1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
むずい
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 15:07:31 ID:zLOOdB5a
2
エアバス?
パイロットのお姉様萌え
5 :
魔 ◆ccqXAQxUxI :2005/12/13(火) 02:08:23 ID:lOdXWa4q
落ち目だったHUカードにしては頑張った方かと
PCE版って2面の最後の「おつかれさん」ってあるの?
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/16(金) 00:34:15 ID:gAybJc2y
MD版の当り判定ひで〜よ。1ボスで死ねる。
PCE版は桁が違うし・・・
MD版ロード時間長すぎてゴミ
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/17(土) 19:55:42 ID:MB9Os1Om
ラスボスが意味わからん
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/17(土) 20:14:55 ID:vQLrlBm8
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1115519391/l50 >メガドラ版
・ロード画面はメガドラ版だけの特権です。
・画面はAC版にかなり近い。
・効果音がショボく爽快感が全く無い。
・ショット1発1発に対し効果音が出ず、「ピョンピョンピョンピョン・・・」と情けない音、
ちなみにPCエンジン版は「ピョピョピョン、ピョピョピョン」って感じ。←わかりづらいな。
・Bボタン押しっぱなしで、ショットを連射してくれるのは有り難いが、第3段階までは
ショットが途切れずに撃てるので上の効果音と合わせて、なんか締まりが無い。
・Aボタンで手動連射?もできるが、AC版みたいに1連打で3発出ない、
押しっぱなしにしないと3発出ない。
・当たり判定かなり変、1面ボスの3方向レーザーの間をすり抜け出来ない、
なんで死んだのかがわからない時がある。
・BGMはAC版と比べなければ1面以外はいいと思う。1面BGMはかなり気が抜ける。
・難易度オプション豊富。
総評:見た目はいいけど、食べたらまずかった。
PCエンジン版
・画面は似せようと努力している、ラスタスクロールとスプライトを駆使して
多重スクロールを違和感無く実現。
・効果音はやっぱりショボいが、メガドラと違い爽快感がある。
・ボタン押しっぱなしでオート連射だが、途切れるためメリハリがある。
・敵キャラの拡散系ショットの拡がり方がぎこちない、綺麗な弧を描かない。
・BGMは音色が良くも悪くもPCエンジンだが、良く出来てる。
総評:AC版のテイストをアレンジして再現してる。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/22(日) 11:58:53 ID:l+RC/lB4
エアバスター超好きなSEGA信者ですが、コレに関しては仕方なくPC-E版をやってますよ。ホント、MD版はマズい。美人イラストレーターの作品だからって、各面毎に8秒も表示させなくたって!
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 21:50:11 ID:O8qUTfd+
重力ステージ萌え
絵も音も技術もタイトルすらPCエンジンに劣った完敗ゲーの一つだな。
ロードはまだ我慢できる
それより詐欺判定をなんとかしてくれ
エロ、ブラ
スーパー忍2のOP曲が影の軍団をパクルのは関連性あるけど
これのED曲が劇パト1のスタッフロールをパクルのはワケワカラン
エロブラシスターズ
コレ、スクロールが早くて壁に触っても死なないヤツだっけ?
2面の高速スクロール?慣れないうち死にまくったyo
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/17(水) 08:49:14 ID:lzlgqYOp
MD版のアレはロード時間じゃなくて、あの絵を描いたのが女だったから、
その子のサービスとしてあの時間が発生したらしい。
要はプログラマのスケベ心。
あれはロード時間じゃなくてデータ展開時間だと何度言えば(ry
プレイヤーにとってはどちらでもいいんだがな
ウザイ物には変わり無い
二面と三面の曲はイカス。
>>18 壁に接触するとアウトだが、パワーアップによっては接触が防げる
>>1 お前、パワーアップ取りすぎてないか?
このゲームは、パワーアップに比例して難度も上がる
バンパーか。あったなあ
MD版はハーデストまでやったけど
4,6面のボスが最後まで安定しなかったなあ
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 10:05:59 ID:84UZdT5f
キン!キン!キン!キン!キン!
カカカカカッ!!
音楽も秀逸だが 効果音までが萌えるんだよな
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 13:18:59 ID:dyixxQxy
光速スクロールのバンパーが良かった
ミニ四駆みたいで
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/06(金) 01:54:10 ID:aZJ2f3aW
AC版MD版の2面BGM覚えてないけど
PCE版は覚えてる奴挙手
ロムなのにめちゃくちゃ読み込んだな
MSX2のメタルギアソリッドより読み込んだ
どっちも一緒
待たされるとか糞
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/17(土) 00:47:31 ID:Ye6K9bgF
age
まだ30レスなのにもうループしてるとは
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/12(水) 18:23:08 ID:S55Qv3lS
・∴゚
。゚・ 。・ ⊂ヽ
゚・ ):)
゚∴。 ∴・ ι′
:∩
∴ ヽヽ
∴゚・ ι′ 。・∴
゚ ∴
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∴・。・∴。・∴・゚∴。 。・∴。・∴・゚∴。・。∴。
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・゚。゚∵・゚・・∴・∴。・∴゚ 。・∴・゚∴。・∴・゚∴・。∴・。゚
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・。゚∵・゚・・゚・ ・∴。・∴・∴。・∴・∴ ・∴・∴・。゚・ ∴
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}ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ゚・
ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) 。・
}::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ゚∴゚
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| |__三___| |_/| | ゚∴ :ノノ
| | ヽ| ト' | |/^ヽ 。・。 ι′
| | | |_/ ヽ__人_ノ ∴・
⊆, っ と-っ
クソ汁はっしゃ!! はっしゃ!! はっしゃ!! はっしゃ!!
移植度こそメガドラ版に軍杯が上がるがエンジン版の方が楽しめる
MDの移植度滅茶苦茶じゃんw
見た目だけ移植の典型でしょ
一面ボスのレーザーすり抜けすら不可能だし
まあステージ間に30秒近いロードある時点で論外だが
おやエンジン版はそんなに移植度いいのかい?
それなら今度中古で探してみるかな
俺はHuカードしか出来ないけど
というか、メガドライブ版が駄目すぎるんだよな
移殖度は画面の見た目以外最悪。
ACの攻略法がまるで通用しない、パターンも違う。
そしてステージ間のロード地獄でやる気がうせる。
アーケード版は知らないが
MD版もゲームとしては面白かったと記憶している
ハーデストモードクリアするまでやった
基板買うほど好きだった。
MDはベコッベコッという効果音に萎える。
基板の説明書に【このゲームの重要な集客要素に効果音がありますから是非音設定は大きめでお願いします】
みたいな事が書いてあった。アニメに使われる爆発音がとても重要だったんだね。
確かに1面ボス前とかめちゃ燃える。
PCEは音こそバブーンバブーンだったけど、爆発が流されていくので
爽快感があった。色数も多いから目にも良い感じ。
ただ自機の移動の遅さと、6WAYが強すぎるのがなんとも・・・w
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/13(土) 13:47:23 ID:Y+BqVj2U
消えそうなのであげ
MD本体だけを的に中傷するなら無視だが、このソフトを否定する行為は許せねぇ!
>>36 そんなに間は無い、10秒程だろ。
MDの移植度は完璧!
処理落ちもゲーセンに近い、当り判定までは無理か。音楽やSEは完璧!
この家庭用ゲーム機での完成度を否定するなら、PCE版のステージ構成が半分アレンジはどうなのかな?
ゲーセン版を1coinでクリアする程やり込んだ俺から見たら、超最悪!
こういうのは移植じゃねぇんだよ…、劣化リメイクだ!
>>28 元曲(AC)版とPCエンジン版って、
まったく曲が違うよね
個人的にはエンジン版の方がメロディがあって好きなんだけど、
マニアはアケ版のリズムだけのような方が好みらしい。
>>42 落ち着け。
皆エアバスター好きだからこそ不満も出るのだ。
俺もSEがPCMじゃなくてがっかりした口だ。
MD派だったし先に猿人版が出たから余計期待が大きかった。
1面の背景で一番手前に流れるビルが削除されてるからスピード感が
失われているのに落胆した。
それだけ期待していたのだよ・・・(´・ω・`)
>>43 PCE版が別曲になったのは原曲が再現できないからと聞いた。
アーケード版はアニメの爆発音みたいなヤツだろ?
あれは無理だろ
容量に余裕があればPCMで出来たのかもしれんが
当時は4メガROMだしな
しかしMD版はボスなどに弾を撃ち込んだ時の音
スガガガガって感じでよかった記憶があるぞ
エンジン版はやったことないけど相当違うらしいね
なんでだろ?
PCE版のエンディングの第一印象
何処のMD版ストライダー飛竜ですか!?
(注)発売はMD版飛竜の方が先です
これ面白かったか?
AC知らずにMD版買ったけど当たり判定変だし全然楽しめなかったよ
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/15(水) 17:42:05 ID:Dfi4kyOw
あげ
>>46 メガドラ ストライダー飛竜 1990年9月29日
PCエンジン エアロブラスターズ 1990年11月2日
ほとんど同時期じゃねーかw
この当時の開発とROM製造期間を考慮せずに、
単純にこの程度の発売期間の差でパクリとか頭悪すぎw
50 :
名無しの挑戦状:2010/07/22(木) 13:53:32 ID:yScHooEW
>>45 メガドラ版のアフターバーナーIIはPSG3音を1ビット合成させて
なんちゃってPCMにして疑似PCM2chにしてたから
(PCMを音声+爆発音に回してドラムパートを疑似PCMで鳴らしていた)
カネコも容量があって頑張れればPCMのドラムパート+PCMの爆発音とか
PCMのドラムパート+オーケストラヒットとかできたはず(´・ω・`)
51 :
名無しの挑戦状:2010/07/22(木) 13:58:17 ID:Q4OHo9F3
52 :
名無しの挑戦状:2010/07/22(木) 16:30:38 ID:M7FIYtcR
PCE版二面の曲かっこいいだろ
53 :
名無しの挑戦状:2010/07/22(木) 23:37:55 ID:NJDtNkBo
どぅい
54 :
名無しの挑戦状:2010/07/23(金) 22:24:42 ID:+mR76V5X
>>47みたいにMD版から入って印象悪くした人多そう
55 :
名無しの挑戦状:2010/07/24(土) 23:48:42 ID:V1dslXSX
あの空白時間を我慢した先に待ち受けるのが訳判らん死亡連発じゃなあ。
それでも高速道路は新鮮でおおっと思ったがやりこむ気にもならずしばらく積んだ
56 :
名無しの挑戦状:2010/07/25(日) 13:41:28 ID:GmitQ2t/
57 :
名無しの挑戦状:2010/07/25(日) 21:22:03 ID:K0L4QOFK
俺はあの時間を「休憩時間」として、ジュース一口やってたなw
テーブルからコップ取って一口飲んで、コップをテーブルに戻してコントローラ握り直すのに丁度良い感じだった
58 :
名無しの挑戦状:2010/12/20(月) 01:26:25 ID:bQhxmoLI
ほほう
59 :
名無しの挑戦状:2010/12/20(月) 14:49:19 ID:IdUEGtrT
PS移植しろよ
60 :
名無しの挑戦状:2011/01/15(土) 18:44:48 ID:ioCDX41a
61 :
名無しの挑戦状:2011/05/09(月) 15:45:33.43 ID:ayLg3XwZ
62 :
名無しの挑戦状:2011/08/06(土) 21:36:33.34 ID:MU+m2zLI
PCE版はまってたから配信してほしい。
63 :
名無しの挑戦状:2011/11/19(土) 21:10:29.60 ID:zPFJ8WoX
エンジン版はPHASE2のBGMが違うんだよな
64 :
名無しの挑戦状:2011/11/20(日) 01:05:25.33 ID:HTNgkB5C
2面の高速スクロールをバンパーみたいなの付けて抜けていくの
ミニ四駆のコースをローラーで駆けるようでみたいでハマったなあ
小学生でもクリアしてたから難易度はそうでもないだろ
65 :
名無しの挑戦状:2012/07/08(日) 15:51:18.81 ID:5N9rmTYA
66 :
名無しの挑戦状:2013/07/15(月) NY:AN:NY.AN ID:fkGe5S7p
むむ
67 :
名無しの挑戦状:2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN ID:kaS4uTx/
PCEは合体フラッシュでゲームバランス崩壊だからなぁ・・・
68 :
名無しの挑戦状:2013/09/21(土) 14:50:29.70 ID:rSH1VMBD
移植はどっちもいまいちだったなぁ
エンジンは疑似多重スクロールは頑張ってたけど
敵の弾が扇型に飛ばせなくてL字になったりしていた
あと謎の合体フラッシュが不明
メガドラはアイキャッチが入ってテンポ悪かったし音もヘボかった
メモリ不足以前に音源ドライバーがヘボいと思った
せめてドラムの音をもう少しリアルにしてほしかった
メガドラはCPUだけの比較だと業務用よりリッチだから
ROMを16Mくらいにすれば、もっとまともな移植が
できたと思うんだが残念
69 :
名無しの挑戦状:2013/09/23(月) 08:23:53.98 ID:9JFChywN
どっちもAC版のように気持ちよく遊ばせてくれないところがある
当たり判定がおかしかったりチラつきで視認性が悪かったり
70 :
名無しの挑戦状:2013/09/23(月) 08:30:24.78 ID:ZpTBX/cW
MD版の当たり判定の酷さはゲームにならない
変なアイキャッチとか序の口
71 :
名無しの挑戦状:2013/09/23(月) 12:54:55.98 ID:fQoDaX0W
オリジナルとの近似性ならMD版だったけどな
PCEは別ゲームだった
72 :
名無しの挑戦状:2013/09/30(月) 08:31:09.50 ID:2Oz1Uv/0
完全移植は無理。と見て合体フラッシュという追加要素入れたんじゃないか?
FC移植ゲーでよくあったじゃん
73 :
名無しの挑戦状:2015/01/05(月) 18:55:25.70 ID:03eQeP4Z
不明
74 :
名無しの挑戦状:2015/01/13(火) 22:54:57.39 ID:VfhEoKXu
2面のスクロールの面がスタビライザー付けたミニ四駆みたいでよかった
75 :
名無しの挑戦状:2015/01/14(水) 19:18:10.31 ID:Po1Xx4TQ
あのバンパーをパクッた作品てないよな。
高速スクロールブームのアンチテーゼのようなシステムだったのに。
76 :
名無しの挑戦状:2015/01/15(木) 16:27:58.95 ID:p/fOGWgK
数年ごとに同じネタがループw
77 :
名無しの挑戦状:
同じ奴が一定スパンで同じ事を書くのは定番
文体の違いを比べてニヤニヤするのも一興