キャラでごまかしてるだけで全然おもしろくないよな。
ツインビーの中でなんであれだけクソゲーになっちゃったのよ?
ツインビー>>>ツインビー3>燃えろツインビー>>出たなツインビー>>富士山の壁>>ポップンツインビー
>>1 そうか?ポップンツインビーの方が、出来は悪いぞ。
唯一、マグマベースの曲が名曲なのが救いだな。
でもサウンドテストがねぇのな。
ポップンといい実況パロといい
どうして家庭用で出すと道中もボス戦も無駄に長いのか
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/23(金) 22:24:08 ID:NC7T7iWX
このゲーム音楽だけは良い
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/23(金) 22:58:05 ID:57PVn90m
俺はポップンが一番好きだな。
狙った色に変化させたベルに流れ弾が2、3発当たってもそのままの色をキープしてくれる所とか親切でいい。
>>1 俺は「富士山の壁」好きだぞ、ツインビーシリーズでは一番マイナーだと思うけどね。
特にラスボスの音楽が好きだ。
ポップンツインビーと出たなで値段が全然違うのに切れた
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11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/20(金) 22:01:50 ID:Kinh6Iep
あげ
ゲームは昔友達の家で遊んだだけだが、何故かCMだけは良く覚えてる。確かアニメだったよね
これ、音楽はガチ
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/03(金) 23:29:45 ID:KZejyxej
同意
ツインビーシリーズ自体が・・・
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 19:41:36 ID:roAQcYkp
>>1 SFCならレインボーベルアドベンチャーはよ?
あとポリゴンでなんかなかったっけ?
パズルだまはあったよな。
ポップンツインビーがあるならポップン天地を食らうがあってもいいのにな
溜めパンチと地上攻撃の2択をメリハリつけてくれれば
シューティングとしてはもう少し良作になると思ったよ。
キャラゲー的には絵師が乗ってきていた時期なので、
クオリティ高いのではなかろうか。
グラフィティのサントラCDのジャケットに萌えたあの頃…。
ぽっぷんぽっぷだな
>>17 (二頭身の本宮劉備を想像しつつ)
ポ…ポップンじゃないっス…
>>1 時々でいいから、ツインビーヤッホーのことも思い出してあげてください
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/13(月) 16:51:46 ID:ymft6Mq4
>>21 ここがレトロゲーム板だということも思い出してあげてください
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/17(金) 20:34:18 ID:vCWZQekI
ツインビー自体がくそじゃね?
コナミのシューティングは好きだし
パロディウスシリーズでツインビーはよく使うが
ツインビーシリーズは面白くない。
ついでにサイヴァリアと斑鳩はSTGじゃないと思う
どうだこのオリジナリティ溢れる説、まいったかふんふん!
いまやコナミでポップンと言えばポップンミュージックだな。
音ゲーマーの俺乙
おもしろいよ!
パンチで敵の玉消して、紫ベルと白ベルは好き好き
キングスナイトを忘れちゃ遺憾
あれはRPGだ
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 03:34:10 ID:OwvK9vWi
このゲームは名作です。
ポップンは町田康の名作「人間の屑」でも取り上げられてる作品。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 16:40:08 ID:3E79Ivbt
NINTENDO POWER 公式遊び方 BOOK (1) の 14 ページで
爆笑問題の太田光が推薦しているぞ
スーファミの最強の糞縦シューと言えば雷電伝説
ポップンツインビーを糞なんて言ったら雷電伝説に失礼だろw
あとツインビーyahooを華麗にヌルーしているのは仕様でつかw
>>35 初代は一度やられると復活できないからストレス溜まる
青ベルの効果だけでも残してくれたら随分楽になるんだが
スーファミでシューティングゲームとして成立してるだけでも神だ
ポ保守
ッ保守
プ保守
ン保守
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/12(水) 18:21:32 ID:S55Qv3lS
・∴゚
。゚・ 。・ ⊂ヽ
゚・ ):)
゚∴。 ∴・ ι′
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}::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ゚∴゚
。・∴ ト!;;_`二´_,,!イ| | ノ | ゚ ∩ ・
| |__三___| |_/| | ゚∴ :ノノ
| | ヽ| ト' | |/^ヽ 。・。 ι′
| | | |_/ ヽ__人_ノ ∴・
⊆, っ と-っ
クソ汁はっしゃ!! はっしゃ!! はっしゃ!! はっしゃ!!
tvcmだけ無駄に印象的だった
てかこれ縦シューだったか
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 23:07:43 ID:1YNi/H5s
ィ⊃ ∵
ι′ ∩
⊂ヽ ヽヽ
):) :∩ `J
ι′ ヽヽ
:∩ ∴ ι′・ ∴゚
ヽヽ ⊂ヽ
ι′ ∩ ):)
___ :∩ :ノノ ゚ し′ ・
,.r'´',.r''´`ヽ, ノノ ∪ ∩
./i ̄i,,r'´_`ヽ,.`i ・∪゚ ⊂ヽ ノノ ∩
i_,.`'´,.r,i'´ヽ, ,r-i、 _/⌒v⌒\ ):) ・゚∴ ι′ ノノ 。
'i,i'`´ ⌒ /::i_i'r,'i ノ ) :ι′ :∩ 。 ( (
i i、ヾ⌒ノ/::::'i,__ノ^\ | ヽヽ ヽj
ヽ、_ ,r'一'′ | | ノ | .∩ .ι′
| |__人___| |_/| | ヽヽ ∩ :∩
| | ヽ| ト' | |/^ヽ ι′ .ノノ ∵ :ヽヽ
| | | |_/ ヽ__人_ノ .∪ ι′
⊆, っ とーっ
シグマ隊長の浣腸プレイで感じ過ぎたら出ちゃった・・・
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 12:12:04 ID:yOPtQRRm
小学生の時、近所のゲーム屋で値段をまけてもらって兄弟で喜んだという思い出のゲーム。子供なりに店員の親切心に応えようと何回もクリアしてたなぁ。
それからしばらくして友達の家で、ポップンツインビーの漫画を発見。「元々兄貴の部屋だから兄貴の物もいっぱいあるから触らんといてな」と、友達が部屋を出ていったんで、何気に漫画を開いた。
すごいエロかった。
イメージと全然違う!と、ショックを受けながら読みふけった。
今考えたら、あれは同人漫画だったんかな。当時はボンボン辺りで掲載されてるんかなって思ってたよ
ツインビーで一番難易度高かったような。
ボスとか後半の敵が硬すぎてキャノン砲でも進みづらかったよ。
ベル色変化の耐久力が上がったのとバリアが使いやすかったのは評価できる。
どんな糞縦シューだろうがキャプテンEDOにはかなわんよ
燃えろ!ツインビーが好き。パロディウスのスレがないですが・・
シューティング板池
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/12(水) 08:14:50 ID:eOovp1Ka
ツインビーシリーズ最悪はヤッホー
消防の頃、パステルのグラフィックが観たいが為にステージ3だけは意地でもクリアしてたな。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/24(月) 22:51:29 ID:gf/20HD/
マドカたんハァハァ
当時はなんで出たなを移植しないんだYO!と思ったが今はオリジナルでよかったと思ってる
ポップンは確かにいい所が無いな。
個人的には「出たな」が言い出来だと思う、昔のシステムを継承しつつ
あの時代に相応しいグラフィックとレスポンスを加えてあってな。
初代FC三作品は悪くないしゲーム自体は面白いがいかんせん古い。
ポップンならアクションのレインボーベルの方を買った方が楽しめる。
ポップンって評判悪いんだな。
俺の初ツインビーで思い入れあるゲームなんだよ・・・orz
俺もそんな悪くないと思うよ
まあ問題があるとしたらツインビーのゲームシステム自体にあると思う
なにがクソかってムダにダラダラ長いのがクソなんだよ。
ちんたらちんたらちんたらちんたら同じようなの延々と繰り返しててさ。
1ステージ2分ぐらいで終わればよかったのに。
>>56 ツインビーは地形シューじゃないしベルパワーアップシステムのせいで
アイテム配置でステージ構成にメリハリを付ける事も出来ないからね。
ステージが進んでも延々とベルと戯れる事の繰り返しになるのは仕方ないか。
ただ家庭用のツインビーシリーズ自体が二人同時プレイでベルの取り合いを
したりというノリを楽しむゲームって趣だったから気にはならなかったな。
ポップンはグラフィックもBGMもコナミらしく丁寧に作られた良作って感想。
wikipediaの項目でも音楽叩いてあってちょっとショック。
ハードの性能ゆえ非常に悪いとか書いてあるが
SFCの音源はPCM主体の音源でアーケードのはFM音源
ハード的に比べたら表現の幅が狭いFM音源の方が劣ってるんだがな。
まあwikipediaは執筆者の私情や主観が多分に盛り込まれるからな
「出たな!!」がスーファミに移植されなかったことでも低スペックを主張したり
どうもそれ書いた人スーファミアンチっぽい
ボス曲とか結構好きだけどね。三面は多関節キャラだし。当時は多関節キャラはゲームの華だった
らんらすれ
道中がムダに長すぎて飽きる。
飛空艇の面とか飛空艇の反対側まで行って
なぜか戻ってきてまた行ってようやくボスとか
馬鹿なの? 死ぬの?
R-TYPEからの伝統だから仕方ない
BGMにツインメモリーズがあるのでオレは問題ない
68 :
名無しさん:2009/06/05(金) 05:14:11 ID:RIZaOJgr
naruhodo
69 :
名無しの挑戦状:2009/10/12(月) 21:47:23 ID:sk2BsavC
なんとなくつべみたら動画があがってた。
1つのステージで道中が4分以上あった。
STGの道中なんて2分半〜3分におさめろよw
というか内容が平坦なポッポンの道中なら
1分半〜2分ぐらいでいいだろw
70 :
名無しの挑戦状:2009/10/12(月) 22:34:31 ID:sk2BsavC
もうちょっと調べてみたら4面(空中戦艦面)の道中は8分もあった。
頭うったのはDr.マードックじゃなくて製作スタッフじゃねーの?
71 :
名無しの挑戦状:2009/10/13(火) 20:59:30 ID:kiUTVf/g
4面は8分もあったのか。
4面の途中でダルくなってやめることがときどきあるけど、
そんなに長いとは思わなかった。
72 :
名無しの挑戦状:2009/10/27(火) 22:32:48 ID:v5YxLz+2
ダラダラした感じはないな
73 :
名無しの挑戦状:2009/10/28(水) 02:17:46 ID:bbr8JwPo
プロペラが画面に居座るあたりは激しくダルい
次の敵群が出るまでの時間が長いんだよな
74 :
名無しの挑戦状:2011/02/06(日) 14:30:01 ID:2YBv2djO
無敵コマンド・・・
[プレイ中にポーズをかけて、A、Y、A、Y、L、R、L、R、X、B、Bの順に入力し、ポーズを解除する。]
75 :
名無しの挑戦状:2011/02/07(月) 23:14:21 ID:2UcfhA4b
一方スーファミ版ソニックウイングスではステージが短いのが欠点とか言われていた。
高い買い物だしボリューム至上主義が根強かったな、当時から
76 :
名無しの挑戦状:2011/02/15(火) 23:57:04 ID:NhLmk5We
誰がプッツンインポビーやねん
77 :
名無しの挑戦状:2011/02/15(火) 23:59:43 ID:JUSFiin5
むっ、やや斬新
78 :
マリ子:2011/02/18(金) 18:56:52 ID:1vJfJLd2
黒歴史は?Bee〜〜〜〜
79 :
名無しの挑戦状:2011/03/01(火) 01:37:59.94 ID:dXkhufpZ
ツインビーは名前の通り一人で楽しむゲームじゃないな
80 :
名無しの挑戦状:2011/05/27(金) 21:12:45.67 ID:NcbMn6P2
名作
敵弾をパンチで消せたりとかパンチでお手玉するとベルになる敵とか
81 :
名無しの挑戦状:2011/06/24(金) 02:12:53.76 ID:/Qb4XwkO
ダラダラした道中もパワーアップさえ整っちゃえば
無双かましていけるからけっこう楽しいんだが、
ツインビーはそのパワーアップのシステムがクソ
とか言われてしまう
82 :
名無しの挑戦状:2011/06/28(火) 12:37:07.76 ID:jCCsEQc7
パステルで抜いたヤツが集まるスレ
83 :
名無しの挑戦状:2011/12/10(土) 16:20:20.27 ID:gPGsr4+/
ツインビー3が一番ヘン。
世界感も当たり判定もバランスもおかしい。
84 :
名無しの挑戦状:2012/07/08(日) 15:49:57.50 ID:5N9rmTYA
85 :
名無しの挑戦状:2012/07/21(土) 03:36:47.37 ID:bB1/5G0R
ヘクター83
86 :
名無しの挑戦状:2012/07/28(土) 12:35:35.37 ID:oHn9klyd
87 :
名無しの挑戦状:2013/09/16(月) 00:41:03.21 ID:dY+L2lwC
長州 力のプロレス新人類
88 :
名無しの挑戦状:2013/11/02(土) 12:51:26.33 ID:khkrMDIA
89 :
名無しの挑戦状:2013/11/04(月) 15:43:50.22 ID:PYdpioxF
もえろが最下位だろ
ツインビーで横とかあり得ないし弾も異様に見づらい
それとBGMもツインビーにしてはイマイチ
90 :
名無しの挑戦状:2013/11/05(火) 17:54:19.77 ID:DzH5qX2e
>>89 ゲームボーイのツインビーだな
スーファミの出来はよかった
91 :
名無しの挑戦状:2013/11/10(日) 15:42:11.59 ID:j+po8YwT
我らが硬派!を自負する誇り高きシューターとしては乳臭いツインビーシリーズ自体が論外
ダライアス…レイフォース…メタルブラック…サンダーフォースX…アインハンダー…シルバーガン…RTYPEΔ…斑鳩…
我らの熱く燃えるクールな悲壮感、貴様ら萌え豚凡人共に
わ か っ て た ま る か
92 :
名無しの挑戦状:2013/11/11(月) 07:00:52.53 ID:h8uIlyY2
>>91 このスレまで来といてA-JAXが入ってねぇとはどういう了見だ。
93 :
名無しの挑戦状:2013/11/11(月) 07:51:55.11 ID:Qohlu++M
フラックアタックエージャックスサンクロトライゴン
硬派ぶれる定番凡作セット 復刻してほしいだが復刻したら遊ばない
94 :
名無しの挑戦状:2013/11/20(水) 00:19:45.82 ID:iIppOyjj
ツインビーヤッホーこそが最クズだと思うがその辺どうかね
95 :
名無しの挑戦状:2013/11/20(水) 00:44:46.33 ID:1hztEuSv
ヤッホーのテンポの良さとゲームの流れを崩さない会話挿入はアリ
96 :
名無しの挑戦状:2014/12/17(水) 11:56:32.82 ID:W2qnoJUE
イエーイ!
97 :
名無しの挑戦状:2014/12/20(土) 21:18:59.80 ID:o1zLmwkt
ヤッホーの最終ステージてめえはだめだ
98 :
名無しの挑戦状:2015/01/22(木) 18:13:33.39 ID:dIDYTf3P
99 :
1: