんで流れ者退治しないと修行できないのよ?
>>117 普通に経験値を溜めてレベルアップするシステムでも良かった気がするな。
それとは別に道場では特別な修業ができるとか。
オンラインゲームとして出せば面白そうだな(強い流派に人いきそうだから、バランスとるか、流派はせいぜい1回チェンジのみとか)
俺は太極拳で結構やってたが、太極拳が健康に用いられてると知った時はショックだったなw
121 :
名無しの挑戦状:2010/03/01(月) 07:48:12 ID:1WOnT6n4
オンラインはあつそうだな
国別とかならあるけど、流派を守る目的なPvPなら盛り上がりそうだが(個々の思い入れにもよるかな?
適当にランキング作って、道場主を取り合うのもいい(廃人有利でもいいw
122 :
名無しの挑戦状:2010/03/01(月) 09:22:54 ID:Zn7l9Y9B
たしかに、オンラインは面白そう
企画自体はいいからな
時代が早すぎたってところか
現在のゲームに直したら、裏太極拳は強そうだな
あのじじぃは小さいうえに素早い
124 :
名無しの挑戦状:2010/03/06(土) 17:31:56 ID:D6GR/Et8
このゲームはファミコンで一番好きなゲーム
俺の夢は必殺道場破りを実写映画化する事
作品の雰囲気的には
片腕カンフー対空とぶギロチンみたいな映画にしたい。
皆の知恵を集結してこのシステムを流用したフリーのPCゲームを作成してみないか?
残念ながらハックはノウハウがないんで俺には無理なのと配布を前提にするといろいろマズイ
ツクールシリーズは触ったことないけど、汎用のゲーム作成エディターなら十分作れるレベルだと思う
>>123 KOFのチョイだなw
>>125 色々見てるとみんなの案面白いしな、価値はありそうだ
まだまだ未完成で世に出てしまった感万歳のゲームだしね
127 :
名無しの挑戦状:2010/03/09(火) 10:11:56 ID:vWnXDxeJ
良スレage
マジでオマージュ版できたらうれしいのぅ
128 :
名無しの挑戦状:2010/03/09(火) 10:20:20 ID:uauFLFIK
わがしよ(お前ら)
129 :
名無しの挑戦状:2010/03/11(木) 17:58:58 ID:zmyNaCME
これ以上書きたければ、ありがねを全ておいていけ!
130 :
名無しの挑戦状:2010/03/13(土) 03:40:57 ID:VecgUQvs
>>125 同意。
武術の数も程良く、自分にとっては十分面白いゲームだが、
もし改善するならどの点?
・自分が思ったのは、上にある様に修行に必要な条件が厄介
・一度倒した流れ者が、道場周辺にしか復活しない(修行の回数に上限)
・素早さが一回の修行に付き(数値を上げなくても)1しか上がらない事
・プレーヤーのこうげき、ぼうぎょ が255に達しない
>>106 かまいたちの説明適当すぎだろ
「くさり鎌を自由自在に操るが、攻撃に関しては不器用で
仕掛けた技も敵にかわされやすい。
動きが素早く攻撃を受けにくいが、戦ってみると意外とあっけなく倒せる。」
132 :
名無しの挑戦状:2010/03/15(月) 09:40:24 ID:4iLq6YQ8
ながれものでレベルうpがシンプルでいいだろう
>>106 シグマ方式を採用w
もちろんオマージュ作品もシグマ方式を採用するんだろ?
こんなゲームあったんだ
135 :
名無しの挑戦状:2010/03/16(火) 15:36:20 ID:ymvmzJHo
いちは強そうな顔してるからNPCで出てくるなら強めがいいのう
あとはこん棒のチャシューかw
どこの流れ者が誰々の味方についたとかの情報って何の意味があるの?
敵の道場の弟子の数が増えるんじゃなかったっけ
流れ者が弟子入りしたってことなのかw
でもマルチプレイを視野に入れると倒した流れ者を弟子にできるとかも
面白そうだね。
ながれものが おきあがりでしに なりたそうに こちらをみている!
でしに してあげますか?
139 :
名無しの挑戦状:2010/03/25(木) 02:19:52 ID:KBZSP8GS
いいえ
裏空手>人相悪杉
裏少林寺>人相悪杉
裏太極拳>体格足りなさ杉
俺は裏太極拳を大量に弟子にして道場の周りに
配置したいな。
裏太極が一番やっかいだなこのゲーム
あいつらは何が裏なのかよくわからんが、初期三流派と
同じということは、もしかして流れ者たちは
過去の主人公たちの成れの果てだったりするのかな?
143 :
名無しの挑戦状:2010/03/26(金) 01:59:18 ID:mhzFh10J
以下想像
それぞれの武術の門下生、
様々な問題(訓練に耐えかねて・暴力事件で・元々町のごろつきetc)で破門
武具は使えず、体一つ。
特別な道具が必要無い流派と言えば?
>>142 一応主人公は道場主扱い。名前無いですけど^^;
OP中の12になる以前の道場主とか?
裏太極拳=暗黒面に落ちたフーマンチュー
145 :
名無しの挑戦状:2010/03/27(土) 01:42:54 ID:iesvo3Ud
下段むちが最強。
剣道等の腰から上に武具を構える流派にも有効且つ、裏太極拳にも有効。
ちなみに空手は主人公が唯一下段突きが可能だが、
敵の空手は屈まずに二種類の突きを放つ。上段の突きと中段の貫手(ぬきて)。
裏空手が使うと外道の技に見える。
146 :
名無しの挑戦状:2010/03/29(月) 10:29:51 ID:6+uW4W3k
キャラのユーモア(妥協したのか?)分からんが
剣道が剣道着であったり適当さも面白いゲームだったな
こんぼうなんぞ、SMじゃねーかw
147 :
名無しの挑戦状:2010/03/30(火) 06:13:58 ID:9MRJct6L
あっ・・・確かに。
本物は胴着に袴だ。
148 :
名無しの挑戦状:2010/03/30(火) 20:33:11 ID:R4ucx+IU
二刀流がミニスカだったり居合が着流しなのは何なの?
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/31(水) 06:03:01 ID:pY8Ye5Fm
着流しは風流でいいと思う。個人的に好み。
女性の道場主はいるが(3人?4人?)弟子が女性の確証が無い・・・
技術の人は調べずに感覚で作ったのか?まあ判り易いが。
ただ、
・上段B攻撃が弱い(二刀流・ヌンチャク・棍棒)
・下段攻撃が無い(剣道・棒術)
これは非常にもったいない(欲しい)、、、と感じる。
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/17(土) 05:21:03 ID:HMM07+9U
手裏剣はむちで叩き落とせる。
何で人気があるんだろ、連投できないのに。
まあ、「くさりがま」の跳躍・下段と
「むち」のしゃがみ攻撃は強くてえげつなさ過ぎるほどだが。
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/21(水) 00:00:12 ID:BBaQWJ04
素早さが上がっても、投擲の速度は変わらなかったと思いますが、
具体的な魅力って何でしょうか?
153 :
名無しの挑戦状:2010/04/21(水) 07:51:32 ID:na9uFaXS
空中で投げられるとか
>>110で書かれてるけど
見たことないから信用しようがない。
154 :
名無しの挑戦状:2010/04/21(水) 09:13:21 ID:JJGNzSjC
素早さ上がると、手裏剣の早さが上がるぞ。
さすがに連打はできんがw画面から早く消える分、役に立つ。
155 :
名無しの挑戦状:2010/04/21(水) 23:13:41 ID:na9uFaXS
それでもムチにはかなわないな。
156 :
名無しの挑戦状:2010/04/28(水) 04:09:12 ID:p5AUwd/0
>>153 「うでまえ」maxで「すばやさ」最終段階だと空中投擲は問題ない筈。
ところで
>>4にある立ち技の使い方って殆ど無いよな。
斜めに跳躍・攻撃/跳躍・飛び越えつつ後ろから攻撃
この2種類が殆ど全てではないか?上下をのんびり楽しめるのは「むち」位の物。
ただ、剣道と棒術は下段攻撃が不可なので立ち技のみだが。
特に剣道道場に道場破りをしかけると、いつも思う。
子供が駄々をこねた、というより狂ったような動きをしてる。
157 :
名無しの挑戦状:2010/05/07(金) 15:09:37 ID:KU/pNofD
チャーシューのこんぼうをなめんなよ!
158 :
名無しの挑戦状:2010/05/08(土) 04:35:40 ID:+LpN4+E1
すまん、真剣に質問なんだが。道場主・チャーシューって性別はどちら?
12の道場主の内、確実に女性と判り、また、そうであるのは
べにさそり「鞭」/やしゃひめ「二刀流」/ハヤテ「手裏剣」の3人
顔のグラフィックと流派の種類から言って、ハヤテのあの体型はおかしいが、女性なのは間違いない。
チャーシュー、名前からして色物だが、どちらなのか全く分からない。
ご存知の方、どなたか教えて下さい。
キン肉マンの身長にスラッガー部分を含むのかどうか、という位に気になる。
159 :
名無しの挑戦状:2010/05/08(土) 21:15:03 ID:E2wQODV1
ハヤテが女?
160 :
名無しの挑戦状:2010/05/10(月) 08:50:15 ID:9pxXd4to
個人的には、やっていた幼少の頃から女だと思っているがw
マダムチャーシューと言う異名もあるようだが、ググってみても1件程度だった
162 :
名無しの挑戦状:2010/05/10(月) 19:31:16 ID:RIiM/i1m
163 :
名無しの挑戦状:2010/05/11(火) 04:38:44 ID:2LgmvL2F
おぉ〜、Thx!!
道場破り時の一人称が「わたし」だからそうかな、と思っていたけど
確信は持てなかった。
どうもありがとう!!
164 :
名無しの挑戦状:2010/05/11(火) 09:36:51 ID:wBtUJ3vp
俺の中のマダムが崩壊するw
165 :
名無しの挑戦状:2010/05/11(火) 22:07:36 ID:iCKTxHt6
ハヤテは一人称が男キャラの「わし」じゃなかったっけ?
166 :
名無しの挑戦状:2010/05/13(木) 08:18:13 ID:avvr3E1g
男:空手・少林寺・太極拳・入道・一刀藤・ハヤテ・フーマンチュー・イチ・リー・かまいたち
女:チャーシュー・夜叉姫
167 :
名無しの挑戦状:2010/05/13(木) 11:38:28 ID:nr6FAr94
女王様なのに無視された紅サソリカワイソスw
168 :
名無しの挑戦状:2010/05/13(木) 12:06:20 ID:c/Oq56Nr
男:空手・少林寺・太極拳・入道・一刀藤・ハヤテ・フーマンチュー・イチ・リー・かまいたち・紅サソリ
女:チャーシュー・夜叉姫
169 :
名無しの挑戦状:2010/05/13(木) 19:40:59 ID:nr6FAr94
一刀藤が気になるw
少林寺拳法の昇竜も無視かよw
170 :
名無しの挑戦状:2010/05/14(金) 00:04:18 ID:0pND+dqp
えぇえ!?自分はずっと
♂
空手:タツ
少林寺:昇龍
太極拳:フーマンチュウ
ヌンチャク:リー
棒術:入道
居合切り:壱(一?)
剣道:一刀斎
鎖鎌:鎌鼬
♀
棍棒:チャーシュー
二刀流:夜叉姫
鞭:紅さそり
手裏剣:ハヤテ
だと思ってた。名前に関しても、居合切り以外は自信ある。
>>169 おそらく一刀斎の変換ミスだろう
>>170 壱であっている、よくリンクが出ている画像より
だが、手裏剣は男だ(ソース、俺
173 :
無記無記名:2010/06/06(日) 16:22:35 ID:5lUMnFFr
相当やりこんでいる自分としては、多少の事は気にならないし、
そういう所もひっくるめて全部好きになっているが、
やはり初見の人には共通して気になる所があるんだなぁ、と実感。
でもエンディングの所で「続きが見たい」との声がちらほらとあったことから、
十分に魅力のある作品だと思う。
時代による音楽のチープさや機械的に弟子が増えていく所、
残り弟子数が表示されない所など改善点はあるが、
ちゃんと内容が理解されれば、狂った様にのめり込んでしまう程の面白さなのに。
ロッド買い占めは序盤の常識
ゲーム内容はまともだけど、システムが追いつかなかった
ファミコンじゃ容量的に無理。プレステあたりでちょうどよかったはず。
早すぎて迷作になってしまったな。そういう意味じゃたけしの挑戦状と同じ
176 :
名無しの挑戦状:2010/06/09(水) 01:40:11 ID:HU1RonOw
いや、たけしの挑戦状はいつの時代であったとしても
「アクの強いゲーム」「一癖あるゲーム」になると思うが、
この必殺 道場破りは普通に世に受け入れられてもおかしくは無い
それだけの魅力のあるゲームだと思う。
広告展開や販促がマズかったのでは?
>広告展開や販促がマズかったのでは?
主張には概ね同意するが、ゲーム開発経験に乏しいシグマ電子にそこまで
望むのは酷だな。むしろその割によくぞこういう独特なゲームを作ったな、
と素直に誉めたいね。
それと広告展開以前に、弟子や敵とのやり取りとか、独特のセンスの色物道場主とか
初見でクソゲー呼ばわりされる要素(それが味でもあるんだが)を
減らさないとライトユーザーには厳しいのでは?
俺はこの独特のセンスが好きなんだけどなw
何度も書かれているように、以下の点が改良されれば夢のようなゲームになるのになあ
・単調な戦闘とだるい修行の改善
・流派に個性をつける(手裏剣や鞭に強さが偏らないようにする)
・できればオンラインゲー
179 :
名無しの挑戦状:2010/06/10(木) 13:30:21 ID:pVF7p/ji
流派ごとの攻撃力の差ってあるの?
棍棒とかすごそうだけど大して減らないような。
181 :
名無しの挑戦状:2010/06/12(土) 15:06:29 ID:0X9B/cfC
12の流派の中で、
ヌンチャク・二刀流/棍棒・居合切り/剣道
これらの武術のBボタンの攻撃が使えないと感じるのは自分だけ?
ただリーチが短いだけの様に思えますが、どういう局面で効果的でしょうか?
ご存知の方、お願いします。
というか、鞭と手裏剣以外基本的に使いにくいよなw
183 :
名無しの挑戦状:2010/06/12(土) 17:44:19 ID:0X9B/cfC
いや、総合的に見るなら、個人的に使い易いのは
少林寺・(空手):空手は少し癖がある
棒術 :徒手グループ以外なら前進だけでゴリ押しも可
居合切り :A、しゃがみAだけでもそこそこ使える
鞭・鎖鎌 :鎖鎌は斜めジャンプ+B/小ジャンプで相手の懐へ+A
が使い易い。
手裏剣は待ち時間があるので好きではない。
もし、制約が無く連投可ならダントツだとは思うが。最強は鞭。
鎖鎌のジャンプ攻撃はいまだに使いこなせない
居合切りなんて使った記憶がないな
飛び蹴り使うのと同じ感覚でやればいいだけ。
というか地上戦は弱いし、あれしか価値のない流派だと思う。
居合の特徴は知らん。ザコが着流しで面白いとかそんな程度の記憶しかない。
186 :
名無しの挑戦状:2010/07/31(土) 04:03:13 ID:vehyzgXx
上でも書いたが、居合切りは 小ジャンプ+A がリーチも長くて良い。ふわっと浮かせる感じで跳ぶ。
モーションが前に突き出す感覚なので、
垂直な剣道(上から縦に振りおろし/横から平行に払う)よりも個人的に使い易い。
ただ、ヌンチャク・二刀流・棍棒・そして居合切りのB攻撃は使い辛い事この上ない。
ほう
188 :
名無しの挑戦状:2011/01/21(金) 23:10:30 ID:PB7a+IJJ
揚げ
189 :
名無しの挑戦状:2011/02/03(木) 08:31:21 ID:kr1YNPZ8
ガキの頃指痛めながら必死にクリアした記憶がある。すげえ嬉しくてつい親呼んだぜw
EDのBGMがまた良いんだよなあ
190 :
名無しの挑戦状:2011/02/26(土) 01:50:43.44 ID:jaDxSdrW
棒術VS剣道
パパパパパパドゴーンッ!!
191 :
名無しの挑戦状:2011/02/26(土) 13:23:08.27 ID:GIRzW5Pc
呼ばれた親の反応が知りたい
192 :
名無しの挑戦状:2011/04/19(火) 02:11:12.49 ID:uEftvVZB
まだこのスレあったのかw
193 :
名無しの挑戦状:2011/09/04(日) 00:51:09.04 ID:ksSbKBSF
懐かしい。遠くで「いっこくも早くお戻りください」となるとゲームオーバーになったっけなー。
194 :
名無しの挑戦状:2011/09/27(火) 00:54:17.07 ID:vKlxgqNS
リーって野球選手からきたのかな
195 :
名無しの挑戦状:2011/10/09(日) 00:52:35.66 ID:EUo7pQZO
開始時点でのステータス値を全部合わせると、1位はハヤテの95(30/8/5/20/32)で12位はしょうりゅうの72(24/12/12/12/12)。
そしてゲーム開始時の主人公は30(10/1/1/1/1、+16)。
「突然道場を継ぐ事になった師範代」という脳内設定でプレイしてます。グラフィックも同じだし。
196 :
名無しの挑戦状:2011/11/20(日) 02:53:26.26 ID:VqNe9cA8
「弟子が0人の道場」
いつもの様に自分は開始時の道場のみとし、誰が勢力を拡大させるか眺めていたました。
すると五つの道場(剣道、空手、鞭、居合、手裏剣)を持つ一刀斎の道場の一つ・居合斬り道場の弟子が四人しかいない事を知り、「他四つの道場を奪えば、ここの弟子0人になるのでは?」と早速行動。
棒術の入道が手裏剣道場を奪ってくれたこともあり、弟子の数を0人にすることに成功。
ちなみに弟子0人でも、情報で見るとちゃんと各数値は表示されました。
そのあとはもちろん居合斬り道場へ。師範代から始まるのか?まさか開始してすぐ道場主か?
197 :
名無しの挑戦状:2011/11/20(日) 03:04:32.02 ID:VqNe9cA8
「たのもー」と道場破り開始。
出迎えてくれたのは服の色からして一人もいないはずの弟子の模様。
そして初戦に出てきたのは…弟子!
師範代戦前の儀式かと思い倒すも、次も弟子。
ゲーム開始直後の弟子4人なのかと思えば5人目の弟子登場。
10人目を撃破するも次登場。
20人目を撃破するも次登場。
50人目を撃破するも次登場。
100人目を撃破するも次登場。
130人目を倒した次で退却しました。
弟子が0人になるとこのようなバグが発生する模様。狙ってプレイしないかぎりまずならないでしょうが、気をつけてください。
198 :
名無しの挑戦状:2011/12/26(月) 04:46:40.04 ID:AK3uP0jO
すげーなw
130ってことは128(7ビット)と何か関係あるのだろうか
199 :
197:2011/12/29(木) 23:40:33.44 ID:pi5ZghKl
あ、こっちが逃げたってことです。キリがないんで…
たぶん無限に出てきますよ。
200 :
◆NCmQo8Jf0s :2012/02/22(水) 13:38:38.86 ID:vOD0jhhp
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201 :
名無しの挑戦状:2012/12/16(日) 20:31:36.80 ID:Ey1QIcKa
「うでまえ」って命中率なのか
そういえば攻撃が命中しても(当たった時の音が出ても)ゲージ減らない事があるが
それを支配してる率なのね
なお、偶に起こる流れ者や弟子との再戦の仕組みは未だ不明
202 :
名無しの挑戦状:2013/03/06(水) 21:53:39.56 ID:fzBVl3kG
保守
これ改造してもうちょっと遊べるゲームにできないかな
まず面倒な修行システムをなんとかできないものか
棍棒・ヌンチャク・二刀流・居合い・剣道の当たり判定も変えたい
203 :
名無しの挑戦状:2013/09/11(水) 08:25:13.28 ID:22+rGYqg
204 :
名無しの挑戦状:2014/07/25(金) 13:38:47.99 ID:ODBHW8Bi
↓
205 :
名無しの挑戦状:2014/08/02(土) 15:00:09.42 ID:92EQct8T
↑
206 :
名無しの挑戦状:
高評価な人多いがそれってこのゲームが戦闘、UIがどうしようもなく糞だからだよな
面白そうな要素があって肝心な部分が糞だから「ここさえどうにかなれば名作」とか思い込んでしまう
改造だの作り直しだの言ってる人いるけどそれやったら只の「あんまり出来の良くないゲーム」になるだろ
面白い要素を上手くまとめて遊び易い作りにするのが一番重要で難しいのに