665 :
JAMES ◆ryUX1RBF1Q :2006/04/11(火) 01:29:26 ID:YEdhSqHJ
666 :
JAMES ◆ryUX1RBF1Q :2006/04/11(火) 03:57:29 ID:w2MYggQ6
>>657のいうとおり、
天才JAMESの凶暴なまでの才能が
2ちゃんねる中に吹き荒れる!!
短編集「夏色高校生」、ついにUP!!
製作時間:30分
667 :
JAMES ◆ryUX1RBF1Q :2006/04/11(火) 04:03:50 ID:w2MYggQ6
天才JAMESの凶暴なまでの才能が
2ちゃんねる中に吹き荒れる!!
短編集「夏色高校生DX」、ついにUP!!
製作時間:30分
急に態度変わったJAMES ◆ryUX1RBF1Qワロス
もしかして全部本気で言ってたのか?
どっちにしろ評価は変わらんが
@クリア時間 三時間くらい、エクスデス城で断念、
LV20まで上げた、無敵モードなし、フレームスキップあり
こまめに上げたがこれ以上無理、ラーバウォーム強すぎ。
Aパーティーは? 忍者と 白魔道士
B難易度はどれぐらいに感じたか?
クリアできない。っていうかこれ以上レベル上げ不可能。
C採点すると何点? 同じく10点
D全体的な感想
ストーリー、町は上で言ってたからノーコメント。
確かに戦闘難易度はFF1チックだが、ダメージのばらつきがない分キツ過ぎ。
あのダメージならば2分の1でミスを敵全員に付加した方が良いのでは?
本家だって何回ヒットってあるのだから、攻撃力下げるかどちらかするべき。
ボス戦の難易度は意外と歯ごたえがあった、多分こう思ったのは俺だけ。
ボスは全MPをストライにつぎ込んで、もしくはホールド使って倒した。
装備品のパラ上昇をまんまFF1から写しただけだから、難易度が高い、無理。
計算式が違うのだからパラも変更すべき。
白魔道士が瞬殺されすぎ、雑魚戦で補助魔法使わなければ死ぬのは、正直きつい。
ボスより雑魚の強さが一番の問題で、経験値稼ぎは前のエリアの弱い敵で行なっていた時もある。
パーティー選択制にするのだから、どのパーティーでもいけるようにすべき。
特にFF1を意識するなら、忍者の素早さもっと上げないと、逃げにくい。存在意義なし。
思いつくままに書いたので文章がまとまってなくてすまん。
でも、望み通りちゃんと真面目にプレイした上での感想なのだから、
上記の根本的な問題(雑魚の強さ、装備のパラ)は個性では片付けられない話と思って受け止めてくれ。
670 :
JAMES ◆ryUX1RBF1Q :2006/04/11(火) 06:34:27 ID:64YHrvGK
>>669 正直な意見をありがとう
よくエクスデス城までいった。
それだけでもうれしい。
点数10点とかいってるが、そんなことは関係ない。
やってくれたことに意義がある。
作者だからこそそのありがたみわかる。
671 :
JAMES ◆ryUX1RBF1Q :2006/04/11(火) 06:38:35 ID:64YHrvGK
というかレベル30までいけばどんなザコでもほとんど勝てるようになる。
レベル20以降は常に次のレベルまで32768、
ラーバウォームは1200の経験地だから
27回戦えば次のレベルになる。
まあ270回戦えばほぼ最強。
エクスデスもザコ。
まあ、ここまでやりこんでくれる方はおらんみたいね。
まあ中・上級者向けのRPGを意識したからしかたないが
672 :
JAMES ◆ryUX1RBF1Q :2006/04/11(火) 06:51:00 ID:64YHrvGK
>>669 実際かなりボス戦は俺もかなりテストした。
ポイントは
ベイガン→サイレス
スライムベス→ストライ
カンダタ→ストライ
れいきし→とくになし
673 :
JAMES ◆ryUX1RBF1Q :2006/04/11(火) 06:55:52 ID:64YHrvGK
こんどはもっとまったりしたRPGつくるよ。
題名は
ドラゴンクエスト リバイバルだ。
674 :
JAMES ◆ryUX1RBF1Q :2006/04/11(火) 06:58:03 ID:64YHrvGK
FINAL QUESTの鬼のような難易度の高さは
ドラゴンクエストリバイバルへの布石だったのだ。
俺は超難しいゲームを作れる反面、
簡単なゲームも作れることを証明したかったのだ
多分
675 :
JAMES ◆ryUX1RBF1Q :2006/04/11(火) 07:09:25 ID:64YHrvGK
それより
俺の超新作、
短編集「夏色高校生DX」
のレポもよろ。
676 :
JAMES ◆ryUX1RBF1Q :2006/04/11(火) 07:14:13 ID:64YHrvGK
RPG ツクールはえてしてレベル20以上は次の経験地が同じだから
それ以降はクソゲー化する傾向にある。
俺はその壁をぶち破るべく、
わざとエクスデス城周辺のモンスターの経験地を高めに設定した
677 :
JAMES ◆ryUX1RBF1Q :2006/04/11(火) 07:18:41 ID:64YHrvGK
ちなみにエクスデス城4階に出没するパープルウォームの経験地は
2500だ。
レベル30以上ないと倒すことも難しいが、
こいつなら14回戦っただけで次のレベルまでいってしまう。
つまりこいつと戦ってレベルを50まで上げて、
しんりゅうとオメガを倒してもらいたかった。
そしてまさむねを手に入れて無力な白まどうに装備させてほしかった。
これが俺が頭の中で描いた攻略本にかかれていることだ。
678 :
JAMES ◆ryUX1RBF1Q :2006/04/11(火) 07:22:20 ID:64YHrvGK
でもある程度ガチンコでやりこむ奴って
正直俺ほどのゲーム難易度がないとやりごたえないと思う。
しかも世の中には俺の作ったゲームよりさらに難易度の高い
RPGもあることだし。
おれとしてはこのぐらいの難易度でもちょうどいいと思っているよ。
679 :
JAMES ◆ryUX1RBF1Q :2006/04/11(火) 07:25:56 ID:64YHrvGK
とにかく・・・
いまここでRPGの攻略法を見てしまった君は
一度俺の作ったRPGをガチンコでためしてみるといい。
鬼のように難易度は高いが、その反面クリアすることに意義を感じられると思う。
しかもいまのところレポはエクスデス城寸前までで止まっているし。
君はエクスデスのところまでたどり着けるかな?
夏色なんとかやった。
短編集なのに短編1つしかなくない?
あと、文章の改行する位置が微妙すぎて読みにくいかも。
シナリオは・・・・・ノーコメントで。
頑張って下さい。
681 :
JAMES ◆ryUX1RBF1Q :2006/04/11(火) 07:29:49 ID:64YHrvGK
エクスデス
『ファッファッファ
誰もわしのところにたどり着けないようだな(プゲラ』
ここはJAMES ◆ryUX1RBF1Q専用の実況スレになりました。
683 :
JAMES ◆ryUX1RBF1Q :2006/04/11(火) 07:31:46 ID:64YHrvGK
エクスデスって
『ファッファツファ』
ってつけると意外とそれなりに感じられるから
なんとなく不思議だ
684 :
JAMES ◆ryUX1RBF1Q :2006/04/11(火) 07:32:45 ID:64YHrvGK
>>682 いいからお前も俺の作ったRPGやれよ。
いっただろ?超大作だって。
つくんのに100時間かけたんだって。
685 :
JAMES ◆ryUX1RBF1Q :2006/04/11(火) 07:37:47 ID:64YHrvGK
今までまともにクリアできたやつ一人もいないんだってよ。
そんなRPGできちんとしたやり方でクリアできれば
それはそれで名誉なことじゃんか。
まあ俺はできるけどね、普通のやり方で。
もっとも時間かけてLVを25まであげれば誰でも余裕だろうけどね。
686 :
JAMES ◆ryUX1RBF1Q :2006/04/11(火) 07:42:22 ID:64YHrvGK
誰でも簡単にクリアするための条件
1、モンク+あかまどうorしろまどう
2、難しいダンジョンではポーション99個用意
3、ラストで行き詰ったらレベルを25まであげること
この3つの基本を押さえれば誰でも簡単にクリアできる筈
なんというか、いわゆるやり込み系の面白さを追求したんだろうなぁと思った。
自分もロマサガ3一人旅全技コンプとかやったからわかるけど、
あーいうやり込みって、元々が面白いから、もっとやりたい!って思うからやっちゃうんだよね。
元々が少々適当過ぎたのがよくなかったのでは。
「星をみるひと」でさえ、まだ世界観がしっかりしてた。
ただ、その世界観をプレイヤー側に伝える手段をしていなかった為にクソゲーの烙印を押されてしまったわけで。
もうちょっと、丁寧さってのを意識して作ってみたらどうかな?
こっちはこだわってるけど、あっちは適当・・・じゃ、よくないんだと思う。
688 :
JAMES ◆ryUX1RBF1Q :2006/04/11(火) 07:47:29 ID:64YHrvGK
あそうそう、
今からやり始める人は最新版をダウンロードしてね
一部誤字があったのを指摘されて、
それを直しておいたから。
689 :
JAMES ◆ryUX1RBF1Q :2006/04/11(火) 07:49:26 ID:64YHrvGK
>>687 まあ一応ギャグの要素を取り入れるために
極端に小さい村をつくったり、
次元のはざまを再現してみたりしたんだけどね。
いかんせん最初の方の敵があまりにも強すぎるので、
そのことをまったく理解してもらえなかったようだ。
690 :
JAMES ◆ryUX1RBF1Q :2006/04/11(火) 07:50:27 ID:64YHrvGK
そうそう。
俺はロマサガみたいなやりこみ系をつくってみたかったんだ。
さすがWHEEL、話が良く分かるねw
691 :
JAMES ◆ryUX1RBF1Q :2006/04/11(火) 07:52:28 ID:64YHrvGK
はっきりいってここの作ったやつらのRPGで
いわゆる「やりこみ系」のRPGは見当たらない。
おそらくみんなネタを重視しすぎたものばかり作って
レベルはストーリーをこなしていけば勝手にどんどん上がっていくものに慣れすぎていたんだ。
692 :
JAMES ◆ryUX1RBF1Q :2006/04/11(火) 07:55:38 ID:64YHrvGK
いまさっきパッとリレーRPGを見たが、
いわゆるやりこんで育てていくゲームじゃない。
いきなりHP1100以上の主人公がパッとだされて
スライムより弱いザコ敵をなぎ倒すといった感じだね。
俺はこういうのはあまり作りたいとは思わない。
693 :
JAMES ◆ryUX1RBF1Q :2006/04/11(火) 07:57:59 ID:64YHrvGK
俺の知り合いのあるゲーム雑誌の記事を書いたことがあるやつによれば
FF8は史上稀に見るクソゲーだそうだw
694 :
JAMES ◆ryUX1RBF1Q :2006/04/11(火) 07:59:47 ID:64YHrvGK
一昔前のRPG=やりこみ系、クリアすることがむずいのでクリアしただけで尊敬される
今のRPG=ストーリー系、クリアは誰でもできる、ようは中身やグラフィックが重視される
695 :
JAMES ◆ryUX1RBF1Q :2006/04/11(火) 08:00:47 ID:64YHrvGK
まあ俺は一昔前のRPGを作っていたわけだ。
ここの住人に批判されても仕方がない。
696 :
JAMES ◆ryUX1RBF1Q :2006/04/11(火) 08:01:55 ID:64YHrvGK
まあ俺の場合ストーリーがあまりにも軽薄なため
レベル上げが無機的すぎるという批判を受けたわけだが。
697 :
JAMES ◆ryUX1RBF1Q :2006/04/11(火) 08:04:30 ID:64YHrvGK
実は俺は暇人大学生
698 :
JAMES ◆ryUX1RBF1Q :2006/04/11(火) 08:06:16 ID:64YHrvGK
天才というのは感性なんなんだよ。
インスピレーションだ。
打ちから沸きあがる声を社会に表現していくのだ。
そんなにレベル上げさせたいならプログラム書いて1から戦闘システム重視で作ったら?
ツクール2の仕様では凝った戦闘が出来ないから方向性を模索していった結果
工夫したイベントやミニゲームで魅せるという方向にこのスレは落ち着いている
ただリレーRPGをやったなら分かると思うが本来ツクール2じゃ出来ない敵の逃亡判定や指定された敵だけを倒す戦闘を作り上げている人も居るし
工夫すれば凝った戦闘を作る事が出来るはず
あなたの作ったゲームのボスは喋るだけで雑魚戦となんら変わりがないのだよ
ストーリーに魅力がないとボスを倒す気力が沸かないのは当然
難しいレトロゲーは戦闘だけじゃなく謎解きや(当時としては)斬新なイベントがあったからこそ名作たるのだと思う
ラーバウォームが経験値持っているのはわかっていたが、
強すぎて27回倒す気力が持たないと言っているのだが…。
意外とボス考えてたんだな。ガーランドはホールド使ったが
後はストライとプロテスだったな。白を生かすのがきつかった。
ちなみにやり込み系、まとめサイトにあるぞ、
おまけダンジョン2つで敵が妙に強いやつ。二回攻撃のオンパレード。
俺はだるくて無理だったが
>>678のコメントを見る限り、お前ならできるぞ、多分。
701 :
JAMES ◆ryUX1RBF1Q :2006/04/11(火) 08:44:11 ID:64YHrvGK
>>700 いや、やらないw
どんなやりこみゲームも最後はレベルさえあげれば勝てる
最後が確率論の問題にいきつく
このボスを倒す、もしくはここまでたどり着くのは何パーセントかとか。
702 :
JAMES ◆ryUX1RBF1Q :2006/04/11(火) 08:45:46 ID:64YHrvGK
俺のゲームも、
オメガ倒すまでレベル上げるのが面ドーなら
イベントで経験地を1000000増やせばいい、
どんな馬鹿でも勝てるから
703 :
JAMES ◆ryUX1RBF1Q :2006/04/11(火) 08:48:38 ID:64YHrvGK
でもラーバウォームは強かったかな
忍者つかったことないから正直作者でも良く分からん部分ある
ホールド、すりプルはきかんが、
逆に聞いたら単なるクソ雑魚敵だし。
微妙だ・・・
704 :
JAMES ◆ryUX1RBF1Q :2006/04/11(火) 08:52:33 ID:64YHrvGK
まあヒドラのときだけたたかって、
ある程度強くなったらラー場ウォームを倒すとか・・・
まあ、ここまできたらあとは時間次第だから
705 :
JAMES ◆ryUX1RBF1Q :2006/04/11(火) 08:55:24 ID:64YHrvGK
てかクソゲーツクール2程度のソフトに
戦闘の際に大きな戦略性を持たせようということ自体大きな間違い
レイズもろくに使えんようじゃ話にならない
ツクール2000とかでがんばるしかないんじゃないの?
706 :
JAMES ◆ryUX1RBF1Q :2006/04/11(火) 09:08:05 ID:64YHrvGK
ぶっちゃけラー場ウォームに比べると
ヒドラはサービス品みたいなもの。
経験地も2匹なら960で高め。
クリアしたぞ。
LV20で。何度やり直したかことか。
雑魚は逃げまくり。エリクサー買い忘れてたから12個買っていった。
最後は主人公にストライ、プロテスを重ねがけしたらカスだった。
他の二人は死んだがね。ちなみにFF1のマヒは戦闘後治るはずだ、
せめて回復アイテムくらい用意しろよな。
おかげで最後の変形前のマヒが残ってて何度もやり直すはめになったぞ
↑忍者使ったことないって…テストプレイしろよ
っていうかお前ばっか書き込んでたら、誰も書き込まなくなって感想もらえなくなるぞ?
708 :
JAMES ◆ryUX1RBF1Q :2006/04/11(火) 11:09:47 ID:f7N1XNuF
>>707 そうか、クリアできたか。
こころからおめでとうといいたい。
よくクリアできた。あなたが最初のWINNERだ。
俺は・・・なんともいえないがこのスレが過疎だと聞いて、
その救世主となるべく乗り込んできた男だ。
まあ、いろいろとね。
709 :
JAMES ◆ryUX1RBF1Q :2006/04/11(火) 11:15:44 ID:f7N1XNuF
俺もー、自分の作ったのばっか人にやらせちゃいけないと思って、
他人の作品はやった分に関してコメントしているようにしている。
>>561 >>692
710 :
JAMES ◆ryUX1RBF1Q :2006/04/11(火) 11:21:54 ID:f7N1XNuF
俺は人の作品を序盤を見ただけですべてを判断するなといったが、
やっぱり自分もそういうことをするかもしれん。
711 :
JAMES ◆ryUX1RBF1Q :2006/04/11(火) 11:26:54 ID:f7N1XNuF
どうやら自分でクリアした限りでは
FINAL QUESTの難しさは標準クラスだと思っていたが
何も知らない他人がやると激ムズだったらしい。
712 :
JAMES ◆ryUX1RBF1Q :2006/04/11(火) 11:30:20 ID:f7N1XNuF
ぶっちゃけエクスデスがそこそこ強いんで
疲れているだろうと思って
ネオエクスデスは雑魚目に設定した。
もう荒らしにしか見えんな。
おめーのゲームはゲームバランス以前の問題だっての。
顔洗って出直せやこのイカレポンチ野郎。
まあ、本当に自分のゲームに自信があるならこんなに必死にならないだろうしな…
単なる釣りだろう。
どうせ過疎化してたから、別にかまわんけどね。